【KIPPO】田中宏総合スレッド【BADBOYS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤンキンスレが見当たらないし、単独スレもしばらく立ってないので立ててみた
過去ログはわからないので略
>>2以下は田中宏の代表作 キッポって表紙カバー取ると
漫画名も巻数も書いてないから
TSUTAYAでレンタルするとき困る GEOはスリーブに表紙挟んであっるがTSUTAYAは裸で並んでんのか? >>357
要素的に見ると歩鳥ちゃんは好きそうだな田中 こんなのはさむくらいだったら五島から段野へのFX継承話やってほしいよ 継承に関しては何もないだろ、当時のメンツだと段野の一択だし
段野自身は司が適任と思ってたようだが 段野との出会いとか受け継いだ後の段野の葛藤とかあるやん
別に長編にしろって訳でもないし
俺は今の話がどう言う着地するか気になるけど 何十年も前の作品とはいえ主人公の仲間がノリでレイプとかやっていたのと同時期に
こういう話を胸糞要素として入れると微妙な感覚にはなるな 最後のページの予告めいたコメント見ると、レイプされたというのに
あの後さらに悲劇が起きるのか?
自殺とかそういう胸糞展開やめてくれよ。 漫画でも小説でも映画でも、見た者の胸をえぐるような胸糞展開を多用する奴は
サディストなんだろうなと思う。
胸をえぐられた側はしばらくその精神的ダメージが抜けない。
まぁ作り話だしー、では片付けれないのが人の性。 胸糞展開といえば以前『あずみ』読んでた時はキツかったなぁ。
出てくるキャラ出てくるキャラ、読者が感情移入して愛着を抱いてきたという頃に
無残な死に方をさせるというパターンの繰り返し。
漫画とはいえ喪失感が半端なくて気が滅入ったの覚えてる。
いまスペリオールでやってる『雄飛』も少しそんなとこあるしなぁ。
残酷な胸糞展開が好きな作者というのはいるよね。 何かつまらない話が続いてるし今号買うのやめようと思ってたけどやっぱ買うかなー ファミリーが強すぎるから過去話くらいでしかこういう展開はやれないのは確か ワシ思うんじゃけど、自分の大事な人をレイプされたんなら相手が誰じゃろうと
頭かち割ってカタワにしてやるくらいのことはせにゃいけんじゃろ。
男なら当たり前じゃろが。
それをなんならあいつはビービー泣いてからどうしようもねえわ。 ひと通り泣いてから動きだすかもしれんやんけ
当事者じゃない奴の結論ほど役に立たんものはない 本編で見せ場がないし見せ場作りようもないから過去編で段野にスポット当ててみたのかな 田中の実家のある府中町ら辺、水害でワヤんなっとるのう >>382
昔はヤクザ〜半グレやヤンキーが警察に駆け込んだって相手してくれなかったのよ >>380
2年くらい前に「この日世界で何かが起きる」ってフジの番組でも特集されてたよ
たしか厚切りジェイソン(そういやどことなく三浦似w)が竹棒で叩かれまくってた あのレイパーはブチ○されたんかな?
いい気味だわw >>388-389
松崎千恵のエピソードで腐れナンパ野郎二人を段野がボコボコにしたが殺してはいない。
その後段野とは無関係の車に轢かれて死んだ事がニュースに流れた形で示唆されている。 今週のヤンキンの表紙、司と勝将とギッチョと、もしかして鉄? ターゲットの車に乗り込むって
わりと難易度高そう
よく見つけたな >>393
陴威窠斗の規模からしたら見つけるの簡単やろ あのレイパーの性格からして生かしておいたらまた復讐に来るのは目に見えてるし
やっぱりヤッちゃったんだろうな。
でも被害者がヤリマンになってたのはちょっとワロタw 性的虐待とかレイプって聞かされる方もかなわんよな。
昔、付き合った子に小中学生の頃父親からずっと性的虐待をされてたことを
打ち明けられて泣かれたことあるんだけど、勘弁してくれよと思った。
俺もそんなこと聞かされたらその親父を殺したいくらいの怒りも湧いてくるし
常に彼女の辛さとかが頭から離れないしで、ずっと心がかき乱されっぱなしだったよ。
エッチのあと泣いたりするから面倒くさくなってきたりとかもして、そしたら
そんな冷たい自分にも腹が立ってくるしで、彼女と一緒にいても心から安らげるとかはなかったな。
女はそういう辛い過去があっても決して男には話すなとアドバイスしたいね。 >>396
オメエみたいなヘタレと付き合う女がおるんか?
物好きな女がおるもんじゃのう。 うちの姉ちゃんが大学生のころ、夜道でワンボックスカーに押し込まれて拉致られたんだけど
すぐに『げ!こいつすっげえブスだ!捨てろ捨てろ!』ってレイパーたちに言われて
走るクルマから蹴落とされて助かったんだよなw
ブスで良かったって家族みんなで胸を撫で下ろしたの覚えてるw
ちなみにその時姉ちゃんが覚えてた車の特徴とナンバーが元でレイパー軍団が逮捕された。 >>398
姉ちゃん、無事で良かったじゃん
ブサイクな顔は整形で直せるけど心の傷は簡単には治せないからねぇ Kippo10巻で新開が同僚をボコボコに叩きのめすシーンがあるけど、あれって殺したの? レイプ展開を当然のように入れなきゃ話繋げない作者は二流どころか三流
田中はこの悪い癖直さない限り一生DQN漫画家のレッテルだな
もう遅いか 二流三流の定義が解らんが漫画家としてはかなり稼いでる方だろ
むしろDQN漫画家のレッテル張り遅いと言うより遅すぎだろ
今更過ぎる 広島に大勢のアホ増やした負い目あるし作中でもアンチ不良掲げたりして何とかヤンキー系から遠退うとしてる今の作者的にはDQNのレッテルはもはや苦痛でしかないと思うんだが
慣れてて描きやすいからって同じ事ばかりに逃げてたら近い将来やるであろう不良以外の新たなジャンルに挑戦してもまたgdgdになってワンパ展開に逃げて終わるだろ
もうすでに幽霊で絶賛迷走してるわけだがw >>404
アンチ不良掲げてると言われても結局ヤンキー漫画しか描いてないのが現実でしょ
もしヤンキーとか一切出てこない漫画描くなら応援するけどヒットは難しいだろうな 高橋ヒロシは頑張ってヤンキー脱却したが、田中はバドボからは離れられないんだろうな
まあ売れてんなら離れる必要もないんだろう、バキ作者もしかり
ところで田中のアシ出身の漫画家って誰かいたっけ?
ヒロシのアシは鈴木ダイとか鬼門街の永田晃一とか頑張ってるが 段野がレイプ絶対許さないマンになってるけど
カオリが司の彼女をレイプさせようとしたことは忘れてないから 語弊あるかもだけどとりあえず水害は本人は無事そうでよかった >>405
過去に「広島三部作やるぜ!」って宣言しちゃったらしいから
今のKIPPOでバドボシリーズ完結させて筋通したいんじゃないか?
仮に完全新作やるとして、既に画力とネームバリューはあるんだから
既存ファンに向けてヤンキー尽くしの狭い界隈だけをシリアスに描き続ける必要はないと思う
一歩や刃牙みたいな格闘技を扱った普遍的な作品とちがって読む層がかなり限られるし
田中の過去作を読む限りジュブナイル系の物語も普通に描けてるから、
ヤンキーの“看板”を作品から取っ払うだけでだいぶ印象変わるよ あと気を付けるべきは不良を一切出さないことってよりも、
「不良」もしくは「元不良の罪悪感・自己卑下」を軸にして話を回さないことじゃないかな
ヤンキー自体は物語に登場させても何ら問題ないんだよ
スポ根・恋愛・冒険漫画にもそういう属性のキャラは昔からいるし、手っ取り早い特徴付けにもなるから >>412
従来のネームバリューに加えて「ヤンキー主体」っていう負の先入観が無くなるなら新規層も入りやすいじゃん
いつか片隅系?の広島漫画に挑戦したいみたいなこと言ってたし、いずれは離れるつもりなんだろう >>413
過去にヒット作あるとそのイメージに引きずられてその後の漫画がイマイチ売れない何てパターンは腐るほどあるよ
別に必ず売れないとは言わないけどそのネームバリューに引っ張られるのは新規層ではなく結局田中宏のヤンキー漫画の読者が大多数だ >>414
ならその時は腕の見せどころだな
一部ノリとかキャラさえ似通ってればジャンル問わず買うと思うんだよなぁ・・・甘いか
髪下ろしたケンエーっぽいキャラ出てきたら女は絶対食いつくと思うんだが >>415
別に田中宏を応援しない訳じゃないんだけどね
女が食いつくと言っても連載雑誌はヤンキンとかヤンマガとかの青年誌になる確率が高いしそうなったら女人気なんて皆無だろ
今は出版不況と言われながらマンガ雑誌の数は歴代で一番多いらしい
更にネット発の漫画も多い中で女が田中作品に食いつくのは現実的ではない SNSの発展で女子供も気軽に青年誌に触れる時代になったとはいえ厳しいな
そういや数年前に冴えない男が主役の読み切り
ホムンクルス風の短編描いてたよな、田中宏 過去作も読んでるベテラン読者ばかりで新規が少ないて言ってもそのベテラン読者がかなり多いんだから無理して開拓しなくても問題ないわけで
だから未だに相応の位置にいてヤンキンの準看板みたいな扱いになってるわけだし
それに同じヤンキー物でも無印とグレアーと莫逆と女神とキッポで切り口が全部違う。だから長い事人気得られてるわけよ >>415
そんなんで女が食いつくなら誰も苦労せんわ 今回の西日本豪雨の被害で別作品への意欲が一層強まったかもな
この人は広島愛とネイティブ広島弁の強みがあるし
少しくらい不良物から離れても支障はないんじゃねぇかな 傷を舐め合うチンピラ描くしか引き出しないだろこの作者、今までそれしかしてないもん
不良でも何でもない人畜無害な久司の扱いに困って即消したじゃん
彩もそうだが仮にも主役のくせに未だに趣味も私生活もはっきりしてないって相当ヤベェよ 麻薬栽培してるっぽいような悪魔の島的な描写が途中からほぼ全て消えたんだよね、女神の鬼
あれは編集側から規制入ったんだろうか
その後、鬼面子がのきなみヘタレ化したし 匂わせていた麻薬関係は途中から明らかにボカしてるような形になったから
田中が予定していた展開から変更したか編集か出版社から指示があってやめたんだろうね >>427
一般社会では生きにくい孫の住処を作るためだったが、その孫は鬼ヶ島に溶け込めずに島から尻尾を巻いて逃げ出した
そしてヤクザとして一般社会に溶け込んだ >>426
別にあの展開の中でヤクザの麻薬の話を広げても意味ないだろ
ヤクザが島経営にからんでると匂わすだけで十分じゃね? >>429
同じ時代をかいた代紋テイク2に比べたらあまり深く調べてないようだしちょっと匂わす程度にしといて正解かと 鎖国島より前もかなり現代的にアレンジしてたしね
族なのにモブ以外みんな特攻服着てないしあの時代のヤンキーで金髪サラサラヘアーってまずいない 田中作品って「かつて族(騒音集団)に所属してた傷だらけながらも温かみのある俺ら」っていう妙な帰属意識(バリア)がずっと張られてる気がする
不良以外の人生を送ってる人はどこか輪郭や色が曖昧なまま、草食動物ってか紙屑みたいに撥ね除けられてるような、そんな空気が流れてる
で、松尾に金次郎に石本に佐々木と過去の大物がどんどん片付けられてるから
この長年のシリーズ自体をたたみに行ってるのは確かだろう
つまりずっと付いて回ってた“暴走族(あの頃の俺ら〜)”や“大家族”の縛りから一応は解放される
ここから「族」がメインじゃない犯罪サスペンスだったり裏社会系の群像劇に
シフトできれば、気心知れた典型的ヤンキー(族上がり)以外の色んな経歴の人間も出せて一気に幅が広がるとは思うがどうなるかはわからん この恋愛の話ってどこに面白い要素があるか分からん・・ あと幽霊で出てきそうなの誰だろ
お蝶さん岩さん絡みで真塚くらいかな? 真塚拓郎は今の田中の感覚で描いたら完全に頭がおかしい鬼だから下手に触らないほうがいいんじゃないの
ちょっとした手土産感覚で殺しやっちゃうような奴だし あの頃はまだDQN行為カッコいいって感じで描いてただろうからな
漫画が売れて成功者になってからの今の作風と全然違う >>435
鎖国島かBEAST関係で内海とケンエー
莫逆関係で五十嵐とか出る可能性もある >>440
五十嵐はともかく内海とケンエーって現世に恨み残して
凶行重ねる感じはしないけどなあ 実は過去に広島であの人物と、こんな因縁があったのです... >>438
あれだけキチガイだった佐々木が時を経て丸くなったとこを見ると
もはや何でもありになる気がしてきた・・ >>446
佐々木は生前司とのバトルで完全燃焼仕切った上で自分が望む形で死ねたからこの世に心残りはないだろうと理解はできた よくわからんポッと出のキャラの恋愛見せられるなら、小鳥田の恋愛話の方が見たいわw 真塚以外は全員生きてる歴代蝶ちょの頭勢揃いとか見たいなあ
あと真人間化してる下畝とか無理かなあ >>452
ギッチョ「内海さんの単車どした?」
タニケン「…」
俊「…」
司「あっ!」 >>453
そういやロケットカウル装着されてたけどタニケンか俊のどちらかの趣味なんだな 久司はいつも自分そっちのけでファミリーの事ばかり語ってて
本人に関する掘り下げが少ないからキャラとして薄いんだよな
地元の小中はともかくとして、高校なら近所以外のやつも通うから仲の良い同級先輩後輩いるだろうに
葬儀も結局周りのヤンキーOBだけっていう。単に端折ってるだけかもしれんが不自然だ >>456
彩もクラスで浮いてたしファミリーの一員ってだけで同級生の友達とか居ないかもしれんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています