【KIPPO】田中宏総合スレッド【BADBOYS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤンキンスレが見当たらないし、単独スレもしばらく立ってないので立ててみた
過去ログはわからないので略
>>2以下は田中宏の代表作 罪といってもピンキリだしいつまでも自分を追い込んでてもしゃあないしね
バトボのメンバーは何だかんだしっかり身を立てているし
そういや司が欲しがってる伝説のゴールドキーの話ってやるのかな 広島三部作の総仕上げだし登場キャラ全員の話を消化するつもりなのかな
終わるとしたら20巻くらいか 次号からの新章って江崎や森の話かな?それ終わったらキッポ終わるのか…寂しいな 新開編は素晴らしかったけど・・・・・・・石本が生きてて司とあの展開だったらもっと良かった
のにと何となく思った。まぁ、石本が一緒に死んでくれたから佐々木も成仏したんだろうけど。
佐々木ファンとしては(笑)、うれしい話だった。角度を変えてみれば、村越に匹敵するカリスマ
だったのかも。 佐々木はある意味やりたいことをやりきって死ねたから死後に成仏できたのは納得できたな >>158
キッポは話盛り上がらないし割と早く終わりそうな気がする
年齢的にヤンキーみたいな跳ね回る若者を描くのはもうきついだろうから
族だの半グレだの中途半端なワルは描き切ったし本格的なヤクザ物でも描けばいいよ 割と早く終わりそうと言うけど
もう三年半連載してて掲載位置もずっと上〜中の上ぐらいなんだ 田中の掲載順はアンケ以外の力もあるんじゃないかとと思ってる 女神の鬼は松尾がきて悲惨な殺し合いになるのかと思いきや、急にマサキヨと花山が戦意喪失したのが残念だった。
それまではすごいワクワクして読んでたんだけどな〜。
マサキヨと花山が島に行く前に「こっちの道に進むしかない」って回想する話がクライマックスだったわ 真清が戦意喪失したのは内田と榊原の時だし
その頃花山は寄生族に囚われてたし >>106
蛇道神が解散届け出したのはバドボの時代の設定だよ、ちょうど中盤位か
寿とヒロのコンビ再結成のエピソードの回想シーン
ケンカわかれした昔のダチとまたアツくなる話、あれ大好きっす 今だから田中さんの大人目線でリアルな少年の話を書いてほしいけどな
子供の陽二とか、のぼるの話とか、佐々木の子供の頃の話とか胸が痛かった
友達にもっと軽くいけど似たのいたもん、仲良いやつでさ
少し悲しいをドラマチックに描いててすごいと思った 女神の鬼のころに現実の広島では族狩りといわれる非合法の粛正があってそれはそれはおそろしいものだったと 蛇道神は一度解散して、グレアーの過去編で復活
それからまた解散だな >>170
当初殺し合いを続けてギッチョ以外全滅ルートを辿る予定だったけど、規制がかかってやむなく舵を切ったんじゃという噂が立ったな
やはりあの作品のテーマにおいて重要な位置にいる寄生族をひたすら性倒錯に溺れた気色悪い連中として放置して、まともに向き合おうとしなかったのが失敗だと思う
東西の武闘鬼がふだん人間らしく立ち振る舞ってるように、他の島民にだって色んな背景があるはずなんだよね
たとえば自分が歪んでしまった原因が、主人公達と同じような不良に属する人間に虐げられて自尊心を傷つけられたからとかさ
だから自分より力の弱い者に暴力を振るって支配欲を満たすようになってしまった。まさに鬼が鬼を生む負の連鎖
松尾も同じで、金田兄を始めとするヤンキーに居合わせていなければ気のいい坊ちゃんのまま、殺人鬼として暴走することなんてなかった筈 事実、性倒錯に溺れた気色悪い連中以外のなにものでもない 不良の鬼でも祖父や親父からしてロクデナシなギッチョや家庭環境が崩壊してた金田はともかく
花山や真清はハッキリと後天的な要因や血統的なもので歪んだのではなく
先天的な欠陥人間として描かれてたじゃないか
寄生族にカッコつけてもお前らも僕らと同じ有害人間じゃろがと言われたら鬼側の誰も反論できないんだし
だからナレーションで語られたように迫害も止んでいったんじゃないの
同じ生まれながらのゴミ同士で王様とか序列つけあっても仕方ないと >>179
そういう一面的な描き方しかできなかったから島編から何もかもグダグダになってしまったんじゃないか?
ゴミ同士とは言っても刃物やボウガンごっそり使用して血糊だけで不良組は全員ほぼ無傷で終わってるところなんか我が子可愛さ故なのかなと私情が透けて見えちゃうんだよ でもあの鬼祭りでリアルな予後を描いたら大半の連中が死んでる
花山真清荒木は確定であの世逝きだし、ほぼ無傷の奴以外はどれも死の危険がある あのブツブツ出っ歯は年代的に女神の鬼に出てたべひゃ夫の子供か?
段野次男はグレかけても父親を父さん呼びなのがいい子だな あれはぐれかけてるんじゃなくてマイルドヤンキーだろ 次の大ネタは伝説の単車復活がいいな
オバケで山方五島だしてくれたらいいのにな もう不良を描こうと思っても無理なのかもしれんね
田中がオッサンになったってだけじゃなく
不良そのものがいない そのうちバドボ世代がトライクとか乗り出しそうだな
日本にもいい年したおっさん達が○○○○○○ェ○○とか○゛○○○゛とかやってんじゃん この作者、たぶん自分の経験やそれに近い話はめちゃくちゃ面白いのにもったいない
過激にしないと読んでもらえないとかあるのか
マンガ描くって大変なんだな 想像で描く漫画家もいればちゃんと取材して描く漫画家もいる
やっぱちゃんと取材して描いてる漫画は面白いよ 取材と言ってもヤンキー系は
コネがある半グレの話や、裁判記録から起こした
よくある話や残虐行為だけを抜きとって繋いでるマンガが多くて
結局、同じか同じようなエピをマンガ家間で使い回してる感じがつまらん >>189
でも久司死んで幽霊になってないと金次郎や松尾はともかく佐々木が出てこれない 佐々木は見られて良かったけど松尾はいい加減にしてって感じだったよ、昇喜郎が不憫だった 佐々木は生前やりたい放題やって燃え尽きて死んだから
死後の世界で綺麗になってても違和感はなかったな 一番可哀想なのはイキまくる津紀子を泣きながら見てた金次郎だろ >>196
わざわざ幽霊にせんでも霊視能力に目覚めるだけで十分じゃないかと思うがなぁ
シックスセンスとかツナグとか花田少年史とかゴーストママとか色々あるのに
インタビュー見る限りじゃ変にプライド高いから参考にもしないんだろうけど まあ不良漫画の続編でいきなり霊力授かっちゃうのもね
最初からお化け展開にしたくて久司殺したのか、策がなくて久司殺したのか分からないけど
最初の読み切りから時間が空いちゃったのも関係してるのかもね
ところでみんなは田中作品で一番好きなのは何? 一番って言われると難しいけど、自分の中ではバドボとグレアーは別格だな 自分もグレアー押し
ただ…生まれ変わり設定はなくてもよかったかなとは思う 女神の鬼
色々言われたけどあの終わり方でいいと思う
瀬戸宇品港に全員戻って来た時の表情は凄かった 仁義なき戦い、この世界の片隅にの舞台となった呉市のリアル鬼祭り発見
http://kureyabu.hatenablog.com/ 段野が偉大みたいな書き方したのムカついた
社長の息子として恵まれた境遇で生まれ、散々不良しといて子供が5人いるから偉い
嫁も偉い
みたいな?
は?どこが?って感じ 笑 ヤンキーが暴れる漫画としては面白いけど、ああいうのはいらねーな ヤンキーが普通にしてるだけで、いい人に見られる現象 社長で子沢山で夫婦円満
パッと見て非の打ち所はない 五島はなんで段野にFXおろしたんだろうね
どっちかというと豊のほうが ヤンキー時代もイカれかたがもっと酷いのが田中漫画ならいるからそこまで酷い方には入らないからな
酷い奴が生きてちゃいけないレベルで酷いせいもあるが 子沢山の何が立派なのか俺には理解できない
例え全員をちゃんと育てたとしても
人多すぎの世の中で少子化対策とか移民の受け入れとか聞くとキチガイかと思う 女神の鬼は1〜12巻までは本当に完成度高いと思う
そういや莫逆で主人公のレイプ行為だけ何故か和姦(ギャグ)になるという虫の良すぎる描写が目立ってたけど
女神では反省したのか狂関連以外は未遂な上にめちゃくちゃ重く描いてたな 女神は冒頭から散々引っ張ってた金田が大した見せ場もなくすぐに埋もれたのが残念
対クラッカー幹部のとこで複数相手に善戦してたら独特の危うさが出てたのにもったいない そういや金田ってガチンコの喧嘩も強いのかね
地力が強い上に凶器の使用も辞さない武丸佐々木タイプなのか?
素手で闘うシーンは濁りの巣でコージに飛び蹴りかますとこしか見当たらないんだけど
アキラと何度もタイマンして苦渋味わわせてるあたりギッチョ世代では怪物扱いなのか 金田はステゴロ大したことないけど、ナイフやら火薬やら
躊躇なく一線超える危うさが強みなんだろうね ドア蹴破ったり男女問わず躊躇なくボコして鉄幹仕切ったりしてたし素の攻撃力もかなりあるんじゃね
素早いギッチョの攻撃も簡単に避けてたし運動神経は悪くないと思う
丸っぺが不意打ちで金田止めてなきゃギッチョ死んでたろ コンちゃんと、金田の友情は良かったね。あーいうの好きだな。
けど、ギッチョ世代って厳密に審査されれば島行きは金田だけなような。
なんだかんだいいつつ、母親や姉たちに愛されてるギッチョは失格だろ。
金田の父親は金田に愛情がありそうな感じだったけど、母親の件もあって
家庭として機能してなかったからなぁ。
アキラは母親に怖がられてるっぽい描写があったからギリ合格だったのかな。 最後に島の目的は松尾安三の居場所作りのためということだったにしてしまったため運営資金さえ集まればけっきょく誰でも来れたということだね かわいい孫の為の島なのに孫以上の鬼畜を集めちゃった爺さん
孫は居心地が悪くて退散、孫のわがままで呼ばれた手下二人は島に置き去り >>222
本土に戻っても松尾のパシりだし島に残ってよかったんじゃ?犯人たちも平和は良いなって言ってたし >>220
ギッチョは暴力衝動が強過ぎた故に鎖国島行きになったんだと思う。
本人もそれは自覚していた描写もあったし。 >>220
ギッチョにしても一話の時点で死ねばいいと言われてるからな
島送りになったから面会に行くくらいに可愛がる余裕ができたがシャバにいたらそうも行かなかったと思うよ 島に何かの肥料とか色々運び込んで鬼に育てさせようとしてたけど
あれってつまり発足当初は私有の孤島という絶好の環境でシャブやマリファナの大量生産を組のシノギにでもしようと企んでたんだろうな
社会的に無用な鬼子を奴隷として働かせればわざわざ人材を雇う手間が省けるし、
さらに表向き更生施設としての入金もあるしでウハウハ 女神じゃ麻薬類の具体的な名前出してなかったね
金田母が中毒になってたのは薬としか言われてなかったし
下畝は缶にシンナー入れて吸ってたけどシンナーと言及されてなかったし
島でヤクザが錠剤噛んでたのも何とは言われてなかった 女神は初登場時は、そんなに重要キャラっぽくなかった内海が島編でも、各キャラに
影響与えてたのが面白かった。この作者さんの「登場人物が勝手に動きだす」
感じを最も内海は表現してたと思う。
けど、花山、真清とのパワーバランスが微妙になったのはマイナスだったような。
あと、真清と花山を同学年にしなかったのも?だった。 >>222
孫は島の鬼見てから少し大人しくなったからいいんじゃない >>229
同学年にしたら花山のぼっち感を表現できなくなる 豊ちゃんの倅と段野次男が邂逅したけど話題になってなかった >>229
佐川愛と花山靖、佐川舞と原正清が同学年なことこそが重要 >>228
シンナーや錠剤は別に言わなくてもいいんじゃないか
花山母の静脈瘤とか牛山の口唇裂とかと同様に「あぁ多分それらしい事情があるんだろうな」って事を行間で済ませたかったんだと思う
注射と大麻は明らかに規制がかかってたけど >>235
静脈瘤は当時はまだ治す技術が確立してなかったし高かった
今なら安価で治せるが >>234
苗字の響き的に久司ええやん
よう組み合わせたなと感心したわ もう懐キャラ登場させるくらいしか
この漫画は見せ場が無いな RCCラジオ
月刊 田中宏 終了
4月6日(金)より
週刊 田中宏
毎週金曜日 午後3時〜午後4時50分 豊一と段野次男の話は珍しいくらい王道な青春スポーツ漫画してるな 竹原が広島の粗大ゴミからミドル級世界チャンプになったようなのを同世代で知ってると小鳥田が気になるなー
今回の息子世代の話も個人的には好きやわ 段野と互角の野村豊…
久々にBAD BOYS読みたくなったわ 初期のバッドボーイズは絵がヤバイ
よくここまで画力が上達したな・・ 豊ちゃんの息子めっちゃ真面目なスポーツマンだなw
これまでの田中作品にはあんましいないタイプや >>252
俊ちゃんてどういう経緯でタニケンから七代目継いだんだろう バッドボーイズ時代から思うんだが田中ってラブロマンス系描くの上手いよね
ヤンキーという先入観を取り除けば司も村越も勝将ちゃんもウブな好青年だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています