【日の鳥】こうの史代・32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
--------------------------------------------------------------------------------------------- ほのぼのとした日常描写で定評のある、こうの史代先生の作品について語るスレッドです。 レスはsage進行が基本となっております。sageの文字をメール欄に書くとあら不思議、上昇しないのです。 作品の内容と関係ない雑談はほどほどにしましょう。 左の方も右の方も節度をわきまえてお願いします。 荒らしは憲兵さんと思って相手せず、笑いをこらえつつ放置しましょう。 次スレは>>970 以降の立てられる方お願いします、ワッチョイは本来の住人も死に確実に寂れるため導入禁止。 最近の活動: 「ギガタウン 漫符図譜」(一冊の本・朝日新聞出版)・・・連載中 「本のこども」(こどもの本・日本児童図書出版協会)・・・連載終了 「日の鳥」(週刊漫画ゴラク・日本文芸社)・・・連載終了、2巻まで刊行済、3巻描き下し中 「ヒジヤマさん」(比治山大学教材)・・・掲載誌、掲載時期とも不定 映像化:「この世界の片隅に」(全3巻・双葉社)・・・アニメ映画公開中、BD・DVD発売中 (監督・脚本:片渕須直 制作:MAPPA プロデュース:GENCO) 前スレ 【日の鳥】こうの史代・31 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/ --------------------------------------------------------------------------------------------------- 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 自分の価値観だけが全てだ、と思い込むのが単なるバカだな 皆で今年のカープ優勝を祈りませう。はやく日本一の日が来ます。 径子はなんとなく、素直にカープファンにはならないような気もする。 「広島人だからといってカープの優勝を祈らされる事自体不幸である」 すず「おねえさん、一緒に応援しましょう」 径子「べ…別にカープが好きで観とるんと違うわい!」 径子「いうか、そんとなハッピやらシャモジやら、家のテレビの前でどうせえと?!」 息子がホークスのファンになったらホークスファンだろうな 息子が母を思ってカープファンだったりしたらもう手がつけられんくなる 週末になる度に赤いファミリアで下関に向かう >>641 下関ならひー坊は大洋ホエールズファン まああの戦後の山口おったうちの親族は巨人ファンだったわw うちの婆ちゃんは吊り棚に寝たり 歩いて甲子園に行こうかと思うほど困窮していたカープの記事読んで以来のカープファンだけどな http://www4.nhk.or.jp/P4031/ 4月30日(月) 午後1時05分 スペシャルドラマ「荒神」 宮部みゆきの傑作時代小説を原作に、怪物と人々との死闘を描くエンターテインメント時代劇。 関が原の戦いから100年たったある日、朱音(内田有紀)の住む村に、怪物に襲われて傷だらけになった少年が逃げてくる。 迫りくる怪物の恐怖。朱音は村人たちとともに、怪物との戦いに挑んでいく。 一方、朱音の兄で藩の重臣・曽谷弾正(平岳大)は、怪物を自ら操ろうと企む。 やがて怪物誕生の意外な真相が明らかになる。 【原作】宮部みゆき ,【出演】内田有紀,平岳大,平岡祐太,柳沢慎吾,大地康雄, 【脚本】山岡潤平, 【音楽】羽岡佳 >>643 百人一首の解説ならネットでもけっこう出てるよ http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/018.html なぜかゴラクが近所に全然置いてないから未読だけど、今回のはこうのさんの恋愛短編を連想させるような句だから楽しみだわ 貼っておきながら、1時5分を55分とカン違いしてあやうく予約ミスるとこだった 大河ドラマで明智光秀といえば福知山か NHKは先生を意識してるのか ゴラク読んだ。すみのえだとモノトーンでちょっと地味だな すみちゃんゲスト出演…は無理な話か >3000人から選ばれたヒロイン・松本穂香 >「松本さんが演じるすずを観てみたいと、岡田さん、土井さんと満場一致で、ほぼ最初の印象で決まった」と明かし、 最初の印象で決まるのなら、なぜ3000人も呼ぶの? >「オーディションにはお芝居が上手い方、可愛い方とたくさんいらっしゃいましたが、一番松本さんがすずを演じるところが浮かんだ、というのが率直な理由」と説明。 つまり、最初から決まっていたんでしょ? もう、視聴者は騙されませんよwww草不可避。 のんさんも、この嘘っぽいオーディションに参加したと思うと、不憫でならない。 しかも、あまちゃん時の2000人を超える3000人とか、あからさまな嫌がらせwww のんさんは高身長&可愛すぎてすずさんには合わないと納得しなはれ http://www.zippyframes.com/index.php/festivals/sunao-katabuchi-designs-the-2018-biaf-poster When I make animations, I always think that we, the screenwriters, can only 'create the brightness and darkness of the screen, and coat them with sounds. ' That’s all...It is inside the mind of audience where this screen is; it is then completed into an actual ‘film’. To express my artistic view into a visible figure, I drew a character that jumps out from the completed screen, and walks into someone’s mind. -Sunao Katabuchi 長文とスレチ気味スマン それから自分はのんさんアンチやレプロ工作員ではないw 片隅映画でのんさんが絶賛されたのってぶっちゃけ演技力が理由ではないと思っている 表向きは演技力ってことになっているけど 主演抜擢も監督の個人的な義憤とあまちゃん時代に骨抜きにされた一ファンとしての立場を利用しただけというか (インタビューで監督本人が語っていた) 不遇で悲劇のヒロインということになっているポジションが作品内容とリンクしているが故の贔屓目だと思うんだ 原作は右寄りでも左寄りでもない良作だという認識なんだけど映画化されてからあきらかに反権力主義な中高年男性からの支持がすごい のんさんを純粋に評価しているというよりも自分達の主義主張を代弁してくれるジャンヌダルクとして信仰しているように見える それってのんさん本人に失礼なのでは? こうの先生の原作ファンとしては何かにつけて漫画スレでのんさん!のんさん!の流れになることに違和感を覚えている 片隅のドラマはあくまで映画とは別物なんだからすずさんが主役であってのんさんが主役ではないよね? 映画も話題性はあったかも知れないがのんさん主演だからこそのヒットではなかったと思っている 異論反論が圧倒的多数だと覚悟しているがこういう感じ方をしているこうの先生ファンもいるということで 他の人の受け取り方で自分の意見がかわるてのもなんだかね >>659 ヤフコメ見るとそんな感じ ニューススレもそんな感じ のん推しが8割 個人的にのんはトラブルや不遇に関係なく嫌いだ 相変わらず暇な荒らしがいるんだな 次スレはワッチョイIP付けようね なるほどな。リスペクトしてるな。 尊敬する漫画家の影響を受けた。そういうのが敬意を表したリスペクトってやつか。 >>665 絵師が手抜きして注目されたいときにやる常套手段だ >>651 ほう、フジミさんを連れて水戸へ旅立つ皆実さんか。こんな絵があったとは 割とこういう「実現しなかった未来」を描くから、片隅下巻の表紙も「右手が無事だった未来」と捉えてしまう人がいるんだよね(まあこの解釈でも悪くはないけど) ドラマ版へのコメント来た ■原作者・こうの史代 コメント 脚本を拝見し、夢にも思わないほど素敵でうれしくなりました! 飛行機が離陸するときのように力強く走り出し、 悠然と飛び立ってくれたなと感じています。 こんなに魅力的なキャストの皆さんに演じていただけるのも楽しみです。 重厚感のある傑作になると確信しています! >>672 住之江の本来の意味は地名だから(大阪の住吉、海辺。) 夢の中で舟を漕いで逢いに行く、という感じなんでしょう >>673 なるほど、「墨の絵の住之江の夢の通ひ路」ってことか。サンクス。 このマンガ、パッと見て意味のわかったことが一度もないわ。 某所で知ったけど、『百一』ってカルタの早取り用に、上の句と下の句の頭にイラストを添えて暗記しやすくするという企画だったのね。 しかし正直、今までの連載の4回分、絵は覚えてるけど12文字の句は覚えてない…。 驚いたのは、これ15年くらい前にあちこちに持ち込んだ企画を、ゴラク編集部の方から言われて今さら復活したものだという話。 15年ってまだ『ぴっぴら帳』とか描いてた頃だよね?こうの先生が当初、気力が湧かなかったというのもわかる。 想像だけどゴラク編集部、『日の鳥』の連載を4年で終わらせたあとで、映画の大ヒットを見て こうの先生が惜しくなったんじゃないだろうか。 双葉社は『夕凪の街』が出るまで、売れない『ぴっぴら帳』を7年も連載させてたわけで。 >>676 誰でも知ってるようなことを、いまさら得意げに語られても ところで連休中にここの過去ログを見てたら こんな質問があったけど、答えは出てなかった。 > Date: 2017/08/04(金) 19:31:45.61 ID:iOQp5kT80 > さんさん録の終わりの方で > 礼花がワカメを拾っている浜のモデルはありますか? https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/377-379n https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/559-563n Internet Archive でその答えを見つけたんで貼ってみる。某所の2006年3月27日の こうの先生の書き込み。 > ちなみに、今回はなるべく土地を限定したくなかったので、この浜は架空の場所です。愛媛県の大三島の写真を少しだけ参考にしましたが、まあしいて言えば天応から安浦あたりのどこか、とでも思って下さい。 あと、過去スレを読んでたら、このスレが向こうを「某所」とボカしている理由もよくわかった。 昔の過去スレが、向こうの住人の悪口だらけのヲチスレになってしまってたり、 ここの住人が向こうに凸して、こうの先生にも何度か迷惑をかけたりしてたのね…。 長文になるがこの際書いておく。 今回のは無断転載じゃなくて正当な引用の範囲内。正当な引用は許可を取る必要がない。 正当な引用というのはいくつか条件があって、詳しくはググってほしいが、かいつまんで言うと ・分量、内容とも、元の文章が主、引用された文章が従 ・引用元の全体ではなく、必要な範囲だけ ・改変されない ・出典を明記 今回のものはどの条件も満たしている。 例えば「ユリイカ 2016年11月号 特集=こうの史代」は某所のログを多数引用しているが、こういうのも許可無しで行われている。 それどころか著作権者が断ったとしても正当な引用は拒否できない。そうでないとお互いに煩雑だし、著作権者が批判的な引用を封殺できてしまう。 するとあとはマナーの問題だが、こうの先生らのプライバシーを侵害するようなものは当然、自重するとして、そういう被害のないものを過剰に自重する必要はないだろう。 悪意がNGなのはもちろんだが、善意から出たものでも過剰なマナーは不自由なだけでメリットがない。このスレにもその実例が過去にいくつかある。 匿名だから文責は背負わない。だから自由に書いても問題ない。 それは卑怯。 人としてのマナーの問題です。 不特定多数の人の目にさらされる2ちゃんに、 他所の情報を載せるのは、書いた方に(予想していなかった)大きなリスクが増えます。 その結果、他所の自由な意見交換が阻害されます。 例えば、貴方が家の中で現政権を批判したとして、 それを聞いた誰かが電柱にその言葉を書いた紙を張ったら、こまるでしょ? (家の中だから安心して何か言ったわけで、それは不特定多数に向けて言うつもりではないので。) >>677 誰でも知らんやろ! てゆうか荒しなさんな。 どっちの肩を持つつもりもないけど インターネットで発言=不特定多数の目に触れる場で発言 ここに貼らなくても検索したら誰だってたどり着く 身内だけでやりたいならパスワードでもかけて入室・閲覧制限するべき >インターネットで発言=不特定多数の目に触れる場で発言 不特定多数の目に触れるリスクの程度の問題。 2ちゃんは匿名。 >ここに貼らなくても検索したら誰だってたどり着く 誰だってではない。ディープサーチする場合と、適当にサーチする場合では違う。 ましてや、文字情報をバッチリ貼り付けるのは検索のリスクを高める(難易度が下がるので)。 結局、マナーだよね。ファン同志が楽しくやりましょうよ。 過去の言動にちょっと噂話を組み合わせれば、それだけでスレを荒らすことができるので、 なるべくスルーを。 なんかいろいろ論点が出てきてるけど、結局 「このスレで某所の話をしちゃ駄目!スレが荒れたり、向こうに迷惑がかかったらどうするの?!」 って話に集約されると思うんで、今回はそれに絞って書く。 結論から言えば、某所の話をしたら、スレが荒れたり、向こうに迷惑がかかったりする確率は確かに上がるだろう。それは全くそのとおり。 しかし、その代わりのメリットもあるし、その量はデメリットを超えると自分は思う。 こうの先生の作品は奥が深いし、しばしばわかりにくい。だからいろんな人が様々な解説を書いているけれど、こうの先生自身の解説が圧倒的にすぐれているし、そしてそれが某所には大量に存在している。 こうの作品をきちんと読み込んだり話し合ったりするには、某所の存在は不可欠とすら言えるし、それに言及できないことは不自然で不自由だ。 結局、メリットとデメリットのバランスの話になる。現状はデメリットに注目しすぎて、得られたはずのメリットを無視している。 そのリスクは本当に重大なものなのか?それとも対応できる範囲なのか?10年前の2chでアウトだったことが、今の高齢化、過疎化した5chでも本当にアウトのままなのか? もちろん何のルールも不要だとは自分も思わないが、現状よりもっと現実的な落とし所はあるんじゃないだろうか。 >>687 677は定期的に来る荒らしだよ 直前の発言をあざけるような短文を適当につくって去るのが特徴 今後同じようなのがあったら気をつけましょう 例によって単発ID。 意見が違うとかじゃなくて、こういうことしか書かない人を、荒らしじゃないと受け取るのは無理。 http://hissi.org/read.php/comic/20180508/UU9NR2pmZ2kw.html http://hissi.org/read.php/comic/20180509/MTByQmxubEow.html 加えて、短文、他板からのコピペ、不自由な日本語、という特徴があるんで、そういう人がたくさんいるんだなと考えるのは無理。 ああ、一人で慣れないスマホで書き込みごとに接続し直しているんだなと考えるのが自然だし、 じゃあワッチョイ導入しようか、キャリアは変えられないから見分けられるし、NGにも入れられるし、と考えるのが道理。 >>691 ツイで全く某所に言及されていないから誰も知らなさそう 不文律でもあんのかね それ妄想。 ついでに映画スレではワッチョイを入れても荒れとる。漫画スレも同じ結果になる。 >>696 自分は自然な考え方を示しただけで、もちろん実際にはそうじゃない可能性はある。 でも現に荒らしがいるわけで、傾向と対策を考えるのは無意味じゃないでしょう? 映画板のスレは、レアで強烈な長文電波に目をつけられたのが原因。 彼はこちらのスレに書き込んだことは一度もないんで、現時点では同じ結果にはならないでしょう。 >>695 確かに知られてないと思うね。いろんなキーワードでググってもなかなか到達しないネットの僻地だし。 偶然行き当たった人が驚いて読み漁ったりしてるのを、たまにTwitterで見かけたりもするけどね。 >>694 単発IDは全員荒らしなのかw 基地外だなもうww >>698 映画化されたときにはもう某所に本人が出てくるのは年数回になっていたからな あそこを見たときに本人の投稿が最初のページにあることが滅多にないから気づかれない 昔は高度な話が書かれていたから有益だったのだろうけどね よく続いてるな あそこへのネットウォッチしたいやつとワッチョイに固執するやつがいるが 別のスレでやりなさい。 >>691 他所の住人にとっては、何のメリットもないんじゃけんども。 メリットとか言ってるのは、おはんだけでごわす。 とにかく、無断転載、やめてたもせ。 他所を荒らさんといてや。 なんかひどい反応しかないけど、いちおう書いておきます。 >>702 誰もネットウォッチしたいなんて言ってません。 >>703 無断転載じゃないことは説明しましたが、聞くつもりはないということですか? 誰も荒らそうなんて言ってません。 お二人とも良識派を自認してらっしゃるようですが、主張が正しければ何をやってもいいわけではありません。 人の話を捻じ曲げてレッテルを貼るのは、いじめと同じで最低の行為です。二度とやらないでください。 >>702 スレのルールの話はスレの中でやるのが当たり前。隔離スレで決まったルールに誰が従う? ワッチョイの話が嫌ならNGに入れればいいだけ。 >得られたはずのメリットを無視している つまりメリットを無視して映画で盛り上がってる連中は分かってないということでおk? >>704 盗人猛々しいがなw たしかに、盗人にも基本的人権はあるかもしれんがww 無断転載、他所を荒らす、やめてんか いじめちゃうで、犯罪を止めてるんやで >>704 他人の批評はしたいが、あなた自身への批評はイジメか。 それは得手勝手な甘ったれ。批評される立場がちょっぴりでもわかったかね。 >>706 分かってないというか、知らないだけだからね。もったいないとは思うけど。 ただ、10年くらい前にこうの先生がさんざん説明した話を、映画ができてからまた批判されたりしていて、そういうのを見るとやっぱり暗い気持ちになる。 あと、メリットを無視しているというのは、このスレの現状についての話ね。 >>709 こうの史代はさんざん説明してないと思う。 映画が出来てからの批判は個人ブログで少しあった程度で、先生には届いてないよ。 >>710 ごめん、言葉が紛らわしかったかも。 つまり、こうの先生が10年くらい前にさんざん説明してるんだけども、それを知らない人たちが、今またこの作品を当時と同じように批判しているってこと。 たしかに今回はこうの先生には届いてないだろうけれど。 あと、Twitter には相当な量の批判があったよ。 漠然とした説明でごめん。ちょっと用があるんでこのへんで。 根掘り葉掘りしつこくほじくり返して、面倒くさい人。 映画への批判と区別くらいしてよ。 それなら片渕監督は批判をスルーして、代わりにフォロワーのひとたちが必死に反論してくれていたね。 twitterの使い方としては正解だけど。 ドラマのほう、当時からある民家を丸ごとロケ地に移築したりして張り切って作ってるみたいだな 海の上のタンカーを消さずにそのまま、みたいなことをせず、しっかり作り続けてくれるといいね 百一、今回もサッパリわかんねえ。誰か下の句の方の意味教えて。あと1日ぐらいたったら。 下の句 いったいいつ会ったといって、こんなに恋しいのだろうか。 早いけどちげーよ、マンガでどういう意味かって聞いてんだよ。つうか元の歌の意味はゴラクに書いてあるし。 感受性が貧しいからわからないで、それはそれで問題ないと思うよ。 そうゆう連載だから。 なんだ荒しかよ。こいつ例の日本語おかしい奴じゃん。相手して損した。 レスに違和感があったらすぐ、専ブラ上で非表示にしてるからほぼ無害。 今回のゴラク、この前出てたおかめのホステスが再登場してんのね 希望は捨てちゃいかんぞ平安美人 >>721 そうそうたるメンバーの大トリだな ご本人が恐縮してそうだな おかめのお姉ちゃん、百一のレギュラーに定着したのかな それにしてもすごい怪力だ >>722 >>725 再登場でもレギュラー定着でもなく、第一回目から この おかめさんが主人公として出てますよ。 >>722 >>725 再登場でもレギュラー定着でもなく、第一回目から この おかめさんが主人公として出てますよ。 これはひどい http://takamaru1219.xsrv.jp/ この世界の片隅にの漫画はzipで無料で読める?原/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる