【日の鳥】こうの史代・32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
--------------------------------------------------------------------------------------------- ほのぼのとした日常描写で定評のある、こうの史代先生の作品について語るスレッドです。 レスはsage進行が基本となっております。sageの文字をメール欄に書くとあら不思議、上昇しないのです。 作品の内容と関係ない雑談はほどほどにしましょう。 左の方も右の方も節度をわきまえてお願いします。 荒らしは憲兵さんと思って相手せず、笑いをこらえつつ放置しましょう。 次スレは>>970 以降の立てられる方お願いします、ワッチョイは本来の住人も死に確実に寂れるため導入禁止。 最近の活動: 「ギガタウン 漫符図譜」(一冊の本・朝日新聞出版)・・・連載中 「本のこども」(こどもの本・日本児童図書出版協会)・・・連載終了 「日の鳥」(週刊漫画ゴラク・日本文芸社)・・・連載終了、2巻まで刊行済、3巻描き下し中 「ヒジヤマさん」(比治山大学教材)・・・掲載誌、掲載時期とも不定 映像化:「この世界の片隅に」(全3巻・双葉社)・・・アニメ映画公開中、BD・DVD発売中 (監督・脚本:片渕須直 制作:MAPPA プロデュース:GENCO) 前スレ 【日の鳥】こうの史代・31 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1493532034/ --------------------------------------------------------------------------------------------------- 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>247 「ОЧеНЬ ХОРОЩО」ベリーグッド 「Здравствуйте! я из Рoссии」私はロシア出身です まで解読できた 筆ペンで描いてるのかね カエルと学生帽の取り合わせの面白さよ >>249 オーチンハラショー! ズドラーストヴィーチェ ヤー イズ ルースキー 新作買ったけど相変わらず一筋縄でいかない感じw 一見のほほんとしながら濃いなあ ギガタウン、サイトでは特典 つきってなってるのに、店の人が「聞いてません」ていうとこあった。そこで買っちゃったけど。 こうの先生、海賊王の日常がだらだら続く様子を漫画にしてつかあさい 気になったから続きも訳してみた очень приятно はじめまして(とても素敵な) Я рад с вами познакомиться あなたとお近づきになれて光栄です А кто этo? そしてそれは誰ですか? >>258 オーチンプリヤートナ ヤ ラーダ ス ヴァミ パズナコーミッツァ ア クトゥー エータ? コウノトリの気持ちになって挨拶だ 『本のこども』も何かの単行本に収録してくれないかな。 でもあれ毎回決まって「このページの裏はもう読み終えたんでしょうね?」 というセリフがあるから、ページの裏に他の記事が載ってないと 成り立たないんだよな。 夕凪の街桜の国のドラマ化を知って来ました 楽しみだ 七波ちゃんが「もう寝た?寝たよね?」と念を押してるのは、東子ちゃんも含めて生まれ育った町を全部忘れたいと思ってたことを聞かれたくなかったからだろうかね >>263 他人に明かさなかった一族の闇と七波の傷を東子ちゃんに伝えたかったんじゃない 「本当は起きてるんでしょ一度だけ言うけど聞かなかった事にしてね」 って意味だと解釈したけどな >>264 そうか、そっちの方がそれっぽい 秘密をこっそり共有する、これはこれでゼイタクな気がするよ 50部予約があれば、こうの史代さん絶賛の森冨茂雄画集を復刊 予約受け付け中 『消えた町記憶をたどり 絵と証言 森冨茂雄』をぜひ復刊したいと思っています。ただ、最低でも200部くらい作らないと赤字になってしまいそうです。 どのくらい需要があるのか、50部くらい事前に予約があれば、復刊にふみきろうと思っています。1600円から1800円くらいの予定。 こうの史代さんには、「はげしくおすすめです」と言ってもらえました。西村繁男さんにも推薦していただきました。 『消えた町記憶をたどり 絵と証言森冨茂雄』を希望される方、DMでご住所、お名前をお知らせください。あるいはxxx−xxx−xxxxまで、 FAXでお知らせください。ご協力ください。 https://pbs.twimg.com/media/DUnngzqVQAEuv8W.jpg https://twitter.com/hfw_motoo/status/957550644851654656 宮部みゆき×内田有紀×怪物 「荒神(こうじん)」【2分動画】 |予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=13252 怪物の造形やら役者の演技やら、なかなか面白そうじゃけど、 こうの絵には似ても似つかんけえ、こうの分の補給にはなりそうにないのう。 内田有紀は好演しとるが、原作の朱音はどう見ても麻生久美子の当て描きじゃろうに、 といった妄想の答え合わせが、荒神反省会に行ったらできるんかのう。 福知山は遠いのう。くやしいのうwww >>269 同意。眼がないことで意思疎通不能の不気味さがあった。 加えて、変身して眼を持って、初めて見たのが○○だったというシーンが すごく好きなんで、それをやれないのはガッカリ。 原作未読だけど、あの煽り文句はそれでお察しか>>270 返りマン「許されざる命」的意味かと思ってたが こうの史代さんの新聞小説挿絵 京都・福知山で原画展 : 京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180206000121 http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/02/20180206154631040.jpg > 小さな規模の場所で、ゆっくり楽しんでもらうのが私の作品の役割。 いやいやいや、頼むから首都圏の大きな場所でもやってよ。 目立つのが嫌いなのはまあ分かるけれども、 新幹線に乗って見に行くのは時間的、経済的に無理なのよ…。 まぃまぃ堂さんのツイート: こうの史代 荒神反省会 こちらのファイル7冊には 複製画400枚以上と こうのさん手書きで 連載中のいろんなエピソードなどが ぎっしりです。(今回に展覧会にタイトルが反省会な理由も) 昨日京都からのお客様は 4時間かけて全て見てられましたよ https://twitter.com/maximaxido/status/958497834017333249 https://pbs.twimg.com/media/DU1EsLmVwAAMocI.jpg FOX_CHIEFさんのツイート: こうの史代先生のファンなら行かずば死ねぬよ「荒神反省会」を福知山のまぃまぃ堂で見るまでは!こうの先生のコメントページが面白すぎて声を出して笑ってしまいました。 https://twitter.com/FOX_CHIEF/status/958645680163049472 >>273 他の作家の展示でもそうだけど、地方都市で作品展をする場合はその地域へのアピールや 観光促進などの意味合いも兼ねてるから、こうのさん一人の意思で決められない場合もあるんじゃない? ファンにお金と時間を使わせて申し訳ない、という思いは作者自身も感じてるだろうし、 出版社や新聞社などの「主催するマスコミ側の舞台裏」をあからさまにしたくないからこそ、 「私は変わり者だから田舎で個展をしたいんです」みたいなアピールしてるんだと思うけど 特にこの人の作品、淡々とした描写の取材レポート記みたいな割合が多いしね そこが好きなんだけど >>274 いやー、一般常識的にはその通りなんだと思うけど、今回の荒神原画展については たぶんこうのさん一人で全部やってるんじゃないかな。 335@いかすぜ!この世さんのツイート: 荒神反省会チラシ。切断面のこのギザギザがお手製であることを雄弁に物語っている……てか、カッターの刃(ry https://twitter.com/threethirtyfive/status/959972178635538432 https://pbs.twimg.com/media/DVKBhdTU0AAUXsH.jpg https://pbs.twimg.com/media/DVKBZohU0AA2LAq.jpg 複製原画も単なるカラーコピーだそうだし、たぶんこうのさんが400枚以上、一人で全部コピーしたんだろう。 『かっぱのねね子』の同人誌みたいに。 しかしTwitterにもほとんど流れてこないし、カフェのブログを見てもガラガラっぽい。 誰かこのスレで見に行った人いる? >>276 こんなクソ田舎でやられても行けねーよ。 東京でやっとくれ。 あと『荒神』の原画ってこんなに大きかったのかと思った。 『荒神絵巻』だとA5の1ページに3枚、見開きに6枚の絵があるけれど、これでは原画と比べて小さすぎる。 Kindle版だと絵1枚につき1ページ、しかも絵と文章はページが別だから、1枚の絵を画面いっぱいで見られる。 だから福知山に行けない人はKndle版を買えばいいと思う。自分だけど。 しかし連載時のエピソードすごく読みたい。むしろ原画より自分はそっちを見たい。文章だけ同人誌にして出してくれないかしら? >>277 つくづく同意だけど、こうのさんの今のお住まいが福知山だからなあ。 中野にお住まいのときは野方で『さんさん録』の原画展とかやってたそうだし。 >>276 Googleマップでお店周辺を見てみたけど、本当にド田舎のシャッター街だね… これはあれじゃない、商店組合の会長やカフェの経営者がこうのさんの個人的なお友達で、 「地域活性化のためにこの場所でイベントをやってみてくれないか」と お願いされたパターンなのかもしれないね まあご本人も同人イベントみたいなノリで楽しんで準備したのかもしれないし、 また機会があれば首都圏で開催してくれることを祈っときましょ まぃまぃ堂のブログ(fc2なんでURL貼るとエラー)から転載 > 遠くからのファンの方々 良い方ばかりで なんだか毎日楽しくて 作っちゃいました。 > ジャーン !荒神反省会 オリジナル缶バッジ。 https://i.imgur.com/Cu7Rgcf.jpg つ、つちみかどさまー! こんなん絶対欲しいわ。 つうか最初から作っといたれや。 遠くからのファン、また高っかい交通費払って時間かけてバッジ貰いに行かなアカンやないか。 電子書籍の司書さん https://k.xpg.jp/s/?S=%82%B1%82%A4%82%CC%8Ej%91%E3& ;s=3 双葉社のこうの作品はすべて50%OFF。 【Kindleセール】双葉社(コミック)《〜50%〜75%OFF:756冊》 - 電子書籍の司書さん https://k.xpg.jp/l/gYK1pA?s=0 他の作家の作品も全部50%前後のOFF。 自分は今まで買い残していたのをこの機会に買いました。 ・ジュニア文庫ノベライズ 夕凪の街・桜の国 ・かりあげクン トリビュート 双葉社の染谷さんが言ってたんだけど、このノベライズは映画ではなくマンガが元で、 しかも原作マンガの作中で描かれなかった設定をこうのさんに確認して書かれている。 皆実がどこでどのように被爆したか、とか。 文章もなかなかいい。 かりあげクンは、微妙。 本物のかりあげクンの第1話を見ないときちんとわからない凝り過ぎのネタがあったり、 逆に安易なネタがあったり。 ついでに夕凪の街の話をしてみる。 これほとんど言及している人がいないと思うんだけど、 どうやら皆実のモデルはこうのさん自身のようだ。 皆実とこうのさんの家族構成はまったく同じ。 きょうだい同士の年齢差、父親が禿げていること、 20代に職場で将来の夫と交際し始めることまで一致している。 つまりこのマンガは、こうのさんと周りの人を過去に移動させて、 広島生まれのこうのさんが、昭和43年ではなく昭和7年に生まれていたら という仮定で描かれた架空の自叙伝なんだろう。 >>282 「父親が禿げてること」 あんまりな共通点w >>282 家族構成なら君がガキの頃にもう話題になったよ あとこうの先生は自分を美人に書かないから >>281 たしかに「本当にあったかりあげクン」は今ひとつだったな。短すぎるというのもあるけど それより「みなみさんの休日」「みなみさんの冬休み」をどこかで再録してくれんかねぇ… ストリートビューでまぃまぃ堂周辺見てみたら 隣の店舗に片隅映画のポスター貼ってあったw 去年6月撮影か >>282 こうのさんは「自分は被曝2世や3世ではない」とインタビューで言ったような記憶 当初の設定では、皆実さんは性格的に棘があってちょっと精神を病んでるような人だったみたいだね でもいきなり「ヨメになぞなるか!去ね!」なんて石を投げつけるとこは狂気じみたものを感じる 奇習、奇声「カッカッカー」跳ね回る 江戸初期から伝承:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2C323NL2CUZHB001.html 某所によると、この町にある民家を朱音たちの家のモデルにしたそうな。 『日の鳥 1』P81 と 『荒神絵巻』P17中段かな?確かに同じに見える。 ところで >>280 のつちみかどさまの尻尾、なんで2本じゃないんだろう? 282です。超遅レスですまん。 >>283 こうのさんは禿げた男性が好みだそうだから、そこは譲れんのだろう。 >>284 そうかー、もう15年前のマンガだしな。にわかファンの自分がググっても1件しか出てこなかったよ。 でも、これだけ一致しててモデルじゃないって、偶然だとでもいうの? それにぴっぴら帳のキミ子、長い道の道もこうのさん自身がモデルだけど、こうのさんの自画像よりずっとチャーミングに描かれてるよ? >>285 みなみさんの休日とか、自分は読めてない。単行本になってない読み切りが膨大にあるよね…。 >>287 そうだね。夕凪の街桜の国 のあとがきにもそう書いてあるし。 確かこうのさんのお父さんは当時、広島の北の方に住んでいて、被爆はしなかったけど被爆者がたくさん避難してきて驚いたとか。 >>288 そうらしいね。複数のヒロシマ という本のインタビューでこうのさんが言ってた。 実際に描くうちに、おだやかな人に変わったと。そうした理由は、そういうちょっと理想的な人のほうが読者が感情移入しやすいと思ったのと、 自分が描いててそのほうが楽しいから、だそうなw 表情もかなりキツイものになるはずだったそうだけど、おだやかな美人になったよね。 ところでこうのさん自身は、夕凪の街のモデルについてこう言っている。 原爆の惨禍を遠い過去の悲劇ではなく、いまの言葉で伝えたい−こうの史代さんインタビュー 原水協通信 on the web http://www.antiatom.org/Gpress/?p=23 > しいて挙げれば、単行本の参考資料にある、『原爆に生きて』という被爆体験集の「7年の記」が、主人公の家族のモデルといえばそうです。 > 「7年の記」は、ある母親が、夫と、疎開していた末っ子を除いた3人の子を、5年かけて原爆に奪われてゆくという手記です。それがすごい優しい悲しい文章で、涙なくしては読めません。 この機会に読んでみたんだけど、たしかによく似た話だった。でも違う点もかなりある。 ・上から3番目の子供は、女児ではなく男児。 ・きょうだい同士の年齢がもっと離れていて、長女は被爆時に社会人。 ・打越にあたる人は出てこない、など。 こうしてみるとやはり、この話にこうのさんの家族を重ね合わせてモデルにしたように見えるんだよね。 同じような家族構成にすれば描きやすいだろうし、描きやすい主人公というのが作者自身と共通する面をいくらか持つのも自然なことでしょう 別に作者自身や家族をモデルにしてるしてないなんて争う必要はないよ >>291 インタビュー 原水協通信 on the web こうの 「一粒の麦もし死なずば」という自伝の中にこの言葉が入っていて、あぁいい言葉だなぁと。この人の話をいつも一生懸命読んでしまうのは、これがあるからなんだなと思ったんですよ。 周りに認められるかどうかとは別のところに、誇りを持って生きたいという欲求はみんな持っていて、そういうところを描きたいなと思って。 こうの先生は栄誉の話をしなくなったね こうのさんのインタビューなら、atプラスって文芸誌にも載ってたよ だいぶ前の号だけど、生い立ちと作品の関係が詳しく語られてて興味深い http://www.ohtabooks.com/publish/2016/11/04165444.html すごい遅レス2つ。 >>250 筆ペンじゃなくて、広島の熊野筆。 >>271 いちおう言っとくと、刷り込みではない。 >>290 「こうの史代」でネット検索したら作者のご尊顔が出てくるから、 せめて次からはそれを見てから考察したほうが良いと思うわ 作者のこうのさんはお世辞抜きに、知的できりっとした頭の良さそうな美人だよ イメージ的には片隅の径子のようなタイプの顔だよね 上で「こうのさんは自分を美人に描かない」とレスしてる人もいるように、 ぴっぴらや長い道の主人公のような「カワイイ系の顔」は、こうのさんご自身の容姿と比べると、 やはり美人度が少し落ちるように修正して、平凡な女性像として描かれてるのがよく分かる 自画像なら平凡倶楽部とギガタウンのあとがきに載ってるよ ちなみに「古い女」がわしズムに載ったときの写真が怖い。こっこさんを擬人化したような感じか >>300 > この世界の片隅に > 呉市「すずさんに逢える丘」で舞台整備 > (略) > 北條家のモデルはこうのさんの親族宅で、かつて呉湾を一望できる「灰ケ峰」の山裾にあり、今は更地になっている。 > こうのさんが「地域活性化に生かしてほしい」として昨年3月、この土地約200平方メートルを市に寄贈していた。 > (略) > 市は家の間取りをタイル舗装で再現するほか、すずが愛したタンポポやシロツメクサなどを植えた花壇を置き、 > こうのさんのイラスト入り看板を立てる計画。来年度予算案に約800万円を計上する。 こうのさん、欲が無さすぎるだろ…。 >>297 俺も好きな顔だが美人とは言えないという声もある 漫画はディフォルメされてるからきれいな人というのがわかりやすいけど 実際の容姿の話は難しいよ 誰かが美人かどうかで意見が割れた経験かなりある http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=410174& ;comment_sub_id=0&category_id=256 長ノ木が「すずさんに逢える丘」なら、沼袋〜新井薬師前は「道さんや七波さんに逢える町」といったところか。こっちは整備不要だし 西武新宿線中井〜野方間では現在地下化工事が行われています。 どっちの駅も無くなる 畑や公園になればいいんだけど 畝原町のすずさんエリアは秋に工事着工、来年度中の完成を目指す、のか。 >>306 桜の国ゆかりの改札口が消えるのは惜しいけど、時間によっちゃ開かずの踏切化してるしな…事故の心配もあるし >>306 うわー、一度行っといて良かった…。新井薬師前駅はほんと『桜の国』そのままだったよ。 でもいろんなものがもう、無くなったり変わってたりした。 ・『桜の国』クライマックスの「かたやまはし」は、けばけばしい児童画が描かれていた。 ・『長い道』の荘介が500円も寄付をした野方駅は建て直されていた。 ・石川家や老松夫妻の住んでたマンション(同じ場所だよね?)は取り壊されたらしい。 残念だったけど、なんかこれでいいような気もした。 ふつうの人のふつうの暮らしの場所なんだから、変わらないほうが不自然。 残るのは作品と人々の思い出だけというのも、これはこれでゼイタクな気がするよ…。 >>295 遅レスだけど、「atプラス」のインタビューすごく刺さった。 特に、こうの作品の通奏低音である女同士の友情は、2016年に亡くなった幼なじみとの関係が原点だったこと。 こうのさんにとっては映画の公開より、彼女の亡くなったことのほうがずっと重大だったかもしれない。 こちらの書評でも、その親友の死に触れている。 不自由さを承知で愛する誰かの何かに宿る|ちくま文庫|webちくま http://www.webchikuma.jp/articles/-/568 こうの史代『荒神反省会』新町商店街・まぃまぃ堂にて開催中! | ふくてぃーやま | 福知山の魅力発信ウェブマガジン http://fukutyama.com/koujinhanseikai/ この記事は詳しいねえ。 「ぼおるぺん国引き神話」も売っとりんさるね。 中野のタコシェではもう品切れなんじゃ…。 >>305 呉の親戚から聞いた話だけど、「すずさんに逢える丘」の場所って、 長ノ木よりもちょっと灰が峰よりの住宅地の中にあるみたい その辺りはもう過疎化と高齢化が進んでしまい廃墟になりつつあるから、 (長崎市もそうだけど高齢者には坂道のきつい場所で暮らすのは難しいよね) 公園をきれいに整備して、ウォーキングコースみたいにしてくれたほうが 地元民にとってはありがたいかもしれないね こうの先生も、廃屋になった親戚宅を放置して浮浪者やDQNの溜まり場にされでもしたら困るし、 土地を売ろうにも山の上だから大した値段にはならないし…と 何か良い利用法がないか以前から考えてたんだろうね AERA (アエラ) 2018年 2/19 増大号【表紙:羽生結弦】[雑誌] | |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0798GMZRK こうのさんの『ギガタウン』のインタビューが3ページ載ってて、なかなか面白かった。 漫符に関心を持ったのは、『荒神』の挿絵で漫符を使うと変で使えなかったことがきっかけだそうな。 あと「キラキラ☆プリキュアアラモード」とかいう映画を見たときの話とかw そういえば今日の21時からNHK BSプレミアムで『荒神』のドラマが放送か。 しかしわしんとこは今どきBSが見られんのじゃ…。 こうの史代が公式にインタビューの告知をしないのは珍しいな 今年は年明け最初の書き込みは早かったんだけど アエラは羽生君が表紙だからもう手に入らないかもなあ >>318 おー、ありがとう。これ抜粋だけど半分ぐらい読めるね。 実際の記事だと、マンガを読めない人に読む技術をどう伝えるか、といった話が続く。 あと『ギガタウン』の実際のマンガが引用されている。 >>319 に補足。ネットに記事の続きがあったわ。たぶんこれで記事本文は最後まで読める。 いま手元にAERAがなくて記憶で書いてるんで、間違ってたらごめん。 「漫画の読み方がわからない人もいる」こうの史代さんが語る“漫符事典”の必要性 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/aera/2018021500061.html >>317 ストーリーは駆け足すぎて不満だったという感想が挙がってるね 観た人いたら教えてつかあさい >>321 原作未読なんで比較できんが、ドラマは安っぽかった。 あと、原作読んでる妻の感想では、朱音さまが全く違ってたって。 原作はそそとした陰のある美人らしい。 TAAF2018アニメ オブ ザ イヤー部門グランプリが「この世界の片隅に」と「けものフレンズ」に決定 ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/21/news131.html >>322 そう、朱音は薄幸の美女なんだよ。内田有紀では健康的すぎる。 でも原作と別と割り切れば色気があっていいかも。 色気と言えば、平岳大の弾正はダークな色気があって、こうの絵よりかっこいいと思った。 まあ予告編しか見てないんだけどw 荒神反省会、そろそろ終わり。まあどうせ行けないけど。 https://twitter.com/maximaxido/status/966157678438334465 https://pbs.twimg.com/media/DWh7R73VMAEStMv.jpg ところでこの写真を見て、こうのさんがなんで『荒神』の原画展をやりたかったか、また少しわかった気がする。 この挿絵、2回分が上下につながって一枚の絵になることがよくあるんだけど、原画展ならそれを原寸大で見せられる。 紙の書籍は絵を大きくすると高価だし、電子書籍だと絵を安価に大きくできるけれど、つなげて表示は普通できない。 しかし新聞を購読しているだけの人には挿絵の真価がわからないわけで、 新聞連載小説の挿絵としてはフリーダムすぎませんかね…。 やったぜ!『ギガタウン』Kindle版が2018/02/28に出る。 これでみみちゃんあおいくんたちといつでも一緒だ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B079ZMYV9H 電子書籍の司書さん https://k.xpg.jp/s/?S=%82%B1%82%A4%82%CC%8Ej%91%E3& ;s=3 他には今は『こっこさん』『日の鳥 2』が安い。 双葉社以外の本のセールは割とレア。 Kindle for PC を使えばパラパラアニメもちゃんと見られるよ。 ついでに異様に充実した記事を貼る。 こっこさん - アンサイクロペディア http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93 そう言えば最終回からそろそろ20年。 はづき と やよい はタイムカプセルを覚えているんだろうか。 >>329 誰だよこれ書いたの… アンサイクロペディアだからてっきりひよこ陛下が出てくるんだと思ったわい 漫画ゴラク、読み切りのは買うけど、イラスト連載のは買わないな。 あの雑誌 DQN臭が強すぎて、どれもこれも読むのがつらい。 こうのさんはあの雑誌、面白いと思ってるんだろうか…。 そう言えば昔、こんな記事もあったな。 https://twitter.com/yumitoro/status/748136705304125440 https://pbs.twimg.com/media/CmHqVMSUoAAJYSd.jpg おお10年前のFlashじゃないか!懐かしい 漫画ゴラクといいアクションといい、荒れ狂った場所でひっそりたくましく咲いてきた感があるよね。 モーニングあたりに載ってればしっくりきそうだけど、確かいっぺん断られたんだっけ >>333 講談社だったら1993年春に、『のの』でアフタヌーン四季賞の佳作を取ってるんだけど、 その後は懸賞ページの挿絵を6度ほど描いただけで、作品の掲載はなかったらしい。 『平凡倶楽部』「編集さんと作家の現場 -3-」でも、実作に至らない様子がうかがえる。 その後は 「モーニング」(2014年4月3日発売)に『ヒジヤマさんの耳』 「モーニング2」(2016年11月22日発売)に『ヒジヤマさんふたり暮らし』 たぶんこれで全部。ほかにあるかな? 一般誌じゃなくて、アフタとかビームとか、マニア向けの雑誌の方が絶対向いてたと思うんだけど、 こうのさん本人が鬼才呼ばわりを毛嫌いする人だからねー。 まあ『明るい未来の森』では鬼才って書かれちゃってますがw https://twitter.com/chom_man/status/637065605183475712 https://pbs.twimg.com/media/CNdPxI2UsAAe2KV.jpg 絵柄も人物も対照的なのを並べてて実にシュールな表紙w 「明るい未来の森」最後にさりげなくガイコツ描いてあるんだよね 絵も字も違うのに なぜこうの先生画という前提で語られてるんだ? >>336 を 5ch専用ブラウザ用に貼り直し。 https://twitter.com/analogfan/status/968809704704000001 https://pbs.twimg.com/media/DXHm9QqVMAA8cEQ.jpg 単に善意で描かれた(そんなにうまくはない)ファンアートなんだけど、 ツイート主がこうのさん自身の絵だと誤解しちゃったということね。 まあ絵の描き手にとっては、その誤解は嬉しいことだったかも。 描いてみると、すずさんの顔って意外に難しいと思った。目の間隔とか口元とか、なんか似ないなーって感じで 径子さんは割とすぐ雰囲気出せたんだが 話は変わるけど「マンガほっと」ってスマホアプリ知ってる? 『ヒジヤマさん』が全話、しかも制作過程まで読める。 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nspictures.mangahot& ;hl=ja iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1201123859 最初の2回だけ無料、続きは有料で、まあそれはいいんだけど、 これ一度購入した回も、読み直すときは課金しなきゃいかんのよ。 複数の回を読み比べようとすると、小銭に羽が生えて飛んでいく。 なんかログインボーナスとか、24時間以内にチケット購入するとボーナスとか、 いろんな節約の仕組みはあるみたいなんだけど、こういうの慣れてなくてよく分からん。 誰か、自分はこうしてるって人いる? つうか正直、さっさと普通の紙か電子の書籍にまとめてほしい。 こうの作品は中毒性が高いし、読み返さないとわからん仕掛けがたいていたくさんあるんだよ…。 >>343 うー、できたらグレーな手段は避けたい。金はないけどファンなんで。 >>344 iPadにトレース紙置いて模写。 それをスキャンして保存。 >>345 そして映画館に寄贈して、来館者に本物と間違えられると。 って、そんなわけねえだろw つうか比治山短大の学生でもないのに、模写なんかしねえよw こうの先生は小さい頃、漫画を買ってもらえなくて「じゃあ自分で描けばいい!」と思い至ったんだっけか ほいじゃ、真似してすみちゃんのその後でも描いてみるかねえ……無理です絶対無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる