高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 もう少年誌では無理そうだから青年誌で頑張って欲しい BELOVE最新号に高橋先生が「ちはやふる連載10周年特集」で
イラストを寄稿されてるので興味ある方は是非 犬夜叉って、ワイド版まで買う気にならなかったけど、そこに書いてあったのかな? 犬夜叉の最初のほうに出てくる鬼の少女が全然少女に見えなかった
色っぽすぎて エロばかり求められることへのアンチテーゼ、というわけではなかったのか >>751
ダ・ヴインチの高橋留美子特集とかじゃない?
ワイド版の巻末インタビューでも色々答えてたけど留美子先生って自分の作品に対して
寡黙な人ってイメージだったけど聞かれると色々答えてくれる作家さんなんだなって思ったわ
ただ細かい設定とかは全然考えてなくて描きながら思いつく作家さんなんだなとも思ったけど 留美子先生の談話を読むと
サッパリした語り口で好感が持てる
自分の作品に愛情を持ちつつも客観的に捉えてる印象がある
漫画家の中では珍しいタイプかも ダ・ヴインチ、立ち読みして微妙な感じがしたので買わなかったけど、そんなこと書いてあったっけ? 週刊連載はもう無理、とか言ってる人がいたけど、これ読むと、高橋先生は週刊連載って意外と楽といっている
https://ddnavi.com/interview/169046/a/ 自分はらんま見てたし、子供はりんね見てる
これ代々高橋ファンの家系だと
ジジババ世代がうる星めぞん見てて、親世代はらんまとか犬夜叉見てて
子供世代はりんね または次作品 っていずれあり得そう うる星はビューティフルドリーマーがすごく面白かったけど
作者はあの映画嫌いなんだっけ
>>757
そんなこと言えるのって高橋留美子くらいな気がする
凄すぎ >>761
押井さんの世界と言っただけな
その前のオンリー・ユーは自分も関わったからね
やまざきになった2作は何も語ってないような
前も書いたが盲腸で入院して原稿落としたのを「悔し泣きした」と編集に書かれたな ルーとラーラだっけ
4はなぜ作ったのか
同時上映でつみきみほだったか 女向けで思い出したけど、おっさんになってからドラゴンボール読み返したら、作者の人が女読者をすごい意識してるにびっくりした
ブルマに感情移入できるように作ってあるんだと思った 岡田准一が好きなタイプという、一見ロリで清楚だけど実は男らしい、ってるーみっくヒロインそのものではないか >>761
一話完結だから、ドラゴンボールとかハンターハンターとは週刊連載といっても感覚が違うというのもあるのかも 女性作家で、女好きの主人公描いたの彼女が初めてだろうか。 高橋留美子が描いているのは恋愛じゃなくて母性だとずっと思ってきたけど、ひょっとして宇野常寛もそういうことをいっているのか >>768
あたるって、あんまり女好きにみえない気がする
甘えたいタイプじゃないか >>760
読者の世代ごとに代表作がある漫画家って
高橋留美子以外にあんまり思い付かないな
手塚治虫とか藤子不二雄とか凄い漫画をいっぱい描いてるけど
「世代ごと」って感じでもないし 世代ごとに代表作があるって感じるのは
多分10年ごとに1作描いて(「うる星」と「めぞん」の時は2作同時)
しかも続編を描かないからだと思う
アニメの影響も大きいんだろうけど 本人は余裕って言っても全盛期より面白くないし、作画も崩壊してるし 続編どころか、過去作のキャラがちょい役で出演するようなファンサービスもしない
(震災応援漫画として犬夜叉の続き描いたのが唯一の例外か)
ここまで徹底してる漫画家は珍しいと思う 平野文さんが結婚したときにはラムとあたるが「らんま」の扉に出てお祝いしたんだよね
ちなみに「うる星」に「めぞん」のコマは書かれているが逆はない ゆかりばーちゃんの計らいで五代君と管理人さんがデートした時のオモチャ屋でラム、コタツ猫、悪魔の人形が出た位かな? りんねと桜が恋人みたいになってる最終回が恥ずかしくて直視できない
めぞんでも終盤急に五代と管理人さんが恋人みたいになってて恥ずかしかった
恋人になったら終わるのがるーみっく作品 >>780
五代と管理人さんがヤッてるシーンは40過ぎた今見ても恥ずかしい >>785
高橋留美子ファンはみんなそうでしょ?
リア充が高橋留美子なんて読まないだろう ダメ男と母性女のカップル
管理人さんは、三鷹に母性を向けられるよりも五代に母性を向けることを選んだんだろう らんま1/2って、男を女性化してレイプしたいという女の欲望を感じる >>771小林よしのり氏がゴーマニズム宣言の第一巻でいってたな >>743実際はらんまが男に受け、RINNEが女(腐)に受けてるような気が。 らんまも腐は多いよ
当時はうる星、めぞんからの男るーみっくファンが大勢いたから表立って言わなかっただけで 五代=シンジ+加持、響子=レイ+ミサト、八神=アスカ、こずえ=マヤ 五代=アムロ、三鷹=シャア、響子=ララァなのかもしれないけど、ガンダムよく知らない >>790
おぼっちゃまくんに面堂そっくりのキャラが出てくる >>792
らんまと良牙のラブシーンをBL的に見るんでしょ
恋の釣り竿の回とか めぞんの五代とうる星のつばめさんが似てるので、パラレル・ワールドっぽく感じる 高橋先生が完全にBLの方向に舵を切ったら読むのやめようと思ってるけど、今のところは許容範囲 >>800見た目は柿野くん、立場は茶魔かな?同じ時間帯にアニメ化してエロがシモに負けたんだよね。
でもらんまは時間変更して長く続いたのに茶魔はわりと早く打ち切ったから勝負はらんまの勝ちかも。 ガチにBL大好き腐女子達に言わすと留美子先生は笑いのネタとしてそれっぽいのを
描く時あるけど、あくまでネタだから萌えれないらしい >>796連載当初、今までの高橋ファンからはあまり評判良くなかった、でも新しい世代に絶大な支持を得た
初期のドラゴンボールと作風共通してるな、格闘と微エロ、バブル期の時代に上手く乗ったのでは? 「らんま」は「うる星」より低年齢層向けの作風にして成功した作品だからな
「うる星」「めぞん」を読んできたファンには、年齢的に合わなかったろうよ らんまぐらいからコミケでも腐が活発になってたからな
うる星やめぞんでもやりようによっちゃカップリング出来そうなのに 犬夜叉はらんまより腐女子多そうなのに
一番人気は殺生丸りんのコンビっぽいんだよな 夕方7時台に地上波でらんま1/2やお坊ちゃまくんやってたんだよな凄い時代だった。 境界のRINNEは意外に男性向けっていうのは、基本的には女向けだけど男でも読めるように気を使ってるという意味かも うる星やつらの頃から徐々に女の子向けに移行してきた気がする、犬夜叉と境界のRINNEは特に。 最初かごめがルーズソックスみたいなのを履いてるのを見て、中学生にルーズは嫌だなーと思った 犬夜叉とRINNEのヒロインはいつもミニスカート、適度な色気表現を忘れない高橋先生。 >>815あかねにロング派とショート派が居るように、かごめもルーズソックス派とノーマルソックス派が居るようだな。 高橋留美子はオタク的といわれるのに、鳥山明はあんまりいわれないのはなぜ?
冨樫義博はむしろBL的かもしれないけど >>809
らんまは単純に作品としてうる星めぞんより出来が悪いから
犬夜叉RINNEは論外 >>809他の理由に過去作ネタの使い回し感もあるし、エロや腐向けネタがあわなかったのもあるだろう。但し過去二作の集大成だしエロや腐向けネタ解禁大歓迎という人には受けたのでは? >>819俺も以前はそう思ってたが、らんま1ポンド以降の作品には、うる星めぞんにない物も持ってる、高橋作品スレ全体を観てきてそれがわかってきた。 >>818鳥山作品はアニメが他二人に比べ一般向けとして完成度高い、ドラゴンボールは、一時エロに走ったり、暴力表現が問題になった事あるけれど。 エヴァンゲリオンって、キャラの外見は鳥山明的で、中身は高橋留美子的かも >>823だからヒットしたのか。鳥山氏と高橋氏の不得意分野がカバーされてる訳ね。 >>823
>エヴァンゲリオンのキャラの中身は高橋留美子的(キリッ
プッ
こんな的外れな間抜けレス久々に見たw
賛同してる>>824は間違いなく自演だな いやいや待て待て
高橋留美子キャラはあんなにメンヘラぞろいじゃないだろうよ… でもエヴァキャラの中身が高橋留美子的ってのは確かにないわ。てかエヴァ見てないだろ エヴァのメンヘラさって厨二病過ぎて大人になると恥ずかしくて観てられないけど
留美子キャラは破茶滅茶なキャラでも厨二設定がうまく中和されてる感じがする 高橋留美子は電話魔だ。
一般的に電話魔に見られる性格 エヴァのラブコメ要素は高橋留美子から来てると思うが
うる星やつらは中二病的だし、暴走する犬夜叉はエヴァそのもの
めぞんの八神がアスカそっくりなのを知らないのか?こずえはメンヘラっぽいし、
逆に高橋留美子もエヴァの影響を受けて1ポンドの福音にカヲルそっくりのキャラ
が登場し、れんげのツンデレさはアスカの影響 あれですか、綾波は長門のパクリとか言っちゃう人ですか? れんげは恋する架印だけにはデレデレで
他はツンツンだったと思うけど
これもツンデレになるのか?違うと思うけど 神楽は殺生丸を意識してない時は自然に振る舞えるけど一旦恋してるって自覚したら
わかりやすいツンデレになると思う。原作の設定は「無自覚な仄かな思い」って説明されてる エヴァ嫌いなのか?
あんなのと一緒にされたくないってわけか? 高橋先生は、らんま1/2の後、行き詰まってたっていうから
(編集)次は戦国時代でエヴァはどうですか?(高橋)いいですね、やりましょう
ーだったかもしれない れんげが転校してくるシーンは、アスカが転校してくるシーンのパロディだったじゃないか
ツンデレっていうより高飛車って言ったほうが良かったのか? 琥珀のトラウマに延々とこだわるのもエヴァっぽさを感じる >>845それが正解かな、あの作品はSキャラ女が過去作に比べ少ない気がする、れんげは貴重な存在。 追記、あの作品は異常事態にヒロイン等が動揺せず普通に対応する事で成り立つコメディだからな。 >>843
エヴァは本気の厨二病
高橋キャラの厨二病はギャグ要素
エヴァキャラが高橋留美子作品に出てきたら
多分全員お笑い要員になりそう
シンジとか特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています