高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 うる星も打ち切り、らんまも打ち切り、犬夜叉も打ち切り
繰り返されるるーみっくの宿命 留美子先生には人魚シリーズの
「人魚の森」「約束の明日」「人魚の傷」みたいな
読んでて鳥肌が立つような鮮烈な物語を、もう1度描いて欲しい 男の漫画家の場合、エロい迫力を出そうとして、とにかく女を大きく描くが、
女の漫画家の場合、可愛くするためか、女を小さく描くような気がする >>622
ヤンキーともいえるが、ファンキーともいえる 架印が勤めてる役所って、服装が古めかしくてなんか変だ、というのを、
最終回のれんげの服装を見て、やっと気がついた >>680いつも内容への反論ないな
悪口やら文章云々ばっか ※漫画キャラクター板
【けも】高橋留美子作品キャラ総合スレッド【こびる】
よろしくです。 犬夜叉って、最初は面白いと思ったけど桔梗と奈落が出始めてから陰気になりだした。 最近ネガレス多いしフォローもないそれでいてRINNEスレの問題は指摘無し、謎。 >>692
「らんま」の続編感覚で「犬夜叉」読んでた人は
桔梗・奈落出現あたりで、スゲー驚いたと思う
その前もテイストはかなり違ったけど
ともかく犬夜叉とかごめのラブコメ道中だったのに
急に作品の雰囲気が変わったから 犬夜叉だけは序盤以降まともに読めてないやそういえば ボクシングにしろ、ギャグとはいえ武道にしろ格闘技をする者の生活と環境をよく捉えているよな〜て感心した
個人的には混沌とした空手の世界を描いて欲しかった
大きな団体の干渉を無しで >>694
犬夜叉とかごめの関係がギスギスしてぎこちなくなったの割と早かったしな
なんというか、割を食った主人公とヒロイン あかねとかごめって同世代なのにかごめのが色気があったな 犬夜叉は、あれデビルマン意識して描いたんだろうか。戦い方がデビルマンっぽいし、恋する相手が人間なのも。 >>698
犬夜叉とかごめが嫉妬や三角関係でぎこちない間に
殺生丸とりんの関係がほのぼのしてて癒され人気になったしな 殺生丸はりんより神楽とのカプ人気があると思ってたのに超マイナーで驚いた記憶がある
犬夜叉は主役カプより弥勒と珊瑚の公式夫婦や
殺生丸とりんの関係の方が今も人気だもんな >>702
直接参考にはしていないだろうが
留美子は永井豪のファンだし
潜在意識の中にはあっただろうな 桔梗って、全然魅力を感じない。れんげの方が百倍いい 犬夜叉にはバスタード、ゲゲゲの鬼太郎、三つ目がとおるの影響を感じる
ひょっとしたら、ツイン・ピークスも 犬夜叉って、クソつまらなかった
むしろ、おもしろくないのにこれだけ読ませるのが凄い、っていう感じ 雑誌のインタビューで犬夜叉は手塚治虫のどろろの影響って言ってた
あと永井豪のハレンチ学園で女体のラインの美しさに目覚めたとか
両方リアタイで愛読してたって言ってたわ
高橋先生ってプロになる前から根っからの少年漫画好きで尋常じゃないほど数読んでる人だね >>705
うる星…あたる×ラム
らんま…乱馬×あかね
RINNE…りんね×桜
ほかは主役CPが圧倒的人気だから犬夜叉は異例だと思う 「うる星」「めぞん」「らんま」の特異な設定が後続作品に与えた影響は大きいな
「犬夜叉」「RNNE」は後続への影響は無いけど
ドロドロ恋愛をぶっ込んだ妖怪退治冒険譚や
全くシリアス展開にならない浄霊モノもかなり珍しい うる星は分かるけど
めぞんとらんまはあんま影響残ってない気がする
特にめぞんみたいな作品は今日日ないやろ
寧ろあったら紹介してくれ読みたいw らんま1/2って、どこまでバカになれるか挑戦した作品だと思うな
うる星は、滅茶苦茶やってるようでそうでもなかった
犬夜叉は、少年漫画への挑戦 めぞんもらんまも結構影響あると思うよ
らんまとかならこれとかそうだし
性転換したラナ・ウォシャウスキーは『らんま1/2』が好きだった
https://nikkan-spa.jp/407185
だから性転換したとは言わないけどさw
スコット・ピルグリムとかもね
YAWARAの三角関係もめぞん意識してるしさ
脚本家・岡田惠和とかもめぞん好きだし
http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/mangayomi-ontheroof-66/
ほかにもいっぱいあると思うよ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>715
宮原るりの「僕らはみんな河合荘」は現代版めぞん一刻って呼ばれてたな
あと、めぞん一刻以降、アパートの管理人に響子さんタイプを配置する漫画が急増したのは間違いない
CLAMPの「ちょびっツ」とか TSものって出落ちになるケースが多いのに
「らんま」は作品としての面白さをキープし続けたのが凄い
格闘とかラブコメとか動物へ変身とか、いろんな要素を加えて
TSの設定に頼り切らないのが良かったんだろうな お湯で男に、水で女に変わるって
誰でも思いつきそうで意外と誰もやってなかったね
当時子どもながら「なんて斬新な設定なんだ!」と感心した記憶がある 犬、嫌いなので、境界のRINNEは猫ばっかりなのでありがたかった 犬夜叉の鋼牙役の松野大紀さんに、シュリケンジャーって書いてくださいってお願いしたらしいね。 >>722
まぁそれが活かせてたのは中盤までで
それ以降は、他の何かでも代行できる程度の舞台装置になってたけどな・・・
後半はTS設定なしでも物語成立するし 水風呂に入って湯を沸かしつつ温度計測して
36.8℃の時のふくらみかけおっぱいがたまらんわいと喜ぶ乱馬 子供の頃、女になったまま戻れない、と苦しむらんまをアニメで見て、
その恥ずかしさに震えた記憶がある。
女=恥ずかしい、だった 今でも、男のくせに高橋留美子なんて読むのは恥ずかしい、というのはある。
少女漫画ほど恥ずかしくはないが・・・。 >>731
恥ずかしくないの?コミックス買うときとか
歳が恥ずかしいというのもある、子供っぽくて
書店員はオタクの人多そうだけど 「男のくせに」 じゃなくて 「おっさんのくせに」 じゃないですか 若い人はむしろ、らんま1/2とかのエロに惹かれるのだろう そもそも、男が読んでもよくわからんというのがある
桔梗とかごめの諍いなんて、女には楽しいのかもしれないが、男にはピンと来ない 中学生の少年とかが、らんま1/2の女らんまの裸に興奮するというのはわかりやすい、エロ本感覚というか
女になりたいなんていうのは、おっさん的かも かわいいものが好きというのも、男(あるいは、おっさん)としては恥ずかしい 竜之介が青い鳥に男に変えられて
あれ見たらしく「あ〜。なんだこれは」は面白かった
男が女になったらたいてい自分のおっぱい揉みたがる
って描写多いな(あたるはアニメでやった)) 実際に男が女になったら、
速攻で身体をまさぐりまくって興奮し
そして、すぐに飽きるだろうなと思う・・・ 宮崎駿も村上春樹も女向けだと思うけど、男も平気で見たり読んだりしてるような
シンゴジラも役者の人選が女受けを狙ってる感じがする
高橋先生が、境界のRINNEは意外に男性向けと言ってたけど、犬夜叉は意外に女向けだったということか 犬夜叉は以外に女向けではなく、最初から女向けに描いたって留美子が言ってたよ
作品によって読者層が入れ替わるのは当たり前だと思ってるからだそうだ
RINNEでまた違う読者層を狙って描いたんだろうな、小学生ぐらいの男の子向けに 殺生丸が出しゃばって来るまでは
まぁ普通の少年漫画に見えたがなぁ そうだったのか!
境界のRINNEは、非モテ男子を扱ってるから、男性向けなのか?
妙に、非モテ男子エピソードが多かったような らんま1/2は、小学生の女の子向けに描いたといってたが 男が弱くて女が強い、というのはるーみっく作品に一貫してるような >>745
らんまだとレギュラー女最強のシャンプーでさえ
レギュラー男最弱の九能に勝てるかどうかかなり怪しい感じじゃん
男女の力量差を跳ね返せるのはコロンやひな子くらいしか居らん >>746
そういう腕力の強さじゃないよ、人間関係だよ >>744
最初は意図してなかったけど意外と小学生の女の子達に受けたからそっちにシフトしていって
次の作品の犬夜叉では最初から女の子向けのシリアスメロドラマに挑戦したってさ
その証拠に犬夜叉は女キャラより男キャラが多くて女キャラ出せって文句が出てたよ もう少年誌では無理そうだから青年誌で頑張って欲しい BELOVE最新号に高橋先生が「ちはやふる連載10周年特集」で
イラストを寄稿されてるので興味ある方は是非 犬夜叉って、ワイド版まで買う気にならなかったけど、そこに書いてあったのかな? 犬夜叉の最初のほうに出てくる鬼の少女が全然少女に見えなかった
色っぽすぎて エロばかり求められることへのアンチテーゼ、というわけではなかったのか >>751
ダ・ヴインチの高橋留美子特集とかじゃない?
ワイド版の巻末インタビューでも色々答えてたけど留美子先生って自分の作品に対して
寡黙な人ってイメージだったけど聞かれると色々答えてくれる作家さんなんだなって思ったわ
ただ細かい設定とかは全然考えてなくて描きながら思いつく作家さんなんだなとも思ったけど 留美子先生の談話を読むと
サッパリした語り口で好感が持てる
自分の作品に愛情を持ちつつも客観的に捉えてる印象がある
漫画家の中では珍しいタイプかも ダ・ヴインチ、立ち読みして微妙な感じがしたので買わなかったけど、そんなこと書いてあったっけ? 週刊連載はもう無理、とか言ってる人がいたけど、これ読むと、高橋先生は週刊連載って意外と楽といっている
https://ddnavi.com/interview/169046/a/ 自分はらんま見てたし、子供はりんね見てる
これ代々高橋ファンの家系だと
ジジババ世代がうる星めぞん見てて、親世代はらんまとか犬夜叉見てて
子供世代はりんね または次作品 っていずれあり得そう うる星はビューティフルドリーマーがすごく面白かったけど
作者はあの映画嫌いなんだっけ
>>757
そんなこと言えるのって高橋留美子くらいな気がする
凄すぎ >>761
押井さんの世界と言っただけな
その前のオンリー・ユーは自分も関わったからね
やまざきになった2作は何も語ってないような
前も書いたが盲腸で入院して原稿落としたのを「悔し泣きした」と編集に書かれたな ルーとラーラだっけ
4はなぜ作ったのか
同時上映でつみきみほだったか 女向けで思い出したけど、おっさんになってからドラゴンボール読み返したら、作者の人が女読者をすごい意識してるにびっくりした
ブルマに感情移入できるように作ってあるんだと思った 岡田准一が好きなタイプという、一見ロリで清楚だけど実は男らしい、ってるーみっくヒロインそのものではないか >>761
一話完結だから、ドラゴンボールとかハンターハンターとは週刊連載といっても感覚が違うというのもあるのかも 女性作家で、女好きの主人公描いたの彼女が初めてだろうか。 高橋留美子が描いているのは恋愛じゃなくて母性だとずっと思ってきたけど、ひょっとして宇野常寛もそういうことをいっているのか >>768
あたるって、あんまり女好きにみえない気がする
甘えたいタイプじゃないか >>760
読者の世代ごとに代表作がある漫画家って
高橋留美子以外にあんまり思い付かないな
手塚治虫とか藤子不二雄とか凄い漫画をいっぱい描いてるけど
「世代ごと」って感じでもないし 世代ごとに代表作があるって感じるのは
多分10年ごとに1作描いて(「うる星」と「めぞん」の時は2作同時)
しかも続編を描かないからだと思う
アニメの影響も大きいんだろうけど 本人は余裕って言っても全盛期より面白くないし、作画も崩壊してるし 続編どころか、過去作のキャラがちょい役で出演するようなファンサービスもしない
(震災応援漫画として犬夜叉の続き描いたのが唯一の例外か)
ここまで徹底してる漫画家は珍しいと思う 平野文さんが結婚したときにはラムとあたるが「らんま」の扉に出てお祝いしたんだよね
ちなみに「うる星」に「めぞん」のコマは書かれているが逆はない ゆかりばーちゃんの計らいで五代君と管理人さんがデートした時のオモチャ屋でラム、コタツ猫、悪魔の人形が出た位かな? りんねと桜が恋人みたいになってる最終回が恥ずかしくて直視できない
めぞんでも終盤急に五代と管理人さんが恋人みたいになってて恥ずかしかった
恋人になったら終わるのがるーみっく作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています