高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 >>46
「背古井さん←めぞんの四谷さん」なんて説もあったな‥‥
まぁ、高橋先生は作品を跨いでキャラを登場させたりはしないんだが
それにしても「ダストスパート」は、たった5話なのに、えらく纏まりが良い作品だよな
短期集中連載の見本って感じ >>66読んだ事ないがサイモン先生を始め凄い大御所が関わってると聞く らんま→犬夜叉→りんね
と、バトル系の作品が続いてるから
そろそろ日常系の長編読みたい
現代だと留美子の感覚がついてこないだろうから
戦国〜昭和くらいで。
無理な願いか >>67
>>70
まだはっきり完結してない段階でお前らが考えたところで鬼が笑う
決めるのは留美子だし RINNEは今までと違ったタイプの主人公とヒロインを繰り出したことで新境地が拓けたしね
それまでは両方勝気系の喧嘩ップルしか描けないと思ってたから、留美子の引き出しの多さを改めて感じた 主役二人が揃って精神年齢高いのもるーみっくにしては新鮮だったな
りんねも桜もクール系かつ優しいキャラだけど、
不思議とお互いに役割が被ってる感じがないのも凄いなと思った 怪奇まんが道 第9話 近藤ようこの戸惑い
http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-1085/
高校時代の同級生で留美子先生が出るんだけど
ちゃんと巨乳で笑った >>73
留美子は描き分けも上手いよな
ボケやツッコミの絶妙なやりとりもよかった 個人的にはキャラ作りで留美子の右に出るものはいないと思ってる
りんねも桜も愛着もてる主人公とヒロインで今では一番好きな主役 多種多様なキャラを作れるのは留美子がキャラにぞっこんタイプじゃないからなんだろうな
漫画家によってはキャラに思い入れ込め過ぎて読者に不評なケースも珍しくないし
その点、留美子はどのキャラも常に他人事のように語ってる 何十年も週刊ペースで漫画描いて、よくネタが尽きねーなとは思う
ウーンと唸れば無限にアイディアが出せるタイプなんでしょね >>74
高橋先生と近藤ようこ先生が高校の漫研で一緒だった話は有名だけど
やっぱ今でも交流があるんだな
なんか安心した りんね面白いけど
これがなければ別の高橋留美子作品が読めたんだろうなと思うとなんか勿体無い気がしてしまう >>81
おれは犬夜叉がもっと早く終わればその分もっと色々な作品を読めたんだろうなと
いつも勿体ない気がしてしまう >>82
これ
犬夜叉の引き伸ばしが蛇足だったな
同じことの繰り返しで叩かれ呆れられファンが離れて行ったのも否めないし 「うる星」「めぞん」のファンには、妙に「犬夜叉」に辛口の人が多いよね
自分はどの作品も、それぞれ味があって好きだが 好き嫌いは人それぞれ、ただ引き延ばし感は長期連載作品共通にあるけど作者だけの責任じゃなさそうだしそれで完全に駄作とは言えない!どれもキャラの魅力、内容共に充分天才レベルだと思う。 うる星めぞん世代は子供向け、女の子向けに描かれた犬夜叉についていけないんだろ
確かに引き伸ばしの弊害はあるけど、犬夜叉は犬夜叉の面白さがあるし
これもるーみっく作品の一つなんだけどね また犬夜叉引き延ばしのダメ出しか 評価できる処も多い作品なのに るーみっく作品3大発想は凄く良いのに
物語序盤で使い捨てられた技
・良牙のバンダナ投げ
・犬夜叉の飛刃血爪 >>89
こういうところからもわかるように、留美子はバトル漫画向いてないなと思う
結構言われてることだけど >>92
確かに犬夜叉のバトル描写はイマイチだったと思う
らんまみたいに肉弾戦が多ければ、まだマシだけど遠距離攻撃ばっかりだったし
でも犬夜叉のファンは、バトル以外の点で作品を好きになった人が大半だろ バトルシーン担当のアシスタントでも入れてもう少し迫力あるのやって欲しいよね、RINNEの最終章は頑張って欲しい。 体操の村上 茉愛(むらかみ まい 1996年8月5日 - )選手良いな
あかねちゃんのイメージそのまんま >>95格闘新体操編のレオタードあかねのイメージな、ライバルに小太刀みたいのいればいいのに。 犬夜叉が話題になってるが今日が犬夜叉の放送開始日だって覚えてる? 結羅戦で追い詰められる
→そっか犬夜叉、飛び道具ないもんな
→飛刃血爪!
犬夜叉のベストバトルだと思う。
使い捨てキャラな割りに
結羅のキャラが立ち過ぎだったのもあるか 結羅ちゃんヒロインの外伝やって欲しい
ゲストキャラでここまで人気でたのラムちゃん以来じゃね >>100あの作品でヒロインが明る過ぎると浮くけどな らんまTシャツを着て必勝を誓うペドロゲバラさん
村田の世界戦の前座に登場
相手は拳四朗
https://i.imgur.com/enTap1n.jpg >>97
そうだったのか。何となく放送開始は4月だって錯覚してたわ
犬夜叉アニメの最初の1年は監督の自己流改変がけっこうあったな エイベックスがアニメタイアップに力入れ始めた頃で
全部エイベックスの歌手が歌ってるんだよな
My willがかごめっぽかったりDearestが桔梗っぽかったり
アニメにハマった楽曲もあったけど
正直戦国伝奇バトル物にはあまり合わない楽曲も多かった >>102
以前、八重樫を倒したメキシカンだよね
南米でもらんま放送してんのかな?
それとも何も知らない外国人に誰かが面白がって着せたとか? >>105
My willはかごめと珊瑚と桔梗の3人 桔梗のほうがヒロインのかごめより先にイメージ曲作られたんだな
珍しい例 「うる星」が主題歌変更、「らんま」がキャラソンと高橋留美子アニメは
アニソンでも時代の先駆け的存在だよな >>105
しかし戦国っぽく能の口上みたいな音楽とか誰も買わんやろ angelusはラテン系ダンスポップスでさすがにこれはミスマッチと思った
あとテクノっぽい無機質なcomeとかも
普通にバトル物っぽい盛り上がるポップスやシリアスなバラードは結構合ってたと思う >>111
angelusは神楽ファンにとって大切な曲だぞ
神楽の殺生丸に対する恋心を歌ってる、神楽のための曲って言ってるし 犬夜叉のOPの思い出として印象に残ってるのは、タッキー&翼の曲かな
ラストシーンが犬夜叉一行で高い崖だか柱だかに立ってるんだけど、
足場が狭くて窮屈そうだなと思って観てたw 旧作のうる星、めぞん、らんまはBD-BOXが発売されてるのに犬夜叉は出ないな >>113
同じくw
足場狭っ!!って思いながら観てた 神楽がいつ殺生丸に惚れたのか分からなかった
今も分からない >>116
自分も分からなかったけど犬夜叉ワイド版の作者インタビューを読む限り
奈落に殺されて死ぬって決めたけど、それだけじゃ読後感悪いし可愛そうだから
惚れた男に最期見送られるって設定を急遽付け加えたみたいだ >>118
うん、付き合いが長いうえ犬夜叉達とも絡ませてやすく使い勝手の良いキャラだったから
情が湧いて盛大におくってあげようと何ヶ月も前から最期をシュミレーションしてたそうだ
犬夜叉は死ぬキャラが多いけど主要キャラはどのキャラも救いみたいなものを考えてたそうだ 高橋先生は作品作りにおいて、読者の読後感を重要視してるよね
だから、多少マニアックでも、読者がついて行けないような
作者の独りよがりな作品にはならないんだろうね 例え悪役でもキャラに愛情を注ぐ訳ね、でもキン肉マンやドラゴンボールみたいに簡単に復活して仲間入りしたりはしない。 畳むときはあっという間に畳んで終わりに持っていくよな 物語のゴールが最初から提示されているのは犬夜叉が唯一かな?(四魂の玉封じ)
めぞんは最初はラブコメじゃなくてアパートが舞台の人情物のつもりだったらしいし
いつまででも続けられる物語でもきっちり終わらせるところはプロだよな
人魚シリーズだけは長期休止中だけど
湧太と真魚が普通の人間に戻るところまでいつか描いてほしい 今の留美子嬢に、湧太や真魚が描けるんかなぁ
絵柄が幼い方向に変化してるから、
湧太の物憂げな表情とか、真魚の凛とした様子とか、
再現はかなり難しそうだが 2014年のインタビューで人魚シリーズはいつかあと一本ぐらい描ける日が来ることを
願ってますと言ってたけど、今の絵を考えるともう良いかなと思ってしまう
湧太と真魚が人魚を巡る旅路の話で「最終回」は特に想定してないってさ >>126やるんなら構想練って完結編をやって欲しい。本当は犬夜叉連載前にきちんと完結して欲しかった。 久し振りに実家帰る事あってダストスパートの単行本引っ張り出して読んだけど面白いな
40年近く前の漫画とは思えない
せこいさんいい味だしてるな 確か『1ポンドの福音』は、凄く間を空けてから完結編を描いたよな
留美子先生は、どんな作品でもキッチリ終わらせるのがポリシーなんじゃないか? 完結編別に要らんと思うがなぁ
湧太と真魚はどうなって行くんだろうな〜(終わり)で良いやん
伏線っぽい展開もせいぜい生死不明の真人くらいしかないし
あれもわざわざ掘り起こすようなもんだと思えん けも・こびる の由来について仮設
こびる→るびこ→留美子 は有名だが、けも の意味が不明
これについて思い付き
K
E
M
O
逆から読むと、あるワードが・・・
いかん疲れている。忘れてくれ。(;´Д`) 「らんま1/2」3都市でコラボカフェ開催!シャンプーがVRで出前するあるよ
http://natalie.mu/comic/news/253487
高橋留美子「らんま1/2」の連載30周年を記念したコラボカフェが、
11月から2018年1月にかけて大阪・心斎橋、愛知・名古屋、東京・池袋の3都市にて順次オープンする。
カフェでは限定のレンゲ付き「召しませ!猫飯店の五目ラーメン」などのフードが登場するほか、
「猫飯店の五目ラーメン限定 食前VRトッピング」では、単行本7巻に収録された「ゴールを目指せ」
をVRで体験し、シャンプーが出前をしてくれるようにメニューを楽しめる。そのほかにも
綿菓子でできたパンダ姿の玄馬をやかんに入ったほうじ茶で溶かすと、和風の甘味が楽しめる
「早乙女玄馬の和風甘味プレート」や、Pちゃんを模したパンケーキなどデザートも充実。
さらにピンクとブルーの色合いがキュートな「シャンプーの大歓喜スムージー」や、
たっぷりのフルーツが詰まった「無限の闘気!珍魚鉢ドリンク」などのドリンクメニューも用意された。
また限定のオリジナルグッズを含む物販コーナーも登場。
なると型の「ガチャガチャアクリルキーホルダー」や、各会場限定100個にて「うっちゃんのヘラ」が用意されるほか、
「らんま1/2」とナタリーストアのコラボによるクリアファイルセット、ピンズ、パーカーとロングTシャツも販売される。
なおカフェを利用した人には限定のペーパーランチョンマット、
ドリンクを1杯注文した人には全10種のなると型コースターをランダムで1枚進呈。 >>133
やっぱシャンプーは人気だな
でも「猫飯店」ってネーミング、改めて見ると秀逸 あかねの元祖ライバルは小太刀なんだけどな、面白さではシャンプーに勝ってるのにもっと出番欲しかった しゃーない、ぶっちぎりで可愛かったから
個人的にはうっちゃんが好きだけど >>136総合スペック的には右京 かわいいのはシャンプー 面白いのは小太刀かな 嫁にして
幸せになれるのは右京
自慢できるのはシャンプー
刺激的な毎日を送れるのは小太刀
・ラムがあたるに執着する理由
・らんまがあかねを本命に据えてる理由
以上が留美子作品七不思議である 要は似た者同士なんじゃね、他の主役カプにも言える事 恋は理屈じゃないもんなあ
親の勝手で決められた許嫁だけどお互いタイプみたいで良かったね
乱馬は男だから美女に誘惑されるとちょっと揺らぐけどあかねは一途だったね
あと地味にかすみとなびきがお互いタイプじゃなかったというのも好都合 あかねとうっちゃんはまだ話通じるまともさあるけどシャンプーと小太刀はそうでもないし… >>142放送当時はそう思ってたが、改めて考えてみるとそうでもない しばらく五寸釘を出せなくなって救急作ったキャラだけど悪くはない 五寸釘は痛々しいからあんま好きじゃないし
明るい佐助の方が良いわ
逆にめぞんだと二階堂ちゃんと出して欲しかった 佐助の方が夕方アニメ向けかもな
五寸釘もすきだが
二階堂はストーリー構成上の理由だろう、あの原作を年間通して季節観も合わせろと無茶振りするテレビ局側が一番悪い。 >>141その通り、シャンプーと小太刀って魅力あるキャラだけど常識的に見て付き合えるキャラではない。 「めぞん」の二階堂のエピソードは、ストーリーの本筋には関わらないけど
「めぞん」で1番ラブコメしてる部分なんだよな(「らんま」的ノリと言うか)
アニメで省かれたのは残念 テレビアニメだと二が欠番になっちゃうんだよね
原作でも二階堂の扱いは苦労してたからアニメで削除もやむなしかな
季節感の強い作品をメディアミックス化すると季節の調整がめんどくさいよな
最近は原作尊重の姿勢が強くて夏にクリスマスの話とか普通にやってるけど そのくせ三越さんなんてアニメオリジナル話作ったけどな >>148RINNEは一年間の話を半年間放送に集約するパターンに決めて成功したからな 一刻館みたいなボロアパートが次々と地上げ屋にやられて潰されてた時代だから
三越の話自体はなかなか面白かったと思うけどね。
時代は7〜8年くらいはズレるけど、
ドラゴンボールのラスボス(予定)のフリーザ、
あれ宇宙の帝王とか書かれるけど、本職は地上げ屋だからなw
すっごく悪い奴ってイメージが付きまくってた種類の人間 >>151土地(惑星)ごと破壊してしまったら地上げもなんもないけどなw
今はモデルになったアパートも駅もないのは寂しい。 そういや鳥山と留美子がお見合いした事があるって噂は本当なの? 対談しただけだよ。お見合いという名目で対談しただけ。 NHKで「あなたが好きなアニメキャラ」の投票をやってる。
気になる人は覗いてみてくれ。
1人5票までだから、
出来ればRINNE4期の可能性を少しでも上げるため、RINNEキャラに1票入れてくらたら嬉しい。
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/index.html アニメが同じ局、曜日の7時台だったせいで相手の原作アニメを見て影響受けた可能性は高い >>157
フレスク組って、りんね・桜・十文字・アゲハの4人組だよね?
あの組み合わせは「うる星」のあたる・ラム・面倒・しのぶの4人組に似ていて好きだ りんね=あたる
桜=ラム
六文=テン
十文字=面堂
鳳=しのぶ
今ではこの組み合わせで活動することもだんだんなくなって、
最近はりんね・桜・六文の3人と、十文字・鳳の代わりに沫悟や杏珠・れんげが加入することが多くなった >>159
学校交流会とか夢魔捕縛実習や冥界の約束もそうだよね
どれも漏れなくホモが付くけど、りんねと桜の回ということもあってか人気だし面白くて好き >>159うる星やつらもしのぶや終太郎の出番がランや竜之介等に取られていったような気がする 違いは竜之介が出番多くて沫悟が出番ほとんどないこと 竜之介かららんまが生まれたようなもんだよな
マンネリ化したうる星に新風を吹き込んだし
高橋先生への貢献度は計り知れないキャラだね
田中真弓の出世作でもある 竜之介から着想したキャラが
らんま→右京→蛇骨→沫悟の順に生まれている
但し右京は早々に男装がなくなり路線変更してる 戦国生徒会の藤波竜子が最初かも
竜之介は残念ながらブルマ履くことはなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています