高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 RINNEスレはここ一年のスレの操作凄いなw、内容が変わり過ぎだよ。 やっぱりファン層が違うんだよ、一方が受け入れられない人や物足りない人は存在する。 基本、少年マンガ作家だから10代の頃に見た留美子作品が原体験での留美子作品で
以降の作品はさほどは楽しめない、これはある意味仕方のない事 犬夜叉でも、かごめが友達に犬夜叉のことを話すと、友達が「ヤンキー!?」と驚くシーンがある 犬夜叉さ、最後辺りは留美子も息切れしてた感じだったけど
何であんなに引っ張ったんやろな・・・ 自分は高橋留美子の作品は全部好きだ
面白さの高低はあっても、面白くないと思った作品は無い 最終回読んだけど慌てて畳んだ感強し
何が有ったんだぜ? このスレやRINNE関連でメインカプageの為に鳳やれんげsageてる奴がうざい、アニメ二期頃からな。 >>643
むしろ鳳厨とれんげ厨(同一人物で一人)がスレを荒らしてるんで
お前のことだよ >>645
その代わりに鳳厨とれんげ厨が憂さ晴らしにスレを荒らしてる RINNEのラブコメ抑えたゆるーい作風も悪く無いんだけど30巻超えて飽きたなぁ
次は読み切りでもう少し刺激的な内容の話描いてくれないかな
この人は短編の方が面白いって思ってしまう 個人的には「高橋留美子劇場」っぽい話じゃ無くて
「鏡が来た」みたいな話を読んでみたいな うる星、めぞん、らんまと読み続けてて常々思ったんだけど
高橋先生もしかしてショートへァ(のキャラ)お嫌いなのかな?
高橋作品に登場するショートへァ(セミロング含む)のコって大体恋人と別れたり
酷い目に遭ったり、性格がアレだったりする事が多いから。
そりゃ、しのぶやこずえみたくアフターケア(新しい恋人と幸せになる)されてる娘もいるけど
たまにはバッサリショートへアの娘が、ラムや響子さんの様な完全無欠のヒロインで
男主人公と一緒になるって話も読んで見たいんだか・・・
そう言う漫画って過去の高橋作品にあったっけ? 連投で申し訳無い
ザ・超女はショートへアのマリスが主役だったけど、結局ロングヘアのスーに黄金丸取られてたな苦笑 >>646りんさく厨がアニメ二期頃からサブファンを排除して独裁してんの。サブキャラの悪口や他作品の悪口ばっかなのに文句を言う人が殆どいない、一年前と様子がまるで違う >>652
鳳厨とれんげ厨おっすおっす
悪事が暴露されてスレでも煙たがられて残念だな 堕魔死神っていうネーミング・センスがヤンキー的
夜露死苦、みたいな 高橋留美子って、お笑い、プロレス、ボクシング、阪神タイガースが好きなんだな あかねもロングだったけど良牙の傘で強制断髪されたやないかい 『1ポンドの福音』のシスター・アンジェラもショートだった
一般的に言って漫画にとって、ショートよりロングのほうが女性キャラは
描きやすいらしいから、特に高橋先生にこだわりは無いとおもうけど >>653元々いた外部からレスしてた人もういないだろ、RINNE関連スレ全体、キャラスレなんかほぼ運営スタッフのみ。レス数調整やり放題! しのぶ ボブカット
ラム ロング
響子 ロング・アップ・ハーフアップ
らんま 三つ編み一つ結び
あかね ロング→ショートボブ
かごめ ロング
桜 三つ編み二つ結び
ロングは形を変えつつ何度も使われる一方で、見当たらない髪型もあるな
ベリーショート、ポニーテール、ツインテール、サイドアップ、ミディアム
・・・カールさせるってのもあるけど
留美子嬢が描くカールは奈落みたいなもこもこワカメになってしまうから
採用はされないだろう。
あとベリーショートは多分ヒロインでは採用されない。
よって次の作品のヒロインの髪型は
ロング・ベリーショート・ポニーテール・ツインテール
サイドアップ・ミディアムのどれか らんま1/2の東風先生って、ついでにとんちんかんの東風と関係あるのか? 中国ではよく機関車とか車とかに付いてる名前だなあ東風
参考:
ttp://www.dfmc.com.cn/dfmczg/
ttps://en.wikipedia.org/wiki/China_Railways_DF11 すまん上の方のリンク間違い
ttp://www.dfmc.com.cn/index.aspx >>665
ニワカ乙
だいぶ前から最終回に向けてまとめに入ってたから打ち切りな訳ない >>666
ニワカのガイジ乙
まとめに入った段階で打ち切りなんだよ >>666さんと>>667さんは「打ち切り」の捉え方が違うんだよ
編集側からの提案ならどれだけ時間を掛けて作品を締めても
「打ち切り」と考える人と
2〜3ヶ月と期限を提示されて強制的終わらせられるケースだけを
「打ち切り」と捉える人が居るから解釈に齟齬がでる
「らんま」や「犬夜叉」でも、終わったときに「打ち切りだ」って言ってた人はけっこう居た まとめに入る=打ち切りの考え方する>>665と>>667がおかしいだけ
40巻と長く続いた漫画を打ち切るなんてまずないし、そんなこといったら
それより少ないうる星やらんまはもちろん、犬夜叉だって打ち切りになる
そもそも漫画すべてが打ち切りになるわ >>669
おかしいのはお前だぞガイジ
もうちょっと頭使えるようになってから発言しろよ >>670
頭使ってないのはお前だよ
何でも打ち切りにしたがりさん >>673
返り討ちにされてる打ち切り厨イライラで草 何でも打ち切り野郎は負け犬弱虫だから仕方ないさ
喧嘩売ったつもりが言い負かされて今度は発狂してるんだもん >>660この話題みんな避けるけどペナルティでもあるみたいだな >>677
お前のくだらない戯言に付き合う自体がペナルティみたいなもんだから
期待に添える反応しなくて残念だったね >>678誤魔化しきれる事か良く考えろ、この総合スレだって21から明らかに鳳ageのレスを攻撃排除してる。 鳳厨の致命的に残念なところは気持ち悪いレスする度に
自分らが変人扱いされてることに気付いてないところ うる星も打ち切り、らんまも打ち切り、犬夜叉も打ち切り
繰り返されるるーみっくの宿命 留美子先生には人魚シリーズの
「人魚の森」「約束の明日」「人魚の傷」みたいな
読んでて鳥肌が立つような鮮烈な物語を、もう1度描いて欲しい 男の漫画家の場合、エロい迫力を出そうとして、とにかく女を大きく描くが、
女の漫画家の場合、可愛くするためか、女を小さく描くような気がする >>622
ヤンキーともいえるが、ファンキーともいえる 架印が勤めてる役所って、服装が古めかしくてなんか変だ、というのを、
最終回のれんげの服装を見て、やっと気がついた >>680いつも内容への反論ないな
悪口やら文章云々ばっか ※漫画キャラクター板
【けも】高橋留美子作品キャラ総合スレッド【こびる】
よろしくです。 犬夜叉って、最初は面白いと思ったけど桔梗と奈落が出始めてから陰気になりだした。 最近ネガレス多いしフォローもないそれでいてRINNEスレの問題は指摘無し、謎。 >>692
「らんま」の続編感覚で「犬夜叉」読んでた人は
桔梗・奈落出現あたりで、スゲー驚いたと思う
その前もテイストはかなり違ったけど
ともかく犬夜叉とかごめのラブコメ道中だったのに
急に作品の雰囲気が変わったから 犬夜叉だけは序盤以降まともに読めてないやそういえば ボクシングにしろ、ギャグとはいえ武道にしろ格闘技をする者の生活と環境をよく捉えているよな〜て感心した
個人的には混沌とした空手の世界を描いて欲しかった
大きな団体の干渉を無しで >>694
犬夜叉とかごめの関係がギスギスしてぎこちなくなったの割と早かったしな
なんというか、割を食った主人公とヒロイン あかねとかごめって同世代なのにかごめのが色気があったな 犬夜叉は、あれデビルマン意識して描いたんだろうか。戦い方がデビルマンっぽいし、恋する相手が人間なのも。 >>698
犬夜叉とかごめが嫉妬や三角関係でぎこちない間に
殺生丸とりんの関係がほのぼのしてて癒され人気になったしな 殺生丸はりんより神楽とのカプ人気があると思ってたのに超マイナーで驚いた記憶がある
犬夜叉は主役カプより弥勒と珊瑚の公式夫婦や
殺生丸とりんの関係の方が今も人気だもんな >>702
直接参考にはしていないだろうが
留美子は永井豪のファンだし
潜在意識の中にはあっただろうな 桔梗って、全然魅力を感じない。れんげの方が百倍いい 犬夜叉にはバスタード、ゲゲゲの鬼太郎、三つ目がとおるの影響を感じる
ひょっとしたら、ツイン・ピークスも 犬夜叉って、クソつまらなかった
むしろ、おもしろくないのにこれだけ読ませるのが凄い、っていう感じ 雑誌のインタビューで犬夜叉は手塚治虫のどろろの影響って言ってた
あと永井豪のハレンチ学園で女体のラインの美しさに目覚めたとか
両方リアタイで愛読してたって言ってたわ
高橋先生ってプロになる前から根っからの少年漫画好きで尋常じゃないほど数読んでる人だね >>705
うる星…あたる×ラム
らんま…乱馬×あかね
RINNE…りんね×桜
ほかは主役CPが圧倒的人気だから犬夜叉は異例だと思う 「うる星」「めぞん」「らんま」の特異な設定が後続作品に与えた影響は大きいな
「犬夜叉」「RNNE」は後続への影響は無いけど
ドロドロ恋愛をぶっ込んだ妖怪退治冒険譚や
全くシリアス展開にならない浄霊モノもかなり珍しい うる星は分かるけど
めぞんとらんまはあんま影響残ってない気がする
特にめぞんみたいな作品は今日日ないやろ
寧ろあったら紹介してくれ読みたいw らんま1/2って、どこまでバカになれるか挑戦した作品だと思うな
うる星は、滅茶苦茶やってるようでそうでもなかった
犬夜叉は、少年漫画への挑戦 めぞんもらんまも結構影響あると思うよ
らんまとかならこれとかそうだし
性転換したラナ・ウォシャウスキーは『らんま1/2』が好きだった
https://nikkan-spa.jp/407185
だから性転換したとは言わないけどさw
スコット・ピルグリムとかもね
YAWARAの三角関係もめぞん意識してるしさ
脚本家・岡田惠和とかもめぞん好きだし
http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/mangayomi-ontheroof-66/
ほかにもいっぱいあると思うよ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>715
宮原るりの「僕らはみんな河合荘」は現代版めぞん一刻って呼ばれてたな
あと、めぞん一刻以降、アパートの管理人に響子さんタイプを配置する漫画が急増したのは間違いない
CLAMPの「ちょびっツ」とか TSものって出落ちになるケースが多いのに
「らんま」は作品としての面白さをキープし続けたのが凄い
格闘とかラブコメとか動物へ変身とか、いろんな要素を加えて
TSの設定に頼り切らないのが良かったんだろうな お湯で男に、水で女に変わるって
誰でも思いつきそうで意外と誰もやってなかったね
当時子どもながら「なんて斬新な設定なんだ!」と感心した記憶がある 犬、嫌いなので、境界のRINNEは猫ばっかりなのでありがたかった 犬夜叉の鋼牙役の松野大紀さんに、シュリケンジャーって書いてくださいってお願いしたらしいね。 >>722
まぁそれが活かせてたのは中盤までで
それ以降は、他の何かでも代行できる程度の舞台装置になってたけどな・・・
後半はTS設定なしでも物語成立するし 水風呂に入って湯を沸かしつつ温度計測して
36.8℃の時のふくらみかけおっぱいがたまらんわいと喜ぶ乱馬 子供の頃、女になったまま戻れない、と苦しむらんまをアニメで見て、
その恥ずかしさに震えた記憶がある。
女=恥ずかしい、だった 今でも、男のくせに高橋留美子なんて読むのは恥ずかしい、というのはある。
少女漫画ほど恥ずかしくはないが・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています