高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 >>507
脇役女キャラはシャンプーと右京が別格だったな
右京の声優はつい最近お亡くなりになってしまって非情に残念 れんげは割と可愛く描いてもらってる方だと思うけど
バイトやら騙し神活動での衣装チェンジも多いし >>509
同じ顔でも珊瑚のほうが百倍可愛いのでれんげは全然可愛いと思えなかった
性格も悪いから尚更 りんねと犬夜叉では絵柄が違うから比べようが無いわ
ただ犬夜叉新装版で描き下ろしイラストが載ってたけど珊瑚の顔はれんげそのものだった 珊瑚のほうが容姿・性格・能力・作中での活躍とあらゆる面でれんげより優れてるからね
れんげは下位互換にすぎない >>508
一昨日鶴さんがナレーションやってる番組たまたま見てたから余計に辛かった 高橋(留美子)先生がらんま1/2は小学生の女の子向けに描いたと言っていたのは目からうろこだった >>512
れんげの高飛車さと悪さは桔梗だと思うが >>515
桔梗は中盤から聖女として描かれて活躍と貢献度が半端じゃないから
れんげと雲泥の差 架印っていつのまにれんげ好きになったんだろ、興味なさそうだったのに >>517
聖女って言うけどかごめ殺そうとしてたよ、あの人 かごめを殺そうとした本当に初期の桔梗は情念の塊みたいなキャラで魅力的だった
そりゃ奈落も犬夜叉も惹かれるわなって感じの色気に溢れてたから聖女になってガッカリ >>522
かごめも「桔梗なんていなくなってしまえばいい」と言った腹黒女なのでおあいこ 桔梗はヒロインのかごめより活躍して人のために動いてたしね
そりゃ犬夜叉からいつまでも愛され思い続けられるわけだ 悪女設定のキャラを「悪女だから」と非難しても、無意味だと思うが
好き嫌いは当然あっても良いけど デビュー40周年を記念して
るーみっく主役カップルキャラ総出演のアニメを作ってくれないかな‥‥
声優の年齢を考えても最後のチャンスだし >>529
それは観たいかも
年齢的にラストチャンスなのはあたる役の古川さんかな 1ポンドの福音のシスターアンジェラ役・鶴ひろみさんがつい最近お亡くなりになったから
全員とはいかないけども、10年前にやったみたいにサンデー定期連載作品に絞ればできる
だからうる星・らんま・犬夜叉・RINNEの4作品になる 古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳) 留美子先生の活躍期間の長さがよくわかるキャスト年齢だな >>532
うる星・らんま・犬・RINNEの4組ならイケるな >>532
追加すると
二又一成(五代裕作) …1955年(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年(64歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年(57歳)※享年
山寺宏一(湧太) …1961年(56歳)
高山みなみ(真魚) …1964年(53歳) >>534
主人公4人とヒロイン4人が並んでいる姿が見たい
同年代だから、立ち絵のバランスも良さそう うる星はあたるとラム、
犬は犬夜叉とかごめ、
RINNEはりんねと桜、
らんまは主人公は乱馬で問題ないとして、ヒロインをらんまとあかねどっちにするんだ >>532
>>535
年齢が若い順に並べると
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
高山みなみ(真魚) …1964年生(53歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
山寺宏一(湧太) …1961年生(56歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年生(57歳)※享年
二又一成(五代裕作) …1955年生(62歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年生(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年生(64歳)
古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳) 昨日マンガ図書館で、「笑う標的」の雑誌からコミックスに移す際に削除された箇所
(里美が梓に屋上に連れ出され、衣服を切り裂かれるシーン)の確認をしに行ったんだけど
なんであのシーンコミックスではカットされたんだろうな。
(話が間延びするから?本作には不必要な、読者サービス的シーンだったから?) れんげが転校してくるシーンって、エヴァでアスカが転校してくるシーンのパロディなんだよな
架印は渚カヲル >>541
記憶曖昧だけど高橋留美子がどっかで
雑誌掲載時の「笑う標的」に関して
「自分でも満足できてないものを読者に見せて申し訳ない」みたいなことを
言ってたな
だから単行本収録時にかなり改変したんだと思う
多分雑誌バージョンだと、梓の悪役イメージが強すぎるから、それがイヤだったんじゃないかな? >>544
レスどうもです
あの削除シーンの梓、確かにちょっと怖すぎた汗(白眼だし) 妖怪だけど逆髪の結羅はエロさと小粋さで魅力的なキャラだったな
即退場が勿体なかった 境界のRINNEで一番印象に残ってるのは、霊とれんげがデートする回
あの回は至福だった
後は全部忘れた 犬夜叉の場合、アニメも漫画も引き延ばしすぎな上どっちも作画酷い。監督降板も影響してるんだろうけど。 犬夜叉無印アニメ今40話位まで観てるんだけど監督降板以降がらっと変わっちゃうのかね
面白いんだけど 七人隊辺りから一気に纏めに入れてたら良かったんだがな 明日最終回か
他作品に比べて寂しさが無いのは
俺が歳をとったからだけではないな >>548
あの時代なら、アニメ犬夜叉の作画は良い方
現在の1クール深夜アニメと比べても仕方ない
それにしても漫画の絵に注文を付ける読者が多くなったね
漫画の絵の上手さはイラストの絵の上手さと違って
主人公の置かれている状況がスッと読者の頭の中に入ってくるかどうかだと思うんだが RINNE最終回、綺麗に終わって素晴らしいハッピーエンドだった
りんねと桜がうる星とらんまみたいに延長戦にならないで
ちゃんとくっついたのが意外だったけどすごく良かった >>556
すごく良いハッピーエンドだった
りんねと桜でラストを〆るのもるーみっく過去作と同じ感じでじーんときた コナンも長期休載に入るってことだから
精神的支柱を失ったサンデーは店仕舞い近し RINNEは主役のりんねと桜はくっついて、それ以外のキャラは投げっぱなしENDか
るーみっくらしい 青山はよく全員サービスとかやってるけど連載終わった留美子さんには何にも無いんだな
全プレじゃなくてもいいから画集とか出してほしいな、又はメージャーやクロスゲームみたいにミニ画集付の40巻とか うる星とRINNEが学園物でドタバタして好き
きれいに終わってよかった
でもなんか編集側からの申し入れで終わらせた感じ 以前あだち充との対談でRinneは続けようと思えばいつまでも続けられる作品だから
逆に締めるタイミングを計らないとって言ってたから編集と相談して今にしただけでは?
40周年記念に40巻完結って話題性も出来るし 青山と高橋同時離脱は痛いな・・・
マジでサンデー休刊も有り得るかも知れん >>563
あだちは一番好きなるーみっく作品にRINNE挙げてたな
良い酒が飲めそう RINNEアニメも一期はテンポ悪すぎてな
キャラの描写にも違和感あったし(やたら健気な鳳に声優のアドリブなのかテンション高過ぎる十文字
二期以降の三本立てや原作数話を一話にまとめた回は良かった 俺は逆に1期が好きだわ。
3期とかただ淡々と原作消化してた印象だった。 この二人が休んでる間に、村枝賢一連れ戻してこいよ。荒川弘が無理でも、村枝なら出来るだろ。 そろそろこの総合スレでも2016からあるスレ運営スタッフによる、境界のRINNE死神鳳不人気工作について言及していこうかな このままだと不健全だわ! >>571
鳳は最後まで不人気&負け組に描かれて残念だったね鳳厨さん
スレもお通夜状態だし 犬夜叉あんまりおもしろくなっかたけど、終盤、絵の迫力が増していた、
コミックスの裏表紙も素晴らしかったし。
RINNEはそこまで深まる前に終わってしまったような RINNEは犬夜叉の頃に比べたら超のほほん平和な日常譚だからなあ
桜も今までのヒロインと違ってすげえ感情表現ドライで飄々としてたし。
留美子先生にしちゃ珍しいと思った >>570
「忙しい」かは措くとしてw 手一杯ではあるだろうな RINNE終わったのらな未完状態の人魚シリーズを完結して欲しい。 >>575
桜はほんわかした優しいヒロインで素直に好感持てたな
クールだった分、ラストの笑顔が可愛くてやられた 「RINNE」最終回読んだ
王道の最終回だった
高橋先生は、ホント読者の気持ちを考えてくれてるな
なまじ才能がある漫画家さんは奇をてらった最終回にして
滑ることもけっこうあるのに >>573
むしろ犬夜叉は終盤になるにつれてモブ顔のガサガサ線で
歴代作画ワースト殿堂入りなんだけど
最終回も見れたもんじゃない >>581
等身低すぎて全然高校生に見えない
小学生か下手したら幼稚園児みたいでガキ臭い
今とは全然違うわ そういやちょうどこの頃だしてたうる星のワイド版の表紙も強烈にデフォルメされてたな。
しのぶが完全にあかねみたいだった。
先生の当時の癖だったのかもしれない。 筆圧が全然違うよなぁ
デジタル作画とかにはせんのかね
多少勢いは死ぬけど筆圧の衰えは隠せるはず ここまで、懐古厨による思い出補正の愚痴でお送りしました 1番絵が好きなのはうる星とめぞん後期だけどそこらへんの絵にはもう戻せないと思うから、せめて犬夜叉初期頃の絵ならなんとかなりそうだしまた勢いのある絵で勢いのある漫画が見たい。 >>591
意外とらんまくらいならまだ違和感は少ないな
それより東風先生の存在を、留美子嬢が忘れてなかった方が衝撃的だ 一途なキャラ(シャンプーや鳳)が負けて、はっきりしなかったキャラ(桜など)が勝つというパターンを繰り返している
うる星も、ずっとあたるは拒絶されているしのぶのほうが好きそうだったのに、ラムのほうが人気があるので最終回無理矢理くっつけた感じで、変だった 中盤くらいから あたる は しのぶ を本命から外してるっぽく見えるがな
因幡くんの時もそこまで妨害してないし
一番好きな女の子から、ただの幼馴染みに降格してるっぽい >>594
桜は自覚して自分で行動起こしたから勝って当然だわ
そもそも主人公が好きでもない女とくっつくこと自体どんな罰ゲームだよってなるし >>594
負けたシャンプーも鳳も一方的に主人公を好きなだけで、相手が自分の思い通りにならないと
我儘押し通す強引さや暴力振るうところがあるから本当の意味で主人公を思いやってないしなぁ
一途と独りよがりは紙一重だけどこの二人は圧倒的に独りよがりタイプ そもそも鳳はらんまでいう小太刀ポジやしね
同年代の女キャラで唯一相手候補をあてがわれずに終わったところも共通してる
シャンプーにはまだムースという幼馴染の救済措置があるし ttp://www.yomiuri.co.jp/culture/20171216-OYT1T50086.html
うる星時代からお馴染みだったね うる星やらんまみたいにRINNEは時間の経過がないサザエさん形式のコメディだったけど
主役CPを延長戦じゃなくて恋人同士に進展させたのは留美子GJ >>594
>>596
ゲストキャラからヒロインに勝ちあがったラム
最後まで他の追随を許すことなく大勝利した桜
RINNEで二人が母娘関係になったのも偶然ではない >>600
留美子先生なりにコメディ=延長戦というマンネリパターンを脱したのかったかもね
今回で法則が打ち破られた >>598
ムースは現在ならシャンプー圧倒できるだろうに
何で勝負を挑まんかね・・・ しのぶは、あたるを引きつけるためにわざと面堂にすりよってるのではないかと勘ぐってしまう >>595
因幡の頃から「インチキ」は始まっていたのでは。
ラムのおかげでうる星は人気が出たんだから、あたるはラムにあげようと思ったのだろう
あたるはしのぶとくっついて、ラムは泣きながら星に帰ったなんてラストじゃ、暴動が起きたかも >>605
>あたるはしのぶとくっついて、
>ラムは泣きながら星に帰ったなんてラスト
そうであって欲しかった、当時しのぶ派の俺 >>606
1〜2巻あたりだったらそれで問題なかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています