高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 ラム=シャンプー
しのぶ=あかね
かごめ=桜
小太刀=鳳
珊瑚=れんげ
これがしっくりくる 勝ち
ラム=あかね=桜
負け
しのぶ=シャンプー=右京=小太刀=鳳
引き分け
かごめ=桔梗 >>477
恋愛の勝敗はいつ見ても分かりやすい
本当、どこで差がついたのか 「うる星」→「らんま」→「犬夜叉」→「RINNE」と
だんだんヒロインがデレるまでに掛かる時間が長くなった
ラムは1巻でデレたけど、桜は恋心を自覚するまで40巻掛かった その代わりにサンデー連載主人公中最速ででれたりんね
良いペアだったね 来週最終回なんだけどここまでの展開が凄く淡泊に感じるのって俺だけ? >>481
淡泊ゆえにリンネらしいというか
ここで大きく盛り上げたらリンネじゃない感じがする 女の嫉妬を描かない高橋留美子は
コーヒーを入れないカプチーノのようなもんだ デレたり恋を自覚したりするまでの期間に短かい長いは関係ない
ようはそれまでの過程に説得力があるかって話
桜の場合は自覚はなくてもりんねを好きになる過程が要所で描かれてて、
それがここに来て定まったからよかった >>485
りんねは見るからに桜にデレデレで分かりやすかったからね
桜も交流会や見えないキャンディーといった、初期からりんねを好きっぽい行動はしてたからね
ただ、はっきりと「好き」と言う言葉が出てきたのは今回が初だったけに感慨も一入 RINNEは最終回がまったく予想できないから面白い
りんねと桜、幸せになってほしいな うる星をドラえもんとすると、
あたる=のび太、しのぶ=しずかちゃん、面堂=出来杉君、ラム=ドラえもん
だから、ラムとあたるがくっついたのはバッド・エンド >>488
ラムは美人なジャイ子でも美人だからバッドエンドじゃない 扉の「高橋 留美子」ってのは気持ち悪かったな
「高橋留美子」で見慣れているからな RINNEの最終回はりんねと桜がくっつくんだろうなと思ってたから今の展開に驚きは
感じないけどりんね・桜を推してるカプ好き達の喜びにラブコメ展開への飢え感を感じた わりとどうでもいい二人の関係特にライバルもなく常に淡々としてただけだし
ラブコメもっとしててほしかったわほんと
それより次の連載が気になる RINNEはライバル不在というるーみっくでは新鮮な目で見られて面白かったわ
ウザい嫉妬や理不尽暴力もなく見られたし安定感あった >>491
他の作品で主人公CPを推してる人達はライバルが手強かったので
いまだに醜いカプ論争し合ってて苦労が絶えなくて大変だなと感じた アニメの桜は可愛いと思えるのに原作の桜は今の絵柄のせいか可愛いと思えなかったな
桜だけじゃなくりんねの女キャラ全員に感じるけどアニメの方が可愛いかったり綺麗だったり うる星もめぞんもらんまも犬夜叉も絵柄が安定しなくて
ラム、響子さん、あかね、かごめが可愛く見えなかった
うる星とめぞんは厚化粧顔だし、らんまは等身低くてガキっぽい、
犬夜叉は中盤から怪しさを見せて終盤はモブ顔同然の地味さで目も当てられない >>496
アニメのほうも安定しなかったしね
ラムはケバさから萌え系の絵に変わるし、めぞんの響子さんは作画よくない
らんまのあかねは男みたいな作画でかごめは髪の量が多くてモサモサで芋っぽい そう考えるとRINNEが一番作画安定してたし綺麗だったな
このクオリティで他作品のアニメも作ってほしかった 久しぶりにRINNE1巻見たらキャラの荒削り感にびっくりした
りんねが今より男らしいし桜が素朴な感じ >>498
RINNEは恵まれてるよね
余計なアニオリや改悪も他作品と違ってなかったし >>499
犬夜叉の終盤の犬夜叉かごめ含むキャラの絵がみんなモブ顔で酷過ぎたから、
RINNEの1話目のりんねと桜を見てよく持ち直したなと思った 絵柄は犬夜叉の終盤がワーストだな
最終回でモチベーション低かったのか今でも黒歴史レベル 留美子先生自身の画力の最高峰はらんま時代じゃないのかな?
先生当時、20代後半から30代だったしね。 留美子先生の絵を非難してる人は
他の大御所女性漫画家の絵の変容と見比べてみることを勧める
晩年の絵の酷さにビックリするから
それを非難するつもりは無い。むしろ年齢に負けず執筆を続ける姿勢をリスペクトする
留美子先生は週刊連載でありながら、高水準をキープをしてると思う >>503
女の子が一番可愛かったのはうる星中盤〜後期
躍動感が一番あったのはらんま後期〜犬夜叉初期かな・・・ >>502
それもあってか犬夜叉は最終回なのになんかパッとしなかった
やっぱり絵も大事だよね つかりんねも、桜は結構可愛いんだよな・・・
ただ他の女の子が絶望的に可愛くない
らんまに於けるシャンプー右京みたいなのが居ないでござる >>507
脇役女キャラはシャンプーと右京が別格だったな
右京の声優はつい最近お亡くなりになってしまって非情に残念 れんげは割と可愛く描いてもらってる方だと思うけど
バイトやら騙し神活動での衣装チェンジも多いし >>509
同じ顔でも珊瑚のほうが百倍可愛いのでれんげは全然可愛いと思えなかった
性格も悪いから尚更 りんねと犬夜叉では絵柄が違うから比べようが無いわ
ただ犬夜叉新装版で描き下ろしイラストが載ってたけど珊瑚の顔はれんげそのものだった 珊瑚のほうが容姿・性格・能力・作中での活躍とあらゆる面でれんげより優れてるからね
れんげは下位互換にすぎない >>508
一昨日鶴さんがナレーションやってる番組たまたま見てたから余計に辛かった 高橋(留美子)先生がらんま1/2は小学生の女の子向けに描いたと言っていたのは目からうろこだった >>512
れんげの高飛車さと悪さは桔梗だと思うが >>515
桔梗は中盤から聖女として描かれて活躍と貢献度が半端じゃないから
れんげと雲泥の差 架印っていつのまにれんげ好きになったんだろ、興味なさそうだったのに >>517
聖女って言うけどかごめ殺そうとしてたよ、あの人 かごめを殺そうとした本当に初期の桔梗は情念の塊みたいなキャラで魅力的だった
そりゃ奈落も犬夜叉も惹かれるわなって感じの色気に溢れてたから聖女になってガッカリ >>522
かごめも「桔梗なんていなくなってしまえばいい」と言った腹黒女なのでおあいこ 桔梗はヒロインのかごめより活躍して人のために動いてたしね
そりゃ犬夜叉からいつまでも愛され思い続けられるわけだ 悪女設定のキャラを「悪女だから」と非難しても、無意味だと思うが
好き嫌いは当然あっても良いけど デビュー40周年を記念して
るーみっく主役カップルキャラ総出演のアニメを作ってくれないかな‥‥
声優の年齢を考えても最後のチャンスだし >>529
それは観たいかも
年齢的にラストチャンスなのはあたる役の古川さんかな 1ポンドの福音のシスターアンジェラ役・鶴ひろみさんがつい最近お亡くなりになったから
全員とはいかないけども、10年前にやったみたいにサンデー定期連載作品に絞ればできる
だからうる星・らんま・犬夜叉・RINNEの4作品になる 古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳) 留美子先生の活躍期間の長さがよくわかるキャスト年齢だな >>532
うる星・らんま・犬・RINNEの4組ならイケるな >>532
追加すると
二又一成(五代裕作) …1955年(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年(64歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年(57歳)※享年
山寺宏一(湧太) …1961年(56歳)
高山みなみ(真魚) …1964年(53歳) >>534
主人公4人とヒロイン4人が並んでいる姿が見たい
同年代だから、立ち絵のバランスも良さそう うる星はあたるとラム、
犬は犬夜叉とかごめ、
RINNEはりんねと桜、
らんまは主人公は乱馬で問題ないとして、ヒロインをらんまとあかねどっちにするんだ >>532
>>535
年齢が若い順に並べると
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
高山みなみ(真魚) …1964年生(53歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
山寺宏一(湧太) …1961年生(56歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年生(57歳)※享年
二又一成(五代裕作) …1955年生(62歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年生(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年生(64歳)
古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳) 昨日マンガ図書館で、「笑う標的」の雑誌からコミックスに移す際に削除された箇所
(里美が梓に屋上に連れ出され、衣服を切り裂かれるシーン)の確認をしに行ったんだけど
なんであのシーンコミックスではカットされたんだろうな。
(話が間延びするから?本作には不必要な、読者サービス的シーンだったから?) れんげが転校してくるシーンって、エヴァでアスカが転校してくるシーンのパロディなんだよな
架印は渚カヲル >>541
記憶曖昧だけど高橋留美子がどっかで
雑誌掲載時の「笑う標的」に関して
「自分でも満足できてないものを読者に見せて申し訳ない」みたいなことを
言ってたな
だから単行本収録時にかなり改変したんだと思う
多分雑誌バージョンだと、梓の悪役イメージが強すぎるから、それがイヤだったんじゃないかな? >>544
レスどうもです
あの削除シーンの梓、確かにちょっと怖すぎた汗(白眼だし) 妖怪だけど逆髪の結羅はエロさと小粋さで魅力的なキャラだったな
即退場が勿体なかった 境界のRINNEで一番印象に残ってるのは、霊とれんげがデートする回
あの回は至福だった
後は全部忘れた 犬夜叉の場合、アニメも漫画も引き延ばしすぎな上どっちも作画酷い。監督降板も影響してるんだろうけど。 犬夜叉無印アニメ今40話位まで観てるんだけど監督降板以降がらっと変わっちゃうのかね
面白いんだけど 七人隊辺りから一気に纏めに入れてたら良かったんだがな 明日最終回か
他作品に比べて寂しさが無いのは
俺が歳をとったからだけではないな >>548
あの時代なら、アニメ犬夜叉の作画は良い方
現在の1クール深夜アニメと比べても仕方ない
それにしても漫画の絵に注文を付ける読者が多くなったね
漫画の絵の上手さはイラストの絵の上手さと違って
主人公の置かれている状況がスッと読者の頭の中に入ってくるかどうかだと思うんだが RINNE最終回、綺麗に終わって素晴らしいハッピーエンドだった
りんねと桜がうる星とらんまみたいに延長戦にならないで
ちゃんとくっついたのが意外だったけどすごく良かった >>556
すごく良いハッピーエンドだった
りんねと桜でラストを〆るのもるーみっく過去作と同じ感じでじーんときた コナンも長期休載に入るってことだから
精神的支柱を失ったサンデーは店仕舞い近し RINNEは主役のりんねと桜はくっついて、それ以外のキャラは投げっぱなしENDか
るーみっくらしい 青山はよく全員サービスとかやってるけど連載終わった留美子さんには何にも無いんだな
全プレじゃなくてもいいから画集とか出してほしいな、又はメージャーやクロスゲームみたいにミニ画集付の40巻とか うる星とRINNEが学園物でドタバタして好き
きれいに終わってよかった
でもなんか編集側からの申し入れで終わらせた感じ 以前あだち充との対談でRinneは続けようと思えばいつまでも続けられる作品だから
逆に締めるタイミングを計らないとって言ってたから編集と相談して今にしただけでは?
40周年記念に40巻完結って話題性も出来るし 青山と高橋同時離脱は痛いな・・・
マジでサンデー休刊も有り得るかも知れん >>563
あだちは一番好きなるーみっく作品にRINNE挙げてたな
良い酒が飲めそう RINNEアニメも一期はテンポ悪すぎてな
キャラの描写にも違和感あったし(やたら健気な鳳に声優のアドリブなのかテンション高過ぎる十文字
二期以降の三本立てや原作数話を一話にまとめた回は良かった 俺は逆に1期が好きだわ。
3期とかただ淡々と原作消化してた印象だった。 この二人が休んでる間に、村枝賢一連れ戻してこいよ。荒川弘が無理でも、村枝なら出来るだろ。 そろそろこの総合スレでも2016からあるスレ運営スタッフによる、境界のRINNE死神鳳不人気工作について言及していこうかな このままだと不健全だわ! >>571
鳳は最後まで不人気&負け組に描かれて残念だったね鳳厨さん
スレもお通夜状態だし 犬夜叉あんまりおもしろくなっかたけど、終盤、絵の迫力が増していた、
コミックスの裏表紙も素晴らしかったし。
RINNEはそこまで深まる前に終わってしまったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています