高橋留美子総合スレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆作者紹介
高橋 留美子(たかはしるみこ)、漫画家、1957年10月10日生まれ、新潟県出身
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%95%99%E7%BE%8E%E5%AD%90
◆主な連載作品
うる星やつら(1978〜1987年)
めぞん一刻(1980〜1987年)
らんま1/2(1987〜1996年)
犬夜叉(1996年〜2008年)
境界のRINNE(2009年〜連載中)
他にも短編・短期集中連載多数 >>454
そのうる星・めぞん厨がこぞって後作をこき下ろして両作品を持ち上げてるのが日常茶飯事だからね
老害コンビ作品らしく、金魚のふんみたいにいつも一緒 うる星とめぞんのファンの心理は両作品は「そっとしておきたい」だ
てか歳を計算すると掲載時のファンは今50代だから
漫画は卒業していて後作品もなにも無いんじゃないかな? うる星やつらやめぞんのファン層40代50代なのに犬夜叉やRINNEのファン層と噛み合うわけないのにな いや、年輩の「うる星」ファンで「RINNE」が好きって人はけっこう居るぞ
「RINNE」は厨二的要素が薄いから
年輩者にはかえって受け入れやすいんじゃないか? >>458確かにらんま1/2や犬夜叉についていけなかった人を取り込んでる気がする うる星やつら世代の人達って下手したら早い人だと孫がいてもおかしくないんだよな
お孫さんと一緒にアニメでRinneを楽しんでたりするのかな? 輪廻終わるのか。
今までの先生の作品の中ではさほど話題にならんかったのが残念。 >>462
るーみっくファンのブログやら交流掲示板やらで
犬夜叉で一旦離れたがRINNEで復帰したなんて言う人を
けっこう見掛ける
それからRINNEアニメの感想で「うる星やつらのファンでしたが」
って前置きもそれなりに見掛けるよ >>463
自分それw学生時代留美子作品どはまりしてたけどらんま後期犬夜叉の頃は社会人で漫画そのものから離れてて子どもとアニメでりんね見始めてから懐かしいと戻ってきたパターンw >>464
決めつける前に、まずはネットを漁ってみてくれ
嘘で無いことが分かるから 「デビルマン」加筆と修正加えた愛蔵版、細野不二彦と高橋留美子のあとがきも
http://natalie.mu/comic/news/259003
永井豪とダイナミックプロ「画業50周年愛蔵版 デビルマン」1・2巻が、
本日11月30日に同時発売された。
ビッグコミック(小学館)の創刊50周年と永井の画業50周年を記念して刊行される同シリーズ。
カバーはすべて描き下ろされ、全5巻を揃えると、裏表紙にはデビルマン軍団が並ぶ。
本編は雑誌掲載時より大幅な加筆と修正が加えられ、再構成して展開。
1巻には細野不二彦、2巻には高橋留美子から、それぞれ画業50周年に寄せたあとがきが掲載されている。
2018年1月5日より配信されるNetflixオリジナルアニメ「DEVILMAN crybaby」を前に、物語をおさらいしておこう。
さらに全5巻を購入した人の中から抽選で10名に、「描き下ろしダイナミックアートボード」をプレゼント。
応募方法などの詳細は単行本の帯にて確認を。 りんねが終わって、次回作はあるかな?ってのが気がかりだな。
何処かの監督みたく長篇は引退して短編だけでいくとかはなしにしてクリスマス 次回作は編集やアシスタント食わすための連載じゃなく
アダルト向けのエッチな漫画を描いて欲しいな 週刊連載はキツいとしても短編だけってのはファンとして物足りない
月刊で良いから連載して欲しい ビッグオリジナルに毎年短編1作だけってのが長く続いたが
去年から今年は他にも短編描いたな >>467
「デビルマン」は既に漫画の古典だな
高橋留美子作品で将来古典入りするのは
やっぱ「うる星」と「めぞん」かな ラム=シャンプー=阿毘姫=鳳
サクラ=桔梗=れんげ
しのぶ=あかね=かごめ=桜 ラム=シャンプー
しのぶ=あかね
かごめ=桜
小太刀=鳳
珊瑚=れんげ
これがしっくりくる 勝ち
ラム=あかね=桜
負け
しのぶ=シャンプー=右京=小太刀=鳳
引き分け
かごめ=桔梗 >>477
恋愛の勝敗はいつ見ても分かりやすい
本当、どこで差がついたのか 「うる星」→「らんま」→「犬夜叉」→「RINNE」と
だんだんヒロインがデレるまでに掛かる時間が長くなった
ラムは1巻でデレたけど、桜は恋心を自覚するまで40巻掛かった その代わりにサンデー連載主人公中最速ででれたりんね
良いペアだったね 来週最終回なんだけどここまでの展開が凄く淡泊に感じるのって俺だけ? >>481
淡泊ゆえにリンネらしいというか
ここで大きく盛り上げたらリンネじゃない感じがする 女の嫉妬を描かない高橋留美子は
コーヒーを入れないカプチーノのようなもんだ デレたり恋を自覚したりするまでの期間に短かい長いは関係ない
ようはそれまでの過程に説得力があるかって話
桜の場合は自覚はなくてもりんねを好きになる過程が要所で描かれてて、
それがここに来て定まったからよかった >>485
りんねは見るからに桜にデレデレで分かりやすかったからね
桜も交流会や見えないキャンディーといった、初期からりんねを好きっぽい行動はしてたからね
ただ、はっきりと「好き」と言う言葉が出てきたのは今回が初だったけに感慨も一入 RINNEは最終回がまったく予想できないから面白い
りんねと桜、幸せになってほしいな うる星をドラえもんとすると、
あたる=のび太、しのぶ=しずかちゃん、面堂=出来杉君、ラム=ドラえもん
だから、ラムとあたるがくっついたのはバッド・エンド >>488
ラムは美人なジャイ子でも美人だからバッドエンドじゃない 扉の「高橋 留美子」ってのは気持ち悪かったな
「高橋留美子」で見慣れているからな RINNEの最終回はりんねと桜がくっつくんだろうなと思ってたから今の展開に驚きは
感じないけどりんね・桜を推してるカプ好き達の喜びにラブコメ展開への飢え感を感じた わりとどうでもいい二人の関係特にライバルもなく常に淡々としてただけだし
ラブコメもっとしててほしかったわほんと
それより次の連載が気になる RINNEはライバル不在というるーみっくでは新鮮な目で見られて面白かったわ
ウザい嫉妬や理不尽暴力もなく見られたし安定感あった >>491
他の作品で主人公CPを推してる人達はライバルが手強かったので
いまだに醜いカプ論争し合ってて苦労が絶えなくて大変だなと感じた アニメの桜は可愛いと思えるのに原作の桜は今の絵柄のせいか可愛いと思えなかったな
桜だけじゃなくりんねの女キャラ全員に感じるけどアニメの方が可愛いかったり綺麗だったり うる星もめぞんもらんまも犬夜叉も絵柄が安定しなくて
ラム、響子さん、あかね、かごめが可愛く見えなかった
うる星とめぞんは厚化粧顔だし、らんまは等身低くてガキっぽい、
犬夜叉は中盤から怪しさを見せて終盤はモブ顔同然の地味さで目も当てられない >>496
アニメのほうも安定しなかったしね
ラムはケバさから萌え系の絵に変わるし、めぞんの響子さんは作画よくない
らんまのあかねは男みたいな作画でかごめは髪の量が多くてモサモサで芋っぽい そう考えるとRINNEが一番作画安定してたし綺麗だったな
このクオリティで他作品のアニメも作ってほしかった 久しぶりにRINNE1巻見たらキャラの荒削り感にびっくりした
りんねが今より男らしいし桜が素朴な感じ >>498
RINNEは恵まれてるよね
余計なアニオリや改悪も他作品と違ってなかったし >>499
犬夜叉の終盤の犬夜叉かごめ含むキャラの絵がみんなモブ顔で酷過ぎたから、
RINNEの1話目のりんねと桜を見てよく持ち直したなと思った 絵柄は犬夜叉の終盤がワーストだな
最終回でモチベーション低かったのか今でも黒歴史レベル 留美子先生自身の画力の最高峰はらんま時代じゃないのかな?
先生当時、20代後半から30代だったしね。 留美子先生の絵を非難してる人は
他の大御所女性漫画家の絵の変容と見比べてみることを勧める
晩年の絵の酷さにビックリするから
それを非難するつもりは無い。むしろ年齢に負けず執筆を続ける姿勢をリスペクトする
留美子先生は週刊連載でありながら、高水準をキープをしてると思う >>503
女の子が一番可愛かったのはうる星中盤〜後期
躍動感が一番あったのはらんま後期〜犬夜叉初期かな・・・ >>502
それもあってか犬夜叉は最終回なのになんかパッとしなかった
やっぱり絵も大事だよね つかりんねも、桜は結構可愛いんだよな・・・
ただ他の女の子が絶望的に可愛くない
らんまに於けるシャンプー右京みたいなのが居ないでござる >>507
脇役女キャラはシャンプーと右京が別格だったな
右京の声優はつい最近お亡くなりになってしまって非情に残念 れんげは割と可愛く描いてもらってる方だと思うけど
バイトやら騙し神活動での衣装チェンジも多いし >>509
同じ顔でも珊瑚のほうが百倍可愛いのでれんげは全然可愛いと思えなかった
性格も悪いから尚更 りんねと犬夜叉では絵柄が違うから比べようが無いわ
ただ犬夜叉新装版で描き下ろしイラストが載ってたけど珊瑚の顔はれんげそのものだった 珊瑚のほうが容姿・性格・能力・作中での活躍とあらゆる面でれんげより優れてるからね
れんげは下位互換にすぎない >>508
一昨日鶴さんがナレーションやってる番組たまたま見てたから余計に辛かった 高橋(留美子)先生がらんま1/2は小学生の女の子向けに描いたと言っていたのは目からうろこだった >>512
れんげの高飛車さと悪さは桔梗だと思うが >>515
桔梗は中盤から聖女として描かれて活躍と貢献度が半端じゃないから
れんげと雲泥の差 架印っていつのまにれんげ好きになったんだろ、興味なさそうだったのに >>517
聖女って言うけどかごめ殺そうとしてたよ、あの人 かごめを殺そうとした本当に初期の桔梗は情念の塊みたいなキャラで魅力的だった
そりゃ奈落も犬夜叉も惹かれるわなって感じの色気に溢れてたから聖女になってガッカリ >>522
かごめも「桔梗なんていなくなってしまえばいい」と言った腹黒女なのでおあいこ 桔梗はヒロインのかごめより活躍して人のために動いてたしね
そりゃ犬夜叉からいつまでも愛され思い続けられるわけだ 悪女設定のキャラを「悪女だから」と非難しても、無意味だと思うが
好き嫌いは当然あっても良いけど デビュー40周年を記念して
るーみっく主役カップルキャラ総出演のアニメを作ってくれないかな‥‥
声優の年齢を考えても最後のチャンスだし >>529
それは観たいかも
年齢的にラストチャンスなのはあたる役の古川さんかな 1ポンドの福音のシスターアンジェラ役・鶴ひろみさんがつい最近お亡くなりになったから
全員とはいかないけども、10年前にやったみたいにサンデー定期連載作品に絞ればできる
だからうる星・らんま・犬夜叉・RINNEの4作品になる 古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳) 留美子先生の活躍期間の長さがよくわかるキャスト年齢だな >>532
うる星・らんま・犬・RINNEの4組ならイケるな >>532
追加すると
二又一成(五代裕作) …1955年(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年(64歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年(57歳)※享年
山寺宏一(湧太) …1961年(56歳)
高山みなみ(真魚) …1964年(53歳) >>534
主人公4人とヒロイン4人が並んでいる姿が見たい
同年代だから、立ち絵のバランスも良さそう うる星はあたるとラム、
犬は犬夜叉とかごめ、
RINNEはりんねと桜、
らんまは主人公は乱馬で問題ないとして、ヒロインをらんまとあかねどっちにするんだ >>532
>>535
年齢が若い順に並べると
石川界人(六道りんね) …1993年生(24歳)
井上麻里奈(真宮桜) …1985年生(32歳)
ゆきのさつき(日暮かごめ) …1970年生(47歳)
林原めぐみ(早乙女らんま) …1967年生(50歳)
山口勝平(早乙女乱馬&犬夜叉)…1965年生(52歳)
高山みなみ(真魚) …1964年生(53歳)
日高のり子(天道あかね) …1962年生(55歳)
山寺宏一(湧太) …1961年生(56歳)
鶴ひろみ(シスターアンジェラ)…1960年生(57歳)※享年
二又一成(五代裕作) …1955年生(62歳)
平野文(ラム) …1955年生(62歳)
島本須美(音無響子) …1954年生(63歳)
古谷徹(畑中耕作) …1953年生(64歳)
古川登志夫(諸星あたる) …1946年生(71歳) 昨日マンガ図書館で、「笑う標的」の雑誌からコミックスに移す際に削除された箇所
(里美が梓に屋上に連れ出され、衣服を切り裂かれるシーン)の確認をしに行ったんだけど
なんであのシーンコミックスではカットされたんだろうな。
(話が間延びするから?本作には不必要な、読者サービス的シーンだったから?) れんげが転校してくるシーンって、エヴァでアスカが転校してくるシーンのパロディなんだよな
架印は渚カヲル >>541
記憶曖昧だけど高橋留美子がどっかで
雑誌掲載時の「笑う標的」に関して
「自分でも満足できてないものを読者に見せて申し訳ない」みたいなことを
言ってたな
だから単行本収録時にかなり改変したんだと思う
多分雑誌バージョンだと、梓の悪役イメージが強すぎるから、それがイヤだったんじゃないかな? >>544
レスどうもです
あの削除シーンの梓、確かにちょっと怖すぎた汗(白眼だし) 妖怪だけど逆髪の結羅はエロさと小粋さで魅力的なキャラだったな
即退場が勿体なかった 境界のRINNEで一番印象に残ってるのは、霊とれんげがデートする回
あの回は至福だった
後は全部忘れた 犬夜叉の場合、アニメも漫画も引き延ばしすぎな上どっちも作画酷い。監督降板も影響してるんだろうけど。 犬夜叉無印アニメ今40話位まで観てるんだけど監督降板以降がらっと変わっちゃうのかね
面白いんだけど 七人隊辺りから一気に纏めに入れてたら良かったんだがな 明日最終回か
他作品に比べて寂しさが無いのは
俺が歳をとったからだけではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています