【comico】傷だらけの悪魔10【いじめ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
comico内で掲載されている傷だらけの悪魔の専用感想スレです。
【公式】
comico http://www.comico.jp/
傷だらけの悪魔 http://www.comico.jp...ist.nhn?titleNo=1300
【作者twitter】澄川ボルボックス
https://mobile.twitter.com/___volvolvox___?lang=ja
※作家本人に関してはヲチスレでお願いします
・次スレは>>970が立てて下さい。無理な場合は安価で指定
・重複や乱立を避けるためにスレ立てする場合は宣言して下さい
・次スレが立つまで雑談は控えましょう
・検索や一部専ブラの仕様に合わせるため、スレタイをコピーして数字だけ変えて下さい
・スレ立て時は本文1行目に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】と記入し、 『メールアドレス欄』に【ageteoff】と記入して下さい
【関連スレ】
comico 142 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1502172858/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
【comico】傷だらけの悪魔9【いじめ】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1502796164/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 舞母は毒親じゃないとか、舞を叩きたい気持ちが先行してる奴の認識だろ
舞があれだけサイン出してたのに全部潰してきたんだから
詩乃母?あれは毒親ではなく犯罪者 舞母は毒親だが、普通毒親の子って自己評価が低くて親に愛して貰う為に努力し過ぎてすり減るものだろうに
舞は自己評価が高く努力を止めたが承認欲求は強くて追い詰められてる
あの自己評価の高さはどこから来るのか 弟もそうだし母親もそうだけど、気が強い家系なんじゃない 自己評価高いっていうかドライなんでしょ
ただ母親のことに関してだけはドライになりきれないっていう >>371
歪み方はそれぞれだからそこはそんなに気にならないなぁ
まあ、中身空っぽって本人が言ってるからあのプライドって見栄張ってるだけにもみえる 舞アンチスレ久々に覗いたら加速しているw
まぁ詩乃母の場合は親戚の擁護があるから
ニュースにならなかったんだろうが世間に知ら
れたら虐待親だのニュースにされやすく最も
叩かれやすい親だけど舞母の場合世間に知られ
ても警察沙汰になるほど問題視されないタイプみたいな感じかな >>374
全然ドライじゃないと思う
ドライならプライド捨ててさっさと転校させてもらうだろ
>>375
プライドと自己評価は違う
舞はどっちも無駄に高いけど >>378
そりゃ違うよ
けどドライならあんな学校に無理して通うより変なプライド捨てて親に頼る方がはるかに楽なことくらいわかるだろ
舞はドライなんじゃなくテンションが低いだけ 転校しない…というか転校させないのは物語の都合上仕方が無いんだよね
まあ舞に限った事じゃなく、どのイジメ漫画の主人公にも当てはまるが…
詩乃としては舞が転校、もしくは退学になったらどうするんだろ?「(私の目の前で惨めに死なない限り)逃さない!!」とか言ってたからそうならない様に動くのかな? 愛情ってのをわかりやすく例えると『食べ物』
敬『シチュー食べたい』
舞『ハンバーグ食べたい』
舞母『シチューを作るわ!量は平等にあげるから問題ないわよね!』
って感じ。
舞はハンバーグ食べたいのにずっとシチューを食べさせられ続けた。
で、ハンバーグを食べたいっていえば
舞母『何言ってるの?私は頑張ってシチューを作ってるのよ?素材にも拘ってるし、量だって平等でしょ?』
って話が脱線する。
しかも実はそのシチューがインスタントだったことも判明した。
で、毒親ってのは多分『食べ物を与えない』とか『食べる為の条件』が滅茶苦茶な奴。
しの母は前者でユリアママは後者。
それでしののカウンセラーが言ってるのは『確かに食べ物を与えなかったけど、料理はしていたんだよ。だから許してあげて』って感じ。 >>382
舞が敬に言いたいことは私はそのインスタントシチューに飽き飽きしてるのに何も考えない
母さんにどれだけ嫌気さしてたかアンタが
その味に飽きてから気づいてってかい?
ユリア母は学力皆無な娘に好物なんて作ってやらねぇよバーカって感じかい? >>382
その例えだと充分に葛西母も毒にしか見えないが…
実際、
猛毒親→詩乃母
毒親→藤塚母&葛西母
って感じ
藤塚母と葛西母は同じ兄弟贔屓系毒親なんだけど、藤塚母は開き直って隠さず堂々と本人や周囲に毒親として接してる。だからわかり易い
葛西母は『平等に子供を愛する良い母親像』を本人や周囲に押しつけてるから分かりづらい 毒親ってよりは、アレルギーだよな。
一見、美味しそうに見えるシチューだけど舞は好きでもない上に実は粗悪品のレトルト。
それを長年食べさせられ続けてアレルギー反応が出てしまった。
それを訴えてるけど舞母は絶対にシチュー以外作らない。というか作れない事が判明。
というか舞母は舞が長年大人しくシチュー食べてたから敬と同じく好物で満足してると勘違いしてる。
だから『食べさせる量』を一緒にすりゃいいと思ってる。 まぁ舞の事情知ったとしても詩乃やユリアからすれば…
ユリア「てめえは私が欲しくても貰えない
東京行き切符持ってるから贅沢だ」
詩乃「てめえは親が無関心でも暴力振るわれてないだろ!」
って完結しそうだな…
潤ちゃんみたいないい人に支えになって貰えて
あわよくば見初められれば3人とも持ち直れそう
だけど当麻のバカがあれだし舞は素直にならな
い悪癖があるし詩乃は男運なさそうだしな… >>383
そんな感じ。
舞母はシチューしか作れない女。
敬はシチューが大好物だからまだそのヤバさが分かってないけど、舞がいなくなってその分までシチューを食べ続ければ流石に嫌になる時が来る。
敬『たまにはシチュー以外が食べたい』
舞母『え、私はシチュー以外は作れないわよ。そんなことよりシチューが余ってるから全部食べてね』
で、ようやく事の重大さを理解する。 >>362
この漫画の展開の遅さでそこまでいくのに何年かかると思う?三年やってどれだけストーリー進んだ?
無能なキャラしかいないのは最近作者が碌に人間交流していないからじゃないかと思えてきた。
ゲバラが人間はダイアモンドでダイアモンドでしか磨けない、自分を磨こうと思ったら人と交流するしかないとか言ってた。
だから変な無能キャラばっかでしかもストーリーは進まないし特定キャラエコ贔屓するしまともな展開にもできない。ここまで作者の能力や人格がモロに出た作品も珍しい。 >>386
作者曰く、潤ちゃんは年上好きとの事なので舞と恋愛は無いと思われ
だけど再会のフラグはあったから、恐らく舞が素直になるキッカケを作り、尚且つ事態を好転させる為のキーパーソンにはなるんじゃない? いい人に支えになってもらう前に自分がいい人になれよ 無理
外部からの刺激無しで人は変われんだろ
まーそもそも舞がそんなにおかしいとは思わないけどね 一部の舞アンチが「舞が100%悪い!存在自体が罪!氏ね!」みたいな感じで目の敵にしているけど、ちはるや栞の事はどう思ってるんだろ?存在忘れているのかなってくらい話題にならないけど…
詩乃があの二人の事は全然気にしてないみたいだからどうでもいいって感じかね? >>393
ってかしのって舞が大好きだよな。
こっちもさらけだしてるんだから、アンタも見せなさいって露出狂の言い分だろ。
なんかしのって舞を憎しみ過ぎて一周回って大好きなんだろ。
ある意味で舞って魅力的というか、よくも悪くも『変な奴に目をつけられる』タイプだな。
ちはるといいユリアといいしのといい。
けど、舞の価値観が 家族>>>他人でなんだかんだ『家族』に執着してるから余り理解してないっぽい。
見方を変えれば色んな女子に執着されてるハーレム主だよな。 ユリア ツンデレちょいダサ娘
詩乃 ヤンデレドジっ娘
ちはる 完璧いじわる娘
静 ロリ巨乳オタク女子
恵那 ムチムチコンプレックス女子
千穂 真面目系トラウマ持ち
主人公舞 鈍感だけどやる時はやる
まさにギャルゲー
誰から攻略しよう >>395
千翔子 自称サバサバ系兼体育会系女子
が抜けてるぞw ちかこは堂々としてれば女子にもてそうだが
オンリーが妨害してるのかな >>396
ぶっちゃけ嫌われ要素しかなくて攻略したくない
>>397
オンリーの妨害があろうがなかろうが、ああいう奴は女子にモテない >>397
ちかこってのは『自称男まさり』で女子を下に見てて意味が分からないわ〜っていう奴。
で、本当にただの男まさりならいいけど実際はモロに女子をやってるから嫌われてる。
舞に対しても『私は女子恐怖症だけどしのの為に頑張る』じゃなく
『舞は私より下だから私でも勝てる』で絡んでるから女子のいやらしさ全快になってる。
しのに対しても『ボッチになりたくないから傍にいます。でも安全圏でいたいから協力しない』
で、都合のいい所だけを切り取ろうとしてる。
そこまで『女子』をやってる癖に『女子って怖いし意味が分からないわ』なんてやるから嫌われてるんだよ。 舞って『人間関係リセット症候群』なんだよ。
ちはる栞にもすぐに見限ったし、しののことも忘れてたし、母親に対してさえ諦めてる。
で、こういう人間って自身が執着してない代わりに周りに執着されやすい。
ちはるに目を付けられて、ユリアしのにストーカーされてる。
何処のヤンデレ系ギャルゲーかよと思う位に変な奴に執着されてる。
コレの対処法は舞がスーパー攻め主となってハーレム王になるしかない。 >>400
すごくふにおちた
舞は他者に関心ないのに、他者から悪い意味で執着されてるもんな 周りが舞に異常に依存してるんだよな。
もはや、舞のことを考えてないと死ぬレベルで執着してる。
それに対して舞が無関心だし冷めてる『どうでもいい』っていう感じだから周りも『もっと私を見なさい』ってなってる。
かまってもらえなくて拗ねてる男子小学生にしか見えないわ。
舞って本当に厄介なストーカーとかに狙われやすいタイプだよな。
現にユリアしの伊藤ハムオンリーにストーカーされてる。 >>399
ふうん、そういうことか
確かに人一倍女子意識してるな
オンリーは女装して学校くれば少しは
気にしてもらえそう >>399
自称男勝り本当に良くわかる
いじめをうけるきっかけになった、みほちゃん達への言い方とか暗に「そんな下らない事する位なら寝たいんだけど」と言いたげだったしね。実際にそう思ってるみたいだし >>399
ついでにいえばチカコはサバサバなのでも男まさりでもなくて『運動神経いいだけ』の普通の女子。
周囲の男子も普通にチカコを『女子』として扱ってるけど本人が『私は男子』と勘違いしてるから、アイタタ…ってなる。
ついでにいえば『男子』>>『女子』と勝手に思ってるから女子だって「は?アンタも女子の癖に何言ってんだ」って苛立つ。
中学で痛い目を見てようやく自分が『女』ってことは理解したけど、未だにイジメを受けたのは『私が男子』で『相手が女子』だから文化が合わなくて排除された。
と思ってる。
お前がいじめを受けたのは『お前も女子』だからだよ。
ついでにいえば自分が思ってる程、お前は男子じゃない。 なんかリアル学生にも言えることだけど『そこそこ恵まれてるのに満足出来てない』奴って多いよな。
しかも更に言えば『満足してない癖に向上する努力をしない』奴が多い。
例えばだけど、しのは毒親と離れて心配してくれる祖母と自分を思ってくれる親友に恵まれてるけど満たされない。
ユリアも優遇してくれる男と親友、何より優れた容姿を持ってるのに満足出来ない。
舞も高水準な生活や平均以上の学力と美貌と高カーストの友人がいても満たされなかった。
で、満足出来ない癖に誰も努力をしないで足を引っ張ってるから苛つく。
ユリアは勉強しろ。
しのはカウンセラーと母と完全に縁を切れ。
舞はさっさとネットに豚音声流せ。
という努力はそんなに難しい訳じゃないのに、なんでしないんだよ。
そしてそれだけ努力が難しいなら、いっそ大人しくしとけばいいのに。 いや難しいだろ
親との関係なんて周囲の援助がなければ高校卒業まで切れない
カウンセラーだって親戚なら多分おばあちゃん公認だから簡単に切れないだろうな
ユリアは詳しく分からんが勉強すればって話ではないのでは?常人と天才のネタに近そう
舞の自分が虐められてることを晒すとか。多分常人であってもきっと想像以上の勇気だぞ。実際イジメ動画が炎上騒ぎになるってことはそれくらい数が少ない証拠よ。たくさんの人が出来ていないこと この辺の論争答えが出ないから作者が早くガチ百合ものに路線変更すればいい
同じcomicoの王子様なんかいらないとは真逆のドロドロ胸糞ヤンデレガチ百合漫画にすればいい
今もだったわ 栞と舞、どっちが先にちはると接触したんだろうかと思う。
栞が最初は舞と仲良くて、舞がちはると接近したのをいいことに自分も便乗して媚を売って仲良くなった。
栞は最初にちはると接近したけど舞が加入してきて可愛がられてるのを見て、自身の立場が崩れると焦って媚を売るようになった。
どっちだろ。
個人的には後者かなと思う。
栞が積極的に動いた理由が、ちはるの可愛がり度が『舞』>『栞』だからその分、媚を売って立場を守ってた。
『ほぼ何もしない舞』と『積極的に動く栞』に与えられた権力や地位が平等なら、ちはるのお気に入り度は舞の方が上っぽいし。 >>395
豚女は攻略キャラじゃなくて主人公の邪魔するモブキャラでよろ 千翔子が嫌われる理由について書かれてたレスを読んですごく納得したw
楽しいのが見たいと言って唯たちの情報流した
アキが元凶だがそりゃ美穂ちゃんに「色目使っ
てんじゃねぇよサル女」って言われるわ >>415
んーでも前に一度、花房妹口説いて振られてるからなぁ…w(15話参照)
でもまあ再度アタックするリターンマッチってのもありか、じゃあ「花房妹 無口系美少女」で ID:IM3LW2YCdの分析、本当に納得するわー
でもだとすると、作者の澄川ボルボックスって意外と人間観察とかキャラづくりとか上手いの!?
いやいや、それはないな
いきあたりばったりと作者の歪んだ萌えで書いてるだけだろうな
この作者なんてしょせん
「ざんねーん! 次こそ舞は救われるも思った? まだまだ舞の受難がつづきまーす!」
「とーまとユリアのラブラブ単行本で描きおろしまーす!」
みたいなことやらかす女だし 久々に作者Twitter覗いたら更新されてた
何でも1月ほど沈んでいたらしい
今日の先読みは千穂ちゃんシャウトだってさ >>417
ちかこと藤塚だけに関して言えば、ちかこは「私が考えたサバサバ系女子」で藤塚は「私が憧れるツンデレ姉御肌」なんじゃないの?
だから作者コメントで「ちかこは良い子です」とか言って世論とズレた感覚さらけだしてる
キャラ作りが上手いんじゃなくて、世間とズレた感覚が一周まわってそう見えるだけ クズしかいないこの漫画、一体どう収拾つけるつもりだろうか。お涙頂戴な感動エピソード盛り込むつもりもなさそうだし。 いじめ漫画に一定の人気があるのは、それだけ『いじめ』に悩まされる人がいるから。
だから読者は純粋に『いじめの解答例、対処法』が見たくて色んな意見を出したし連載を追ってた。
そして作者も最初はそれなりに『いじめ問題』に対して考えてたと思う。初期はそんな感じがする。
けれど、自身の漫画家人生が危ういこととか映画化とかお金とかの問題に目を眩ませてしまい狂った感がある。
もう作者にとっては『いじめ問題漫画』は自身に金と地位を産み出してくれる娯楽漫画になったんだと思う。
分かりやすくいえば『他人事』
だから、話がめちゃくちゃになってしまった。 まぁ、作者が傷悪に執着して話を伸ばしてる理由は察しがつく。
一言でいえば『自信がない』から。
漫画家人生が落ち目な上に他に連載作品がない。
そんな中で偶然にも 映画化する程の人気漫画が自分から出てたらそりゃ執着してしまう。
そして読者が怒ってるのは、その執着の仕方。
『話を面白くするぞ〜!!』ってするならいいけど、作者はよりにもよって『話をループさせて進ませない』を選んだ。
その方法は楽だし人気も一気には落ちないんだろうけど…悲しくなる。
『自分は他に金になる連載作品がない上に傷悪を終わらせた後の作品を面白くする自信もありません』
コレが作品を作る側が落ちる地獄の1つなんだろうな。 保留荘とかナンバカとかみたいに第1部完みたいに区切ってまだ人気が出てるようなら続ける手法を取ればいいのに...(両作品常時継続だけど第1部2部って区切り方はいいと思う)
さらっと傷悪を完結させてからも反響が続いて映画も成功!みたいになってたらチカコやユリア達の過去編をやれば良かった
江戸娘なんか完結してもちょいちょい顔出して舞台化までしたんだからcomicoは完結後も売れる作品は手放さないって主張してるようなもんなのに 『感動』『涙』『感心』っていうのは本当に難しくて才能か努力をしないと無理。
実際に保留荘とかナンバカとかリライフとかは結構感動するし涙も出るし感心させてくれる。
ただ、傷悪は本当にそこら辺の才能が全くない上に作者は努力を放棄してる。
そこで『イラッとさせる』『怒らせる』という簡単な方に流れた。
例えるなら食事処で『美味しい料理』を作るのを諦めて『超激辛料理』を出したようなもん。
出汁も深味も無くて、ただ辛いだけ。
ただ、インパクトだけはあるから人気が出てる。
更に作る側は唐辛子を大量に入れればいいから簡単。
辛いだけの料理はすぐに飽きられる、だから唐辛子を大量に入れる。
そして最終的に出汁の取り方もまともな手順も忘れてしまった。
その料理人が今のボルボックスさん。 だいぶ前に、傷悪の映画の有名批評家のレビューがここに貼られてた事があったけど、
「登場人物に誰も共感出来ない。『いじめ』というコンテンツをふざけて描いてるだけ」
って正論だったな 舞や誌乃の解釈や好き嫌いだと価値観の不一致ら自体験から殴り合いが起こるのに今のこの作品の在り方や現状、改善点は皆口を揃えて同じこと言うんだもんなぁ... 先読み読んだけど、相変わらずオンリー糞だな
キチガイかよ ネタバレいきます。
千穂ちゃんの質問を誤魔化した阿部さんを不審に思いつつも職員室に行き、担任に舞の家に電話をして代わってもらおうとするが舞と話をする事は出来なかった。何とかして舞と連絡を取れないかと考えるが千穂ちゃんだが関わるなって事じゃない?と阿部さんに言われてしまう。 つづき
千穂ちゃんと別れた阿部さんは、当麻は何も言ってないようだし大丈夫だと自分を納得させる。
屋上て唯はチャットで舞と連絡を取っていた。舞の事を気遣いつつ伊藤が明後日から学校に来る事を伝え、舞も戻る気があるなら意地にならず型だけでも解決した方が良いと助言する。と屋上に千穂ちゃんがいきおいよく飛び込んできた。 つづき
フェンスを掴み、あああもう上手くいかない!と叫ぶ。みんな何一つ思い通りにならないまどろっこしい、伊藤くんも当麻くんも勝手!許せない。と憤慨していると携帯の音が鳴って唯がいる事に気づく。
こんな場所で迂闊に大声で叫んだら聞かれるぞ、周りみろよと注意される。 つづき
唯からまた首突っ込んでんのか大人しくしとけよと言われるが、今回の件が多分舞だけのせいではないのに悪者になってしまっているのが許せない誰かが動かないとと言うと、唯は余計なお世話だと思う。お前が動いてやる必要なんか微塵もないと思うけどと言って終わり。
次回はできないならここで終い。だそうです。 ネタバレ乙 次回予告が唯の無神経な物言いに千穂ちゃんが激怒しそうだね
唯は千穂ちゃんが性的トラウマもちだとうすうす感づいているから気を使ってる
つもりなんだろうけど言葉選べよって思う オンリーは何がしたいんや
ちかこだけ守りたいなら舞も千穂も放っておけばいいのに
舞がこのまま不登校か転校するなりしたらしのもちかこには何もしないでしょ オンリーこそ首突っ込んでチャット使って連絡取って舞に助言してるのに、千穂ちゃんに動く必要性感じないってどういう事だよ。
ちか子の事を一番に思うならこのまま舞をフェードアウトさせた方が詩乃の精神も落ち着くのに、何がしたいのこの男。 冗談抜きでオンリーとちかこって人並の知能と常識あんのか?オンリーは何がしたいのか全くわからんしちかこは詩乃の太鼓持ちにしかなってない。
こいつ等の行動に納得出来たことが一度もない、話を動かすポジションの筈が話をややこしくしてるだけ。
作者はこの連中で何がしたいんだ?ラブコメなら他の漫画でやればいいし(ユリアと当麻にしてもこの連中にしても主人公で連載やったら普通の雑誌だったら確実に即座に打ち切り間違いなしと言い切る)いじめを何とかしたいなら人並の知能と常識持たせろ。
オンリーにまともな倫理観とか正義感がないというかこの作品での存在価値がないとしか思えん、ちかこも同じ。
全うなストーリー作る人間ならこうしたポジションにいる奴は遥かにまともか頭がいい筈なんだがオンリーとちかこはアホで倫理観も常識も見られない。
アホと倫理観のない屑しかいない作品だから話がここまで動かないんだろ、作者はそんな人間しか描けんのか? 普通の漫画ならここで舞が千穂ちゃんを助けたLINE事件と話が繋がるよね
そこスルーするの本当に違和感しかないわ、この漫画
後の展開の布石としないなら、あの時千穂ちゃんを助けるのは舞じゃなくても良かった 宿泊研修で近藤さんが動いた結果、舞のいじめ悪化したから。
解決能力のない近藤さんは大人しくしてた方が良い。
今回の件はデリケートな問題だし・・・ 千穂ちゃんは舞がライン事件を解決してくれたというのを気づいていないかもね。 作者からしたらLINEいじめの話は運営から言われて作ったものだし本筋とは関係ないのかもしれないね。でもせっかく舞が動いて間接的にいじめを終わらせたのに少しは評価が上がるかと思えば皆無だし、もっと生かせば良いのに オンリーは中途半端に首突っ込むくせに、安全圏から助言なのかよくわからないことをドヤ顔で言うだけの完全無能メガネだから 自分は安全圏にいて云々って、シノが舞を憎んでる理由なんだがなw
その辺どう考えてるんだろう作者は 唯は無能をクールで誤魔化している中二病、キモい。という詩乃の評価が一番的を得てると思う。
首突っ込んで詩乃や当麻に忠告してるけど事態が全く好転しない。今でも唯と当麻の屋上でのやり取りいらんかったと思うわ 近藤さんが今、伊藤君が舞を襲ったっていう話を出したところで
「元いじめ犯である葛西が気の弱い伊藤君になんかしたんじゃないの?キレてハサミ振り回すようなヤツだし」
っていう話が出るだけで逆に舞の立場が悪くなりそう。
舞が学校に来るまで大人しくしてた方が良いじゃない? オンリーこそ何やったって裏目に出るんだから、何もしないで黙ってちかこのストーカーしてりゃいいのにな
近藤ちゃんに言ってる事全部ブーメランじゃん まあ悲しいかな、実際殆どの人が安全圏にいて面倒な事には我関せずなんだけどね(花房妹も初期の頃に所詮自分が一番大事とか言ってたしね)
詩乃は直ぐ側で安全圏にいた舞に対して許せないと怒りを露わにしてるけど、それは自分がイジメ被害にあったからなんだよね
他の人がイジメられていても恐らく複雑な思いはあるけどわざわざ助けようとはしないだろうし安全圏にいるだろうね(千穂ちゃんのLINEの件がいい例)
ところでなんか余り進展無くて飽きてきた ぶっちゃけ本編と同じくらいの話数割いて過去編やってるし進みは遅いよね…
3年以上やってて時系列はまだ半年くらいかな?
舞過去編見てて思うけど、ユリアもちはるもいじめの件がなければ凄いカリスマ性というか頼り甲斐あるのにねえ…
我が強くて変な方に力が働いてただのクズに成り下がってる感あるな よく言われてるがオンリーの過去篇って何か意味あったか?こんな無能キャラにあれだけ話を割く意味が全く感じられない。
主役の舞よりずっと多い過去話ってのも凄いがそれであの無能さ、アホさ。存在価値すら疑わしいキャラにあれだけ割いた意味がわからん。 どうでもいい本名が判明しただけの本当に何も意味も面白味もない過去編だった。 作者の中ではチカコ唯はメインキャラ扱いだから過去編も気合入ってるのかも
…読者的には邪魔者でも オンリーの過去話は母が自分の望むように愛してくれないから距離を置く舞とそれでも将来的には隣にいてほしいと思うオンリーの対比でも描くのかと思ったけど、話が進まない上にオンリーが何したいのか分からん。 >>458
そう書かれるとオンリーがマザコンに見えてきた >>457
いや、舞と詩乃だろどう考えても。あといじめ漫画だろ。何でいじめキャラやら存在理由がわからんキャラや太鼓持ちキャラのラブコメが入る。
この漫画のテーマは「いじめをなくせると思いますか?」だったよな、確か。「作者が主役キャラをいじめて喜んでていじめキャラをエコ贔屓してます」どんな雑誌でも打ち切られるわ。
ドラクエVだと他の奴がもうレベル30越えててバラモス倒してるのにレベル4位でアリアハンの塔に行ってる様な展開とキャラのレベルの低さもないわ。
二月以降この漫画がどんどん評判落としてるのに作者はドラクエだとゲームの攻略本も攻略サイトも友達からのアドバイスも聞かないで下手なプレイやってる様なもんだ。 >>458唯はあんな母親でも愛してるような
描写だしもし嫌になったらうちに逃げなって
言ってくれる伯父たちがいるからねー
ていうかこの漫画に出てくる母親「私いい母親でしょ!?」ってどやってくる上に押し付けがましいよな
まぁ大概子供も蛙の子は蛙状態だが
いい例として舞、詩乃、ユリア、唯の母親たち全員押し付けがましい
強いてまともなの千翔子母かな… 過去編で唯の母は変な名前は付けたけど悪い親では無いって感じで漫画的にはよかったと思うんだがその後の蛇足がひどすぎて… オンリーがラ○フの薗田くんみたいに舞の力になってくれる人なら、オンリー過去編は嬉しいけど、ただの傍観者以下の虐め助長者だもんね
いじめを解決したいと思ってる三つ編みおさげちゃんの邪魔しかしてないじゃんこいつ
なにが「賢く動け」キリッだよ
しね この漫画で正義感あるまともな良い子は千穂ちゃんなんだが、問題解決能力がない ちかこ母はまともなのにちかこはなんであんな典型的な自称サバサバ系本質マウント女子に育ったのか
オンリーもちかこ命なら千穂を利用して上手い事やればいいのになぜかドヤ顏で何もしてないし
静も正義の味方になりたいとか言ってたのに身近な友情(笑)の為に
信念曲げれるなんちゃってサイコパスに成り下がったしどうやって終わらせるの?
爆発でもしてみんな死ぬの? 正直ボルボックスに漫画描かせるより、ここのスレ住人に描いてもらった方がいい気がしてきた >>465
>爆発でもしてみんな死ぬの?
ワロタw
何故か映画版の皆んなぶっ倒れた後、舞が教室から立ち去って終了を思い出してしまった
それかラストで舞が「私の闘いはこれからだ!!ドャァ」みたいな事言って打切り感パネェ感じで終了かもね 舞は達観ぶってるけどけっきょくはちはるにはなれないし、詩乃も詩乃で舞がいじめられてるのみて高みの見物してるだけ
黒幕の詩乃に動かされてるゆりあもゆりあだし、このマンガ何がしたいんだろ
けっきょくは家庭環境がうまくいってない子はいじめに走りやすいことを言いたいだけなのかね、この作者は 家庭環境アレな奴はいじめに走りやすいし、いい奴が産まれることもある家庭環境がいい奴でも情けない奴は産まれる。
逃げずに戦うことで得たい物やその後にメリツトがあるならば戦えばいい。
別に戦って仮に勝利を納めてもメリットがなくて欲しい物がないならさっさと退散しろ。
イジメ物でよくある『逃げちゃダメ!戦え!!』みたいなのは頭が悪過ぎると思う。
いや、そりゃ戦った先に欲しい物が得られるならいいけど…あの狂った学園で得られる物は何もないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています