>>334
最初は誰もが「なんでこんなバカな事をやったんだ!」みたいになるんだけど
ちゃんと当時の人の気持ちになって、当時手に入る情報と立場とメリットデメリットを考えて冷静に分析すると
何故当時の人々がそうしたかというのは大抵の事がある程度納得いく理由があるもんなんだよね。
無論これは組織の意思決定の話で、特定の愚かな人物が取った愚かな行動などのエピソードは除いての話だけど。

大井の海上護衛戦だけ読んで、当時の日本は補給軽視だったからダメだ!→補給が大事だと分かってさえいれば全てが上手くいった!
みたいな上から目線の短絡思考はホントに馬鹿馬鹿しい。
当時の頭の良い人が多数集まって、それこそ命まで賭けて研究実行した結果ああなったのに、単に馬鹿だったから気付かなかった(俺だったら上手くやっていた)
なんて事があるはずも無いのに。後知恵にしても酷い書き込み大杉。

俺は調べれば調べるほど、当時何故こうなったのかが見えてきて、自分がこの時代に生きていれば全ての問題を解決出来る
素晴らしい妙案を実行できていたとはとても思えないので、昔の人や組織を有能無能二元論で批判するのに躊躇してしまう。
無論、個々の判断は間違っている(いた)物も多く、なんでも批判するなと言うわけでは無いけど。