防御力の無さに関しても
エースなら「当たらなければどうということはない」で済むかもしれんが、
未熟な若手が経験積んで育つ前に死ぬっていう「ベテランでないと使いこなせない」といった
近代兵器としての欠陥の指摘であって、何と比べてどうこうとかいう性能の問題じゃないからな……

航続距離の長さも、それを前提とした長距離任務の過酷さや
航法ミスによる目標への不到達、未帰還といった
やはり「ベテランでないと困難」という事実につながるし

個人の能力に頼って酷使し、人的資源をすり減らしながら戦ったっていう用兵と、
そんな欠陥兵器で戦うしかなかった日本の象徴というか……

零戦は近代兵器というより競技用と言った方が方向性は近いし、
そうしたデリケートな面を工芸品として愛してるというのはわからなくもないけど