【原作:小森陽一】ふしぎの国の波平さん 第1幕【漫画:畑優以】 [無断転載禁止]©2ch.net
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週刊ヤングジャンプ(集英社)2017年44号より連載の『ふしぎの国の波平さん』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
日本最高峰のテーマパーク『東京ドリームランド』で働く夢に破れた新卒女子・波平久瑠美。
失意のもと入社した会社から命じられたのは、九州のとあるローカル遊園地での勤務だった。
不慣れな土地、経営不振気味の遊園地、理解出来ない上司たち…。
理想と現実のギャップに不満だらけの久瑠美は、ある一大決心をするのだが…!?
※注意※
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
公式発売日前のネタバレは禁止とします。
[公式]
http://youngjump.jp/manga/namihe/ この漫画が酷い(青年)ランキングあったらトップ狙えそう 今週のカラーページ
やっぱ絵上手いな〜と思ったら鼻が雑 今回はそれほど悪くない気がする。
次の話次第なとこあるけど
個人的には来週が気になった。
でもレズ展開はいらなかったわ。 最近 吉田みたいな絵柄の漫画よく見かけるんだけど
なんか元になってるんかな
戦場の魔術師とか、あともう2つくらいあったな ぶっちゃけ、ここまで朝倉にこだわらにゃならん理由がわからなくなってきた このヒーローショー成功させても読者的にはこんなクズい人間が仲間になるという展開が気持ち悪いってのなんでわかんないんだろ
波平も朝倉もノーサンキュー この漫画のダメなところ
ストーリー展開がおもしろくない
キャラに魅力がない
エロ描写に必然性がない
ターゲットとする読者層が不明
ブレブレなコンセプトを戻す手段が見つからない
以上を修正できればワンチャンあるで >>418
それ、逆に良いところが見つからないレベルなんだが…… ほとんどの人ってストーリーは
その漫画に余程のめり込まないと
流し読みくらいで済ませるんじゃないかな。
感覚的に明るい、暗い、面白そうって判断して読んでいく。
人付き合いに似てると思う。
ストーリーを読み込ませたいならストーリーを把握したいと思わせる魅力が必要。
それがキャラの魅力とか絵の綺麗さとか話の雰囲気だと思う。一旦話も区切り着く頃だし、これからさ、内容の完成度とか無視して水着回とか割と能天気な話を入れればみんな見るし新規の人も入りやすいと思うよ? 謎にリョナみたいな展開入れて客を呼べると思ってんのかここの編集は 原作がダメなんだろうな、これ…
畑センセは早いとこ見切りつけてヤスミーン2描いてくれ 原作ありだけど原作者ノータッチなんでしょ
原作ありで好き放題描かせてもらってるのに内容クソってほんと終わってる >>427
うーん、、俺も最初は作者の力量が…と思ったが
そもそもこの設定で面白くできるか?
設定に何の目新しさも面白さもない上に
変に世界観が作られてるせいで
作者が展開を考えるの窮屈になってなる気がする
あと原作者自身がほぼノータッチですって言うのは
面白くないのは作者の力が足りない、って言ってるようで卑怯だわ
作者が一方的に悪者扱いされるのは気の毒 原作ありきで同意して描いてるのは作者だし
目新しい設定=面白い では無い。
既存に存在するジャンルでもいくらでも描きようで面白くなる。
また、卑怯呼ばわりは確証取れてないのに早計過ぎる。 >>428
まあ原作相当変えているならノータッチだって突き放されても仕方ないでしょ
どのくらい変えているのかわからないけど
でもジャンプラの方(そっちは半分以上原作変えてる)でもコミカライズやっていたのに2年以上言及しておらず、波平が始まったこのタイミングでそう言ってきたのはちょっと考えるものがある >>429
作者に力量が足りないのは事実かもね
ただ大した実績のない作者が原作を断れる
立場かと言ったら難しい面もありそう
プロならちゃんと判断して断るなら断れと
言われたらそれまでだけど現実的には難しそう バトル漫画以上に主人公補正が凄い
上司、先輩、同僚がすべてお膳立てしてる感じ
バトル漫画だと相手が勝手にコケて負けてくれるってくらい糞
もう次回北朝鮮からの核ミサイルで九州沈没終了でいいよ >>431
たしかに生活苦等原因で、
受けざるを得ないとかはあるかもしれないな。
でも描きたいものを描いてる漫画家ってどれくらいいるだろうか?
原作者が口出しせず自由に描けるってのは、むしろ漫画家にとっては最高の環境を用意してもらったと同義じゃないか? やたらと漫画版叩かれてるけど原作もそんなに素晴らしい出来なの?
読んだことないけど 原作も大したことないけど原作に多少の味付け程度にしておいた方が面白かったのは間違いない まあ新人に毛のはえたような漫画家だから
ああしろこうしろ言われたら逆らえんでしょ >>433
バトル漫画でも、主人公に魅力やフラグがあってこその補正やお膳立てだからな
主人公の修行場面でフラグ>ピンチの時覚醒
主人公が誰か助けた>ピンチの時助けに来てくれる
なんの前触れもなく補正お膳立てはバトル漫画でも許されない なんか酷いわ…
これで良い話のつもりなのか?
あとなんか作者女っぽい希ガス
こーゆうのは女性誌でやってろよヤンジャンに要らねー >>441
女性じゃないかな?何となくだが。
ヤスミーンのような変態丸出しの作風の方が本来の姿かと。ただ、同じ女性作家のケモナーものでもビースターズの方がずっと出来がよかったが。 >>441>>442
>>123
一応原作者(というか原案者?)も男 あの新キャラのバンドマンみたいな女が不快
カッコいい女のつもりなのか? 実は特撮愛に溢れていました〜ってしょーもないオチだな
これで読者に伝わると思ってるんだからすごいわ なーんかなー……
悪ぶってた名作の脚本家が実は特撮愛してましたーってそりゃ当たり前じゃんよ
好きでもない物作って名作になるわけ無いじゃん
そんなこと今更ドヤられても…… 波平へのレズレイプがなければまだどうにかなったがあれのせいでもう波平にもレズにも全く共感できない スッゲー浅い
もうなんかとにかく浅い
本気で終わっていい 思いっきりエロ路線にシフトした方がまだマシだったのに この後和解してめちゃくちゃレズセックスした
なら単行本買うわ テーマパークを立て直す話だったのにレズ漫画になるなんてたけしの挑戦状なみにカオスだね >>454
その前に男とやってる時点で台無しだわ、今更そんなんやられても萎えるだけ 話の構成も拙いけどキャラに魅力が
無いってのがやっぱりネックだなあ。
しっかり主人公について
掘り下げは出来てたには出来てたけど、
この人間性に魅力は果たして持てるだろうか。
行動力や情熱は人並み以上にはあると思うが
誠実性が余りにも無いから総合的に見てマイナス要素が目立ってしまう。 なんか漫画の中だけで盛り上がっちゃってて俺との温度差が凄い
この温度差モンスガ以来だ ここ数話分まとめ読みしたけど、びっくりするほど意味がわからない……
なんで殴り合ってんの……「ただ、真っ直ぐに――!!」じゃねえよ、準備したすごいヒーローショーとやらはどうなったんだよ次週か
気持ちよくしてもらっておいて悪呼ばわりは困っちゃうねくらいしか肯定意見が出せない 大人向けのエログロで伏線張って子供向けの熱血みたいな事始めてブレまくり
構成力って大事だね
波平なんて名前をネタにしてる時点でセンスもどうかと思うが 1話めの時点でブレブレだったし
意味の判らん波平設定もいらなかったよな
原作者マジで無能 全然漫画と違うという原作小説をやっと読んだが本当に別物で草
波平が特撮にもはまらなければサイコレズも出てこないし、そりゃ原作者が自分は全く漫画に関わってないと宣言しますわ
まあ原作小説が面白いかっていうとそんなことはないんだけど
少なくとも原作小説に出てくる女性の先輩は削らなかった方が良かったのでは 作者は特撮漫画やりたかったんだろうね
でもそんなの売れるわけねえと編集に言われてコミカライズ役にされた
コミカライズ作家とか漫画家の中でも底辺だからそんなの認めねえ俺らしさを出してやるってあがいてサイコレズ出してこの始末 俺も特撮やりたいのかな?
ってちょっと思った。
仮にそうなら遊園地が舞台の漫画なのに
特撮推しすぎのように思う。 一応原作だと毎年夏に新規のヒーローショーやったりするって話は出てくる
(その時に新人もなんか企画を出せと言われて波平は落し物をwebにアップするという企画を立てて採用される)
あとギスギスするきっかけとしてヒーローショーの事故が出てくるけどそこまで特撮出てくる話ではなかったな
やっぱやりたいことが特撮関係でそっちメインにしたくなったのだろうか 今年閉演した北九州にあるスペースワールドは1年かけてネタ広告出して
その期待を裏切らない企画を次々と出して、最後は寄付による花火で大団円
従業員と客が一体になって大盛況のうちに幕を閉じて不覚にも感動した
こういうのでいいのに… 今週号みたいなヒューマンドラマをするならレズや胸糞描写いれなきゃ良かったのに
どっちつかずだからファンがつかないのがなぜ分からないのか >>472
控え目に言って正論でしかない
胸くそ描写のせいでもはや主人公にもジュンにも感情移入できん 「(言いたいことは渡したものに全部書いたから)話すことはなにもない」
父親の意図を察しないで娘に対しても誤解を招くような物言いをする
全ての元凶母ちゃんじゃねえか 朝倉「気が変わった、全力で書いてやるよっ!」
波平「いえ企画ポシャったんでもう結構です」
これぐらいやってくれないとなあ 和解したんだし次回は打ち上げで盛り上がってからのレズセックスやろ? マジで打ち切り感あるな
コスモをパパンの赤を参考に書き直して遊園地で連載するっと ママンクソすぎワラタ
しっかし思ったよりしょーもない理由でグレたな ママが叩き直してやる
→いや、書かないけど!
この流れはなんなん?
書こうと思ったらおとーさん逝った? このカーチャン見て「地獄への道は善意で舗装されている」って言葉を思い出したわ 言っとくけどなー
グリーンランドのヒーローショーはホントに素晴らしいんだぞー
アクターさんも作中のアクション凄い再現率だし
ステージの仕掛けも凄いんだぞー
漫画が糞だからってグリーンランドのヒーローショーが素晴らしいことには変わりないんだぞー…… ヒーローショーといえばグリーンランドよりも火の国ランド派だったな 朝倉純がやる気になった最終的なきっかけって父親なわけで
結局ナミヘーって何も出来て無くね?
この作者って絵は上手いけど構成力まじクソだよね ストーリー構成とキャラの扱いがひどすぎてどのキャラにも共感できない珍しい漫画 話考える力ないなら原作そのままなぞればいいだろうに
編集もよくこれでOK出すものだな 編「連載企画なんかあげて」
畑「描きました!特撮モノです!」
編「(うわっつまんねえ…)ちょっと構成力がマズイので、小森って人が小説の営業してるけどこの人と組んでみない?」
畑「コミカライズとかちょっと…」
編「じゃぁいいよ絵だけが描けるやつとか腐るほどいるし」
畑「あっやりますやります本読みます頑張ります」
後日小森氏と顔合わせ
畑「小森さんの小説読みました最高です(すげーつまんなかったけど)それを元に連載企画起こしました読んでください!」
小森「(うわっつまんねえ…)才能ある新人の芽を摘みたく無いから原作に拘らず好きに描いて良いよ」
編「(まじかよ畑に話し作りまで任せるとか自殺行為だぞでももう時間ねえしどうでも良いや監修責任放棄した小森が悪いってことにしよう)よかったな作者頑張れよ」
畑「はいっ!頑張ります」
今に至る この漫画物凄く嫌いだけどここまで登場人物を不快、無能にできるのは凄い才能なのかもしれない 去年の12月にはコミカライズやるの決まっていたから半年以上準備期間があったんだよな
それなのになんでこんなに行き当たりばったりなんだろう 今度は波平のマンコに指を何本くらい挿れるんだろうね?
極太ディルドかな? こういう母親みたいな人実際にいるよね
なんでもかんでも他人のせい 好感の持てるキャラ作りって、できる人には何も考えなくてもできるけど、できない人には一生かかってもできないんだろうな 魅力的なキャラを描くには成功体験があるとか自他を客観視出来るとか出来ないといけないんだろうけど
そのあたりは技術じゃどうにもならんからな 打ち切りを待つような状態なのにアシスタントなんて募集する意味はあるのか 原作の映画が撮影中だそうで、不快極まりないけど映画の公開まで続くのが内定してるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています