柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○大市民挽歌 サンデー毎日
○女衒 週刊実話
○THE大絶叫市民 ネメシス
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお 総合スレ16
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456360628/
柳沢きみお 総合スレ17
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491087667/ マジか……サン毎をそれだけのために読んでたのに
単行本書き下ろしして欲しいけどやっぱり電子書籍オンリーかね やっぱ晩歌のコミックスを電子書籍オンリーにしたのが悪手だったんじゃないか
サン毎読者なんて大概50オーバーだろ
電書に馴染みあるやつ少ないだろうし
だいいち年寄りに液晶は目にしんどい 重版出来を読めば、出版前に販売部がどれだけ売れそうか予測を立てる
うれなきゃ部数を絞り、それすら無理なら最初から電子
その前の大市民ファイナルがまったく売れなかったことからして、
妥当な判断かと
柳沢きみおのその他の大半の漫画は
基本的に読者サービスとして、恋愛や不倫
エロやアナルセックスや、味噌ラーメンを漫画に盛り込むわけだが
爺が好き勝手文句言うだけのへたくそな漫画が売れるわけがない
この手のエッセイで商売が成り立つのは書き手が人気があるカリスマだけだろう 何だかんだ言っても現在まで現役である事はリスペクトに値するだろ。
メジャー少年誌から青年誌。マイナー青年誌を経て今では一般情報誌やB級誌が主戦場だもんなぁ。
サラリーマンで言えば上場企業の重役まで務めた爺が乞われるままに零細企業の無役を一生懸命勤めている様なもので頭が下がるよ。
残念なのは環境の変化に伴って打ち切り迄の過程がどんどんシビアになってきてるから作品の幕引きの唐突化が一層あからさまになってしまっている事。
K社やS社の様な大手は御大に随分儲けさせてもらった時期もあるのだから最後に好きなように好きなだけ描かせてやってもバチは当たらないと思うのだが。 なんでや六本木ブラッククロスはそれなりに面白かったやろ ブラッククロスも全く売れずに打ち切りだから
もし売れていれば原作者としての道もあったんだろうが このスレでは蛇蝎のごとく嫌われてるが
特命係長というカタいコンテンツがあるので
贅沢しなきゃ連載全部打ち切りでも生きていけるだろうよ メネシスも休刊でTHE大絶叫市民も終わってるしなあ
ヤバイぞニッポンで残りの人生漫画やりたいとか書いてた矢先に晩歌打ち切りか お屋敷は結局自分が貰っちゃったんだな
もし次があるならまたあのチンピラ弟出てくんのかな 散財や投機なんてしなければ数億の預金がって今頃悠々自適にリタイアできていた
ものを・・・・アホや 毎日が尻叩いて背景も描いてたんだろな
もっとばかばかしい内容読みたかったが残念
サンデー毎日でやれた事が奇跡みたいなもんだし有終の美を飾った感じかな まだだ まだ終わらんよ
きっとどこかに大市民を拾ってくれる奇特な出版界の偉い人が バブル中年
銀行マン
学生
宗教狂い
思い返すとやっぱ大市民好きだわ
みんな嫌いだろうけど無性に読み返したくなるビンボーマニュアルと同じ 大市民日記は文字ばっかになることや演説も少なく
程よいバランスだったと思うの 死や孤独とか延々と語られてもなぁ…
ビールや寿司や三食パン食ってバカやってる山形がいい >>866
日記は自作料理も多く人の交流もあり明るい雰囲気で良かった 末期というか2000年以後の大市民はどれも金をとれるような内容ではなかった 夕刊ゲンダイ初めて見たけど、毎日1ページだけ連載してるのか。
毎日購読してないとわけわからんね。 ブタエモンのコメントに対して、
きみをは何か応答したの? 大市民で山形が「男も日傘を」って提唱していたのあったな。
「日傘男子」とか最近少し取り上げられたけどすぐになくなった。
先見の明はあったが、惜しかったな。
もう断筆しろ。 きみおは別に豚衛門については何も言ってないだろ、ナンダカナァではわからんが
豚に文句言ったのは山形
山形はきみおへの言葉を答える義理はないしな 最初の大市民はちゃんと面白いもんな
ちょうど他の作品でも傑作出してる時だしな ちっっぽけな人間なりに人生を大いに楽しもうではないかというコンセプトだったが
加齢とともに楽しもうとするものが少なくなってネタが狭くなってきてつまらなくなった
もう食事くらいしか楽しみないんだから大市民は終わるべきだよな 食事でさえ寿司にこだわりなくなってネタ減ってきたしな なんていうか、山形を慕う人がいなくなってから
愚痴ばかり垂れ流してるただの老害だよなw
山形はネットで「〇〇の鮨も食べた事がないのかwww貧乏人が」
とかやってそう。
やはり誰かにちやほやされてなくちゃ満足しないのが作者って気がするわ。
とっくに賞味期限は過ぎてる漫画家にありがちだな。 一時期はある程度の才能あったんだろうけど
今やただのクソ老害に・・・・ 寿司とか土瓶蒸しとかはもちろんこだわりポイントだったんだろうけど、個人的には炊きたてご飯のおむすびとか、ごま塩ご飯で酒を飲むとか、ペコペコプラコップでビールを飲むとか
そういう今日から真似できる小市民的な食の方が好きだからもっと突き詰めて欲しい >>881
マンガのストーリーそのままで、ベチ先生(きみお)も半分弱ぐらい脚本書いてる >>882
時代の流れはむしろそっちだよね
B級な楽しみを極める
清野とおるの漫画とかはそういうあたりを突き詰めている しかし今の絵柄はなんとかならんのか?
80年代は上手くはないけど嫌いではなかった 年に一回ぐらいピザッツの大死因は読み返してる
食い放題にパッタリ行かなくなったのも山形の影響だな
ネットはやめられんがw 未亡人でモーニングコールのバイトする女子大生が好き 元ヒット漫画家 柳沢きみお(66)「バブルの頃の浪費癖が抜けないんよ…貯金できず破産寸前なんよ」 [541495517]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538725378/ >>892
いつもここで叩いてるやつらが遠征してってるのかよ
すごい叩かれようw >バブルの頃の浪費癖が抜けないんよ
バブルから何十年経ってるんだよ 頭イカれてんのか? 最近、思うところあって国友やすゆき(ご冥福をお祈りします)と弘兼憲史を読んでるんだけど、
あまり筆が乱れなくて、いつもきっちりといろんな題材を仕上げてて偉いなと思う
きみおも巨匠だが、きみおと比べるとこの二人のプロっぷりには感心する
しかし、テキトーなジャンク感のあるきみおが俺は好きなんだああああ! ベチはブレるしテキトーだし尻切れトンボだし
でも読みたくなるのはなぜだろうな サンデー毎日連載終わったのか?
先週分読んでないけど
いきなり終わった? ベチ三田国友の首寝違え三人衆vsサイバラ画力対決は永遠にできなくなってしまったな… >>897
ドラマで興味を持った友人が漫画を読んだら
「なにこの下手な絵w」で買わなかった(´・ω・`) 世の中を愚痴る様になったら、もう漫画家として終わりだよ。 絵の下手さを自覚してる分、
青木雄二よりまし、
ってこと? 西原理恵子もクッソ下手くそなのにほかの作家馬鹿にする企画やってるのピエロ過ぎてすこ >>905
クソ下手のサイバラがやってるからシャレになる
故.谷口ジローとか池上遼一がやってたら嫌味100%だろうが 今の世の中楽しめないなら、漫画家辞めて山の中で生活するんだな。特命係長でも愚痴ばかりだった、何かあると今は今はそればかり。 一方、動かした金額はケタ違いだが、今もなお「老後破産」の瀬戸際にいるのが、
漫画家の柳沢きみお氏(66)である。
「二十数年前、バブル真っ盛りで私の年収も最高で1億8000万円ほどあった。
フランスの芸術家エミール・ガレにハマって、彼の骨董品を買い漁り、クラシックカーを何台も買い換えていたある日、
新聞の折り込みで、千葉県の山中に敷地3000坪のログハウスを見て、
そこなら車を何台も置けると思い、買値段は4億円。
当時、2億4000万円で買った原宿のマンションに住み、月に80万円を返していましたが、
新たなローンを加えて月額350万円の返済になった。
でも、払えなくなれば、高騰していた原宿のマンションを売ればいいと思っていました」
ところが、である。
「それが大欠陥住宅で、水道がなく、井戸を掘ったら濁り水で粘土の臭いがする。
また、家の裏が山で陽が全然当たらず、梅雨時は湿度が90%近くになる。
そこに2本の週刊漫画誌の連載が終了して、ローンが支払えなくなり
原宿のマンションもクラシックカーも、全部売ることになったのですが、
バブルのころは10億円と言われたマンションは、1億4000万円にしかならず、
4億円のログハウスは競売にかけられ、3000万円で売ることに。
借金の残金1億8000万円は利息なしで8年で返すことに落ち着きました」
幸いにも、『特命係長 只野仁』がテレビドラマ化されて大ヒットし、予定より1年早く完済したというが、
それでも、生活は危ういままだという。
「こんな経験をしただけに、“貯金をしなきゃ”と思うのですが、できていません。
お金が貯まると、ガレの骨董品やクラシックギターを買ってしまう。
自宅は家賃30万、事務所は20万円の賃貸マンションで、不動産も持っていません。
アシスタント3人に給料を払い、食費、光熱費など諸々の出費を合わせると、
今の収入と支出って、ちょうどトントンくらいなんです」
羨むべき生活水準に見えて、その実、非常にもろい状態にあるというのだ。 3ねん遅れの脳死ケンモウスレでやってきたおっさんか 結局無印の頃の山形のライフスタイルも主義主張も
金があるからできる道楽でしかないことを自ら証明したな 山形は家賃30万のマンション住まいじゃないし事務所も借りてないだろ
と思ったけど子供が11人?いるんだっけ・・ 山形は本当に作家なんだろうか?
頭がおかしい中年(もう老年か)が出版されるあてのない文章を
ただただひたすら原稿用紙に書き綴ってるだけじゃないか?と思うことがある 晩歌山形は独身のはず
佐竹さんも佐川さんだし今までの山形とは別人ということにしたいのかな 後先考えてたわけじゃないだろなー
エロ雑誌だし
酒飲んで、ハンドル無い車で運転して、キノコずくしだーとかあのテンションおかしーだろ
でも何度も読み返してる俺もオカシイ >>914
その説おもろいなw
天才バカボンのおまわりさんも、実は警官コスプレの気違いなんだってさ 特命係長でドラマ化パチンコでかなり収入あったのもう無いの? 「おいしい水」まあまあ面白かった。
ラストもよかったよ。
男と女は結局は収まるところに収まるという作者の考えは考えさせられるよ。 柳沢本人がメディア化で恩恵をうけたことは一切ないと答えているが そういや特命係長は、只野が戦闘狂で男がセックス狂いで女はバブル引きずってる嫌な女だらけだったな。只野でさえ正義の味方ごっこやってる狂人。 ベチの言動に一貫性がないことは
大市民で痛いほどわかってるはずじゃないですか… 山形の作中での愚痴や行動と
きみおが実生活で思ってることや やってることは
ほぼ同一と考えていいのだろうか ん〜晩歌の内容じゃもう商業誌は厳しい
本人が前に書いてたとおりweb連載ならできるか
ただ原稿料でないから日記・最終章並の手抜き漫画にあるが web連載でも原稿料はでるが
webサイトは基本若者向けだから、この爺さんの漫画の需要があるか
原作だけやった マンガボックスの六本木もずれてたからなあ 大市民なんて古参読者相手に細々と続けてた連載だろ
今どき採算度外視で載せてくれるところなんてないだろうしな… コミックス出すならそれでいけるだろうけど
雑誌連載でそれをどう生かすのよ >>934
>>933は前にクラウドファンディングをやって2件しか集まらなかったことを踏まえてのジョーク まあ事務所の家賃30万と自宅の家賃20万を毎月払えるだけの収入はあるんだろ 今、連載はあるの?
教えて下さい!
サンデー毎日連載終了して寂しいよ。 電書で構わないから挽歌の残り出して欲しいわ
ちょくちょく読めてない回があるんだよな 出るとしても他社からな気がする
晩歌打ち切りは電書の売り上げが芳しくなかったからだろうし え、まとめて出すだけだし、単行本と違って電子書籍だから在庫のリスクもないと思うんだけどな
しかし大ベテランなのに厳しいな
相原コージ先生も単行本出してもらえてないし きみおくらいの過去ヒットを持つベテランになるとヘンなプライドもあるかもな
「先生、ウチでぜひ…」とでも言ってもらえなきゃ出さないとか 柳沢きみお
でググると、検索候補トップが
破産、やな 外道マンの人も売れないんで連載打ち切りになってたで。
同時代にデビューした気がしてたが、
あっちが大分若いんやね 破産してないし、散財と漫画の質の低下は関係ない
絵が特に劣化したのは
ほかの長年漫画家を続けている大御所と違って
プロアシを雇ったプロダクション制を敷かず、自分で書いているからだろうな
大御所はたいてい、アシが昔の漫画家の絵とおなじ絵を描いてくれるから ヒト(プロアシやスタジオ)でなくモノ(車や骨董品)にカネ注ぎ込んで何も残らなかったんだろきみお
大御所たちは人に金をかけるのが最もリスクがあり最もリターンがデカい事を知っていたから今がある
プロアシやスタジオ持ってると一見して楽してるようでいてあれはとんでもない大博打だぞ
さいとうプロ立ち上げの変遷からリイド社を回す苦労が本人のインタビューで書かれてたが、あれは難しい。ヒット作出す方が遥かに簡単なくらい
きみおみたいに一人でやってる方がどんだけ社会的責任が楽かよくわかる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。