柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○大市民挽歌 サンデー毎日
○女衒 週刊実話
○THE大絶叫市民 ネメシス
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお 総合スレ16
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456360628/
柳沢きみお 総合スレ17
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491087667/ >>774
画力って上がったり下がったりするのか?
たとえば画力あった頃の画像ってどこかにある? 一般的に画力は脳力や体力に比例する
イマジネーション(脳)やデッサン(手)が生み出す画力が上がっていき成熟したあと
脳や体力の老化で適当な線を描いたり
または描きたくとも描けなくなる
きみおの絵の上手さは雰囲気
最初からデッサン狂いまくりの歪ななかで
全盛期のポッと形容される青春はにかみな表情など
なかなか良い
今は残念なラクガキレベル
きみお本人はなぜか勘違いしていて
コンプレックスを乗り越え今満足した絵が描けるようになったとのたまう 少年漫画時代は赤塚、不二子のような少年絵を描いていた
飛んだカップルもほぼそのままに、その後、青年誌初期までその絵柄のままだったが
さすがに子供ぽいとおもったのか 尾瀬あきらみたいな絵になり
さらに江口寿史系の大人ぽい絵にパクった
しかし2000年前ころからまた絵をかえ
今は版画クリーチャーかというよな絵になっている
画力の上げ下げより時代の絵の流行により画風をパクったり変えたりしているだけだろう いしかわじゅんが柳沢きみおは下手ではないと言っていたらしいけど
漫画夜話もしくは漫画コラムで取り上げることがあれば
その辺少しは詳しいことが聞けたかもしれんのに
ドラマだけヒットした只野以外に最近ヒット作がないから取り上げられなかったんだろうな 絵の要素のうちの一部分だけ取り上げて
そこが優れてたから下手ではないと言ったのかもしれないけど
総合的に見たらやっぱ下手だよな >>776
ハゲ堂
>>779
総合的にうまい絵よりも
一瞬で恋しちゃうような一枚の絵のほうが心に残るよ 桜井が、アシスタントの×華に、
キミは絵が下手ではないと言ってたな。 グッドガールって傑作だよなぁ 終わり方がちょっとアレだけど 全盛期に月400ページぐらい描いてた人の画力ってひたすら速筆対応だろうに >>775
江川達也とか見たら画力は下がることもあるってわかるだろ 夢の国はどう展開させていきたかったのか気になるわ
導入は好き ひっさしぶりに翔んだカップル読んだわ。
この歳になると、断然絵里くんに感情移入してしまうな。
最初の勇介との会話シーンが大変よい。 エリくんって途中でフェードアウトしたよな
妊娠しておろしたんだっけ? きみおというか山形は
ちょっと前までホリエモンを目の敵にしていたが
今ならゾゾの前沢だろうな 女を君づけで呼ぶのはドラマや映画や漫画特有の
現象
時代は関係ない 漫画はストーリーと構成が命
絵が下手でもストーリーテラーであれば
長くつづけられる
ベチは希代のストーリーテラーだ
絵は二の次なんだよ 絵は鍛練すればそれなりに上達するが
ストーリーを創る能力は天性のものが大きい スポーツや芸能系も天性の才能で決まる
もちろん努力は必要だが
勉強系は天性よりも努力の部分のほうが大きい
自分の適正を見極めてがんがれ 絵は下手だけど人気が出た漫画家ってすぐに思い浮かぶのは
「まんだら屋の良太」の畑中純 とか
「ナニワ金融道」の青木雄二とかかな
両方とも絵は素人に毛が生えたレベルだがストーリーは秀逸
ストーリーも面白くなくて、絵が一見手慣れてはいるが
実はデッサン無茶苦茶なのが土山しげる
きみおの頭と身体のバランスも酷いが、土山も手と顔のバランスがド下手 >>794
ナニワ金融道って途中から青木雄二はストーリーを考えてなくて編集者が考えてたらしい
編集者が「青木雄二は来週のナニ金の筋まったく知りませんから!」と豪語してたんだって 来週の大市民は筋まったくありませんから!
ってこと多かったな 大市民といえば山形プール通いやめてたんだな
理由が変なジジイに絡まれたからというのもなんだかなーだが きみおの漫画は抱きしめているところ(またはそう勘違いさせてしまうところ)
にたまたま他の登場人物が来ちゃうってパターン大杉 青き炎バブル時代を思い出して懐かしくなるけど今の若い人が読むと別世界なんかな? >>799
今の若い人は絵が下手だとまず読まない。
バブル時代の話も感情移入出来ないから
難しいですよ。 今夏の広陵はあのマグレっぽいホームランを含む2点しか取れなかったからな
広陵らしくないしガッカリしたわ >>800
そりゃもったいない。
アレはかなりの名作だと思う。
>>801
なんの誤爆だよ。 柳澤きみおは下手じゃないというのは漫画の絵として読みやすく
分かりにくくないということだろう
プールに行かなくなったのは単純に太った醜いからだを曝したくないんだろ きみおのギャグはつまらん
シリアスとか陰気なのがいい 朱に赤とかオリジナルトンカプの後半とか
夜に蠢くの「中出しだァー!」まで行くと突き抜けて面白いが 大市民の池上タッチ連発にはシラけたな
本人はツボだったのかも知れないがこっちは「またかよ…」だよな 妻をめとらばのラストほどひどいのはないよな
八一はけっきょくしんだのか? 青き炎の続編書いてほしいなあ。龍一がバブル崩壊後の氷河期をどう生き延びたか・・・と言いつつ今の絵柄だとドッチラケかもw 刑事の目の前で撃ち殺してるんだから刑務所だよね
出所できても凄いトシだろ >>806
大市民がその筆頭だったはずなのに
今のところサンデー毎日の連載はそこまでくどくない >>808 妻をめとらばの続編の読みきり、どうせつまんないんだろうけど読んでみたい。 主人公が夜を蠢くの変態爺みたいになってた完全な別物だから
見ないほうがいいだろうな その八一の続編は掲載雑誌を買うしか手がないのか。
コンビニコミックにでも再掲載してくれたらいいのに、「鈍色の坂」みたいに。 妻をめとらば 小糸が結婚後にちょっとだけ出て来て
その後全く物語に全く絡まないのは不自然だった
あと最後の方に出てきた女子高生は唐突すぎ 結局絵だけじゃなく性格とか設定とか、全部忘れて
その時書いている漫画のキャラ
つまり自分の分身のキャラに変わっちゃっうのよ
この人の漫画は >>817 連載打ち切り決まったから、話を終わらせる為に女子高生登場させたと思っている。
小糸は思いつきで描いて、ほったらかしかな。 >>819
うん 打ち切り用のキャラだよね 二人の女で揺れ動くための
あの理系の女は好きになれなかった Good Girlの主人公はさえない男なのにモテすぎ
そうしないと漫画にならないからしかたないとしても
怪我した右手が同じページ内で左手に移っているのには苦笑するしかない
でもベチ先生の新作読みたい まぁ きみおの漫画に限らず冴えない男がなぜかモテるなんて漫画のパターンだから
そうしないと話転がらないしな 古谷実とかね
グッドガールは描写が緻密で繊細で・・・最近のベチ漫画読んだ人は驚くのでは お前らのベチ漫画ベストヒロインは?
俺はやっぱり杉村くん 杉村くんは完成されすぎててヤバイ
しかしなんで一回しかセックスしなかったんだろうか
自分ならもっと猿のようになりそう 柳沢きみおと同系統のライバルと言われた国友やすゆきさんがなくなっのか
5,6歳若かった気が >>827
結構泊ってたし何回かしたんじゃないの? >>827
トンカプの話の流れ的には何度かしてるはず
でもトンカプ21では勇介が「一度だけしたんだよなあ」とつぶやいている
それを読んだ俺「え?何度もしてるじゃん!」 ベチ村生ミオ国友辺りが同期に近いのかな
作風も近いし ベチのアシだったって聞いて村生ミオ読んだけど全然ピンとこなかった 手塚治虫よりフォロワーが多いとか、頭のおかしい奴がいるな 古本屋って手塚、藤子、石森のようなSF子供漫画ばかりだな
梅田のまんだらけで柳沢先生のコーナーがなくなっていた・・・ こいつのマンガの終盤右往左往してちっとも話進まないってひきのばしうぜー 続・夜に蠢くみたいなキチガイ漫画また描いてほしいな
「もう終わった」と思った漫画家があんな怪作書けるとはな きみおの漫画を読んで幸せな気分にはなれない
翔んだカップルの頃からずっとだが
アダルトも仕事はつらい家族はうざいという現実 サンデー毎日の大市民が終わってしまった
悲しいわ
今夜は白菜鍋にしようっと マジか
なんだかんだで毎週楽しみだったのに
つーか山形の今後の仕事とかホームレスの旧友はどうなったのかとか
あの寝たきり老人とその遺産はどうすんだとか全部投げっぱなしか
連載を他で引き取ってくれないかな 大市民の終わり方、ひでぇ
打ち切りか。
ジジィは死んで、山形旅に出て終わりとは いつもの大市民なら打ち切りでも「白菜鍋は美味し!だな!」で終われたが、今回はストーリーがあったからなー 最初は柏木さんの家の絡みや山形の転機などストーリー性があったけど今年に入ってからはグダグダだったから打ち切りもしょうがない またどっかあまり売れてない週刊誌が連載引き取るんじゃない?
きみおがやる気があれば、の話だけど
奴にしてみれば日頃の鬱憤を吐き出す絶好の媒体だろ大市民なんて
載せてもらえる紙面があればやりたいだろうし、
雑誌側としても売り上げアップにそこそこ有用だろう 売れてたら終わらないよ
爺のグチなんて たいてい興味ないんだから
コネを頼るしか 山形のレシピ本とか出すには
レパートリーが少なすぎるか。 マジか……サン毎をそれだけのために読んでたのに
単行本書き下ろしして欲しいけどやっぱり電子書籍オンリーかね やっぱ晩歌のコミックスを電子書籍オンリーにしたのが悪手だったんじゃないか
サン毎読者なんて大概50オーバーだろ
電書に馴染みあるやつ少ないだろうし
だいいち年寄りに液晶は目にしんどい 重版出来を読めば、出版前に販売部がどれだけ売れそうか予測を立てる
うれなきゃ部数を絞り、それすら無理なら最初から電子
その前の大市民ファイナルがまったく売れなかったことからして、
妥当な判断かと
柳沢きみおのその他の大半の漫画は
基本的に読者サービスとして、恋愛や不倫
エロやアナルセックスや、味噌ラーメンを漫画に盛り込むわけだが
爺が好き勝手文句言うだけのへたくそな漫画が売れるわけがない
この手のエッセイで商売が成り立つのは書き手が人気があるカリスマだけだろう 何だかんだ言っても現在まで現役である事はリスペクトに値するだろ。
メジャー少年誌から青年誌。マイナー青年誌を経て今では一般情報誌やB級誌が主戦場だもんなぁ。
サラリーマンで言えば上場企業の重役まで務めた爺が乞われるままに零細企業の無役を一生懸命勤めている様なもので頭が下がるよ。
残念なのは環境の変化に伴って打ち切り迄の過程がどんどんシビアになってきてるから作品の幕引きの唐突化が一層あからさまになってしまっている事。
K社やS社の様な大手は御大に随分儲けさせてもらった時期もあるのだから最後に好きなように好きなだけ描かせてやってもバチは当たらないと思うのだが。 なんでや六本木ブラッククロスはそれなりに面白かったやろ ブラッククロスも全く売れずに打ち切りだから
もし売れていれば原作者としての道もあったんだろうが このスレでは蛇蝎のごとく嫌われてるが
特命係長というカタいコンテンツがあるので
贅沢しなきゃ連載全部打ち切りでも生きていけるだろうよ メネシスも休刊でTHE大絶叫市民も終わってるしなあ
ヤバイぞニッポンで残りの人生漫画やりたいとか書いてた矢先に晩歌打ち切りか お屋敷は結局自分が貰っちゃったんだな
もし次があるならまたあのチンピラ弟出てくんのかな 散財や投機なんてしなければ数億の預金がって今頃悠々自適にリタイアできていた
ものを・・・・アホや 毎日が尻叩いて背景も描いてたんだろな
もっとばかばかしい内容読みたかったが残念
サンデー毎日でやれた事が奇跡みたいなもんだし有終の美を飾った感じかな まだだ まだ終わらんよ
きっとどこかに大市民を拾ってくれる奇特な出版界の偉い人が バブル中年
銀行マン
学生
宗教狂い
思い返すとやっぱ大市民好きだわ
みんな嫌いだろうけど無性に読み返したくなるビンボーマニュアルと同じ 大市民日記は文字ばっかになることや演説も少なく
程よいバランスだったと思うの 死や孤独とか延々と語られてもなぁ…
ビールや寿司や三食パン食ってバカやってる山形がいい >>866
日記は自作料理も多く人の交流もあり明るい雰囲気で良かった 末期というか2000年以後の大市民はどれも金をとれるような内容ではなかった 夕刊ゲンダイ初めて見たけど、毎日1ページだけ連載してるのか。
毎日購読してないとわけわからんね。 ブタエモンのコメントに対して、
きみをは何か応答したの? 大市民で山形が「男も日傘を」って提唱していたのあったな。
「日傘男子」とか最近少し取り上げられたけどすぐになくなった。
先見の明はあったが、惜しかったな。
もう断筆しろ。 きみおは別に豚衛門については何も言ってないだろ、ナンダカナァではわからんが
豚に文句言ったのは山形
山形はきみおへの言葉を答える義理はないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています