柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○大市民挽歌 サンデー毎日
○女衒 週刊実話
○THE大絶叫市民 ネメシス
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお 総合スレ16
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456360628/
柳沢きみお 総合スレ17
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491087667/ むしろ中期の上手かった頃はアシが書いてたんじゃないかって錯覚するね Good girl好きなら映画のキミスイも好きになるよ
柳沢きみおの青春ときめきテイスト満載 修は、もっとハンサムに生まれたかったなんて言っといて、女を顔で選んでる。 Good girlのモデルの村松高校の近くに行った事あるけど物凄くのどかな所だったわ >>740
裏手に愛宕山があるけど、あれがモデルなのかな
フランス映画「男と女」を観た
なんとなくベチ先生の作品を思い出してしまった
越えてるとは思わないけど、先生の作品もいい線いってるんじゃないかな
青春ときめきシリーズのいくつかとか・・・ 今気づいたけど
トンカプのラストは
男と女のラストだね ベチ先生作品のなんともはっきりとしない終わり方は
フランス映画の影響だったのかー
今まで気づかなくてごめんなさい フランス映画は最後に男女が死んで終わりとか多いもんな
ブツ切りっていうか さっき、コンビニで「青い炎」という30年くらい前の作品が廉価版で売っていた。
この作品、最後は主人公があらゆる面で主人公の上位互換みたいな対立相手を
射殺して終了だったがやはり打ち切りだったのかな。 主人公の上昇志向が好きだったけど、最後ナンダコレだったなw 最後ブツ切りはしょうがないよ
青の炎は途中まではすげえ面白いよな 東京BJはホント好き
無料で全部読んじゃったけど単行本欲しいな >>751
読んだ
DINOは、青き炎を描いた人がこれはないだろう、と思った。個人的にはあんまり……
男の自画像は、グッとくるけど上品にまとめすぎ。いい作品ではあるけど
やはり東京BJと青き炎だなぁ しかしまあ、東京BJは多分この元ネタを提供した人がいて、
その人の話が面白いだけなんじゃないかという気もしないでもない DINOのほうが、完成度としては青い炎より上だろうね
失敗をうまく生かしている
俺にはおれの歌があるを 悪の華1に再利用したように
青春ものなら飛んだカップルかshop自分だろうね それは同意できないな
DINOは青き炎に比べるとただの行き当たりばったりという感じしかしないよ
もちろんそれがきみお作品の魅力でもあるし、俺も5回は読み返してるからまあそこそこ楽しんでるんだけど、
主人公の描き方ひとつとっても、青き炎の方は得体の知れない魅力があるけど、DINOはどことなく薄っぺらい
青き炎はあの打ち切りエンドでかなり損をしてるね
まあ、でも意見は人それぞれではある
まとまりのよさという意味ではDINOかもしれない
しかし完成度と言われてしまうとな……
ところで俺にはオレの歌があるって、そんなに悪の華に似てるかい?
流行唄ではなくて? やっぱり愛人ものが好きだな 俺は
それまで家庭やキャリアを築き上げたサラリーマンと若い女性が
いけない恋に堕ちていく様はグッとくる
今の時代に正社員のサラリーマンが「何かむなしい」とか言ってたら怒られるだろうが 東京ラブストーリー再放送人気で
この漫画も恩恵を多分受けるだろうな。 >>754 青春ものなら 一番はソーイングだな。二番がGood Girl 青春ときめきシリーズ面白いな
たまにすげえ暗い話やシュールな終わり方するのがきみおっぽい 青き炎はもし打ち切りにならなかったら海津はどうなったんだろう。
後半のマリアが登場してから今までの遊んでた女とは違い恋愛感情まではないが多少意識してる描写があったから
これから本当の愛情に芽生えることになりこれまでの罪を償い改心させるつもりだったのかな。 きみおのラストはもともといきなり投げだしたり破滅が多いから
青き炎が打ちきりかどうかわからない
うまくおわった東京BJは珍しい 山形「ブタエモンはクズだ」
ホリエモン「好きな漫画家さんだったのでショックでした…」
その後の山形または きみお の反応はどうだったの? 大市民挽歌、
また、老いを嘆いた後何か食って美味し
の無限ループかとオモタら、
二巻はストーリーが動いてるな。
編集の違いやろうか。 大市民シリーズ、
〇好きの御大が、
〇ネタを封印してる、
ってこと? あれだけ面白い作品描いてた天才がここまで落ちぶれて
喋ることも典型的な老害丸出しのつまんねー意見ばっかりってのが残念なんだよな 90年過ぎの40すぎのころには もう老害発言はじまっていたから今更だろう >>770
天才ってw画力が全然ないじゃん。
90年代になって人気が出ず、収入が落ちてその愚痴を
垂れ流してるだけだろ。只野仁だってドラマに救われただけだし。 >>773
あの話の幅の広さは天才だと思うが
画力は中期はあったろ 最近のは無いけど >>774
画力って上がったり下がったりするのか?
たとえば画力あった頃の画像ってどこかにある? 一般的に画力は脳力や体力に比例する
イマジネーション(脳)やデッサン(手)が生み出す画力が上がっていき成熟したあと
脳や体力の老化で適当な線を描いたり
または描きたくとも描けなくなる
きみおの絵の上手さは雰囲気
最初からデッサン狂いまくりの歪ななかで
全盛期のポッと形容される青春はにかみな表情など
なかなか良い
今は残念なラクガキレベル
きみお本人はなぜか勘違いしていて
コンプレックスを乗り越え今満足した絵が描けるようになったとのたまう 少年漫画時代は赤塚、不二子のような少年絵を描いていた
飛んだカップルもほぼそのままに、その後、青年誌初期までその絵柄のままだったが
さすがに子供ぽいとおもったのか 尾瀬あきらみたいな絵になり
さらに江口寿史系の大人ぽい絵にパクった
しかし2000年前ころからまた絵をかえ
今は版画クリーチャーかというよな絵になっている
画力の上げ下げより時代の絵の流行により画風をパクったり変えたりしているだけだろう いしかわじゅんが柳沢きみおは下手ではないと言っていたらしいけど
漫画夜話もしくは漫画コラムで取り上げることがあれば
その辺少しは詳しいことが聞けたかもしれんのに
ドラマだけヒットした只野以外に最近ヒット作がないから取り上げられなかったんだろうな 絵の要素のうちの一部分だけ取り上げて
そこが優れてたから下手ではないと言ったのかもしれないけど
総合的に見たらやっぱ下手だよな >>776
ハゲ堂
>>779
総合的にうまい絵よりも
一瞬で恋しちゃうような一枚の絵のほうが心に残るよ 桜井が、アシスタントの×華に、
キミは絵が下手ではないと言ってたな。 グッドガールって傑作だよなぁ 終わり方がちょっとアレだけど 全盛期に月400ページぐらい描いてた人の画力ってひたすら速筆対応だろうに >>775
江川達也とか見たら画力は下がることもあるってわかるだろ 夢の国はどう展開させていきたかったのか気になるわ
導入は好き ひっさしぶりに翔んだカップル読んだわ。
この歳になると、断然絵里くんに感情移入してしまうな。
最初の勇介との会話シーンが大変よい。 エリくんって途中でフェードアウトしたよな
妊娠しておろしたんだっけ? きみおというか山形は
ちょっと前までホリエモンを目の敵にしていたが
今ならゾゾの前沢だろうな 女を君づけで呼ぶのはドラマや映画や漫画特有の
現象
時代は関係ない 漫画はストーリーと構成が命
絵が下手でもストーリーテラーであれば
長くつづけられる
ベチは希代のストーリーテラーだ
絵は二の次なんだよ 絵は鍛練すればそれなりに上達するが
ストーリーを創る能力は天性のものが大きい スポーツや芸能系も天性の才能で決まる
もちろん努力は必要だが
勉強系は天性よりも努力の部分のほうが大きい
自分の適正を見極めてがんがれ 絵は下手だけど人気が出た漫画家ってすぐに思い浮かぶのは
「まんだら屋の良太」の畑中純 とか
「ナニワ金融道」の青木雄二とかかな
両方とも絵は素人に毛が生えたレベルだがストーリーは秀逸
ストーリーも面白くなくて、絵が一見手慣れてはいるが
実はデッサン無茶苦茶なのが土山しげる
きみおの頭と身体のバランスも酷いが、土山も手と顔のバランスがド下手 >>794
ナニワ金融道って途中から青木雄二はストーリーを考えてなくて編集者が考えてたらしい
編集者が「青木雄二は来週のナニ金の筋まったく知りませんから!」と豪語してたんだって 来週の大市民は筋まったくありませんから!
ってこと多かったな 大市民といえば山形プール通いやめてたんだな
理由が変なジジイに絡まれたからというのもなんだかなーだが きみおの漫画は抱きしめているところ(またはそう勘違いさせてしまうところ)
にたまたま他の登場人物が来ちゃうってパターン大杉 青き炎バブル時代を思い出して懐かしくなるけど今の若い人が読むと別世界なんかな? >>799
今の若い人は絵が下手だとまず読まない。
バブル時代の話も感情移入出来ないから
難しいですよ。 今夏の広陵はあのマグレっぽいホームランを含む2点しか取れなかったからな
広陵らしくないしガッカリしたわ >>800
そりゃもったいない。
アレはかなりの名作だと思う。
>>801
なんの誤爆だよ。 柳澤きみおは下手じゃないというのは漫画の絵として読みやすく
分かりにくくないということだろう
プールに行かなくなったのは単純に太った醜いからだを曝したくないんだろ きみおのギャグはつまらん
シリアスとか陰気なのがいい 朱に赤とかオリジナルトンカプの後半とか
夜に蠢くの「中出しだァー!」まで行くと突き抜けて面白いが 大市民の池上タッチ連発にはシラけたな
本人はツボだったのかも知れないがこっちは「またかよ…」だよな 妻をめとらばのラストほどひどいのはないよな
八一はけっきょくしんだのか? 青き炎の続編書いてほしいなあ。龍一がバブル崩壊後の氷河期をどう生き延びたか・・・と言いつつ今の絵柄だとドッチラケかもw 刑事の目の前で撃ち殺してるんだから刑務所だよね
出所できても凄いトシだろ >>806
大市民がその筆頭だったはずなのに
今のところサンデー毎日の連載はそこまでくどくない >>808 妻をめとらばの続編の読みきり、どうせつまんないんだろうけど読んでみたい。 主人公が夜を蠢くの変態爺みたいになってた完全な別物だから
見ないほうがいいだろうな その八一の続編は掲載雑誌を買うしか手がないのか。
コンビニコミックにでも再掲載してくれたらいいのに、「鈍色の坂」みたいに。 妻をめとらば 小糸が結婚後にちょっとだけ出て来て
その後全く物語に全く絡まないのは不自然だった
あと最後の方に出てきた女子高生は唐突すぎ 結局絵だけじゃなく性格とか設定とか、全部忘れて
その時書いている漫画のキャラ
つまり自分の分身のキャラに変わっちゃっうのよ
この人の漫画は >>817 連載打ち切り決まったから、話を終わらせる為に女子高生登場させたと思っている。
小糸は思いつきで描いて、ほったらかしかな。 >>819
うん 打ち切り用のキャラだよね 二人の女で揺れ動くための
あの理系の女は好きになれなかった Good Girlの主人公はさえない男なのにモテすぎ
そうしないと漫画にならないからしかたないとしても
怪我した右手が同じページ内で左手に移っているのには苦笑するしかない
でもベチ先生の新作読みたい まぁ きみおの漫画に限らず冴えない男がなぜかモテるなんて漫画のパターンだから
そうしないと話転がらないしな 古谷実とかね
グッドガールは描写が緻密で繊細で・・・最近のベチ漫画読んだ人は驚くのでは お前らのベチ漫画ベストヒロインは?
俺はやっぱり杉村くん 杉村くんは完成されすぎててヤバイ
しかしなんで一回しかセックスしなかったんだろうか
自分ならもっと猿のようになりそう 柳沢きみおと同系統のライバルと言われた国友やすゆきさんがなくなっのか
5,6歳若かった気が >>827
結構泊ってたし何回かしたんじゃないの? >>827
トンカプの話の流れ的には何度かしてるはず
でもトンカプ21では勇介が「一度だけしたんだよなあ」とつぶやいている
それを読んだ俺「え?何度もしてるじゃん!」 ベチ村生ミオ国友辺りが同期に近いのかな
作風も近いし ベチのアシだったって聞いて村生ミオ読んだけど全然ピンとこなかった 手塚治虫よりフォロワーが多いとか、頭のおかしい奴がいるな 古本屋って手塚、藤子、石森のようなSF子供漫画ばかりだな
梅田のまんだらけで柳沢先生のコーナーがなくなっていた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています