柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○大市民挽歌 サンデー毎日
○女衒 週刊実話
○THE大絶叫市民 ネメシス
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお 総合スレ16
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456360628/
柳沢きみお 総合スレ17
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491087667/ 御大って無駄遣いしなけりゃ億の資産はあったんだろうな
まぁそういう人間ならああいう漫画かけないけど 親が只野仁のドラマが好きだというので
漫画をプレゼントしたら、読んでくれなかった
事があった(;´∀`) >>690
大市民でさんざんバブルに浮かれた連中を批判してたくせに
実は自分もバブルに乗っかって別荘を買ったりして大損こいてるダブスタっぷりがな
ただ世を拗ねるだけの偏屈爺という今の末路はやむなし >>690
億どころか、きちんと運用してたら同じくらいの生活をしてても数十億くらいにはなってたんじゃないの >>692
でも大市民最終章でバブルの別荘や車の事を話しているから今も自戒はしているんじゃないの >>695
少なくとも俺には20年以上経つまで隠してごまかし続け反省できなかったとしか思えなかった
こっちだってもう目上の説教にうなずくだけの若僧の年齢じゃないからね 美味い飯を食って、美味い酒を飲んで、良い音楽映画等を鑑賞して、時折愛車で遠出すれば幸せ
この価値観自体は普遍性があるから現代で似たような素材の漫画が出回ってる
バブル絶頂期にこういうテーゼをした先行性は評価していいと思う >>693
さすがにそこまでは無理だろ。
ヒットしたと言っても大したことないし。 そう?でもどう考えても10億以上はいってたろ
あれだけ成功した漫画家が1億とか、どんだけ夢のない世界なのよ 映画化ドラマ化でけっこうなコミックが重版されてたからな
当時はzipなんてなかったしね
原宿に自社ビル持って骨董品買い集めてたんだよな 晩歌が狙いすましたようなタイミングの展開
まあ生きてるんだろうけどな ホリエモンが「僕は柳沢先生の漫画好きだから悲しい」って批判されたのを嘆いてたな 千葉の別荘が4億だから
生涯収入10億は稼げる見込みがないと さすがに購入意欲すらなかっただろ
山口百恵の住んでいた有名なマンションや 小泉今日子と同じマンション
原宿の一等地に事務所構えて
ほかに、東京に家も建てたんだから
10億は稼いでいると思う 初めて読んだのDINOで、モロ青年向けばかりなのかと思ってた
青春もの楽しいね 男の自画像 キンドルアンリミテッドで読んだけど面白いな
まぁ最後の方はいつもの打ち切りっぽい慌てた畳み方だったけど
1巻の導入とかは天才的に上手い 原宿天鵞絨館に
ベチ先生の少年漫画への愛と
青年漫画への抱負が述べられている
小説を越える漫画を描きたいという
先生の想いは叶えられたのだろうか もっとギターメインの漫画描いて欲しいけどそんなんあったっけ? >>709
男の自画像を先に読みヤクルトや森祇晶が良い役回りだったからアンチ巨人なんだなと思ってたから
大市民で無邪気すぎる長嶋信者っぷりを披露したときは相当戸惑った こういった、バブルの頃に売れた人って
SNSをやるとまあ失敗するんだよな(´・ω・`) >>716
「中出しだ!」とか書いてるのがベチ先生の自演 うるせー俺はしたいんだよ、アナルセックスというヤツをなァ! >>716
大市民で「2ちゃんねるは匿名で悪口書き込むのがけしからん」と言ってたね
山形はPCもケータイも持たないしネットも利用しない設定だが
自分は見てるのかね >>719
山形≠ベチ
山形の友人の漫画家=ベチなんだから見ているだろう この人も伊集院静みたいな「男の作法」的な本を
出せばいいのにな。買わないけど。
>>719
隣の銀行マンに見せてもらっているんだろう。
その人に操作させて閲覧していると思う。 これまでなんとなく敬遠してたGoodGirlsを読み始めた
いやー、いいじゃん、これ
男なら誰でも経験したであろう愉しくも恥ずかしい日々
こんなほっこりした気分は久しぶりだ
ベチ先生の最高傑作に推したい気分 初期のラブコメギャグマンガ期
中期の不倫や人生をシリアスに描いた最盛期(画力もこのころが最高)
後期の特命係長などのエロアホ路線
やっぱり中期が大好きだなぁ Good Girl 読了
いやあ、面白かった
もっともっと読んでいたかったけど
受験期に入ってしまったので
これ以上続けてもトンカプ同様グダグダになってしまうと思ったのかな
ベチ先生の思春期ものはほんとに胸キュン
Good Girl ロスがおさまらない 俺もGood girl大好きだけど時代背景は昭和40年代前半くらいの感覚だな
女の子を君付けで呼んだことなんて無いわ 昭和40年代のgirlは今60代後半くらいか。
厳しいのう >>730
ちょうどその頃がベチ先生の思春期だからなあ
あと新潟の地域性もあるような気がする
日本語がおかしいよね 日本語がおかしいといえば山形のモノローグも口語が過ぎるというか
文章にすると繋がりがおかしいところがちょくちょくある
担当は校正しないのか 直したら 連載ひきあげるか
それ以前に編集にそんなやる気ない 大市民日記読んでる最中だけどさ
隣のヘタレリーマン(バーテンダー)やヘルス嬢があまり出てこない分
独り言が多くて、それに伴い腕組みワンショットシーンが多いんだけど
デッサンが酷いね
顔と体のバランスがドラえもんまたはDr.スランプ並み
デビューしてウン十年なのにちっとも絵が上手くならないなあ
むしろ下手になってるんじゃない むしろ中期の上手かった頃はアシが書いてたんじゃないかって錯覚するね Good girl好きなら映画のキミスイも好きになるよ
柳沢きみおの青春ときめきテイスト満載 修は、もっとハンサムに生まれたかったなんて言っといて、女を顔で選んでる。 Good girlのモデルの村松高校の近くに行った事あるけど物凄くのどかな所だったわ >>740
裏手に愛宕山があるけど、あれがモデルなのかな
フランス映画「男と女」を観た
なんとなくベチ先生の作品を思い出してしまった
越えてるとは思わないけど、先生の作品もいい線いってるんじゃないかな
青春ときめきシリーズのいくつかとか・・・ 今気づいたけど
トンカプのラストは
男と女のラストだね ベチ先生作品のなんともはっきりとしない終わり方は
フランス映画の影響だったのかー
今まで気づかなくてごめんなさい フランス映画は最後に男女が死んで終わりとか多いもんな
ブツ切りっていうか さっき、コンビニで「青い炎」という30年くらい前の作品が廉価版で売っていた。
この作品、最後は主人公があらゆる面で主人公の上位互換みたいな対立相手を
射殺して終了だったがやはり打ち切りだったのかな。 主人公の上昇志向が好きだったけど、最後ナンダコレだったなw 最後ブツ切りはしょうがないよ
青の炎は途中まではすげえ面白いよな 東京BJはホント好き
無料で全部読んじゃったけど単行本欲しいな >>751
読んだ
DINOは、青き炎を描いた人がこれはないだろう、と思った。個人的にはあんまり……
男の自画像は、グッとくるけど上品にまとめすぎ。いい作品ではあるけど
やはり東京BJと青き炎だなぁ しかしまあ、東京BJは多分この元ネタを提供した人がいて、
その人の話が面白いだけなんじゃないかという気もしないでもない DINOのほうが、完成度としては青い炎より上だろうね
失敗をうまく生かしている
俺にはおれの歌があるを 悪の華1に再利用したように
青春ものなら飛んだカップルかshop自分だろうね それは同意できないな
DINOは青き炎に比べるとただの行き当たりばったりという感じしかしないよ
もちろんそれがきみお作品の魅力でもあるし、俺も5回は読み返してるからまあそこそこ楽しんでるんだけど、
主人公の描き方ひとつとっても、青き炎の方は得体の知れない魅力があるけど、DINOはどことなく薄っぺらい
青き炎はあの打ち切りエンドでかなり損をしてるね
まあ、でも意見は人それぞれではある
まとまりのよさという意味ではDINOかもしれない
しかし完成度と言われてしまうとな……
ところで俺にはオレの歌があるって、そんなに悪の華に似てるかい?
流行唄ではなくて? やっぱり愛人ものが好きだな 俺は
それまで家庭やキャリアを築き上げたサラリーマンと若い女性が
いけない恋に堕ちていく様はグッとくる
今の時代に正社員のサラリーマンが「何かむなしい」とか言ってたら怒られるだろうが 東京ラブストーリー再放送人気で
この漫画も恩恵を多分受けるだろうな。 >>754 青春ものなら 一番はソーイングだな。二番がGood Girl 青春ときめきシリーズ面白いな
たまにすげえ暗い話やシュールな終わり方するのがきみおっぽい 青き炎はもし打ち切りにならなかったら海津はどうなったんだろう。
後半のマリアが登場してから今までの遊んでた女とは違い恋愛感情まではないが多少意識してる描写があったから
これから本当の愛情に芽生えることになりこれまでの罪を償い改心させるつもりだったのかな。 きみおのラストはもともといきなり投げだしたり破滅が多いから
青き炎が打ちきりかどうかわからない
うまくおわった東京BJは珍しい 山形「ブタエモンはクズだ」
ホリエモン「好きな漫画家さんだったのでショックでした…」
その後の山形または きみお の反応はどうだったの? 大市民挽歌、
また、老いを嘆いた後何か食って美味し
の無限ループかとオモタら、
二巻はストーリーが動いてるな。
編集の違いやろうか。 大市民シリーズ、
〇好きの御大が、
〇ネタを封印してる、
ってこと? あれだけ面白い作品描いてた天才がここまで落ちぶれて
喋ることも典型的な老害丸出しのつまんねー意見ばっかりってのが残念なんだよな 90年過ぎの40すぎのころには もう老害発言はじまっていたから今更だろう >>770
天才ってw画力が全然ないじゃん。
90年代になって人気が出ず、収入が落ちてその愚痴を
垂れ流してるだけだろ。只野仁だってドラマに救われただけだし。 >>773
あの話の幅の広さは天才だと思うが
画力は中期はあったろ 最近のは無いけど >>774
画力って上がったり下がったりするのか?
たとえば画力あった頃の画像ってどこかにある? 一般的に画力は脳力や体力に比例する
イマジネーション(脳)やデッサン(手)が生み出す画力が上がっていき成熟したあと
脳や体力の老化で適当な線を描いたり
または描きたくとも描けなくなる
きみおの絵の上手さは雰囲気
最初からデッサン狂いまくりの歪ななかで
全盛期のポッと形容される青春はにかみな表情など
なかなか良い
今は残念なラクガキレベル
きみお本人はなぜか勘違いしていて
コンプレックスを乗り越え今満足した絵が描けるようになったとのたまう 少年漫画時代は赤塚、不二子のような少年絵を描いていた
飛んだカップルもほぼそのままに、その後、青年誌初期までその絵柄のままだったが
さすがに子供ぽいとおもったのか 尾瀬あきらみたいな絵になり
さらに江口寿史系の大人ぽい絵にパクった
しかし2000年前ころからまた絵をかえ
今は版画クリーチャーかというよな絵になっている
画力の上げ下げより時代の絵の流行により画風をパクったり変えたりしているだけだろう いしかわじゅんが柳沢きみおは下手ではないと言っていたらしいけど
漫画夜話もしくは漫画コラムで取り上げることがあれば
その辺少しは詳しいことが聞けたかもしれんのに
ドラマだけヒットした只野以外に最近ヒット作がないから取り上げられなかったんだろうな 絵の要素のうちの一部分だけ取り上げて
そこが優れてたから下手ではないと言ったのかもしれないけど
総合的に見たらやっぱ下手だよな >>776
ハゲ堂
>>779
総合的にうまい絵よりも
一瞬で恋しちゃうような一枚の絵のほうが心に残るよ 桜井が、アシスタントの×華に、
キミは絵が下手ではないと言ってたな。 グッドガールって傑作だよなぁ 終わり方がちょっとアレだけど 全盛期に月400ページぐらい描いてた人の画力ってひたすら速筆対応だろうに >>775
江川達也とか見たら画力は下がることもあるってわかるだろ 夢の国はどう展開させていきたかったのか気になるわ
導入は好き ひっさしぶりに翔んだカップル読んだわ。
この歳になると、断然絵里くんに感情移入してしまうな。
最初の勇介との会話シーンが大変よい。 エリくんって途中でフェードアウトしたよな
妊娠しておろしたんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています