柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
きみおの好きだった中年と少女の同居シチュって、今描いたら有害図書指定されかねんな >>510
やっと読めた。あんまり官能的ではないので抜けなかったw
でもいい漫画だった。読後1時間くらいは胸が重かった。
ベチ先生が言っていた映画を越える漫画というのはこういうのを言うんじゃないかな。
最近だけど、トンカプを読んだあとは1ヵ月くらい胸が重かった、杉村さんのせいでw
NTR情報はまだまだ募集中! そんなにNTRが読みたかったら
橘さん家ノ男性事情でも読みなさい >>544
我々日本人は日本文化に戻るべきだよ
西洋人の真似はやめよう
あーワインは美味し! >>545
分からなくもないけど、イチャモンに近いな
それなら、日本文化に戻るべしという主張をする者はみな、和服とチョンマゲにしないといけなくないか? 「日本の伝統文化を守ろう。アメリカの大量消費社会から脱却すべきだ」
って言いながらマックのハンバーガーをうまいうまいって食うようなもんかな 日本文化に戻るべしって主張をしながら
「それにしてもイタリアのスーツはかっこいい」とか言ってたら滑稽でしょ >>543
わざわざフランスからの輸入ワインとまで言ってるのが言い訳不可能だなw てか、ワイン飲みながら日本文化を〜ってのはきみおのジョークでしょ
狙いすぎてあんまり面白くないな
もっとさりげなくやらないと 回転寿司は一生食わん板さんと対面で食う寿司は大人の男の文化だ!とか言いながら
対面は疲れる回転でも酢飯が温かいだの今は普通に食ってる山形だし いやいや、ワインなんていまや一般的な飲み物なんだから、日本文化の重要性を説く人に飲むなってのは言いがかりだろ
ビールも飲むなパスタも食べるなということになってしまう 大市民の山形先生は主張にまるで一貫性がないよ
早い話が「自分の好きなものは正しい」「自分の気に入らないものは悪」
これくらいしか読み取れない >>555
それら西洋の飲食物が一般的になったのは、まさに日本が西洋文明に染まったおかげじゃん
西洋文明の恩恵であるワインを絶賛してる人が
「西洋への傾倒は悪」
って説教始めるのはギャグにしかならんでしょ
着てるのはセーター、趣味はイギリス車、大好きなものはビールの男だし >>557
最大のヒット作が、翔んだcouple、英語だな >>557
そういう何が西洋のもの何が東洋のものとかの区別が大事なんじゃなくて
生き方楽しみ方の問題を言ってるんだろ 矛盾すら楽しむのがきみをファンの嗜みよ
ムキになって擁護するほどダサくなる >>557
>それら西洋の飲食物が一般的になったのは、まさに日本が西洋文明に染まったおかげじゃん
違うと思うよ。単に美味いから広がっただけ
カレーが普及したのは日本がインド文明に染まったということなのか?
ラーメンや餃子が(以下略 >>562
論点はそこじゃない
「山形の言うことはヘン」ってところに食いつけ
日本文化を礼賛しながら愛車が英車やイタ車ってのはどうなんだ?
日本の自動車史にも世界に誇る旧い名車はいくらでもあるぞ
ベンツだけは蛇蝎のごとく嫌うけどな
最初は長嶋巨人の大ファンだったが原監督に変わって急速に興味が薄れ
堀内巨人になったら筋金入りのアンチ巨人に変貌
嫌いな球団のはずなのに堀内続投が決まると盛大にズッコケる
おまけに「俺に人事をやらせてくれたらノムさんに監督やらせる」って… >>563
かつて回転寿司を貶しながら今食ってるのはまあ変かもしれないが(別に責められるようなことではもちろんない)、
ワインを飲みながら日本的文化に戻るべきというのは特に変ではない
なぜならみんな洋服を着るようにワインを飲んでいるからだ >>563
残念ながら、論点はそこだよ
あなたの主張は「西洋の飲食物が一般的になったのは、まさに日本が西洋文明に染まったおかげ」という主張の前提が崩れたら成り立たないもの >>558
ちなみに、山形は「日本人なのに英語のタイトルはやめい!」と書いてたことがあった
Good GirlとかSawingはどうなのかと
これはまあおかしいな。山形=きみおとするならば >>566
Sewingは改題したじゃん
原宿ファッション物語w に >>562
日本のカレーはイギリス料理だぞ
中華料理が広まってるのは、日本文化は中国に大きく影響されてきたんだから当たり前 大市民の主張が一貫してたことってほとんどないよな
ベンツとホリエモンを憎んでることくらい >>570
受けた、これどこからの引用? 初めて見たわ。 >>568
なるほど、こりゃ確かにね
とはいえ、インドカレーも最近は普通になってるし、アジア料理も定番化しているけどね 柳沢きみおの好きなフランスワインってどれなんだろうな
和風ワインは和"風"なんだからええんでねえの?と思う
どうせ邪道ワインでしょ しかし ここまで大市民ディスり書き込みが続く中、擁護の書き込みがないな
一応、きみお作品の中でも長期間連載が続いた屈指の人気作と言えるだろ?
なんで擁護意見が出て来んの? あまりの一方的ディスりでビビってる? 大市民はきみお先生のライフワークとして、亡くなられるまでダラダラ続けてくれればそれでいいからなぁ
整合性は挽歌で名前とか設定が無茶苦茶な時点で諦めた >>574
俺いちおうワインの件は擁護してはいるが、大市民はそこまで好きではない >>563
別段ヘンとは思わない
単純に自分の若い頃のブランドにしがみついてるだけだ
単なる偏屈化した爺さんってだけ >>563
ヘンでは全くない
自分の好きな対象からより好きなものを優先してるだけ
むしろ日本文化を礼賛するなら日本車以外乗るのはおかしいとか
巨人ファンなら歴代監督どの時代も応援しないとおかしい
と思う頭はいわゆる単細胞だろうに
自分の主観に沿わないものはおかしいと喚く点では
結局山形と何も変わらないところも皮肉だな 御大は基本ダブスタだし、その時々の自分の状況で簡単に変節するのだから、読み手としては、気に入らなくなったら読むのを一時ストップすれば良い。
俺は挽歌の終活準備段階に入った今の山形の状況は、将来の自分の参考になりそうで、興味を持って読んでいる。
残高0から1,500万の貯金を目標に四苦八苦するなんてリアルすぎるだろ。 200万くらいはある言ってなかったっけ
晩歌の最初のほうで 貯金0に近いってことは並の生活するのもやっとってことか
ダンディな山形の生活はもうできてないんだな
近くだから冷酒でもさげて遊びにいってみようかな >>581
前々回くらいの晩歌で一応独身という台詞があったよ
日記の時点で愛人や連れのバカネーチャンとか言っていたから性欲だけの関係で愛情など無かったんだろうなぁ >>580
>200万くらいはある
ああ。そんな描写もあったっけ。
しかし、新連載がなくなったとはいえ、何処のコンビニ行っても必ず2〜3冊は御大のコミックが置いてあるよな。
コンビニコミック出版業界どんだけきみお好きなんだよって感じだわな。
あれが年金代わりになってそうだね。 >>584
今の日本に山ほどいる寂しい独身中年男への慰めという需要があるんだろうな >>585
まさにそんな感じだなぁ。
ちなウチの近所だと、ラズウェル細木、土山しげる、叶精作、そして御大がコンビニ廉価版四天王だなw
土山御大が鬼籍に入られたから益々御大のシェア拡大だなw ラズウェル細木って実はかなり面白いことに気づいた
俺はほとんどまったく酒飲めないんだけど、あれ読んでるとなんか楽しくなる >>587
大市民から悪口と人生論を抜いて全編を飯と酒にしたような漫画だからな つうか昔の大市民や美味しんぼみたいに無駄に世間にも噛み付くような作風は煙たがられて
当たり障りなく美味い飯を食いました、美味い酒を飲みましたって漫画しかないな近頃は >>589
ちゃんと風刺や皮肉になってるならいいけど
大市民のブタエモン連呼とかはほんとに無駄な罵詈雑言でしかないから嫌われるのは当然っしょ >>589
美味しんぼは、毒舌だが、読んでると本当に芯の通った頭の良い人が書いてるんだなと分かる
きみおは……
ま、美味しんぼも大市民もラズウェルもどれも支持してるけどね 大市民を知ったのは「やはりビールは美味し」とかのコンビニ廉価本からだけど
初めは独自レシピが面白かったんだけど、読んでるうちに勝手な主張にムカついて来て
過去どんな勝手なこと言ってるか知りたくなり中古本を買いあさるようになっちゃった… 大市民もっと読みたいけど一通り読んじゃったからな
好色ダンディも読んじゃったし
大市民的なノリの話って他にあったっけ? ゴーマニズム宣言の初期とほとんど同じ
ゴーマンも初期は小林が石川さゆりがいいとかどうでもいい自分の好みを書いてたけど
薬害エイズやオウム騒動のシリアスなネタが受けて売れたから戦争論までいっちやったわけで
AKB云々などどうでもいいおっさんの好き嫌いを漫画で語るのはよく似ている >>595
そう ある意味嵌められた
だけど買うのは古本ばっかだから柳沢きみおには一切印税は入らないw 大市民は経済や文化について嫌ってほど作者の感想を垂れ流しまくるけど政治についてはほとんどノータッチだな >>600
いや、あったでしょ 細かいところは憶えてないが
「バカな政治家云々」といつものように上から目線で政治を批判したときに
ヘルス嬢から「それなら先生が立候補して政治家になればいいじゃん」と言われ
「ふっ…」「いや、私は傍観する」「こんなガキっぽい国云々」と逃げた そういやベチせんせはあまり政治家は叩かないな
新潟出身だから角栄に遠慮してるのか 豚衛門さんも今ではすごい人みたいになってるけど、当時は結構むちゃくちゃだったぞ すばらしく締まりのよかったJKが
しばらく逢わないうちに黒人とやりまくってて
ガバガバになってしまったってのは
なんの話でしたっけ? >>606
月とスッポンは読んだことないので違います >>609
形式結婚でしたか、ありがとう、スッキリしました
542を読んだら急に黒人といたすJKが浮かんできちゃいましてw >>600
特定の政治家ageはよくあったと思うけど。
安倍さん大好き発言も。 10年くらい前にコンビニで売ってた柳沢きみおの作品を解説した本のタイトルがわかる人いませんか?
確か上下巻出てたと思う。 あ、でも上下巻じゃないな……
「自分史」かな。2冊出てたはず ある男を殺すために女に頼んで崖沿いの道におびき出してもらって
すれ違いざまに突き落とすって話はどの作品だっけ?
愛人2の海沿いの崖の話じゃないのは確かなんだけど誰か覚えてないか >620 色男色女 (すれ違いじゃなく後ろからだけど) あ〜〜、まりこ、まりこ、まりこぉ〜〜〜
うっ
すっきりしますた、ありがとう >>621 君の膵臓をたべたいをTVで見た
デートシーンが翔んだカップルやGood Girlぽくてよかった
マガジンに掲載されていた柳沢作品も映画化したら当たると思う 必ずしもベチ=山形じゃねえよ
ほんとのベチファンなら分かる
分かんないやつはニワカ THE大市民だったか
柳沢が顔隠しキャラとして出てきて山形に現在の漫画界の状況を愚痴るという
みっともないことをしてる回があったな 単行本巻末のオマケだったかも知れん
内容はどうでもいいというか取るに足らないことだったのでよく憶えてない
>>624
そりゃまあ、柳沢は山形みたいに貧乏アパートで暮らしてはいないし
周りの貧乏人に手作り飯食わせたりはしないだろうから山形=柳沢ではないわな
だが漫画内での一貫性のないクソみたいな主張は柳沢のものだろ >>625
それ覚えてるけどそこまでみっともなかったかな >>626
まず自分が言いたいことを作品のキャラを通じて主張するという行為自体がセコいでしょ
やり方としても作品内のエピソードを通じて読者に読み取らせるならまだ洒落てるが
いきなり「ブタエモンは許さん、巨人ナベツネは滅びろ、日本国民はバカか」
つまり大市民自体が上から目線の尊大なのにセコい作品と言えると思うんだけど 柳沢登場回の内容が気になったから引っ張り出して確認してみた
「漫画誌Sは衰退の一途を辿ってる Sでは休載しても人気作家なら許される
Sで自分は4打席4安打なので『打つつもりがある』という態度を見せたのに
打席にすら立たせてもらえなかった」
恨み節全開だったw >>627
>まず自分が言いたいことを作品のキャラを通じて主張するという行為自体がセコいでしょ
だったら作者本人と思われるキャラが出てきて主張するのはセコくないじゃん
論理的におかしいよ >>630
いやまあそういう捉え方もあるだろうけどさ
自分が感じてる漫画界の鬱憤を本連載で山形に言わせるわけには行かないじゃん
漫画界のおかしなところなんて問題自体があまりに狭小で山形が語るのは不自然
以前「知り合いの漫画家から聞いた話だが」とやったエピもあった気がするが
それも内容を覚えてないくらい消化不良感が否めなかった
それでも言うだけ言って残さなきゃ気が済まなくて巻末おまけにねじ込んだのは
単行本を読むのは少なくとも自分のファンだから、山形に愚痴ることによって
自分の不遇な状態を共に怒ってもらえるだろうという計算もあったと想像に難くない >>631
うーむ、まあね
ただ、忸怩たる思いがあったんだなーウンくらいにしか思わなかったし、そんなにみっともないとは感じないな
ちなみにThe大市民の何巻だった?俺も読み返してみるわ
印象が変わるかもしれないし 読み返してみた
THE大市民の5巻だな
やはり極めて真っ当なことを書いてると思う
これはただの愚痴ではないと思うよ
珍しく(本職だから当然だけど)スピリッツ低迷の理由をちゃんと分析しているし
もちろん、きみおが登板したらまたスピリッツが面白くなったかは分からん 休載とか隔週連載を批判するのもおかしいこととは思わない
これは週刊連載を何本も並行してきっちりこなしてきたきみおなら言う資格がある shop自分で 原宿に住んでた大家のほうが近いんじゃないか スピリッツ4打数4安打に
SHOP自分も入ってるのか あとの3つは瑠璃色ゼネレーション、妻をめとらば、DINOか
この3つはまあヒットと言っていいだろう
SHOP自分も6巻続いたから、まあそれなりにはヒットと言えるんじゃない?
他のところで「4打席のうち最後の打席はそこまでのヒットではない」と書いてあるのを呼んだ気もするけれどね ごめん、「最後のはショボい内野安打」ってまさにこのTHE大市民の中で言ってたわ そんな話あったっけと思ったらあったな
この前十円で買っといてよかった
ショップ自分とか、東京BJとかはセールなかなかやらんなぁ 620さん
美味しい水という漫画だと思います。
雪の中での話しでしょう。 >>641
大感謝! 621さんに教えてもらったけど、なにか違うような気がしてて
すごく気になってたんだけど連投質問も気が引けて忘れてますた
とってもすっきりしますたw 大市民とかはお説教漫画だからな、人によっては漫画でお説教とか反吐が出るだろう。
島耕作とかドラゴン桜みたいに直接的でなく大市民みたいなストレートなお説教漫画は事実誤認が
あるだけで萎える。 説教というか柳沢公男のグチを金払って聞かされるようなもんだ 結局聞かされる情報に価値があるかどうか
三田なんかはほとんどハウツー本に近いが
大市民は最初の数話以降は
それおっさんのただ思ってることだろ?レベルでためにならない 俺は決して立派な人間ではないから、俺もいずれはこんな問題に直面したり、こんな心境になるんだろうなぁと思いながら読んでいるよ 大市民の中で2chを痛烈に批判しているが
大市民自体が2ch(現.5ch)レベルなんだよな
まるで取材も下調べもせずに言いたいことだけ言い放ってる
漫画内でオレでも知ってる常識レベルのことを「なんでだろ」と
恥ずかし気もなく言い放ってる 大市民で笑ったのが山形が白ワイン美味し!で白ワインばっかり飲んでたら
突然美味しじゃなくなって今度は赤ワインが美味しになったとかいうやつ
俺は一体何なんだ?とか言ってたけど
それは一般に 飽 き た ってやつなんじゃないですか 価値とは何かを考えさせられて良いと思うけどなぁ
ビール最高がかち割りになりワイン割りになり発泡酒になるんだぞw
バカにしてるわけではなく、こういう諸行無常感が好きだわ
単に時事を振り返るのにも使えるしな 放言を控え地に足の着いた人格者の日常よりも、放言三昧のくせにだらしない人間の日常を覗く方が面白いだろw 食の好みなら変わってもまあどうでもよい
ビールのこだわり達人だったはずが発泡酒への変化は萎えるが
それだけのこと
寿司は日本の文化論をぶって回転寿司否定だったのが
いつの間にかひっくり返った
なんなんだよとなる 【日本】電車でペニス露出の巡査に最高裁「チャック閉め忘れ。露出の意図なし。偶然」逆転無罪、復職へ「冤罪被害者の為声あげてく」★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535667760/
下半身露出も「故意認められない」 男性巡査が逆転無罪
電車内で下半身を露出したとして公然わいせつ罪に問われた千葉県警の男性巡査(26)に対し、東京高裁(合田悦三裁判長)が「故意は認められない」と判断して一審・千葉地裁の有罪判決を破棄し、逆転無罪判決を出していたことがわかった。
判決は今月10日に確定し、巡査は復職したという。
巡査の弁護人を務めた佐藤大和弁護士によると、巡査は2016年10月31日昼ごろ、JR千葉駅(千葉市中央区)に停車中の電車内で下半身を露出したとして、17年3月に同罪で在宅起訴された。
「家でズボンをはきかえた時か、トイレに行った時にチャックを閉め忘れただけだ」と訴えたが一審・千葉地裁は有罪だと判断し、罰金30万円の判決を言い渡した。
これに対し、今年7月26日の東京高裁判決は巡査のズボンのチャックが開いていたうえ、下着も開口部が開きやすいタイプだったと指摘。
下半身が出ていたとしても、「露出する意思を持っていたと認定することはできない」などとして無罪を言い渡したという。
巡査は起訴されてから休職したが、無罪判決が確定して復職したという。
巡査は佐藤弁護士を通じ、「冤罪(えんざい)被害者を増やさないため、声を上げていきたい」とコメントした。
朝日新聞DIGITAL 2018年8月30日 20時47分
http://news.livedoor.com/article/detail/15234556/ しばらくぶりにおいしい水読んだ
もっとカラッとした作品だった気がしてたんだが
記憶とはちがって思いっきりドロドロの鬱展開なんで驚いた
ベチ先生、このころは鬱病だったんじゃないかな(ずうっとかもしれない)
作品自体はなかなかの佳作じゃないだろうか
要素としてはセックス・NTR・不倫・ヤクザ・水商売など
いつものネタを組み合わせた感じ、でも面白く読ませてしまう
ラストはいつもの読者任せの余韻を楽しめ系
評判悪いけど、翔んだカップルのラストはよくできてたほうなんだと
いまさらながらに思った 朱に赤ってなんであんなに暗いんだろうな そこが魅力なんだけど >>656
おいしい水は、一言で言うと「悪夢」みたいな作品なんだよな
そしてすべての夢がそうであるように、全然ストーリー覚えてないw
また読んでみるか 手塚治虫の「バンパイヤ」と柳沢きみおの「青き炎」は日本のピカレスクロマン漫画の二大傑作。 この人ってもっと丁寧な仕事してれば日本漫画史に残る大作家になれたろうに・・・ いや、さすがにそれは無理だと思うし、本人もそんなのは望んでないと思う 愛人がベストだと思う
一部の純愛 二部のダークさ 三部のカラッとした人生模様
凄すぎる
作家性と娯楽性が両立した柳沢きみおの到達点
色々な意味でフザけだしてからはダメだわ >>663
確かに恋愛ものの最高傑作かもね
翔んだカップルよりも愛人のほうが後世に残るんじゃないかな 柔軟とは少しちがう
モノ知らずで頑固なので古い印象と浅い知識で言い切ってしまう
その後、なんらかの方法で新しい情報が入って来ると
自分が間違っていたことを悟る 今の若い人たちがトンカプ読むと、なにが面白いのかわからないらしい
日本の性状況も様変わりしたし、しょうがないのかな 価値観が全く違うからな
「こんな時代もあったんだ〜」みたいな研究材料にしかならないんじゃないか 最近の山形の
書きたいものが求められているものではない
↓
時代とズレてきた
というのはベチの実感なのかな つまりトンカプ読んでめっちゃ面白かった自分はおっさん側であったのか……自覚していこう 男の自画像って清原が入団した頃の話なんだよな
ナックルボーラーって夢があるわ 90年前後
江口寿史のぱくり絵で 軽いラブコメ連発していたころのどれか 江口寿史のパクリ絵といったらそれだよな
きみおの絵はむしろ、とりいかずよし系のギャグ漫画の絵が進化したような絵だし、
江口寿史からの影響もゼロではないだろうがパクリとは言いがたい
なおBのアルバムもSEWINGも85年ごろの作品
ラブコメ連発ねえ・・・ 流行唄
ベチ先生は芸能界ものも多い気がする
中年以降の男はジャズにいく人が多いように思うが
先生は歌謡曲でなんとかならないかと悩む
ふだんは実際どんな音楽聴いてたんだろう そういやぁ大市民の山形もギター収集癖があるけど
好きなミュージシャンやジャンルも明確にしてないなあ
ギブソンやマーティン、ガットギターが好きだからブルース/ジャズあたりかな 御大って無駄遣いしなけりゃ億の資産はあったんだろうな
まぁそういう人間ならああいう漫画かけないけど 親が只野仁のドラマが好きだというので
漫画をプレゼントしたら、読んでくれなかった
事があった(;´∀`) >>690
大市民でさんざんバブルに浮かれた連中を批判してたくせに
実は自分もバブルに乗っかって別荘を買ったりして大損こいてるダブスタっぷりがな
ただ世を拗ねるだけの偏屈爺という今の末路はやむなし >>690
億どころか、きちんと運用してたら同じくらいの生活をしてても数十億くらいにはなってたんじゃないの >>692
でも大市民最終章でバブルの別荘や車の事を話しているから今も自戒はしているんじゃないの >>695
少なくとも俺には20年以上経つまで隠してごまかし続け反省できなかったとしか思えなかった
こっちだってもう目上の説教にうなずくだけの若僧の年齢じゃないからね 美味い飯を食って、美味い酒を飲んで、良い音楽映画等を鑑賞して、時折愛車で遠出すれば幸せ
この価値観自体は普遍性があるから現代で似たような素材の漫画が出回ってる
バブル絶頂期にこういうテーゼをした先行性は評価していいと思う >>693
さすがにそこまでは無理だろ。
ヒットしたと言っても大したことないし。 そう?でもどう考えても10億以上はいってたろ
あれだけ成功した漫画家が1億とか、どんだけ夢のない世界なのよ 映画化ドラマ化でけっこうなコミックが重版されてたからな
当時はzipなんてなかったしね
原宿に自社ビル持って骨董品買い集めてたんだよな 晩歌が狙いすましたようなタイミングの展開
まあ生きてるんだろうけどな ホリエモンが「僕は柳沢先生の漫画好きだから悲しい」って批判されたのを嘆いてたな 千葉の別荘が4億だから
生涯収入10億は稼げる見込みがないと さすがに購入意欲すらなかっただろ
山口百恵の住んでいた有名なマンションや 小泉今日子と同じマンション
原宿の一等地に事務所構えて
ほかに、東京に家も建てたんだから
10億は稼いでいると思う 初めて読んだのDINOで、モロ青年向けばかりなのかと思ってた
青春もの楽しいね 男の自画像 キンドルアンリミテッドで読んだけど面白いな
まぁ最後の方はいつもの打ち切りっぽい慌てた畳み方だったけど
1巻の導入とかは天才的に上手い 原宿天鵞絨館に
ベチ先生の少年漫画への愛と
青年漫画への抱負が述べられている
小説を越える漫画を描きたいという
先生の想いは叶えられたのだろうか もっとギターメインの漫画描いて欲しいけどそんなんあったっけ? >>709
男の自画像を先に読みヤクルトや森祇晶が良い役回りだったからアンチ巨人なんだなと思ってたから
大市民で無邪気すぎる長嶋信者っぷりを披露したときは相当戸惑った こういった、バブルの頃に売れた人って
SNSをやるとまあ失敗するんだよな(´・ω・`) >>716
「中出しだ!」とか書いてるのがベチ先生の自演 うるせー俺はしたいんだよ、アナルセックスというヤツをなァ! >>716
大市民で「2ちゃんねるは匿名で悪口書き込むのがけしからん」と言ってたね
山形はPCもケータイも持たないしネットも利用しない設定だが
自分は見てるのかね >>719
山形≠ベチ
山形の友人の漫画家=ベチなんだから見ているだろう この人も伊集院静みたいな「男の作法」的な本を
出せばいいのにな。買わないけど。
>>719
隣の銀行マンに見せてもらっているんだろう。
その人に操作させて閲覧していると思う。 これまでなんとなく敬遠してたGoodGirlsを読み始めた
いやー、いいじゃん、これ
男なら誰でも経験したであろう愉しくも恥ずかしい日々
こんなほっこりした気分は久しぶりだ
ベチ先生の最高傑作に推したい気分 初期のラブコメギャグマンガ期
中期の不倫や人生をシリアスに描いた最盛期(画力もこのころが最高)
後期の特命係長などのエロアホ路線
やっぱり中期が大好きだなぁ Good Girl 読了
いやあ、面白かった
もっともっと読んでいたかったけど
受験期に入ってしまったので
これ以上続けてもトンカプ同様グダグダになってしまうと思ったのかな
ベチ先生の思春期ものはほんとに胸キュン
Good Girl ロスがおさまらない 俺もGood girl大好きだけど時代背景は昭和40年代前半くらいの感覚だな
女の子を君付けで呼んだことなんて無いわ 昭和40年代のgirlは今60代後半くらいか。
厳しいのう >>730
ちょうどその頃がベチ先生の思春期だからなあ
あと新潟の地域性もあるような気がする
日本語がおかしいよね 日本語がおかしいといえば山形のモノローグも口語が過ぎるというか
文章にすると繋がりがおかしいところがちょくちょくある
担当は校正しないのか 直したら 連載ひきあげるか
それ以前に編集にそんなやる気ない 大市民日記読んでる最中だけどさ
隣のヘタレリーマン(バーテンダー)やヘルス嬢があまり出てこない分
独り言が多くて、それに伴い腕組みワンショットシーンが多いんだけど
デッサンが酷いね
顔と体のバランスがドラえもんまたはDr.スランプ並み
デビューしてウン十年なのにちっとも絵が上手くならないなあ
むしろ下手になってるんじゃない むしろ中期の上手かった頃はアシが書いてたんじゃないかって錯覚するね Good girl好きなら映画のキミスイも好きになるよ
柳沢きみおの青春ときめきテイスト満載 修は、もっとハンサムに生まれたかったなんて言っといて、女を顔で選んでる。 Good girlのモデルの村松高校の近くに行った事あるけど物凄くのどかな所だったわ >>740
裏手に愛宕山があるけど、あれがモデルなのかな
フランス映画「男と女」を観た
なんとなくベチ先生の作品を思い出してしまった
越えてるとは思わないけど、先生の作品もいい線いってるんじゃないかな
青春ときめきシリーズのいくつかとか・・・ 今気づいたけど
トンカプのラストは
男と女のラストだね ベチ先生作品のなんともはっきりとしない終わり方は
フランス映画の影響だったのかー
今まで気づかなくてごめんなさい フランス映画は最後に男女が死んで終わりとか多いもんな
ブツ切りっていうか さっき、コンビニで「青い炎」という30年くらい前の作品が廉価版で売っていた。
この作品、最後は主人公があらゆる面で主人公の上位互換みたいな対立相手を
射殺して終了だったがやはり打ち切りだったのかな。 主人公の上昇志向が好きだったけど、最後ナンダコレだったなw 最後ブツ切りはしょうがないよ
青の炎は途中まではすげえ面白いよな 東京BJはホント好き
無料で全部読んじゃったけど単行本欲しいな >>751
読んだ
DINOは、青き炎を描いた人がこれはないだろう、と思った。個人的にはあんまり……
男の自画像は、グッとくるけど上品にまとめすぎ。いい作品ではあるけど
やはり東京BJと青き炎だなぁ しかしまあ、東京BJは多分この元ネタを提供した人がいて、
その人の話が面白いだけなんじゃないかという気もしないでもない DINOのほうが、完成度としては青い炎より上だろうね
失敗をうまく生かしている
俺にはおれの歌があるを 悪の華1に再利用したように
青春ものなら飛んだカップルかshop自分だろうね それは同意できないな
DINOは青き炎に比べるとただの行き当たりばったりという感じしかしないよ
もちろんそれがきみお作品の魅力でもあるし、俺も5回は読み返してるからまあそこそこ楽しんでるんだけど、
主人公の描き方ひとつとっても、青き炎の方は得体の知れない魅力があるけど、DINOはどことなく薄っぺらい
青き炎はあの打ち切りエンドでかなり損をしてるね
まあ、でも意見は人それぞれではある
まとまりのよさという意味ではDINOかもしれない
しかし完成度と言われてしまうとな……
ところで俺にはオレの歌があるって、そんなに悪の華に似てるかい?
流行唄ではなくて? やっぱり愛人ものが好きだな 俺は
それまで家庭やキャリアを築き上げたサラリーマンと若い女性が
いけない恋に堕ちていく様はグッとくる
今の時代に正社員のサラリーマンが「何かむなしい」とか言ってたら怒られるだろうが 東京ラブストーリー再放送人気で
この漫画も恩恵を多分受けるだろうな。 >>754 青春ものなら 一番はソーイングだな。二番がGood Girl 青春ときめきシリーズ面白いな
たまにすげえ暗い話やシュールな終わり方するのがきみおっぽい 青き炎はもし打ち切りにならなかったら海津はどうなったんだろう。
後半のマリアが登場してから今までの遊んでた女とは違い恋愛感情まではないが多少意識してる描写があったから
これから本当の愛情に芽生えることになりこれまでの罪を償い改心させるつもりだったのかな。 きみおのラストはもともといきなり投げだしたり破滅が多いから
青き炎が打ちきりかどうかわからない
うまくおわった東京BJは珍しい 山形「ブタエモンはクズだ」
ホリエモン「好きな漫画家さんだったのでショックでした…」
その後の山形または きみお の反応はどうだったの? 大市民挽歌、
また、老いを嘆いた後何か食って美味し
の無限ループかとオモタら、
二巻はストーリーが動いてるな。
編集の違いやろうか。 大市民シリーズ、
〇好きの御大が、
〇ネタを封印してる、
ってこと? あれだけ面白い作品描いてた天才がここまで落ちぶれて
喋ることも典型的な老害丸出しのつまんねー意見ばっかりってのが残念なんだよな 90年過ぎの40すぎのころには もう老害発言はじまっていたから今更だろう >>770
天才ってw画力が全然ないじゃん。
90年代になって人気が出ず、収入が落ちてその愚痴を
垂れ流してるだけだろ。只野仁だってドラマに救われただけだし。 >>773
あの話の幅の広さは天才だと思うが
画力は中期はあったろ 最近のは無いけど >>774
画力って上がったり下がったりするのか?
たとえば画力あった頃の画像ってどこかにある? 一般的に画力は脳力や体力に比例する
イマジネーション(脳)やデッサン(手)が生み出す画力が上がっていき成熟したあと
脳や体力の老化で適当な線を描いたり
または描きたくとも描けなくなる
きみおの絵の上手さは雰囲気
最初からデッサン狂いまくりの歪ななかで
全盛期のポッと形容される青春はにかみな表情など
なかなか良い
今は残念なラクガキレベル
きみお本人はなぜか勘違いしていて
コンプレックスを乗り越え今満足した絵が描けるようになったとのたまう 少年漫画時代は赤塚、不二子のような少年絵を描いていた
飛んだカップルもほぼそのままに、その後、青年誌初期までその絵柄のままだったが
さすがに子供ぽいとおもったのか 尾瀬あきらみたいな絵になり
さらに江口寿史系の大人ぽい絵にパクった
しかし2000年前ころからまた絵をかえ
今は版画クリーチャーかというよな絵になっている
画力の上げ下げより時代の絵の流行により画風をパクったり変えたりしているだけだろう いしかわじゅんが柳沢きみおは下手ではないと言っていたらしいけど
漫画夜話もしくは漫画コラムで取り上げることがあれば
その辺少しは詳しいことが聞けたかもしれんのに
ドラマだけヒットした只野以外に最近ヒット作がないから取り上げられなかったんだろうな 絵の要素のうちの一部分だけ取り上げて
そこが優れてたから下手ではないと言ったのかもしれないけど
総合的に見たらやっぱ下手だよな >>776
ハゲ堂
>>779
総合的にうまい絵よりも
一瞬で恋しちゃうような一枚の絵のほうが心に残るよ 桜井が、アシスタントの×華に、
キミは絵が下手ではないと言ってたな。 グッドガールって傑作だよなぁ 終わり方がちょっとアレだけど 全盛期に月400ページぐらい描いてた人の画力ってひたすら速筆対応だろうに >>775
江川達也とか見たら画力は下がることもあるってわかるだろ 夢の国はどう展開させていきたかったのか気になるわ
導入は好き ひっさしぶりに翔んだカップル読んだわ。
この歳になると、断然絵里くんに感情移入してしまうな。
最初の勇介との会話シーンが大変よい。 エリくんって途中でフェードアウトしたよな
妊娠しておろしたんだっけ? きみおというか山形は
ちょっと前までホリエモンを目の敵にしていたが
今ならゾゾの前沢だろうな 女を君づけで呼ぶのはドラマや映画や漫画特有の
現象
時代は関係ない 漫画はストーリーと構成が命
絵が下手でもストーリーテラーであれば
長くつづけられる
ベチは希代のストーリーテラーだ
絵は二の次なんだよ 絵は鍛練すればそれなりに上達するが
ストーリーを創る能力は天性のものが大きい スポーツや芸能系も天性の才能で決まる
もちろん努力は必要だが
勉強系は天性よりも努力の部分のほうが大きい
自分の適正を見極めてがんがれ 絵は下手だけど人気が出た漫画家ってすぐに思い浮かぶのは
「まんだら屋の良太」の畑中純 とか
「ナニワ金融道」の青木雄二とかかな
両方とも絵は素人に毛が生えたレベルだがストーリーは秀逸
ストーリーも面白くなくて、絵が一見手慣れてはいるが
実はデッサン無茶苦茶なのが土山しげる
きみおの頭と身体のバランスも酷いが、土山も手と顔のバランスがド下手 >>794
ナニワ金融道って途中から青木雄二はストーリーを考えてなくて編集者が考えてたらしい
編集者が「青木雄二は来週のナニ金の筋まったく知りませんから!」と豪語してたんだって 来週の大市民は筋まったくありませんから!
ってこと多かったな 大市民といえば山形プール通いやめてたんだな
理由が変なジジイに絡まれたからというのもなんだかなーだが きみおの漫画は抱きしめているところ(またはそう勘違いさせてしまうところ)
にたまたま他の登場人物が来ちゃうってパターン大杉 青き炎バブル時代を思い出して懐かしくなるけど今の若い人が読むと別世界なんかな? >>799
今の若い人は絵が下手だとまず読まない。
バブル時代の話も感情移入出来ないから
難しいですよ。 今夏の広陵はあのマグレっぽいホームランを含む2点しか取れなかったからな
広陵らしくないしガッカリしたわ >>800
そりゃもったいない。
アレはかなりの名作だと思う。
>>801
なんの誤爆だよ。 柳澤きみおは下手じゃないというのは漫画の絵として読みやすく
分かりにくくないということだろう
プールに行かなくなったのは単純に太った醜いからだを曝したくないんだろ きみおのギャグはつまらん
シリアスとか陰気なのがいい 朱に赤とかオリジナルトンカプの後半とか
夜に蠢くの「中出しだァー!」まで行くと突き抜けて面白いが 大市民の池上タッチ連発にはシラけたな
本人はツボだったのかも知れないがこっちは「またかよ…」だよな 妻をめとらばのラストほどひどいのはないよな
八一はけっきょくしんだのか? 青き炎の続編書いてほしいなあ。龍一がバブル崩壊後の氷河期をどう生き延びたか・・・と言いつつ今の絵柄だとドッチラケかもw 刑事の目の前で撃ち殺してるんだから刑務所だよね
出所できても凄いトシだろ >>806
大市民がその筆頭だったはずなのに
今のところサンデー毎日の連載はそこまでくどくない >>808 妻をめとらばの続編の読みきり、どうせつまんないんだろうけど読んでみたい。 主人公が夜を蠢くの変態爺みたいになってた完全な別物だから
見ないほうがいいだろうな その八一の続編は掲載雑誌を買うしか手がないのか。
コンビニコミックにでも再掲載してくれたらいいのに、「鈍色の坂」みたいに。 妻をめとらば 小糸が結婚後にちょっとだけ出て来て
その後全く物語に全く絡まないのは不自然だった
あと最後の方に出てきた女子高生は唐突すぎ 結局絵だけじゃなく性格とか設定とか、全部忘れて
その時書いている漫画のキャラ
つまり自分の分身のキャラに変わっちゃっうのよ
この人の漫画は >>817 連載打ち切り決まったから、話を終わらせる為に女子高生登場させたと思っている。
小糸は思いつきで描いて、ほったらかしかな。 >>819
うん 打ち切り用のキャラだよね 二人の女で揺れ動くための
あの理系の女は好きになれなかった Good Girlの主人公はさえない男なのにモテすぎ
そうしないと漫画にならないからしかたないとしても
怪我した右手が同じページ内で左手に移っているのには苦笑するしかない
でもベチ先生の新作読みたい まぁ きみおの漫画に限らず冴えない男がなぜかモテるなんて漫画のパターンだから
そうしないと話転がらないしな 古谷実とかね
グッドガールは描写が緻密で繊細で・・・最近のベチ漫画読んだ人は驚くのでは お前らのベチ漫画ベストヒロインは?
俺はやっぱり杉村くん 杉村くんは完成されすぎててヤバイ
しかしなんで一回しかセックスしなかったんだろうか
自分ならもっと猿のようになりそう 柳沢きみおと同系統のライバルと言われた国友やすゆきさんがなくなっのか
5,6歳若かった気が >>827
結構泊ってたし何回かしたんじゃないの? >>827
トンカプの話の流れ的には何度かしてるはず
でもトンカプ21では勇介が「一度だけしたんだよなあ」とつぶやいている
それを読んだ俺「え?何度もしてるじゃん!」 ベチ村生ミオ国友辺りが同期に近いのかな
作風も近いし ベチのアシだったって聞いて村生ミオ読んだけど全然ピンとこなかった 手塚治虫よりフォロワーが多いとか、頭のおかしい奴がいるな 古本屋って手塚、藤子、石森のようなSF子供漫画ばかりだな
梅田のまんだらけで柳沢先生のコーナーがなくなっていた・・・ こいつのマンガの終盤右往左往してちっとも話進まないってひきのばしうぜー 続・夜に蠢くみたいなキチガイ漫画また描いてほしいな
「もう終わった」と思った漫画家があんな怪作書けるとはな きみおの漫画を読んで幸せな気分にはなれない
翔んだカップルの頃からずっとだが
アダルトも仕事はつらい家族はうざいという現実 サンデー毎日の大市民が終わってしまった
悲しいわ
今夜は白菜鍋にしようっと マジか
なんだかんだで毎週楽しみだったのに
つーか山形の今後の仕事とかホームレスの旧友はどうなったのかとか
あの寝たきり老人とその遺産はどうすんだとか全部投げっぱなしか
連載を他で引き取ってくれないかな 大市民の終わり方、ひでぇ
打ち切りか。
ジジィは死んで、山形旅に出て終わりとは いつもの大市民なら打ち切りでも「白菜鍋は美味し!だな!」で終われたが、今回はストーリーがあったからなー 最初は柏木さんの家の絡みや山形の転機などストーリー性があったけど今年に入ってからはグダグダだったから打ち切りもしょうがない またどっかあまり売れてない週刊誌が連載引き取るんじゃない?
きみおがやる気があれば、の話だけど
奴にしてみれば日頃の鬱憤を吐き出す絶好の媒体だろ大市民なんて
載せてもらえる紙面があればやりたいだろうし、
雑誌側としても売り上げアップにそこそこ有用だろう 売れてたら終わらないよ
爺のグチなんて たいてい興味ないんだから
コネを頼るしか 山形のレシピ本とか出すには
レパートリーが少なすぎるか。 マジか……サン毎をそれだけのために読んでたのに
単行本書き下ろしして欲しいけどやっぱり電子書籍オンリーかね やっぱ晩歌のコミックスを電子書籍オンリーにしたのが悪手だったんじゃないか
サン毎読者なんて大概50オーバーだろ
電書に馴染みあるやつ少ないだろうし
だいいち年寄りに液晶は目にしんどい 重版出来を読めば、出版前に販売部がどれだけ売れそうか予測を立てる
うれなきゃ部数を絞り、それすら無理なら最初から電子
その前の大市民ファイナルがまったく売れなかったことからして、
妥当な判断かと
柳沢きみおのその他の大半の漫画は
基本的に読者サービスとして、恋愛や不倫
エロやアナルセックスや、味噌ラーメンを漫画に盛り込むわけだが
爺が好き勝手文句言うだけのへたくそな漫画が売れるわけがない
この手のエッセイで商売が成り立つのは書き手が人気があるカリスマだけだろう 何だかんだ言っても現在まで現役である事はリスペクトに値するだろ。
メジャー少年誌から青年誌。マイナー青年誌を経て今では一般情報誌やB級誌が主戦場だもんなぁ。
サラリーマンで言えば上場企業の重役まで務めた爺が乞われるままに零細企業の無役を一生懸命勤めている様なもので頭が下がるよ。
残念なのは環境の変化に伴って打ち切り迄の過程がどんどんシビアになってきてるから作品の幕引きの唐突化が一層あからさまになってしまっている事。
K社やS社の様な大手は御大に随分儲けさせてもらった時期もあるのだから最後に好きなように好きなだけ描かせてやってもバチは当たらないと思うのだが。 なんでや六本木ブラッククロスはそれなりに面白かったやろ ブラッククロスも全く売れずに打ち切りだから
もし売れていれば原作者としての道もあったんだろうが このスレでは蛇蝎のごとく嫌われてるが
特命係長というカタいコンテンツがあるので
贅沢しなきゃ連載全部打ち切りでも生きていけるだろうよ メネシスも休刊でTHE大絶叫市民も終わってるしなあ
ヤバイぞニッポンで残りの人生漫画やりたいとか書いてた矢先に晩歌打ち切りか お屋敷は結局自分が貰っちゃったんだな
もし次があるならまたあのチンピラ弟出てくんのかな 散財や投機なんてしなければ数億の預金がって今頃悠々自適にリタイアできていた
ものを・・・・アホや 毎日が尻叩いて背景も描いてたんだろな
もっとばかばかしい内容読みたかったが残念
サンデー毎日でやれた事が奇跡みたいなもんだし有終の美を飾った感じかな まだだ まだ終わらんよ
きっとどこかに大市民を拾ってくれる奇特な出版界の偉い人が バブル中年
銀行マン
学生
宗教狂い
思い返すとやっぱ大市民好きだわ
みんな嫌いだろうけど無性に読み返したくなるビンボーマニュアルと同じ 大市民日記は文字ばっかになることや演説も少なく
程よいバランスだったと思うの 死や孤独とか延々と語られてもなぁ…
ビールや寿司や三食パン食ってバカやってる山形がいい >>866
日記は自作料理も多く人の交流もあり明るい雰囲気で良かった 末期というか2000年以後の大市民はどれも金をとれるような内容ではなかった 夕刊ゲンダイ初めて見たけど、毎日1ページだけ連載してるのか。
毎日購読してないとわけわからんね。 ブタエモンのコメントに対して、
きみをは何か応答したの? 大市民で山形が「男も日傘を」って提唱していたのあったな。
「日傘男子」とか最近少し取り上げられたけどすぐになくなった。
先見の明はあったが、惜しかったな。
もう断筆しろ。 きみおは別に豚衛門については何も言ってないだろ、ナンダカナァではわからんが
豚に文句言ったのは山形
山形はきみおへの言葉を答える義理はないしな 最初の大市民はちゃんと面白いもんな
ちょうど他の作品でも傑作出してる時だしな ちっっぽけな人間なりに人生を大いに楽しもうではないかというコンセプトだったが
加齢とともに楽しもうとするものが少なくなってネタが狭くなってきてつまらなくなった
もう食事くらいしか楽しみないんだから大市民は終わるべきだよな 食事でさえ寿司にこだわりなくなってネタ減ってきたしな なんていうか、山形を慕う人がいなくなってから
愚痴ばかり垂れ流してるただの老害だよなw
山形はネットで「〇〇の鮨も食べた事がないのかwww貧乏人が」
とかやってそう。
やはり誰かにちやほやされてなくちゃ満足しないのが作者って気がするわ。
とっくに賞味期限は過ぎてる漫画家にありがちだな。 一時期はある程度の才能あったんだろうけど
今やただのクソ老害に・・・・ 寿司とか土瓶蒸しとかはもちろんこだわりポイントだったんだろうけど、個人的には炊きたてご飯のおむすびとか、ごま塩ご飯で酒を飲むとか、ペコペコプラコップでビールを飲むとか
そういう今日から真似できる小市民的な食の方が好きだからもっと突き詰めて欲しい >>881
マンガのストーリーそのままで、ベチ先生(きみお)も半分弱ぐらい脚本書いてる >>882
時代の流れはむしろそっちだよね
B級な楽しみを極める
清野とおるの漫画とかはそういうあたりを突き詰めている しかし今の絵柄はなんとかならんのか?
80年代は上手くはないけど嫌いではなかった 年に一回ぐらいピザッツの大死因は読み返してる
食い放題にパッタリ行かなくなったのも山形の影響だな
ネットはやめられんがw 未亡人でモーニングコールのバイトする女子大生が好き 元ヒット漫画家 柳沢きみお(66)「バブルの頃の浪費癖が抜けないんよ…貯金できず破産寸前なんよ」 [541495517]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1538725378/ >>892
いつもここで叩いてるやつらが遠征してってるのかよ
すごい叩かれようw >バブルの頃の浪費癖が抜けないんよ
バブルから何十年経ってるんだよ 頭イカれてんのか? 最近、思うところあって国友やすゆき(ご冥福をお祈りします)と弘兼憲史を読んでるんだけど、
あまり筆が乱れなくて、いつもきっちりといろんな題材を仕上げてて偉いなと思う
きみおも巨匠だが、きみおと比べるとこの二人のプロっぷりには感心する
しかし、テキトーなジャンク感のあるきみおが俺は好きなんだああああ! ベチはブレるしテキトーだし尻切れトンボだし
でも読みたくなるのはなぜだろうな サンデー毎日連載終わったのか?
先週分読んでないけど
いきなり終わった? ベチ三田国友の首寝違え三人衆vsサイバラ画力対決は永遠にできなくなってしまったな… >>897
ドラマで興味を持った友人が漫画を読んだら
「なにこの下手な絵w」で買わなかった(´・ω・`) 世の中を愚痴る様になったら、もう漫画家として終わりだよ。 絵の下手さを自覚してる分、
青木雄二よりまし、
ってこと? 西原理恵子もクッソ下手くそなのにほかの作家馬鹿にする企画やってるのピエロ過ぎてすこ >>905
クソ下手のサイバラがやってるからシャレになる
故.谷口ジローとか池上遼一がやってたら嫌味100%だろうが 今の世の中楽しめないなら、漫画家辞めて山の中で生活するんだな。特命係長でも愚痴ばかりだった、何かあると今は今はそればかり。 一方、動かした金額はケタ違いだが、今もなお「老後破産」の瀬戸際にいるのが、
漫画家の柳沢きみお氏(66)である。
「二十数年前、バブル真っ盛りで私の年収も最高で1億8000万円ほどあった。
フランスの芸術家エミール・ガレにハマって、彼の骨董品を買い漁り、クラシックカーを何台も買い換えていたある日、
新聞の折り込みで、千葉県の山中に敷地3000坪のログハウスを見て、
そこなら車を何台も置けると思い、買値段は4億円。
当時、2億4000万円で買った原宿のマンションに住み、月に80万円を返していましたが、
新たなローンを加えて月額350万円の返済になった。
でも、払えなくなれば、高騰していた原宿のマンションを売ればいいと思っていました」
ところが、である。
「それが大欠陥住宅で、水道がなく、井戸を掘ったら濁り水で粘土の臭いがする。
また、家の裏が山で陽が全然当たらず、梅雨時は湿度が90%近くになる。
そこに2本の週刊漫画誌の連載が終了して、ローンが支払えなくなり
原宿のマンションもクラシックカーも、全部売ることになったのですが、
バブルのころは10億円と言われたマンションは、1億4000万円にしかならず、
4億円のログハウスは競売にかけられ、3000万円で売ることに。
借金の残金1億8000万円は利息なしで8年で返すことに落ち着きました」
幸いにも、『特命係長 只野仁』がテレビドラマ化されて大ヒットし、予定より1年早く完済したというが、
それでも、生活は危ういままだという。
「こんな経験をしただけに、“貯金をしなきゃ”と思うのですが、できていません。
お金が貯まると、ガレの骨董品やクラシックギターを買ってしまう。
自宅は家賃30万、事務所は20万円の賃貸マンションで、不動産も持っていません。
アシスタント3人に給料を払い、食費、光熱費など諸々の出費を合わせると、
今の収入と支出って、ちょうどトントンくらいなんです」
羨むべき生活水準に見えて、その実、非常にもろい状態にあるというのだ。 3ねん遅れの脳死ケンモウスレでやってきたおっさんか 結局無印の頃の山形のライフスタイルも主義主張も
金があるからできる道楽でしかないことを自ら証明したな 山形は家賃30万のマンション住まいじゃないし事務所も借りてないだろ
と思ったけど子供が11人?いるんだっけ・・ 山形は本当に作家なんだろうか?
頭がおかしい中年(もう老年か)が出版されるあてのない文章を
ただただひたすら原稿用紙に書き綴ってるだけじゃないか?と思うことがある 晩歌山形は独身のはず
佐竹さんも佐川さんだし今までの山形とは別人ということにしたいのかな 後先考えてたわけじゃないだろなー
エロ雑誌だし
酒飲んで、ハンドル無い車で運転して、キノコずくしだーとかあのテンションおかしーだろ
でも何度も読み返してる俺もオカシイ >>914
その説おもろいなw
天才バカボンのおまわりさんも、実は警官コスプレの気違いなんだってさ 特命係長でドラマ化パチンコでかなり収入あったのもう無いの? 「おいしい水」まあまあ面白かった。
ラストもよかったよ。
男と女は結局は収まるところに収まるという作者の考えは考えさせられるよ。 柳沢本人がメディア化で恩恵をうけたことは一切ないと答えているが そういや特命係長は、只野が戦闘狂で男がセックス狂いで女はバブル引きずってる嫌な女だらけだったな。只野でさえ正義の味方ごっこやってる狂人。 ベチの言動に一貫性がないことは
大市民で痛いほどわかってるはずじゃないですか… 山形の作中での愚痴や行動と
きみおが実生活で思ってることや やってることは
ほぼ同一と考えていいのだろうか ん〜晩歌の内容じゃもう商業誌は厳しい
本人が前に書いてたとおりweb連載ならできるか
ただ原稿料でないから日記・最終章並の手抜き漫画にあるが web連載でも原稿料はでるが
webサイトは基本若者向けだから、この爺さんの漫画の需要があるか
原作だけやった マンガボックスの六本木もずれてたからなあ 大市民なんて古参読者相手に細々と続けてた連載だろ
今どき採算度外視で載せてくれるところなんてないだろうしな… コミックス出すならそれでいけるだろうけど
雑誌連載でそれをどう生かすのよ >>934
>>933は前にクラウドファンディングをやって2件しか集まらなかったことを踏まえてのジョーク まあ事務所の家賃30万と自宅の家賃20万を毎月払えるだけの収入はあるんだろ 今、連載はあるの?
教えて下さい!
サンデー毎日連載終了して寂しいよ。 電書で構わないから挽歌の残り出して欲しいわ
ちょくちょく読めてない回があるんだよな 出るとしても他社からな気がする
晩歌打ち切りは電書の売り上げが芳しくなかったからだろうし え、まとめて出すだけだし、単行本と違って電子書籍だから在庫のリスクもないと思うんだけどな
しかし大ベテランなのに厳しいな
相原コージ先生も単行本出してもらえてないし きみおくらいの過去ヒットを持つベテランになるとヘンなプライドもあるかもな
「先生、ウチでぜひ…」とでも言ってもらえなきゃ出さないとか 柳沢きみお
でググると、検索候補トップが
破産、やな 外道マンの人も売れないんで連載打ち切りになってたで。
同時代にデビューした気がしてたが、
あっちが大分若いんやね 破産してないし、散財と漫画の質の低下は関係ない
絵が特に劣化したのは
ほかの長年漫画家を続けている大御所と違って
プロアシを雇ったプロダクション制を敷かず、自分で書いているからだろうな
大御所はたいてい、アシが昔の漫画家の絵とおなじ絵を描いてくれるから ヒト(プロアシやスタジオ)でなくモノ(車や骨董品)にカネ注ぎ込んで何も残らなかったんだろきみお
大御所たちは人に金をかけるのが最もリスクがあり最もリターンがデカい事を知っていたから今がある
プロアシやスタジオ持ってると一見して楽してるようでいてあれはとんでもない大博打だぞ
さいとうプロ立ち上げの変遷からリイド社を回す苦労が本人のインタビューで書かれてたが、あれは難しい。ヒット作出す方が遥かに簡単なくらい
きみおみたいに一人でやってる方がどんだけ社会的責任が楽かよくわかる 一人でやってねーよw
アシ何人かおらんと只野20年以上もやれんよ >>952
>>951の「一人でやっている」はそういう意味ではないのでは? ベチの絵がひどいのはスキルの低い
助手しか雇えないから いや、違うと思う
自分で描いてるからだよ
人任せにしたらもっとまともになるだろう
ところで「ドラゴン桜2」ってもう作者は一切絵を描いてないらしい
ネームだけしかやらないでも作品を作れる体制を整えたんだって さいとうたかをみたいなもんか
でもそうなると三田んとこはアシを一生面倒見るってことだよな
自分の絵に特化させてアシ自身の個性を伸ばさない方針ってことだろうから アシもやとわず、
作画会社に完全外注してるらしいで >>958
さいとうたかをは未だにゴルゴの顔だけは描いてるらしいが(5年前くらいのテレビでその映像が放映された)、
三田紀房はもう主人公の顔すら描かないらしい
ご指摘の通り、外注してるらしいね
https://news.yahoo.co.jp/feature/824 よくこの記事を読むと、まったく絵を描かないのは「ドラゴン桜2」だけのようだね
他の作品ではアシスタントと一緒に描いている プロダクション制を敷くのには手間もかかるが、チーフアシに年収1000マンほか、勤続40年くらいのアシにも多額の金を払わなければならない
そういう金をケチってのか、煩わしいのが嫌だったんだろうね
40年くらい複数の連載を持ち途切れることがなく仕事をしてきた柳沢きみおとしては、アシに関してはかなり適当な力しか注いでいなかったようだけど
東大卒の女の元アシのブログくらいしか、アシが柳沢を語っている話がないな モトアシのマンガ読んだら藤子Aは目しか書かなかったらしいし、Fも顔を描いてただけみたいだし、別に自分から言わないだけでそんな状況の人はゴロゴロいるだろ 漫画の助手もレベルはピンきりだから
ベチはやっすい助手しか雇えない Bのアルバム、既読だと思ってたら第2巻が未読だった
昨夜気づいて読んだんだが悪くないね
80年代にしたであろう試行錯誤の短編集
もっといっぱい出してくれないかな 電子書籍で悪の華と夜に蠢くが一巻無料、二巻以降は50%〜80%OFF 赤塚不二夫なんておそ松くんの早い時期からネーム、アタリまでしかやってないからな。
絵は60年代は高井研一郎、70年代はあだち勉。 ドラゴン桜2、
先入観のせいか、止め絵のように見えるで 三田は絵が全く受け付けない俺にとって数少ない漫画家の一人だw タッチは、前を進む兄弟を抜いてしまった自分の話って、
mjsk? ドラゴン桜2は絵に物凄い違和感あったんやけど、そういう事やったのか!元から上手い人では無いから単純に劣化か手抜きかと思ってた。 >>976
あの絵柄には「喜怒哀楽」が感じないから仕方ない。
俺も受け付けないよw
あの年齢だと弘兼さんくらいだろう、未だに描いているのは。 三田は60代になったばっかで弘兼は70代じゃなかったか ジャンプに投稿してる10代は、
まず作品を載せたいのがモチベーションやろ。
三田はデビュー前から一貫してるってことや。 >>981
71歳弘兼、本宮ひろ志、かざま鋭二、いけうち誠一
70歳小山ゆう、69歳やまざき拓味
未だに連載持ってる人ってこの辺りかな でも三田がデビューから頭角を現すまで結構時間かかってなかったか
しばらく単発の読み切りばっかやってたような
>>988
乙 藤子不二雄A先生は80過ぎまで連載を持っていたが、あれは例外かな
4コマ系だともっと長寿がいそうだ
今まで見た中で一番長寿で連載を持っていたのは杉浦幸雄の「面影の女」
たしか88歳くらいまで漫画サンデーで連載してた
ただ、最後の方はもう何を描いてるのか訳がわからなかったが 漫画書くのは体力も使うからねえ
作家よりも大変だと思う 自分で娯楽のために金を使ったんだから
損なんて何もしていないだろう 山形はモノに執着してない感じなのにな
ありゃ願望か
ま、人間らしくてそれも又吉 >>995
ヴィンテージギターとかクラシックカーとか
物欲バリバリじゃん 怒濤の999ゲット!
>>1000
1000ゲットおめでとうございます ベチ先生の作品群は不滅でっす!
でも先生自身はいつ亡くなっても不思議じゃないお年頃、合掌 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 418日 21時間 34分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。