柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○大市民挽歌 サンデー毎日
○女衒 週刊実話
○THE大絶叫市民 ネメシス
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお 総合スレ16
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456360628/
柳沢きみお 総合スレ17
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1491087667/ 女の胸の描き方が妙に現代風を意識してるのか
大胸筋の発達したムキムキ野郎みたいになってる 最近、飯を食うだけのドラマ多いから大市民もドラマ化しないかな。 バブル期の漫画では会社は恋愛するところみたいな感じで、実際妻をめとらばも
そんな漫画だったが、主人公がどんどん体調崩して最後死ぬとか、子供心にナンジャコリャと独りごちた
まあ続編では生きてたみたいだけど ローションではなく乳液というところに御大の強い拘りを感じる ところが、『HARBOR BUSINESS online』によると、そんな安定感抜群の量産型作家である国友やすゆき・御年64歳が、
現在『週刊ポスト』に連載中の『愛にチェックイン』を最後に筆を置く、すなわち引退してしまうのだという。
国友氏の作風を、誤解を恐れず一言で行ってしまえば、
「一見は普通なのに、なぜか次から次へとセックスができてしまうサラリーマンの物語」
……といった感じだろう。ちなみに、このジャンルで一世を風靡した他の漫画家としては、弘兼憲史氏(島耕作シリーズ)や
柳沢きみお氏(特命係長・只野仁シリーズ)が挙げられる。
もちろん、国友氏・弘兼氏・柳沢氏が描く「一見普通のサラリーマン」は、設定も性格もスキルも三者三様まったく異
なっているのだが、「なぜか次から次へとセックスできてしまう」のだけは、どの主人公にも共通している。そして、
イケメン俳優でもなくジャニーズアイドルでもなくイケイケの青年実業家でもなくホストでもなくAV男優でもない
「普通のサラリーマン」が「ヤリまくり」という、本来ではなかなかあり得ない日常は、成人日本男児の大半を占め
るサラリーマンにとっての憧れ、夢だったのではなかろうか。
国友氏が筆を置き、弘兼氏は会長になった島耕作や『黄昏流星群』に登場するシルバー世代を動かす作風へと移行し、
柳沢氏が仙人化してしまった今、あきらかに“一つの時代”が終った……。
先に行ったか 世界には柳沢きみおと国友やすゆきと村生ミオが必要だ!
そう思わんかね? >>108
>柳沢氏が仙人化してしまった今
テレビ見て社会にぐだぐだ文句言ってるのが仙人化なのか ――『愛にチェックイン』の後、次に描いてみようと思っているテーマってありますか?
国友:うーん、実は……もうね、自分の名前での漫画仕事は辞めちゃっていいかもと思ってる。でも、
物語を作ることには興味あるんですよね。だから、原作とかやってみたいな。しかも「自分が描く」と
言ったら絶対描かしてもらえないようなもの。それを原作で書けないかなあ、と。
バンドもやってるんですよ、ギター弾いて。
たとえば、いつもサラリーマンが主人公だけど、サラリーマンなんてやったことないから分からない。
弘兼憲史さんは自分がもともとエリート社員で、そういうのを下地に描いてるから、ある種リアルなんだよね。
でも漫画って、嘘でもいいわけだから(笑)。僕のは思いっきり嘘。知らないんだからしょうがないよね。
僕の場合は妄想というか、ある種の抽象化されたものとして考えてるんですよ。サラリーマンってどういう
ものだろうって。自分は知らないから、いろいろ想像して概念から入って、それを具体化して描いてるわけ。
弘兼さんは経験から入ってるから、逆なんだよね。で、物語に必要なのは<リアル>ではなく<リアリティ>
なんだよ。<らしさ>なんだよ。らしさって、らしけりゃいいわけですよ。大嘘ついてても「ありえるかもしれ
ない」とか「そうだよね、面白いよね」と思わせたら勝ちなんですよね。
ずーっと描いてる。仕事がなくて休んだこともない。僕は、爆発的ヒットはないんだけど、そこそこのヒットが
繋がってて、連載が途切れたことがない。
僕、絵柄を江口寿史調に思いっきり変えてブレイクしたので、表紙はそんな感じでかわいい絵なのに、
買って開けてみると絵が全然違う劇画調、っていうことになるんです
僕、少なくとも10年前くらいまでは月120枚とか描いてたんですよ。ずっと描き続けていて、さすがに身体
がぼろぼろになったので、少しずつ量を減らしていって、今ようやく週10ページしか描かなくてよくなった。
漫画書きたくないから原作やりたい。ギターを弾いている。サラリーマン経験なし。絵柄を江口寿史調にパクった
質より量。
性格が社交的でネット導入している以外は、柳沢きみおと、ほとんど同じだな コンビニで大市民のラーメン編みたいの見かけたけど、
時期もバラバラの奴が一つの本に入ってると違和感あるな。
西岸良平のと同じと思えばいいんだけど。。。 大市民も庶民派グルメだけやってれば孤独のグルメぐらい再評価されてたかもしれないけど
小うるさい時事放談が足を引っ張ってるんだよな
20数年前だとゴーマニズム宣言もヒットしてそういう需要もあったものの
今の時代はネットにあふれかえってるような一個人の戯言なんて漫画で読みたくないだろ
でも現在きみおが大市民で描くのはその需要のない方だけ 谷口ジローの絵がなかったら
孤独のグルメも評価されなかったし
絵も話も下品な大市民ならなおさら可能性がない 放談と云うよりは放言だったな。
ホリエモンとか堀内とか、一方的な個人攻撃が見苦しかった。
定年後の老人が、一日中テレビに向かって文句言ってるみたいで、悲しかったなぁ。 国友のインタビューは、社交的な柳沢きみおという感じで面白かった
6歳くらい年下だが同時代、求められているサラリーマンハーレム漫画家の創作姿勢としてはほぼ同じだろう
しかし、きみおの漫画は変態性とか、投げやりとうか 適当で雑な部分で異なるだけか 毎日ジャガイモ40個の皮むきと
ニンジン5本をきざみ、
玉ネギ20個とニンニクをきざんで炒めなきゃ。
リンゴも7個すらなきゃ。
ひゃー、毎日その作業かぁ。
プ 毎日ジャガイモ40個の皮むきと
にんじん5本をきざみ、
玉ネギ20個とニンニクをきざんで炒めなきゃ。
リンゴも7個すらなきゃ。
ひゃー、毎日その作業かぁ。 連投スマソ、ンゴをNGにしてた
BOYと三十路は最後まで描いてほしかったなあ 怪しい花とかいうの読み終わったがラストなんだあれ
マジわろた どの作品も職業が違うだけで基本的には同じ
孤独な男が女や酒に溺れる毎日
ラストはいつも投げっぱなし 大市民読み始めたけど未だにSEXないんだがどうなってんの 大市民挽歌はコミック化されないな。
大市民シリーズがコミック化されないのは初めてじゃないか? まだコミックス化されるほどページ貯まってないんじゃね 売れるとおもわなけりゃでないだろ
コンビニコミックしかでなかったのとおなじ あんなの単行本でまで読むやついないという判断だろうな
なんだかなァ人生も2巻が出なかったし 久しぶりに山形の我流ウンチクが垂れ流されてたな
年を取ると背が縮むから背伸びがいいってなんやねんそれ 昨夜、原宿ビードロ館読んだんだが
途中の作者からのメッセージに泣かされたわ
きみお先生に読ませてやりたいよ 大市民、無印3巻にあった炊きたての御飯にごま塩を掛けて、熱燗を
呑みながら食す、これ本当に美味しい! 最高だよね
寒い時期だとまたおいしいし、夏は夏でおいしい >>134
たしか少年漫画を卒業して小説に勝てる漫画描くだっけ?
この頃のペチ先生が大市民や只野読んだら発狂するな そういいつつ
タッチのパクリの新体操マンガとか
漫画からのパクリが多いな うまし!の顔の縦線って具合悪いようにしか見えない、普通そこは興奮で頬赤くなるとかじゃないの
表現変だよこの人 私はな
惚れてもいない女の人と
いきなりSEXはできない
男なんだよ 昔から 俺がひとりでこうして
世の中の事どーのこーのと
言ってたって
なんの意味も役にも
立たんのだよなァ バカみてーだ
けっきょく
自己満足の
独り言でしかないんだ >>147
いや、回転寿司に絶対に行かんとか行ってたのに行くようになったしあれ程熱愛してたビールすら…
ソープに行かない、なんて言わずに行って欲しいw ソープに行ったら行ったで、
「おお、世の中にこんないいものがあったとは・・・」
とか言いそうだな。
この人は前言撤回が多すぎて信用できないよ。 青き炎のラスト好きだわ 打ち切りぽいけど一応小夜子から拳銃貰ったって伏線あるしな
謝肉祭の続き読みてえ・・・・
やっぱこの人の漫画は魅力ある >>153
俺がまさにそれだわ
基本女に不自由はしてなかったが、溜まったときに行ったら悪いものではなかった 「オマエらは絶対に
子を産むなーーー!」
ベチ先生って結婚してたはずだけど
子どもはいるんだろうか? >>157
マジすかw
愛人の子も混じってるんだよね?
サラリーマンwとかやってるのかね kindleで次男物語1巻が無料だったから読んでみたけど、またムチャクチャだな。
形式結婚みたいだ。
2.3巻は無料になったら読むくらいでいいな。 >>162
次男物語は終盤の超展開が面白いが、まあ後回しで良い 海津龍一はめちゃくちゃな運転で里子を死亡させて何の罪も問われないのはおかしくないか? >>1
セウオル号の時は
2ちゃんじゅうが
チョンざまあ死ねw
もっとチョンコ死ねwwの嵐だったなあ >>164
それ以前に自分はシートベルトしてて里子にシートベルトなんかしなくていいよと言った時点でおかしいだろ。
殺人前夜にも里子もまさか私を殺そうとしてるのではと疑ってたし。 懐かしいな
冴えないオバハンが全身整形するんだよな。 1年ぶりくらいに愛人読み出したけど、いいなあこの作品
小説や映画を越えた漫画を描きたいって野心が伝わってくるよ
このころの絵柄が一番好きだわ >>170
文庫判(愛人真理全B巻)しか持っていませんが、B6判で読んだほうが良いですか? >>171
前にも書いたがPART2は読んだ方がいい
全8巻のうちの4〜6巻 >>171
愛人ってここではあまり語られないけど、柳沢の集大成みたいなもんだな。
真里編のラストってどうなるんでしたっけ? >>174
語りたいんだけど、ネタバレいいのかな?
集大成とまでは思わないがいい作品だよね >>171
DINO 東京BJ GYM・烈拳レベルかいな 愛人はまあきみお作品のベスト10またはベスト5に入るレベルだろうな 順位は別にして10あげるなら、妻をめとらば、ソーイング、東京BJ、悪の華、GYM(続編含む)、
スーパーレディ、寝物語、男の自画像、愛人、七百三十夜
短編のほうがラストがグダグダにならないから好きな傾向です。 おまいら好みがヌルいぞ!
夜ウゴ、形式結婚、次男物語、極棒兄妹、大好き愛せない、妖しい花、自分が好き、極悪貧乏人、ハレム参宮橋、市民ポリス69 「愛人」やその他のきみお漫画で「この関係を続けていてはいけない、でも別れたくない」という葛藤が実にうまく表現されていると思う。
この主人公のジレンマは、古くは「旅情」とかメロドラマで女性主人公の見せ場だった。
それをきみおは知ってか知らずか男性にやらせているのがうまい。 だよなあ
一見幸せそうに見えて実はどん詰まりの状況を描かせたら右に出るものはいないかも
俺のベスト10(前にも似たようなものを書いたが)
俺にはオレの唄がある
東京BJ
愛人
青き炎
七百三十夜
朱に赤
妻をめとらば
GYM+烈拳
悪の華
SHOP自分 ここまで大市民なし
無印ならベストに入れていいと思うけど
今の時代なら翔んだカップルよりも月とスッポンの方が萌え系としてウケたかもね >>182だけど、正直、大市民は無印でもベスト10には入らない
最初読んだときは面白いと思ったが、後で読むとその独りよがりな持論には辟易したよ >>184
大市民で言ってることはだいたい正しいと思うけど
健康法とか社会観とかおまえも参考にすればいいだろ 素直じゃないやつだ 連載が長くなると突然愚痴っぽい内容に変貌するのはどうにかならんのか 大市民はその後の劣化と 当人の老害かで完全に欺瞞漫画というのがばれたから
半ノンフィクションだけに今見返すときつい
完全なフィクションノホウガマシ むしろその劣化と老害化を味わうのが大市民だと思ってる
金も女も地位も名誉も手に入れたナイスガイが下層老人化するに至る大河ドキュメント とりあえず第1巻だけ読んでみたがつまらん
今後おもしろくなるの?大市民 大市民はつまらんよ
あれは時間の経過に堪えられてない
ライブ感覚で読めば多少は面白かったけどね
他の作品を読んだ方が良い 年末年始でアベマTVで新作只野が放送してたが、きみおにも原作料として臨時収入はあったんだろうか?
しかしドラマ版は原作とはかなりかけ離れてるがドラマにもきみお語録を交えてもいいと思うけどなぁ。
初期の頃は梅宮が語ってたこともあったし。 只野って、話は全部きみお以外の人が作ってるらしいが、いわゆる原作料はきみおに入るのかな >>193
きみお語録ってこれか?
「今のうちにやれる女は全てやってやる!!」
「俺とSEXして俺の子を産め!」「俺は凄い凄いぞ俺は!」
「処女の体を自由にする、これは最高だ! 最高のプレイだ!!」
「ナマはいい! 中出しは最高だ!!」
「睡眠薬を使って眠らせてこのすごいカラダを自由にしてやる!!」
「今日はこの娘と中出しだ!!」
「よし、予行演習にまずあいつの処女を奪ってやろう!」
「そうだ乳液だ!」「なんてすごい体だ! すごいケツだ!」
「ギンギンに立ってきた!」「ものすごい硬さだ!」
「これは抜かなくてはダメだ!」「あの部屋によってオナニーするか!?」
「GNDへ行って中出しするか!?」「家に帰ってオナニーするか!?」
「そうだ、みそラーメンが食いたくなった!」
「でも、入れたい!!」
「頼む! 俺をアンタの奴隷にしてくれ!」
「俺は奴隷以下だ! 猿だ!」
「オナニーしていいかあ!」
「アンタにかけていいかァ!!」
「いいケツしてる!」
「俺は今まで何のとりえもない男だと思っていたが…、巨根!だったんだ!」
「そういえばGNDの女の子たちにも大きいと言われたことがある!」
「やっぱり男は金だ! そして俺のはデカい! 最強じゃないか俺は!!」
「金はうなるほどある! そして俺のはデカい! 凄いぞ俺は!!」
「じゃあ誰の子を生むつもりだ!?誰に股を開いて中出しをさせるつもりだ!?」
「以前の俺ならこんなものは食えなかった!!これが金の力だ!!」
「しかも特上一人前12000円のだ!!」
「金がすべてだ!」
「突然にメチャクチャになっちまった!」 富裕層向けの中出しOKの秘密風俗クラブ
グレート ナカ ダシ の略かと しかし>>195読んで思ったけど、夜ウゴの頃のきみおにはパワーがあったな
今はもう枯れちゃったね
夜ウゴのような作品すら描けなくなってる nは中、dは出しだと思ってたけど、
ゴム なし で
ってのも合うなあ
きみおの友達になるしかないな DINOが良かった
でも最後まで英雄と決着をつけなかったのが残念
もしかしてあれは事実上、英雄の勝ちだったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています