【YM】しげの秀一 総合 10 【MFゴースト】【新連載】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しげの秀一(しげのしゅういち)
1958年、新潟県生まれ。1981年、漫画家デビュー。1983年より『バリバリ伝説』を週刊少年マガジンにて連載。
バイクブームの先駆けとなる。1985年に同作にて講談社漫画賞受賞。1995年から2013年にかけて『頭文字D』、2014年に『高嶺の花』(ともに週刊ヤングマガジン)を連載。
その他の作品に、『トンネルぬけたらスカイ☆ブルー』、『DO-P-KAN(どっぴ〜かん)』など。 >>5
これ拓海をいまの主人公に変えてイニシャルDをMFゴーストに変えたやつ誰か作ってくれ ebookでちょっとだけ読もうと思ったら1ページも出てなかったけど 4WDと電子制御でクルッと回ってドカンと加速て京一と同じやんw >>1乙
新スレが立ってなかったらうっかり【マリコ】【メッセンジャー】で新スレ立てちゃうところだった ・今出ているスポーツカーよりもパワーで劣る
・コーナリング性能は抜群
・オッサンの琴線に触れる車種
主人公の車を予想してください 前2作とも、しげのの琴線にだけ触れる内容だったことを考えると
一般人の感覚では予想はつかない 1話公式で読めたけどマジでパーキング入ってるのな
くっそセンスのない羽生えた女カラーだと茶髪なんだ >>16
ナチュラルに秘密のバイトだからヅラかなんかで色違うんだと思ってたわ
単純に茶髪に見せる画力が無いだけか >>12
なんだか池沢さとし的な設定じゃんそれ、剣フェラーリみたいな主人公だしこんなんでいいのか?
FD3Sに一票 秘密のバイトってレースクイーンかな?
でもレースクイーンを秘密にする必要ないし読者をあっといわせてエンコーになりそう レースクイーンなんて男どもがわらわら寄ってくる職種だが、1話でR35のドライバーはふられてその後出あったカナタにぞっこんで他には目もくれない展開
・・・にはならないような気がしてきた スーパー中里の相葉君を見事に蹴散らしたのに、見えないところでガッツポーズするんだな。
恋に恋しちゃうよー。
なんだかすごくロマンチックだよぉ。
因みに、MFゴーストは
マリコ・メッセンジャー ファースト という意味な。
お父さんはシンジな。 日本にやって来て知り合いの車屋が持ってた車にいきなり乗って予選突破?
うーんそれってどうなの?
俺はグンちゃんみたくそこそこからスタートして徐々に駆け上がって行くのを期待してたんだが パンチラ野球と同じ終わり方でいいかも
しげのに青年誌は無理だよ 何て言うかMFゴーストにはイニシャルDの連載開始当時みたいなワクワク感がないな。
イニシャルDは主人公がすごいドラテクなんてあるはずがない免許取り立ての車に疎い高校生だったから、その成長過程が楽しめたけど、今回は端からレーシングスクールで上手いのわかりきってるもんな。
舞台にしてもそうで、ストリートだから身近な感じがよかったわけで、レースとなると一気に距離感が出る。車だって走り屋定番車種のイニシャルDと比べて外車やら高級車じゃ興醒めだわ。
読者が感情移入出来るかは大事だろ。 頭文字Dは拓海の走り屋としての正式デビューまでに丸々一巻費やしてて
漫画としての丁寧さが段違いだな
しげの先生本人も描いてて面白かっただろう
今回の作品はマリコ・メッセンジャーの凄さを描けなかった怒りをうまくモチベーションに
転化できていないように思える >>28
最終回(打ち切り)は、峠道で豪快にガードレール突き破って
主人公死亡!!!
とかの方が、後々伝説になるからいいと思うんだよね。
漫画の定番、最終回皆殺しパティーンだよ♪ お前らバカ過ぎ 拓海が父親なんだよ アシが抜けたしげのでは拓海書いたらあれが出たんだから 画力ないのはバリバリから変わってないし段々劣化してる。アシ 戻れよ >>34
拓海がどうなったのかってのはカナタの車が何なのかよりも読者の興味を引けるポイントだからね。そう簡単に明らかにしないと思う。 >>37
前スレでしげのは大昔の作品でそうだったって書いてた人がいたよ。『バリバリ伝説』のある期間は森川ジョージがアシだったのでみんな森川タッチだったてさ。 >>38
そうなんだ。
バリ伝は嫁や森川として、イニDは誰だったんだろ? 頭文字Dも時期によってかなりタッチ違うような
涼介の顔の変化が特に顕著 最近は人物も写真をもとに書いてるらしいけど
(前おのののかのパクリって言われてた) >>37
チーフアシの上にクローンと呼ばれる人が居る場合がある
クローンが優秀だとセンセはネーム切るだけって事も有り得る >>43
今回の連載に関してはそこまで体制構築して始めた感じではなさそうだな
人物作画は荒廃してるレベルで背景は写真トレス
もう編集側も大して期待してないんじゃないか 早く打ち切ってセーラーエースの
続きを書いて欲しい 本人が車ネタを描く、と言えば内容を吟味せずにokしてしまうよな
実績があるせいで編集が安心して丸投げしてるかも
今までもセンセー車ネタ描いてくださいよーって言ってただろうし 沈黙の艦隊(潜水艦)で売れたかわぐちかいじに
かわぐちの描いた軍艦をまた見てみたいと一言だけ言った某編集者
細かい打ち合わせなどしなかったのに、そこで生まれたのがジパング(イージス艦)というエピソードがあったらしい
今はまた空母いぶきって軍艦モノ描いてるけど
得意ジャンルで勝手に描かせてもしげのとは雲泥のクオリティだな チーフアシに丸投げで有名なのは藤島康介
チーフアシで作画のほとんどを担当してた嫁と離婚したせいで自分で描かなきゃならなくなって絵がボロボロになった アシと言えば、公式ガイドブック疾走の記に載ってるアシスタントの座談会が生々しくて面白かった。2部が始まってから、しげの本人仕事がしんどくなったとか、原稿を落とした時の様子とか。 頭文字D16巻末のあとがき漫画に愛用のペン先が買えなくなって絵が描けなくなったとか
そのせいでページ数が少ない回があるとか言い訳がましい理由が書いてあるな
それ以降の巻でもページ数が少ない回が延々続く有様が常態化していったわけだから
ずっと絵が描けない状態が続いてるのかもな あの木彫り絵の手作り感がデジタルじゃ出せないんだろう >>41
後半の涼介って初期の拓海に結構近いんだよね
一方拓海は初期は割と面長だったのに
プロD後期になるとかなり丸顔になってる 啓介はどんどんシジミ目の老け顔不細工になっていったな
イケメン設定なのに 速水って漫画家と結婚してたのか知らなんだ
それにしてもタッチが似てるな森川の絵も比べたらかなり似てる
バリ伝信者だけど知らない方がちょっと良かったかも・・・ 小太りのオッサンも無理しないと描けるバリエーションが少ないのかパープルシャドウとバトルし始めた頃に
秋名でインプ運転させてもらってたときの店長の顔が凄くゴッドフットっぽかったし
メタボの久保さんなんかも個性が無くなって最終的にゴッドフットみたいな顔になっちゃってたな オヤジトリオも似てるけど香織と真子も目の上の線以外ほとんど同じというね イニDとの繋がりで公道バトルっぽさを残したかったんだろうけど設定がムチャクチャすぎる
レギュレーションがタイヤだけでこれまで描かれたドライバーはヘルメットすらしてないってことは一応正式なレースとしてやってるのに安全面の規定すらないわけ?
それで10億円を目指してエスケープゾーンもないコースを何十kmと走るのにオフィシャルすらいなくてドローンが付いていくだけって速攻死人出て運営できなくなるわ
これ考えたのが高橋涼介なら天才どころか大馬鹿だろ 公道レースだから自己責任でヘルメット被りたければ被るんじゃね?
車内がノーマル然としててロールケージも無かったな4点ハーネスはしてたけど
その辺りはケースバイケースというか安全を取るか運動性能を取るか
参加者に委ねられてるんじゃねーの?
ぶっちゃけマン島TTレース観てると公道なら絶対なんて無いってのが前提だから
安全と言うならサーキットでやれって話で片付いちゃうんだよな >>51
まだも何もしげのに限らずフルデジタルでやってる漫画家の方が少ないよ クルマとかモータースポーツ全く興味ないからJK野球を極めるところまでやって 一週間に16コマしか書けない漫画家に期待したらダメだ 夢よもう一度と今度の新連載の主役車種で大儲けを目論んだ中古業者もあっただろうけど
この分じゃ大した値上がりもなく終わりそうだな そういや今回の走行方法ってどうなるんだろ。単純に速さを競うならグリップ走行になるはずだが。
イギリスのレーススクール帰り()でもドリドリするのかな 頭文字Dは一話冒頭でドリフト決めててそれだけで話の方向性も見えてたな
それを再現したアニメでもspace boyをバックにハチロクがドリフト決めるのは今でも語り草
バリ伝も「誰よりも速く、それっきゃねえやっ!!」という主人公のキャラを表すセリフを
巻頭カラーの見開きでやってる
今回のはなんか掴みが弱いというかまだ方向性が今一つ見えてこない 新人がすごいタイムをたたきだしたあああ!!!
からの数日前、ってスタートでもよかったよな だれも期待してないギャルマンガ打ち切り連発のあとようやくとりあえずは期待される車マンガに戻ったのに
今度は車に乗るまで何回もかけるという 無意味に引っ張る方向で行くってことだろう
読者が待ってる頭文字Dキャラを登場させるのも無駄にじらしそうだな
むしろ出す出す詐欺で食いつなぐ漫画になるかもしれない マリコ・メッセンジャーみたいに出し惜しんでたら
いよいよ出番って時に打ち切られるというオチかな 結局車で走る前に親父見つかってエンドとかだったらセーラーエースを超える伝説になれるかもしれん イニDキャラなんか最大の切り札だから引っ張れるとこまで引っ張るだろ
出てきたときはむしろ人気ヤバい証拠かもな ケンドーコバヤシの番組でヤンマガ編集長が、「しげの先生はパンチラが今描きたいみたいみたいなんです」なことを困り顔で言ってたから、
MFGエンジェル()の木彫りパンツを巻頭カラーにもってきたのは、しげのなりの反抗だったんだろあれ 木彫り顔しか描けないのにいい年こいて発情されても周りが困るわな… 最初のページで
重いクルマほど重いタイヤをはける。
って間違ってる気がするけど レース漫画のふりした親父探しがメインの漫画かも
そして親父はもう死んでる
Missing Father's Ghost 車だけはまだちゃんと描けるのだから、
キャラと背景とストーリーはアシスタントに任せた方がいい 重い車ほど太いタイヤ履けたとして、それがなんかレースの面白さに寄与するのかな?
別にそこも自由でもあんま変わらん気がするけど。 パワーウエイトレシオが重い場合を除き、太いタイヤを履けると解釈したけど MF Ghost
My Father's Ghost
と予想 車重によって履けるタイヤサイズが限定されるそれ以外は改造自由なのか?
そこハッキリさせてくれモヤモヤしまくりだわ
4駆は重くなるから結局タイヤやブレーキが辛くなる
超軽量マシンは履けるタイヤがショボイがマネジメントすればそこそこイケる
あとはアクティブサスやデカけりゃ偉いみたいなエアロ満載とか
ドライバーはどんなレベルまで出場ができるのか?F1とかもうやってないのか? 10億円って単位がなんか小学生が考えた設定みたいで草生える カナタが車に乗って、さあタイムアタック
というところで「しげの先生の連載は今週
で終了です。」になりそう 今週号読んだ
まるで駄目だな
というかヤンマガ自体もう終わってるな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています