【ムサヲ】恋と嘘 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>512
なんで再演算が強制的に行われることが前提になってんの? >>512
うろ覚えみたいだからりりなのセリフもう一度確認した方がいいと思う 設定ガバガバのくせにストーリーに設定を介入させ過ぎだなんだよ。 来週で打ち切り!
アニメ、実写と、もう出汁は取りつくした… 来週も読み切りかよ。
売れっ子病みたいなのにかかったか?
それともスランプか? 読み切りばかりで大丈夫、、?
twitterでどうでもいいアイドルの呟きする前に自分の仕事をちゃんとするべきと思う。
漫画家という職業なら尚更。 どちらにせよ、長く連載が止まるなら1回休載してくれる方が自分はいい。こっちは毎週待ってるからイラッとする訳で。
休載って言われたら、ゆっくり休んでねって、反感持たずに長い目で待っていられるのに。 >>523
確かに。
もしくはネット配信やめて月間とかに移行するとか。
またイラっとする要因として、言い訳がましく引き篭もって原稿書いてるとか忙しいアピールしつつ黙ってしてればいいものをいちいちポケGOとかアイドルゲームをツイートしてるから腹ただしい。あんたプロ意識あんのかと。 まあ典型的な売れっ子病だよなあ
今に始まったことじゃないけど この日に載るよ。という予定が出ていて、その数字が伸び伸びになるのはよろしくない。
これは先生とマンボ、両方の責任だと思う。
掲載日が完全に確定してから、告知すればいいのに。
ただ自分は、あんま正直イライラしない。何故かというと、web漫画は無料だから。
作者にも当然そういう意識があるから、どうしても責任感が希薄になる。 紙の本だと、自分が読んでる雑誌が休載が多いと萎えるもんなー。
見たいやつが0じゃないから買うけど、金を損した感じになる。
web漫画は無料で、みたいやつだけ選んで読むから。 恒例のアニメ化後の持ち崩しだろどう見ても・・・
頑張れ作者 ツイッター連投してる作家は、先生が特別じゃなくて多数いるけど。
あるベテランの作家さんは、つぶやいてる暇あるなら、漫画描けと言われるけど。
逆に、いそがし過ぎてツイッターくらいしか出来ない。と反論してたなー。
今の若い作家さんは昭和の漫画家と比較して、メンタルが脆弱で、
つぶやいてないと、孤独に耐えられない、集中力が持続しないのではないかと思う。
ただメンタルが脆弱なおかげで、同じくゆとらーな現代っ子に合わせた漫画を描けるというのも。
ただ仕事が滞ってる状況で、「ゲーム」という時間を使う趣味を報告するのは不味いね。 ツイッターなんかしてようがしてまいがどうでもいいだろとしか思わん
変なことまで気にしすぎだろ芸能人じゃあるまいし ゲームも許さず働き続けろってやつはブラック企業の手先か? >>531
自分は作家さんの内面が知りたいタイプなので、ツイッターやるのは賛成派だけども、
反対派、編集の人から見れば、仕事をサボってるように見えるらしい。 自分だったら漫画のネタになるなら、無関係でも集中力回復の薬になるなら、
ゲームはやる。ただそれを、ネットでやってますアピールはしない。
待たせてる人をいたずらにいらつかせるだけだから。
漫画がつまらなくて読者を失望させる以上に、作者の人間性が×で読者を
失望させる方が、マズイでしょ?
昔は社会性0でも、漫画が面白ければ良いみたいな感じだったけど。
今の作家はネットをやってるから、人柄まで見られてしまう。それに昔の作家は原稿を落とさない。 原稿落としてるとは限らん
作者はアニメ関連作業も含めて予定通りこなしてるけどマンボが何も告知してないだけかもしれんだろ この漫画の結末が気になるから最終話まで読み続けるけど、もう2度とこの作者の作品読まないと思う >>538
短大だと浪人してなければ、卒業時の年齢は二十歳では?
>短期大学部マンガ分野卒業生のムサヲさん(2008年度卒業)のマンガ「恋と嘘」が、
マンガボックス(MangaBox)で連載されています。
http://www.kyoto-saga.ac.jp/news/18563 無能ならともかく、そもそも働かない作者に対して自演あるいは擁護がすごいw 来週も読み切りとかうせやろ?
アニメ終わった後でファン増えるはずなのにやる気なさすぎだろ
アニメ失敗したからやんでるのか ムサヲのツイッター消えてる。
プライベートな部分の楽しみとか全然構わないしすればいいのに。
連載が遅くなるとか開示してれば読む側も暖かく応援出来てツイッター云々とかなかったのにと思う。なんか残念。 ブラック体質のモンスタークレーマーのせいで世の中窮屈になる一方だな このアカウントは存在しません
キーワードを変えて検索してみてください。
ワロタ
なに逃げ出したん?読み切りで誤魔化して
異常だ マンガボックスのツイッター見てきた。
恋と嘘の公開予定日が毎回書いてあるけどこれは本編公開予定ってことでいいのかな?
公開10月15日予定
↓
公開10月29日予定
↓
公開11月05日予定
もしそうならすごい延び延びになってるけど…… ツイッター担当が何も考えずに次回の更新予定日を機械的に流してるだけだろ いいや。長い目でみよう。
少なくとも今月は本編みれない。
それだけおぼえてたら来週はがっかりしなくていいや。
無理のないスケジュールで進めてください。
応援してます。単行本も待ってます。 でもいきなりツイッターやめてひたすら最新話更新されないとかおかしくない?
ちょっと本気でやばくないか? ただ、締め切りギリギリの状況でひらめくこともあるそうで、
江口氏は「(アイデアが)降りてくる瞬間があるんですよ。
そこからは超人的なパワーが出て、描き上げる。とてもハッピーな時間で、
自己トリップというか。あの快感は忘れられない」と説明。
うすた氏も「この瞬間のために生きているのかもと思いますね。
ゆとりを持ってはいけないのかとすら思う」と同調した。
ただ「それを基準にしちゃうとダメ。あの瞬間が来ると思っていると、
最後まで降りてこないこともある」と江口氏。毎週綱渡りの執筆で「休むことへの罪悪感は強く、
後ろで待っている印刷会社の方は大変。辞めた方もいると聞いた」と神妙な表情を見せた。
原稿を待つ編集者や印刷会社の苦労に配慮しつつ「(自身の漫画においては)自分が1番の神。
面白くないものを描くくらいなら…」と独善的とも取れる主張を展開。
作品に込めた強烈なプライドと、江口氏なりの責任感ををにじませた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/23/kiji/20170923s00041000143000c.html 見てるのかもね。
別にtwitterをやめろと言ってる訳ではないのに。
開示した更新日が延び延びなのにもかかわらず、納得できるツイートをする訳でもなく、ひたすらゲームのつぶやきしかしないからモヤっとしているわけで。
要するに確実な更新日をあげてほしいだけ。
無料とはいえ、それが売りで注目されたんだし、楽しみに待ってる読者がいる事を忘れてほしくないだけ。 仕事量が多かったり、猫が粗相したり、風邪引いたり、
PCの動作がおかしくなったり、衝撃的な出来事があって姉妹に相談したり。
足を引っ張られまくりで、先生煮詰まってたからなぁ。お気の毒様です。
でも、鬱憤たまって爆発して、ツイッター炎上して、先生を慕う子を失望させるより、
ここで「リセット」したのは賢明かと。
ツイッターで発散してたモノが、漫画に全部ぶつけられるようになるから、そこを期待している。 まぁ作者が見ててもおかしくないよね。
何か内情知ってそうなレスもあるし。マンボのスタッフも覗くのかな。なら話は早いよね。
無理のないスケジュールを組んで、本編の連載が遅くなるときは前もって教えてください。そしてゆっくり休んだり遊んだりしてください。そうすれば不満より応援の声が多くなると思いますよ。
うぅ、作者とかスタッフ宛てにレスするなんて見てないなら赤っ恥なだけだな。
でも、見てるなら届け。 作者、ツイッターがガス抜きみたいなもんだったんだろ?
モチベーションが低下して連載に影響が出ないことを願うわ ここでツイッター批判されたから垢消したとか
マジで言ってるのか目出度い頭してんなあ
このスレの影響力なんてゴミ以下だぞ ストーカーみたいな思考の奴が1〜2人いるなw
自意識過剰というかなんというか 予想。
こっから高崎さんの秘密がばれた後は、作風がドロドロ愛憎劇に激変して。
ので・・・ツイ消しは先生なりの役作りみたいな?
アニメや映画が公開されるまではベビーフェイスに撤して、これから先はやりたいようにやるとか? >>568
ゴメン、ちょっと無理やりすぎな解釈に感じるけど >>569
今期アニメ化された終末少女旅行の作者、つくみず先生のツイッター↓
https://twitter.com/tkmiz
自分はツイッターのプロフ画像は投稿者の顔を。
ヘッダー画像は心の中を現している、とても大切な部分だと思うんだ?
泣き顔に真っ暗。ヤバイよね。
ツィート内容が作風その物。下手したら首でも吊りそうな危うさ
を時折感じさせるけど、シュールで面白い。
普段から感情と価値観と素直に出してると、ためらいなく漫画が描けるというか。
トラウマやコンプレックスを隠し、否定している人も多いけどさ。
普通の漫画家なら頭の中身を見せるのは恥ずかしいから。 ツイッターの垢消えてるやんけ本編更新されないし大丈夫か?
完結してないのに自殺とかは勘弁してくれよ >>564
本人がこのスレ見てるかどうかは知らんが、影響力というか
作者が目にした時の破壊力はかなりあるんじゃない?
作品批判に対する耐性はあっても行動に対する批判は堪える
と思う 乳首出てるならともかく、なぜブラとパンツごときに消し入る・・・
お色気要素はこの作品のウリの一つだろうに どうやら亡くなったらしい
心不全とか言われてるみたいだけど、
本当の死因公表できないから心不全とか言ってんのかね >>574
隠してる方が逆にその隠した部分の妄想が捗るなw >>578
うーん。チラリズムが足りない。
あんな風に黒いマスで消すと、安いエロ本みたい。
もっと謎の光線とか、モヤとか、拭きだしとかで覆うか。体の角度を変えるか(背中側にするとか)
見えそうで見えない「チラリズム」で、男性読者の股間を刺激するべきでは? 黒マスにしても消す範囲が大き過ぎて・・・
胸だって少年マガジンでも乳首が見えなきゃ、いいくらいじゃないの?
胸も尻もカタチも見えないようでは想像の余地がない。
あれ?これ単行本ではどうだったけ?(今、手元にない)
もう少しきわどかったか。単行本だとマガジンでも乳首券発券してたりするよね??
確かにモロに描いちゃうと、キャラおよび漫画の清純性は損なわれるからな。
そういうのはドメカノの仕事。 >>574
マンボはどの作品もそうだよ
前にストアでのアプリ配信を止められたから過剰に自粛してるとか
単行本では海苔が外れるから販促としても使われてるかも 笑ったww
ここ見てるかわからんけど、本音を書きつつ表現には気を付けよ。 集中したいのなら来なきゃいいだけで
アカウントまで消す必要あったんかね >>570
こんな過剰な解釈するやつもいるし、ツイートするくらいなら連載しろって言うやつもいるし、そりゃやめたくもなるわな >この原稿重過ぎるし〆切ギリギリ過ぎるから
集中するためにアカウント消そ!って消したらなんかちょっとご心配おかけしてしまったみたいで…???
元気なので大丈夫です
消そっ超軽いな
行き当たりばったりか ああ、高崎さんの隠し事チラ見せ構ってちゃんなウザさが作者と被るんだな えりりが厚労省のところ行ってなんか話そうとしてるけどどうせ場面変えてはぐらかすだけだよ >>588
内容だって行き当たりばったりじゃん
主人公をどのカップルにするかも読者に聞くとか気持ち悪
八方美人は嫌われる
そうやって他人に影響されてブレブレで生きていけばいい
普通の女作者ならいいけど、腐女子の描く漫画はなんで気持ち悪くなるんだろう 毎回ページ数少ない、きちんと更新されないのは被害者ぶってる貴様の愚かさのせいだぞ、
やるなら責任持ってやれよ糞腐女子作家が!と思って活を入れてみた ページが少ないのも
マンガボックスの方針で小出しにしてるもんだと思ってたわ
ただの作業遅れか アニメやら映画の関係で仕事量増えてるんだべ?
からだ壊したわけでもないみたいだし、のんびり待つわ >>595
俺もそう思ってた
DVD特典描いてたのもあるだろうけど
このまま遅筆が続けば近い将来にマンボで特典読切読めるかもしれんな 元々月刊誌で二十数ページ相当のペースでしか描けないのをマンボの都合で分割して週刊連載の形にしてるだけでしょ
最近は他の仕事でそのペースも維持できてないけど落ち着いたら戻るでしょ もう一つ遅れてた可能性をちょっと考えてみた。
「ネームが通らない」
先生の考えてる今後の展開が、編集部の同意を得られず、互いに譲らず揉めて着地点を
見付けるのに時間がかかってた。
もし、そんな状態で遊ぶな。仕事しろ。と言われたらブチ切れてしまうのは納得。
さて、実際のところは・・・。 ムサヲ先生は容姿には自信あるみたいだからどんどん顔出ししてアイドル漫画家として活動すればいい >>599
その可能性は絶対にないとは言えないけど、煙のないところの火を疑わなくてもいいだろ。
とりあえず週間4〜5ページペースでいいから続きが読めれば満足。 >>593
どっちをくつっけるか決める基準は。
芸術は苦しみと悲しみの中から産まれる。
産まれた芸術は創造者を救うためにある。
そうして産まれた芸術は見た者を救うことにもなる。
りりな=先生の分身は、わりとみんなにバレバレだと思うけど。
高咲さんもちゃんと先生の一部だったみたい。それは良かった。良かった。
りりなが太陽なら高咲さんは月だから、あまり本人は認めたくなにのかな?
読者の機嫌を取るとか、売上げ増を狙うとか、頭でごちゃごちゃ考えるよりも。
心のままに従った方がいいと思う。高崎さんを縛ってるものがクリアーにならないと、
りりなend クリアーになったら、そこからが対等の勝負になり、作者にとっても未知の領域に突入? ハンドルいれ忘れた。
クズの本懐に例えると、本編中に作者の気持ちが決着しなかったため、
番外編というエクストラ・ラウンドに突入したと思う。
ただ恋と嘘はあと2年もあるからなぁ。時間内に「本物」が見つかるといんだけど。 クズの本懐の他人に依存して逃避してた主人公の精神的自立エンドは妥当だろ
寧ろカプ厨達のご機嫌取りせずに描きたいもん描いたんだなと思った
番外編はその厨達への媚びと集金だろ
絶園のテンペストと同じ >>602
どう屁理屈こねたって何も考えてないのが見え見えなんだから誤魔化しようが無い。
というか、キモイ。 >>605
先生は話の流れをあらかじめ計画してから描くタイプだ
とツイッターで言ってたと思うけどね。でも意外と感覚型?
メンゴ先生はヒトコマずつ埋めていくタイプみたいで。
その、ヒトコマずつ埋めていくタイプで有名なのは高橋留美子。
そういえば、高橋留美子はサンデーのルポ漫画でためになること言ってたから、
ちょっと書き起こす↓ Qラストにつなげるためにここで盛り上げて・・・みたいなやり方はしてないのですか?
A私の場合は決めてしまうと
予定調和になってつまんなくなりそうな予感するのでやらないですね。
くだらない思い付きでも、前から暖めてたものと、今思いついたものって
違うと思っているので・・・
Qオチはいつ考えるんですか?
Aちょっと前のページで考えることが多いですね。
Qその作り方だと連載全体の流れも決めにくい感じしますけど、どうなんでしょう?
A連載の流れ・・・決まってないです。
たとえば犬夜叉のファーストシーンなんかはまず「どうして犬夜叉と桔梗がいがみ合ってるんだろう?」
って・・・そこら辺考えてないですからね。
私、演繹法の人間なんですよね。
けっこういきあたりばったりです! Qるーみっくわーるどを彩るキャラクターはいつ作られるのでしょう?
A基本出てくるキャラクターもその回のネーム作るときに考えてますね。
どういう姿とかどう動くとか、それは描いてみないと分からないんでデザインってしないんですよ。
Qめぞん一刻のメインキャラに数字が付いてると知った時の感動!どこまで最初に決めたんですか?
Aあれは偶然です。
・・・文章短くするために多少脱字したが、こんな感じ。 作者による自作自演の自己擁護がここまで酷いとは・・・ >>609
自分ムサヲ先生じゃないってば。読者のオッサン。
そういえば今現存してるメンゴ先生のスレを建てて、冒頭の汚いひらがなを描いたのは私でげす。
スレ建てを頼まれたのと。なんかレスしないとスレ落ちちゃうけど、連投してたら
書き込めなくなって、助っ人も来なくて。あわてて直筆の字を書いて投入し埋めた。 おっさん、予測と行動が斜め上になってきてるから落ち着いて書き込め。
メンゴの話はそっちでやればいいし。他作者はこう言ってるとかいう情報の披露はいらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています