GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー漫画9輌目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガールズ&パンツァーの漫画について語らうスレです
戦車道は大和撫子のたしなみ!戦車(パンツァー)のある学園生活、はじめました。
===========================重要===========================================
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:ttp://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・公式以外の動画サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁
・sage進行推奨/煽り、荒らしは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無反応ならスレ立て宣言順に立てる事
・投稿前に内容を再確認。ガルパンファンとしてマナーを守りましょう
==========================================================================
●連載情報
・月刊コミックアライブ毎月27日発売
「もっとらぶらぶ作戦です!」弐尉マルコ
・月刊コミックフラッパー毎月5日発売
「リボンの武者」野上武志×鈴木貴昭
「ガールズ&パンツァー 劇場板Variante」伊能高史
「ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ」葉来緑
・web連載ComicWalker隔月更新
「ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ」才谷屋龍一
●前スレ
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー漫画8輌目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1493294878/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヴァリアンテは劇場版の話が終わったら
最終章ヴァリアンテとして続けるのかな? 沙織は出会いが会っても男相手にへたれるタイプだから付き合えないのではと憶測 沙織はガンガン押していくせいで引かれてるのかもしれん
あとは好きな男性が別の女性を好きになってたら、応援してしまって自分の恋が実らなくなるタイプ ttp://livedoor.blogimg.jp/moyugenn/imgs/a/6/a6d66586.jpg
タイツ履けよと言いたくなる絵ですな 沙織は好きな男が失恋の傷心で慰めックス求めてきたら受け止めてしまう娘
その後スッキリした男にありがとうと言われ別れられた後でこっそり泣いてる娘 こんだけ高身長のムチムチボディなのにカチューシャキチの変態とかノンナはたまらねぇな最高です >>199-200
やっぱし単に女子高なのがネックになってるだけにしか思えない、大学行ったらモテそう エリカ嫌いな俺にとって才谷屋の功績は偉大すぎる
先にエリカに手をつけたお蔭で他の作家さんも他のキャラを主人公に描くことはあっても
もうエリカを主人公に描くことはないだろうからなw エリカは才谷屋だけじゃなくてマルコもお気に入りだからなぁ。
本編で使えそうな幼少期ネタを自分の漫画でオリジナルとして扱うくらいには。 らぶらぶ作戦も新キャラ、かつボケキャラとして使いやすいキャラが増えると大洗の出番が減るな
知波単とかローズヒップとかバミューダトリオとか良くも悪くも濃すぎw
さえちんの破壊力は高かったな 大洗女子のアンソロが出ないのは描き手がいないからか?
あんこう生徒会以外のメンバーだってあんなに濃いのに エリカに関しては鈴木のお気に入りでもあるんじゃなかったっけ 善い人しかいないからエリカみたいな刺のあるキャラは重宝される エリカ自体はいいけど、二次創作だと性格をねじ曲げられてる作品が多いの嫌だな
エリカとみほの組み合わせとか エリカは性格云々は抜きにして立ち位置の設定が旨すぎるってのはある >>214-
戦車道の名家のお嬢様に戦車絡みの場面で物怖じせずネガティブにも接することができるキャラなんて希少だからなあ
カチューシャいたけどデレの方が勝ってしまったし >>211
主役校だから敢えて大洗だけをフューチャーしようと思わないだけやろうな
大洗のチームごとのアンソロとか面白いかも パラレルと言って線引きしないで各コミカライズとアニメを結び付けるとエリカの性格が丸くなっていくのが面白い
らぶらぶ→フェイズ→アニメ→劇場版→リボン→リトルアーミーU ttps://pbs.twimg.com/media/DKJUoovV4AADNmb.jpg
左端の子は誰だろう…沙織かな アンチョビ以外は一言でいうと舐めプの結果だしな…… まあメガね役人が大洗のは所詮はまぐれの優勝でしょ?と否定的に切り捨てようとしたのに対し
西住高校戦車道理事長が戦車道にまぐれなし実力あるのみと一喝してかえしたようなもんでしょ
しほやエリかもプラウダは油断してたから負けたとは言ってたけど
黒森峰の敗北は当事者だけにまぐれの大洗に自分達が負けたなんて言えないから
素直に拍手して実力を認めるしかない感じかねえ
本来は半数以下の相手に負けるなんて無能とか舐めプと言われて当たり前だから
メガネ役人の方が正論で世論もメガネ役人よりになってもおかしくはないんだろうけど しほやエリカも今度は大洗に勝つ気満々だけど質量ともに戦車に差があるんだから
そんな黒森峰が大洗に勝って当たり前で雪辱を果たせるものでもないんだよな 清楚な乙女を育成するための武芸と銘打ってる割にはあまりにもルールや仕組みがガバガバすぎるもんな。
麻子が強豪校に有利な暗黙のルールみたいなこと言ってたし、どちらかというと強豪校が弱小校を叩き潰す見世物みたいになってる気がする。
試合前の顔合わせでも堂々と相手校や他校を侮辱するような舌戦しかけてくるし、乙女の嗜みどころか半分プロレスみたいになってるな。
伝統ある強豪校の黒森峰なんて審判の目の前&全国生放送の中で侮辱してきたのにお咎め一つないし、せめて教育的指導くらいあっても良かったのではw
そして弱小校ながら本編内で唯一試合前にそういう嫌味を言いに来なかったアンツィオはやはり天使。 なんでやおケイさん女神やろ!って思ったけどナオミとアリサが嫌味言ってたな 戦力に大きな差が出る時点で武芸としてツッコミ所満載だけど、そこにツッコむのは野暮
武道の方で言うならチーム戦なのに人数がバラバラとか、剣道で言うなら武具の重さ・大きさで差があったり
有効な判定の範囲にも違いが出てたりするようなものだし 選手層の違いならあるかもしれないが道具にまで格差があるのが戦車道
野球だと強豪校が攻撃の時は良いバットに飛びやすいボールを使用して相手はその逆 しかし道具や人数は揃えないとダメとかやると
それはそれで戦車の意味薄れるというか
大将同士が運営が用意した同じ戦車に乗って
一騎討ちで殴りあうだけになりそうなんだよな ttps://pbs.twimg.com/media/DKpZYcEU8AA7Rvq.jpg
ガキの頃は運動会なんて大嫌いだった… いつだったかの夏の高校野球で超スローボール投げたり点差が開いてるときの盗塁が批判されてた。
ルールブック内ならなんでもいいわけではないだのかまびすしかった。
ガルパン世界のスポーツメディアで大洗の勝ち方は間違ってるだの言われてるんだろうかと思った。 >>233
本来の戦車道としては批判の対象かもな
やってることって源義経やジャンヌダルクみたいなもんだし スポーツマンシップで考えるなら顰蹙を買うのは無線傍受、カール自走臼砲くらいじゃないのか
戦車道ではなくタンカスロンだがリボンの放火はいくらルール無用でもやはりダメだろう
カールがいいならアンツィオのCV33に対戦車ライフル付けさせろ >>230
その点で言えば何でもありを謳ってはいるけど戦車の重量規定がしっかりある
タンカスロンの方がむしろスポーツ的なんだよな。
戦力の格差を容認している戦車道の方がむしろリアルな戦争に近い。 まあ越えようの無い人種的な能力の壁がある陸上競技とかよりかは、まだ公正かもしれん
社会人戦車道とかだと、やっぱり海外からオファーで迎えた外国人選手とかも居るんだろうか BT42でパーシング3台抜きする変態がいたりするから あくまで戦車゙道゙だしな
勝つことは本来二の次でどれだけ魅せる試合が出来るかが重要なわけで
なのに分かりやすい勝つことにだけ囚われてしまってるキャラが多いのがガルパン本編
特にガルパン世界での新規の目を集めやすくするために運営側も勝つことを重要視させちゃってる
勝つだけを目的にしてるならタンカスで良い あの場面は護衛を釣りだした時点で作戦勝ちだからな
その上で撃破までしてるからアキとミッコスゲーよ 戦車の通信機器として携帯使ったサンダース戦は余裕でアウトだな
異議を唱えられられるのは相手チームのみという後付けができるのも分かる >>241
なんとなくだが、カール直衛のパーシングは補欠ギリギリのメンバーじゃ?と思った。 >>240
学校によっては勝つことよりも伝統に固執しているところもある
伝統に固執するあまり負けてもなあなあな現状で満足してしまっている
そう考えると黒森峰もとい西住流の規律正しく勝つことを目指す精神は戦車道としては間違っていないのかもしれない >>244
少なくともアニメに出てきた大洗以外の高校は全部伝統に固執してると言っていいな
かろうじてダージリンがそうではないと言えるくらいか
まぁ一般人から見たら勝ってる方が強い程度の認識しか持てないの当たり前しガルパン世界内での新規層増やすために仕方ないんだろうけどね >>233
全国決勝まではともかくとして、大学選抜戦での大洗の戦い方は傍から見たら「勝利のために手段を選ばない」を地で行ってると言われても仕方ないし、ケイが言った「戦車道は戦争じゃない」ってのも思いっきりぶっ刺さりかねないんだよなぁ 「戦車道に悖る行為」の基準がはっきり判らないからアレだが、格下相手に普通なら認可が下りないカールまで投入した大学選抜の方が、端から見たら遥かに手段を選んでなく見えるだろうけどな
ケイの言った「戦車道は戦争じゃない」は「だからアンフェアな戦い方はしない」と言うことだろう
大学選抜より遥かに格下で戦力的にも劣ってるのだから、大洗側の戦い方がアンフェアとは言えないっしょ
大洗側は最初は超正攻法で戦おうとしたのに、それを正攻法で受け止めずにカールと言うアンフェアな手段で粉砕したのは大学選抜の方なわけで 大学選抜側も大洗に増援くるまで普通に試合始めようとしてたし、マジで戦車道の理念とは一体なんだったのか・・・
あの状況で圧勝したところで名前が地に落ちるのは西住流だけじゃないと思うんですよ島田流家元さん。
大学選抜側は高校生をいたぶった挙句廃校に導き、大洗側は世間の同情こそあれど廃校は覆されず。
本当に勝つ側も負ける側も誰得な条件すぎる試合だなぁ。 ノベライズ版で、その辺りの大学側の心情的なのも少し触れられていたね らぶらぶ作戦コミック版から入った人はネット版見た時華さんやダージリンさんやしほまほ、ノンナとか柚子桃あたりを
見てビックリしそうだな
ネット版ではアホの娘の上に受難役だったダージリンさんが今では真っ当なツッコミ枠だし >>248
国民からどう見られるかに無自覚な文科省…
まああれはプロ戦車道のプレ試合と言う名目みたいだから、プロ戦車道的にはアリと言う話なのかもだが
大洗側に増援が無かった場合、愛里寿はセンチュリオン単騎で無双して勝つつもりだった説を推したい(笑)
カールは捩じ込んで来た文科省の顔もたてて使ったけど、ノベライズ版宜しく積極的に守る気は無かった解釈で行きたいね >>238
目立たないけど水泳も一方的に黒人が不利だな
陸上競技とは別の意味で
ルール的にではなく筋肉が重すぎて不利みたいだ ガルパンのおかげで同人誌も買うようになったw
マンガでは砂漠のウサギという作品を最近読んで大満足してる。 単独ネタでみほ誕にまで絡めてくるなんてマルコって本当にエリカ好きなんだな 正直他校の奴より大洗女子の連中絡ませろと言いたいよ 大洗女子は劇場ではある意味空気というか
いや空気では無いんだが他と関係出来てしまって実質的にみほとの繋がりが薄くなってしまった感じが…… 大洗でもチーム内の交流はあってもチーム同士での交流は薄いからな 転校して半年の大洗と中学から4年のエリカ
それ故劇場版の「急造チームでチームワーク?」
年期が違うからねぇ アニメも同じ中学だったのかはわからんが、高校一年の夏休み前に戦車道に嫌気が指した黒森峰
最初は戦車道が嫌だったけど友達が出来てあんこう以外とも戦車探したり合宿(ただのキャンプ)したりと
一緒に頑張ってきた大洗女子 >>262
そして急造のエリカチューシャレオポンチームで活躍するのが良いよね >>258
>本編ではまともな会話すらしてないのに
キャラ立ちすぎなんだよ
あれでみほとの絡みを期待するなという方が無理だわ
本編での燃料補給に期待するものでもないけどさ 黒森峰時代、エリカ側から見ればみほは隊長と並ぶ為のライバルと見てるだろうけど
みほ側から見ればエリカはただのチームメイトの一人でしかないような気がするが
みほと絡むなら小梅ちゃんの方がしっくり来る >>247
決勝の黒森峰の戦い方もう忘れたの?
アレが高校戦車道を体現する西住の総領娘が率いる黒森峰の戦いなんだから
戦車道ってのは即ちアレで、島田のやった事も同程度のアレでしかないんだよ
まほの一騎打ちはエリカの反応からして明らかに隊長個人の事情による暴走だからノーカン。 戦車道とは自らの道を体現したもののぶつけ合いだから
言ってしまえば自信の誇りを見せつけるものなんだよ
だから勝ちに拘るのはそういう誇りだから良いとして誇りを捨てて手段を選ばず勝ちに行くのは戦車道では無い
まぁ手段を選ばず勝つってスタイルの国をモチーフにしてるならそれも戦車道なのかもしれんけど >>272
その伝で言うなら勝って存続、負ければ廃校の大洗が
戦車道やれたのって一回もないのでは・・・
エキシビションマッチ含めてすら それでも廃校が撤回されたリトルアーミー2では勝ち負け云々より自分たちの戦車道で楽しんでたんだろうな の日常2巻、3分の2ぐらいから超読み飛ばしたったw そいや2巻出てたんだっけか。
公式コミカライズ以上に同人っぽくて手を出してないんだけど。
まぁアンソロなんてそんなもんだと言われたらそれまでだが。 商業連載やったことない絵師に描かせてみようがコンセプトだからね
コンテンツにお金落として展開を盛んにしてもらおうってお布施のつもりで買わないと
2巻は1巻より更に新人ぽい作風が目立った気がした
割と昔から漫画描いてる人も混じってるけど 角川のは監修してないからなのかキャラに違和感ありまくり アンソロジーとかそんなに監修してないと思うけどね、どこでも
違和感が出るというのなら、そういう人を選んで使っちゃってるって事ではないかな アンソロって何のためにあんのかね
同人誌でよくない? >>281
同人誌は版権的に限りなく黒に近いグレー
アンソロは公式から商売していいよって認可を貰った同人誌みたいなもの
バンビジュに上納金を払うから作者の儲けは雀の涙になるが訴えられたり弱みを握られる心配はなくなる
公式が同人作家を拾ってコミカライズする場合に「今まで同人で儲けた分は目を瞑ってやるからウチ以外で仕事取るなよ」みたいに
同人で金取った過去があると出版社に対して人質取られたみたいな弱い立場になるリスクもある アンソロでよくあるのが秋山殿の口調がおかしいやつ
知波単の福田みたいに「〜であります」が基本になってたり、酷いのは「〜ッス」だったり 「〜であります!」は実際、戦車講座で連発しているからなあ。そっちのイメージが強いんじゃねえ?
秋山殿と言えば戦車講座だし でも戦車講座は解説のお仕事みたいなものだしなぁ
日常の会話をお仕事モードでやるのは変 作者がキャラを理解していないのか
ファンが理想を押し付けているのか 口調が違和感あると言えば、日常アンソロ2で葉来さんのミッコの口調が女言葉だったのはなんでだろう… >>288
葉来緑先生は杉山Pの監修のあるフラッパー連載の戦車道のススメでも
ミッコは「〜わね」って口調で一貫してるね
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1508873865.jpg
日常2巻でもドラマCDのミッコの野生児キャラをを踏まえた上であえて
あの口調にしてあるから葉来緑先生の中ではそういう解釈なんだと思う
アニメ本編でも6話のキャプテンの「逆リベロよ!」とかまほの「これも戦車道よ」とか
今だと少年風の「逆リベロだ」とか武人口調の「これも戦車道だ」となってもよさそうだが
吉田玲子さん脚本でそれだからそっちで解釈したって事なんだろう
http://fast-uploader.com/file/7064461777204/ ようするにセリフ数が少ないサブキャラほど、数少ないセリフを手掛かりに
「ミッコはこういう言い方する」って各自の中に絶対正義ができあがっちゃうから
公式により近い人たちが手掛けても読者の解釈と食い違うのはたまにある
あと相手の呼び方もアニメやドラマCDや小説などメディア毎にブレる場合もある
台詞の多いあんこうチームで本編も読んでなさそうなレベルの間違いは別問題としてね らぶらぶ作戦は杉山Pからの指導が入ってるようだ
> 弐尉マルコ@nanashirogorou
> そして今気まぐれに1話見てみたら優花里に結構『アリマス』言わせてる
> キャラ理解はまだまだだった様子
> まさに連載始まってから杉山Pからキャラの性格や口調などの指導を頂く事もあり
http://twitter.com/nanashirogorou/status/915236893322649600
この辺りガルパンにおけるスピンオフの立ち位置を分かりやすくコメントしてくれてる
> らぶらぶを楽しむのにガルパン本編は必需だが
> ガルパン本編を楽しむのにらぶらぶは要らない
http://twitter.com/nanashirogorou/status/856196221630767104
> 先刻のバミューダのネタもネタだからね 本編見る時は忘れて楽しもう
> スピンオフだって全部パラレル
http://twitter.com/nanashirogorou/status/916680727541956608 努ディレクションの戦車道大作戦のセリフだと女言葉要素0だな >>292
努監督のTwitterでも一部のみ監修ってツイートしてるし
杉Pもホビートークショーで全部は監修しきれないて話は出てるし
戦車道大作戦も他と一緒で絶対的な拠り所にはなりえないね
ルクリリや小梅のセリフなんてリボンやVarianteとかコミカライズから流用が多いし
ルクリリのセリフなんてライターに好きにやらせてまいいんじゃないの程度の確認かと
そもそもガルパンは戦車ありきで人物の設定は多分にライブ感覚で流動的だし Varianteで審判三人娘が打ち上げ酒盛りしてるのも
らぶらぶの影響つーかそういうものなんだろう
蝶野教官が未成年の大河に絡んでるのはどうかと思うが >>294
蝶野さんは酒に強いと思い込んでたから、絡み酒は個人的にかなり意外な描写だったな(笑) ttps://pbs.twimg.com/media/DMj-xwJV4AAda2K.jpg
一枚絵を丁寧に描けばまだ何とかプロとして なんて言うかここまで大きいコンテンツなのにイマイチコミカライズには恵まれないというか
リボンとかフェイズとか本当に売れてるんだろうか? スピンオフ三作品に加えて数年続いているパロディ連載もあって、単行本だけで二十冊を超えているのに恵まれていないとは
比較対象がfateとかになってないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています