【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ105【リアル】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1484398973/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※次スレの人へ
次スレを立てることになった人は、本文欄の1行目に
「!extend:on:vvvvv:1000:512」と入力して下さい。
テンプレは2行目から始めて下さい。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 漫画界で年齢と共に進化と色っぽさを増していくのは
池上遼一だと思う。井上も池上遼一が好きと言ってたから
バガボンドの絵が途中で劇画タッチに変わって言ったのは
池上の影響かと思ってた。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2066 井上は金はもう一生困らないほど手に入れたから
パラリンピックやbjリーグのイラストを描くことで
バスケ界からの「名誉」「尊敬」を手に入れたいんだろうね。
逆に池上遼一は金や権力よりも好きな漫画描いて家族を大切にする飄々な人なのに
漫画界からは名誉や尊敬を本人が望む望まないに関わらず
手に入れちゃった無欲な人だけど。 池上遼一レベルの劇画調漫画描くのってイノタケの苦悩なんて鼻で笑えるぐらい神経擦り減りそうだわ
ノリやエフェクトで誤魔化せない分、話の筋やキャラの微妙な表情、セリフの言い回しひとつひとつに完璧な精妙さを求められるからね
負担がハンパないから原作と作画を分けている作品が多いんだろうな ぬたぁんって、ゾーンとかフローとかじゃなくて、「身勝手の極意」だよね
完全オートだし >>526
無料云々はともかく、
いい加減な大御所は増えたよなぁ
はじめの一歩の延命に次ぐ延命引き伸ばし
刃牙の作者の悪ふざけ
休載王冨樫
書かない井上
ド下手クソなデジタル絵の鳥山 対談したりプロレス観たりバスケ観たりするイラスト描いたりするヒマあるくせに
なんで頑なに漫画描かないんだこのハゲは 描かないんなら三浦健太郎の手伝いでもしてくれよ井上 提案なんだけど
この漫画が描けない昨今の迷走を漫画にしたらどうだ >>541
バクマンやげんしけんみたいに?
イノタケ物語w
オープニングソングWANDSエンディングソング大黒摩季 今日の朝日新聞に掲載された、バスケの小林選手との対談にて。
>>井上:漫画を描くのが怖くなることが、僕にもあります。
>> つまらないものを描いてしまうかもしれない怖さを乗り越えないと、
>> 1本目の線も、一言目の台詞も描けない。毎回が、その恐怖との戦いでもあります。
とか言ってて、
毎週描いてる漫画家ならともかく、お前はもう描いてないやろ…と突っ込みたくなったよ >>543
い、井上さん…あんた…新聞社の取材だからって
自分のことを捏造して紹介しなくても…
展開に行き詰まっていて怖くて描けないという話なら一応成り立つが… >>543
>> 1本目の線も、一言目の台詞も描けない。毎回が、その恐怖との戦いでもあります。
きっとこの状態がここ何年も続いているんだよw 笑い事じゃなくそういう描けない状態なんだろね
もう完結はしないんだろうか… 気負いすぎてんだよ
失敗を恐れすぎ、世間の評価気にしすぎ
失敗したら次頑張れば良い >>536
なんで鳥山が出てくるんだ?
池沼は死ねよ >>536
バカボンドの延命に次ぐ延命引き伸ばし(休載に次ぐ休載)
リアルの作者の悪ふざけ(無意味な対談)
休載王イノタケ
書かないイノタケ
ド下手クソなラフ絵のイノタケ
全部イノタケで埋まるじゃん な〜んかアカデミックなんだよなあ じゃなくて
な〜んか休載ばっかだよなあ と言ってほしかった >>548
鳥山の近年書いたドラゴンボールの絵も知らずにファビョってるのか? ジャンルは違うけど、ある作家さんは単行本は数巻をコンスタンツに発刊したが
その後五年近くその月刊誌を休載、休載、2頁掲載、休載、休載、7頁掲載、休載、休載、休載、3頁掲載、休載休載休載、2頁掲載、休載休載な感じで繰り返し
五年近くなって久しぶりの新刊発売
今となっては、この作家さんの方が全然マシだよ、作画も全然劣化してなかったし
休載経緯も掲載してたし編集部の誠意が感じられた 急逝で永久に未完ってパターンもあるんだから
弟子作るなり
ちゃんと完結してくれよ
煮詰まったなら、作家使えばいいじゃん
アドバイスレベルでもさ
期待させて何十巻も買わせといて、何年も放置して
未完って最悪だよ
せめてハンターハンターみたいに第一部完みたいにするとかさ >>553
何の漫画か分かるがお前の名誉のために言わない 連載待ってると嫌になってくる。
3年くらい放置して単行本まとめ読みする事にしよう。 >>552
頭イカれてんのか?
鳥山の近年の絵が劣化してようが連載してるわけでもないし連載放棄して遊んでる全く違う次元の話しだし同列にしていいはずがない
お前マジで死んだ方がいいぞ。生きてても仕方ないだろお前みたいな馬鹿 >>555
お前さんいいやつだなw
しかし、彼の行動言動を見ていると商業誌連載を二〜三年バックレてるのに
シレッと趣味の同人誌活動はお盛んで、奥付けで休載言い訳&前向き発言をしてるが現状は変わらずな若い作家さんと変わらないな
いやトシ食って作画劣化してる分だけ惨めだね >>557
そんな事ぐらいでキレちゃダメ
元レッズの原口元気じゃないんだから リアル待ち続けてるんですけど、新刊まだ?
井上先生って今何してるの? 漫画から逃げてるうちに漫画を描くことが怖くなったんだろ 刹那の逡巡
頭をかすめたのは背負ったものの重さ
井上雄彦、講談社に散る バガボンドはだめとしても、リアルはオリジナルなんだから好きなように描けそうな気がするけどなあ
絵は描いてるってことは、話考えるのがマジで嫌になってるのかな スレを見ていると自分も含め、人の愛が憎に変わる瞬間を目の当たりにするね 原作のあるバガボンドこそなんで描けないのと言いたくなる 井上的には
聾唖小次郎が、井上の頭ん中で喋らない動かない
ラストの絵が浮かばない
から描かない(描けない)んだろうけど
読者的には、吉川トレースして描きながらやってくれって感じ たぶん、リアルはまだ描けるんだろうけど
そっちやっちゃうと、じゃあバガボンドもってなるからしないのかな?
出版社またいで描くと、こういう時ややこしいのかねえ リアルも高橋はいいとして野宮が扱いきれてない感があるな。 井上のインタビュー読んでねーのかよ
井上いわく野宮=天使やぞ 森田まさのりの「ベシャリ暮らし」みたいに
1巻分の10話を一気に書きだめ&単行本発売にして
10週休んでまた10話一気に連載という流れは
途中救済しないとわかるのは精神衛生上良かった。 久しぶりに読もうと思ったら1巻も新刊出てないとか・・・ >>581
バガボンド(37) (モーニング KC) コミックス ? 2014/7/23
井上 雄彦 (著),? 吉川 英治 (原著) 冬季オリンピックイヤーが最後だったのか
次の冬季五輪が始まるというのに… バガボンのエンディングは個展でお披露目しちゃったからねぇ。
わざわざ個展まで足を運んだファンだけがラストを知ってる名作。←これがイノタケの狙いなのかもよ 小次郎
急に耳が聞こえるようになって
言葉もすぐ覚えたとかどう? 中古本も売ったら課税して作者に幾らかは支払うべき。 漫画家 井上雄彦による「イノウエバッジ店」がキネティクスに限定出店、
花道Tシャツなど展開
https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-17/kinetics-inouebadge/
こんなんで小銭稼ぎやめて漫画に本腰入れてくれよ。
Tシャツ、8000円てボリすぎだろ イベントやキャラ系のシャツやキャップは総じてボッタだから井上だけ責めてもな
責めるのは休載だけで十分
このハゲー!!! >>590
ほんと酷いよな。読者を待たせてるって気持ちも全くないんだろうな >>590
なんかピンズの絵柄見ているだけで吐き気催してきたわ
なんだろう絵柄のせいなのかイノタケの意識高い系が嫌なのか… 漫画中に出てくる吹き出し外の擬音文字が汚いと昔から思ってたけど
まさかそれをウリにしてくるとは 1話いくらで?の作家さんから、1枚いくらでの画家さんかよ・・・・ 流石に丸3年一編も描かないってのはない。
作品で語ってる「意識高い系」の真逆をいってるよな。 バカボンドで描くの止まる理由あるか?
こうも超長期連載漫画や休載漫画が多いと完結してる作品以外読む価値がないような気がしてくるわ。 個展でエンディング描いたんだから完結はしてるよ一応
個展の内容をまとめた本を出版すりゃ丸く収まる
それをやらずに長期間中途半端な状態にさせてる編集、並びに出版社が悪い 井上クラスになると
編集より作者の方が断然立場上だからな
編集が井上大先生にもの言うことなど出来ない くだらねえグッズで小銭稼ぎかよ
いい加減にしろこのハゲ 東京パラリンピック開催日になっても連載再開はされてない気がするなぁ 個展でエンディングってまじ!
コアなファン以外行かないだろ。
糞過ぎる漫画業界なのか井上なのかわからんが。 個展は個展だからねぇ
ちゃんと過程も書いて貰わないと 個展行けなかった人は図録に載ってるよ
もう中古しかないかもしれないが
でもあれはあくまでエンディングのひとつかと思ってたけどな 漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V7S6U >>610
せやな。
あれは個展開催当時の井上が考えるバガボンド最終回の「その後」であって、
現在の井上は、個展で描いた「その後」にバガボンドのオチを持って行こうとか繋げようとかはあんまり考えて無いと思う
そんな余裕はないっつうか…
「プロフェッショナル見ろ、井上先生は必死に描いてるお!」って言ってる人居たけど、
確かにプロフェッショナルとかで井上の執筆スタイルを見ると
そりゃ安定したペースで掲載は無理だわと思わざるを得ない。必死に頑張っても月イチ連載だろうなと
少なくとも井上という漫画家は、おおまかに考えたストーリーのアウトラインにそって描く事は出来ないタイプで
(バガボンドは原作ものではあるけど、バガボンドの各キャラは完全に井上のキャラになってるから)、
マジで目の前の一話をどう描くかしか考えられないんや
それで考えすぎて、描けなくなる>>543
個人的には、個展で最終回の「その後」は描くべきではなかったと思う
27巻で70人斬りの途中で「先」を見てしまった武蔵のように、あの個展で井上も「先」を見てしまった感じ
目の前の一話分を描く事に集中すべきなのに 締め切りがないような大物扱いだから甘ったれたことしてんだろうな
手塚治虫に貴様など漫画家ではないと一喝してほしいわ >>615
中身スカスカでもいいからだらだら続けてぶん投げENDにしろってこと? 最初は息抜き、クールダウン、インターバル、充電期間の感覚で休載期間を設けたんだろうけど
ストイックなまでに自分を追い詰めみたいな自分に酔ってたんだろうけど
気付いたら好きなことに逃げて放電状態に…
見えて仕方がないんですが、先生? 手塚治虫は人物として見習っちゃいけないタイプやけどな
こち亀の人みたいにきちんとしたスケジュール管理して欲しい
画面の緻密さをいうならひと月に18ページとかでも良いから原稿上げてくれ 労働基準的には秋本治は神
マンガやアニメの発展的には手塚治虫は神
でも芸術やクリエイティブは
単純労働とは違うから難しいね
いくらホワイト環境にしても、出ないものは出ない
その時お前は死ぬだろう 最終回は、宮本武蔵がハゲになった衝撃シーンでエンド! ??「遅かったな武蔵!」
武蔵「!」
そこには板垣武蔵が 彼はファンのことなんて金蔓として以外で考えることがあるんだろうか? マツケン(松平健)が佐々木小次郎役やる武蔵の新作映画が来年公開されるらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています