【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
結末なんか史実の通りだろ
それをトレースするか、独自に行くか
井上本人も決めかねてるから描かないんだろ
小次郎聾唖設定が地味に利いてるんじゃねぇか? 完全に沈黙してるならまだしも、バスケ雑誌やら何やらにイラスト描いたりインタビュー受けたり
ガウディの何たらの企画展やったり
果ては「それ漫画家がやる必要ある?」っていう、世界遺産か何かの場所に行ってただインタビュー受けたり
文化人的な活動はちょこちょこしてるところが嫌
高尚な存在として扱われるのに満足しちゃって、わざわざ創作するよりそういう楽で自尊心満たせる仕事しかしたくなくなったんじゃないの
そういうのは本来の仕事をちゃんと完結させてからやるもんだと思うんだけどな、説得力ない >>317
ここはバガボンドスレだわ。日本語不自由死ね
と思ったが、井上総合スレなのね。ここ
描かなすぎて専用スレも無くなったのか なんて空気が重いんだ
仲良くしようよ
誰が悪いわけでもない
己自身が人生の選択を誤っただけなのだから >>323
うっ うっ どう見てもID:PCOXCnm0Kです… 昔2巻まで読んでそろそろ完結したかと思ったんだけど
買わない方がいい作品ですか、これ >>325
バガボンドもリアルも面白いことには変わりないから買っても読んだ分は満足するんじゃないかな
ただ完結はしてないしするにしても15年後ぐらいになるのかな(ニッって感じだからそこは留意するべきだろう
HUNTER×HUNTERやベルセルクや喧嘩稼業にヒストリエのいずれかの
刊行の間隔を発狂せずに楽しめているなら是非とも読んでみて欲しい レスサンクス
ハンタとベルセルクとヒストリエは読んでる
忘れて同じ巻ダブって買ったりするんだよね…
バガボンドから揃えてみるわ 今後描けないなら描かないのなら作品に死に水を御願いしたい
今後描かれるのなら雑誌掲載時ネームレベルで単行本時に精査監修して発刊して欲しい
描いてさえくれるなら出来不出来は各々が決めればいいと思うし
一年間一冊発刊してよ、マジに
出ないと悪口しか出なくなる 1巻から20数巻?30巻?くらいまで一気読みした時は「すごく面白い!!」と思ったけど、
間を置いてその後〜37巻まで読んだ時は、説教臭いっていうか自己啓発本っぽいというか面倒臭い感じが気になった
自分が間を置いて冷静になったからなのか、この漫画自体がその辺りからそんなノリになったのか >>332
説教とか説法めいたことを物語として途中までは上手く描けていたんだよ
見るともなく見る、これがどうやら見るということだみたいな沢庵の台詞があるじゃない?
武蔵の最強の道を剣術だけでなく、剣術を活かせる生き方とか哲学を説教を交えてその実践として描けていた
ただ吉岡一門の後半あたりから連載の滞り始めたように、その頃から説教が増えたり物語性が損なわれつつあるでしょ
展開に行き詰まってるから説教に偏重してしまってるんだろうな
休載が続くのは単に面倒と税金対策とか別の芸術分野やバスケ関係の支援とか
他にしたいこともあるからだろうが、一番の要因はネタ切れだろうね
原作ありで始めてるし、聾唖の小次郎の扱い難さ、唐突な又八の回想進行など行き詰まりは感じざるを得ないよね…イノタケ自身が一番辛いだろう。… こういう終わり方もあるんだと、我々が折れるしかないようですね >>333
連載が再開したとしても、ここから先ずっとあんな調子で「物語性が損なわれ」たまま
自己啓発系の説教臭をさせて進んで行くならキツいね
元の、物語を読んでるうちに自然にそれを感じさせるくらいの上手い感じに戻ってくれるならいいけど
そうでないなら個人的には正直もう無理に続かなくてもいいかな…って感じになってきた
一度ああなった漫画が元の面白い状態に持ち直した例ってあるのかな 説教云々
中身云々
なんかより、進まないのが原因だからな でも農業編で巻き返したやーん
そのせいで無駄に期待値上がっちゃったってのあるけど 農業編は好きだけどな
日本人の基礎の基礎なのに、もう誰も農業知らねー社会に生きてるし 天鬼が可哀想すぎる
なんか掘り下げてくれ
なんでくずの又八なんか助けたんだ 連載が難航する理由ってアウアウアーだろ?
アウアウアーが仕官するような話を考えるのってそりゃ難しいだろうww
アウアウアーにする時に思えよwww
あとは斬り合いの事なんか分かりもしないくせに
剣の上級理念みたいなのも語りだしたのも効いてるんだろうなw 突如作者からのナレーション
アウアウアーが仕官するまでの過程がどうしても書けませんでした
〜完〜
とかどう?
ページも1ページで済む たぶん最後の巌流島、殺し合いでたくさん会話をさせるんだろうけど
その前の小倉編で詰まってんだと思うわ
武蔵 又八 おつう 城太 伊織
小次郎 通訳の人 上司 臭い楓
小倉の殿様たち
三池に似てる人
ここら辺の絡みが浮かばないのだろ
通訳の人に解説させれば行けると思うんだけどな 小次郎ってあれ、耳聞こえないだけ?
知能的には問題ないの? 楓とかいう面倒臭そうな不細工出すから余計に行き詰ったんじゃないのかね 小次郎編描きだしてから休載病始まったからな
考えてからアウアウアーにしろってのwww モーニングの表紙に武蔵載ってたから連載再開したのかと思ったよ 野宮もガイジになって一緒に車椅子バスケやればいいのに あとは巌流島描くだけだろうに
なんでやらないんだ? バッガッボンドー♪バッガッボンドー♪
バガボンドォ!!!(スシ食いねぇ!風に) もうイノタケは原作者でいいです、活きのいい若い作家の子に作品譲って下さい 原作者じゃなくて原案者だろ
最初の設定作りと、キャラ造形はやりましたよ、と にしても、モーニングの編集部も義理堅いねぇ。
少しでも応援したがる気持ちが伝わってくるわ
読者だけじゃなく、編集にも周りの人にも支えられているんだな
口でする言い訳なんざ何の根拠にもならん
行動をした、という事実のみが物を言う。根拠足り得る こーなっちゃうとヒットし過ぎるのも如何なものかと考えちゃうよね >>360
ヒットの問題じゃねーだろ
遊びたいなら完結させてから、連載持ってない状態で遊べ、これだけだろ
鳥山だって印税で優雅に暮らしてんじゃねーか むしろ原作を誰かに協力してもらって、絵に専念するって方向はないのかなぁ。 ウシジマくんがそろそろ終わるだろうから
原作作画両方任せたらいいよ
ちょうど絵も似てるし
金の分配はウシジマくん7ハゲ3で 連載放り投げといてよく対談なんてできるな
病気でも怪我でもなくただのサボリと知られても気にしないツラの皮が凄い >>358
そうね原案者でいいね。
誰か脚本家にシナリオを書いて貰って、誰かピコ手の巧い漫画家に描いて貰って作品再開して欲しいな >>363
イノタケから真鍋って、落差が物凄いな
真鍋が小次郎描いたら加納になっちゃうだろ 俺的に適任は池上遼一しか居ないと思ってる
初期のバガボンドっぽい絵柄になるだけでそんなに違和感無いはず 今は睡眠時間もたっぷりとって
ネーム作るために街を徘徊する必要もないのだろ?
なんで描けないんだ? スラムダンクの続きも描かぬ
リアルも描かぬ
バガボンドも描かぬ
絵も描かぬ境地に到達したとかいうなよ
やくみつるですら漫画を描いてるのに オレ様は巨匠なんだから金もっと払えば描くとゴネてると思う イノタケって独身だっけ?
そうだとしたら風俗通いとかしてるのかなやっぱ >>379
全裸でダンスするのに忙しくて漫画描けないんだろうな 我がマンガは天地とひとつ
故にペンなど要らぬのです その内描くのはイヤだが金は欲しいとなったら、CRスラムダンクとかパチスロリアルとか出しそう CRバガボンドは確実にヒットすると思う
北斗の拳やエヴァと違いアニメ化されてないから、カラーで動く絵は大きな売りになるよね ハゲ「漫画を描くために漫画家になったわけではない」 もう漫画家じゃないね
たまにイラスト描くハゲたオッサン 今コンビニにおいてあるモーニングの表紙に笑うわ
90年代バガボンドって過去の作品みたいな扱い
出版社からイノタケへの何かしらのメッセージを感じる バガボンドとかいう意識高いタイトルが足ひっぱって
難航しとるんじゃないか?
タイトル変えて再スタートしてもええ
ぬたあん&アウアーとか、これ使っていいで 漫☆画太郎に連載譲ってバカ☆ボンドで心機一転やり直せば? 主役「ぬたあん」
主役2「あうあー」
ボス「ガキがー」ガスガスガスガス
ボス「きぇぇぇぇぇぇい!」
ボス「あれー!あれれれー!」
大ボス「やろうや」
凄いマンガだ プライドが邪魔して描けないと言う人がいる、でもプライドってちゃんとヤッてる人が口にするべき言葉だよ
良いものが描けないのが恥なんじゃない、描かないで逃げているのが恥なんだよ >>381
>>382
そういや椎名林檎と不倫してたんだっけ?
結構有名な話だよね えっ井上的には、「ソエエエエエ」から逃げ回ってるターンなの? 四年前だと年1とは言え作画クオリティは落ちたとは言え毎年年末までには、クリスマスプレゼント代わりにリアルの新刊が買えた
母上様、今年も好きな事ばかりして逃げてるイノタケからの新刊発行プレゼントどころか、掲載の知らせすら無いよ 俺はイノタケの掌から生まれる化学反応を、まだまだ読み続けたかったんだよ
次単行本を読める機会が有っても、自宅にある単行本は処分してると思うから新刊は電子書籍になるな コンビニの雑誌売り場であれ?小次郎か?と思ったら、スペリオールの新作で石川優吾の「BABEL」だった
にゃんこスターじゃないけど、小次郎求めてる俺が居る状態なんだよ、はよしてくれ バガボンドのタイトルフォントを気まぐれでコロコロ変えやがるせいで本棚に並べても統一感無いし所有欲が萎えるってゆーね
何もかも気まぐれかよ井上 そういや井上の漫画って電子書籍化されてたっけ
浦沢は拒否ってるけど 電子化されてないと思う
スラムダンクを電子化してくれって嘆きを定期的に見かけるから 才能はあるが忍耐力がないのが残念
一般社会でもすぐに転職するタイプ CRリアルやCRバガボンド、1パチスラムダンクのイメージプレイヤーに野宮推し リアルの白鳥てさ
プロレスラーの高山をどこか参考にしてたんかね
高山は白鳥よりもヤバイ状態の寝たきりになってしまったが 淫瞬と戦う前の武蔵と祇園さんはどっち強かったんだ? 井上先生は作品を立ち上げて展開させるのは得意だけど、畳むのは苦手だよね
カメレオンジェイルも微妙な終わり方だったし
スラムダンクは打ち切りみたいな強引な終わらせ方
リアルは終着点が見えない
バガボンドには至っては原作付きなのに変な方向に向かったし 逆に作画専門の漫画家目指せばピッタリじゃん
原作とネームは誰かに任せればオケ >>423
カメレオンジェイルは原作付きだし、しかも打ち切りだよ
まあ、まともに畳んだ連載は今の所ブザービーターだけだが 作家付けたら神作になった漫画なんて腐るほどあるわな
ワンピースとかもそれ
まぁあれは迫力ある1枚画が書けないから問題だが いっそ車田の男坂の最終回みたいに「未完!」って一枚画にして、潔くバガボンドを終わらして頂いても構いません事よ 生きてるうちに終わらせてくれ
↓
もう打ち切りでも何でもいいから終われ
↓
そういえばまだやってんの? 寧ろ
おっさん穴はバガボンドで、おっさんは井上
読者は好きでちょくちょく覗きに言ってた、若き日のたけぞう まぁ何となく分かるけど、バガボンドという作品に飲み込まれ白骨化してるイノタケにある日突然血が通い、肉が付き動き出すのを期待してるのが読者って訳か、そうなると生き返るのを期待するのは厳しすぎるなw 光悦のとこで武蔵と小次郎が会ったときに
武蔵「やればどっちが斬られるか分かってた」
って言うけど、どっちが斬られると武蔵は思ったん? おっさん穴・・・
ゾッとするほど気色悪い響きやなぁ >>439
兄者ん時
祇園ん時
小次郎ん時
あの時点なら、どちらも武蔵の負け
伝は雑魚だから、初期でも勝てたかも知れない
でも植田が居るから、火事が無きゃ死んでた 武蔵と小次郎が殺し合いする図が何かいまいち想像つかない
どこだったかで武蔵が小次郎を思って「会いてえなあ(戦いてえなあ?)」みたいなモノローグしてた所あったけど、そんな大した思い入れ出来る描写あったっけ?と思ってしまった あの庭の件で、かなりの強者って分かってたから
思い出したんだろ
あいついい女(セックス)だったなぁって回顧するようなもん ぜーんぶ ひっくるめての お前なんだ いいんだ それで 描けない自分もぜーんぶ ひっくるめての お前なんだ いいんだ それで なあ、恥ずかしがらずに言っちゃえよ
「聾唖の人間が仕官できるまでの話考えれる人募集」って
募集しちゃえよ 聾唖でも知能が高い設定にしとけばよかったのにね
聾唖+白痴だと仕官は無理だよなあ いきなり時間飛ばして、泊地治ってるてどうですが?井上さん、パクっていいですよ どっかに頭強くぶつけた衝撃で健常者になるっていうベタな展開もこの際アリ 連載をせぬ
描かないこと
これが新たなる境地
そええええええええええええ 裸踊りでチンポ踊ってすらいねーだろ
わたしの作品は違うんです!
あなたたちとは違うんです!っていってもな
やっぱりあれなのかな
亡霊とか武者とか題材にすると呪われるってゆーもんな バガボンド休載して2年以上経つ?
最後は小次郎が蔵で勉強?を強制されて
「武蔵」と書いて「アー!アー!」叫んで終わって休載に入ったんだっけ? あの二人を戦わせる方法も、痛めた足で勝たせる方法も思い付かないのかな。
夢想権之助?とかどうすんだろ。無かった事にしても良いと思うが。 >>449
小次郎ってあれ白痴なん?
聾唖(な為に勉強とかが不利だった)なだけじゃなくて?
作中だと、世間ずれしてなくて純粋で無邪気みたいなあれだし、知能に問題あるんだかないんだかふんわりしててよく分からん
ただ今の小次郎とまともに意志疎通出来る気がしないのは分かる ただ聾唖なだけだったら
まわりにきつく教育されて身の振り方叩きこまれるという展開もありうるんだけど
接近戦無敵だからガツンと教育できる奴がいないんじゃないか
それでもただ接近戦無敵なだけの小次郎が今までどうやって食べてきたのか不思議だ 元号が変わったら本気出します、今年も取材に奔走し作家活動以外はリア充しますby雄彦 逆に言えば金が無くなれば描かざるを得ないという事。
グチグチ不満垂らすよりイノタケを金欠にさせるアイディアを出し合う方が建設的ではないか? 国が国債チャラにする為に物価爆上げして国民の預貯金が紙クズ同然になる可能性に賭けよう >>473
その場合、新刊はいくらくらいになるんですかね
45000円(実質は600円くらい)くらいのインフレ価格かな? まーでもそんだけ金がありゃ外貨預金や不動産でインフレ対策ぐらいしてるだろうから死角はほぼ無いだろうな
つまりイノタケ天下無双 >>475
節子、そら天下無双やない。
独りよがりや 付け入る隙があるとするなら、その権威欲・名声欲を煽って採算の取れないイベントを自費でやらせまくる&障害者やバスケ乞食の為の支援ボランティアをたかりまくる→自己破産コース
これぐらいしか可能性は無いだろう。もしそうなればイノタケは漫画界の小室哲哉になれるけどw 正直、この人の今後の作品には全く期待してないから、
せめて連載してるのだけはしっかりと終わらせろと思ってる人ばかりなんだろ?
スラダンがあの終わり方で続編なし、
リアルとバガボンドもこの体たらくじゃ、
今後どんな面白い連載を始めても信用できない イノタケどうしたんだろうなぁと思うくらいで本人が終了宣言しない限り待ってるよ 結局、いいトシしたいい格好しいの中身は子供な発達障害入ったとっあん坊やなんだろうね>>イノタケ
コナンとは真逆だな ここで偉そうに文句言ってる輩にはプロフェッショナルを見てもらいたいね
先生がどれだけ苦労して作品を描いてるか
あれを見たら軽々しく早く続き描けとかなんとか言えない てか井上だけじゃなくて
漫画家はみんな苦しんで描いてるんだよ、そんなん当然なんだよ 新刊が出てもつまらなくはないけど、特別面白くもないんだよね
ストーリーとして面白くないけど、画力や魅せ方で読ませちゃう感じ
もはや、望むことは完結させること
それが長年読み続けた読者へのせめてもの誠意だよ >>483
好きなことが仕事になったとしても責任もついてくるし大変なもんだろ
無職かよ 自作のリアルが行き詰まるのは解るけれども
原作付きのバガボンドがどうしてこんなんなっちゃったんだろうね?
連載始める時にどの辺りまで考えてたのか知りたいw >>489
吉岡では天才兄貴(仙道)と努力家の弟(うおずみ)とか超自信家の祇園や淫旬みたいに
格好付けで強いのがイノタケの好きなキャラなんだろうよ
そいつらが全員死んじゃって登場しなくなったら残るのはアウアウアーしかいないじゃん
イノタケ自身に描く楽しみがないんだよ
現に清十郎倒した後から極端に手抜きになっていったじゃん
原作通り自信家で天才型の小次郎にしとけばモチベも続いていたと思うよ >>485
かんねんしろ!オシシ仮面!
グエーッ!!! >>490
それじゃあスラダンと丸かぶりだな
努力の桜木武蔵
天才で傲慢ちきの流川小次郎 まぁ鼻にはかけないか
眼中に無い奴相手にしないから傲慢には見える >>483
君を責める訳では無いけど
苦悩?プロフェッショナル?それはどうだろ?
彼の横路反れた取材や行動、説明の無い年単位の休載期間は給与を頂いている身の作家活動とは思えない
独り善がりアーティストの苦悩気取りに見えるけど? でも漫画家って締切が守れない時点でなあ
頑張ってる、だから何?って話
仕事を頑張ってるなんて威張ることじゃない
ところで最近、全巻を読んだんだけど
農業編で赤ん坊が死ぬんじゃないかと怖かったわ
武蔵が助けてくれと言えて熱いものがあったが
犠牲者が出てから言えたのが何とも悲しい
大群イナゴ襲来って大陸のイメージだったんだが日本にもあるのか?? 歴史と変えた部分の矛盾というか辻褄合わせがきつくなったんだろうな
燕返しは来ないで終わるのかな
武蔵好きな人はいいと思うけど小次郎好きな人は結構残念な作品だろうな ヘタレ雑魚にされたせいで今後の登場する機会すら怪しくなっている
夢想ごんの助 >>503
小次郎が負けた後に勝つんだろうかw
神に祈ってネタ的に強くなって 小次郎は聾唖なだけでガイジではないでしょ
あうあうあー=(^p^)のイメージの定着度が強すぎるのがいけない 過去スレだと聾唖だけでなく知的が入ってるって話がされてたけど明文されてないんだっけか 社会人になれば結果が全てで、表現者なら受けての評価が全てでしょ? 知的障害者でも習えば読み書きできる。小次郎は文字はほとんど読めないだろ
つか小次郎はギアイしか言わないじゃん
ギアイがどうだとか気持ちをあうあう話そうともしない。誰かに興味があることを示して騒いだりもしない。完全に一人遊びばかり
ガイジ入ってるだろ いや読めるだろ
剣
兵法無双者
雪が降りますか?→たくさんたくさんたくさん >>509
海辺の小屋中文字だらけだったじゃん
泣いてる女の子(幼馴染み)と絡んだり、辻風が女斬ったら怒ったりしてたじゃん
悪いこと言わないから君は一度読み返してきた方がいいよ 小次郎が耳聞こえないってのはリアル描いてたからこんな設定にしたんだろうな
これがこの作品を駄作にしたポイントやわ 剣とか戦いにおいては、良い設定だったが
小倉編は、藩内政治が絡んで来るから破綻したのかな せめてどちらかだけでも完結させてくれんかねぇ
嫌々ながらも週刊連載で穴も開けずにちゃんと終わらせた鳥山とかは偉大だったんだな
作者が死んだ訳でもないのにいきなりドラゴンボールの連載が止まったら当時少年だった俺にはかなりのトラウマになったと思う
バガボンドとかリアルは子供の読者はそこまで居ないかもしれないけど、余りにも無責任だと思うわ 単行本で読むと農業編も面白いのだがな、まぁ変な終わり方されても嫌だから気長に待ちますよ 達人ほど寸止めが上手いからな
イノタケもついにその境地、寸止め連載が開眼したんだよ 読者「書けよ!書けよ!」
井上「うるせーよ」ゴシャッ 編集「書かない書かないと口では言っても、立派に書いとるじゃないですか」 な〜んだ、精神疾患だったのか?
でも、雅子さまだって回復してきたぜw 小次郎はどっかで超読書家にクラスチェンジした方がええんやない?
聾唖であってもガイジやないっていうのを、ちゃんと示しておいた方がいいよ
聾唖の漫画っつったら、聾の形っていう作品があるが >>510
>雪が降りますか?→たくさんたくさんたくさん
この小次郎の回答見た時 コミュ力高いとはこういうことなんだなと思った。
シンプルな回答なのにほっこりする 井上みたいにいい加減で無責任な漫画家がいるから「漫画なんか漫画村で無料で読めばいいや」って奴を増やすんだよ 井上雄彦が描く西郷隆盛、没後40年・海音寺潮五郎の小説2冊で装画担当
https://natalie.mu/comic/gallery/news/260040/826987
あれ?画風が変わった?
なんか井上の足が書いたような画力になってて不安になった。 漫画界で年齢と共に進化と色っぽさを増していくのは
池上遼一だと思う。井上も池上遼一が好きと言ってたから
バガボンドの絵が途中で劇画タッチに変わって言ったのは
池上の影響かと思ってた。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2066 井上は金はもう一生困らないほど手に入れたから
パラリンピックやbjリーグのイラストを描くことで
バスケ界からの「名誉」「尊敬」を手に入れたいんだろうね。
逆に池上遼一は金や権力よりも好きな漫画描いて家族を大切にする飄々な人なのに
漫画界からは名誉や尊敬を本人が望む望まないに関わらず
手に入れちゃった無欲な人だけど。 池上遼一レベルの劇画調漫画描くのってイノタケの苦悩なんて鼻で笑えるぐらい神経擦り減りそうだわ
ノリやエフェクトで誤魔化せない分、話の筋やキャラの微妙な表情、セリフの言い回しひとつひとつに完璧な精妙さを求められるからね
負担がハンパないから原作と作画を分けている作品が多いんだろうな ぬたぁんって、ゾーンとかフローとかじゃなくて、「身勝手の極意」だよね
完全オートだし >>526
無料云々はともかく、
いい加減な大御所は増えたよなぁ
はじめの一歩の延命に次ぐ延命引き伸ばし
刃牙の作者の悪ふざけ
休載王冨樫
書かない井上
ド下手クソなデジタル絵の鳥山 対談したりプロレス観たりバスケ観たりするイラスト描いたりするヒマあるくせに
なんで頑なに漫画描かないんだこのハゲは 描かないんなら三浦健太郎の手伝いでもしてくれよ井上 提案なんだけど
この漫画が描けない昨今の迷走を漫画にしたらどうだ >>541
バクマンやげんしけんみたいに?
イノタケ物語w
オープニングソングWANDSエンディングソング大黒摩季 今日の朝日新聞に掲載された、バスケの小林選手との対談にて。
>>井上:漫画を描くのが怖くなることが、僕にもあります。
>> つまらないものを描いてしまうかもしれない怖さを乗り越えないと、
>> 1本目の線も、一言目の台詞も描けない。毎回が、その恐怖との戦いでもあります。
とか言ってて、
毎週描いてる漫画家ならともかく、お前はもう描いてないやろ…と突っ込みたくなったよ >>543
い、井上さん…あんた…新聞社の取材だからって
自分のことを捏造して紹介しなくても…
展開に行き詰まっていて怖くて描けないという話なら一応成り立つが… >>543
>> 1本目の線も、一言目の台詞も描けない。毎回が、その恐怖との戦いでもあります。
きっとこの状態がここ何年も続いているんだよw 笑い事じゃなくそういう描けない状態なんだろね
もう完結はしないんだろうか… 気負いすぎてんだよ
失敗を恐れすぎ、世間の評価気にしすぎ
失敗したら次頑張れば良い >>536
なんで鳥山が出てくるんだ?
池沼は死ねよ >>536
バカボンドの延命に次ぐ延命引き伸ばし(休載に次ぐ休載)
リアルの作者の悪ふざけ(無意味な対談)
休載王イノタケ
書かないイノタケ
ド下手クソなラフ絵のイノタケ
全部イノタケで埋まるじゃん な〜んかアカデミックなんだよなあ じゃなくて
な〜んか休載ばっかだよなあ と言ってほしかった >>548
鳥山の近年書いたドラゴンボールの絵も知らずにファビョってるのか? ジャンルは違うけど、ある作家さんは単行本は数巻をコンスタンツに発刊したが
その後五年近くその月刊誌を休載、休載、2頁掲載、休載、休載、7頁掲載、休載、休載、休載、3頁掲載、休載休載休載、2頁掲載、休載休載な感じで繰り返し
五年近くなって久しぶりの新刊発売
今となっては、この作家さんの方が全然マシだよ、作画も全然劣化してなかったし
休載経緯も掲載してたし編集部の誠意が感じられた 急逝で永久に未完ってパターンもあるんだから
弟子作るなり
ちゃんと完結してくれよ
煮詰まったなら、作家使えばいいじゃん
アドバイスレベルでもさ
期待させて何十巻も買わせといて、何年も放置して
未完って最悪だよ
せめてハンターハンターみたいに第一部完みたいにするとかさ >>553
何の漫画か分かるがお前の名誉のために言わない 連載待ってると嫌になってくる。
3年くらい放置して単行本まとめ読みする事にしよう。 >>552
頭イカれてんのか?
鳥山の近年の絵が劣化してようが連載してるわけでもないし連載放棄して遊んでる全く違う次元の話しだし同列にしていいはずがない
お前マジで死んだ方がいいぞ。生きてても仕方ないだろお前みたいな馬鹿 >>555
お前さんいいやつだなw
しかし、彼の行動言動を見ていると商業誌連載を二〜三年バックレてるのに
シレッと趣味の同人誌活動はお盛んで、奥付けで休載言い訳&前向き発言をしてるが現状は変わらずな若い作家さんと変わらないな
いやトシ食って作画劣化してる分だけ惨めだね >>557
そんな事ぐらいでキレちゃダメ
元レッズの原口元気じゃないんだから リアル待ち続けてるんですけど、新刊まだ?
井上先生って今何してるの? 漫画から逃げてるうちに漫画を描くことが怖くなったんだろ 刹那の逡巡
頭をかすめたのは背負ったものの重さ
井上雄彦、講談社に散る バガボンドはだめとしても、リアルはオリジナルなんだから好きなように描けそうな気がするけどなあ
絵は描いてるってことは、話考えるのがマジで嫌になってるのかな スレを見ていると自分も含め、人の愛が憎に変わる瞬間を目の当たりにするね 原作のあるバガボンドこそなんで描けないのと言いたくなる 井上的には
聾唖小次郎が、井上の頭ん中で喋らない動かない
ラストの絵が浮かばない
から描かない(描けない)んだろうけど
読者的には、吉川トレースして描きながらやってくれって感じ たぶん、リアルはまだ描けるんだろうけど
そっちやっちゃうと、じゃあバガボンドもってなるからしないのかな?
出版社またいで描くと、こういう時ややこしいのかねえ リアルも高橋はいいとして野宮が扱いきれてない感があるな。 井上のインタビュー読んでねーのかよ
井上いわく野宮=天使やぞ 森田まさのりの「ベシャリ暮らし」みたいに
1巻分の10話を一気に書きだめ&単行本発売にして
10週休んでまた10話一気に連載という流れは
途中救済しないとわかるのは精神衛生上良かった。 久しぶりに読もうと思ったら1巻も新刊出てないとか・・・ >>581
バガボンド(37) (モーニング KC) コミックス ? 2014/7/23
井上 雄彦 (著),? 吉川 英治 (原著) 冬季オリンピックイヤーが最後だったのか
次の冬季五輪が始まるというのに… バガボンのエンディングは個展でお披露目しちゃったからねぇ。
わざわざ個展まで足を運んだファンだけがラストを知ってる名作。←これがイノタケの狙いなのかもよ 小次郎
急に耳が聞こえるようになって
言葉もすぐ覚えたとかどう? 中古本も売ったら課税して作者に幾らかは支払うべき。 漫画家 井上雄彦による「イノウエバッジ店」がキネティクスに限定出店、
花道Tシャツなど展開
https://www.fashionsnap.com/article/2018-01-17/kinetics-inouebadge/
こんなんで小銭稼ぎやめて漫画に本腰入れてくれよ。
Tシャツ、8000円てボリすぎだろ イベントやキャラ系のシャツやキャップは総じてボッタだから井上だけ責めてもな
責めるのは休載だけで十分
このハゲー!!! >>590
ほんと酷いよな。読者を待たせてるって気持ちも全くないんだろうな >>590
なんかピンズの絵柄見ているだけで吐き気催してきたわ
なんだろう絵柄のせいなのかイノタケの意識高い系が嫌なのか… 漫画中に出てくる吹き出し外の擬音文字が汚いと昔から思ってたけど
まさかそれをウリにしてくるとは 1話いくらで?の作家さんから、1枚いくらでの画家さんかよ・・・・ 流石に丸3年一編も描かないってのはない。
作品で語ってる「意識高い系」の真逆をいってるよな。 バカボンドで描くの止まる理由あるか?
こうも超長期連載漫画や休載漫画が多いと完結してる作品以外読む価値がないような気がしてくるわ。 個展でエンディング描いたんだから完結はしてるよ一応
個展の内容をまとめた本を出版すりゃ丸く収まる
それをやらずに長期間中途半端な状態にさせてる編集、並びに出版社が悪い 井上クラスになると
編集より作者の方が断然立場上だからな
編集が井上大先生にもの言うことなど出来ない くだらねえグッズで小銭稼ぎかよ
いい加減にしろこのハゲ 東京パラリンピック開催日になっても連載再開はされてない気がするなぁ 個展でエンディングってまじ!
コアなファン以外行かないだろ。
糞過ぎる漫画業界なのか井上なのかわからんが。 個展は個展だからねぇ
ちゃんと過程も書いて貰わないと 個展行けなかった人は図録に載ってるよ
もう中古しかないかもしれないが
でもあれはあくまでエンディングのひとつかと思ってたけどな 漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V7S6U >>610
せやな。
あれは個展開催当時の井上が考えるバガボンド最終回の「その後」であって、
現在の井上は、個展で描いた「その後」にバガボンドのオチを持って行こうとか繋げようとかはあんまり考えて無いと思う
そんな余裕はないっつうか…
「プロフェッショナル見ろ、井上先生は必死に描いてるお!」って言ってる人居たけど、
確かにプロフェッショナルとかで井上の執筆スタイルを見ると
そりゃ安定したペースで掲載は無理だわと思わざるを得ない。必死に頑張っても月イチ連載だろうなと
少なくとも井上という漫画家は、おおまかに考えたストーリーのアウトラインにそって描く事は出来ないタイプで
(バガボンドは原作ものではあるけど、バガボンドの各キャラは完全に井上のキャラになってるから)、
マジで目の前の一話をどう描くかしか考えられないんや
それで考えすぎて、描けなくなる>>543
個人的には、個展で最終回の「その後」は描くべきではなかったと思う
27巻で70人斬りの途中で「先」を見てしまった武蔵のように、あの個展で井上も「先」を見てしまった感じ
目の前の一話分を描く事に集中すべきなのに 締め切りがないような大物扱いだから甘ったれたことしてんだろうな
手塚治虫に貴様など漫画家ではないと一喝してほしいわ >>615
中身スカスカでもいいからだらだら続けてぶん投げENDにしろってこと? 最初は息抜き、クールダウン、インターバル、充電期間の感覚で休載期間を設けたんだろうけど
ストイックなまでに自分を追い詰めみたいな自分に酔ってたんだろうけど
気付いたら好きなことに逃げて放電状態に…
見えて仕方がないんですが、先生? 手塚治虫は人物として見習っちゃいけないタイプやけどな
こち亀の人みたいにきちんとしたスケジュール管理して欲しい
画面の緻密さをいうならひと月に18ページとかでも良いから原稿上げてくれ 労働基準的には秋本治は神
マンガやアニメの発展的には手塚治虫は神
でも芸術やクリエイティブは
単純労働とは違うから難しいね
いくらホワイト環境にしても、出ないものは出ない
その時お前は死ぬだろう 最終回は、宮本武蔵がハゲになった衝撃シーンでエンド! ??「遅かったな武蔵!」
武蔵「!」
そこには板垣武蔵が 彼はファンのことなんて金蔓として以外で考えることがあるんだろうか? マツケン(松平健)が佐々木小次郎役やる武蔵の新作映画が来年公開されるらしいぞ ちゃんと完成させたら
既存の武蔵作品群よりよっぽど実写化に向いてるのにな もう又八の老人期出した時点で話完結している感じ
スラムダンクにしてもぶん投げてバッサリタタッきたよね。
話を完結させるのが上手くいかない感じ。 最強を倒したけど
優勝は出来ずに
その最強もメンバー代わって無くなってしまったってな 描くべくして描く 編集が誰でも どんな出版社でも
描くべくして描く そうなるために連載しまくる日々がある
その境地まで達したら 描く前から描いているなら…
あれ?そのときは 漫画そのものは必要なのか? ←イマココ バガボンドの連載が止まってることへの
外国の反応なんかはどうなんだろうね
「ファッキンイノウエ!」
とかになってんのかね? 山田風太郎原作群の作画担当が井上武彦だったら
イメージ全然違っただろうな
魔界転生は敵が大剣豪ばかりだから特に 運良く連載再開して新刊が発売されたとき、このスレの何割の人が残っていて買ってくれるだろうか‥ >>639
リアルは買ってないからスルーだが
バガボンドに関しては買うよ
早く終わりが見たいんだから >>642
俺は逆だな、バガボンドは気にしてない
リアルの終焉が見たい 10年後完結してるんだろうか?
ガラスの仮面のようになってるんじゃないだろうか。(評価は高いけどなかなか進まない) 八重山の黒島で暴れる野牛の頭蓋骨を
めぐみが手刀で割ったエピソードはまだよ >>633
笑ったわ。
そんな境地にあるなら仕方ない。
続き期待するのは辞めるわw 俺が年金受給者になり介護施設にいても完結してない様な気がするけど
年齢差からしつ先生は他界しているな そのときは「何じゃ、おぬし先に逝きおったか」と声かけてやれよ 一切を悟り世俗から身を引いて隠居した人間を 再び世俗の理に染め戻すのは、俗人を悟りへ導く以上に困難である。
イノタケを再連載へ引きずり出すより、我々俗人がイノタケの境地に達するのを目指す方が早いという事だ。 なんか取り扱い面倒臭い作家陣のお仲間入りしてしまったね
Twitterとかにファンや編集の愚痴垂れ流しの作家さんよりは良いけど… ぬたあんとか自然体とか
不快なポエムが出てこないからな バガボンドが読みたいならバッジ買え
一人10個ノルマだ もう武蔵も小次郎も剣捨てさせて田んぼンドとして再開すりゃええやん
農業描かせた方がおもしろいよイノタケは >>656
バガボンドダッシュに路線変えて、村とか作れば或いは・・ 残念だけど漫画を描く意欲がない奴に期待しても無駄だろうな
完結してないけど終わった作品と思う ジャンプ今週号に「レジェンド作家スペシャルインタビュー」第3回は井上だった
プロフィール欄に「リアル連載中」って書いてあるけどもう描いてねーだろ 実際は話作りとまともに向き合うのを避けてるだけじゃねーの
連載中…便利な言葉だな いつか完結する事が出来たらその時は、相当数いるであろう完結を心待ちにしながら完結前に急逝してしまったファンを探し出して、御霊前に全巻セットをお供えして欲しいね
津波被害者だけでも数千人はいそうだけど 購読して欲しい時には熱心な講読者は無し、墓石に本を読ませる訳にはいかず・・・ そういえば少し前のモーニングの表紙に
今連載中の漫画のキャラが勢ぞろいしてたけど
その中にバガボンドも混じってたな
クッキングパパなどと並ぶ20世紀からの連載陣にカウントされてたけど
実際はどのくらい描いてないんだろう >>664
バガボンド(37) (モーニング KC) コミックス ? 2014/7/23
井上 雄彦 (著),? 吉川 英治 (原著) あのモーニング表紙の武蔵って昔の絵の使い回しじゃなくて
最近描かれたものだと思うわ インタビューで見たけど
終わりのイメージが思いつかんから描きようがないって感じだった >>667
嘘だろ・・・
原作あるのに・・・
やっぱ武蔵の喋りが妙に紳士的なとこ以外原作改変なしでやるべきだっただろ・・・
というか魔界転生をエログロを緩和する以外の改変なしでやるべきだったんだ ラストってか、氏家とか、巌流島に行くまでだろうな。
ラストなんか、対話させればいいだけの話で
最後を斬り殺すのか、生存させるかの違いだけでね
原作通りなら別におつうともくっつかないんだろ? 何回読んでも伝七郎って無能だな
敵の強さを全然見極められずに意地の為だけに勝手に死んで一門や家族崩壊させて
大人しく上田の言う事聞いとけば良かったのに 当主としては失格だが
家族の復讐に燃えるのは当たり前だし
武術の指導者として、逃げ回るのは論外だし まぁ良くある「足して2で割ると丁度良い」ってやつだね。この場合は清十郎と伝七郎
兄貴もごく近しい者にだけは情が深かったのよね、野性的ともいうのかな 原作があっても描けないならもう漫画家として終わってるだろ
描かなければいけないというプレッシャーが全くないみたいだしこれで試合終了だよ My Name Is Bond・・・Vaga Bond. バガボンドは原作あるからまあいいけど、リアルは描いてほしいよね…
展開が行き詰まってる訳でもないし 彼の口から出る言葉は、逃げ口上にしか聞こえないよ
今もパラリンピックで頑張ってる彼等を見て彼は何も感じないのかなぁ 元の路線には戻せず今の武蔵を剣豪として書けずって感じだと思う
田んぼ回を真剣に書きすぎた弊害だ 井上武蔵は良くも悪くもスポーツマンだからな
悩むまでは描けても、剣の道の答えってのは描けないのかも
別に殺しだけじゃなく
対話とかスキンシップの無刀で纏めて良いと思うけどな >>679
外伝で農業全般やってほしい
>>680
命のやり取りとか今更やられても読者が困惑するしな スピンオフで良いから野宮視点のリアルを描いて下さい 板垣武蔵は擬態だのエアだの、よく喋るだけで戦わないし
井上武蔵は引っ込んで出て来ないし
宮本武蔵ってのは、漫画家の筆折らせる何かがあるんか 刃牙世界だと、独歩ってまんまおんなじタイプのオヤジが居るからな
一刀斎って知名度もイマイチだし こんなん読むと編集者って重要なんだな
【漫画/マシリト】創刊50周年「ジャンプ」伝説の元編集長、鳥嶋和彦さんが語る「鳥山明をめぐる社内政治」[18/02/17]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518848464/217+262+277
> 217 名無しさん@恐縮です 2018/02/17(土) 16:43:37.88ID:GXGKfjla0
> 井上はもう違う世界へ行ってしまったけど
> スラムダンクをあそこで終わらせたのは良かった
> 262 名無しさん@恐縮です 2018/02/17(土) 16:59:55.41ID:B/GmsCdJ0
> >>217
> 何年も前にテレビでやってた井上の家にネーム(バガボンド)をみにいく編集者は
> まるで天皇に謁見する配下みたいにハハーッありがたき幸せー!て感じだったな
>
> そのバガボンドはいまだ完結せず絶賛休載中
> 277 名無しさん@恐縮です 2018/02/17(土) 17:04:36.08ID:+H/AT1iy0
> >>262
> オシャレな?な雑誌の特集でスラムダンクの後日談を廃校の黒板に書いたり
> なんとなくアーティスト然としてるイメージだから
> まったく違和感ないわ >>690
「アウアー」
「あん?」
「アウアウアー」
「あんだって?」
面白そう 老又八があんまり笑えないって言ってたから
どっちか、または両方死んだんだろうな 正真正銘天下無双の一刀斎に負けたのに何で小次郎を狙うんだよタケゾウは
一刀斎にリベンジだろそこは バガボンドて又八が小次郎になって武蔵と立ち会う話なのかと思った
小次郎ただのガイジやん 原作も又八は小次郎騙るの?
一刀斎は、昔の凝り固まった武蔵が極まった存在だから
最早立ち会う気はないんだよ
武蔵は無刀教寄りで方向性が違う
小次郎はそのどちらでも無い上に最強だから、そそられるんだろう >>695
原作でも小次郎だって名乗って回るけど「光次郎」とかアホなことは言わない
原作では小次郎本人と知らずに「俺が佐々木小次郎だ」って言ってしまって
面白い事になってる >>696
d
原作は健常者で傲慢な超天才なんだっけな この人のドキュメンタリーをYouTubeで見たけど、こりゃもう描けないなとおもった 作品はいろんなものに助けられてできていく。
いい映画を見れば創作意欲をかきたてられる。
好きな音楽なしには長時間机に向かう集中力は持続しない。
同業者の魂のこもったいい仕事を見るのはこの上ない励ましになる。
そうして作って送り出した作品を読んで、何かを感じてくれた人からの声が届く。
その声こそが、これを少しでもいいものにしたいとねばる根性を私にくれる。
井上雄彦 んな事どうでもいいから本編描けないなら幽月斎を主人公にしたスピンオフでも描け 高階さんの生まれてから武蔵に出会うまでの物語
待ってます しかし、マジにいつからと迄は分からないとしても
俺達やイノタケが存命中に作品掲載の再開が来るんだろうか? 漫画界の宮本武蔵が
漫画界の又八になってしまったんだ。 >>700
本編よりそっちの方が面白そうだ。
例の海賊を一人で撃退した事件を描いて欲しい。 やっぱりバガボンド推しのファンの人の方が多いんだね
リアル勢の人は少数か…尚更描いて貰えないね 小次郎を障害者に設定した時点でこの漫画の行き詰まりは決まっていたんだな 一刀斎とつるんでた辺りは面白かった
仕官させるとか無理やろ
オリジナルのストーリーにすれば良かったのに 完結を楽しみにして死んでいった人もたくさんいるだろうね バガボンドの最終回まだ見てないのにって思いながら津波に流された人も居ただろうね 締め切りのない作品は完結しないと言ったのは手塚治虫だっけ 俺はバカボンはもう諦める
サムライ物で面白い漫画教えて ストリートビューでフィリピンのスラム街を眺めてたらスラムダンクの服着てる住人が写っててクソワロタ
https://i.imgur.com/E9cnHPp.jpg リアル15巻2016春発売予定!→嘘
リアルが読めるのはヤンジャンだけ!→偽
おい巻末にデマかくなや >>718
リアル14巻の初版ならその予定日は百歩譲って赦す、第二版以降や況してや予定日間近以降の版数の巻末に謳っていたら
ふざけるな、ファンを馬鹿にするなと言いたい
商業作家さんなんだから好きな人だけ待てる人だけ買って下さいと言うなら、自費出版してる作家さんや同人誌レベルだよ ビィトは作画の人がどうにかなってしまったようで復帰のめどが立ってなかったけど
ちょっと前に少しだけ復活して新刊出すとこまでは行ったんだよな 人を切る場面を書くなら本当に切って切られた気持ちで書かなきゃ嘘になるとか言ってたし、登場人物への思い入れがすごいので小次郎を殺したくないって思うと描けないんだよ 原作とは違うんだから、素直に生かせばいいのにな
宮本武蔵の巌流島って木刀持ってくじゃん
紆余曲折で最後はあれにしてやればいいだろ
伊藤ん時みたいに素手や脇差しでもいい 農業編読んだら、決闘する理由がまるで無いように感じるな。 そもそも決闘する理由については今まで作中では一切触れられていない。 原作では小次郎も武蔵も評判がすごくて二人を戦わせようっていう流れで
自然と決闘する形になっていったけど、その前までにちゃんとライバル視しあう
ような接点があるんだよね
バガで自然と決闘させようみたいな流れになっても武蔵は嫌がりそうだし
小次郎はアウアウアーで本当に理解できているか怪しい 武蔵は明確に、最強の敵の小次郎と最後に1回だけやりたいと言ってるし
小次郎も光悦邸で一瞬やりかけた
再開直ぐに始めても別におかしくない
巌流島に行かなきゃならんから
その流れの、辻切りのなんたら先生、小倉藩云々が浮かばないんじゃないの 再開しないなら原作読んでみようかなー
だけどあの長さに躊躇するな。
原作はオススメですか? >>735
タケゾウ時代はちょっとダレるけどその後はどんどんのめり込んでったよ
吉岡連中のキャラの違いとか結構面白いよ ありがとう。
今調べたら青空文庫というので無料で読めるんですね。
読んでみよう。 すまん途中で送信してしまった
物干し竿とかどうするんだろうな
あと武蔵が決闘に遅れても小次郎イライラしなさそう 物干し竿はギアイが海に投げ捨てたが
今小次郎が所持してる長刀は別物? 滝川クリステルのいとこの現場見たらリアルの高橋くんは手が完璧に動くだけでも超ラッキーだったんだな ラッキーというか、どこ損傷したかで麻痺の範囲が決まる
心がけとか関係ない >>744
だから手が動く箇所の損傷でラッキーだったってことじゃん 提案だけど早く終わらせて
もう一回最初から違うストーリーで描くというのはどうだろう?
今度は桜木と流川逆にするとかw 病室のベッドで天井に向かって「どあほう」と呟く流川…(鬱) 寝ぼけてチャリで車に追突してたことがあったな>ルカワ バガボンド、リアルの連載再開とスラムダンク第二部スタート
どっちをして欲しい? 今スラムダンク始めても単行本1巻出て休載ってのが関の山だと思うよ?
これ以上未完の物増やされたらたまらんよ >>752
おまえなんもわかってねーな
スラムダンク以上最高の終わり方をした作品があるかよ
終わり方をどうするか悩んでる井上がそんなことやるわけねーだろ
例え話でもありえねーわ さすがに過剰評価しすぎじゃね
そこまで良かったわけじゃないだろ スラムダンクも今見るとあまり面白くない リアルだけ面白い バスケ描写をトレースしてるだけあって
スラムダンクのバスケ描写より実際のNBAの方が凄い 売れすぎるとマンガを描かなくなる。困りもんだな。
生活の糧なら、終わり方が見えないから描けないなんて言ってられないだろうに >>716
好みが分かれるとは思うけどレイリを推してみる 再開しないならしないで正式に発表してほしいですよね えー、もう再開はしません
未完をもって完結とします
皆様の想像力で武蔵の活躍を描いていただければと思います 雑誌の細かいことは分からないんだけど
もしこういう長期の休載漫画が再開するってなったら
雑誌のページが増えるの?
それとも誰かの漫画が終わるの?
それか誰かが代わりに休むの? 「宮本君、今日のリハビリはきついわよ」
「はっはっは、天才ですから」
第一部完
…でいいやん 「天才ですから」を「天下無双ですから」
に直せば完璧だな。足の怪我の伏線も活きるし これから再開するとは思えないよなー
イラストは描けるけどマンガは無理だろう 農業ら辺で筆が出ないのはわかるが
小倉に入ってから止まる意味な オリジナルならともかく原作があるわけなのになぜ続かないのか理解不能
やはり小次郎ろうあ者なんて設定にするから行き詰まるんだろうな 健康上の理由とかなら仕方ないけど、元気に取材に飛び回ってるからねぇ >>761
そんなこと発表する作者なんていないでしょ
未完のまま死んじゃう漫画家だって少なくないんだから さいとうたかをの藤枝梅安はメインスタッフが亡くなったから
休載後に正式に連載終了したね 原作から改変するなら又八が本当に小次郎化して強くなる方向でよかったんじゃなかろうか まぁifなんだから
佐々木小次郎って言う最強剣士が居た
が聾唖だったので、又八が何らかの手段で殺害して成り代わる
雑魚だったが、なんやかんやで武蔵に匹敵する強さを獲得
巌流佐々木小次郎は又八だった
でも良かったな
光次郎云々も結局うやむやで終わったし 擁護するなら
多分殺しがイヤんなっちゃってる
イナゴ編の大男殺ったときも血は出ないし生ぬるいもん
こかさないで普通にメキッて膝とか脛折ればいいやん
昔のタケゾウなら泡吹いてる敵の頭をスイカみてえに叩き割ってたよ 冨樫と違ってあまり復帰を待望されてもいないのが辛いな バガは大人のファンばかりだから黙って待ってるんだろ 日々の仕事について日記(のようなもの)をつけることにしました。
全てのことにそれをやる意味、理由があることがわかるし、
意味のないことややりたくないことはますますやらないことになりそうです。
意図的に生きることができるような気がします。
井上雄彦 拉致されてホテルに監禁されめ期限内に上げなきゃ身内が一人ずつ消されるとかそんな条件下にならん限りこの人は無理 「漫画には人柄が出る、読者はそれが見たいんや」←そうやな
「だからチ○コ踊り」←え?
そんなもんブラム学園の世界だからあんま面白くないですよセンセェ…
あいまいみークラスまで行っても気持ち悪いって没にされてるらしいですし(作者には普通でどこがキモいか分からず) >>781
待て!待ってくれ!金ならいくらでも出す!!いくら欲しいんだ?ん??100万か!? >>779
>意味のないことややりたくないことはますますやらないことになりそうです。
ますます描かない宣言か? 意識高い系ってホンっっっトめんどくせーな
グダグタ屁理屈コネてメンタルオナニーしてんじゃねえっつーの 作品なんか作者のオナニーなんだから
早くスレタイで出してくれよ NHKの特集では途中で投げ出したと思われたくないとか言ってたのにな
まあ過去の話だな 過剰にキャラに感情移入するのは、メンタル病んでるからじゃないの。
ストイックでも病まない人はいるし。 車いすバスケに天皇杯・皇后杯を授与だってさ
東京パラ五輪といい、リアル再開にはもってこいのタイミングだと思うんだけどなぁ
車いすバスケの展開に困ってるんだったら、先日ポスター書いてたみたいな他の競技に展開してもいいし 描かない漫画家は多いけど
確固たる自信が無いから
駄作になりそうだからなんて理由で漫画描かないのは井上先生くらいじゃね >駄作になりそうだから〜なんて井上だけ
流石にそれはない
大先生にラブコールされたけどあの頃のような作品は描けまへんって改めて筆を折る人もいる
井上先生は流れで激流に突撃した挙げ句燃え尽きた 別にラストまで描かなくても良いと思うんだけどねー。
スラダンみたいにキリの良いトコで完結しとけば名作扱いなんだから。
農業編の終わりがラストチャンスだった感。 小次郎をガイジにしたのが失敗だ 聾唖だけじゃなくて知的障がいもあるように見える あれが武蔵と戦ってもドラマにならない 武蔵と小次郎が戦うイメージが全くわかないし戦う意味合いも作れなそうだな
完璧な設定ミスだろ 侍ものならシグルイの方がおもろいな
絵はこっちのが好きだけど あんな超特殊な例を引き合いに出されても…いやシグルイのが面白いわ 長い長い言われながらも、農業編で老荘と禅の思想をあそこまで書き上げたのは流石
下手にお経読むよりもよっぽど悟りに近い気がする あれだけ引っ張った祇園藤次があっけなく犬死ってのが未だに腑に落ちないけど何だったんだアレ
あんなんだったら最初から登場させなくても別にストーリーに影響無いよね 又八がジジイになって語り部になってる演出もあれやるなら最終回とかその付近じゃないとだろ あの後長すぎてなんか変なバランスになってる シグルイは面白いという話聞くけど、あの絵が受け付けない・・・ 祇園
なんか面白い奴が来たな ↓
火事の下手人はあいつか?面白い。始末するのも面白いし修行になる
↓
武蔵はともかく、胤春強ぇーし頭おかしい→俺って強くないの?
↓
石舟斎さん…夢に殉じる為に死んでください…
↓
石舟に相手にすらされないし、武蔵見つかんねーし、道場戻れないし、酒飲むしかねー
↓
何?武蔵が京に?死ねい武蔵!!!
↓
もう…なにがなんだか… 序盤は期待できそうなキャラだったのに
再登場時が残念すぎる扱いだったな
そういう演出は原作準拠なのかイノタケの見せ方なのか >>755
>スラムダンク以上最高の終わり方をした作品があるかよ
アニメ版のドカベンとか
再放送で知ったんだけど、常勝明訓がぽっと出の弁慶高校に敗れぶっきらぼうに終わる
これのパロディがスラダン
ドカベン好きみたいだし、仙道のモデルは不知火かもと思えるほど 一歩間違えれば武蔵も祇園のように立ち直れなかったかもしれないんだよな >>797
そうだな。
たんなるカタワを虐待しているように見えるw まだ休載してるのか
こりゃ描かないのがデフォになってるから天変地異級の精神的変革が起こらない限り再開しなさそうかな イノタケはもう漫画描く気ないよ
精神的に疲弊するみたいだし諦めるしかないね 胤瞬が強いしキチガイなのはわかるが
あんなちょっと関わっただけで発狂しちゃうの?
武蔵なんか、そええそええ奇声と共に、散々ボコボコにされて、半殺しになりトラウマでずっと闘えなかったのに >>715
火の鳥は手塚治虫の寿命という締め切りに間に合わなかったけどな あの世でもマンガを書く火の鳥冥界編誰か書かねえかな むしろその人しかいないわ絵柄同じじゃないとダメなんでね >>816
そうか?
単なるページの無駄 w
農業やってなんで武術が上達すんだよ… 農業とかわからん池沼は
素直にるろうに剣心や、銀魂、ブリーチ読むといいぞ >>818
農業は分からんけど、百姓で武術が向上する理屈はもっとわからんわw
井上は絵がヘタな上にへんな思想を持ち込んで達人気取りでバカみたい。
世間がバガボンドを実態以上に持ち上げてるから井上勘違いしちゃったんだな。
おとなしくバスケマンガでスポーツ雑誌をトレースしとけばボロもでないのにね。 意識高い系漫画家Takehlko Ionue!
君に足りないのは駄作を描く勇気だ! とりあえずなんでもやろうとするYouTuberみたいな連中と真逆だなイノタケ >>654
いやけっこうあるぞポエム
名前忘れたけど偏屈爺の要領得ないネチネチボソボソも追加だ >>822
百姓編では、失いかけてたモチベーションというか続ける意味の見直しが出来たのよね、戦いから遠ざかってたおかけで脚も幾分良くなって来たし
でも、百姓編はイノタケ自身の心象風景が強く反映されてる気がするね、気付いたら自分の事描いてたみたいな 自力では限界が来たから権力者にすがりつきたいってこと? 小次郎が巌流島で突然喋りだして
聾唖なのは演技でしたってんなら
黄ばんだ単行本を全巻買い換える 巌流島で又八が小次郎と武蔵をボコボコにする〆でもいいよ >>830
るろうに剣心の夷腕坊思いだした
アウアーアウーフフ・・・
フフフ・・・ 怪我をして今療養中で暇なんで
吉川英治の宮本武蔵を読んでから
バガボンド一気読みしてみたが
なんつーか良いとこ全部棄てて
オリジナル要素が殆どクソという
完全なカスマンガなんだねこれ。
それにしても吉川武蔵はおもろいわ。
完結が80年前ぐらいとかマジかよw
ほんと色々な作品に影響与えてるよね。
バガボンドは無理矢理自分の色出そうとして
悉く失敗してる感じだわ。 次のパラリンピックでリアル復活なかったら未完で終了やな 自分の作品を放り出して他の事に勤しんでる時点でなんかなーと思うわ
カッコ悪ィよ井上先生ェ
どんなクソ展開でも最後まで終わらせるのが職業ってもんじゃねーのかよ
あーてぃすと()って奴ですか >>837
ほんとそれ
もうイラストレーターになりましたとか宣言しろよハゲ >>839
スラダンで写真トレースしてたら、世間知らずから「絵が上手い」勘違いされてここまで来てしまった。
バガボンドでヘタクソ加減がだんだんバレてきて今そのギャップで筆が止まっている状態w >>834
だから世代を超えて今も多くの人に読まれてるんだよ
イノタケはそれの同人誌を描いたみたいな感じだな 何年も本業の商業連載バックレて同人誌に勤しんでいる漫画家の方が、お蔭で段々マシに見えて来ましたよ
イノタケ先生w こいつ見てると漫画は成り上がるためのツールだったって事だな
本当に漫画が好きならこんな裏切り行為、するはずがない 現実問題もう無理なんじゃね?
あの描きこみだと慣れたアシスタントなしじゃやっていけないだろうけど
これだけ仕事してないとアシスタントも飼い殺しにできないだろうし
もうスタッフを集めることもできないんじゃないのかね モーニングの連載どれくらい止まってるの?
二年三年? 東京パラリンピックが終わったら本気出すって感じなのかね? あの評判悪かったのやっと終わったのか
殺意だの擬態だのエアだの散々だった奴 しかしイノタケとは別の意味で板垣はこの先があるんだろうかね
不評だらけの武蔵編がやっと終わったといっても
それで作者の劣化が治るわけじゃないだろう 名作をだし続けてくれるのが最強
たまに名作が出るのを出し続けてくれるのが普通に良い
名作をぶつ切り打ち止め
駄作をだらだら出し続ける
どっちもいや 開店休業ではあるがイノタケ先生辺りなら、自分独り食って行くくらいなら死ぬまで描かなくても余裕なんだろうな 途中で書くのやめちゃうのは良くないね
評判悪くても最後まで書く刃牙の方がマシ 今さらだけど長期休載するなら、ちゃんと理由言ってから休んで欲しいわ
井上は公式サイトもツイッターもあるのに、連載休止に関してはだんまりはあかんて
ほかの仕事はふつーに宣伝するくせに。不誠実な感じ
モーニング編集部、ヤンジャン編集部も同罪やで >>856
休むことよりもそういう女々しくて筋の通らない感じが最低だと思うわ 我が漫画は天地と一つ、ゆえに漫画は描かなくても良いのです 終盤のキャラの動かし方が分からなくて逃げてんだろうけどな。
無職とか、不登校の引きこもりと一緒で、時間が長引くとそんだけ復活には気力が要るから大変 ぬたあん
そこもと
にゃむっ
バガボンド三大イラつくワード 何年か前にちょっと苦言を書いたら擁護で集中砲火浴びた記憶があるが
やはりこれだけ待たされると空気もすっかり変わったなw 未だに他スレではイノタケ信者みたいなのいるからな
そういうのに限ってスラダンだけ読んでてそれ以降読んでないのばっかだけど 序盤は原作重視してたのが
途中から原型とどめてないくらい勝手な展開にしてるな
それで面白くなってれば文句はないが
アレンジしない方が良かった感じになってる気がする 小次郎のセッ◯スシーン多すぎ
いやわかるよ?本能に忠実(=戦乱の世に生きる漢として一流)みたいな風に見せたいであろうことは
でも耳聞こえないとか通り越してもはや池沼だからさ、なんか気持ち悪いのよ https://i.imgur.com/xySbUPy.jpg
まあコレとバキが武蔵像の迷走でウロウロしてる間に
さっしーが全部持ってった感があるねw
後ろの卜伝と一刀斎も怖すぎるwww
てか原作をここまで無駄に改悪するぐらいなら
最初からオリジナル武蔵で行けばよかったのに。
イノタケって成功してから説教臭くなったよね。 吉川英治の宮本武蔵Kindle版が全8巻100円で売られてるんだな
なんでこんな安いんだろう
読んでみようかな どいつもこいつもあまりに説教臭くてなあ
展開上殺されないのがわかってるから好き勝手言ってるようにみえて不快だわ 天下無双とはただの言葉じゃ、てとこだけ良かったよバガボンドは 原作だと柳生城に乗り込んで石舟斎に会う寸前までいくものの
会わないんだな 引越しするからバガボンドとリアル捨てたわ
ジャンプコミックスと完全版のスラムダンクはたぶん一生捨てない >>872
最近切れた
吉川英治は名作多いからちょっとし話題になってたぞ スラダンみたいに尻切れトンボじゃなく、ちゃんと完結させたのってブザービーターとかいうクソ漫画だけ? >>879
本だから棺桶に入れても大丈夫だから、奥さんに入れるように遺言しておきなよ 嘘でもいいから体調不良で休載ならまだしも
取材に対談にとあっちこっち元気に飛び回ってるのがな 描かないんじゃなく、加齢で描けなくなってるんじゃね?
能力の下り坂に差し掛かったところで
自らが高尚な自分語りを多くしてたせいで
自分が発した言葉に自分が潰された形になってるのかもと疑ってる
漫画家は自分語りをあんましない方がいいよね バガボンドはぶん投げたがリアルはとってあるわ
井上先生好きだったけどイライラしてきたw 画力は明らかに劣化してるよ
ぬたあん以降見てるとよく分かる
最初は手抜きかと思っていたけど、真面目に描いてる場面でも
結構変な絵が多い >>886
チャンバラはバスケと違ってトレースできないからね。
地力がばれてしまう 時代劇は損だと思う
挿絵や錦絵に超絶技巧の作品があるので
比較すると見劣りする
屏風絵?
俵屋宗達とタメ張る気ですか? どっかのスレで歴史ヲタに時代考証が甘いとかつっこまれてたし作画も美大芸大卒のガチ勢からは酷評されてたりするから、所詮は娯楽作品の域を越えてないレベルなのにアカデミックに扱い過ぎという板垣の主張は最もだと思う。 >>890
つまらないことですかしていないで
漫画としての面白さの創造に真剣に腐心しろよということを板垣は言っているのかな
そういう意味合いなら板垣に賛成するよ
刃牙は何年も引き延ばしのクソ漫画だが…一応とにかく何かをして読者楽しませたいようだからな
その主張自体は正当な内容だしさ、イノタケさんにはもっと漫画家として正当に活動して欲しいな もうバガボンド終わらせていいからリアルに専任してぇ 第一線の尾田が画力糞なんだから、問題はそこじゃねぇよ 福本の絵って凄いわ、一度みたら忘れないもの
今の時代に見た事ない絵ってこと自体が珍しいからな 井上さんはこだわり過ぎ
表情とか適当に書いときゃ読者がええように解釈してくれるで 表情って言えば
仏師のおっさんにオヤジが狂ってたか聞かれた時の、武蔵の顔は
本当に色んな感情が混じりあった、何とも言えない顔してたな >>900
いや既にかなり表情は適当な気がするし、背景に至っては驚きの白さが
どちらも数年位前から>>リアル
バカは知らないけど >>902
最後の行のバカってのはバガのこと?それとも>>900をディスってんの? 「SLAM DUNK」が全20巻の“新装再編版”に!井上雄彦「ヤツらを見たくなって」
https://natalie.mu/comic/news/276021
イノタケ仕事した どうせあれでしょ
カラーは再現してなくてジャンプコミックスにある
各話の間に載ってるイラストもカットしてるんでしょ
新規カバーでファンを釣るのか
好きになったら全バージョン買わなきゃならなくなるな
3年前に出た幽白文庫版のラストに冨樫が幽白の新規マンガ載せてるんだが
イノタケにもそれくらいのファンサービスを期待してしまう むしろ新規漫画なんて描き下ろされたら買わなきゃいけなくなるから描かないで欲しい
新カバーくらいなら我慢できるから(どうせ絵違うし)
こういうのはマニアだけじゃなくて昔買えなかった人、持ってたけど手放して買い直したい人に売れるんでしょう くだらん商売だな
とっとと本来の仕事しろよ
プライド無いのかよ ホント最低だなこのハゲ
インタビューとたまに描くイラストだけじゃ稼げねえからって
ついにスラムダンクで小銭稼ぎかよ スラムダンクだけのファンには朗報だろうけど、バガとリアル読んでる人間には挑発だね いい作品だけどスラムダンクとかニワカだよな
ワンピースやドラゴンボールで喜んでるアホどもと一緒 スラダン読んだことない
なんかヤンキーがスポーツ始めるやつかと思って出だしでやめた スラムダンクは各話のつなぎにエピソードの裏ネタである
ヒトコマ漫画を載せててそれはジャンプコミックスにしか載ってない
カバー画も作画技術が向上するのがよくわかるし
内容としてはジャンプコミックスが一番充実してる
あと画が上手な人の作品は文庫版で読むと小さすぎて迫力が欠ける つなぎのヒトコマってスラダンが初だよね?
それ以前に見たことないわ カメレオンジェイルの新装版は絵が変わりすぎたけどな。
新作書いてくれとか贅沢言わないからコミックスにもなってない
「ピアス」や「ジャンプマン」とか読み切りのやつまとめて出してくれよ。 自分で書けないっていうなら、福本や高橋ヒロシみたいに
若手に自分のブランドが付いた書かせればいいじゃん
新人漫画賞って井上フォロアーみたいな絵柄の新人一定数いるじゃん ホントにこの人は…最低を通り越して最悪だな
この人の行動言動を見ていると、亡くなった子供の歳を毎年数えているような気持ちになって空しくなるよ
何処まで人の神経を逆撫でする気なんだろう >>「試合の決着」など物語の節目で分けて全20巻に再構成。
てことは
『新装再編版』は一冊あたりの厚さ、ページ数にばらつきがあるってことだよな
やはりジャンプコミックス版、完全版を越える事はねーな
なにより今の井上がスラダンキャラを描いてもな…
井上が最近やってるバスケ選手へのインタビュー企画のイラストを見ても、バスケ選手の体の描き方がなんか… スラダンは絵だけでいえば山王戦あたりから好きじゃない感じになってきた >>905
バガボンドとリアルのヤツらは見たくないんだな ちょっと意地悪かも知れんがそうとも取れるねw
そうなるとバガとリアルのキャラ達の何と不憫な事よ
命を授かったまではよかったが・・
たまにいる産みっ放しで捨てちまう母親みたいなもんか 休載しまくるだけならまだしも、そのくせ細い仕事は普通に受けるって最低のメンタリティだな
そしてそんなやつが単行本表紙裏や各所でポエム文垂れ流すという、ダブスタですらない何か 仕事(金)はしたいけど、バガボンドやリアルは筆が出ない
だからなんたら展だの、スラダンリメイクに必死なんだろう
カイジの福本みたいだよな >>922
>バスケ選手の体の描き方が
トレース出来なけりゃたいした絵は描けないからね トレースとかさカメラマン雇ってバスケの試合やらチャンバラシーンやらハイスピードカメラで撮らせて、アシスタントに近いシーン探させたりしたらいいだけだろ、金あるんだから 一度トレースの旨味を味わったらもうやめることはできない 井上先生の現在がいわゆる老害とか認めたくないないんだが泣 リアル14巻は84thまでですが
ヤングジャンプでは85thは掲載しましたか?
最新は何話ですか
わかる人いれば教えて下さい まあ別にいいじゃん。
バガボンドもリアルも説教臭くて反吐がでるわ。
その説教がまた反吐に糞を練り混ぜたレベルだし。
もうあれらはなかったことにすればいいよ。
バガボンドなんて、吉川武蔵を下敷きにして
どうやってここまで腐臭漂う
駄作に仕上げられたんだろう?
ぬたあんvsアウアウアー、見守る「たけしゃん!」
もう絶望しかないだろw
細川忠興もコメント出来ないわ。 >>923
それ解る
画力上達アピールしたいんだろうけど単純に少々キモい
豊玉戦あたりの質感で止めておいてほしかった イノタケ先生の漫画が読みたいのであってイラストが見たい訳では有りません
増してや綿飴の袋絵が変わったからと言って、肝心の中身の綿飴自体変わらないのなら食指は伸びませんね
昔、話が描けなくなった漫画家が新装カバーと中身をカラー刷りの再販出したけど、今も描けなくなった時点で話は立ち消えたままの人がいるが
新作描いて、あの作品は無かった事にしている 文化人レベル上がりすぎてよく分からん事になってんな
漫画一筋でやってる冨樫の方が人としてマシになるとは >>905
「ヤツらを見たくなって」って言葉だけを聞くと、自分の生み出したキャラ・世界をいまでも大事にしてるんだなと錯覚しちゃうけど
抱えてる仕事ほっぽりだしてるやつが言っていいことじゃない 冨樫もセンスは良いからな
コンスタントにやってくれたら凄い漫画家なのに >>940
単にお金が欲しいだけなんだけど綺麗に纏めた科白を言ったつもりなんだろうけど
産みの親アピールを誇示しているとしか… >>942
なんか三井の絵やコメントに木暮抜擢と
ちょっと腐を意識してるような気がするんだがゲスの勘ぐりか >>942
ずいぶんナヨナヨしてるなあ
特にゴリとか、ゴリの特徴おさえてるからゴリにみえるってだけで全然コレジャナイ
あと鼻の下なげえよ皆
老害化した作家って鼻の下伸びてくちびるオバケになっていくけどなんでなん >>946
鼻の下は長いし、鼻が大きくない人物でもやけに大きく描かれることが増えてない?
この画像なら桜木と流川以外の画像みたいな下から見上げるような構図が
彼岸島の吸血鬼みたいな鼻のものが増えている気がする
顔や鼻の下が伸びるように、視力が弱まったりすると鼻を大きく描くようになってしまうのかしら >>940
井上がまずやらなきゃいけないのはバガとリアルの「ヤツら」を描くことなのにな バガとリアルを読んでる「ヤツら」のことはどう思ってるのかね? >>942
この宮城、正面からみたら鼻デカでキモイだろうな 井上「あいつら(冨樫・三浦)は赦され、俺にとってだけ続いている…。」 >>942
時期がおかしい
一億冊突破したのは2003〜4年頃の話でこの新聞広告もその当時のもの
だから連載終了後7年くらい経った絵だよ >>942
画力というか画風の変化はどうしようもないからな
しかし連載を長期放置して
過去の遺産でちょこちょこ稼ぐってのは
かっこわるい生き方するようになってしまったもんだな やっぱ劣化してるな
多分こうなると、スラダンも途中で投げ出して長期間休載を置いてから
リアルやバガボンドに手を付けるかどうかってレベルかもしれないな >>958
金持ちはお金が欲しくないなんて本気で思ってるの? 結婚してマトモなカミサンがいるなら、金持ちであっても稼げと言われるよ 現在の仕事をおざなりにして
過去評価されたものにしがみついてると老害と言われる
別に井上でなくても、中年がそれをやると誰でも老害と言われる行為だからな しかも仕事とはなんぞや絵とはなんぞや人生とはなんぞやを語ってるやつがそれやってるからね 連載中の漫画を見るのは苦手だから完結したらバガボンド読もうと思ってる
でもあまり最近良い評価を聞かないから正直見るかどうか迷ってる
でもリアルの方はバスケ漫画だから良いかなって思って軽く14巻まで見てしまった…
くそっ続きが気になる、終わらなそうなら見なきゃ良かったかな… >>966
バガボンドの方なら、まずは原作読んでしまえばいいと思う
原作はきれいに完結しているからね
その後バガボンド中古で全巻まとめ売りしている安いのを買って
全部読んでしまえば良いんじゃないかな
このスレ見ていればわかるけど続きが出るのは絶望的だから
全巻まとめ売りしているのは結構いるしね >>967
その方法も良いですね
リアルの方はどうせ戸川と高橋が車いすバスケで対決するんだろうって事で自己完結しておきます バガボンドはどう考えても難しい話作りになってるからライフワークにして
リアルは区切りをつける話を書いて第一部完でいいと思う
少なくともリアルは描きたいところを描き切ったんじゃないかな
作者は身体障害というテーマに挑んだのであって、スラムダンクの亜種が描きたかったわけではなさそうだし 他の作家もそうだけど、責任にしがみついていても書けないものは書けないんだから
とっとと区切りをつけて違うものを書けばいいのにと思う
ネタ切れして面白くなるわけもなく劣化や変化を目の当たりにしながらピーク時は最高だったと昔語り
ただ「完結」を確認するための連載なんて不毛すぎる
あるでしょ、そういう漫画 障害者に凝ってるからって小次郎まで障害者にしやがって てかマンガなんか大人になってから、新しくわざわざ買って読むもんじゃないし
懐古で昔の作品が完全版とか文庫で出たら買うとかならわかるが >>964
スラダンの頃は単なるバスケ好きの兄ちゃんて感じだったのに何でそんな風になっちまったんだろうな >>978
事あるごとにスラダンで持ち上げられて番組やら出張先で「先生!」「井上先生!」
って言われ続けたから勘違いしちゃったんじゃないのかね
医者とか教師でもそういうのいるじゃん 最後のマンガ展行ったけど、ハゲのマンガ家人生はあそこで完結だったのか >>966
>正直見るかどうか迷ってる
まあしょうもないよ。
特に宍戸梅軒が鎖鎌の分胴が物理法則を無視した逆円錐型に回転させてて、バカみたい。
胤舜の杖術は香港カンフー映画みたいで失笑もの。
一度漫喫で試し読みしてみたらいいんじゃない? 記憶障害か妄想で、井上本人はもう完結させたと思ってるのかな? 原作はKindleだとセットで99円とかなってたけど、
寝る前とかに読みたいからブックオフで揃えた
戦時中に書かれたものだからなのか読みにくい文章だな >>982
行ってる意味はよくわかる
しかし鎖を引きながら回転させれば円錐型に回るのでは…? >>984
そのくらいの時代の小説は仕方ない部分もあるかな
松本清張なんかでも初期の作品は古い文章が多い
それでも吉川英治は文章はきれいだしかなり読みやすい方だよ
時代劇モノの小説は変に古い言葉を使いたがって読み難いの多いけど
あまりそういうのもなかったしね イノタケ吉川英治の原作を最後まで読んでなかったりしてw >>985
手を頂点にした円錐になるのは分かるけど、
逆円錐の軌道なんだよw
重力に逆らって分胴が浮き上がっているww >>986
松本清張は砂の器読んだけど、やっぱ読みにくかった
バガの原作はこれでも読みやすい方なのかなー
純文学とか時代小説なんかは普段読まないから基準が分からん >>966
そういえばその少しあとの落ち武者の話は何巻もかけててタルいな
あのあたりでバガから離れる人もいるのかな >>982
まああれはイノタケ以外にも昔からやってる人は多いからな>振り回す鎖の逆円錐
数十年前のブルーバックスで「漫画によくあるこういうのはおかしい」と話題にされてたくらいだし 吉川武蔵は相当読みやすい方だと思いますよー
話もシンプルでちょっと御都合主義レベルなぐらいわかりやすく、
キャラ達は現代に通じるテンプレそのものでこれまたわかりやすい。
日本語も平易だし、すごい完成度の娯楽作品だと思います。
そこから内容を更に削った上で
たけしゃんやアウアウアー、ぬたあん成分を盛り込み
読み辛く分かり辛くした上で説教成分をぶちまけたのが
バガボンドって感じですね。 まあ褒めるところが見当たらない感じのバガボンドですが
又八はちゃんと又八だったと思います。
スラダンの成功以降、作者が常に上から目線なので
卑屈で弱い又八のようなキャラを描くのは楽しかったんでしょうね。
バガボンドにもし成功があったなら、又八小次郎ルートで
武蔵vs又八を描き切ってたら、と思わんでもないですw
でも見守るのがたけしゃんじゃなーーーーー 儀賀沢 克明
儀賀沢 浩一
儀賀沢 輝
已門 杏子
己問 なるみ
伊那 博士
祖父江 博士
久野 博士
川凪 博士
別府河内 博士
白森 博士
小菅 博士
宿井 博士
樹木山 博士
劉 博士
国林 博士
淀 博士
神納 博士
女鹿沢 博士
儀賀沢 博士
寺沢 博士
鬼埜 博士
宗田 博士
寿川 博士
比良間 博士
板家 博士 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 238日 10時間 34分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。