【つくしあきひと】メイドインアビス 深界七十七層 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはメイドインアビスについて語るスレです。
Webコミックガンマにて毎月10・20・30日のいずれかに更新。コミックス1〜5巻発売中。
更新前日はネタバレが発生するので見たくない人は退避推奨。
1〜4話+単行本未収録分は無料で読めますです。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/madeinabyss/
●あらすじ
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、
今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、
いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?
▲作者Twitter
https://twitter.com/tukushia
■作者HP 「風のサナギ」
http://doorbeetle.sa●kura.ne.jp/
(2chではさくらインターネットへのリンクはNGです、●を削除してアクセスしてください)
◆公式アニメサイト
http://miabyss.com
次スレは>>950が建ててください
建てられない場合、安価指定お願いしますです。
次スレを建てる際は一行目に「!extend:checked:vvvvvv:」を記入してください
前スレ
【つくしあきひと】メイドインアビス 深界七十六層
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1502100881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作画全体に不満言ってるわけじゃないんだ
キャラのヌルテカ感だけは原作レベルにしてほしいと 簡単に言うとキャラの塗り方をエロアニメ準拠にしてくれたらいいんだよ >>304
それはさすがに無理っぽい
次回は2巻終わりと合わせる感じだろうけど
リコの過去暴露 バトル ライザとの回想と3つも山場が入る
山場は入れすぎると1つ1つが薄れるから
1つくらい今回に回しても良かったな >>304
生存訓練と第三層は絶好のアニオリ突っ込みポイントだしこれまでのペースからいってそこまで行かないと思う むしろ作画に関してはめっちゃ恵まれてるだろ
その辺の凡アニメなみだと原作との落差で悲惨なことになってた 作画これで文句あるやつはどんなのが理想か具体例出してみろよ
原作絵がそのまんま動かせるとでも思ってるのか アニメがなんでアニメ塗りなのか考えたことないのかな? 原作組としては文句ないけど、アニメからの視聴者が離れないための工夫をもう少ししてほしかったな 「マルルク」のイントネーションが脳内再生と違った……「○ ルク↓」だったのに、「マルク」+「ル」だった この作画で文句が出るなんて良い時代になったもんだなぁ… 「未読組が切っちゃううううう」「アニメ組がああああ」だけを繰り返す
ナキカバネの下位互換生物だなw >>321
でもマジでそれはあるだろ
既読組ならヨシヨシだけどアニメスレでもかなり言われ始めてんぞ >>322
そりゃボーリング卿の如く丁寧な言い回しでアビスの中心で救援を叫ぶのだろう... 心配しなくても俺達が原作画像をそこら中に貼って回っていかにこの先が面白いかを喧伝してるだろう!
きっと未読組にも熱意が伝わってるさ! ナナチと黎明が見たいならお布施して下さいねエンドか >>323
言われてるか?
あからさまな臭い奴は居たけど もう既読組はオーゼンのような目で
どこまでアニメ化するかという話で成れ果てているのにねえ 原作組 既読組 アニメ組
こういう単語を使う奴は注意しましょう
だいたい対立煽る時の常套手段ですので、まぁ対立煽りに乗せられた側かもしれませんが 放送前はピーと黒塗り、湯気だらけになると最悪の予想してたから
それを思えば消化具合とか気にならんよ >>321
アニメ組やツイッターでも言われてるし4chでも言われてるぞ アニメから入ったやつらはこれから先どういうストーリーになるのか知らないんだから展開が早い遅いなんて分かるかよ >>336
夢オチとはいえ啜られる内臓ばっちり描かれるとは思わなかった 頼むから今アニメスレで暴れてるバカみたいに未読組に迷惑かけるなよ 死体暴露すら無かったからマジでなんの見所も無い話になってて笑った
アニメで多少の補完が入ってるのは嬉しいけどさ タイトル監視基地だったろ
アニメスタッフのインタビュー通り監視基地のドキュメンタリー回なんだよ 話的にはなんにも進まなかった
大人気ないぞオーゼン!
で引くと普通思いますよね まだ見てないからあれだけど
ハローアビス14話の途中で終わった感じかな
なんで14話のラストまでいかなかったんだろ
これ引きの違いで1話としての印象、全然違うと思うんだけど マルルクにあんなにはっきり質問しちゃいかんだろ、脚本がわかってない……と思った 大人気ないぞまでいかないのではとは昨日書いたけど当たったのか
別にトータルで進む分にはそこまで差が出ないからいいけどよく分からん切り方するね 大人気ないぞまで行かなくても死産までやれば相当インパクトある引きになったと思う
ここら辺次回に引っ張ると逆に次回の山場が分散してインパクトが薄れる気が
個人的にリコゾンビでメイドインアビスに嵌ったからそこまで行って欲しかったな 3話といい脚本はクリフハンガー的な切り方はしない主義なんかね >>339
アンチってほんと面白いよな
原作知らないなら今後どんな話が続くのかも分からないし、原作のどこまでやるのかも予測できないはずなのにダラダラやってるとか言う 脚本は倉田じゃなくなったの?
せめて死産からのよく言われたよまではやらんと盛り上がりにかけなくなぁい?
マルルクげ可愛いならぼくは盛り上がりますがね >>343
1匹でコウシンガタリの群れに相当するウザさ >>350
落として楽しく持ち上げる?なんと素晴らしい アビス見るような層とは若干違うと思うけど毎回アクションとかが無いと話進まないとか言い出す連中はいる
ぼくはのそういうのに出くわす度にアンパンマンをおすすめしている アニメ見たけど確かに原作の無駄が無いギッチリ内容が詰まったスピード感と比べるとノンビリに感じざるを得ない
色々丁寧にやってくれるのは嬉しいけどね
多分、終わった後に一気見するとかなり化けると思う
ボ卿バトルまでやってほしいという期待感から焦りが生まれるのも仕方ないとは思うけど マルルクは可愛かったよ
>>352
そういう、原作の良いとこを敢えて改悪してる演出が多々あるよなぁ
通常の少年向け冒険モノ作品のノリに近い演出方法にわざわざ変更してるフシを感じるんだよね えぇ...原作げあえてボカして無限の可能性を与えたトコを明言しちゃったの...?
そりゃないよ... >>357
脚本は4話からずっと倉田さんとは違う人だったりする マルルクやナナチの性別なんて状況証拠から推察させるだけでいいのに...
想像の余地があるからこそ視聴者や二次創作が盛り上がるのに
なんでその余地を埋めに来ちゃうのかなぁ...
興醒めだわ... 一週間またなければならないことを考えた上で脚本してほしいっすわほんと 原作に描かれているところを全てやって、合間を補完してくれることにはまったく文句ない
某作品みたいにメインキャラ早くそろえようとして大事なとこはしょって台無しになるよりずっといい
ただ、それならそれで、もっと徹底的に「じっくりやる」選択をしてほしいとも思った
監視基地内の色々、原作にないところ、もっと見てみたかった
それこそ物資運んできた他の探窟家とか、第三層から戻ってきたばかりの月笛とか、それこそヒマラヤ登山に挑むベースキャンプ近隣みたいな雰囲気をさ 予想通り来週で2巻範囲終わりかな
冒頭削れば大人げないぞまで入ったよなぁ アニメはなんて言うか盛り上げる気というかググッと引き込む気は無く淡々と原作を再現していくスタイルを崩すことは無さそうだね
それでもようやく来週一盛り上がり来るなアクションが楽しみだ 原作読み返すと
死体暴露から大人げないぞは、なかなか良い引きよね
これ無駄になっちゃうのはもったいない >>361
毎話起承転結を意識して子供達を楽しませる事に終始しているアンパンマンには勝てんな
実際アニメオタクってのは知能的にはアンパンマンのメイン層と変わらんだろうし批判も納得か 「ボク一番悲しいです」シーカーキャンプからの出発エンドで
「まったく度し難いねえ」と呟いておしまい。 作者にすごい質問したってインタビューでも言ってたから
当然レグの見えない質問も何て言ってるか聞いたし答えをもらった結果なんだろうけど
それは脚本の頭の中に置いといてマルルクのリアクションやレグの口の動きにリアルさを演出させるための材料に留めておくべきだったのに
バカ正直にそのまんま言わせるとはな...
今日は脚本の名前よく見とくわ 1-3話の構成・原作カットが完璧だったんで4話からが少し遅めに感じるのはまあある
切りどころについてはシリーズ構成の人が全部見てそうだけど 「完璧だった3話まで」のアルドノアゼロを思い出した 正直ここまで焦らしてオーゼンバトルじゃ鬱憤は晴れないと思われる 先を知る身としてはオーゼンという存在自体が地味すぎる んん、でもライザとの回想に箱の具体的なエピが入ってるから
わかりやすいようにそっちに寄せたのかも
と、見せかけて来週は「不適格だ」で終わったら笑うけど
(そして回想は訓練の後の別れ際に回したり) 総合スレでも次はバトルあるから楽しみしとけとか言ってるやついるけど
ポンコツがボコボコにされるだけやしな…
このへん原作も決して面白くないわけではないんだが… 来週回想までやらなかったら流石に笑えないわw
どんだけあの大して長くないバトルを引き伸ばすんだ 大人げないぞオーゼン!で引いてくれたら、リコの秘密もわかって今までの行動が云々て話し合えるようになるいい引きだと思うんだが、なんであそこで切っちゃうかなぁ でもこの切り方は
ハウス劇場とか昔の何十話ってあるアニメではあった気がする EDでボ卿の顔出しして期待を煽ったのが悪いのですよ 床にビターン!を×10回くらいやり徐々に床にめり込ませる
戦闘形態になったオーゼンVSレグ戦を省略しない
負けないでレグゥ!を情感たっぷりに孤児院からの回想まじえて増量
これで余裕余裕 はぁ…今まで大目に見てたけどさすがに堪忍袋の尾が切れたわ
はよナナチ出せやぼけかす ナナチの日常をワンシーンずつでいいから入れていけばいいのに >>386
俺は「君はいつまで持つかなあ?」がいい引きだと思う
あ、オーゼン悪役やん、白笛こえーと理解して1週間過ごしてもらう ワンポイントナナチの遺物解説とけもの紹介は絶対に収録してもらいたい ナナチファンの中から、停滞負荷を受けてナナキチに変化する者が現れたようだな…… オーゼンさん声は合ってるんだけど芝居が強すぎるんだよな 口の汚い赤笛たちが増えましたね
どんな出来であれ大人しく見届けるのが大人たちの義務です
さぁアニメの成功を祈りましょう 初見原作者おもろい
>>402
ちょっとゆっくりすぎると思ったが
年齢考えればそれでいいのか、とよく分からなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています