【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第67幕 【ベアゲルター 他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沙村広明
「波よ聞いてくれ」アフタヌーンKC 既刊3巻 アフタヌーンで連載中
「ベアゲルター」 シリウスKC 既刊3巻 NEMESISで連載中
「幻想ギネコクラシー」 白泉社 全2巻 2010年-2017年
「おひっこし」 アフタヌーンKC 全1巻 2002
「ブラッドハーレーの馬車」 太田出版 全1巻 2007
「シスタージェネレーター」 アフタヌーンKC 全1巻 2009
「ハルシオン・ランチ」 アフタヌーンKC 全2巻 2008-2011
「無限の住人」 アフタヌーンKC 全30巻 1993-2013
「春風のスネグラチカ」 太田出版 全1巻 2014
▼前スレ
【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第66幕 【ベアゲルター 他】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1481981632/
▼HP
「波よ聞いてくれ」連載中アフタヌーン
ttp://afternoon.moae.jp/
「ベアゲルター」連載中NEMESIS
ttp://shonen-sirius.com/nemesis/
「幻想ギネコクラシー」楽園
ttp://www.hakusensha.co.jp/rakuen/
「無限の住人」アニメ公式HP(アニメの話題はアニメ板で)
ttp://mugen.kc.kodansha.co.jp/
▼ 次スレは>>980が新スレ立てる
※発売日の前にネタバレが出るかもしれませんのでご注意下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>577
いや、プロになるとかじゃなくて普通の道を歩んでほしいと考えてはいないだろという話
クラスの人気者になんて望むような父親でもないでしょ
シセルは自分を晒して取る笑いは尊いと言ってる
今のミナレがそうなりつつある >>579
なんか、そっちこそ妄想が酷くない?
本当にミナレが幼い頃からテレビ・ラジオの業界を目指して欲しいと親が考えてたなら、
それこそ子供の頃から演劇の勉強やアナウンサースクールについて教えたりすると思うけど
波よの最初のほうでミナレ自身も、
「学生の頃から目指してた訳でもない、自分みたいなポッと出の奴がこういう仕事してて良いんだろうか」
と悩んだりするシーンがあったくらいなんだから、
どう考えても親にレールを敷かれてその道に入った、という状況ではないと思うよ? >>580
父親はプロ目指すとかそんなこと考えてないって言ってんの
なんで普通の道ではない=ラジオ業界なんだよ
生き方とか在り方の話でしょ 小手先のアナウンス・スクールや演劇でちんまりと完成するより
釧路の大地で熊と戦わせて、戦士としての笑いやらを仕込んだ感じする
それとも卍の蒔絵みたいに、生まれながらの一族の才能受けた天才とかか? ミナレの身体能力の高さは忍者並みだし、あれは幼少期から、かなりの訓練受けてるはずだ 光雄が地面に横たわってる状態からフランケンシュタイナーを決めたり
実は身体能力凄い設定はあるんだろうけど本人が否定したようにそれが特に伏線になることはない ミナレが生まれたときの看護婦、なんで胸元あんなに出してるの? >>546
ミナレ、30なんか
25過ぎたらウンヌンていうから26か27くらいかと シセル=ミナレ父だと何がどうなってあんな変身をトゲたんだよ >>597
途中無限の住人にでもハマってたのかな? 戴人から偽一に名を変えたあたりから一気に禿げたんだろうな >>597
ヒラコーが無限の住人クラスタとしてこの話ツイッターで取り上げてたな 沙村先生はロリはあんまり興味なさそうだけどスナッフビデオとかは持ってそう ロリでしょモロに しかもロリでスナッフという救いようのないとこからの入門
昔はロシア(東欧)製の救いようのないロリ本番がネットによく落ちてた
6歳くらいの子がビール瓶みたいなの突っ込まれてるとか、これ生きてないだろみたいな
そこらへんからのインスパイアだなとネタ元わかる絵が多いし
スラブ系に妙な憧れ持ち続けてるあたりとか 沙村って、2000年あたりからエロ画像収集きっかけでネットこじらせたパターンの人っぽいんだよな
ギャルゲーエロゲー好き、スラブ系ロリ好き、ネットde真実のまとめ系サイト脳なとこが 沙村のデビューは1993年
作風はその頃からたいして変わってない 制服は脱げないの韓国ネタは2chの影響受けすぎとは今見ると思うな
本人もそう感じたのか後書きで軌道修正してるけど どっかで書いてたけど(シスジェネだったかな?)ネットに触れるのはかなり遅かった(ゼロ年代半ば〜後半?)
その割にはツイッターネタを取り入れるのは早かったし(ハルシオンランチ)
年老いても感覚は若い方だと思う あと抜き打ちで漫画家全員家宅捜索したらそういう資料を破棄し忘れて
どこかに仕舞い込んでるって年寄りに多いパターンがかなりあると思う 後書きや作風に作者の人格全てが出てるわけでもあるまいに、
表に出てきた情報だけ寄せ集めて思い込んじゃう>>603のサイコパスっぷりの方がやばいw 作家先生なんだから。
資料として<スゴいの>もっていそうな人いっぱい居そうなものだけど
探せば出て来るでしょう・・きっと。慌てて整理しとるひと大勢いそうだし。 ネットde真実のまとめ系サイト脳なのは、ベアゲルターに特に顕著に出てないか?
中華マフィアの殺し屋ねーちゃんキャラなんて中国の最近の近代化が全く見えてない?
外国人の日本人に成り代わる背乗り行為も・・・もう日本に出稼ぎ来る外国人は居ないよ、貧乏すぎて。
日本に行くくらいなら香港やシンガポールや韓国行けば給料倍だから日本置いてかれてる。
まとめサイト系の情報って現実から10年20年遅れてるのが特徴なんで
40代の沙村がそこまで情報古いのは、まとめ脳の証拠なんだよなー ミナレは沙村広明のキツネ顔キャラだと思っていたがタヌキ顔にみえてきた。 >>612
別に現代の世界情勢踏まえたリアルなヤクザ描いてるわけじゃないし、そこはまとめサイトどうこうは全く関係ないだろ
もともと昔の無国籍アクション映画路線なんだから ベタなのが好きなんだろ
現実に若い女が無双する世界なんかないし なんか電波になったミナレさんみたいのが湧いてますね 今月号 読んだ
うん!テレビよ 誰も視なくなっても俺は視るで
ダウンタウンが居るうちは捨てられん。 〇〇脳とか言っただけで何かレッテル貼れてる感じになってるのは笑えるわ うーん・・まあ沙村の世界観って古臭すぎて、まるで60代の団塊の世代みたいだなーって違和感あるのよ
センス的なことは最先端なのに、惜しいなと。
日本の研究開発も工業製品技術も、もはや中国・韓国に抜かれて世界では3流国に落ちぶれてるのに
そこらへんの認識が古すぎてもうね。
「日本はすごいデス!日本は世界から憧れの的デス!」の、洗脳番組やまとめサイトに騙されてる頭の弱い子っぽくて
作品に世界情勢を盛り込むなら、ラクしてまとめサイトでアホアホ嘘知識入れないで
ちゃんと勉強したらいいのになぁ・・・って、すごく残念。 まとめサイトに影響受けてるような底の浅さは確かに端々で感じられるけど、
そこはまぁそういう読者層におもねっているってことかもしんないし、
本人の生来の気質としてミーハーなだけかもわからん
いずれにせよ、レッテル張ってるってのはブーメラン突き刺さってるがなw >>620
ヤダクソキモイ
603 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a72f-5mWG) sage 2017/11/23(木) 06:19:14.76 ID:H4suG0L60
ロリでしょモロに しかもロリでスナッフという救いようのないとこからの入門
昔はロシア(東欧)製の救いようのないロリ本番がネットによく落ちてた
6歳くらいの子がビール瓶みたいなの突っ込まれてるとか、これ生きてないだろみたいな
そこらへんからのインスパイアだなとネタ元わかる絵が多いし
スラブ系に妙な憧れ持ち続けてるあたりとか
604 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a72f-5mWG) sage 2017/11/23(木) 06:52:29.88 ID:H4suG0L60
沙村って、2000年あたりからエロ画像収集きっかけでネットこじらせたパターンの人っぽいんだよな
ギャルゲーエロゲー好き、スラブ系ロリ好き、ネットde真実のまとめ系サイト脳なとこが
612 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ a72f-5mWG) sage 2017/11/24(金) 09:54:40.25 ID:n1hpj1Es0
ネットde真実のまとめ系サイト脳なのは、ベアゲルターに特に顕著に出てないか?
中華マフィアの殺し屋ねーちゃんキャラなんて中国の最近の近代化が全く見えてない?
外国人の日本人に成り代わる背乗り行為も・・・もう日本に出稼ぎ来る外国人は居ないよ、貧乏すぎて。
日本に行くくらいなら香港やシンガポールや韓国行けば給料倍だから日本置いてかれてる。
まとめサイト系の情報って現実から10年20年遅れてるのが特徴なんで
40代の沙村がそこまで情報古いのは、まとめ脳の証拠なんだよなー でもまとめサイトに影響受けてるかどーかが分かるのなんてまとめサイトに精通してる極一部の人間でしょ?
この漫画の読者ってそんなまとめサイトフリークみたいな人が多いの? 少なくとも俺は見てない
調べ物する際検索の邪魔だから引っ掛からないようにしてさえいる ワッチョイなんか役に立つのかと思ってたけど意外と役に立つもんだな >>623
ていうか、最近はネットは携帯でしか見ない人が大人も若者も大半だから
「まとめサイトしか見てない」のほうが多い
で、そういう層と遭遇して世間話すると、何から何まで日本語が通じないわけ。
これからの日本経済の動向や企業の問題的や改善点や目指す方向について
何かヒント得られないかと大人の他業種に話題ふっても、まとめサイトからの情報しかないから
「日本の企業は世界一ぃぃぃ」「日本の技術はすばらしいぃぃ!」「中国・韓国はもうすぐ破産するぅう」と
リアルな現実ニュースと正反対の、洗脳されたことを言うわけよ、大人で経営者で立場あっても。
ましてや大学生や社畜レベルでなら、なおさら。
現実のニュースや経済動向と正反対のこと言ってる人のソースが、だいたいまとめサイトからで
汚染すごいことになってんなーと >>627
わかったからよそでやってくれ
もうくるなよ ミナレの無駄身体能力に続いて全く無意味な亀の主の危機を察知する野生の勘w 配信者批判これ作者の考えだろw
だが聞いててかなり納得した >>636
どんだけ妄想逞しいんだよ
なんかの主義主張は皆作者の代弁か 今月の話あのガイドさんと教祖さんの肉体関係の示唆
またいつもの脇キャラの歪んだ性癖かよって思ったがなんか安心しちゃう 遠藤浩輝の作品は全ての登場人物が作者の人格を有していて作者の代弁しかしてないって言われていたな
作品を通して主義主張しないなら何のために作品を執筆するんだろうね飯の種か心にもないこと書いてるのか >>640
短絡的過ぎやしないか?
「こういう奴がいる」ってのは作品を通しての主義主張にはならんの?
代弁だけが主義主張か
主義主張の塊だった人権派の手塚治虫は作中でレイシスト描きまくってたけどあれはレイシスト批判の為の主義主張だろ 作者の代弁派もそうだけど、あと性格悪いキャラをやたら嫌悪するとかって人とか「自分(作者読者含め)と違うキャラクターを楽しむ」って発想がないと思う
それがないと群像劇は成り立たん
天津にしたって沙村が剣術の衰退を憂いてた訳じゃなく、
剣術の衰退を憂う男の生き様を描きたかったってだけの話だろ あとがきで冗談を書いたら真に受けた読者から苦情が入ったのか怒らないでくださいよと困っていたことがあったな
ドラマでも演じている役者が嫌われるってことはあるしプロレスなんかでも昔はガチだと思って見てる人が多かった
今でもリテラシー低い人はいるとこにはいるってことなんだろうね 代弁っていうかああいう配信者への印象って大体普遍的なもんなんじゃないのか
別におかしなことも酷い事も言ってるとは思わなない
本気で配信者ってスゲェェェ!超面白い!なんて信じて見てるのなんて
多分一部のお花畑キッズか底辺空虚層だけだろ
テレビの垂れ流しと同じで無駄だなあ下らないなあと思いつつ
手持無沙汰&暇解消とテレビには無い馴れ合い感があるから観てる 配信者批判をテレビ局から左遷された業界人が管を巻いて言うってのは
角が立たなくていいと思うが宗教法人になるセンスはどうか しかもトリキュミア花輪って
花輪和一が北海道出身だからつい思い出しちゃったw >>634
たまには撫でてやれよ、そこにいるんだぜ >>627
スレチだけど何となく言いたい事は分かるよ、でも作者のセンスが古いとは思わないかな
冬目景の「空電ノイズの姫君」が、作者が音楽取材した事をウリにしてるのに
完全に現実無視した酷いファンタジー()になってる事に比べたら、
沙村はまだ現実の世相を何とか作品内に取り込もうとする努力や意欲を感じるから 空電ノイズが音楽取材をした事をウリにしてるなんて初耳だけど >>651
ほっとけ、わざわざ自分で20レスも前の掘り返してんだから 面白いと聞いて読んだけど、話に全くついていけなかった
普段スラムダンクとかスポ根しか読まない自分にはハードル高かったか >>651
スレチだけどコミックスの後書きで、冬目景が空電ノイズで音楽取材したと描いてるよ
ただ漫画の内容がどうにもこうにも時代遅れで、リアルで音楽やってる人達から見たら
取材したのにこの程度の内容なの?一体どこの誰に取材したの?って思われちゃう面はあるだろうね
今月号の波よってすごいゲームみたいだと思ったw
RPGなんかだと、主人公パーティーがいきなりダンジョンの落とし穴に落ちて、
落ちた先に隠しイベントが…みたいな展開がよくあるよね ウリにしてるかどうかの話に関してなのに、コミックスの後書きで取材したと書いてるからとか言われても全く答えになってないんだけど 血が滴り落ちる話もそうだったけどトンデモ展開と見せかけて実は・・・ってパターン狙ってやるのも苦労しそう
この人の作品は毎回よくアイディアが尽きないものだと感心させられる 昔は1日6本ジョジョネタ出しとかやってたららしいからな
よく絵柄ばかり話題にしてる奴いるけど、ほんとの強みはストーリーテリングの能力だな >>642
キャラが性格悪いから嫌いになるっているのかね
クズなキャラが何の報いも受けないで終わったり
場合によっては可哀想な人やいい人扱いされたりで
作者の人間観の薄っぺらさがかいま見え作品全体すら色あせて見えて
げんなりというパターンがほとんどだと思うが
性格とは違うがむげにんでブランドに解体新書について
「こんなの全然凄くない!欧州を旅した俺の方がずっと凄い」
とかいわせてるのを見たときはこの作者アホかと真剣に思った まあ沙村や冬目景も変なのに粘着されて大変なんだなと同情するね
そんなにしつこく自己紹介されて付きまとわれたら
偏執狂的で自己愛的なキャラクターもつい出してしまうのだろう >>658
「キャラが性格悪いから嫌い」
これまんま言う人そこら中にいるけど
あとお前も代弁派だね
欧州を苦労して回ったプライドがある奴なら当然言うだろ
万次が「俺じゃあ天津には勝てねえ」とか言うか?
自負と事実は別物 >>657
ストーリーテリングというよりは、会話劇のうまさかなー
と思っている。
ほんとセリフがうまいわ 田丸浩史的な会話の面白さがあるよね
発想が飛んでるというか >>662
同意
これが上手い奴はどんな作品でもある程度の面白さが出せる
ある意味話作りより大事だと思う 会話劇なら
むげにんの「わたしも数のうちですか?」に笑わせられた
真面目な展開に差し込むなあ。 >>661
創作ならペン一本で何だって書けるんだよ
江戸時代に世界一周しようが宇宙旅行しようが勝手にやってどうぞ
しかしそれと実在の偉人の業績を比べて
俺の妄想キャラの方が凄いことやってるとかいうのはゲスの極み
キャラの台詞だろうがそういう台詞を書くこと自体が非常識
蘭学者達に言わせれば
「漫画家がそういう設定を付け加えたというだけでしょうこんなもの!」だわ
そもそもそういう事抜きにしてもブランドが船員と交渉して
向こうで医学を学べるだけの語学力と基礎知識があったのは
杉田玄白達の努力があってこそなのに「こんなもの」呼ばわりとか頭おかしい
あとキャラの台詞と作者の思想がイコールかそうでないかなんて
作者にしか分からないのに いやー、こいつ居着くなあ しつこいしつこい
ブランドが痛いキャラだったとしてそれで何か困るのかね?
痛いキャラがいきがった台詞吐かないと逆に不自然にならんか
漫画内のキャラは歴史上の蘭学者に皆敬意を払う必要などないだろ 幻想ギネコクラシー二巻の最後の話、「ぷれぐなぷれぐな」だっけ?あの話のストーリーテリングというか、構成力にはぶったまげたなぁ。ラストのコマまで完成されてる
絵も好きなんだけど、ショートショートとか書いてもすごそうだよねこの人 >>668
アホくさ
ここは沙村尊師絶対マンセーのスレであり批判は断固許しませんってんなら
ちゃんと>1にそうかいとけ
「それで何が困るの?」「そんな必要はない」とか言い出したら何でもありだわな 沙村や冬目景はこういうのに粘着される何かがあるんだろうなあ
クズキャラがクズな言動吐くのはデビューした無限の住人1巻からしてそんなノリなのに
なんでまたブランド登場まで読んだんだか よっぽどの忍耐強いんだなあ 斜に構えた自虐的ギャグやる人はこういう構ってちゃん困ってちゃんの目につけられる
反応してマジレスする方も余裕なくてなんだかな
みんなでQUICKジャパンのバックナンバーでも読むかい? 俺はお仕置きされたい
でも、巨乳より凛みたいなおっぱい控え目でロリっぽい子がいい こういうちょっとよく分からない見当外れな言い掛かり付けてくる奴って
教祖だ尊師だの絶対マンセー以外許さないんだなここはみたいな捨て台詞も大好きな法則
何と戦ってるんだお前は系というか脳の症状がそういう傾向になるんだろうな 見当違いの寝言ほざいて反論されたら信者ガーマンセーガーってお気軽だな
>>668は漫画内のキャラが敬意を払う必要はないが、
痛いキャラがいきがる必要はあるとも言ってるんだよね
そっちが本題だろ 相手にしないという割には引っ張るねえ
作者が歴史上の偉人をdisる言葉を自キャラageのために発信するのは問題じゃないのか?
キャラの言動が作者の思想そのままかそうでないかは作者にしかわからないんじゃないか?
ということを言っているのだが
ブランドは痛い奴だから痛いことを言っても問題ない?
そうだね確かに何の罪もない市民を大量虐殺して笑ってるような異常者だし
そういう奴が先人に敬意を払わないというのはある意味筋が通っているかもね
だがそんな奴が何の罰も受けず逃げ切りというラストが今度は問題になってくるのだが どう見ても偉大な先達をdisる現実が見えないプライドに取り憑かれた小者さの描写なんだが、それをage描写は完全にアスペ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています