【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part27 [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-23巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part26
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1472817608/ 作者ネタ切れでどうやって倒すとか構想が無いんだろうねえ
だから思いつきで書いてダラダラ引っ張ってるとしか思えん うろ覚えだが紋継ぐ二巻が出た頃にラストは決まってるとか言ってなかったっけ?
決まってるもののそこまで上手く運べないだけかもしれんが… ダイ大で例えると
バーンパレス突撃したらフレイザードが復活してきて
新たに加わったアバン含めてボコボコしされて全滅!
しかし意味不明の精霊の加護で全員復活だもんなあ フレイザードとか的外れだなぁ、と思ったらバーンパレス…
お察しだったな そう考えるとアバンの復活はご都合主義とは言え
破邪呪文に特化っていう役割を与えたのはすごかったな
パワーアップして無双するわけでもなく戦闘面はそんな強くもなくあんまり役に立たんかったし 名作だからあまり言いたくないが、実はアバンの成長もすごい アバン復活に関して色々言われてるけど
ハドラーの最期にアバン先生出してきたのは良かったと思う ダイ大のミナカトールとロト紋のニフラーヤは
かなり序盤から出してた割に終盤まで使いどころがあったのがすごいと思う
それにくらべてオメガルーラの中途半端さよ… バーン様はシンプルだけどイマジンにしてもゾルマにしても何がしたいかよくわからん イマジン「実は消滅したかった」
そらアルスもブチ切れますわ 勇者が魔王を倒して平和を取り戻す話、なんだけど
魔王側の事情が複雑すぎてわかりにくくなったゃってるのが辛い そもそも今作品の魔王まだ復活すらしとらんからね
グノン吸収して復活だろうけどそのグノンの蘇り方も唐突だったしねえ おかあさまの立場から見た「紋継ぐ」
http://phmpk.hatenablog.com/entry/emblem-of-roto-queen-zoma
これだけ読むとまとまってるように感じるけれど
マンガになるとすごくまどろっこしく見える不思議 クインゾルマの目的があの人(ゾーマ)の復活でその先のビジョンが
人類皆殺し&魔物の世界確率とか明確じゃないからね
魔物すら殺して再生させてるから余計意味不明 復活すると思っていたラスボスが実は消滅してたっていう
エルシャダイみたいなエンドだけは勘弁 クインゾルマに新ゾーマなら間延びが酷いからクインの全てを注いで神ゾーマになるんだろうけど
一度無双したらまた弱体化するんだろうなあ >>114
世界の成り立ちとか神器とか外部の話が無駄に多くて焦点はどこかとごったな感じするせいかもしれない
そのせいか全体的に読むとクインゾルマの目論見やらへの話になかなか入り込めない
エデンの時のZの話と外部に過ぎないキーファの前世がどうたらみたいなワードが中心に置かれて、何の話をしてるんだっけという感じにも似てる気がするし
そのブログみたいに一つの焦点で読むと分かりやすいんだろうけど >>114
そのブログが去年の10月なんだけど
問題はそこからグダグダでちっとも進んでない事なんだよねえ 前哨戦のグノンでこんなに引っ張ってしまうとラスボス戦は何巻かかるんだよって心配になる 25巻が出た頃(2016年8月)のインタビューでは
「完結まで残り3〜4年」「全巻数は35巻を超えない」って公言してる
http://books.rakuten.co.jp/event/book/comic/rotomon/
もう少し燃えるというか盛り上がる展開があればいいんだが
なんか消化試合みたいな戦いばっかりで… グルグルみたいにラスボスとはほとんど戦わずに終わったりして 主人公の勇者二人が弱すぎて
クライマックスに感じないからなぁ
今更急激に強くなられても興醒めだけどね
成長過程を延々とグダグダだったのが悔やまれる >>121
いやもうさっさと終わってくれって感じなんだがw
まだこれ以上アンチを増やしたいのなら構わんけど 35巻まで打ち切られたりする心配もないってことなんかなー
アンケートとかそんなに良さそうにも思えないけど >>121
>すぐに生き返れる世界だと、バトルの緊張感がなくなってしまうので
さんざん復活させた現状がこれなんだよなー
どうせ生き返るんでしょ?って空気があるから緊張感なくなってる 久々に来たけど、紋継もう終わるのか?
せっかく新作のドラクエ11がロト三部作に繋がる(時系列的にどこに入るかは知らんが)ストーリーだと判明したし
エデン以降、ドラクエ新作の利権に食い込めなかったカムイにもチャンスが回ってきたぜえ〜
ってところだったのにw >>129
PVだと、主人公のロトの剣がなんかのイベントみたいので
ロトの剣と天空の剣が融合したようなデザインの剣に進化してたから
ロトシリーズと天空シリーズを繋ぐストーリーになるのでは?と考察されてるな
一時期は主人公=竜王説なんてのもあったし リーもようわからんうちに死んでザオリク使用したかのように
あっさり生き返ったけど死ぬ必要あったんかあれ 死んだキャラが二度と復活できないからこそ
黄泉の川や剣王の里で奇跡的に再会するイベントが映えるのにな
紋継ぐはそういう死者絡みのイベント少ない気がする >>132
アランとかな
アリアハンの前まではそれなりに面白かったよ、無印以降ラストまでキレイに描けてないのは何故かな パワーアップ目的でメインキャラ死亡→あっさり復活じゃなくて
死亡退場したキャラにメインキャラが遭遇→死亡済みのキャラに最後の見せ場がある ってのがいいんだよ
サーバインが父親ともども剣王の技を伝授したり
お供モンスター三匹が殺されてポロンの覚醒に繋がったり
アラン父が息子の血の呪いを解いてロト装備が復活したり
ロト紋の脚本家が上手かっただけかもしれないが、
前作のほうが死亡キャラの見せ場と役割がきちんとしてたように思う いまだに、ロト紋のアリアハン編を超えるエピソードがひとつもないもんなあ >>130
もう竜王は紋継のせいで、ヤムチャのイメージしかないw >>137
街なかで「ロト紋のアリアハンクソつまんねーわ」「だよなw」
初代のみの読者「はっw名作だろーが、目ぇ腐ってんのか」
「はぁ?何言ってんだ、こいつ!迷作の間違いだろ」
とかの食い違い起きそう ロト紋のアリアハンはドラクエコミカライズでこういうの見たいという集大成と思ってるから
ああいう話はよほどノリがないと出来んだろうし、またやっても超えられんだろうし
紋継ぐはシニカルなドラクエという始まりで特色だったはずなんだけど、あんまり良い方向には進まなかった気もする
アロスをイジメてはいたんだけど、それが面白いのかなんなのかよう分からんかったし ロト紋が王道の冒険譚、レベル1から強くなる成長RPGだったのに対して
紋継ぐは「最初から高レベルだけどいろいろ制限が掛かった縛りプレイ」みたいなイメージ
変な縛りのせいでカタルシスが半減してしまってるのが難点 >>141
最初がレベル10で今でも30ぐらいのイメージだなあ >>142
確かにな
なんか成長したっけ、って感じ ジパング編が終わってローラン城に乗り込むときのレベルが
アルス55 キラ43 ヤオ42 ポロンLv? だっけ
ストーリーの進行度は同じくらいだけどアロス達こんな高く感じないよなー 紋継のシナリオ書いてるやつは少年漫画というものをわかってねえなあって感じ 紋継もそうだが、エデンも途中からわけわからないオリ展開で迷走しまくってたな >>150
いや今回と同じくラスト付近まではちゃんとしてたよ
エデンは王子がメダパニされたレベルで離脱してすぐ終わったから打ち切りだな エデンは最初の原作通りにやってた頃すら牛歩展開だったのに
オリジナルまでやり始めたからさらに遅くなって
キーファ離脱とか原作でいうまだ序章もいいとこまでいくのに
6年もかかってて、これ終わるのに何十年かかるんだよw状態だったからな エデンのオリジナル展開は好きだったけどな
原作そのままなぞられても意味がないし 俺は逆にエデンの前半は面白かったが、後半のカムイのオナニーは受け付けなかったな
そんなにオリジナルやりたいなら原作付きなんかやらずに
オリジナル漫画描けばいいのに ドラクエのコミカライズは雪宮の5と神崎の6を読んだが
仲間キャラが主人公に合流するまでのサイドストーリーが面白かったから
エデンもそっち路線で良かったかもしれんなあ
如何せん7はメインストーリーが長すぎる いまVジャンでやってる10のコミカライズがほぼオリジナル路線やな
いかにもな少年漫画で俺は結構すきやわ オリジナルどうこう以前に、カムイは小畑健とかと一緒で、
作画力は凄い高いのにストーリーが残念なタイプだからな
エデンみたいにピンで仕事させずに、優秀な脚本と組ませたロト紋方式のがいい仕事する かなりオリ展開好きみたいだし原作付きは縛り多くて足枷でしかないような気がするんだよな
まあドラクエの看板あった方が読者を釣りやすいというのもあるんだろうけど
それなら、呪文名とか武器名とか固有名詞だけ借りて世界観はオリジナルの
ダイ大みたいな漫画のが合ってるんじゃないだろうか? ドラクエ11といい、アレフガルドを復活せよといい
ロトシリーズの復刻ブームが来てるから
カムイは上手くコラボれば、紋継の人気伸ばせそうだな オルテガの過去話だとか、紋継ぐの少年ベゼルがエデンの青年ベゼルになる話なんかは
独立した短編か何かで読みたかったな 紋継ぐの連載が10年目くらいで終わってれば
ドラクエヒーローズのスピンオフ漫画(ロト三部作編)とか描かせて貰えてたかもなあ
声のイメージの問題で歴代勇者はプレイングキャラ実装しないって言われてるし
まさしくカムイ漫画向きだと思うんだが ガイアデインってのはカムイオリジナルでもかまわないんだけどメラガイアってのは本家本元のメラガイアーとどう違うんだろ? 5あたりまでのドラクエの呪文名のセンスは神掛かってすらいたのに
それ以降に追加された呪文のセンスのダサさは泣けてくる バギムーチョを考えてGoサイン出したやつらは
絶対に見つけ出してラダトームの地下のひかりのたまの安置所に全裸で投げ込む >>167
はぁ
ギガスラッシュ、グランドクロス
ダイの大冒険なめんなよ ギガスラッシュ、ギガブレイクあたりまでなら十分アリだな
アルテマソードは、FFかよ?ってなるけど >>168
堀井氏だったらどうなるのかね
聖に属してるかはわからんけど創造主やん マジックバリアを6で初めて見たときのコレジャナイ感
やっぱドラクエの魔法は5文字までにすべき バギムーチョって呪文じゃなくて魔物の名前っぽいんだよな
たぶんダンビラムーチョとキングムーチョのせい フバーハ×フバーハ=バイバーハ
このネーミングセンスは秀逸だったなー
オリジナルなのに原作にありそう感がすごい
ドラクエの派生呪文は日本語を上手く混ぜる方がそれっぽく感じる
ダイ大のトベルーラとかロト紋のオクルーラとか
聞いただけで用途がピンとくるくらいのちょいダサ感が欲しい いつからか本家の魔法がちょっとカッコイイ感じなネーミングにして若干スベってる系の魔法が多々あるから
ある意味で紋継ぐはそれを再現してはいる ドラクエはメラだのギラだのホイミだの造語のセンスが凄いんだよな
ファイヤーだのサンダーだのまんま英語じゃんっていうFFとかと比べて
まあ最近はドラクエでもガイアだのグランデだのムーチョだの、まんま英語やイタリア語やスペイン語増えてきたが なんだかんだメゾラゴンとマヒアロスが未だに最強クラスに感じるもんな
見開きのインパクトといいグノン相手に形勢逆転したのといい
合体呪文お披露目のシチュエーションが完璧だった ・ロト紋
バギラ メゾラゴン イオラゴン メラゾロス マヒアロス イオナロス
バギグラム スカラル スピオキルト バイバーハ モシャサス
エビルデイン オクルーラ オメガルーラ
・紋継ぐ
バギャド バギャルコ バヒャブリザード メギラクロス ヒャダクロス
ヒャデュアルガ ギガグランドイオナズン ボミオラ ボミオクイント ピオライド
ネクロデイン
バヒャブリザードとギガグランドイオナズンは
もうちょいネーミング頑張って欲しかった… >>184
モンツグのクソ度合いがこれだけで分かるな 呪文のネーミングセンスは間違いなく劣化したな
ドラクエ3からドラクエ1というよりFFに繋がってしまいそう アニスの成長だけが救いだったのに
地味装備になっちゃったからなあ 旅人の服で異魔神に挑んだ母ちゃんをリスペクトしてんだよ アニスはアステアみたく髪切ったりヤオみたく髪形アレンジすればいいのに >>196
名前も忘れたけどそれ
アステアを見習えよな
パーティーでいいのはリーくらいだな、弓使いとかなんだよあれ イマジンがアルスにアイアンクローしながらロトの紋章をバシュッとやったのって気功波的なやつで消滅させたのかと思ったらバシルーラだったって知ってた? でも実際鎧着てたから助かった、みたいなな描写ってないし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています