web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
作品にコメントせず作者にあれこれ言うのが問題って話で、作品へのコメントの質の話題じゃないでしょ
どう見てもおお〜!や(キャラ)やべえ!は作品へのコメントだし 情熱大陸【諫山創/『進撃の巨人』ついに終焉へ…最終コマが明らかに!?】★2 今連載してるweb漫画は全然コメントつかないし人気出ないが
いつか必ずとびきり面白い作品でプロデビューしてやるからな見てろよ
もうね、こう思うしかない
見返してやりたい クリップスタジオってパソコンが強制終了した時もデータやり直しできる?
Saiとwindows使ってるんだけど最近PCの強制終了が多くて6時間かけて描いてた奴全部消えた
インターネットのブラウザとかは同じ状態でスタートできんのに 答えになって無いんだけど
6時間保存してないって事?
それとも保存してるのに消えた?
10分おきくらいに保存してるよ
あとWindowsの自動バックアップ掛けてる何度かこれに救われた
HDDいく前に買い換えられると良いね インターネットのブラウザとかは同じ状態
って言ってる時点でPCに疎い感じがする。
クリスタやサイに限らずどんなソフトだろうと作業中はこまめに保存するのは必須だよ。
俺はコマンドSは知らん間に手が動いてるレベルだわ。
それに半日ごとに外付けに保存するしてるくらいデータ保存に関しは慎重にしてるよ。
6時間も保存してないなんて考えられんわ。 >>735
「神経疑うわー」はともかく「一生懸命描いてんなー」が気に入らないってさすがにひねくれ過ぎでしょ・・・
というかその程度の事で過激派とか実際神経疑われても仕方ないぞ
まあ気に入らない事があって攻撃的になってしまう気持ちは分かるけどさ
作品じゃなく作者へのコメントが来るっていうのは作品に作者の我が出過ぎてるって事なんじゃないのかい
個人的にはそれが悪い事とは限らんと思うけどね 強制終了の多いPCで6時間ノーセーブってチキンレースでもやっとんか????
絵に限らずあらゆる作業でこまめな保存、PCを使う上での基本中の基本やぞ
「ここは難しいから保存」「なんか納得いかないから新規レイヤ作って保存」
「いい感じに描けたから保存」「もっといい表現があるかもしれないから保存」「お茶飲むから保存」
これくらいはやる こまめなセーブは当然として6時間に一回の強制終了のPCなんて買い替えどきじゃないの? うちもパソコンそろそろまずい感じがしてるんだけど最近もらった小さな賞の賞金では買い換えに全然足りない
賞金取るかパソコンがお陀仏するか瀬戸際だぜ
今担当ついてるとこでは賞の開催がまだ先なので別のとこにも投稿するか考えてるけど気になる所は締切が月末だからネームもできてない状態では厳しそうで焦る >>746
バイトしないの?短期とか短時間とかの
でもそうやってギリギリの状態で自分を追い込むのも一つの手だよなぁ
自分は少なくてもいいからバイトの収入がないと不安になってダメだ 実家住まいじゃなかったらバイトもしてないやつなんて居ないだろ
霞食ってるのか? >>748
事情があって短時間勤務なんだけど体力と時間が許せば他のバイトもやりたくはある……
他にバイト入れると描く時間と体力なくなるよな、やっぱ
とは言えパソコンが潰れたらデジ作業は無理だし、かといってアナログ作業に戻るのはしんどい
漫画でもバイトでもいいから金が無いと詰むってことだけが確実 とりあえず、35ページ漫画でいいからマガジンやジャンプに描いて送ってみたら?
こいつにバイトさせとくの勿体ないと思われたら何か言われるはず・・ >>751
なんでそんなハードル高いとこを勧めるんだよw
担当ついてるとこと、もう1箇所か2箇所くらいはやるつもりだけど
次の打ち合わせ次第では他に送らなくて済むかもしれんからネタ出し頑張るわ デイズネオって編集が見てくれるとこだっけ
誰かやってみた人いる?
マガジン系あんまり読まないから作風が合うかどうかさっぱりわからんわ DAYSネオは編集が気に入った作品じゃないとコメントつかない
でも参考にはなるかな デイズネオ見てないからわからんのだけど
担当がついてそこから先に進んだ人いるんだろうか 詳しくは知らんけど読み切りや連載なら5〜6件はあったんじゃなかった?
最近ヤンマガで始まったギャルと恐竜はここからだよ DAYSNEOは即戦力が担当付くイメージ
若い才能を育てるってのはあまりない感じがする デイズネオで担当ついたよ
いま担当さんと打ち合わせしながらネーム描いてる
一人で描くより監視役兼アドバイザー付いてペース上げられた
でも自分は連載はおろか掲載も無理だと思う
何故ならそこまでの才能が自分にないから ある程度実力あるなら、なろう系のコミカライズやってるとこに作品を持ち込めば
割とすんなり仕事回してもらえたりする
月の半分それで仕事してれば十分食べられる デイズネオは他社にも参加オファーしてるらしいけど
集英社とか実現すると良いよね
まずはルーキーやとなジャンからでもいいし ここでこんなこと書くのもあれだけど
仕事しながらそれなりのクオリティで描ける体制が出来てしまって
わざわざ将来の見えない漫画家目指さなくていいんじゃないかと思ってきた >>763
それ俺も考えてるんだけど一生暮らしてくの可能かな? ところでやっぱ、読み切り以外を出版社に送るのって邪道?
56ページの1話完結型なんだけど・・・ >>762
ありがとう! 参考にするわ
頑張って金貯めるぞー >>764
働きながら描くか迷ってるって事?
何歳? 趣味で漫画描いてけばいいやと最初は思って普通に就職したが
仕事はつまらないし残業多くて漫画描く時間ないのとやっぱプロになって漫画描きたいのとで仕事辞めたのが数年前
もう後には戻れんよ
できればもっと早くにプロを目指したかったな 就職した先の仕事はつまらないって誰でも分かるいい経験をしたじゃないか
その価値観を漫画にいかせよ
やらずに頭で認識する事とリアルな経験は違うからな 通勤が一番無駄な時間に感じるんだよな
大震災の時交通マヒで4時間かけて歩いて帰ってから
絶対漫画家になって自宅仕事にするって思ったw >>770
サンクス、そうやっていい方向に考えなきゃだよな
今までそれがずっと悔しかったというか、もっと早く始めてたら・・・とか無意味な後悔してたから
あまり気にしないことにするわ 素朴な疑問だけど仕事やめた人は
どうやって食ってるの?
老後とか不安ない? >>773
自分はバイト+前の仕事で貯めた金で生活してる
こうして考えると仕事も全くの無駄ってわけじゃなかったな
老後とか将来のことは全然考えてない 働いてんじゃん!w
まぁクリエイター気質の人間の中には、人生や社会に意味を見出せず
創作の世界で感性を爆発させに来る人が沢山居るらしいしな・・・
そりゃリアルエンジョイしてれば漫画なんてやらんわな〜
自分もその一人やわ このスレの人達ってアップしてる漫画結構人気あるの?
多分ストーリー物だと思うけど まったく人気なしw
web受けしそうな一発ネタや題材で描いたときはお気に入り250〜500行ったこともあるけど真面目なストーリーものは10以下
一発ギャグだけ描いてれば幸せなんじゃないかと最近思うけどストーリーモノで評価されたいんだよなあ >>779
それ投稿する場所が合ってなかったんじゃないか?
ストーリーもの評価されやすい所もあると思うしあちこち投稿してみれば?
もうやってたらスマンが >>780
779だけどマルチしても比率はそこまで変わらないわ
編集にも一発ギャグや短編に比べるとストーリー系はまだまだ技術不足言われるからボロがでてるんだと思う 多分ニコニコだと思うけど俺も酷いもんだよ
ただ他サイトだとニコニコでランキング乗ってるようなやつに閲覧数勝てたりする >>781
そうなのか781にはギャクや短編が合ってるのかもな
でも描きたいものではないって辛い所だよな〜
ちなみに自分もニコニコとハックは酷いもんだ他だとそれなりなのに 自分が本当に描きたいもの描いてそれがしっかり評価される人ってうらやましい
もちろんそうなるのは実力があるからなんだけど そういやハックも中々評価悪いな
1秒で新着バイバイする支部よりさらに反応悪いのは笑うw
あそこはTwitterの描き手交流者で回してる噂があるから交流0は中々やりにくい ハックは読み専5割作家5割くらいの比率じゃない?
あそこはコミュニケーション楽しめないとなぁ ある意味ツイッターみたいなもん
てかこの手の話は向こうのスレだろw ツイッターでバズってる漫画とか、pixivとか、もう既に編集がついてて最初から仕込みでやってるのが殆どだぞ バズった後で声を掛けるでも十分なのに
いちいち仕込んでやってバズらなかったらバカみたいじゃないですか バズってから声かける仕込みじゃないパターンももちろんあるぞ
ただ、プロがバズってるやつはほぼ仕込みだし(おじさまと猫とか)一度バズった素人は出版社に声掛けられて次作は仕込みと化しているぞ
バズらなくてもツイッター漫画は原稿料出さないから出版社に痛手はないんだぞ^_^たまーーーーーに出してくれる会社もあるぞ^_^
お前ら気をつけるんだぞ^_^ あんな糞ツール見てないからどうでもいいわ
なろうコミカライズの作画とかはそういうとこからスカウトされてんだろうな ってかツイッターでバズったら読み切りや連載を考えるみたいに
言われた例もあるからもう何がなんだか 一度はツイッターでバズリてえなあ
そんで声かけられたら断ってやりたい バズるのって作品の質よりも
いかにインフルエンサーにRTしてもらうかが大事で
バズる常連って自身のフォロワー数もそうだけど
インフルエンサー同士でつるんでるから毎回バズるんだよな。
どうしたらその輪の中にはいれるかだよなあ。 中小弱小出版がそれやるのは分かるけど
週マガがそれやった時漫画業界どうなってんだって思った 愚痴だけど、出落ちもんのショートネタが共感を得られやすくてかつ回転早いけど、自分が描きたいのはそういうネタじゃなくて長編とかテーマ性が強い漫画だからもう需要ないのかなと諦めかけてる。
時代だね。 ラインマンガだと200話くらい一気に投稿した人は1位になってた
長編なら描き溜めて一気更新すれば目立つんじゃない?
そこまでのモチベがあればだけど 企画の段階で担当編集からの「これを入れて」「こういうキャラにして」という指示が入ると全然思うように作れなくなるから俺商業向いてないのかもしれん >>798
連載ネーム段階でそれ言われたけど断ったわ 萎えるのわかる
俺も断ろうかな
どんなに考えても担当の期待に応えられなさそうだ そんな事言われるんだ?
出来たら○視点で…とかこういうのどうですか?とかは言われるけど
わざわざ断らずしれっと違うキャラで通したら?
次会った時には言ったこと忘れてるかもよ?
何か言われたら
頑張ったんですが無理でしたーって逃げる >>802
マメな人なんだ
今まで出したプロット話したこと全部覚えてる
修正しながら若干キャラを変えても、それだと最初の設定から外れるって言われた
そんなのを何度か繰り返してたらもういいやって気持ちになってきてさ
没案書き起こしてwebにあげたらかなり反応良くて、何が面白いのかわからなくなってきたよ 編集ってったって結局はただの1人の意見だもんなー
編集が全て正しいわけでもないしなんでも言う事聞かなきゃ行けないわけでもない
でも無視すると関係悪くなるし困ったもんだ 自分も今何が面白いのかわからん状態
描きたいことはいっぱいあるんだけど 割とマジでワンピ終わってからは持ち込むチャンスかもな集英社
ヒロアカがめっちゃヒットしてたら別だけど 編集者の位置付けに問題がある
編集側が勘違いしてるんでは?
第一の読者であって、強制権は無いはず
注文が多いなら最終的に編集が描けばいいってなる そういや新人育成に関しては編集部No.1を自称してた人が実は他誌でデビュー済や連載済の人を再デビューさせるのが上手いだけだったことがあった
それ新人育成が上手いのとは違うと思うけど本人の実力勘違いはこれからも続くんだろうな プロアマ問わず自分の作品が人気出てる人は生きてて楽しいんだろなぁ
はあ 売れてなくても売れてても描くのが楽しくて
批判されても描いてる自分が良いから気にしない
って人が一番人生楽しんでると思う
そういう人になりたい 売れてなくても楽しんで描いてる人までなら賛同できるけど、ある程度楽しんでる読者はほしいかな…
本当に誰の目から見てもひどい作品を楽しそうに沢山一人で描いてる珍獣じみた人にはなりたくない… >>812
わかるw
でも珍獣には珍獣を見ようというフォロワーが集まってきそうというちょっとした隣の芝感もある まだ初心者丸出しだった頃、匿名のベタ褒めコメント貰ったけどフォロワーが匿名で書いてたっぽい
その人フォロワーの作品はすべて神!みたいな考えの人だったから色々ガッカリした なんで同じような内容 ノリ 世界観の漫画ばっかなんだろうな最近の商業
そりゃワンピや進撃みたいなの生まれないわけだわ なろうのテンプレ作品がじゃんじゃんコミカライズされて
ちゃんと売れてアニメ化まで行くから同じノリがいっぱいと言うのはわからないでもないな
でも一応同じくらいの数オリジナル作品も出してるんだけどな、1巻でまったく売れず誰の眼にも触れず消えているだけでさ オリジナルいうても結局先人からのインスピレーションは必須だし
売れるか売れないかだからなあ・・・
台所が舞台でタワシが主人公のバトル漫画とか、やったところでって感じ 特別感を感じるマンガとある程度有名でも二番煎じ感があるマンガの違いって何なんだろうな 商業はあの長いタイトルどうにかならんのか
センスないし気持ち悪い タイトルにセンスなくても売れてる作品があるからなあ 売れてるとしても瞬間的にっしょ
まぁ青野くんに触りたいから死にたいみたいな内容そのまんまなら逆にセンスあるなと思えるけど 瞬間的でも売れれば正義でしょ
転生したらスライムだった件累計1000万部
からかい上手の高木さん累計450万部
こちら亀有公園前派出所累計1億5000万部
ヲタクに恋は難しい累計700万部
他人の作品にケチつけてないで自分の作品作りを頑張れよ 今のご時世、商業で一万部売れたら余裕で胸張っておk
初版数千なんて当たり前の時代や >>826
こんなに売れてんのか
そりゃ出版社もオタウケしそうなの求めるわけだな
こち亀とかワンピはもっと昔で創作作品がすくなかったからこそ無双できてた部分もあるあだろうし 今は漫画よりもラノベの方が売れてるし
それに伴ってラノベ原作のコミカライズは売れる。
ワンピや進撃みたいな大当たりはないにせよ
1万部2万部あたりの中ヒット率が高い。
よく下手な作画で話題にでる
「物理さんで無双してたらモテモテになりました」ですら初動1万超え。
オリジナルコミックで初動1万なんて大手雑誌以外ではめったにない。 細かいこと考えずに、なろうのコミカライズをすりゃいいじゃない
超有名タイトルじゃなければ、同人誌の画像を送れば
よほどの下手糞でもない限り即決まりだぜ
月一連載で、専業なら2週間で済むぐらいの仕事だし、
兼業でも平日に地道に下書き上げてれば、土日で何とかなるぐらい。
原作付きは印税大して変わらないのに楽だわ あっ、ただし、有名作品は話が違ってくるから。
要求される作画レベルが半端なく高いし、原作をしっかり読み込んでないと
原作信者に袋叩きにされるし、第一担当するまでにコンペで勝ち残らないと
コミカライズ担当になれない。 実は俺、そのコンペで落ちたんだけど、編集さんにこっちの作品なら今すぐ
コミカライズ出来るんだけど、やってみないか?と言われてコミカライズ担当に
なったんだわ。
それで、原作人気で今まで出してた単行本の10倍ぐらい売れてビックリ。
印税は原作者とイラストレーターに合計3%取られてるけど、今までの俺の
売り上げじゃあり得ないぐらい売れてるからな。
そんな安い印税でいいのかよってぐらい原作者には感謝してるわ。
コミカライズって印税が原作者と半々で5%ぐらい持ってかれるもんだと思ってた。 >>830
なろうのコミカライズって1万だとハズレの部類だよ
受けると5万位は当たり前、大ヒットだと10万部以上は軽く出る 志望者スレだけどすでにデビューしてる人はスレチなのでは コミカライズコミカライズ言ってるけど
ここの人はほとんどが作画と原作両方やりたい人だと思う いやコミカライズしてる人が漫画家か漫画家じゃないかっつったらそら漫画家っしょ
デビュー済みの漫画家スレないんか? >>834
外れの部類でも1万出てるのがすごいのよ。
オリジナルコミックで1万なんてほとんどないよ 俺も1万部刷って売れて5000部位だったからビックリなんだ
売れたくて「大家さんと僕」みたいなのも出したんだけどさ、初版3,000刷って800部で笑えんかった
あの手の作品は芸能人としての知名度があって初めて売れるんだな 1巻が爆死して打ち切り2巻が3000部とかならわかるが
初版が3000部の時点で確実に負け戦と思われてる…
ふつう動向が読めない1巻は1万数千は刷る それ思ったけど、文芸枠だから!と押し切られた
まあ刷っても一万ぐらいじゃ大して変わらなかっただろうな 1巻初版3000部はあまり聞かないけど
今は大手出版社でも初版8000とか6000とか1万切るのはザラにあるよ。
すぐに重版報告くるのはそのせい。
昔に比べて印刷の手間も単価も安くなってきてるのでロスを出さないように
小刻みに印刷するのが増えてきてる。 コミカライズとか有名人のとか最初の数巻は買うけど面白くなかったらやめてしまうわ
最初はちょっと売れるかもしれないけど結局面白いかどうかによりそう ってか君らは何で連載勝手にしないん?
どうせ商業デビューしたって面白くなきゃ打ち切られるだけで
WEBで個人で勝手に連載やっててもデビューして連載しても結局読者のリアクションが全てでそこに大した違いはないんやで 商業で連載すれば少なくとも原稿料や印税は出るし個人でやったってたいした金にならないだろ
個人でも人並みの生活ができるくらいの収入になる漫画が描ければ普通にどこかの企業から声がかかるし
企業が絡めば個人でやるよりできることが多い
ここは漫画家を目指してる人らのスレだから趣味レベルでいいなら
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1542812439/
こっちのスレへどうぞ >>840
今は一巻初版でもそんなに刷らんよ
6000〜8000刷って伸びそうなら重版かけて重版をPR材料にする
重版出来ってドラマで重版って単語の認知度は上がったから、そこのポジを刺激する意味でもね
出版も大変だからあの手この手だよ やっぱりTwitterやってないと編集に声かけてもらったり出来ないもん? やってないけどジャンプルーキーに投稿したら声かけられたよ
まあアソコは手当り次第に声掛けてるらしいけど pixivでもWeb漫画サイトでもブログからでも
第三者から見えないメルアドとかの連絡手段おいとけば何からでも普通に来る どっちでもいい。
でもどこからのスカウトを待ってんの?
ルーキーやらデイズネオやらあるから
集英社や講談社はの編集は積極的に他を見て回らないし
角川なんかもツイッターやpixivでバズったのを見て回るだけだよ。
あとコミティアとか。
スカウト期待してるならツイッター含めた投稿サイトに出さざる得ないと思うけど。
他の媒体経由でもweb企画のイラストカットや広告漫画描きませんか?
みたいなのはくるけど ツイッター経由で来る無名企業からの仕事は地獄案件多いから注意しなよ Twitterあった方が作品を広める場所が増えていいと思うけど同人交流で嫌気がさして垢消しした身としては再度同人で使うのは気がひけるな
メンヘラは寄ってくるし人間関係のイザコザは毎月あったし、女だと下ネタ家庭事情と過剰なBBAアピールで作品を純粋な目で見れなくなるし
反対に男だとなんちゃって政治批判で炎上とかセクロス事情とかで作品を純粋な目で見れなくなるし
あれ使いこなせてる人凄いと思う
コンスタントに画像だけ載せてもバズらないだろうし >>852
とくにどこ狙いとかではないけどどうせネットにも絵上げてるんだから声かかる可能性のあることは全部やっておこうて考えだった
スカウトで漫画家目指すのは遠回りだと思うからメインは出版社に見てもらう方向で考えてる ツイッターは情報交換できるから良心的な人と繋がれれば武器になるけどね 交流する必要はないでしょ
投稿プロフィールとかに垢載せといて、連絡先やプラスアルファを知りたくなった人が気軽に見れるように趣味でも何でも呟いとけばいい
野球中継見てるツイートみて、野球が好きなんで話合うと思って声かけました〜なんてこともよくある >>849
こういうスカウト系って投稿してどのくらいでもらえたりするものなの?
今どこの投稿サイトも作品数が多いし目立たない自信があって躊躇するのだが。 >>858
ジャンプルーキーは月のランキング10位以内に入れば翌月までには声かかると思う自分もそうだったし
投稿して三日後に連絡きたって人もいた ルーキーやDAYSNEO、マガジンデビューは投稿されたら編集の誰かは絶対見てるよ
ルーキーは当番制で数人で閲覧者決めてるし
自分はDAYSNEOで2日経った時に担当希望来たかな
他の人はもっと遅れてからでも担当希望来てるし編集者それぞれでタイミングは違う感じ 周りの有象無象とはレベルが違う事がわかれば声はかかるし
有象無象レベルだと何ヶ月何年どれだけ投稿しても無反応
それだけのこと Daysneoは担当つかなかったら公開処刑感があって出す気になれないなw
そういうマッチングサイトなのに担当希望なしとか心折れるわ。
ついた人すごいなぁーおめでとう!
ルーキーとマガジンデビューがワンクッションあってまだいいのかな。10位以内って厳しいけど、こっちでチャレンジしてみるよ。答えてくれた人ありがとう。参考になりました。 ルーキーは10位に入っても担当がつかない人はつかないし
つく人はランキング外でもつくしデビュー例もある。
ランキング外からだとメムメムちゃんの人とかナノハザードの作画とか。
これは編集の好みの問題だろうからなんとも言えないわ。 PIXIVやってるとラノベのイラストの仕事が来るって言ってたな
ただ、直接出版社から来るの以外は断れよ >>862
デイズネオ投稿して公開処刑状態だった俺は二度死ぬの作者がよそから書籍化の話来てデイズネオだけ作品下げてたな
デイズネオは編集者にガン無視されてヘイトためてる作家多そう >>865
ちょっとググってみたけど、要旨にあわないから取り下げた感じもする。基本編集と漫画家志望者が見るとこだから宣伝にもならないしね。
でもヘイト溜まっている人は多そうだわー
よそで賞とった投稿者とか元プロの人とかは特に。 マッチングサイト自称してるくせにオススメ作品名目で作家の扱いに格差つけてるのは正直不信感あるわデイズネオ 木星は男の絵キモイのしか書けないしエロやっぱ汚い男と女のエロ書くのかな >>847
だよね
新人の1巻初版に1万部ってのは10年前の書店の潰れてない、もっと本が売れてた時代の話だよね
今は売上が読めてる標準的な中堅漫画家でそれくらいかもうちょっと上の1万数千部って感じだと思う
つか>>840の三千部って損益分岐点割ってる気が・・・
四千部でトントンって聞いたと思う(言ったのビームの編集長だっけ?)
それ以下なら商売にならないんで出版社はハナっから出さないはず 3000部って多分エッセイとかと同じジャンルで
売値1200円とかになってんじゃないかな >>857
フォロワーついてる人にRtしてもらえるとすごい宣伝拡散されることがある
こぐまがいい例だけど、ネットはどこにチャンス転がってるかわからないからね
SNS上手く使って共存共栄図るのが正解だと思うよ
ウェブ漫画は露出増やして知名度あげるのが命 ここにいる人って一次同人やってる人と交流してる?
昔やってたことあるんだが来るもの拒まずだっから変な人ばかり寄ってきて自爆した
たまに描き手とガッツリ喋りたくなるんだけど今は交流相手いないから不便 自分は直接言葉交わさないけど相互フォローしてRtやいいねでコミュニケーション?してる
趣味があうからおもろいネタや貴重な画像やツイッター漫画回して貰えるんで本当にありがたい存在
情報源としてすごい役立ってる
つながってるうちに鬱呟きや政治宗教発言多い苦手なタイプだってわかったらこっそりミュート >>872
そんなコミュ能力あったら漫画家やってねーわw ワイ、たまに「この人は漫画家さん」って紹介されるんだけど
「(まだ)違いますよw」って否定してたら「そういうことにしとけよ!」って
言われたのでもう否定はあんまりしないことにした そういうことにしちゃだめやろ、漫画家じゃないのに、、
趣味で釣りして漁師名乗ってるレベルやんけ 話作りに詰まってるってのもあるけど
ゲームが楽しすぎて最近作業が全然進んでない
俺クソだな 割と今危ない状況かもしれん
この世には面白いもの楽しいものがたくさんあるのに
俺の作品なんなんだろうって ニコニコで閲覧数50いかないんだけどもう更新辞めた方がいいのかな
というかそんな数字になる時点で漫画向いてねぇのかな ニコニコは向いてる漫画と向いてない漫画があるよ
画力一本釣りとエログロとラノベ系とギャグしか伸びない所だし、読者層は評論キッズ
「2chやってるようなガキ」向けの漫画書けるならニコニコは良いけど、そうじゃないなら別なとこに載せた方がいい ニコニコって一昔前のvipのノリだよな
くさいノリの作品が人気あったりするし
なんか真面目に描いてる作品が認められない雰囲気がある あるある
でもくさいノリ大好きでくさいノリ描いてる自分もニコニコはダメで他では満足行ってるからホント投稿してみないとわからん 支部でイラストと漫画どっちであげてる?
閲覧する立場だと見開きのブック形式ってどうなんだろ お前それ50話まで連投してお気に入り全然伸びなかったのに今6万ある王様ランキングの前でも同じこと言えんの・・?
客観的に自分の作品を見て「才能ありすぎ!これが評価されないニコニコはクソ!」って思うならさっさと出版社持ち込めよ・・・
>>886
今はそれプラス先人達が名作をたくさん生み出した後だから新たな名作も生まれにくいんやろなぁ そんな見当外れの論唱える奴久々に見たわ
どこにも客層や傾向ってもんがあるだろ、それが分からないなら持ち込みすらしないで消えろとしか ニコニコはたしかにくっさいノリだが単行本全然売れないらしいね
ていうかRPG舞台の漫画多すぎだろ
いつまで続くんだこのブーム ニコニコが文句言われてるのはあそこが一番人がいて無視出来ないからだろ
かつてのゲーム実況者だってニコニコに不満あったからこぞって代替youtubeに移ったし、web漫画描きもニコニコに愛着ないやつ多いと思うぞ ニコニコに投げ銭かあ
いくらくらい投げられるんだろう? でもニコニコって他サイトより才能を感じる作品を発掘することが多い気もする。
お気に入り数8万以上で書籍化した作品よりもお気に入り数四桁から1万程度の作品の方が面白さで上回ってたりとかあるし。
母数が多くてプロと同じ土俵で争うから面白い作品が出てきやすいんだろうけど。
面白いのに宣伝してなくて数字が伸びなくてもったいない作品もあるな。 多摩美中退(自称・実は入学すらしてない疑惑アリ)中国嫁日記の作者
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
嫁がいるとデッサン人形いらないデスヨ。
http://i.imgur.com/S7Rsdyk.jpg
両手が右手になってる嫁って一体……
美大受験したこと無いだろコイツ
中国嫁(初代)って作者のDVひどくて結婚後すぐ逃げたとか言われてるし… 出版社からの連絡用にTwitterでも始めようかと思うんだけど、読者とのコミュニケーションが苦手だから中々始められない。 連絡用ならコミュニケーションしなくてよくない?淡々と画像載せとけ
俺ツイッターやってないけど 交流といえばフォロワー多い人はリプ蹴り普通にしてるよな
それがキッカケでリムられても平気みたいだしメンタル強いな 食い詰めたら、なろうのコミカライズがおすすめ
画力さえ売れれば、原作の知名度で結構売れるぞ
いまはなろうのコミカライズブームなのか、コミカライズをしている出版社のサイトで常時募集してる 書くのが遅くて画力も低い奴は、4コマで内容勝負以外の生き残る道は無いだろうな 調査に没頭しすぎて肝心の漫画がおざなりになってしまったから
地方のマンガフェスタで入選しなかったのはまぁ(ギリギリで寒波が来たけど)納得
しかし参加賞がクリアファイルかよwせめてuni鉛筆3本位くれてもいいでしょw
クリアファイル貰いに行くのに持病持ちで駅6経由とか流石にあほらしいのでパス
ただうんまぁネタが絞れないほど資料が豊作だったのはマジで良かった 担当が、ネームはボツにするんだけど
なんとかいいところを見つけて無理にほめようとしてるのがひしひしと伝わってきて辛い フォロワーやブクマがじわじわ増えてるけど、出版社からお声かからないどころか感想もない
勝手にライバル視してた人たちは次々と単行本化や連載していく…
応募や投稿してみても駄目だから作品面白くない受けないんだろうな
来年はもっと頑張りますけどね…何も起こらなさすぎてちょっと疲れてきた
愚痴ごめん Web漫画におけるフォロワーやブクマはある程度の面白さがある人がこまめに更新してれば
ダラダラ更新してるプロクラスと十分戦えるどころか追い越せてしまうことも多いからあまり参考にならないところがある
わかりやすい例として新都社の総合ランクのトップクラスには商業作家としてバリバリやってるやつもいれば
こまめな更新で頂点の中に混ざってはいるけど、ただそれだけで商業では通用しそうにないのがたくさんいるみたいな フォロワーいうても熱量はピンキリやからな
エロと時事ネタなしのオリジでフォロワー数が三桁なら、絵上げたときに20ブクマ付けば十分
四桁以上はまた話が違ってくるが 愚痴るためにこのスレがあるようなもんだし
どんどんこぼしたらええんや ジャンプ等に投稿する場合の読みきりって、32Pでいいよな?
USBも同胞するん? >>910
どの程度なのか知らんがニコニコお気に入り2万〜 orツイッターフォロワー2000程度なら続けてりゃそのうちくるかと
それ以下ならそれ目指してがんば
俺はお気に入り15000で個別にメールきたよ 誰も知らないような出版社だから蹴ったけど フォロワー1000こえてても、相互で増えてるだけだとなあ、、
社交辞令で増やし合ってるだけで中身ないフォロワーなんて価値ないしな、、 ツイッターは殆ど呟いてなくて3桁くらいしかないけど、出版から声がかかったから気にすることはないw
作品のブクマ数は万いってるけど全然フォロワー増えないぜ。
ツイッターは相互フォロワーとかにリプライとかRTとか気遣ってしんどいから向いてなかった。 支部かな?
競争率高すぎて結局ツイで定期的に宣伝しないとあっという間に埋もれるな USBじゃないけどCD-R同封すること。って応募要項にある雑誌もあるが
今時CD-Rにわざわざ焼くの面倒だよな 昔の名残だよね<CDR同封
担当が先日受賞した人はプリントアウトと住所と名前だけで
その他年齢も電話番号も一切不明な人だったらしくて
連絡とるのに苦労したとか言ってたから
募集要項を神経質に守る必要はないと思うよ 住所氏名の記入忘れでデビューした人もいるしね
かろうじて書いてあったペンネームの一部を伏せて、誌上で公開捜索してた筈 まあほんとにいい漫画があったら規格外だからと言ってスルーするわけがないからな webの募集ならpixivとTwitterのURLだけで応募できる所もあるけどね
それで賞金15〜30万貰えるって羨ましい
才能が分かれば律儀に読み切り描き下ろさなくてもいいってことか 零細出版じゃなかったらWeb送付対応させて欲しいわ
切手代バカにならないし
ジャ○プマ○ジンがWeb応募に対応する中サ○デーは郵送のみ受付はなんか笑えるなw
サ○デー編集部大改革したんじゃなかったんかいw 大人になってようやく漫画家になる極意が分かってきた
死んでも辞めない
死ぬまで辞めない
無理でも辞めない
腹が減っても病気しても親や子供を捨てても1人になって辛くても辞めない
そういうキチガイ的執着がある人間がなれると >>930
そこまでしてもなれない人はなれない
逆になれる人はあっさりなれる
要は要領や向き不向きや運等の数々の要素が絡み合ってる気はする >>931
がむしゃらに無駄な方向に努力を使うのはダメなんですよね
本気でなりたいなら徹底的な自己分析、正しい方向に労力や時間を割く
運がない、才能がないと言い訳する前に自分のやり方をどう変えたらいいか
客観的に自己分析して一つずつ全部改善してから言わなくてはならないと思います 初めて描いて投稿した漫画があっさり受賞しちゃってデビューなんて人もいるしな はっきりいって漫画は才能
頭悪い奴には無理
やってればよくわかる
編集者だって無理そうな奴にはやめろって言ってくれる
そして夢破れても弱肉強食の世界だから慰めてもらえない
最後は生存バイアスでお前が頑張らなかったせいだとぶん殴られて
それでも歯をくいしばって社会に戻っていく それでも漫画家になる極意があるとすればコミュ力かな
とにかく漫画の実力に関係なく編集者でもアシスタント先でも友人関係でも相手の懐に入り込んで仕事を回してもらう事だな
基本的に画力さえ上がれば仕事はあるしな
プロアシや作画担当エロ同人 プロ未満の漫画だけどコミュ力や営業力で仕事手に入れたやつは
ボロカスに叩かれて精神病んで終わったからあまりおすすめはできない… >>930
漫画家は皆親兄弟を見捨てるような人格破綻者、って言ってるように見えて不快やで 生き残ってる人みてると結局、その作者にしか書けないもの書けてる人が残ってるよね。ちゃんと個性がある人 生き残らない人は漫画アプリとかで連載しても
劣化〇〇って評価を最初に受ける 「期待の新連載ついにスタート!!」とかやたらと持ち上げられて浮かれて
つまんない。言う程じゃなかったね。って打ち切りだった2018年
まだ諦めない >>934
>頭悪い奴には無理
これはマジ
ただ絵が描ければ、漫画が描ければいいってもんじゃない
漫画に限らずどの職業でも上に行きたいなら適切な自己分析が必要だね
それからエネルギー(努力)注ぐ方向を間違えないこと
2019年は出版社に持ち込みするぞー 皆腱鞘炎と眼精疲労対策どうしてる?
腱鞘炎→鍼灸
眼精疲労→ネームや下書きはアナログで描く
くらい? やっぱり人が多い所に投稿するのがいい
某web全盛期のころ、ただ投稿するだけで1日の閲覧数10万
年間累計1000万超えてた
今はその勢い落ちてて寂しい
webサイトが多すぎて人分散しすぎ 漫画家志望やめたいけど
もう30近くて就職が難しくなってきてどっちつかずになってしまう・・ 俺も30近いけど
好きでもない仕事を続けられる自信がまったくなくて就職してもどうせすぐやめるだろうから(すでに何回か辞めてる)
この道を突き進むことに決めた
不安しかないけどな!! 漫画なんてアイドルと違って顔出さないんだしwebでの連載なら40でもまだ大丈夫でしょ
ジャンプやサンデーで連載したいってなると、ヒット作生み出したとかじゃなければ30までにはデビューしたい ジャンプとかは裏で年齢制限があるという話だけど
ジャンプラでは40代デビューとかあるし
それ以外の媒体なら年齢はあまり関係ないと思う。
ただ30近くて結果がみえてないなら
仕事しながら投稿や同人という道も模索した方がいいとは思う。 年齢のせいでダメなんじゃないぞ
その年齢までなんの結果も残してないことを冷静に受け止めるということも必要だということだぞ あと若ければ何回か賞に出して様子見から始めるけど
年取るとこれで売れるって企画を提示できないといけなくなってる
それはまあウェブで勝手に公開すればいいだけだから構わんけどな >>951
当時なにも実績が無い作者だとスケットダンスの人(28歳)が最年長だったと思う
たしか 随分昔だけど元ジャンプ作家が
持ち込んだ時25で年齢制限ギリギリだったみたいなエッセイ漫画描いたの。
昔はもっと若い年齢だったので運が良かった。
でも今はもう少し年齢制限は上になってるみたいですけどね〜ははは。みたいな。
webで公開されて騒ぎになりかけてすぐに消された記憶がある。 イチ読者や描き手の立場で言えば年齢にこだわる編集の気持ちがよくわからんけどね、完成度に勝るものはないでしょ
晩年になって花開いた画家もいるし若さゆえに描けない絵や話というのもあるし
読者(少年)の年齢に近い作家の方がいいというなら一理あるかもしれないがジャンプより対象年齢が下なコロコロ作家さんは平均年齢けっこう高いし
編集はリーマンだから就職転職は20代じゃないとアウト!みたいな考えなんかな 水木しげるとか80でも連載してたし、その気持ちはわかるけど
やっぱ客観的な漫画に対する本気度じゃね?
10代で友達と遊んだり習い事する時間削って漫画かいてきました!って人と
40で脱サラしてかきはじめましたって人だったらやっぱ前者のほうがやる気あるように見えるよね
後者がワンピースやハンタ並みの漫画描けるんならまた話違ってくるのかもしれんけどw 今すぐおもろい漫画描いてくれば別に断る理由ないよ
若ければ絵が下手でも話が微妙でも面倒見てくれる気持ちになってくれるだけで 年齢行くとまず体力的に連載キツイ場合もあるし
担当が年上の新人をアドバイスしなくちゃいけない
伸び代的に若い方を優先すると後回しにされてデビュー出来る確率が下がる
あと漫画家になるために仕事辞めるとか言われると担当にその人の人生まで乗っかってくるプレッシャーとか
色んな要素が絡み合って敬遠されるんだと思うよ
それらを全部跳ね除ける位の作品提示出来れば問題はないけど
実際は少数なだけ そういう意味でも、明言されなくてもやっぱり年齢制限はあるよな
そりゃ若い方がいいわな ジャンププラスで40代の新人がデビューしたから諦めるなよ かざあな氏の事なら彼はプロのイラストレーターだけどね 961だけど心無しのキリムとタテの国の田中空だよソースは田中空の個人サイト
40歳で初めてデビューと書いてある担当ついたのは36歳らしいが まぁ俺も50でデビューだから何とかなると言えば何とかなるけどね そのかざあな氏が売り上げをジャンプラでは壊滅的な数字だしちゃっらからなあ。
それで懲りたのか知らんけどジャンプラですら23才以下の漫画賞をやり始めちゃったし。 作家に非がないとは言わないけど編集も正社員と会社の名前の上に胡座かいて歳だけとっちゃったようなのがゴロゴロいるから作家の年齢をとやかくいう資格があるかというと正直ちょっと…って思う
色んな編集を見たけどまともなアドバイスできる編集は4人に1人くらいだった
目から鱗レベルの編集はまだ1人くらいしか会ったことない そうだね
まだ誰も君を売れっ子にしてくれないもんね 今週中にネーム出さなきゃいけないんだけど多分終わんねー
締切延ばしまくってると愛想つかされんのかなぁ 担当ついたばかりの新人ってどのくらいの頻度で編集者と打ち合わせするの?
月1回くらい? 同じ程度の新人ならバンバン持ってったほうがアピールになる ジャンプの編集のコメント見たけど
担当してる24歳以下だけで50人くらいいます。って話だから
30代40代まではそりゃ対応できねえよって思った。 「今までは趣味でweb漫画描いてたけどこれからはプロ目指すぞ!」と言って投稿を始めた人を(ネット上で)知ってるんだけど
その人の投稿作が何作かあって、いずれも賞とったり最終候補に残ったりと結果残してるんだよね…
なんなんだろう?これが才能なのか?
わしゃ悔しいよ… 漫画なんて結局才能よ
めっちゃ努力して絵も超うまいのに成功してないやつなんて沢山いるし デビューや連載まではそれほどの苦労もせず到達する才能がある集団を何十人と競わせて
その中のほんの1〜2割だけが漫画家として生き残る業界なのに
最終候補程度で才能だの悔しいだの言ってたらもうどうしようもないのでは…?としか思えない 成功するか否かは運の要素がでかいわ
運の要素をなるべく排除するには打席に多く入る事
打席に入るには実力を磨くこと
とはいえそんな頻繁に打席に入れさせてくれないけどね ワンパンマンのONEはコミックスタジオの練習で適当としてワンパンマンを描く→新都社にうpしてみたら大反響→村田先生にスカウトされる→アニメ化!累計発行部数1700万部!
っていうトントン拍子だからな何年もワナビやって芽が出ないのもいれば気軽に描いたので大成功する者もいる世界だと割り切ろう まあああやってワンパンや王様ランキングみたくバズって目をつけられるまでに
よく出来た作品を20話30話と書き上げて載せ続けるバイタリティは絶対必要不可欠だからな
そこの部分は運でも何でもない
少なくとも読み切りを年に1〜2本描いて投稿してる程度で
夢に向かって努力してるなんて思ってる雑魚では永遠に到達できないとは思う ワンパンマンがよく出来た作品…?原作読んだことある?小学生の落書きレベルの完成度だぞ
話は面白いけど 当時は個人サイト全盛で漫画を読むにはわざわざサイト巡りをして更新チェックしないといけない時代。
新都社が漫画を集めて雑誌の様な集合漫画サイトを作ったのは画期的で大盛況だったんだよね。
ワンパンマンは作品内容もさることながら痛快なアクションもの上に
2ちゃんとの相性の良いパクリタイトルで目をひいた人気の大きな要因。
大手が投稿サイトの運営やweb漫画を本格的に乗り出してる今
ワンパンマンの様な漫画がサクセスを刻む事はもうないと思う。 よくできた作品だと思うけどな
漫画って90%ネームだからな
絵がどうとか言ってるの漫画描いてない人だけだと思った ほんそれ。絵が上手いだけだと天下の小畑でさえ打ち切られる
とはいえ絵で釣られる人は多いから、売上のために見栄え優先でチャンスが来やすいのはあるけどね
ツール次第で絵が簡単に上手く書ける時代だけど、ネームだけは作家の技量に完全依存する 雑誌は買っちゃえば全る読んでもらえる可能性高いけどネットはサムネで読むかどうか選ばれるから絵の上手さは必要かと 絵の上手さは不要だと言う話しじゃないだろ
そりゃあ上手ければ上手い方が良いに決まってる >>986
それな
まあサムネ一本釣りって言葉があるぐらい絵は釣る力があるし、読者はそんなので釣られる生き物だし、釣られてることに読者自身気付いてる訳だしね
絵で釣っても中身が伴わなければ、サムネ一本釣りからサムネ詐欺に名称が変わるし
画力は読む切っ掛けになるけど、読みつづける理由になるのはネームだよ いくら内容が面白くてもサムネ押してもらえないと意味ないからな
難しい世の中だ ワンパンマン原作がバズった新都社時代は今と違ってWeb漫画界の作品数自体が少なかったから更新された漫画を絵柄問わず読む人が多かった
今はWeb漫画が死ぬほどありすぎて選り好みできる時代
商業漫画も参戦してきて素人漫画がますます読まれにくくなってる
まあそれでも内容が面白ければ極一部の読んでくれた人が知り合いに教えて〜で広まるとは思う 本当に面白い時はそんな心配なくていいんだよ
だれかが見つけて拡散する
大して面白くない時にそいつらの中で埋もれないように工夫が必要なわけ ジャンプ+の生者の行進って作品は連載してる時は読者からの人気があまりなく単行本も全然売れず3巻で打ち切られた
しかし打ち切り後Twitterでバズって電子書籍が売れまくるという自体に
その事についてジャンプ+編集者が「作品が売れるのは嬉しいが打ち切られる前に読者の皆さんに魅力を伝えることが出来れば作品はまだ続いていたはずなのに…」ってTwitterで嘆いてた
魅力的な作品を世に広めるために宣伝は大事なんだよなお前らもTwitter宣伝は無駄だと諦めずに呟き続けた方がいい1人でも見る人がいれば意味があるから ツイバズの人がツイッターに上げる漫画の締め切りやネームチェックの話してたんだが
ツイッターに上げるにも担当チェックが必要なのか?
それだと原稿料出てないとおかしいよね?
たった4pでも20回描けばけっこうな原稿料になるし ツイッターは大事だよなあ
クリップスタジオ公式は絶対にフォローしといたほうがいい
https://twitter.com/clip_celsys
有益なデジタル技術や情報回してくれるし、たまにフォロワーにcrippyプレゼントしてくれるw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発案からネームまで含めてなのか、単に作画だけなのかでも変わるし
内容や作画カロリーによっても変わるから一言では まあでも月に一本仕上げられれば上出来とは言われてる 上出来ていうか優秀か、確か月一だとかなり早かったはず
ちゃんと作った読み切りは年に3〜4本が限界と見た記憶がある 読み切りで5年連載してる人もいるが
せっかく悩んで作ったキャラを好きになっても、1ヵ月で使い捨て
お別れしなきゃいけないなんて辛すぎる
それが毎月毎月繰り返されるなんてしんどいだろうな
というか10人以上描いてたらキャラの見た目や性格1周するよね
名前決めるだけでネタが尽きそう >>992
生者は、ま◯が王国の広告から火がついたと聞いた
印象的なコマが散りばめられた、すごく上手く出来た広告だったらしい
ただ、全3巻という手の出しやすい冊数も、人気の理由のひとつなんじゃないかと思っている このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 580日 7時間 4分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。