web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 編集による
つまらんもんばっか描いてりゃそりゃ色々言われるだろうし
基本売れるようにアドバイスしてくるけど編集だって何が売れるか分からないから
過去の成功例とかを取り入れろとか持論展開とか色々だけど 商業で好きなもん描けると思ってる方が甘い
ジャンルや方向性を担当と話しながら決める感じ
漫画を賞に出すんじゃないんだから・・・ マイナー誌だと逆に自分から持ち込みして対応してくれた編集に
OKかダメか聞く作業になると思う
人数少ないんで担当があれこれ世話焼いてくれる程暇じゃない このスレで合ってるか分からないけど吐き捨て愚痴失礼します
長年webで創作漫画連載しててそこそこ読者もついてくれたけど
やっぱり商業めざしたくてこの数年ネーム練って最近やっと連載デビューが決まった
でも会社勤めしながらなのもあり連載準備に忙しくてweb漫画の方は1年以上更新できなかった
殆どのフォロワーはデビューを喜んでくれたけどやっぱり「web漫画の続きは?」とか「web漫画放置で別の漫画描かれるの寂しい…」とか言う声もチラホラあって
自分も読者の立場だったら気持ち分かるし自分だってちゃんと完結させたい気持ちはあるけど
連載かかえてそんな余裕があるかも今後分からず…
でもやっと手に入れた商業連載だし仕事として描く漫画と趣味の漫画じゃ重みが違うのは分かってくれと思う
そしてそういう事を言ってる人ほど普段感想とかくれてる訳じゃないのもモヤモヤする
長文失礼しました デビューおめでとう!
周りの意見なんて気にするな
商業がんばって デビューおめでとう
俺もweb漫画放置で商業連載ネーム切ってるわw
リソース割けないからどうしようもないから割り切るしかないよね おめでとう!
web漫画適当に無料でばらまいてたら声かかるもんなんか?
声かかったとして、原稿料って1話から公開分まで出るんだろうか?
勿論編集と相談して修正する箇所はするとして
個人の所有物から会社の著作物になるんだよなぁ? 魔法使いの嫁も同人誌が編集さんの目に止まってって感じだったよな 魔法使いの嫁の人はコミティアの出張編集部に同人誌持ち込みじゃないか?
少し経緯が違う >>545
原稿料はそれぞれ。
基本的に原稿料はその会社の出版物やサイトに掲載されないとでないよ。
例えばうざい先輩だと個人のツイッターなので原稿料なしで単行本印税のみのはず。
男子高校生を養いたいお姉さんだと描き下ろしてるのはもちろんだけど
雑誌に掲載されてるのでその分原稿料も出てるはず。
>個人の所有物から会社の著作物になるんだよなぁ?
契約しだいとはいえそんなことにはならん。著作権は作者。
会社は著作物を使用して商売できる権利のみだよ。
あと適当にばら撒いてもファンがつかんと声はかからんよ。 アプリ系だと著作権奪われるところもあるみたいだけど 俺も頑張ってデビューしたいがやっぱり年齢って関係するかな 年齢が上がればハードルも上がる
40以上は即プロレベルじゃないと辛いかな
30代までなら気合いでいけなくもないと言うか結構いるよね30代デビュー 少年誌なら若いほうがいいとはよく聞くが
webでのデビューなら年齢全然関係ないと思う 1度デビューしてしまえばあまり年齢言われないだろうしね
デビューしたもん勝ちだよな 自分が話した編集さんは「最近は脱サラ組も多いし、むしろ社会経験あった方が描けるものの幅が広がったりするから年齢は気にしない」と言ってたな
ちなみに青年web系 青年って付いてるから社会経験あった方がいいわな
社会経験ないで描くとしたらお色け方面?それ以外思いつかない
それか諸星大二郎ばりに独特の世界観あれば空想漫画やれるけど・・・
そんな実力あればweb系とか関係ないかw バイトや派遣は社会経験に入る?正社員じゃないと無理? 漫画制作に活かせれば何でもいいと思う
つか就労もだけど年の功での社会経験とかの方が生かせると思うけど 重要なのは社会経験における一般知識とかその地位における共通認識だと思う
バイトやっててダリいwwとか学生時代にもっと勉強しとけばよかったとかの 昔不登校の人が描いた学園漫画読んだけどかなり意味不明だった
ある程度の経験、もしくはそれを補う想像力って大事だよな 社会経験も大事だがやっぱ一番は感性じゃね?
定年のおっさんで面白い漫画描ける奴なんてほぼ居ないだろうしなぁ〜
現実味のあることを現実的に描いてもつまんなくなる
ただ社会経験がないとキャラが薄っぺらくなったり新しい設定や世界観を追加できなかったり
やっぱ20~30代の人間が感性も生きてて客観的な見方もできると思う どこだったか忘れたけど青年誌の受賞作がすごく若い感性で描かれてて、
若者目線の話だったけどでも作者は40代だった(たしか)
おっさんの感性になっていく人は多いけど、すげえなって思った 社会人になると社会に絡んだ見地を得て幅が広がるわけだけど、社会経験に縛られてしまうから少年漫画は厳しい
少年漫画はそこから逸脱した想像力と感性が夢を見せる世界だから。だから若い人が望まれる
逆をいえば、歳を重ねても社会に毒されず純粋でいられる人なら年齢に関係なく少年漫画にも挑める 感性が落ちないように色んな良質なものに触れることを怠らなければ長くやっていけるんじゃないかね 最近は若い子の感性を意識して取り入れるようにしてるよ、自分も普通の人から見たら若いけど。
絵文字使ってみたり流行りの描き方まねしてみたり 小説家なら松本清張は40歳デビュー百田尚樹は50歳デビュー この人は青年誌で40代受賞で今初連載みたい
https://twitter.com/WabiYasumatsu
なにわ金融道とか深夜食堂の人も40代デビューだっけか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーあまた担当に「この漫画で面白いと思うポイントはどこですか?」って聞かれた
もうつまらないと言ってくれ それは裏を返せば面白いポイント入れとけって話じゃ… 自分で思うポイントは入れたんだけど、伝わらなかった
作者だけが盛り上がってる感じなのかな
客観的に読めない自分の漫画 俺は信頼出来る友達に1回読んでもらってるわ
自分では確かにわかんねーよな 自分の作風に近い雑誌がないって感じてる人いる?
個人的には廃刊になった小学6年生とかの高学年向けの雰囲気で男女どちらでもアリな作風だと思ってる
近い年齢層の雑誌回ってるんだがウチの雑誌の作風じゃないので…みたいな感じで門前払いが続いてる >>575
サンデーとか?
雑誌売れてなくて心配になるレベルだけど サンデーは知り合いの持ち込み感想とか出張編集部のブースをチラ見する限りアレな人の集まりって感じだったなあ
サンデーも近年は子供が読まないのか児童誌っぽさは無くなりつつある気がする 持ち込みってやったことないけどどうなの?
レポ読む限りじゃ思ったより怖くないってのが多いけど
本命には電話番号の書かれた名刺渡すみたいのとか実際そうなん? ぐう聖もいればマジキチもいるから運ゲーだよ
K社と零細出版は全体的に愛想だけは良かった
酷いのに当たると上司に怒られた腹いせに自分より立場の弱い新人作品貶してる?みたいな人間がでてくるし
名刺貰えば担当みたいなもんだけど挨拶代わりに渡す人もいるからその辺は空気で察する 大手なら怖くはないかな大手以外は持ち込み行ったことないけど
名刺はそこそこのレベルだともらえるというか貰えなかった人もいるから自分のレベルの目安にはなるんじゃないかな
名刺を渡される時に「またここに送って」と言われたら担当なのは間違いない感じ 某少年誌の持ち込みブースで担当待ってたとき
「画面は全体的に白いし、こことかキャラクター骨折してるよね?」
「今就活中なの?君の人生に責任は持てない。漫画で成功したいならここから死に物狂いで頑張らないと」
って隣から聞こえてきて変な汗出たことがある 今日から僕が担当ですみたいな改まったの無いんだな
知らなかったら普通にスルーしちゃいそうだわ
やっぱりやべーやつも普通にいるのか 何かの賞取った人は受賞のメールを編集から貰ってたけど
いつになっても担当から連絡ないから担当付かないのかと思ってて
受賞パーティーで担当付かないんですねって言ったら最初の受賞メールの編集が担当だったらしい
何も担当ですとかの挨拶ないから分からなかったって 厳しめの人も優しい口調の人も両方いるけど作品にアドバイスくれてることに変わりはないって思ったらそんなに怖い人はいないよ
少なくとも嫌がらせメインの人には出会ったことがない そういやジャンプ編集が持ち込みに来た女性の胸触ったセクハラ問題あったよな
人として論外の人間だがこういう人もいるので警戒して損はないと思うわ
しかし社外の人間にセクハラしてお咎めなしって特殊な業界なんだな 持ち込みは担当の当たり外れ激しいからあんまりオススメしない投稿の方がいい
投稿は自分の作品に興味持ってくれた人がすすんで担当になってくれる
持ち込みは作品には興味ないけど作者を
他所へ逃がすくらいなら囲っておくか〜
って軽い気持ちでつく人もいるからな
自分の作品に好感も興味もない人と
作品作りを共にするのは苦
個人的な意見 ハックで角川のヤバイ担当を暴露した漫画あったけど頭おかしい所の騒ぎじゃなくて怖くなった
あれマジか… 大手の小学館、講談社はアシ上がりで目をかけてる人とか既に何人も順番待ちストック居るんで
賞とった人以外は要らない感じ? >>585
集英の持ち込みブース何度か行ったけど
片側ガラス張りで歩道から丸見えだし、けっこう開放感あるよね
ブーズ間に囲いはあるけどちょっと歩けば受付のお姉さんもいる
あんなところで胸触るってすごいな 学生のころ持ち込み行ったら受付のお姉さんにヒソヒソ笑われたんだけどなんか変なことしたんだろうか
確かにジーパンで行ったのは常識なかったかもしれんが 可愛かったんじゃない?初々しくて
悪い意味ばかりじゃないよ
でも笑われた方はモヤっとするよね >>591
当初バイトすら経験なかったから初々しさにはめちゃくちゃ自信あるわ、なるほどそれか みんなやっぱサンデー ジャンプ マガジンとかの雑誌系狙ってんのか
俺どっちかというとマンガワンとかとなジャンに興味あるんだけど
そっちで連載するのってメールとかすればいいのか?
マンガワントーナメントはいまいち出る気になれないんだよな・・・
最終手段としてはソレやるが 漫画ワンはトナメじゃなくても毎月月例賞やってるだろ 自分は小学館に行ったけど、担当ついてくれる人はいついつまでにこう言う資料作れますか?って聞いてくる。
あと大手の編集さんは大体「貴方の人生に我々は責任を持つことが出来ないから、何歳までにデビューするかというラインを決めてから臨んでください」って念押しで言ってくるゾ、あとやっぱりちゃんと仕事するようにも言われる。俺は当時学生だったけど 大手の担当付いてるけどそんなこと言われたことないぞ
編集個人の差だろ >>594
thx
マンガワン自体そんな見ないんで知らなかった 調べてみよ
>>595
すまんどゆこと?
たとえば20歳で持ち込んでそれ言われたとしたら、23とか25とか適当に決めて再度持ち込んでってこと? 社会人なら新卒正社員採用蹴って漫画家目指すって学生がいたらよく考えて覚悟を決めてねくらいは言うと思うよ ・この作品の訴えたいテーマとは?
・個性がないですね
・毎日絵の練習をした方がいいですよ
・・・等々 現代のweb漫画家になるルート
・【王道】持ち込み 編集者に漫画を見てもらい、連載という形で漫画家になる。
編集者の欲求に答える必要があり連載自体もアシスタント等を使う必要があり大変だが、
単行本化+漫画のレベルによってはアニメ化などもあり魅力的
・【賭け】無料放流 誰でも無料で見れるWeb漫画として人が集まるサイトに投稿し
ツイッターやまとめサイトでバズらせるというもの。ワンパンマンなどがこれに当たる
編集に指図されない、画力は最低限でいい、更新も好きな時に出来る等自由だが漫画が流行らなければ労力をただ捨てるだけになる
無料なので誰でも見ることができ編集者などの目に留まることもある
・【同人】同人 同人誌を作り自分で宣伝し、売るというもの
同人誌(笑)とバカにされがちだがこれで年収1000万稼ぐ猛者も居る。
一定の需要はあるためハマれば強く、描きたいモノが描ける しかしやはり安定性に欠ける。
・【邪道】トナメ、作家支援など マンガワントーナメントで好成績を取りそのまま連載する、作家支援サービスなどを用い
出版社に頼らず集金するといった邪道方式。漫画が面白ければそれなりに結果は出せるが、安定性は上の二つにかなり劣る
ガッツリ漫画家というよりは本業を持ちながらノリで漫画を描きたい人向け またネットで知ってる人が連載デビューする
頑張れ俺… 長いこと成果が出ないとやさぐれていくなあ
鬱になる前に結果だしたい 投稿用の漫画描いてたら趣味用の漫画描かなくなったな
自由に描くことに対して何故か罪悪感が出てきたわ おまいら人付き合いどうしてる?
仕事しながら漫画家目指すならマジで全部切らなきゃ無理じゃね?これ なーんか自信がつくようなこと起きねえかなあ
自分で起こすしかないか・・・ 面白くて名作になりそうなネタ思い付くとちょっと自信つかない? 読み切りだけじゃなくて連載用1話もペン入れしとくのは邪道か?
読み切りとあわせて100ページほど >>610
自分の場合は結果が出ないと自信つかないかな
いくら自分が面白いと思っても周りから認められなければ意味ないし
あくまで個人的意見ね わかる
自分も人に認めてもらって初めて自信つく
担当が褒めてくれた内容のメールを読む
自信なくなるとそれを何回も読む
または支部のフォロワー数とブクマ数を見る
ネームタンクとかいい所をめちゃくちゃ褒めてくれるから
そういう所行くっていう仲間もいるよ >>611
えっ本気なら4話くらいまで描き貯めておくもんじゃないの
読み切りが通るような作品ならまず大丈夫だし1話クソなら作者の力量不足だから読み切りもボツられる >>614
ボツ食らうかも知れないのに先行4話って・・・
4ネタペン入れ前ネーム、内1ペン入れだろ 読切通ったからって連載できるわけでもないし
持ち込み時に熱意をアピールできるから無駄ってわけでもないが ネットでちょっと評価貰えるようになってから仲間内での褒めあいに嫌悪感いだくようになってしまった、これ人としてダメだよなあ そんなもんだろ
むしろ嫌悪感抱かないような奴ってプロにはなれないだろうし(見下しているわけではない)編集に認められるまではぶっちゃけ孤独だしな
ところで、やっぱ投稿ってやる気なさそうとか思われんのかね
地方なんだけどちゃんと持ち込みいったほうがええんか?ジャンプサンデーマガジン等 カンケー内
実力さえあればあっちからコンタクト取ってくる。がんばれ 読み切り難しすぎね?
もしかして起承転結や読みやすさ意識しすぎるとダメ? そうだな、作品は確かにダメだった
でもお前はダメじゃない ごめん調子乗って意味不明なこと書いたわ
俺もなかなか結果出ない・・・ ついついゲームとかテレビやっちゃうんだけど
やっぱダメだよな
今日はネーム4p描いただけwゴミw ネーム描いてるだけまだマシ
アイデアがまとまらないからネームすら描けない この前出たイベントでイラストサークルさんが漫画家になりませんかって名刺もらってた
キャラデザが良ければイラストでも誘われるのかな ファンが付いてるならそれ引き連れて来てくれるからね 読み切り描こうと何度か頑張ったけど全然うまくいかず仕方なく連載モノを8話ほど清書したんだが
これを出版社に持ってって見てもらうってやっぱ邪道かな?
自分でいうのもなんだけど作画はかなりうまくいった・・・
webに自分の作品はあるけど受賞経験とか連載経験は無い… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています