web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ >>326
外でやること多いけど集中できるよ
家でやると他に色々できることがありすぎて集中できないんだよな
なるべくカウンターの端の席とか狙うけど、慣れてくると人目はどうでもよくなってくる
図書館とかは場所によってはつい立付きの席とかあるとこもあるよね マクドナルドとか行くとパソコン広げてる人やDSしてる子供達とか見かけるし
めちゃくちゃ混んでるとかじゃなければいいんじゃね?
何回かやった事あるけどゲームとか動画サイトとかの誘惑が無いので確かに進む。 自分はファミレスや喫茶店は無理だ
やっぱ図書館がいいな、気分転換に本読めるし 副業禁止の会社に勤めてる人は、仮に漫画が掲載されることになった時のこと考えてる?
例え読み切りでも収入は収入だし会社にはバレル。
まぁ副業先に頼んでそのへんをうまーく融通してもらうやり方はあるけど
編集さんってそのへんも相談に乗ってくれるものかな? ここには副業自由な非正規社員しかいないから。。察して 326だけど外でやってる人もいるんだね
今度試したい 関西コミティアで持ち込み行こうと思ってたけどバイトの関係で無理かもしれんなぁはあぁ 今描いてるweb漫画とは別に雑誌用のネーム描いて担当に送ってるんだけど
web漫画の方に力入れてどんどん更新してスカウト狙った方がいいんじゃないかと思えてきた…
今はネームの方に力入れてるからweb漫画は全然更新できてない
更新が早ければそれだけ多くの人の目に触れるし
たった一人の担当に見せるために時間かけてネーム一生懸命描くとか効率悪すぎる
でもみんな頑張ってここを乗り越えてるんだよなー…
みんなはどんな感じ?スカウト待ちなのか
持ち込みや投稿で自分からガンガン行くのか 言ってみりゃ担当は企画コンペ(雑誌連載)に勝つためにプレゼン資料(ネーム)を作ってるわけだが
その資料を実際に作ってる漫画家は無給ってなかなか凄いよな。奴隷じゃん。 >>338
自分も両方やってるよ
ネーム通るまで数年かかったりザラだからな
でも両方やってくしか無いんじゃない?
>>339
その辺は考え方次第だろうけど実際ツライよな 普通は仕事覚えるまでも給料出るのに漫画とかそういう系の職業は無給なところが辛いな
気持ち程度でもいいから1作作り終えたら何千円とか出たらいいのに コンペ落ちしたネームや担当にボツくらったネームってネットに上げたらダメなもの?
少しは反応あるしスカウトの目にとまることもあるだろうからアップした方がいい気がするけどボツ上げてる漫画家見かけないな
非正規会社員だけど早く漫画で稼げるようになってバイトか時短勤務に切り替えたいな
会社勤め向いてなさすぎて泣けるw そのボツネームを元に修正して活かす予定がなくて本当にボツなら出版社側にはなんの権利もないはずだけどな
でも担当さんに一応聞いてみた方がいいんじゃない コミュ障だから担当とだけやりとりして作品作るとか無理ゲーすぎるからWeb漫画をひたすらあげてスカウトまち…
幸いにも声かけてもらえたが
また相手とメールですらやりとりするのが辛い
社会で生きるの向いてない… 担当がアイデアだけパクって他の新人漫画家に描かせるケースもあるらしいし過疎ブログとかでいいから先に自分が作ったって証拠として上げとくのもいいよ >>344
わかるわ。
コミュ障で出来るだけ人と関わらない仕事を選んできたせいか敬語の使い方が学生の時のままで
メールを書いても中学生が書いた文章みたいになる。 ネットはいいな
地方在住だと東京の出版社に辿り着くまでの手間と労力と資金が膨大 担当にネームってどれくらいの頻度で送ればいいんだろう
短期間で直すと表面的な修正にしかならないからじっくりやりたいんだが、担当は週一で送って来いよ!的な雰囲気を醸し出してて時間掛かるとは言えない…… 自分は1〜2ヶ月に1回くらいになっちゃってる・・・
このままじゃ切られそうで怖い 漫画の質=売上の数字、で合ってる?
その一点を目指せばいいのかい?
それとも売上が出なくても、漫画の技術を凝縮したような名作を目指すべきかい? >>351
プロになりたいってんなら両方を目指すべき
漫画死ぬほど出てるんだから売れる売れないを意識できなきゃだめ >>342
もう見てないかな。
自分はそっこーでがんがん上げてるよ。とくに何も言われない。そもそも問題あるなら最初に教えてくれるし。
そこから別の人に見てもらったりアドバイスや感想もらえるチャンスだからね。
気が乗ったらそれ修正すればいいだけだし。 >>353
見てるよ
特に問題ないんだね、意見聞けて良かった
編集に何か言われるより投稿サイトで他の投稿者に「新着をネームで流すな」とか、読者に「ネームかよ…ブラウザバックしよ」とか思われる方が心配だ
個人サイトは全く人が来ないしなあ >>354
アップする場所使い分ければいいよ
自分はネームとか下書きならpixivやTwitterとか。完成したらその都度色々なとこにアップしてる。
コネや仲間作り、感想もらいやすくなる。
アップするのでさえ躊躇ってるとどんどん置いていかれるよ。 25歳。バイトもせず自分のやりたい事だけやってきたが未だ売れず
親が定年迎えるからバイトくらいしろってせかされて鬱になってきた
別に稼ぎ減るくらいでクソ貧乏になる訳じゃないんだからいいじゃんかよ…
俺の食費削っていいからもう少し集中してやらせてくれんか
って思ってるんだがどうしたらええものか
同じような境遇のやつおる?ワナビニート的な人
親の顔色伺うたびに鬱になってモチベ下がるんだが 売れないって言うのは漫画の仕事はあるけど印税とかで稼げないってこと?
漫画で稼げないと自分でわかっているなら普通にバイトしながら漫画描けばいいのでは…?正社員しながら描いてる人もいるんだし
もし実家暮らしなら食費くらい家に入れるべきだし…ちょっと甘えすぎだと思う。 短時間でもいいからバイトくらいしたらいいよ
1日3時間だって週2日だっていいじゃない 食費削ってでてくる金なんて微々たるものだぞ
そんなので定年迎えて減る金額の補填なんてできるはずないだろ
バイトが嫌ならアシスタントやれよ
金も技術も得られる優良仕事だぞ >って思ってるんだがどうしたらええものか
いやwなら言えよww
寄生虫きめえ ジャンプルーキーを始めとした、出版社が運営しててスカウトシステムもある所に投稿してるけど評価はランカーに及ばず、気にかけてくれる編集も無し
やっぱり本当につまんないのかな
一人でも読者がいるなら続けるけどね ああいうインディーズ漫画投稿サイトって必然的にライバル連中と比べられるから
自分のHPに黙々と貼り続けてカルト的に人気出てスカウト狙った方が当たりそうな気がするんだよね
ONEとかworkingはこのタイプだし、まぁ時代が違うっていうならそれまでなんだけど
ただ本当、結果が出るまで5年10年掛かるのはザラって感じ
読み手のユーザーがじわじわ拡散してくれるの待つしか無いから ラノベならSAO何かまさにそれで今でこそ一大コンテンツだけど
Web小説時代からさかのぼるとかなり古い作品なんだよ
インディーズからのスカウトって大抵が短命使い捨てで長続きしてるイメージない
やっぱ長い期間掛けてファン層厚くして行った作品は商業行っても当たるよ その話聞いたら元気が出てきた
芸能人とかもパッとしない人の方が生き残って成功するって言うしな
もちろん努力と気力と運は必要だろうけど
そういや支部やTwitterで人気出てアニメ化や書籍化した漫画は今どうなってんだろう 時代が違いすぎる
高津や川原の時代は個人サイトしか発表の場がなく個人サイトランキング全盛。
今でいう渋やなろうで圧倒的1位のようなもんでカルト人気とは違う。
個人サイトだったゆえに古参が強かったり汚いランキング操作も横行していた。
なので書き手もユーザーも新設された渋やなろうに大移動して個人サイトが閑散となった。
当時と同じような事をしてもまず無理だよ。
今個人サイトで日に2万アクセス集めるなんて誰もいないし不可能でしょ。
それに川原はアクセルワールドで投稿〜受賞から。
ONEも新都社で人気ながらも個人サイト〜持ち込みから。
当時スカウトされるようなのは高津や宮原るりやえのきづのような
本当の人気作品、作家だけだったので長続きしてるというイメージがあるだけだよ。 >>367
的確な意見ありがとう
売れないことや競争率が高くなったことを時代のせいにして思考停止するのは好きじゃないんだが
当時と同じような事をしても無理ってことは、やっぱ時代ってのは関係あるんだな…
俺が個人サイト、今なら百歩譲ってツイ投稿を推したいのは、
渋やなろうに投稿する場合、上でも書いたけど必然的に他と比較される要素が介入するから、
要はランキングや閲覧数、更には時代の流行なんかで力関係や作品の良さがはっきりしちゃう訳じゃん
(今なら異世界転生とか、飯漫画だね)
自分は良いと思ってたり、少数のニーズの需要を満たす場合の作品なんかだと、確実に不利だと思う訳よ
そういうのが個人的に好きじゃないというか、商業的な利のみ追求する競争社会の縮図を見てるみたいでな
変なこだわり持ってるとチャンス逃すっていうのは凄く分かってるんだけど、どう思う? 今の時代に合わせるなら、インディーズ投稿サイトは腐るほどあるから
どこにでもとりあえず登録して発表しておいた方が良いってことなんじゃろうか
…というか、普通はそうだろうな、俺が変に拗らせてるだけで そりゃ個人サイトまでくるような熱狂的なファンが増えるのは理想だけど
少数のニーズを狙うにしても少数のニーズの人たちも投稿サイトにいるわけだから
結局最初は投稿サイトに出すのがベターってことになるでしょ。
個人の趣味でやるならともかく漫画家志望スレなんだから商業を考えないといけない。
そうなるとランキングや流行り廃りからは離れられないよ。
そうした主張や話がしたいならスレが違う。 >自分の魅力をうまくアピールできる作家がSNSを有効活用するケースは、
>今後も増えていくんじゃないでしょうか。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/13/news013.html
twitterでバズってるような漫画は浅い!とか思ってたけど
確かに有効活用しない手はないなぁ。 漫画で読むサラリーマンビジネス本とか出してる出版社に興味あるんだけど、求人出してない出版社に売り込みするのってマナー違反かな
知ってる限りの出版社のHP見たけど募集の記述無し
そっちの業界に詳しい人いたら教えて欲しい 漫画雑誌をだしてる出版社なら
売れない漫画家や漫画家志望に声をかける。
それ以外の出版社ならほとんどが編集プロダクション任せだよ。
その出版社に持ち込みしても困られると思う。
ほぼネットなどのスカウトだけど、
編集プロダクション、漫画家募集で検索したらいくつかでるはずだから調べてみたら?
ただこのへんは普通の漫画以上に運や巡り合わせがあるから
あまり期待しない方がいいよ。 普通の雑誌でデビューするよりビジネス書は大変そうだな
漫画雑誌出してる所なら自社でデビュー済みの漫画家使うしお呼びでないか
営業も迷惑そうだしやめとく
編プロも見てみたけど、自分が描きたい文庫と契約ある所はなさそうだ
情報ありがとう
昔から気に入ってる書籍だからいつかコネできるといいな ネームが通らなくてここ一年くらい完成原稿描いてないんだがさすがにこのままじゃまずい気がしてきた
原稿描いてほかのところに持ち込みしたほうがいいのかなあ 一年も通らないなら他所もまわった方がいいよ。
他所の編集なら評価してくれたり
違う目線で問題点が発覚したりするし。
他所もまわるのは別に不義理でもなんでもないし
そんなこと気にする編集もまずいない
むしろ気にするような編集は性格的にまずいので切った方がいいくらい クリエイターEXPOみたいな所に出展してアピールしたら?
あとはビジネス書のコミカライズ受けます、とSNSなりWEBで告知しておけば良いかと。 前にサイトで描いてたweb漫画を単行本化してもらったんだけど(もちろん原稿料はなし)いろんな意味であまり良くないんだな
いずれ本にまとめようと思ってたからタダで本にしてもらえるし印税も入るしラッキーと思って承諾してしまったけど >>378
いろんな意味であまり良くないという所詳しく教えて >>377
クリエポは興味あるんだけど参加費10万プラス名刺やらチラシやらスペース設置費で15万くらいかかるから気軽に出来ないけどいつか出たいなあ…
手軽なSNSとサイト方面から攻めてみる
そういやサイトがお仕事募集中とは書けないくらい旧式レイアウトでごちゃごちゃなんでいい加減今風の綺麗なのにしとかないとな(あとスマホ対応) >>379
漫画業界が先細りになるって匿名でサイトにクレームきた。何が悪いのかはよくわからないが… >>381
原稿料無しとか描く側に利益の少ない条件を飲み続けると
それが当たり前になって出版社のいいようにされてしまうって事だと思う
よく言われてる 出版社から指定された内容で依頼されて描いたのに原稿料が出ないなら問題だが
元々好き勝手に描いてたものを直に書籍化するならそんなものだと思うわ
編集も使い捨てする気がなければ一回Web雑誌等で公式連載化してから書籍化するだろうし
個人で同人誌化して売れなかったら赤字プラス物理的なゴミが残るけど
出版社が出してくれるならその辺のリスクを作家側は負わなくていい上に個人じゃ出せない部数で刷ってくれるから
本業が他にあってとりあえず記念に書籍化って人にはいいだろうね
批判してるのは売れてない専業漫画家と見込みのないガチ志望者だろ それより半年間編集の指示でネーム修正を繰り返した挙げ句連載に繋がらなかった時に
誰も何の保証してくれない方がよっぽど問題だと思うんだが わかる。連載会議通らないと連載できないとか不確実な作品づくりに関しては、別社の原稿の片手間にやるようにしてる…なのでネームできるまで1年くらいかかってて担当に見放されそう 漫画村問題で出版業界が「このままじゃ漫画文化が死にます!作家にお金が入りません!クールジャパンが!」
とか声を大にして主張してたけど白々しいよな。
自分たちは作家の卵に報酬も払わずやりがい搾取。
貯金がなくなった?二十代を無駄にした?今からじゃ就職も難しい?
実力がないキミの自己責任でしょwってな。
なんとか単行本発売にこぎつけた作家の印税も、ずーっと昔のまま。
漫画村はなくなったけど出版社はまた胡座かいて結局何も変わらないんだろうなぁ 海外の漫画家ってどうなんだろう
賞取った後の修行期間もお金出るの?
漫画業界に限った話じゃないけどこの国の職業は若手育てるシステムが色々と死んでるよな
それを正せる程の出来事も今後起こらないだろうし まず海外には日本ほど大きな漫画の市場はない。
アメコミでも単行本1冊の単価が高くページは少ない。
出版社のオファーで描いたら著作権は出版社のモノだよ。
育成システムなどなく、逆にエージェントに金を払って自分の市場価値判断をしてもらう。
上手くいけば契約して売り込んでもらえる。 海外ってか米は新人を募集する賞はなくて
作家が企画を持ち込んでスタートじゃなかったっけ?
漫画雑誌ってのはなくて、あっても数ヶ月に1冊みたいな感じ。
日本みたいに一人の親方が弟子を使ってという感じでなく
ボスはいるにせよ脚本、作画、着色等、作業を細分化してチームで制作。
映画のようなイメージだと思う。
人口が日本の10倍ある上に単価も高く映像化などあるので当たるとでかい。
納期も余裕があるしチームなので若手のキャリアが積みやすい反面
自分の作りたい作品を作れるチャンスは低いかもしれない。
今は日本の漫画、米のアメコミに加え韓国発のWEBTOONがのびてきてる
中国との相性がいいのでこれが主流になってくる可能性もある
海外ではカラー漫画が主流なうえ日本が国内市場や作家を食い潰してる現状なので
日本方式は今後ますます厳しくなってくるかもね 漫画メインになってからカラーイラスト描かなくなってしまった
時間かかるから息抜きにはならないしその時間ネームに回すべきだろうし
comico形式とかじゃなければ特に必要なスキルでもないし単行本の表紙やカラー扉絵描けるほど人気作家になる望みも薄いし いろいろ趣味やってきたけど漫画は根気いるわ 一番時間食う
よくプロ目指せるわ よっぽど描くの好きなんだな こんだけ大変だと好きじゃないと続かんわな
面白い漫画描けなくて、今ちょっと自信なくしてて辛いけど
やめようとは全然思わないな Twitterで他人とフォロワー数とかいいねの数を気にして鬱になりかけたことあって距離を置いてたけど知名度あげたりスカウト待つにはアカウントもってた方がいいのかな
何がバズるかわからない時代だし
でも確実に鬱になりそう
あと描き手同士の馴れ合い嫌いだからなあ、リップサービスができない >>395
今からまたtwitterやるのはしんどいぞい。
特に絵描き、漫画描きなんかとっくに身内で固まってるから
フォローなんてまず返されない。
俺も昔は相互RTのため馴れ合いしてたけど
裏垢やら飲み、スカイプでの派閥間抗争に疲れてやめちゃった
一方で読み手だけをターゲットに絞ったとしても、そこそこの絵師のRTブーストが
ないとやっぱり読者に見てもらえない
いっぺんtwitter潰れないかなぁとか思ってしまう。ステータスの基準になりすぎ。 かなり頑張って描いて賞に送った力作、そろそろ発表1ヶ月前だけど電話が鳴る気配はなし
別所でついてた担当も音信不通だし、漫画仲間とは疎遠になっちゃうし、ライバルに負けじと頑張ってバリバリネーム描いてたのにその人とも疎遠になってネームを描くやる気の炎が消えちゃうし
ネーム描く穴場カフェも移転で無くなっちゃうし
自分が空っぽになっていく気分
不味いな…このままじゃ筆折っちゃいそう 連絡くるのって必ずしも一か月前とは限らないんじゃない?
1週間前とか2週間前って聞いたこともある
連絡する担当によっても違うだろうし ええっ1ヶ月前に電話無いときもあるのか!?
知り合いの漫画家さんは1ヶ月って言ったからてっきり…
個人的な意見だけど1週間前とかに連絡する編集ってなんか怖いな
賞を取り消さなきゃいけないトラブルあった時、紙面変更できないんじゃないか? 描きはじめのころは自分の実力なんかわからないからバンバン宣伝できてたけど
枚数描いていくと自分の実力のなさが分かってきて宣伝するのも申し訳なくなってくる
それでも宣伝しないと今は話にならないんだけど わかるわ
投稿し始めた頃は結果が出なくてもすぐ次の作品に取り掛かってた
でも描くにつれだんだん自信がなくなって新作を描き始めるのに時間がかかるようになってしまった 最近ツイッターがROMアカにばかりフォローされて最初のうちは嬉しかったけど
だんだんどこかでさらされてるんじゃないかと思えてきて怖い ここ最近Webでもリアルでも創作が上手くいってない
持ち込み行きたいけどまた悪いことが続きそうで怖い
本業も忙しいし持ち込み時期ずらすべきかな ジャンプルーキー見事にしょうもねえ漫画ばっかじゃん
金になりそうな臭い全然ない 最近ジャンプルーキー初めて見たけど面白い漫画は個人的にはあったよ
゛こんぷれっくす゛で検索するとヒットした漫画はコメディだけど良かった 賞取りたいんだけど複数送っても中々結果が出ない
話は受賞狙える圏内にいると漫画好きの知人達に言われたけど原因は絵かなあ
亀のスピードでしか画力上がらないんだよ
もっとマイナーな賞狙うべきか… 知人の言うことは何ともなぁ
持ち込んで原因聞いてみた方が早いと思うぞ 何社か持ち込みした方がいいと思う。
あと知人の意見は参考にしたらいけないよ。
知人だと『漫画を読む』という心構えて読んでくれるので
読み辛さや話の整合性に不備があってもストーリーを理解してくれる。
他人だとそこまでして読んでくれないので話も理解できないということになる。 審査員ではないけど編集何人かに聞いたらほぼ同意見だったよ
話は受賞圏内、画力はネックだが情熱や将来性ありと判断して貰えれば受賞範囲内
題材が好き嫌い別れるかも(見てくれた編集は好き派だった) 現時点で戦力だと思われたら作画を別につける案も出るだろうし、
結果が出てないなら情熱や将来性という不確実なものに賭けるほどのものがないか
画力を除いてもまだ弱いということだと思う
自分で画力上がらないと思ってるのならいっそ絵馬に作画頼んでみては >>411
話が受賞圏内なら担当ついてるでしょ?
担当ついてるのに他の賞を狙うならその旨を担当と相談した方がいいよ。
そこで例えば原作とか他の提案がなければ、よその賞を考えるべきだと思う。 411です
担当はいるけどお抱え人数が多いのと昇進で忙しくなってからあまり構って貰えなくなったから別の投稿先探すのも兼ねて賞に出してたんだが黙って応募するのはマズイことなのか…?
知り合いは掛け持ち打ち合わせに掛け持ち賞応募普通にしてたから深く考えてなかった この頃ネットで知ってる人が賞取ったり選考通ったりすることが多くて悔しい
それに比べて俺はいったい何をしてるんだろうと
比べてもしょうがないのはわかっちゃいるけど めっちゃわかる
フォロワーさんどんどんデビューしていくわ お前らもすぐデビューできるから安心しろ数十年後から見れば誤差だ 元々趣味で長編描きだったけど商業意識するにあたって読み切り描きにシフトしたけど、今度は長編が描けなくなって辛い
担当にこの企画連載想定してしてます?って聞かれてハッとなった
2話以降描けること前提で設定作るのがかなりキツイ ネットを通しての意見とかでなく直に自分の作品を見てもらって批評されるってしんどいな
どうせつまらないとか思われるんだろうなとか考えてしまって担当にネーム送りづらくなってきた なにを思い立ったか人生初ギャグマンガを描いてる自分よりはまだマシだ
スベッてた時の編集さんの顔想像しては投稿にしようか悩む フォロワーさんどんどんデビューしていくけど
親しい数名からは「打ち切りが決まったんだよね」とか相談されてキツい
こんなに評価貰ってるし絵も上手いけど打ち切りになるなんて自分なんかデビューすら出来ないかも 遅咲きで才能無さそうな人ほど大成する説もあるよ
自分はそちら側だと言い聞かせて頑張ってる(けど、そろそろメンタル限界かも)
Web漫画投稿サイトで流星のごとく現れてあっという間にランキング上位陣の仲間入りしたけど垢消してネットから消えるのもあっという間の人を何人か見たな
才能あるし人気もあったのに勿体ない
消えるならその実力分けてくれと何度願ったことかw 継続は力なりとはよく言ったもんだ
続けていれば大きな成功を収めたかもしれないのに、途中で諦めてしまった人が世の中には何人もいるんだろうな
自分も遅咲きだと信じて頑張ろうとは思うが
やり続けた結果おっさんになってからやっと才能がなかったことがもしわかったらと思うと折れそうになる
そういう人も世の中には何人もいるだろうしな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています