web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 交流で増やしてるならあまり意味なくないか?
ヘタレなのに1000超えとか普通にいるし
フォロバに積極的じゃない人はフォロワー数が増えない印象 プロットはできてるけど
「これ面白いのか?」って思ってしまってネームが描き出せない
できる作品すべてが傑作なわけないのにな 「これ面白いのか?」は宿命だね
プロットが完成してるなら、どんな形でも完成させて次に進んだほうがいいよ
「未完成グセ」がついちゃうから
結果つまらなくても、絵の練習、諸々の鍛錬にはなるから決して無駄ではない pixivのランキングとかツイッターなんかで大した中身もないような漫画がすごい評価されてるの見ると、どっかで見たストーリー不要の時代がどうのって話を思い出すよ
わかりやすいのがいいってのもわかるけどさ…ごめん愚痴… >>265
そうだよな
今は何とか描き出してエンジンかかってきたからこのまま終わらせるわ
>>266
頑張って話考えて担当にネーム出したら
考えすぎ、もっとシンプルでいいと言われたことがある
シンプルで分かりやすいのがいいってのは確かにわかる、たいていの読者はそんなに一生懸命読まないしな
でも話考えるの好きなんだよ… 質問なんですが、2012以前にweb漫画で人気になった超能力漫画のタイトル知ってる人いませんか?
斉木楠雄のΨ難が丸パクリした漫画で当時ちょっと話題になりました >>266に近い愚痴混じりだけど
幼女「あそんでー!」
男「仕方ないな…」
幼女「やった〜!」
幼女「お兄さんだいすきー!明日もあそぶー!」(終わり)
みたいなのが3桁RT行ってた時は戦慄したな。中身もクソもない
その人は人気版権キャラのエロでフォロワーとRT稼いでる人だから二次創作関係の人達が○○さんの漫画ってだけでRTしたんだと思っとく >>270
疲れてるんじゃないか?
少し気晴らししてリフレッシュ出来ることをした方が良いと思う 嫉妬丸出しなのはわかってるけど、支部ツイで人気のシチュエーション漫画や奇抜な設定頼みの漫画が評価されるのに怒りを感じてしまう
読者も編集もそういうジャンルの漫画が好きなのか…キャラやストーリー真面目に考えるのは時代遅れなのかと自暴自棄になってる
でも絵は正直文句なしに上手い人が多い、特に支部 商業、同人含めて作品が大量にあるから多ページ作品を読んでる暇がないので
4Pくらいのツイマンガのボリュームがちょうど良い人が増えてる。
4Pだとストーリーで差をつけるのは難しいので
出オチ漫画、もしくは大顔大文字でインパクト出すのが主流になってる。
時代の流れでしょ。 ストーリー不要時代っていうけど、骨の太い物語を求めてる人たちは絶対いると思う。
ストーリーを求めてる層も描きたい層も描かせたい層も漫画界隈から離れて行ってるだけなのかもしれない。
ただ現状の、中身のない4pが大人気→商業引き抜き→なんか本で見ると微妙→使い捨て→別の作家が大人気で引き抜き…みたいな流れで作家を使い潰してたら近いうちに業界は終わりそう。 >>274
ストーリーものが好きな層は今どこにいるんだろう?
近年web漫画から書籍化されている例を見ると、確かにぱっと読めて気楽、というものばかり
人々に時間や余裕がなくなってきているからこういう作風が受けるんだよなとわかってはいるものの、
大長編の熱いストーリーものはやっぱり自分も好きだよ でもシュチュエーション漫画って結局強く心には残らない印象ある。
その場で楽しんだら次の日には忘れてるような…。
それが悪いとは言わないけど、逆に自分は誰かたった一人でも忘れられなくなるような
漫画が描きたい。
でもそういうのってお気に入り数とかRT数じゃ計れないんだよな 深くて色々考えさせられるマンガとかよめるなら読みたいよ……でもそうそう深くて面白いマンガなんて描けないし読めない、好みもあるし。
そういう作品に出会えたら飛びつくと思うけど まあwebで長編ストーリーをモチベーション保ちながら描き続けるのはすごいと思う。
最近そういうの見ないけど実はあるのかな? 作品名は書かないけどテンポの良さを出す為になのか展開がかなり速いんだけど、本来なら驚愕するシーンとかも数コマで話が進むから読んでてドキドキワクワクハラハラみたいな感情の起伏がまったくない
原作が面白いだけに余計に残念感がある
今ツイッターで流行ってる魔女のやつとか大体2コマだったりするけど普通に面白いなって思う奴結構ある
こういうのって短時間(短ページ)で読者の感情を揺さぶる分、密度が濃く感じるから受けてるのかなーとか思う >>279
2コマの面白さは読者その間を読者に補完させてるから面白く感じるんだと思うよ
その間は読者の想像でどうにでもなるから期待から外れない
こういうのが書籍化されてもパッとしないのは、期待から外れてくるからだと思う 漫画を描く紙を教えて下さい
「商品名」と「買う場所」を教えて下さい
お願いします その辺の文具屋でケント紙買って募集要項のサイズ通りに枠を描いたらいいよ そのレベルからだと小中学生向けの
漫画家入門の本を読む事からオススメする 「漫画専用原稿用紙」というのもあるよ
薄い青い線でガイドが印刷されていて簡単
イズミヤとか世界堂とかの画材店で売っている
無地ならケント紙の他は厚めの上質紙でも良い
サイズはB4ね 近所の文房具屋さんにもある所にはあるしロフトとかユザワヤで買えるよ
サイズ二種類あってそれぞれ使う場面とか違うから調べてから行くといいよ ここにいる人達は名刺とか作ってる?
ボチボチ担当ついたり気にかけてくれる編集が出来るレベルになってきたから作り時かなと思ってるんだけどデザインセンスが無い上に名刺用にカラーイラスト描くのが大変 箔押しとかクリア名刺なのに、肝心の漫画があれだったら逆に心象悪いかもね 意外に作らない人が多数なんだな
知り合いの漫画家は作ってる人が多かった
名刺作る利点は
・名刺貰った時にこちらも返した方がビジネスマンっぽくて格好がつきやすい
・名前が文字の方が相手に伝わりやすい
・連絡先を紙媒体で相手に残せる
あたりか
本名が珍しい名前で聞き取って貰えないのがネックなんで作った方がいいかなと思ってたんだが 名刺は要らんなぁ自分のも他人のも
宴会潜り込むと知らん人から貰ったりするけど
正直担当以外の編集とかどーでもいいし作家同士なら名刺よりラインを交換したいわ
社交辞令が好きなら作ればいいと思うが あー、LINEな
LINEのID書いとくのもいいのかね 名刺なんてたいした出費じゃないんだから
作っといて損はないだろ 最初から作る気満々で意見は聞いてなかったんだよ、察しろ… コミティアやイベント用の名刺ならよく見る、ガチの名刺は作ってないや 1年半前に漫画賞に送った作品が期待賞獲ったんだけど
その作品が返却されない
全ての投稿作品は返却しますってあったのに
受賞作は返却されないの??? 担当つけば返ってこないよ
受賞作品はそのまま担当の代原のストックになったりする 帰ってこないまま雑誌が潰れて担当諸共消えた事あったわ 受賞したのは数年たって忘れた頃に戻って来た事はあった とろとろしてたらあかんぞ。気になるならさっさと問い合わしないと。
私は賞にかすりもしない原稿だったけど、紛失されて、さあ分かりませんで終わらされたし。 けっこうそういうところがいい加減な編集部(者)多いよね
すべての投稿作品に対して評価シートをお送りします!とか言っといて結局来なかったわ かすりもしなかった原稿なのに帰ってきたの半年後だったけどそんなものなのか >>310
俺も落選したのが返却されたのは5ヶ月後なんだよ
もう軽く諦めるしかないな 批評シート来ないはあるあるだな
もうここに応募するのはやめておこうという気分になる 以前メールで「あなたの作品を電子書籍化しませんか」という誘いが投稿してたサイトから来て、
ネットに無料で上げてる作品を電子書籍にしても意味ない気がして断ったんだけど
コミュ障で社会経験乏しいフリーターなために上手く断りの文章が思い浮かばずに結局
「ありがたいのですがお断りします」と素っ気ない返信になってしまった。
その時は断りのメールだったからそれで終わりだったけどその仕事を受ける時は
上手くビジネス的にメールを返す自信がない。
このスレのみんなはスカウトのメールが来た時とか上手く返事できてるのか気になる。 私はそんな感じのメールが来てそんな感じに断ったらミスなのか何なのか件名なし、本文に「あ」とだけ書かれた
メールが来て困惑したわw 仕事上のやり取りができるだけの能力があったらまずはセミプロ程度のイラストレーター目指してたかも
バイト程度に絵かきつつ漫画家志望……って思った時期あったけど常識無さすぎて挫折した…… 一般常識がないから編集とのやり取りに自信がないわ。
正しい敬語も使えないしビジネスメールとか難易度高すぎる。中学生が書くような文章になりそう。 >>312
敬語 返信とかでテンプレググって改変すればよくない?
確かに無料で公開してるもの電子書籍化してもなw
>>316
編集の人って漫画家にコミュ力とか一般常識求めてないイメージ(察してる?)なんだけど正しい敬語やっぱ必要なの? クソ舐めた話し方じゃなければ大丈夫なんじゃない?
ビジネスメールでググると堅苦しすぎて丁度いい言葉に悩む 突然有名出版社編集を名乗る人からメールで電話番号教えて下さい
って来たときはキョドッておかしなメールを速攻で返信した思い出があるw 服の話になるけどスーツで持ち込み行ったら笑われたという話もあるしある程度常識があれば堅苦しすぎない方がいいのかもしれない、線引きが難しいな
友達と遊びに行くような服で行っていいのか大人ならオフィスカジュアルが常識か 契約取りに行くレベルの大手商社営業マンじゃない限りそこまでかしこまった文章書かないけどな
メールのやり取り繰り返す内にくだけた文になっていくから最低限の敬語と上から目線じゃなければ大丈夫だと思うけど 40話まで公開してて単行本オファーがきた場合40話ぶんの原稿料は出るの? その40話は雑誌なり商業サイトに掲載されるの?
なければ単行本印税のみのはずだよ >>323
いや無料掲載
やっぱそうだよね ありがとう 家以外の場所でネームやる人っている?
ファミレスやスタバは集中できるって声を聞くたびに気になってる
普通にノート広げてやってるのだろうか >>326
外でやること多いけど集中できるよ
家でやると他に色々できることがありすぎて集中できないんだよな
なるべくカウンターの端の席とか狙うけど、慣れてくると人目はどうでもよくなってくる
図書館とかは場所によってはつい立付きの席とかあるとこもあるよね マクドナルドとか行くとパソコン広げてる人やDSしてる子供達とか見かけるし
めちゃくちゃ混んでるとかじゃなければいいんじゃね?
何回かやった事あるけどゲームとか動画サイトとかの誘惑が無いので確かに進む。 自分はファミレスや喫茶店は無理だ
やっぱ図書館がいいな、気分転換に本読めるし 副業禁止の会社に勤めてる人は、仮に漫画が掲載されることになった時のこと考えてる?
例え読み切りでも収入は収入だし会社にはバレル。
まぁ副業先に頼んでそのへんをうまーく融通してもらうやり方はあるけど
編集さんってそのへんも相談に乗ってくれるものかな? ここには副業自由な非正規社員しかいないから。。察して 326だけど外でやってる人もいるんだね
今度試したい 関西コミティアで持ち込み行こうと思ってたけどバイトの関係で無理かもしれんなぁはあぁ 今描いてるweb漫画とは別に雑誌用のネーム描いて担当に送ってるんだけど
web漫画の方に力入れてどんどん更新してスカウト狙った方がいいんじゃないかと思えてきた…
今はネームの方に力入れてるからweb漫画は全然更新できてない
更新が早ければそれだけ多くの人の目に触れるし
たった一人の担当に見せるために時間かけてネーム一生懸命描くとか効率悪すぎる
でもみんな頑張ってここを乗り越えてるんだよなー…
みんなはどんな感じ?スカウト待ちなのか
持ち込みや投稿で自分からガンガン行くのか 言ってみりゃ担当は企画コンペ(雑誌連載)に勝つためにプレゼン資料(ネーム)を作ってるわけだが
その資料を実際に作ってる漫画家は無給ってなかなか凄いよな。奴隷じゃん。 >>338
自分も両方やってるよ
ネーム通るまで数年かかったりザラだからな
でも両方やってくしか無いんじゃない?
>>339
その辺は考え方次第だろうけど実際ツライよな 普通は仕事覚えるまでも給料出るのに漫画とかそういう系の職業は無給なところが辛いな
気持ち程度でもいいから1作作り終えたら何千円とか出たらいいのに コンペ落ちしたネームや担当にボツくらったネームってネットに上げたらダメなもの?
少しは反応あるしスカウトの目にとまることもあるだろうからアップした方がいい気がするけどボツ上げてる漫画家見かけないな
非正規会社員だけど早く漫画で稼げるようになってバイトか時短勤務に切り替えたいな
会社勤め向いてなさすぎて泣けるw そのボツネームを元に修正して活かす予定がなくて本当にボツなら出版社側にはなんの権利もないはずだけどな
でも担当さんに一応聞いてみた方がいいんじゃない コミュ障だから担当とだけやりとりして作品作るとか無理ゲーすぎるからWeb漫画をひたすらあげてスカウトまち…
幸いにも声かけてもらえたが
また相手とメールですらやりとりするのが辛い
社会で生きるの向いてない… 担当がアイデアだけパクって他の新人漫画家に描かせるケースもあるらしいし過疎ブログとかでいいから先に自分が作ったって証拠として上げとくのもいいよ >>344
わかるわ。
コミュ障で出来るだけ人と関わらない仕事を選んできたせいか敬語の使い方が学生の時のままで
メールを書いても中学生が書いた文章みたいになる。 ネットはいいな
地方在住だと東京の出版社に辿り着くまでの手間と労力と資金が膨大 担当にネームってどれくらいの頻度で送ればいいんだろう
短期間で直すと表面的な修正にしかならないからじっくりやりたいんだが、担当は週一で送って来いよ!的な雰囲気を醸し出してて時間掛かるとは言えない…… 自分は1〜2ヶ月に1回くらいになっちゃってる・・・
このままじゃ切られそうで怖い 漫画の質=売上の数字、で合ってる?
その一点を目指せばいいのかい?
それとも売上が出なくても、漫画の技術を凝縮したような名作を目指すべきかい? >>351
プロになりたいってんなら両方を目指すべき
漫画死ぬほど出てるんだから売れる売れないを意識できなきゃだめ >>342
もう見てないかな。
自分はそっこーでがんがん上げてるよ。とくに何も言われない。そもそも問題あるなら最初に教えてくれるし。
そこから別の人に見てもらったりアドバイスや感想もらえるチャンスだからね。
気が乗ったらそれ修正すればいいだけだし。 >>353
見てるよ
特に問題ないんだね、意見聞けて良かった
編集に何か言われるより投稿サイトで他の投稿者に「新着をネームで流すな」とか、読者に「ネームかよ…ブラウザバックしよ」とか思われる方が心配だ
個人サイトは全く人が来ないしなあ >>354
アップする場所使い分ければいいよ
自分はネームとか下書きならpixivやTwitterとか。完成したらその都度色々なとこにアップしてる。
コネや仲間作り、感想もらいやすくなる。
アップするのでさえ躊躇ってるとどんどん置いていかれるよ。 25歳。バイトもせず自分のやりたい事だけやってきたが未だ売れず
親が定年迎えるからバイトくらいしろってせかされて鬱になってきた
別に稼ぎ減るくらいでクソ貧乏になる訳じゃないんだからいいじゃんかよ…
俺の食費削っていいからもう少し集中してやらせてくれんか
って思ってるんだがどうしたらええものか
同じような境遇のやつおる?ワナビニート的な人
親の顔色伺うたびに鬱になってモチベ下がるんだが 売れないって言うのは漫画の仕事はあるけど印税とかで稼げないってこと?
漫画で稼げないと自分でわかっているなら普通にバイトしながら漫画描けばいいのでは…?正社員しながら描いてる人もいるんだし
もし実家暮らしなら食費くらい家に入れるべきだし…ちょっと甘えすぎだと思う。 短時間でもいいからバイトくらいしたらいいよ
1日3時間だって週2日だっていいじゃない 食費削ってでてくる金なんて微々たるものだぞ
そんなので定年迎えて減る金額の補填なんてできるはずないだろ
バイトが嫌ならアシスタントやれよ
金も技術も得られる優良仕事だぞ >って思ってるんだがどうしたらええものか
いやwなら言えよww
寄生虫きめえ ジャンプルーキーを始めとした、出版社が運営しててスカウトシステムもある所に投稿してるけど評価はランカーに及ばず、気にかけてくれる編集も無し
やっぱり本当につまんないのかな
一人でも読者がいるなら続けるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています