web漫画やってる漫画家志望スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画投稿サイトに投稿してる
今は無料の創作同人だけどゆくゆくは…なんて思ってる漫画家志望たちの雑談スレ
※個人晒し・ヲチ行為やアンチ活動は禁止
□関連スレ□
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】31
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1487336682/l50
comicoベストチャレンジ描き手スレ2
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1496832920/
※したらばスレ
【裏サン/マンガワン】参加(予定)者雑談スレ【トナメ】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6519/1481216262/ 高確率で新卒編集に当たる
出版社に採用されて漫画雑誌に配属されたから自分が天才編集と疑わない傲慢タイプか、初々しくて一生懸命だけど「えーっとえっと、それはわかりません」「理由はなんとなく」みたいな頼りないタイプのどちらかしかいない
ベテランはそもそも持ち込みの電話取らないのかな 半年に一回の大きな賞でも
奨励賞っておまけの賞みたいな物だよね? >>135の言う「おまけ」がどれくらいの意味合いなのかはわからんけど
授賞する以上は編集部としても期待してると思うし
喜んでいいと思う というか羨ましいぞ! >>136
135だがありがとう
編集さんも残念そうに連絡くれたからどうなのかなーと思って
WEBに漫画載せてもバズったりした事も無いから
なんかあんまり自信持てないんだよね >>137
少なくともバズるかどうかは漫画の質や面白さにあんまり関係ない気がする
SNSで共感して共有したくなる漫画か、商業で連載できる漫画かってのも違うし
賞のことはあんまりよく分からないけど受賞おめでとう! 奨励賞でも賞を獲ったことには違いないよ
それに、編集さん(担当なのかな?)はもっと上の賞に推してたから、残念そうだったのかもよ 135です
賞貰ったら逆にナーバスになってしまってたんだけどちょっと元気出た
編集さんというか担当さんはいい人なので頑張りたい
自分に描けるものを頑張って面白くしていくしかないね
どうもありがとう、もうちょっと自信持ちたい >>111だがまだ来ない
こないだ別の新作ネーム送ったけど、これについても返事来なかったらどうしよう
次の段階へ進みたいのに進めない…こわいけど電話するしかないか
自分の筆が遅いのが悪いのかもしれんな >>142
流石に黙って待ちすぎでは…メール届いてないとか気づいてない可能性もあるんだからさっさと電話しなよ、大きなチャンス逃してるかもしれないじゃん >>143
こないだ送ったメールには返事が来て、結局前回のメールはただ届いてなかっただけと判明した。ずっといらん心配してたわw
チキンなんで、もし期待されてないのかと思うと催促するのがためらわれてな…
受け身じゃダメだよな、これを機にもっと積極的に行こうと思う 賞に向けて作品に取りかかってんだが他にも色々描きたい欲がでてきた
時間に余裕があるから浮気したくなる
二兎追うものは一兎も得ずになりそう ジャンプ新世界漫画賞
11月期審査員稲垣先生
今勢いだけの糞漫画描いてるけど
稲垣先生ならその“勢い”を評価してくれるかなあ ほかの作品描きたくなるのわかる
自分も息抜き程度に描いたりするな 145です、浮気せずに頑張ります
もし他誌の賞にも送る場合、最初に送った漫画賞の結果発表1ヶ月前になっても電話来なかったら落選決定ってことで送っても大丈夫かな?
それとも結果発表まで待つのがマナーなんだろうか? 編集者がいうには
見込みある人にはすぐ返事あることもあるといってたな >>150
受賞の連絡はほぼ1か月前に連絡が来たけれど
とりあえず結果発表まで待つほうがいいと思う 投稿サイトで単行本が出たら買います!
みたいなコメントはありがたい一方で
商業いけないからこんな所でかいてんだろうが!喧嘩売ってんのか!
みたいに思う面もあるな。 喧嘩は売ってんのか!は思わないな。
商業いけないのは運とかもあるし、自分の努力が足りないと俺は思ってる。
うまくいかなくて足掻いてるけどねw
お金払って読んでくれようとしてる人がいるだけで嬉しいわ。 トキワ荘プロジェクトってどうなの?今地方で頑張ってるけどやっぱり都内でやった方が色々と便利なんだろうか、、 出版社近いし本屋や画材屋、資料探しとか充実してる面もあって便利だとは思うけど東京の暮らしが合わない人や経済面での不安も考えたら地方や実家の方がいいと思うし、どっちが良いかは人によるとしか言えない 鳥山明も地方でジャンプ連載してたよね
今はネットやPCで当時よりいろいろ便利になってるから、地方だから不利ということはあまりないね 才能さえあればね
一生やってく才能がないとだめだよ >>158
トキワ荘って東京のだよね?
すでに何作か出版社に投稿してるのなら参加するのもアリだと思うよ
やっぱ出版社のそばに住むと有利
毎日、編集部に持ち込みできるし アイデアをポンポン生み出せる人って凄いよね
最近鬱っぽくて頭回んない…… アナログ作画で週刊連載目指してる人は東京の近くのほうがいいかもな
アシスタントさんも集まりやすいだろうし
>>164
自分も心に余裕や自信がないとなかなか作業進まん…
もっと自信つけたい。そのためにはやっぱり描かなきゃな 打ち合わせしやすいから東京出たのに
いきなりうちきられたなんとかうどん先生かわいそう >>166
うおお、私もうどんちゃんのファンです。
ほんと不憫で……しかもあれがうどんちゃんの作風なのに打ち切りとは酷い。
仕方ないのだけれど腑に落ちない……。 ニコニコはクリエイター奨励プログラムみたいなのありますが
他のサイトにはこういったシステムがありますか?
デビューとかなしで趣味で数千円(ただのモチベーションのため)小遣い稼げたらなーとか思ってます あと読者人口とかも知りたいのですがわかるサイトなど教えていただけないでしょうか?
やっぱりかたっぱしからサイトUPしてくべきだと思いますか?
それによるデメリットメリットってあるのかなぁ >>168
広告でお金とれる漫画図書館Zとかは?
ただし作品数多いしプロの方の作品も並んでるから、趣味レベルで数千円は厳しいと思う
何百円稼ぐのがやっと
小遣い稼ぎなら普通に働いたほうが良いし、それか電子書籍で販売したほうが効率良い
あと漫画投稿サイトでyoutuberみたいに稼げると思い込むと辛い現実が待ってるよ >>170
Kindle パブーとかで売る事考えてる250円で >>171
電子書籍は知名度上げないと無名は厳しい、売り上げが目的なら
漫画投稿サイトに冒頭だけ投稿して誘導とかもありだし工夫してみた方がいいよ >>171
それでいいんじゃない?
自分は1ページずつ描いてはアップしてたのコミックス1冊分ぐらいまとまったの出版社に持ち込んだら
電子書籍でコミックス化してもらったけど1年間で子供の小遣いぐらいしか印税入ってこないわ
400円で印税率25%、1冊売れるごとに100円入ってくるけどAmazonのkindleストアコミック部門で
1万位から2万位を1年間うろうろしてそんぐらい
特に広告打ってくれてるわけでもないので、もっと安くして取り分増やした方が実入りが良かった あ、あと、こんな無名な漫画ですら検索すると海外の無料ダウンロードリンクが引っかかってくるから
もう売り上げは頭打ちなんじゃね?ってあきらめてる
もともと無料公開してたのまとめただけだったから気持ち的にはそれほど折れてはいないけどさ エロだと売れそうだけど中高生向けに描きたいから成人向けは絶対しないと決めてる
でもエロやってる人の売上聞くと正直羨ましい 多分親戚にwebに上げてる漫画読まれた
漫画家志望ってことは向こうは知ってて、描いたの見せてと言われ
酒の席だったというのもあって投稿サイトと作品タイトルうっかり言っちまった…失敗だったかな
全年齢向けの漫画とはいえ、けっこう前に描いたヤツだしリアルで知ってる人に読まれるのはなかなかに恥ずかしい
プロになってからの作品だったらむしろ読んでくれ!と言いたいんだが…
みんなは家族や友人に漫画見せたことある? >>179
友達に言った途端、態度が変わって
「変な人」扱いされるようになったことがあるよ
あれ以来、怖くて誰にも言えない
同じ漫画家志望者や、信頼できる人にしか話したことはないなあ 人殺したり女を襲ったりな漫画描いてるから、漫画家志望の親戚の子供とか知人の子供とか結構いて
本人は俺と会いたがってるらしいが、その子の親が頑なに俺に会わせようとしないわw
昔、担当に「家族に見せられる安全な漫画なんか面白くない」って言われたことあるが、まさにそのとおり 漫画が存在しない国で育ったのかと思うくらい身内はサブカルに疎すぎるので見せてない
疎いくせに超絶辛口だし、田舎だから漫画への偏見も激しいし
何人かの友人に打ち明けたけど創作に余り関心ないのとお世辞感想しか言わないのでもう見せてないな
プロになったり入賞したら報告するだろうけど ニコニコ静画のクリ奨ってもっとしっかり内容教えるべきだよな
再生回数の15%が相場って聞いたけど
18pの漫画と1pの漫画もらえるポイントは一緒なのかな?
だからみんな1p漫画ばっかり描くのかな? 1Pが多いのは静画で目立つのが新着かランキングしか無いからじゃないかな
公式と一緒にされたランキングはページ数関係無いし
話数を分散したら分散した数だけクリ奨が入るならみんな1Pで描くと思う >>184
流石にそんな1P漫画が得をするみたいな優遇はしてないと思うけど
なんでしっかりシステムを開示しないんだろうね
10Pだったら10倍の再生回数になるとかにすればいいんだけど 1000閲覧くらいでも50ポイントくらいしか入らんよ。昔は200くらいいったかな。
動画は100再生以下でもでも10ポイントくらい入ったかな。
漫画描きは多分下に見られてる。労力は漫画のほうが圧倒的に上。 多分、ていうか今もうあると思うけど
いつか高広告収入くれる漫画サイトできるだろうな
youtubeJapanが静画みたいなものを作りそうな気するなぁ
日本は漫画の国だし、Amazonプライムとかも… XOY,comicoみたいなのは月給制らしいけどどれくらいもらえるんだろう 月給制とか契約制にしたらもうそれプロだよね
youtubeみたいに身軽にできればねぇ 「漫画描いて おこづかい稼ぎしたい」って人は
↓のスレの方が合うんじゃないかな 話題豊富だし
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】32
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1500091063/ >>189
XOYスレより
2015年3月朝鮮日報の記事で”韓国の漫画家さん(ウェブトゥーン作家さん)の原稿料(月)”
・ポータルサイト
新人作家:120〜 200万ウォン(12〜20万円)
中級作家:280〜 320万ウォン(28〜32万円)
A級作家:500〜 600万ウォン(50〜60万円)
・漫画専門サイト
新人作家:140〜 200万ウォン(14〜20万円)
中級作家:300〜 340万ウォン(30〜34万円)
A級作家:520〜 620万ウォン(52〜62万円)
昨年末に韓国出張の際にはNAVERが30〜50万円、KAKAOが60〜70万と聞いたので、そこまで乖離はない印象です。
https://whomor.com/manga/?p=1831 (ソース) XOYはcomicoみたいに先読みの料金が発生しないから収入減だよね
てかXOYはレベル高くて投稿しようって気が起きんわ ウェブで好きな漫画描いててそれで声掛けてもらったんだけど
やっぱり担当がついたり商業となると好きなものは描けないね……みんな割り切ってるの? 声かかるのすごい。実力者だな
自分はwebで描いてる漫画と商業目指す用の漫画は別に描いてる
web漫画は好き放題描いてるけど、商業目指す用の漫画はそういうわけにはいかなくてもどかしい
自分の趣味全開の漫画が商業に受け入れられたら最高に楽しいんだろうけどなぁ 自分もwebから声がかかったけど、これはダメあれはダメってのはあんまり言われたことないな
自分の描きたいものが割と王道ものだからかもしれないけど
単純な興味なんだけどどんなの描こうとするとダメって言われるの? サブカル系のかいてるからか、雰囲気系はやめとけやめとけ言われるなwww
はぁ… 自分の場合は担当に作りたいもの(今流行ってる○○風みたいな)があって
担当の希望に沿わない企画を提案すると却下される感じ
描いた事ないジャンルだったし今思えばただの駒扱いだったのかも ああなるほど…今流行ってるの描けはしんどいな
今って何か流行ると次々劣化版みたいなのでてくるけどあれって売れてんのかね 新人賞の投稿作品とか見てると才能の差を見せつけられて嫌になる
描きはじめて1年目くらいの頃の俺の絵より数段下手な絵の人が(つまり漫画暦も短いと思う)
しっかり漫画として成立してる作品を描いている
努力すれば誰でも・・・なんていうのは嘘だと分かる、描いているからこそ分かる
凡人が努力した薄っぺらい漫画と才能ある人が描いた漫画は全然違う・・・ 突き抜けたストーリーとキャラさえ作れればなんとかなるなる
冨樫がそう言ってた 富樫がデビューしたり連載コンペしてた時とは時代がちゃうねん それが難しいんだよなあ
突き抜けすぎると受け入れられないだろうし >>203
ホント今の時代競争が激し過ぎる
俺が子供の頃のジャンプとかいまだったらマイナー誌の新人賞でも落ちるような漫画
平気で連載してたもん、一握りの伝説となった作品ばかり記憶されて美化されてるけどさ >>205
こないだ某懐かしい漫画久しぶりに読んでみたらマジで投稿者レベルでビックリした。あんなんでプロやれてたの羨ましいわ… ジャンプルーキー使ってるけどランカーやバッジ持ちと評価が10倍〜100倍違ってて落ち込む
数値化されるってかなりキツイな
あそこはプロ志望者が多いからなおさら
編集からも読者からもスルーされる実力ってことか…つまらなくてゴメンよ 四季賞ってweb投稿可能だったんだな、知らなかった
今度投稿してみようかな トキワ荘はやめたがいい
知り合いに聞いたが、女を連れ込んで変なトラブル起こしたり金取って退去する奴もいるらしいから
恐い、 持ち込み用とは別に人生で自分の理想を詰め込んだ滅茶苦茶面白い長編最高傑作を練ってる
けど完璧を目指すあまり何一つ設定が決まらない
投稿作は割りきって気軽に作れるのにな
漫画に限らず傑作を作ろうとするとゴミしか生まれない
ちなみに最高傑作作りたい願望って他の人もあるのか知りたい あるよ。常にそう思ってる
これ以上ないってレベルまで突き抜けた面白さを目指してる
そうじゃないと個人的に創作してる意味ないもん
時代を越えられるものを作りたい
完全に理想だけど 投稿作気軽に描けるってすごいな
投稿作描き終わったあとの何でも自由にできる趣味漫画の楽しさよ 未完成の作品は作品ですらないし、
そもそも傑作かどうかは作者じゃなくて
読者が決めるものだと思います 最後のページに「続く」と書かれた未完ネーム50枚を編集に送りつけましたとかじゃないから作品呼びして良いんじゃないの板違いだけど プロの面白い漫画読んで自信喪失してしまった
プロといってもピンキリだけど、すごい人はホントにすごいもんな
俺にこんなレベルの漫画が描ける(日がくる)のだろうか… その作品の何を面白いと思ったのか、自分の作品の面白くないと思うところはなんなのか、研究するんだよ!がんばれよ! みんなは出版社からのスカウト用の連絡先って載せてるの?
俺はTwitterもpixivもやってないから掲載できる連絡先がなくて困っている。
さすがにメアドを載せるのも怖いし。 メールフォーム借りれば? それか捨てメアドおいといて@の部分を他の記号にかえるとか サイト持ちだから投稿サイトのプロフに書いてそこから連絡取れるようにしてる
サイトも色々オシャレにしたいけど結局そのままだなあ
現状だとサイトからスカウト来る実力はないから他のことに労力使いたい Twitterって宣伝以外で書きたいことないんだよなぁ 編集相手に心が開き切れなくて打ち合わせがうまくいかない…
みんな最初から色々話せるもんなの… やっぱり?
そこはそうじゃなくて!という話ができんくて苦しい…慣れればなんとかなるのかね… 持ち込みしてる人に聞きたい
アンケートお願いしますって色々書かされる編集部がたまにあるんだが個人情報だし、好きな作家とか趣味欄とか見て笑ってくる編集もいるのでいい気分にならない
上手くかわす方法はないかな?
個人情報ですので!で断っておk? >>228
自分が尋ねた時は影響を受けた作家や雑誌から嗜好を分析してるといってた。
いちいち会話で思い出すのを待ってたりすると時間のロスだから。
笑うがどの程度なのかは分からないが、先方は一応コミュニケーションの取っ掛かりを探ろうとしてるんだよ。
答えたくないものは無記入でいいよ。
やり辛いとは思われるかもしれないけどね。 Twitterで描き手と知り合えればと思ったけど同じ創作してても商業志向の人じゃないと考え方合わないな
一生懸命描いたらから褒めて欲しい人しかいない
妙にイライラするのは実は羨ましいからなんだろうな 担当と意見が割れて押し問答状態ですげえ疲れてきた
どこまで受け入れなきゃいけなくてどこまで拒絶できるのか全くわからん、でもすげえつまんねえんだよな担当の案…
嫌だって言ってもゴリ押ししてくるし、拒絶し続けて向こうもイライラしてるしですり減るわ… プロ目指してるから当然っちゃ当然だけどみんな悩みは尽きないよね…
自分が読んでるweb漫画の作者が次々と商業デビューしていってつらい
どんどん置いていかれる ぶっちゃ単行本も出てねえ段階で編集の意見はねのけられるほど別案持ってないから自分は割り切るけどな。仕事だし。
アーティスト様なら違うんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています