コミックビーム 38 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月刊コミックビームは毎月12日発売!!
公式
ttp://www.enterbrain.co.jp/comic/
コミックビーム 36 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1418822528/
※前スレ
コミックビーム 37
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1476527618/
インポっぽ! ああ、ヤバいって右とか左とかではなくてカドカワに対しての話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姫乃たま:さっきから出てきてる、けものフレンズって何ですか?
岩井:KADOKAWAイチオシのコンテンツです
いましろ:観ると頭が
岩井さん:わーわーわー! 凄く面白いコンテンツです! おわり!
(3月のニコ生、会員限定パート3より) >>452
そ、それは言えない…w
今はかなり丸くなってるし好きな作家さんですし
まあ昔のインタビューだし、そういうとんがった一面もがあるからエッジの効いた作品が
描けるんだってことで
ってか文字に起こすんだったらそのあたりしっかり編者が編集しておけと 一月に一回3時間てなかなか観る時間とるのも難しいよね
子供の世話しながらとか家族の夜ご飯作りながらとか、スマホにヘッドホンして視聴してたけどなかなか辛かった
でも放送の内容はかなり良かったから、一夜分ずつ分けて売ってもいいレベルと思う
観た人が少ないのがほんともったいない しりあがり寿がネトウヨ丸出しのRTしてるな
本当情けない >>456
有料パートはそれこそ一夜分ずつ分けて商品として「売って」いたじゃんこの一年…
そもそもマンガ実況は商品として有料パートを会員に売るのが目的だし
雑誌や作家のファンとして評価甘くなるのは判るけどビジネスとして有料の商材のレベルではなかったと思うよ
有料パートの動画再生数見てみたらわかるよ お笑いマンガ道場と朝まで生テレビを混ぜた感じにすればよかったんじゃないか
エヴァの最終回みたいに一人一人自己批判して炎上狙ってみるとか せっかくの生配信である良さが生かされてなかった
別に生で観る必要がないんだよな
有料配信で何かあるかなと思えば大した事ない ぶっちゃけ無料でも大した視聴数じゃないんだから
有料配信は無謀だった それにこれは自分もそうだったんだけど
「ビームもうだめ」に呼応して読もう!\1980に加入した人のほとんどは応援や寄付の気持ちが多かったんじゃないかと
そういう古いファンは好きな作家の作品は単行本で買うか既に読んでしまって過去の作品もいまさら閲覧しない
加えて援助したという事実があるからもう時間を割いてマンガ実況も積極的に見にくるわけでもない
結果サービスが殆ど利用されていないそういう状況があったんじゃないかと思ってしまうのよ
こういうのは作り手側としてはビジネスが上手くいってるか判り難くなるから良いことではないのかなと >>459
単なる晒し上げかな?とも思ったけど
さすがにマンガ界がパヨ区になりつつある
現状にウンザリか >>463
あーーーたしかに自分もそうですねまさに
個別売りもしてたんですね?失礼しました
自分は会員になっちゃってたのでその辺あまり調べず書いてしまった
丸尾末広さんゲスト回とか埋もれさせてしまったらもったいないよなあと
まだみてないアーカイブがたくさんあるので月末までにみなきゃ・・・忙しいな・・・ >>436
>ぼんやりエンドのサスペンス
やまねじびえ?泉岳盛土?どっちの先生だろ そういや森泉先生、報罰の単行本にとんでもない文字数のあとがき文を準備してるなんて
どっかで見たな
単に刊行に際しての思いを綴っただけのか、それとも作品の内容を補完するところまで踏み
込んでいるのか
なんか術中にはまっているような感もあるけれど、やっぱり気になる やまねじびえ先生のレッドシンプル、るなってメスガキだったのか
あのガキ、教師がキモオタってだけで不幸な目に会わせてたけど、
キモオタだって生きる権利くらいあるだろうよ
もしかしてキモオタ=ロリって図式で天誅が下されたとか?
たとえばキモオタの中には肛拡を生業とするマニアもいるわけで
ガキに手を出すとは限らんだろうに
どうもキモオタ描写に納得が行かなかったな
次は肛拡マニアを題材に描いて欲しい >>468
生業ってw生計たててるのかよw
趣味と実益かw
レッドシンブルちゃんと読んでなかったけど
レズビアン漫画なんかを描いてる人みたいだし男に興味ないのかと思った
男の描写があっさり過ぎ いままであまりちゃんと読んでなかったけど
今月号の姫のたまコラム面白いな 狩無さんと折半だとしても
いましろ先生に50万くらい原作利用料が入るのだろうか 漫画に人気があった上で映画化されたあのテルマエですら原作者いわく100万なんじゃ
なかったっけ
引越し費用の足しにはなるか、ご自身の映画のほうで赤が出たりしたらそれを埋めるので
消えてなくなるか
後は映画を観た人が原作にどの程度興味を示してくれるかかな
正真正銘漫画史に残したいくらいの傑作だとは思うんだが
>>470
素材が面白いからかな
奥村さんも岩井さんも口をそろえてバ○と評してしまうくらいの人だし おやじどもにバカにされてる女は実はバカじゃなかったりしたりするぞ気をつけろ バカとの評価が高いのはコラムでインタビューを受けてる作家さんのことねw
ニコ生見てもわかるけれど姫たまは空気読めるし返しもそこまで外さないし、
テレビ出てる下手なアイドルより頭もいいしプロ意識も高そう >>441
旧角川書店の漫画編集者はコミック局の局長が青柳氏であることに
不満があるような気がする
ライトノベル部門の責任者は旧MFの三坂泰二氏だし
コミックフラッパーが薄くなっているそうだが、KADOKAWAの青年漫画の
これからはどうなるのだろうか
角川書店の漫画は青年漫画志向が強かったし一般文芸の存在感が大きいから
青年漫画で表現を追求するのが難しい環境に見える
旧ebの漫画部門は独立したほうがいいのでは KADOKAWAは少子高齢化の進行で
ヲタコンテンツは漫画メインで行くかライトノベルメインで行くかの分かれ道にあるように見える >>475
旧ebは赤字部門のコミック系を上手く角川に押しつける形になったな なんか良く知らんのだけど、けもフレだっけ?
KADOKAWAがやらかしたって。おもすれー >>479
今のアニメ部門のトップは
ファンタジア文庫の元編集長なんだがな…
ああいうのが旧書店にいるから
こういう労連シンパが有能ってなって出世するんだろうな 廃れる前に少しでも収益を上げたい、そのためには販売機会を逃さずに間をおかずブッコみたいってのはそれなりに正しいというか伝統な気がするけどな。
それで今まで生き残ってきたのがお約束とか様式美って呼ばれるジャンルなりパターンなんだし。 それで言い訳が立つと思えてるなら相当なバカだろって話でしかないな >>481
>気がするけどな。
KADOKAWAの中ではそうなんだろうな、世間はそうじゃなかったようで… >>481
今回の件は例外だって見抜けなかったってのは
痛いよね
でここもその皺寄せで潰されるかも…
と一応ビームの話に戻ってみる 狩撫原作の少女・ネムって漫画知ってる人いるかな・・・・
昔ビームで連載してたんだが あったなー
でもハイパーあんなと一緒に載ってた気がするんで
アスキーコミック時代じゃないか? アスキー時代だな
コミックは一巻だけだったが、しばらくして残りのページ追加した増補版が出たんだ
で、増補版を久々に出したらカバーの印刷が変化してベトベトになってた マジかと思って引っ張り出したらうちのもベトベトになってたw >>487
金田一さんが居たときや
O村パパ前期は
社会もギスギスしてなかっただけに
イロモノだけど平和な印象があるなぁ >>488
俺だけじゃなかったか・・・・
もう随分昔の本だから、いつ変化したのか分からんがヒドイもんだ
隣に並べてた、少女・ネムの一巻がくっついてて剥すの大変だったよ ナタリーでコミックビーム100の特集。ビームの岩井編集長とビーム100の本気鈴編集長の対談。ハード・コアの話も。
http://natalie.mu/comic/pp/beam100 >>492
バブル崩壊後の一時期(95年ごろ)はビニールコーティングもないペラペラの紙で装丁している出版社もあったぞ 玉つぶすやはりドラマ化か
ハードコアの牛山役に続いて近藤さん役がかなりいい線いってるな
ちょっと太めだけれど フラワー企画の社長は山崎努にやってほしいがやはりいろいろ無理か
そこまで続くかどうかもわからんし >>499
またそのパターンかよ
かなりおいしい題材なのに、何故? あ〜地底旅行も終わっちゃった
いま読んでる連載は半分もないや
そろそろ辞めどきかな チア部と星屑がやってる限りは読むが
にしてもなをきの新作はなにがやりたいのかさっぱり分からん… けもフレ2期の心配してる場合か >>504
なをきはしりあがりみたいな成功者になりたいんだろうな
薔薇で隠しているだけで過去の金平漫画と大差無い内容
八戒の大冒険、百億萬円、ヌルゲリラの焼き直し 大人スキップ次号完結
星屑も既に最終章
また冬の時代かな 毎日・朝日・読売・産経・日経「自公300議席超」 ゲンダイ「自民大幅71議席減!!」
いましろ先生今度こそ筆折ってくださいね(^^ しまった、郵便受け開けるの忘れてた
いい歳してタッキーの蟹工船読んだことないんでなをさんの漫画で読んだことにしようと思うん
だけれど大丈夫だよね
無邪気でやんちゃな少年工たちと怒ると怖いけれど本当は子供たち思いの優しい現場長との
心温まる物語だったとは知らなかったよ いましろ勇み足の今月号と奥村メールマガジンの落差、結果受けての来月号が楽しみでならんわ
三茶捨ててどうするんだろコイツ ビーム100どう?ナタリーのインタビュー読んで気になったけど、あんまりビームぽくないよね。 惜しい人をなくしたよな。病気だったのかな。
うーん、ネムどこにしまったっけか。ちょっと見るのが怖い。 >>508
>蟹工船読んだことない
青空文庫ですぐ読み終える分量だよ
左翼のラノベって感じの作品
ソルジェニーツィンとか魯迅のほうが
よっぽど怨念の度合いが強い >>510
ビームっぽくないというか
アスキーコミック&コミックビームの読み切り作品集だから
このスレに居る人なら読んだことがある作品が多いはず
ファミ通がKADOKAWAから逃げてしまったので
ファミ通BROS.の読み切りも読めるようになるかも >>513
え?読み切り集なの?いまのところ連載作がいっぱいってイメージなんだけど ビーム100は本誌とは内容別もんだね。
玉吉以外は新作だよ。最初だし100円100ページならこんなもんかって感じ。
ビームの看板そこまで残す必要というか
メリットあるのかなとは思った >>515
>玉吉以外は新作だよ。
本誌も描けたときだけ掲載してるし過保護すぎるだろうよ。 >>513
なにかと間違ってない?
ビーム100は玉吉の4コマ(再録)はすべて
他の作家さんの新作の連載だよ 玉吉さんなしでウリになれる作家さんがいればいいんだけれどね
まあビームの名を冠する雑誌である以上読むけれど
大人スキップ久々のスッキリ最終回になりそうなんで期待
アイアンゴーストはもうガンガンいっちゃってほしい
チア部なんか色々微妙に荒くなってる?
地底旅行序盤どんより気味で不安だったけれど見事に化けたなー
こんだけ充実しているように思える雑誌がピンチなのは自分の感性がズレてるのか あれよ星屑は久々に読んで心底良かった漫画の一つだった >>490
阪神大震災やオウム事件のあったころに創刊なんだけどな
まあ休刊までお付き合いはするつもりだけどね
あと自分と全く異なる考えの人種、まあ編集長のことだけど
どういった論理や思考が彼らの行動の原理になってるのか
知るのも大切なので、一読には値すると思う >>507
どうせ不正選挙だの出来レースだの偏向報道だので全力の現実逃避だろ
>>509
今月は政治ボヤキは(比較的)抑え目立った気がするけど何かあったっけ? 休刊になればみんな最終回だろ
続ける自信があるんなら角川なんて出てビームが独立すればいい いましろ先生ついに「北の核はきれいな核」まで逝っちゃったかー
他はまともなこと言ってるところもあるのが切ないな >>523
サイト見たらうすね先生の名前が無いが休載かな
そろそろ砂ぼうずが出そうかなって頃にまた身体壊さないと良いが >>529
今月は載ってたぞ。
新展開でかなりシリアス寄りになってる。
SKSライフルがあんなにカッコ良く描けるなんて凄い。 アイゴー少女ようやく男キャラ登場か
流動みたいにすぐ死ぬんだろうな 京はナグルシポジにも思える
パートナーの嗅覚者春良ってのはなんか一癖も二癖もありそうな面構えだけれど
目的が同じだけなのか同じ能力者なのかによっても生存率は違ってきそう いましろ先生は底辺・貧困層向け雑誌SPAにでも載せたほうがお似合いだと思う >>533
底辺の週刊文春みたいな、そんな感じだっけSPA
小学8年生だっけ、安倍ちゃんしくじったマンガ載せたの
あんな感じでいましろ先生にはやらかして欲しい はいはいビームはお上品ですよ
売れるもんバカにしてたような連中がなんでもいいから売れないかと焦りだしたのか 世の中を上から目線で舐めてたフリーターが歳をとって正社員の同級生との差に急に焦り出すようなもんか 岩井 せっかく増刊を作るわけだし、「ビームってこうだよね」と思っている読者が、「これビーム?」と驚くようなものになる方が、増刊を出す意味がある。
ただ、上に企画を通す段階で「これ、ビームか!?」という声もあったので、桜玉吉さんの作品が表紙と4コマで登場します(笑)。
http://natalie.mu/comic/pp/beam100
これ笑ったw あれ? 地底旅行 テケリ・リ! が出てこないうちに終わっちゃった 何故に? >>537
ああーこの期に及んでそういう感覚なのね…
もうマジで終わりだな >>539
いや、笑って誤魔化しているけどフェローズがもう一度必要になったのと
玉さんがまた黒くなりつつあって生活のため早急にギャラを増やす必要があったんだと思う
ムカデが〜、夏バテが〜、って誤魔化してはいるけれど文春の塗りがもう幽玄末期と同じになっているからね しょうがない、コミックとデジタルコンテンツの部門で物言う人が違うだろうし
デジタル部門の方からは「ビームとして何かアプローチせよ」命令される
そしてコミック部門のほうからは「これがビーム?」という板ばさみにあう
その方便として玉さんなんだろうな
ともかく敷居は下げることが重要だが、タダにしない
そのラインが100円なんだろう 実際今回100の作家で他に知ってる人一人もいないのよね
ビームの象徴たる玉吉さんでも載ってなきゃよほどのビーム愛がないと手が出しづらいし
穿った見方をするなら本気さんが編集した原稿集めてビームに売り込んだなんて可能性も
>>538
氷のスフィンクスのほうじゃなかったかな
同じ号の別の作品で派手に鳴いているようだけれど >>540
玉吉のプライベートが心配だから金やるために絵を描かすってこと?
別に私生活は関係ないだろうにそういうとこがビームが嫌われてきてる理由なんでない ていうかそんな玉吉優遇されるほどたいした作家か?
内容は年寄りの愚痴みたいな枯れたつまらんない中身なのに
玉吉載せるより新人にチャンスやれよ 玉吉さんは親の遺産で悠々自適生活だろ
逆にビームや無名の若手作家が玉吉さんのネームバリューにすがっているようにしか
見えんが 仮にも創刊号の表紙が再掲って。
ついでにねむと麻宮はそこそこ有名だと思うよ。
ページ数全然ないからファンにも勧めにくいけど。 いましろさんハードコアが封切りされたら一躍時の人になるかな
こんな苦しみも無くなるのか
ttps://i.imgur.com/9uw4luUr.jpg 100円のビーム100に載ってる玉吉四コマって、新作?
新作なら、買います。 >>550
再録です
読もうコミックビームは広告のカットイラストという位置付けなので新作を雑誌に2本載せたりはしません >>546
何年もチャンスをもらいながら玉吉に代わる看板になれなかった奴らも大概問題あると思うが
なぜか叩かれないんだよな
叩く価値もないってことか >>549
たぶん無理
こういう人は永遠に満たされないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています