上山道郎(兄)総合 15【オニヒメ・ツマヌダ格闘街・ゾイド】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・上山道郎とその作品について語るスレ
現在、月刊ヤングキングアワーズGH誌上にて「オニヒメ」好評連載中
代表作:怪奇警察サイポリス、機獣新世紀ZOIDS(ゾイド)、ツマヌダ格闘街など
<前スレ>
【ツマヌダ格闘街】上山道郎(兄)総合 14【ゾイド】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1457349269/ >>63
真摯な漫画道を歩む者にとっては謎のアイテムなんて不要だよね
道郎さんの漫画にはドラえもんの作者の技と心が脈々と息づいている >>55
武蔵の勝負の詳細は同時代の記録が残ってないからよくわからんが
現存してる武蔵の末流はどれも二刀主体だから普通に考えたら二刀流の使用頻度高かったんじゃね 戦場で生き残るためには実用的な剣術なんだろうね>二刀流
当時はまだ戦国の気風が残っていたから二刀流を上手に教えることができる武蔵は
各地で指南役として重用されたのだろうと思う
武蔵モデルの木刀って現代日本でも売ってるけど凄くゴツくて重さも真剣とかわらないようだ
超人的な腕力の持ち主にこんなもので殴られたらひとたまりもないと見るからに実感できるので
「武蔵は決闘で木刀を使った」というのもそういう感想から広まった伝承かもしれない てか二刀流って実戦向けか?
個性的な技術だから残ってるだけな気が 乱戦でとにかく生き延びるためにはとりあえず両手に武器を持って振り回すというのは割と有効なのでは どこの素人よ
味方を傷付ける可能性とかあっという間に消耗してヘロヘロになるとか危険過ぎる 根本的に、刀をそれぞれの手に2本持つと、当然ながら使える力は片腕になる分半減するので
パワーもスピードも激減するから攻撃には不向きだが、相手の攻撃を受ける場合も同じ理由で不向きとなり
相手の攻撃を避ける前提なら、左右に持った刀は普通に邪魔になる訳で
つまり二刀流は、型稽古ならともかく実戦で使うには
「片腕だけでも普通の奴が両腕で振るのと変わらんくらい刀を扱える剛力を持ち、かつ左右の手で的確に別々の動作を行える」
という「使用者が超人であること」を前提としている変態剣術 つまり鬼塚さんの実態はムキムキマッチョの豪腕ゴリラ女と 二刀流剣士の最大の見せ場は両腰に差した刀を腕を交差しながらスラリと抜いて不敵な笑みを浮かべるところだろう
戦闘はまあオマケのようなものだ この漫画で一番凄いと思ったのは東郷重位の袈裟斬りをまともに喰らっても氏ななかった神代優 凄いつーか、萎えポイントだろ…
傷は心臓に達しているがディスクの力で助かった、とか何ソレっていう
緊張感無いよね あの引きでどうするのかと思ったら普通に大丈夫だったな
今後どんなダメージでも切断以外は問題ないという事だ。いや切断も達人の切り口なら綺麗にくっつきそうだ
ジョジョのダメージガイドライン適用でよかろう >>71
剣道の二刀流は防御力めっちゃ高いらしいよ
片手面が両手に比べてスピードが遅いという事もないらしい >>77
竹刀って何のかんの軽いから、片腕でも受けたり弾いて逸らしたりってのが出来るけど
真剣での殺し合いを想定した場合、相手が両手で持って全力で振り下ろしたのを片腕の力だけで捌ききれるか?となる訳で >>78
正面から両手で全力で切られたら十字で受けるらしいよ
仮に>>71の人の言うレベルで不利なら竹刀が軽いからくらいの理由で一刀と勝負にならんでしょって話 竹刀がスポチャンみたいに変形して衝撃逃がすなら参考になる訳ないって言い方もわかるくど
思いっきり振りおろす衝撃メチャメチャ強いけし
刀で切りあいした事ない人間が刀なら無理に決まってるって決めつけるの
どういう経験があってそう判断するのか純粋に謎だ そもそも無理かどうかってんではなく「実戦向きかどうか」って話だろ?
発端は>>66な訳だし
身体的にも技術的にも高くなくちゃ使い熟せない選ばれし民向けの剣術が実戦向きとは言い難いってだけで
ちなみに武蔵は
「左右どちらの腕だけでも刀を振れないと戦場では役に立たないから(乗馬時や片腕怪我した場合など)二刀流はその為の鍛錬方法」
と言い残してるそうな
「一対多の乱戦では二刀流は役に立つ」とも言ってはいるそうだが ヨーロッパだと、細身の片手剣が主流だった頃は、防御用として左手に短剣を持つ二刀流が流行った時期もあったが
日本国内では、二刀流を扱う流派はいくつもあって、超有名な剣豪もいたにも関わらず
二刀流ブーム的な現象が起きていた時期が無い辺り、万人向けの剣術ではない≒実戦向けとは言い難い、となると思う
ちなみに剣道の方では明治頃に二刀流ブーム的なのが起きはしたが、当時の二刀流は「防御し続けるから勝てないが負けない」って微妙な代物で
団体戦で「強敵と引き分けにして勝つ」って戦術に使われ続けた結果、ルール上で禁止にされてしまったそうな90年代後半にやっと解禁されたけど、空白期間が長すぎたので、まだ使い手が少ない >>81
「戦場で左右どちらの腕だけでも刀を振れるようになる」
「一対多の乱戦に強い」
ついでに格上相手にも引き分けられる(生き残れる)
って聞くとすごい実戦的っぽい(笑)
江戸時代には実戦的かが普及にそこまで影響しなかっただけなんじゃね 両手に刀持つのはいいけど槍弓鉄砲に対してはどう対処するの >>84
弓や鉄砲の対処なんて一刀も二刀も同じじゃないの
日本じゃ楯を持って戦うこと自体まずなかったらしいし鎧兜で防ぐか避けるのみでしょ >>83
刀同士の斬り合いがメインだった幕末でも二刀流が猛威を振るった的なエピソードは無いからなぁ
結局「乱戦に強い」ってのは武蔵基準でって話なんだろう >>86
桜田門外の変で彦根藩側で奮戦ぶりが記録されてる河西忠左衛門と永田太郎兵衛は共に二刀流で戦ってる
http://d.hatena.ne.jp/machida77/touch/20150304/p4
あと新撰組の服部武夫も最期多人数相手に善戦したけどその時は二刀流だったりする >>85
つまり俺が言いたいのは、二刀流はけして「戦場の剣」なんかではなくて
せいぜい小規模な喧嘩の剣じゃないのかってこと >>87
>桜田門外の変で彦根藩側で奮戦ぶりが記録されてる河西忠左衛門と永田太郎兵衛
この二人は真のサムライという感じだけどきっと無念の最期だったろうな
仲間が次々と敵前逃亡してゆくのを見て何を思ったのか 日本刀を片手で扱うには並外れた腕力が要る
西洋の剣は鎧を叩いて衝撃を与えるため、切れ味は鈍い
妙に広まってしまった刀剣二大ホラ話 本当の西洋剣術は右手に長剣、左手に短剣を持って戦うらしい
シグルイにレイピア一本で虎眼先生に立ち向かってボコボコにされた奴がいたけど
今にして思えばあいつはなかなかよくやったよ >>91
> 右手に長剣、左手に短剣
一時期確かにそういった技術はあったが、それが「本当の西洋剣術」とは言えないだろ
時代と場所、戦のやり方、武器防具の発達、等々によって変遷するものだ 西洋チャンバラというとゲーム・オブ・スローンズぐらいしか知らないけど
みんな日本刀より重そうな剣を片手で軽々と使いこなしているので
やっぱり外人さんは腕力があるなあと思える
世界標準的には1.5キロぐらいの剣は片手で振らないといかんのだろうな 世界中に片手剣の技術があるが、どれも日本刀と
似たようなサイズの剣を使ってる。そもそも日本でも刀を
片手で扱う歴史は割と長いし(もちろん片手のみってことはない) 色々と剣の種類に合わせた剣術あったけど、軒並み失伝してんだっけ? 日本で色んな流派の武術が残っているのは徳川3百年の泰平が大きいんじゃないかな
欧州はひたすら戦争が続いて新しい武器もどんどん開発されて剣術家がのんびりと道場を経営できる社会じゃなかったんだろう 中世の文献を研究して剣技を再現しようとしてるんだな>西洋剣術
日本でいうと二天一流が失伝してしまったので五輪書を研究するようなものか
もちろん実際には二天一流は今でも伝承者がいて道場で指導を受けることができる 日本だと「とりあえず日本刀ベースの奴で」と考えられるけど(日本刀にも種類は色々あるけど)
西洋の剣術だと、まずどの剣を使うか?って部分から選択しないといけないから大変だよなぁ
大振りな両手剣とかだと、当時も製造してる所は限られてただろうし 西洋格闘技に20秒で惨敗した中国伝統武術の現実
ttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/051000099/?n_cid=nbpnbo_twbn
負けた雷雷とかいうのは元々単なるペテン師っぽい気もするが
文革のせいで伝統武術が失伝してダメになったとかいう話もあるね >>99
単純にそのルール用の練習している人のほうが強い。
何故か武道や格闘技の強弱の話になるとルールの重要性
が軽視される。もっと言えば設計思想が無視される 多種ある格闘技がルールなしの喧嘩で戦うと単に一番卑怯な奴が生き残るだけだからやめとけ
というのが喧嘩稼業の先生のメッセージだと俺は思っている ルール無しにしろというより、どういうルールでやるか?ってのが重要だって事では >>100
例えば力士だと総合ルールでボロ負けしても
四方が壁で囲まれた狭い場所だとか
崖の上とかで戦えば勝てると言い訳できるけど
この太極拳の先生の場合町中で格闘家と喧嘩になったとして自分の身を守れるのか
どういうシチュエーションしても勝ちが見えないからその擁護はちょっとキツいと思う 街中の喧嘩で何でもありとかなったら、物投げたり刃物持ち出したりって話になるから、更に格闘技関係なくなるからなぁ
鍛えてるプロレスラーですらナイフで刺されりゃ死ぬこともあるわけだし
個人的には
「何でもありルールで路上の喧嘩やるんだったら、持ち込み易さや使い易さ、使用者の安全性を考慮すると
『乗用車で轢く』が最強だ!」
って小話が1番好き >>99の記事は最後までちゃんと読まないと主旨が分からない構成なんだけど
この喧嘩吹っ掛けたやつが言いたいのはけして「伝統武術はみんな嘘っぱち」なんてことではなくて、
「メディアで持て囃されてる"自称武術家"はみんなニセモノだ」って事なんだぜ めったに大怪我しないし傷も残らないキレイな肌してるしな >>104
とは言えいきなりナイフ出してくる奴はそういないし喧嘩に巻き込まれた時に
そこから車に乗り込んで相手を轢くって選択しは現実的じゃないだろ 俺はTwitterで見た
「どの流派が一番強いかと尋ねる人がよくいるが、たとえばアンドレ・ザ・ジャイアントならラジオ体操でも人を殺せるだろうけど
だからといってラジオ体操が強い流派であるという証明には全然ならない」
って、武術家の話が好き
個人ごとなら強い弱いはあるだろうけど、ソレを格闘術そのものの強さの比較には出来んだろうしな
単純に競技人口多いかったり、特定ルールの格闘技では有利だからと人が集まっていて、その結果強い人が多いだけなのかもしれんし オニヒメは今やってるアニメのマキャなんとかとネタがかぶってるな
今伝統武術が流行りなのか? マキャなんとかの主人公の必殺技が鉄拳チンミの通背拳にしか見えないから困る。そしてカッコイイ。予算がもう少しあれば・・・。 チンミ好きだからウキウキで調べに行ったら豚アニメじゃねーか
マキャヴェリズムってやつであってる? >>111
>豚アニメ
けものフレンズが大ヒットした直後だからそういう便乗作も出てくるだろうと思ったが別の意味だったか
今の日本にはアニメと漫画ぐらいしか世界に誇るものがないんだから業界を支える人たちにひどい言い方をするなよ もう女キャラ出すなよ
読者を信用出来ないから女キャラ出して風俗みたく客引きかよ
だから低俗になんだよ
やるならもっとやれよ?軸足は媚じゃないだろ? サイポリスラストで勇気が16歳
現時点で愛が高校生だからとりあえず20年は経ってるとして
葛丸が十七號ってことは2年弱でバージョンアップ繰り返してるのだろうか
一號ボディが最高性能だがメンテ中ってのを望む
…葛丸、自分の鍔外してるよね、剣豪ディスク使っちゃうってことは 葛丸が十七號…、某ラミア・ラブレスさんがw17だったのと同じく大鉄人17から採ったのだろうか。 >>116
オニヒメ1巻のあとがきでサイポリスから25年後の物語と書いてあるが
サイポリスの1話から最終回まで2年は経ってるからどっちの時点から25年後なのか不明
普通に考えたら後者なんだろうけど
>>117
どっちも知らない俺は十七號と聞いてドラゴンボールの人造人間の方しか連想しなかった >>118
前作の物語開始時点から何年後、とは普通言わないと思うよ。後者だろ >>113-114
でも親子そろって操られるとかほんまに凄いんかな >>120
たぶんシーズ専務の正体が君江さんで漁火の正体が千夏じゃないかな
これなら父ちゃんがこき使われているのもしかたがない
爺ちゃんは一応「会社」のCEOだが実権は専務が握っていて影が薄い 葛丸は強いけど相変わらず魔界人にはただの機械とかいわれてディスられるんだな >>116
葛丸さんは刀が本体だから、鍔を替えるのは問題ないでしょ。 >>121
それ、ありそうだなw第4話で愛がおばあちゃんについて言及してたのが引っかかるが
実は君江もその後に行方不明になって、愛は母方の祖父母に育てられたのかもしれん
だとすると鬼塚家を洗脳した黒幕が居るという事か
まさか、実は生きていたえn(ry
動機は鬼塚家への復讐だな サイポリスで中途半端に終わった虚無神メギドとか出してみよう
そんで剣豪ディスクで戦わせてみよう 剣豪ディスクで戦える相手か……?w 半端復活でも水爆から吸収したパワー全部使った攻撃をあっさり相殺するような奴なのに メギドは最強なんだがすごい面倒くさがりみたいなので会社経営には向いてないんじゃないかな 鬼塚パパはもう40歳ぐらいだけど役職はなんだろう
せめて課長であってほしい
係長では悲哀を感じてしまいそうだ オニヒメ2巻読んで思ったのは喧嘩稼業スレやハンタスレといった「作品は好きだが作者は嫌い」という系統の
難儀なスレに常駐している人はそういうややこしい感情をディスクに吸い取られないように注意するべきだな 勝ち虫さんのコスチュームが妙に凝っていたしエロかった>二巻
再登場してほしい 鬼塚父子孫はみんな感情に流されやすい雰囲気はあるな
少なくともクールな皮肉屋みたいな性格は全然ない 勇気は初期は無口で冷静って設定だったけど全然そんなことないんだよな
人質とられて相手に乗せられちゃうパターンもかなり多いし トリバゴのCMのお姉さんはナタリー・エモンズという名前らしいが
エモンズという姓があるということはドーラ・エモンズという名前も
存在しうるということだなw ググったら鬼塚も神和住も有名人いるじゃん
勇気とか京子なら割と普通の名前だしどっかにいそう トリバゴのCMってナタリーさんが自分でしゃべってるんだよね
俺は当然吹き替えだと思っていた
どんだけ日本語上手いんだよ >>138
ナタリーさんは日本の歌が好きでワールドのど自慢にも出てた人なんだな。
純外国人の見た目で日本語が流暢って、ドラエさんが現実に居たらああいう感じなんだろうな。 ドラエさんはヒロインとして非のうちどころがなく素晴らしい
ツマヌダ最終巻の表紙を見ていると胸が締め付けられるようだ >>116
この25年間のパソコンや携帯電話の進歩を考えると十七號ってめちゃくちゃ強くなってるんじゃないかな
父ちゃんの実力がサイポリス時代と大差なかったとしたら全く歯がたたないだろう >>141
父ちゃんがサイポリス時代の実力のままだと洒落にならんっつーか
二部で神と戦う域にまで突入してるから、当時よりも強くなってたら剣豪ディスク要らなくなるぞ
むしろ、サイポリス本編が終わった後に何かあったとかで大幅に弱体化しててくれてないと
起業した妖怪風情にガッツリ洗脳されてる上に「剣豪ディスク使ってなけりゃ動きが悪い」とか評価されてるのが悲しくなってくる サイポリス二部のイメージだと
虚無神メギド(部分体)>>>勇気(水爆吸収)>憤怒神ケセフ>勇気(獣化)>勇気>>その他(葛丸、京子、九龍等)
くらいに差がある上にその他のメンバーも魔界上位クラスだからなぁ
会社勤めの人達どんだけ強いの… 戦闘能力のインフレ化を憂えた荒木先生がジョジョ第四部で戦力のデフレを決行したようなものか
四部は現在では永遠の名作という評価が定着しているしオニヒメもこれでよいと思う でも勇気って二部の時点で「相手が攻撃しようとする気配」を先に見切ってから避けるなんていう
古武術の奥義まで披露しているから武術的に劣っているわけでは決してないと思うんだがなぁ
武術の技量>>>身体能力や闘気、霊力という構図になったらそれはそれで悲しい 何かあって生身の戦闘技術すら忘却するレベルで大幅に弱体化してるか、槐は勇気の出来損ないクローンでしたとかでないと
納得できないレベルの実力なんだよな
弱くはないんだが、規格外さが足りんというか 魔界の様子が気になるね
さすがに25年もたつと魔界もずいぶん変わっているだろう OSによって当たり外れがありそう>葛丸
十六號「拙者のこと、時々でいいから思い出してくだされ」
京子「はいはい」(初期化) 漁火さんはもう定時だし帰りたいんだろうけど上司と一緒の出張ではなかなか難しいね >>148
葛丸初期化は無いだろw
何號機だろうと修羅王斬葛丸を持っていれば中身は一緒じゃね
いつの間にか増えたガンダム何号機みたいにボディは瞬発力重視やら腕力重視やら違いがあるかもしれない オニヒメメンバーが剣豪ディスクで強化するのは良いんだが、サイポリスメンバーが剣豪ディスク使っていると彼らが戦場で培った技を
否定されているようでなんかもにょる。続編ものだと旧世代の扱いに困るから仕方ないこととはいえ 一話から登場してたモブ教師が京子だったとはたまげたなぁ
通常時は黒髪なのをすっかり忘れてた。
【会社】は感情を集めてるって設定やロリ専務の名前が北欧やケルト神話風だから
五皇神と関連性があるんだろうな。 対人技術なんて持ってない(必要ない)妖怪連中に達人の技いきなりインストール出来るってよく考えるとやばいからなぁ
サイポリスメンバーは実戦経験じゃ負けないし達人並みの直観もあるだろうけど対人技術だけ磨くわけにいかなかったろうし >>152
1巻読み直してみたけど始まってからすぐに出てたんだな>京子
これはわからんかった あの先生は別途存在していて、一時的にその姿に化けてただけって可能性もあるし……
てかずっと教師やってたとしたら、愛が鬼の力の暴走で対人誘蛾灯化してたのを
原因分かるだろうに隔離するだけに済ませてたって残念な話になるからなぁ スラダンの安西先生も桜木と流川が入ってくるまでは全然やる気がなくて
三井も宮城も完全に放置されていたという話は有名だしな
京子先生も勇気の娘が登校できないとか剣道部がえらいことになっているとか
知ってはいても特に興味はなかったのだろう >>150
本体の刀はもちろん一本しかないから仮面ライダーみたいな歴代葛丸勢ぞろいは無理なのかな
三体ぐらいまでなら何とか同時に操作できないものか 面白くないというか
話の中身について行けないし
ついて行くのがメンドクサイ
年を取ったからなのか
前作が素晴らしかったからなのか 巨乳美少女ユニットが魔物を相手に大暴れするだけの単純な漫画なんですよ 正体はともかく子供の眉間を狙って弓矢を撃ち込むといのはかなりえぐいな>京子
シーズは偉そうにしてるけど戦闘には一切かかわっていないしネズミーリゾートに行きたがってるし
本当に単なる子供にすぎない可能性も充分あると思う そもそも京子たちは敵についてどこまで知ってんだろ
勇気相手に貴様とか言ったり躊躇なく腕ぶった切ったり
何も知らんのか? 京子は霊波感知アンテナを装備してるからな
色々と見抜いたうえで戦っているんじゃないかという気がするがまだわからんな CSの時代劇専門チャンネルで萬屋錦之介主演「宮本武蔵」全5部作完全放送というのを見ているんだけど
第2部で宝蔵院胤舜が出てきてわくわくしてたら結局武蔵とは戦わずにさわやかに去っていったのでわらた
すごくいい人だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています