モロ☆こと諸星大二郎スレッド 56★ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>423
諸橋は謝りますが影響受けまくりとは言ってませんよ?
というか妖怪ハンター→SIRen→稗田ものがたりの流れなので妖怪ハンターは元祖ですよね >>413
BOXが新境地かって言われると栞と紙魚子の新装版のおまけの延長線って気もする
あっちは全セリフで回文作ってた回文パズル漫画だったけれど >>427
新装版を買うのためらってて、あれをまだ読んでいないんだけど
個々のセリフだけでなく最初と終わりまでを繋げて読むとやはり全体が回文になってたら暗黒神話の謎解明どころじゃないな >>428
確か2作だけ全セリフが回文になってた
他はその後の生首事件で栞の生首が可愛かった 誰かのブログに「びくの中にカナの首」だけ紹介されていたんだが
なんか俄然興味が湧いてきたなあ
8ページとはいえ4本分も未読あるのを放置は諸星マニアを名乗れなくなるし
あのコンビニ本のような低品質コミックスやっぱ買うか >>425
自分も出来てないラップ好きw
岩田狂天の第一印象は稗田先生の邪魔をしていくアブノーマル集団だと思ってたけど
すごくいい人だったので余計好きになったw スピンオフでも天木兄妹じゃなくて、狂天がかきまわす短編の方が面白いと思うんだが。 あの巨大なフーセンガムはなんだったんだろう
モノの一種か? >>433
あのパンク系のバン女は異能者なのかもしれない
モノから進化した悪魔を一瞬でも牽制出来たってのは割と霊力強いのかも
女とアゴヒゲは一応教祖の側近ポジションだしただの脇役じゃないな 狂天ちゃんの韻を踏んでないラップは別に間違っては無いぞ
アフリカバンバータなどのhiphopの始祖たちは韻を踏む事にそこまでこだわってないし(所謂オールドスクールというやつだな)
皆が皆フリースタイルダンジョンの挑戦者やモンスターみたいなスタイルではないのだ >>411
教えてくれてありがとう
今日(もう昨日か)やっと売れ残り見つけて買った
流砂とフリオを一緒にしたようないい読み切りだった
センセはサイモンとガーファンクルの曲が好きなんだろうな >>435
SIREN2の阿部ってキャラがたふんモデルだと思うww 恵が元々女の子説はちんちんがなくなった跡しか見せられてないから
考慮に入れる必要は全くなさそうだけど極わずかには可能性はあるな 始めから無いのに無くなったと思い込まされたのかもしれないじゃん 1巻のトイレでの描写読めば女の子説には無理がある
惠は光二に対してちんこが消えたと説明したうえで
排尿は空中から出て来るように見えると言っているから
不可視となっただけでちんこは備わっている あれはどっちにも解釈できるように伏線張ってるのかな
@男なんだけど性同一性障害で心は女
チンチンを重荷に感じているから消えた(最後に要らないものをアレに渡す時のカードになる)
A体は女だが心は男だから一人称を僕にして男の服装している逆パターン
俺は1巻の段階で@に読んでた
2巻で「お姉ちゃんのスカートを履く」と神宮にうっかり言ったことも
女の子の服装に憧れてるという意味で@パターンの補完になったんだが 流石に2は無いだろ
どういう読み方したらそうなるんだ @の場合、君たちBLなの?って興子に言われた時に恵が不満気な表情をしてるのが気になる
性同一性障害なら、図星で顔赤くなるとか動揺すると思う
Aは恵の心が男なら光二くんと手をつないだり、抱きついたりの描写が全く意味不明
心が男なら神宮さんと手をつなぐ方が自然になるw
私は1巻の途中からボクっ子女子だと思って読んでたんだけど
BOXの謎を解くごとに個々のコンプレックスの1部が切り取られてるよね。
光二君は母と兄、恵は性そのもの、神宮は頭・・・
なので、コンプレックスの元凶を考えてみたんだけど
恵は女だった場合
親から次は男の子が欲しかのにとか聞かされたり
女の子は成績よくても可愛げがないと言われる環境で育ってたらやさぐれて
男っぽくふるまって親に愛されようとしそう。
でも男子の前では女の子扱いされたい気持ちがチラチラ光二にを通して垣間見れる
もしくは
親から姉の方が女の子らしい格好が似合うねと言われ
ちょっとやさぐれてる男ぶった女子
とかの可能性もあると思う。
物語上、性同一性障害と見せかけて女そのものの可能性も捨てきれない >>447
@は図星どころか逆だよ
性同一性障害者(見かけ男性)が「BLなの?」と聞かれたら、
怒るかガックリするかそんなところ
なぜなら彼・彼女らは「自分は同性愛者ではない」と思ってるのだから 合間合間に文句だけ垂れてる奴ウゼーなあ
名前の中に□がいっぱい隠れてたと指摘された時と同じで別の見方があったほうが面白いだろ
俺も惠は男の身体に生まれたが性自認は女だなと解釈していたが
性同一性障害と告白しただけで女の身体に男の心なのかもしれない
ミスリードなのか?真相はどっちだ?ってはっきりするまでは百家争鳴でええじゃんw もうほぼはっきりしてる所をムチャクチャな深読みして無理矢理ミスリードする事無いだろ boxは変なのを呼ぶなあ
前もこんなのいたけど同一人物かな? >>453
体が男で心が女の方に決まってるだろアスペ野郎 そんな叙述トリックまであるのか
これって先生の描いたキャラとパズルを気楽に楽しむ作品だろ? >>454
アスペはおまえだよ
俺は>>439 >>440 が出たからそういう可能性も面白いねって考慮しただけだ
俺は惠の性同一性障害は男の身体に女の心だと読んでるとはっきり言ってるのに
おまえは俺の解釈が女の身体に男の心だと勘違いしてるだろ
そんなことも読み取れないアスペw
自分と同じ考えの人間をつかまえてそれは違うぞって顔真っ赤にするアスペw >>456
下らないこじつけの二つ目の可能性を考慮することがアスペって言ってるんだよ
恵の性別ははっきりしてる事じゃん なんだ単発IDの繰り返しかよ
煽ることばかり並べて荒らしたいだけなのね 実は女なのかなと思って書いたけど、怒らせてしまったみたいですみません。
複数人の会話が1対1だと思われてるかもしれませんが、自分はアスペとか短文は書いてません・・・
恵って名前も「めぐみ」「けい」「さとし」いろんな読み方ができるから、本人が呼び名を偽装してたり
性別が謎めいて面白いなと思ってつい話題に参加した結果不穏な空気になってしまいました。
妄想レベルで恵の家庭事情まで持ち出したのは、光二君の抱える問題が家族関係のものだったので
ゲームの参加者が抱えてる問題にもいろんなパターンがあるのかなと思った結果の発言でした。
でも身体の一部の欠けたパーツだけで考えたら性の問題に特化してることは間違いないですよね。
何か言い方が感じ悪かったのなら言葉足らずでごめんなさい。漫画に描かれてない部分を深読みするのは悪い癖でした。
まだ答えが出る前なので楽しんで考察できたら良かったです。
恵が谷さんの箱を運べなかった時の動きは女の子らしい行動と体力だなーと思ったし、
神宮さんが恵をさん付けで呼んだり恵呼びしたりキャットファイトしたりなので奇妙な三角関係を見るのが面白いです。
恵さんがBOXの主に取られるものは何なのか、ゴール後に性別が変わる展開があればまた面白いですね
色々みなさんにご迷惑かけてしまいすみませんでした。長文すませ 最初にアスペと発言した物です
自分の気に入らない事に突っかかってスレを荒らしてしまいすみませんでした。
アスペという言葉で気分を害された>>459さんと私と口論された方には特に深く謝罪します。すみません、以後掲示板での態度を自重します。 >恵って名前も「めぐみ」「けい」「さとし」いろんな読み方ができるから、本人が呼び名を偽装してたり
これはちょっと苦しいかなw
1巻のキャラ紹介パートで全員の名に読み仮名が振ってあるし
クロスワードパズルの解に入れたマスダメグミが偽名だった場合は箱の魔物が有効としたかどうか めぐみなら男でも女でもありだろ
ホンジャマカだったり森だったり 諸星作品でちんこで盛り上がる時がくるとは
作品で女の裸はしょっちゅう出るけどエロいと思ったことはないな 茶番・・・この流れだと確かにそう見えるね( ノД`)
ところで山内さんは甲田さんのこと本当に好きだったのかな?
もしそうならBOXってBL要素ありすぎるw
>>463
「めぐみなら男でも女でもあり」そうそれ、だから男か女か気になったんです
>>462
名前偽装は物語でよくあるし、その場合キャラ紹介も物語に準じるけど
「偽名だった場合は箱の魔物が有効としたかどうか」は確かに!!
色々気になるけど単行本は秋かー 諸星マンガでセクシー系女キャラは別に珍しくないだろ。
猿とかはしょっちゅう出てくるし。
稗田先生の周囲もわりといるよね。
天孫降臨の後年の妹とか、鶯の人とか。
最近の作品だと雑草あたりか。 90年代の妖怪ハンターシリーズでは美加がダサい服着てたけれど
近年のセンセの作品の少女はヒロインも悪役も実にかわいいな
BOXの魔少女がすねたような顔をするのがエロ可愛くてあの箱に招かれたくなる ヒロインが可愛くなったのはSIRENの後からかな? 1995に始まった栞と紙魚子の初期は
栞の顔が妖怪ハンター「黄泉からの声」と似たり寄ったりの描き方だったから
連載が進んだ以降の絵柄及び諸怪志異あたりから女こどもの描き方が変わったように感じる
阿鬼ちゃんカワカワ >>469
ダサい服とか言うなよモロ懇親のオシャレ服(当時)だぞ 西遊妖猿伝時代でもツンデレ、ヤンデレの可愛さが描けてる諸先生
オンゴロの仮面と通臂公は永遠のマスコットキャラ エロいと思ったのは、西遊であの日で力が出なくて腹パンされたとこだけだな 砂漠に聳え立つ
マルハだかあけぼのだかのサバ缶の
ビジュアルは強烈だった >>479
重機すげえ
これさえあればあの缶詰も開けられたのに よく諸先生は絵が下手だ下手だと言われてるがああいう画風というだけで全然下手だとは思わないな
デッサンした事ある人間ならポーズも構図もよく描けてて下手ではないのはすぐ理解できるはずだ いや初期の絵はあの独特の線や表現が物凄く評価されてるよ。
技術では遥かに上回る星野先生が心酔してるくらいだからね。
批判されてるとしたら、近年ののあまりにも適当な絵だろw >>483
絵を描いていたりモロ絵を真似したりするとすっごく理解できる話だ!
センセの絵が下手だの粘土だのと誤解された原因のひとつは
妖怪ハンター2作目の校舎から落ちた刑事や「肉色の誕生」の六郎の踊りが悪い 言っとくけど 六福神あたりの絵はほんとにヘタだよ さすがの俺も擁護できない 諸絵のグネグネしたタッチは中国とか東南アジアの民話系の話に似合うからかなり好き
うまく表現できないから貼るけどこういう民話系の挿絵とかは
綺麗な絵じゃないから味がある…みたいな
http://img20.shop-pro.jp/PA01322/970/product/106972645.jpg?cmsp_timestamp=20160904124432 生物都市とか貞操号の遭難とかのあたりの絵が好きだな コマ単位で観ると魅かれる絵がある
『子供の遊び』の ひとコマ目の絵は良いね
『地獄の戦士』にも魅かれるコマがいくつか在る
諸怪志異では顎鬚の無い五行先生もいるし(校正ミスか?) 花咲爺序説の掲載版は最後に橘氏の髭を書き忘れてたが
コミックス収録の際に加筆修正されてたな キャラクターのポーズとか描こうと思ってもなかなか描けない、モロ先生はかなりデッサンをしてると思うし上手いと思う
泥人形っぽさが下手に見える人には見えるってだけで
最近の原稿で明らかにデジタル処理っぽいとこもあるけど今の作業環境ってどうなってるんだろう
まだ紙に描いてるんだろうか 最近は大御所でも完全デジタル移行多いらしいけど >>496
紙だと老眼では辛い
(例:松本零士が最近描いた水彩画)
ttp://www.geocities.jp/myhakubutukann00/leijigallery_image276.jpg
デジタルでは好きなように拡大が可能なので全盛期の作風を続けられるという声も多い 海神記読んでるけど、やっぱ当時から倭ザルにとって百済は憧れの対象だったんだぁ。 >>496
『漫勉』で見たけど、
少女漫画界の大御所(萩尾望都)は基本、紙にペン入れでしたよ
というか、若手は完全デジタル移行の人が多いだろうけど、
大御所はやっぱ紙ベースが多いのでは?
背景や細かい作業、または最終修正はデジタル化が進んでいるだろうけど 平田弘史も一旦Macで描いてたけど今は紙とペンに戻ったそうだね えらく百済を持ち上げてるのが笑える この作者って左巻きか やっぱ今はモロ先生のアシスタントもデジタルに強い人使ってるのだろうか
線画はまだ紙に描いてそうだけどその後の仕上げの工程が気になる 巻末のオマケ漫画は筆で描いてたけど、BOXはちゃんとペンで描いてるんだね 長年アナログだったしなぁ
デジタル使いたくても慣れがやっぱり勝るんだろうし >>501
百済はくだらねぇってか?ネトウヨくんw 暗黒加筆がかなりデジタル処理をおこなってるね
夢見村の夢の神様少女の姿なんかもぼやかし方がデジタル
鳳さんが助太刀してるんじゃなくご自身でやってたら凄いぞ
昨晩は接待でフィリピンパブごちそうになったけど
中期モロ☆の少女の顔っぽい子がいっぱい揃っててぱらいそでした >>501
「海神記」の百済の将軍は良くも悪くも支配欲の強い策謀家として描かれてるし
正義感とか好人物ってポジションでもないんだけど、あれで持ち上げてるように見えるのか >>511
ラウアにしても波子にしても上唇を描くと東南アジアっぽくなっちゃうんだよな あの時代の百済に、海渡って倭人と渡り合えるほどの実力があったのかよ、ってことなんだろ。 海神記は話が面白いかって言うとあれだけど続きは気になるから最悪あらすじでもいいから教えてほしいわ 日本書紀の現代語訳読んだ限りじゃ
日本は百済と仲が良く、新羅と険悪な印象だったけどな デジタルとかアシスタントの話が出てたので諸星大二郎本に書いてあった先生の漫画制作手順を抜粋
@プロットづくり
A文章でシナリオ書く(パソコン使用)
Bコマ割り・吹き出しでネーム作り
C原稿用紙に鉛筆で下書き
※アシスタントは普段使わない 忙しい時だけベタとかホワイトの簡単な所だけ依頼
基本的に一人で描きたいっていうのもインタビュー記事であったけど
2011年の本なので直近のことはわからないや アシ使ってるようには見えないよねw
岩明も1人で書いてんだっけ。それで月刊ですら書けないんじゃ世話ないけどw あの木羅なんとかの目的って新羅征伐だけかあわよくば倭国も…なのかどんなのか忘れちまった
記録だと神功皇后(オオタラシ)が新羅に自ら出兵したそうだが海神記だとどうなったんだか
やんごとなき生まれのはずの神功皇后も普通の海人という事になってるしこの辺の解釈も
どういう意味があるんだろうか(実在性の低さ故?)
>>517
こういう漫画家ってベタとか簡単なトーン貼りだけでもアシ使えばいいと思うわ
今時在宅でデジタルデータやりとりもできるし 諸星大二郎はトーンさえ使わないイメージあるけど使ってたかな?ぱっと思い出せないw
海神記すっかり忘れてしまったけど読み返すのに気合が必要すぎる
寄生獣の人も一人で描いてるのか
デジタルとの相性は良さそうに思うけど覚えるの大変だよね つかってるよ 暗黒神話の頃にはトーンが削れるものだとは知らなかったってインタビューがあった 妖怪ハンターも掲載時と最初のコミックスと再録新装版で描き足しがあって
スクリーントーンも加わっているよ
判りやすいのは「闇の客人」
徳三さん戻ったシーン等がYJコミックスワイド『天孫降臨』では背景真っ白だった
それらのコマが文庫版では駅舎加筆されたりグラデーショントーン貼ってあったり >>514
そりゃ可能性としてはあっただろう…
ガチで百済が九州北部まで軍勢を進めて倭人と戦うとしたらどうなるかわからないけど
木羅斤資は倭人どうしの争いを煽りながらいいように仕向けてるだけだし トーンのこと教えてくれた人ありがとう
さっき闇の客人と闇の鶯を勘違いしたままパラパラ見てたらグラデのトーン結構使ってるのに驚いたw
今まで気にしたことがなかったのもあるんだろうけど
トーン削るの知らないとか天孫降臨の背景真っ白とかプチネタ知れてちょっと嬉しい 連載で時間がないからトーン貼らなくなったって言ってたな
そうしてるうちにそれが当たり前になって貼るか貼らないか迷ったときは貼らないようにしてるんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています