コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>773
遊び呆けて億単位の金溶かすガイジとか誰でも離婚しますで ヤマザキ16年ぶりの復活か…。
もうそんなに経つんだなあ。
なんか2、3年前のことに思えてくるんだが…。(遠い日) 死tvは作者体調不良のため休載か。
週刊誌ならともかく数ヵ月に1回しか発売されない漫画雑誌だし
体調不良でも普通に描けそうな気はするけど
クラッシュバーディークーみたいに
体調不良で今週は休載→来週以降も復帰することなく打ち切り
なんてパターンだったりして?(さすがにないか?) >>792
一応作者の良心を信じれば
Twitter更新できても描けないってなると
自律神経とかそっちの厄介な病気なのかも >>792
ジャンプ+に神様キサマを殺したいっていう体調不良で休載という知らせの後何の続報もなく2年近く休載し続けてる漫画があってな… あー井上も謎の病気にかかって198X終わらねえかなー >>789
豪の主役回は中学生編に入ってからだからまだ2回目だぞ
大人編では豪メイン回は最初の1話目だけでそれ以降は
烈、クラッシャージロー、リョウ、藤吉、Jがメインだったから
合計しても豪のメイン回はまだ3回でそんなに多くない >>796
次号も豪だけのターンなのがほぼ確定してるからそこまで含めて言った感じはあるかな
あと刊行間隔が長いからそれでよりずっとに感じてるのかもしれない
どっちにしろ今配信されてるアニメのようにもっとオールスターのレースが見たいよ 198Xは個人的には全然許容範囲内だ
でも死.tvはイラネ
このまま終わりでいいよ アラフォー相手にするのに中高生のノリのままでいるのがイタい
大仰にすればするだけシラケるのがまだ理解できないお子様かよ 面白いとは思わないけど叩くほどつまらないとも思わないので
198xに対するここの評価はどうもピンとこんわ 私女だけど198Xはあの頃の男子ってこうだったのかという感じで面白い
死.tvは作者はキルラキルのファンなのかなとしか思えなくて辛い 198Xは漫画自体は嫌いじゃないけど
編集側の
「アニキ読者もこういうエッチな物に胸熱くしてた時代があったでしょ?(ニヤニヤ」
的な意図を感じてなんかイラッとくる
コロコロ読んでた頃はエロに対してあんなにギラついてなかったっつーの つかサンデー作家て全般的にエロ頭で絵は浅はかて感じのしかいない
ヤマザキのカッシーみたいにエロいけどしっかり読者を笑顔にできる絵とシナリオ構成はやっぱコロコロ作家で長く続けられる理由の一つだと思う
しんぼ先生のヒューマンエラーストーリーは申し訳ないけど共感できないし
藤子先生が毎日苦しんでる理由をみんなそうだからて浅い受け取り方をしてたからハゲ丸を長期化できなかった理由になるんじゃないか?
藤子先生が苦しんでるのは一説にはコツをつかんだり慣れると人は楽をするようになるから日頃努力をして悩みながら新しい発想がないと読者に相手にされなくなるて話らしいよ
参考は未来の想い出より >>804
登場人物が中高生なのでコロコロ読んでた頃には〜ってツッコミはズレてないか
いや中高生になってもずっとコロコロ読んでたならごめん >>772
いや今月のトンマの気合いは相当だったと思うぞ
何せカッシー漫画史上歴代1位2位に食い込むレベルの可愛いヒロインが登場したからな
そろそろカッシーオールスターズの第2弾として
カッシーヒロインオールスターズを開催してくれてもいいんだぜ
ていうかしてくれください >>804
正直それは否定せんけど198Xは全てにおいて軽いんだよなぁ…
だからなんかコレジャナイ感じになると言うか >>807
俺初めてためし読みでトンマ読んだ…
ヤマザキからコロッケの過渡期世代としては
漫画のテンポが変わってなくてそこそこ良かったなぁ
これでも以外とコミックス買うの恥ずかしいけど
近々買おうかな… ウィクロス漫画の手法は誰がやってもおもしろくなるはずなんでぶくぶ以外にもやらせてほしい フィーネにいきなり唇奪われて後ずさりながら口を拭うシーンで何かに目覚めました >>805
話長いけど、ハゲ丸って10年近く連載したんじゃなかったっけ?
長期連載は世代が変わるからマリオのように長く続けられたのに、しんぼ氏は続かなかったってこと?
連載当初から読んでた世代だが、ハゲ丸は皆飽きるの早かったぞ、四コマでギャグという制約もあったかもしれんが ハゲ丸は通常のショート4コマ集とは別に
10ページくらいのストーリー物の漫画も毎回載ってたはず 飽きるの早かったぞってのがわかるほどにハゲ丸について友人と語り合った記憶がまるでないw
ドラえもんとかビックリマンとかならちょくちょく語り合ったが 生アニキ見た…
カッシー先生の美技に見とれちまったよ…
コロコロでも屈指の速筆とは聞いてたけど、これはすごい…
しかも下書きなし 今はコロコロにガンダム記事が載るんだしスーパーふみなが許されるならオガンダムのガンプラ出して欲しい
武器セットはバズーカ、蠅叩き、肥柄杓で しかし何故コロコロアニキという誌名なのか
コロコロオヤジやコロコロミドルじゃ手に取りにくいのかな >>809
コミックス買うの恥ずかしいけど
経済誌ダイヤモンドとプレジデントでサンドイッチして買おう(知将) エロ本とハーレム系ラノベに挟んで買えばいい
恥ずかしく無いぞ 仮面ライダー尼損
当時はお面ライダーマン見てゲラゲラ笑ってたけども高血圧発作やら腰痛やら段々笑えない身体になってきたわ レツゴ世代はまだオヤジというにはちと早いだろ
下手したらアラサーですらない わさびのドラえもんは基本藤子作品ではないと信じたい
45年後ののび太は両親とも健在
ジャイ子は大物漫画家
この未来を藤子先生が正確に書けなかったのは両親が既にいなかったり
ジャイ子の漫画家で成功するという未来は決して一筋縄でいけることじゃないから安易に書けなかったのかもしれない 最新ドラえもんひみつ百科のジャイ子編ってF先生が亡くなった直後だっけ
あっちも漫画家として大成してる扱いだったな ドラえもんズ、三谷は同人扱いでいいよ
三谷なんか裸体アンドロイドとか死亡ネタまでやってたし
まあ一昔前の藤子作品に近いんだけどさ
ミノタウロスの皿とか流血鬼とかバットエンド作品多いし
29巻のジャイ子の嘘雑誌で掲載された自分の漫画に疑いだす描写かなり好きだな
藤子作品て大人になってから生々しさや意味を感じるんだよね コンビでやってた方のドラえもんズの原作の人が
ブラックジャック創作秘話の原作者だと最近知った >>824
レツゴの原作連載期間は1994〜1999年で
アニメは1996〜1998年だから当時の小学生は大半が30代になってる
アニメ放送が始まった1996年に豪と同じ小4だった俺は今年で31になるからな
十分アラサーだよ ドラ要素あんまないこのアニキでよくもまあドラ語るな
レツゴベイにヤマザキとだんだん九十年代というか俺の世代に焦点絞ってきてる感じだからドラで来るならドラえもんズだろ ドラえもんズは完全に公式に黒歴史扱いされてるんだよなぁ カイの「うるさ〜い」で怪物くんを思い出したのは俺だけ? ヤマザキの浦鉄パクリ疑惑については何も言わないのかな
つーか作者の自画像が白髪になってて切なかった 漫画界じゃよくあることなんじゃねーの
それなら何かの商売であっという間に大儲け→調子に乗って大失敗。すぐに貧乏に逆戻り
このパターンもこち亀のパクリだし 四駆郎からマンキン臭が漂い始めたな
レースだけやってりゃいいのに 四駆郎が元々どういう感じの漫画だったのか知らないのでああいう世界を救う系なのかと思ってた
誰か説明してくれさい >>835
成功に調子にのって最後は痛い目見るなんて
ギャグ漫画のあるあるじゃん
何でもパクリって言えばいいってもんじゃねーよ >>834
逆に浜岡のコピトレできるて大したもんじゃない?
金子のおっさんめっちゃ難しいぞ? 今回のカメントツの表情…
しんぼ先生を蹴り飛ばしてたときと違い今までで一番神妙な顔つきだったな
でもこれは漫画家に限らずどんな仕事にも言えることじゃない
学生時代スポーツ優秀な人、東大出た人がニートになったりするんだしひかわ先生しっかり部数を売り上げて社会人として立派に結果を出したしそれで十分だと思う
アシスタントがちと心配だが
アシスタントはなんかマジで引きつってる感じなんだよな また涌いてきたのかよパクりとか言う奴…
なんでそこまでパクりにしたいんだよ…
まぁ二人とも二歳違いで世代が一緒だし
あの頃の人って似たような発想するのかな… もういいわひかわのことは
ひかわのことだけ叩いたり擁護するならわかるけど編集やサンデーまで叩き出すから嫌
ていうか後者が本筋なんだろなやつらには 小学館及びサンデー編集部叩きは根が深いからな
ただ叩きやってる奴は数年サンデー読まずに古い認識のままだから最近の話になるとついていけなくなるけど でも実際編集はイカれてると思う
ひかわのだって半分は合ってたようなもんだし ネットに広まってるのと顛末は違うけど鬱病自体は事実だったんだっけ >>843そりゃ昔嫌なことがあったんだったら
それ以降もしつこく読みはしないわなw >>844
https://www.sunday-webry.com/comics/manganarazumichi/ep012/
少なくとも編集のいじめ即否定されてるんだけど
というか無理矢理アニキに繋げるけどひかわは全部自分が悪いと言っても編集のせいにとねじ曲げる輩がいるのに死tvの作者は編集のせいにはされないな >>847
金田センセはサンデーの藤田門下だし
ここに来るそれっぽいやつはサンデー出身の作家はディスってるから
叩かないんじゃない? そういや株で儲けすぎて漫画家やる気無くしたなんて説もあったな
こういう都市伝説って最初は事実からスタートして尾ひれがついて行ったんだろうね
というかそっちが話題にならないのはそもそもアニキの知名度そのものがゲフンゲフン おまいらよりちょっと上の世代の自分は
池田淳一先生が連載終了後
全然Q太のことを語ってくれないのが寂しい。
実質的にすがや先生の作品だったから?なのかもしれないけど。
コロコロを回顧するメディアの企画でも
あの辺りの連載陣にフォーカスが合っていないと
いまいちだなあと思ってしまう。 うんポコの作者が擁護されてるところはさすがに全く見たことがない よしりんの白内障闘病漫画を読んだ人いる?
こした先生の作者コメントにある症状と漫画の症状が同じでスゲー心配・・・ ラジコンボーイ
プラコン大作
ゼロヨンQ太
ドラゴン拳
どれも見開きページがカッコよくて好きだったが、話の内容は全然覚えていないわ 子供の頃読んでた80年代中盤のコロコロを親戚の子に貸したら
漫画が今のコロコロより面白いって言われたよ
たぶんレツゴー世代の連中も親戚の子に古いコロコロを貸したら
いい感じのリアクションが帰ってくるんじゃないかな >>852
読んだよ
あれ?こした先生も白内障きてんのかな…
眩しいとかだとヤバイけど
近くが見づらいなら単なる老眼だろうけど
コロチャンの動画見る限り遠近両用に既にしてるし
万が一手術になっても大丈夫かも
てかもう手術で治るしね
やくみつるも60手前で結構来てるらしいし レツゴといえば陽人の妄想チイコがレイにしか見えない
というか本編でもレイはあんなだった気すらしてきた コロコロ漫画家はサンデーに行くのは橋口みたいな特殊な評価を得た人で基本はサンデーの格下げなんだよね
コロコロ作家の方がいい作品多いのにね >>857
純粋にサンデー→コロコロなのは
今は田村先生と森多先生ぐらいだから
決めつけられんよ
てか編集部の地位的にも
少なくとも平山編集長以降は
サンデー>コロコロでは無いような
体調崩されたかで顧問になった黒川編集長や
ヨコタヌキ編集長、サガミネーターも
役員に昇進した訳だし 最近のサンデーはコロコロじゃなくてちゃおに漫画出張させてるしコロコロ↔サンデーの関係も怪しいかもしれん サンデー→コロコロに関してはもう圧力とかじゃなく
単純にコロコロに自分とこの漫画家に対する愛が無いだけと思うようになったわ
サンデー以外にもジャンプとかからも来てるしな >>862
カッシー先生を部数減らすと言う反則技使ってまで
残らせようとしてるとこ見る限り
そうとは思えんけどなぁ
てか案外外様少ないよ、今の作家陣に関しては
他誌に連載したあとコロコロに来たひとだと
月刊だと沢田、田村、森多、藪野の各先生ぐらいじゃない?
別冊だと水野先生か 懐古の集まるスレで「本誌が売れなくなったのはカッシーをいまだに使ってるせい!」とかいうのアホ度高い >>863
>>863
数じゃなくて大きいタイアップの連載を外から来た人にホイホイ与えちゃうとこだな
コロコロは自分とこの漫画家に愛が無いなと思うのは
あれじゃがんばって賞取った本当にコロコロの漫画家になりたかった人たちが可愛そうだわ
カッシーは絵が全く劣化しないのが今も使われ続けてる理由だと思う 愛があるとかどうかはともかくベイブレードとバディに関しては正直人選については「?」が浮かんだね
どっちもサンデーではパッとしなかった漫画家だし
アニキの元サンデー組もパッとしない人だなそういや >>856
アニメでは女だったから原作でも女の可能性はある
女子がワル側のリーダーとかキクヒメを思い出すな(時系列的には逆だけど) >>864
違うわ
本誌の部数減ってるのが古い漫画家のせいたって言ってるんじゃなくて
どうしても世代の影響でなかなか利益に結び付かなくなってる作家を
才能とか人柄とかいろんな面評価して残してるコロコロ編集部が
作家に愛情がないとは思えないと言ってる訳で
あ、トンマのコミックスの部数が少ない理由は
最初どうしてもカッシー残したくて発行部数を減らしてんのかと思ってたけど
不明だからそこは取り消します >>869
カッシー一人に限れば愛が無いと言えないかもしれないが
その足下には途中で捨てられた多くの仲間の屍が転がっているんだぜ >>868
トレカではパイ張ってたしゲームではキャラウインドウがピンク(男はブルー) >>871
マジか
今年一番驚いた出来事かもw
でもアニメ本編で明言されてないなら完全な公式設定と言うより「匂わせ」とか「妄想の余地がある」くらいに思っといた方がいいのかな
あと、自分が大人になったせいか「てことはレイって俺女なのか」と思うと萌えより先に痛々しさを感じてしまう(レイ自体はわりと好き) 小学生お断りなんてキャッチフレーズなくていいよ
女性限定なんちゃらで喜ぶ女じゃあるまいし カメントツのひかわ回、何度も修正したしんぼ氏の原稿って創刊伝説の千葉編集長との別れのコマを指してるのかな?(出来上がりはピースなので、指摘されて戻したとすれば何となく可笑しい)
ゲッサンに載ったときは「重たい」の意見が多かったが、葬式のような雰囲気に自虐ネタやからかいネタを挟むと場が和むので、自分としては「わかる、わかる」という回だったな
カメントツとひかわを繋ぐネタを提供くれたしんぼ氏に感謝 >>873
本当に小学生お断りのはずならまつもとせいじはひらがなじゃないはずなんだよなぁ… ひかわ先生の話真面目に深いし共感できる部分が多いからカメントツも先生を罵倒しなかった
しんぼ先生は逆にへりくだれる力があるから家族に迷惑かけても生きる精神は強いんだよな
ひかわ先生は図々しくなくアシスタントに負担をかけたことに罪悪感を感じてるし株も大損したみたいだから
無気力人間になってしまった
でも漫画に限らずみんなそんなもんじゃない?
どんな仕事も一緒、人に迷惑かけないで生きていることを喜んでる人がいるだけひかわ先生は幸せなんだと
ひかわ先生をニートというのは少し判断しかねるな
もち小学館も悪くないしひかわ先生がうつ病になったて事実だけ語られただけでも十分意味のある話だった 無関係だけどガッシュの雷句もまたこだわりを持つ漫画家だった
彼の場合終点を決めて引き伸ばすことを嫌がっていた
しかしサンデーからしたらコナンやメジャーや犬夜叉と同じ看板作品にしたかったからどうしても続けてほしかった
珍しくサンデーではコロコロでも漫画や特集記事が組まれる異例の作品だったから小学館の熱の入れ方も尋常じゃなかっただけに
しかし雷句も頭下げてくれればコロコロアニキで再会できると思うんだよなガッシュのキャラ真面目に好きだから >>877
マギをコロコロでプッシュしてた時期があったけど結局第二のガッシュにはなれんかったしな
しかし小学館が雷句先生に頭下げたところでアニキに何か描いてくれるのかね?
流石に無理だと思うけど >>878
マガジンは真面目にメディア展開糞だからサンデーの方がまだアニメ向きだとは思うがだがしや競女の堕落ぷり見る限りやっぱコロコロで連載した方が今の小学館は特だなと確信した
競女は作者がサンデーと縁切る感じで 連載辞めたみたいだし
コロコロのレッツゴーのドラマCD化見る限りコロコロのメディアミックスの方が下手したらヲタ受け狙えたりするんだよな
アニポケやレッツゴー及びヤマザキも声優がバリバリ現役だから復活可能だったりするしメメコ先生は残念だけど山ちゃんの嫁にでもやってもらえばいい 若い子は長文が嫌だからな。
もう少し上の世代はガッツあるものに惹かれる。
ガッツな笑いとド迫力 発売日から1カ月くらいはいらない奴からくっさい奴まで盛りだくさんだぜ >>883
他のおっさん読者まで白い目で見られるから本当やめろ
キチガイを主張するなら自分だけにしてくれ >>883
このおじさんデュエマのテキスト読めなさそう ブシロードと組むメリットはあまりない
ウンポコ好きだったけどエロネタがエグすぎてドン引きした
あの作者てエロが生々しくて作品ダメにしてるイメージしかない
ウンポコのコンセプトや立ち位置はしっかりできてたしエロ以外は道徳心あったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています