コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創刊伝説はMoo念平の回か
迷ってたけどそろそろ買おう ていうかファミコンロッキーも地味に復活してるやん
あっち系の雑誌にいって帰ってこれないとおもってたのに よっしゃ書けるようになった
今回のアニキめちゃくちゃ豪華だし
別冊コロコロの後釜になっていいと思う
あと藤崎にデュエマて宝の持ち腐れじゃね?
藤崎は蟲の続編やってほしいよ 藤崎のデュエマはコロコロGの看板扱いだった作品を今なお継続してる形だからなー
正直絵は1話からどんどん劣化してるのが嫌だけどコロコロGを読んでた身としては休刊雑誌の遺産みたいなもんだから嫌いになれない コロコロ本誌より豪華になってきたな
ヤマザキ復活地味に嬉しい
むしろトンマより気合い入ってね?
ヤマザキの歌をほうせいじゃない渡辺チェル氏の正規曲、乙女の予感、Yマンの歌、ヤマザキブタ田のこんにゃろクライマックスが収録されるなら問題なし
おばば様、ヤマザキ、ブタ田はバリバリ現役だしアニキも健在だから再録できるでしょ 創刊伝説の見るとしんぼ先生の嫁さんだけ顔をまともに描かないのは先生にとって物凄い嫌な存在だったんだろうなてのが分かる
子供はしっかり顔を描写してるけど嫁さんは顔を出さず台詞すら冒頭のグサッとくる一言だけだからな
嫁さんは典型的な金の切れ目が縁の切れ目、恋愛ではなく金目当ての嫁て感じがする
子供たちの仕方なさそうな雰囲気で去ってくシーンは子供はしんぼ先生に未練があるように見えるしなんやかんや連絡はついてるんだと思った さほの漫画
ガルパンおじさんとはこういう奴てのをチクリと描いててワロタ >>772
面子は豪華でも肝心の中身の方はまだ本誌の方が面白いかな
個人的には ほとんどのガルパンおじさんは女の子の見分けはついても戦車の見分けはつかないんだぜ >>773
それはちょっとゲスパーしすぎじゃね?
元嫁の顔が出ないのは感情的なものというよりしんぼ先生の配慮だと思うよ
子供は血が繋がってるけど嫁は離婚したら他人だからね
あと、離婚については後先考えずに豪遊散財してたしんぼ先生にも責はあるだろうし最初は子供に連載の報告しても返事がなかったらしいから
子供も(連絡先を知ってるくらいだから関係が悪いというほどでもないんだろうけど)しんぼ先生に対して多少なりとも思うところはあったのでは
てか単行本持ってないから読み返せないけど、嫁との出会い〜デキ婚エピソードでは顔描いてなかったっけ? >>777
結婚話でも顔は描いてなかった 昔ハゲ丸連載中に描かれた自身の半生を振り返る読み切りで奥さんが「今日のおかずはタクアン2切れずつよ」しんぼ先生「オレは1切れでいいからあとは子供に」って会話の場面で描かれてる奥さんは普通の人に見えた 大人のちん○ライト復活キタアァ!
大人になってこのライトの意味が分かりましたよ。 今号の創刊伝説、Moo念平と出会ったのが35年前でとどろけ一番を連載中の頃(82〜3年頃?)だったとあるが、デビュー(84年)迄の間は誰かのアシやっていたのかね? やっぱりプー助が水に溶けるのが釈然としない
お前川で釣られて激流で特訓してアニメじゃ風呂にまで入ってたじゃないか >>783
コロコロはあくまで子供向けの漫画雑誌だから
昔あった設定はなかったことになるってよくあることだったしな。
その辺を突っ込み出したらきりがないよ。 >>768 創刊伝説ではは触れられてなかったというか敢えて触れなかったんだろうが
あの人は脳溢血かなんかでぶっ倒れてリハビリ中だった筈
四駆郎、ゾンベえ、のんきくんといいあの世代は何気に若くして逝ってる人多いよな
キンタマンの作者も医者から警告されてて、最後は健康のこと考えて漫画家辞めたって書いてたし >>784
ベイブレードライジングとかも使ってるベイの系譜がおかしかったりするもんな レツゴなんてもう突っ込むのもバカバカしくなるレベルだった >>783
アニメは水で溶ける免疫ができたはず
しっかりDVDBOXなり出してほしいな レッツゴーはレース物の強み生かしてもっと3人4人同時にレースすればいいのに
ここ最近ずっと豪だけのターンでもう飽きたよ >>773
遊び呆けて億単位の金溶かすガイジとか誰でも離婚しますで ヤマザキ16年ぶりの復活か…。
もうそんなに経つんだなあ。
なんか2、3年前のことに思えてくるんだが…。(遠い日) 死tvは作者体調不良のため休載か。
週刊誌ならともかく数ヵ月に1回しか発売されない漫画雑誌だし
体調不良でも普通に描けそうな気はするけど
クラッシュバーディークーみたいに
体調不良で今週は休載→来週以降も復帰することなく打ち切り
なんてパターンだったりして?(さすがにないか?) >>792
一応作者の良心を信じれば
Twitter更新できても描けないってなると
自律神経とかそっちの厄介な病気なのかも >>792
ジャンプ+に神様キサマを殺したいっていう体調不良で休載という知らせの後何の続報もなく2年近く休載し続けてる漫画があってな… あー井上も謎の病気にかかって198X終わらねえかなー >>789
豪の主役回は中学生編に入ってからだからまだ2回目だぞ
大人編では豪メイン回は最初の1話目だけでそれ以降は
烈、クラッシャージロー、リョウ、藤吉、Jがメインだったから
合計しても豪のメイン回はまだ3回でそんなに多くない >>796
次号も豪だけのターンなのがほぼ確定してるからそこまで含めて言った感じはあるかな
あと刊行間隔が長いからそれでよりずっとに感じてるのかもしれない
どっちにしろ今配信されてるアニメのようにもっとオールスターのレースが見たいよ 198Xは個人的には全然許容範囲内だ
でも死.tvはイラネ
このまま終わりでいいよ アラフォー相手にするのに中高生のノリのままでいるのがイタい
大仰にすればするだけシラケるのがまだ理解できないお子様かよ 面白いとは思わないけど叩くほどつまらないとも思わないので
198xに対するここの評価はどうもピンとこんわ 私女だけど198Xはあの頃の男子ってこうだったのかという感じで面白い
死.tvは作者はキルラキルのファンなのかなとしか思えなくて辛い 198Xは漫画自体は嫌いじゃないけど
編集側の
「アニキ読者もこういうエッチな物に胸熱くしてた時代があったでしょ?(ニヤニヤ」
的な意図を感じてなんかイラッとくる
コロコロ読んでた頃はエロに対してあんなにギラついてなかったっつーの つかサンデー作家て全般的にエロ頭で絵は浅はかて感じのしかいない
ヤマザキのカッシーみたいにエロいけどしっかり読者を笑顔にできる絵とシナリオ構成はやっぱコロコロ作家で長く続けられる理由の一つだと思う
しんぼ先生のヒューマンエラーストーリーは申し訳ないけど共感できないし
藤子先生が毎日苦しんでる理由をみんなそうだからて浅い受け取り方をしてたからハゲ丸を長期化できなかった理由になるんじゃないか?
藤子先生が苦しんでるのは一説にはコツをつかんだり慣れると人は楽をするようになるから日頃努力をして悩みながら新しい発想がないと読者に相手にされなくなるて話らしいよ
参考は未来の想い出より >>804
登場人物が中高生なのでコロコロ読んでた頃には〜ってツッコミはズレてないか
いや中高生になってもずっとコロコロ読んでたならごめん >>772
いや今月のトンマの気合いは相当だったと思うぞ
何せカッシー漫画史上歴代1位2位に食い込むレベルの可愛いヒロインが登場したからな
そろそろカッシーオールスターズの第2弾として
カッシーヒロインオールスターズを開催してくれてもいいんだぜ
ていうかしてくれください >>804
正直それは否定せんけど198Xは全てにおいて軽いんだよなぁ…
だからなんかコレジャナイ感じになると言うか >>807
俺初めてためし読みでトンマ読んだ…
ヤマザキからコロッケの過渡期世代としては
漫画のテンポが変わってなくてそこそこ良かったなぁ
これでも以外とコミックス買うの恥ずかしいけど
近々買おうかな… ウィクロス漫画の手法は誰がやってもおもしろくなるはずなんでぶくぶ以外にもやらせてほしい フィーネにいきなり唇奪われて後ずさりながら口を拭うシーンで何かに目覚めました >>805
話長いけど、ハゲ丸って10年近く連載したんじゃなかったっけ?
長期連載は世代が変わるからマリオのように長く続けられたのに、しんぼ氏は続かなかったってこと?
連載当初から読んでた世代だが、ハゲ丸は皆飽きるの早かったぞ、四コマでギャグという制約もあったかもしれんが ハゲ丸は通常のショート4コマ集とは別に
10ページくらいのストーリー物の漫画も毎回載ってたはず 飽きるの早かったぞってのがわかるほどにハゲ丸について友人と語り合った記憶がまるでないw
ドラえもんとかビックリマンとかならちょくちょく語り合ったが 生アニキ見た…
カッシー先生の美技に見とれちまったよ…
コロコロでも屈指の速筆とは聞いてたけど、これはすごい…
しかも下書きなし 今はコロコロにガンダム記事が載るんだしスーパーふみなが許されるならオガンダムのガンプラ出して欲しい
武器セットはバズーカ、蠅叩き、肥柄杓で しかし何故コロコロアニキという誌名なのか
コロコロオヤジやコロコロミドルじゃ手に取りにくいのかな >>809
コミックス買うの恥ずかしいけど
経済誌ダイヤモンドとプレジデントでサンドイッチして買おう(知将) エロ本とハーレム系ラノベに挟んで買えばいい
恥ずかしく無いぞ 仮面ライダー尼損
当時はお面ライダーマン見てゲラゲラ笑ってたけども高血圧発作やら腰痛やら段々笑えない身体になってきたわ レツゴ世代はまだオヤジというにはちと早いだろ
下手したらアラサーですらない わさびのドラえもんは基本藤子作品ではないと信じたい
45年後ののび太は両親とも健在
ジャイ子は大物漫画家
この未来を藤子先生が正確に書けなかったのは両親が既にいなかったり
ジャイ子の漫画家で成功するという未来は決して一筋縄でいけることじゃないから安易に書けなかったのかもしれない 最新ドラえもんひみつ百科のジャイ子編ってF先生が亡くなった直後だっけ
あっちも漫画家として大成してる扱いだったな ドラえもんズ、三谷は同人扱いでいいよ
三谷なんか裸体アンドロイドとか死亡ネタまでやってたし
まあ一昔前の藤子作品に近いんだけどさ
ミノタウロスの皿とか流血鬼とかバットエンド作品多いし
29巻のジャイ子の嘘雑誌で掲載された自分の漫画に疑いだす描写かなり好きだな
藤子作品て大人になってから生々しさや意味を感じるんだよね コンビでやってた方のドラえもんズの原作の人が
ブラックジャック創作秘話の原作者だと最近知った >>824
レツゴの原作連載期間は1994〜1999年で
アニメは1996〜1998年だから当時の小学生は大半が30代になってる
アニメ放送が始まった1996年に豪と同じ小4だった俺は今年で31になるからな
十分アラサーだよ ドラ要素あんまないこのアニキでよくもまあドラ語るな
レツゴベイにヤマザキとだんだん九十年代というか俺の世代に焦点絞ってきてる感じだからドラで来るならドラえもんズだろ ドラえもんズは完全に公式に黒歴史扱いされてるんだよなぁ カイの「うるさ〜い」で怪物くんを思い出したのは俺だけ? ヤマザキの浦鉄パクリ疑惑については何も言わないのかな
つーか作者の自画像が白髪になってて切なかった 漫画界じゃよくあることなんじゃねーの
それなら何かの商売であっという間に大儲け→調子に乗って大失敗。すぐに貧乏に逆戻り
このパターンもこち亀のパクリだし 四駆郎からマンキン臭が漂い始めたな
レースだけやってりゃいいのに 四駆郎が元々どういう感じの漫画だったのか知らないのでああいう世界を救う系なのかと思ってた
誰か説明してくれさい >>835
成功に調子にのって最後は痛い目見るなんて
ギャグ漫画のあるあるじゃん
何でもパクリって言えばいいってもんじゃねーよ >>834
逆に浜岡のコピトレできるて大したもんじゃない?
金子のおっさんめっちゃ難しいぞ? 今回のカメントツの表情…
しんぼ先生を蹴り飛ばしてたときと違い今までで一番神妙な顔つきだったな
でもこれは漫画家に限らずどんな仕事にも言えることじゃない
学生時代スポーツ優秀な人、東大出た人がニートになったりするんだしひかわ先生しっかり部数を売り上げて社会人として立派に結果を出したしそれで十分だと思う
アシスタントがちと心配だが
アシスタントはなんかマジで引きつってる感じなんだよな また涌いてきたのかよパクりとか言う奴…
なんでそこまでパクりにしたいんだよ…
まぁ二人とも二歳違いで世代が一緒だし
あの頃の人って似たような発想するのかな… もういいわひかわのことは
ひかわのことだけ叩いたり擁護するならわかるけど編集やサンデーまで叩き出すから嫌
ていうか後者が本筋なんだろなやつらには 小学館及びサンデー編集部叩きは根が深いからな
ただ叩きやってる奴は数年サンデー読まずに古い認識のままだから最近の話になるとついていけなくなるけど でも実際編集はイカれてると思う
ひかわのだって半分は合ってたようなもんだし ネットに広まってるのと顛末は違うけど鬱病自体は事実だったんだっけ >>843そりゃ昔嫌なことがあったんだったら
それ以降もしつこく読みはしないわなw >>844
https://www.sunday-webry.com/comics/manganarazumichi/ep012/
少なくとも編集のいじめ即否定されてるんだけど
というか無理矢理アニキに繋げるけどひかわは全部自分が悪いと言っても編集のせいにとねじ曲げる輩がいるのに死tvの作者は編集のせいにはされないな >>847
金田センセはサンデーの藤田門下だし
ここに来るそれっぽいやつはサンデー出身の作家はディスってるから
叩かないんじゃない? そういや株で儲けすぎて漫画家やる気無くしたなんて説もあったな
こういう都市伝説って最初は事実からスタートして尾ひれがついて行ったんだろうね
というかそっちが話題にならないのはそもそもアニキの知名度そのものがゲフンゲフン おまいらよりちょっと上の世代の自分は
池田淳一先生が連載終了後
全然Q太のことを語ってくれないのが寂しい。
実質的にすがや先生の作品だったから?なのかもしれないけど。
コロコロを回顧するメディアの企画でも
あの辺りの連載陣にフォーカスが合っていないと
いまいちだなあと思ってしまう。 うんポコの作者が擁護されてるところはさすがに全く見たことがない よしりんの白内障闘病漫画を読んだ人いる?
こした先生の作者コメントにある症状と漫画の症状が同じでスゲー心配・・・ ラジコンボーイ
プラコン大作
ゼロヨンQ太
ドラゴン拳
どれも見開きページがカッコよくて好きだったが、話の内容は全然覚えていないわ 子供の頃読んでた80年代中盤のコロコロを親戚の子に貸したら
漫画が今のコロコロより面白いって言われたよ
たぶんレツゴー世代の連中も親戚の子に古いコロコロを貸したら
いい感じのリアクションが帰ってくるんじゃないかな >>852
読んだよ
あれ?こした先生も白内障きてんのかな…
眩しいとかだとヤバイけど
近くが見づらいなら単なる老眼だろうけど
コロチャンの動画見る限り遠近両用に既にしてるし
万が一手術になっても大丈夫かも
てかもう手術で治るしね
やくみつるも60手前で結構来てるらしいし レツゴといえば陽人の妄想チイコがレイにしか見えない
というか本編でもレイはあんなだった気すらしてきた コロコロ漫画家はサンデーに行くのは橋口みたいな特殊な評価を得た人で基本はサンデーの格下げなんだよね
コロコロ作家の方がいい作品多いのにね >>857
純粋にサンデー→コロコロなのは
今は田村先生と森多先生ぐらいだから
決めつけられんよ
てか編集部の地位的にも
少なくとも平山編集長以降は
サンデー>コロコロでは無いような
体調崩されたかで顧問になった黒川編集長や
ヨコタヌキ編集長、サガミネーターも
役員に昇進した訳だし 最近のサンデーはコロコロじゃなくてちゃおに漫画出張させてるしコロコロ↔サンデーの関係も怪しいかもしれん サンデー→コロコロに関してはもう圧力とかじゃなく
単純にコロコロに自分とこの漫画家に対する愛が無いだけと思うようになったわ
サンデー以外にもジャンプとかからも来てるしな >>862
カッシー先生を部数減らすと言う反則技使ってまで
残らせようとしてるとこ見る限り
そうとは思えんけどなぁ
てか案外外様少ないよ、今の作家陣に関しては
他誌に連載したあとコロコロに来たひとだと
月刊だと沢田、田村、森多、藪野の各先生ぐらいじゃない?
別冊だと水野先生か 懐古の集まるスレで「本誌が売れなくなったのはカッシーをいまだに使ってるせい!」とかいうのアホ度高い >>863
>>863
数じゃなくて大きいタイアップの連載を外から来た人にホイホイ与えちゃうとこだな
コロコロは自分とこの漫画家に愛が無いなと思うのは
あれじゃがんばって賞取った本当にコロコロの漫画家になりたかった人たちが可愛そうだわ
カッシーは絵が全く劣化しないのが今も使われ続けてる理由だと思う 愛があるとかどうかはともかくベイブレードとバディに関しては正直人選については「?」が浮かんだね
どっちもサンデーではパッとしなかった漫画家だし
アニキの元サンデー組もパッとしない人だなそういや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています