コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14 魚戸おさむの熱拳カンフークラブって最終章が未収録なんだよな
主人公が記憶喪失になって中国の砂漠に置き去りになってる状況からスタートするやつ
なんかHUNTER×HUNTERのゼノそっくりの拳法ジジイに助けられて
生き残るために生きたままのトカゲを頭から食いちぎって食べたグロ描写だけ覚えてる。 コロコロなんかよりサンデーの方が遥かに終わってるからな
電波教師もハヤテも終わるし
コロコロとちゃおが小学館児童誌の役割担ってるから以前より幼稚化してしまったのはある
96年以降のコロコロは割りと中学生でも楽しめたんだよな しかしのむら先生漫画が描きたいんじゃなくてお金がほしいだけなんじゃ? 買ってきた。やっぱドラえもんが表紙にいるっていいね……これぞコロコロって感じするわ
次号発売は6月15日発売ってのはマジだった。あとベイブレードが前後編のはずが連載になってた。さて後でじっくり読むか 発売期間が3ヶ月になったのは嬉しいけど
正直、3ヶ月でも待つのがキツイわ
隔月にならないかな
別コロが偶数月に出るからコロアニは奇数月に発売するとかにしてほしい コロコロ40年史特集の連載作品紹介ページで
キヨハラくんの所に「未来なんて誰にもわからない!」って煽り文が入っててちょっと複雑な気分
漫画家座談会でも河合先生が『いつかのホームラン』についてちょっと触れてたな >>65
ウーン。
創刊伝説のやり取りから、最近の活動まで見て考えると
まさしく「全身漫画家」ではないな、という感じがした>しんぼ
カッシーや曽山とかとちょっと違う。 >>62
江川先生のは「ゴールデンボーイ」だった 早とちりスマソ
>>69
マジか!それは早く読みたいな
アニキはしんぼ先生の漫画とキヨハラくん目当てで買ったから打ち切りは本当に残念だった ながいのりあき先生も寄稿してたが怖いくらいに絵が全然変わってないな 公式サイトが7号のままだから心配してたけど
3ヶ月発行になったってことは売行きが伸びたってことで休刊の心配はないかな 創刊号のデジタル配信は嬉しいサプライズだったけど、
本誌についてるふろくのしょぼさはどうにかならんのか? ふろくなんて今まで一度も開封したことないから俺的にはどうでもいいなあ
だがふろく目当てと言えば本誌の来月号が急に欲しくなったな。ドラゴンパスポート(赤)は子供の頃の憧れだった しかし将来の女癖の悪さを考えるとチイコの男を見る目は正しかったか
その割に現代で影も形もないのが気になるが
というか烈はいつ留学に行ったんだよ RR見限ったつもりが中学生編これはこれで普通に面白い
絵柄の変化を上手く活かしてるわ >>70
曽山も単行本見る限り大分病んでるぞ…自身の漫画でもう休めこの作者!て自虐するぐらいだし
わざぼーで本来描きたいストーリーものに向いてないことにかなり自信をなくしてしまった感じがする
本人はストーリーものが好きだからね
カッシーはラモズくんみたいな有名人を取り扱った漫画も描けるからそっちも描いてくれると嬉しい
実はスーパービックリマンの代役やってたんだよね
ミャメミャメのキャラデザやった娘さんもいずれデビューするのかね? 烈は中3だっけ?
中1〜2で留学してたと考えれば辻褄は合うな
そんな留学あるのか知らんが クラッシャージローの件って前作の5年後だよな
この時点で頭身伸びてるのは一体 >>83
クラッシャージローは普通にWGP直前かと 創刊号はせめて文庫本にしてほしかったなあ
二号以降なら電子版でもいいかなって思うけども
どうしてこういう部分で手を抜くんだろう 昔のコロコロて特に97年あたりはレッツ&ゴーや超速スピナーなどジャンプに敵わずともジャンプにはない面白くて熱くて絵もそこそこ上手い漫画がたくさんあった
正直今のコロコロも妖怪だけでなく中学生もモチーフにした漫画やるならもう少しそれらしい絵を描ける漫画家を採用して育てるようにしてほしいんだな
いずれ卒業していく雑誌ではダメ
そんな雑誌にしてしまっては少し好奇心が芽生えた子供はあっさりジャンプに移る 一つ飛んで中学生編か
第2回の世界グランプリはなさそうだな >>86
表紙見て別冊ついてると思ったわ
買ってビニールから出してから真実を知った(´・ω・`) >>85
20年後設定が15年後設定になったってことらしいよ
まぁそうすると翼の存在がアレだが…
とにかく使ってるマシンもサイクロンとハリケーンだしWGP後ってことはない 曽山は間違いなく鬼才なんだけどまともなだけの話にすると微妙になるという >>91
本人がデビュー当初から悩んでる
マジで描けなくなったら自殺測るタイプだから出版社はしっかり守らないと
サイン200枚以上贈ったり机でゲロ吐くぐらい撃ち込みが強いし単行本読むとかなり読者の皮肉なお便りに動揺してるみたいだからわざぼー切られたショックみたいなのはあるかも
本当に描きたかったのはわざぼーでじーさんは生き抜きみたいな感じだったから
玉井先生と同じで短命になりそうなんだよな
そう考えるとしんぼてオリジナル漫画をパクってアンケート最悪でもへりくだったりお金のために漫画を描かせてくれて頼み込んだり図々しい神経してるから還暦過ぎて生きてるしそこまで身の回りを気にしてなさそう
むしろしんぼ先生に関わって人たちが体悪くする 盛り上がってんなーちくしょーこっちじゃ明日発売だ
懸賞モデルが3次元のお姉さんに戻ってるのか、それだけが気がかりだ ネバーランドで小ヒット寸前の出水ぽすかはコロコロ出身作家であることを強調した紹介文だったな
実際ジャンプ生え抜きと勘違いしてる層は結構いそうだしなぁ 創刊号は冊子の復刻版にしてほしかったなあ
一度電子版で出しちゃったらもう冊子で出せないじゃん
ほんとこの雑誌の連中はバカだよ 今回の付録で電子でも復刻出来るって分かったから
もっとやってほしいわ
コロコロは記事も好きだから色んな世代の見てみたい でんじゃらすリーマンは前回の仕事の後の飲み会に行きたくないもそうだけどサラリーマンの心理を見事に突いてくるな リーマンは初回で曽山がサラリーマンなんかしたことないから想像で書いてるってコメント思い出して読むとまた笑えてくる 山ちゃんの番組に、しんぼ氏出てますなあ。
基本的にお笑い大好きみたいだし。
やはりメディア慣らしが出来たのはピョコタンのお陰かもわからない。
北海道訛り炸裂してるけどねw
>>97>>98
リーマンの、部長ブッ飛ばしたい心理の
描写のループはある意味実験的に見てる。
本家より静かな描写からの爆発。 やっぱり社会人経験がない人だと
会社=上の命令絶対=いびる
みたいな雰囲気なんだろうな
漫画家と担当と編集長の関係がそんなだから
逆にこしたなんかがてん系仕事に主人公たちが就いてるけどパワハラ描写なんか全く描かないし社会人出るとなんやかんや人間関係のギクシャクばかりが社会じゃないてのを理解してるんだよね >>92
のむらしんぼって還暦過ぎてるのに顔が昔と変わんないよね
苦労が表情に出ないというか、単に図太いだけのかもしれないな >>101
曽山先生はすでに死相が出てるからな
社会人漫画見てると普通の社会人よりプレッシャーのかかった生活環境を生きてる感じがする
ファンレターの地球一週回って面白いはかなり堪えてたみたいだし リーマン、前回のは面白かったけど今回のはいまいち、あぁこのパターンで行く感じかって思ってしまった。でも、期待してる
仕事は嫌であたりまえ←このセリフはちょっとキいた、今日も頑張ります… >>103
曽山先生の夢見関の話に
その道を諦めたなら別の目標を考えてないいかなきゃならないて台詞
最近の下らない成人漫画より全然心に響くんだよな
夢見関てオチで老人に戻ることはなかったけどあの洞窟の中から出たらまた元に戻るんだろうな…とか考えてた
ジョーと夢見関の話は勧善懲悪じゃないからやっぱ深いと思う
短編だけど教頭の話もかなり好き 前回から付録が残念すぎるな
雑誌がペラペラすぎて悲しくなる
こんなん続けるならもう終っていいよ リーマン邪はストレス解消になるから上司殺しまくる流れの方がすこって毎回アンケートに書いたせいかなと反省してる悪いのは俺だ先生を責めないでくれ リーマンおもろいやん
アニキで曽山を知った口だけど気に入ってるわ リーマン編はゲベの去勢攻防戦とウィルス騒動が好きだ リーマンで風俗ネタが増えたのはコロコロ本誌だとそういう下ネタ使えないからアニキで風俗って単語使うだけで楽しいんだろうな あと、念平さんってかなり永井豪〜風忍辺り意識してる?
今回初めて「男吾」読んだけど大ウケしたのわかる。 曽山て普通に社会人向けの思考だわ
島耕作とかウシジマくんとか絶対に読んでるだろ
たまにじーさんがキレるときの煽り会話が微妙にウシジマくん入ってるんだよな
ビッグコミック近年のヒット作品もウシジマくんだし
大人に限らず子供にもああいう人間のくさりっぷりを描いた作品の方が共感持てちゃうんだよな >>74で思い出したけどRRはMAX編やらんのかな
豪樹は大体予想つくけど烈矢は何やってんのか想像がつかない タミヤがエアロマシン出す気にならない限りMAX勢は残念ながら出ない ミニ四駆ブームも下火だったのもあるけどMAX編は評価が落ちるからなぁ、俺は好きだけどね
やっぱり星馬兄弟を求めてる人が多いんじゃないかな
俺は翼主体で見てみたいけど プロレスの漫画好きなんだ、今回もめっちゃ面白かった。プロレスまるで知らないけど。
リーマンやレツゴとかみてるだけだけど、漫画描くに入れるべき単語みたいなのがあるんじゃないかな、TV番組のスポンサーの関係みたいなやつ。大人、巨乳、あの頃、とかレツゴならタミヤマークをどこかに描くとか。
そこへきて新マシン出さなきゃいけないとかのホビー漫画の括りとか推し測ると、本当に大変なんだろなって思う 不謹慎かもしれんけどしんぼは母親の保険金の一部を借金の返済に充てたりせんのかな? >>121
ほんとにやっていそうでこわいな
悪意なきクズというのは一番厄介だからね… >>119
そういや翼も影薄いな
せっかく主人公なのに今回出番すらなしって こうやって昔の漫画が主に話題になるってことは正直オリジナルのはいらないのでは…?(死.tvとかね) >>124
箱船は位置的にマジで人気なんだろうからオリジナルが一概にいらないとも言えないんじゃ?
詳しくないけど雑誌内の漫画の順番ってアンケートで決まるんだろ? >>125
基本的にはそうだろうが例外もあるし一概にはそうとは言えないと思うよ オリジナルは普通にあった方が良いよ
ただコロコロに縁のないサンデー作家を連れてくるよりはコロコロでの掲載経験がある漫画家で固めてほしい
本音を言うとコロコロ現役作家のオリジナル新作が欲しいけどね
ただコロコロGの失敗があるからオリジナルは非コロコロ作家を配分する戦略にしてんのかなぁ 正直Gのオリジナルの方がアニキのオリジナルより面白かったのがなぁ… 錬人こっちで描いてくれんかなぁ
どうせGとかもう来なさそうだし 次号のサプライズまんがはおぼっちゃまくんだといいな 創刊伝説で次に取り上げるはキッカーズかおぼっちゃまくんのどちらかが濃厚だと思うが
ここは創刊伝説と歩調を合わせてながい先生の復活に期待したい。読み切りでいいから描いてくれんかな〜 >>120
知ってても面白いよアレ
嘘と小ネタがごちゃ混ぜであまり知らないレスラーだと混乱するけども オリジナルのものはアニキに載せる必要がない
っていうか宝の持ち腐れなんじゃないかと思う
なつかし系の企画にボリュームを費やせないことの
埋め合わせにしかなっていない不遇な状態
アニキの中に伝説的な要素をいれるんじゃなく
アニキはアニキ、伝説は伝説で続けていくべきだった >>134
過去に活躍した作家さんの「今」を知りたいのにねえ。
メジャーな人ばかりじゃなく、マイナーな人とかも。 >>135
そうそう。
作家さんの今や
かつてのキャラクターのその後。
かつてコロコロを読んでた世代に向けての
縁もゆかりもない漫画家の新作は
別の雑誌に載せるべきなんですよ。
だからどっちつかずで、
それぞれが求めているものに対して
薄いものしか提供できなくて、
結果として不評になるんだと思いますね。
小学館ってフジテレビみたいな
体質になってきてる気がします。 >>134
正直198Xとか死.tvとかは裏サンデーでも出来そうだしなぁ 田中太郎とかかなり需要ありそうなんだけどな
タカシは宇宙飛行士になれたんかな 沢田ユキオさんって、元はみなもと太郎・聖悠紀らと一緒のグループだというのがびっくりしたり。
最近知った話だが。
でも、コロコロに入るまで苦労したんだろうか。 脳トレや数独が流行ってるから箱船を入れたんじゃないかな
青年誌版コロコロを成功させる試みとしては正しい選択だったと思う
懐かしさだけを看板にしてたら新規は見込めないだろ?そういう挑戦的な姿勢、俺は買うぜ その割には今コロコロで扱ってる物のアニキ版とかはないんですね
ヒバナでやってたコマさんの漫画みたいなのアニキでもやっても良いと思うけどねぇ
あとスマホゲーのコミカライズもないし意味がわからない カードゲーム系はデュエマとバディがあるけどそれだけじゃあなぁ >>141
コロコロ卒業生ターゲットの青年誌らしいからそれは別にいいだろ
今コロコロで扱ってるものとか全然わからんしそれをアニキ版にするメリットは?卒業生アニキはコロコロ買わんだろ
今も現役コロコロキッズのアニキと
漫画雑誌自体疎遠になったアニキ両方を獲得していく手段を模索してるんじゃないかって話なんだが >>143
デュエマとかバディがアリならアニキに向けたアニキ版の妖怪ウォッチとかアリだと思うんだけどね
ホラー風味にするとかちょっとお色気路線にするとか 創刊号電子版読んでみたが、創刊当初は寄せ集めだったんだな
バケルくんやミキオって短編集持ってた友人がいたので何となく覚えていたが、藤子不二雄を350ページ読み続けるのは流石に辛かった
あとリトル巨人くんはコロコロが最初じゃなくて「小学◯年生」からの出張だったのね、王と張本が良き仲間だなんて初めて知ったわ コロコロは1から漫画家集めをしなきゃならんかったから、そりゃ大変よ
創刊伝説にもあるようにサンデー編集部とかは非協力的で即戦力の人気漫画家なんて回してくれなかったしな
………なんとなくアニキも本誌と同じような歴史を歩んでいるよな。藤子先生がこしたやしんぼに代わっただけで マンキンの武井が漫画描いてる豪華さにお前らすっかり慣れやがって。 さっきのアレ、よく考えたら脳トレや数独が流行ったのは割と前だからそういう目的でやったのなら正直どうなのよ?としか思えぬ
>>147
冷静に考えると確かにそうだな…w 子供の頃にデザインした当事者が漫画家になってしかもヒットして、
亡くなった作者の代わりに漫画を引き継いでんだもんな、凄すぎる 故ちばあきおの後継にコージィ城倉って例もあるし……グラゼニで忙しい筈なのに。
でも武井さんなんて中々凄いね、小学館もつよい >>139
みなもと太郎の風雲児たちの冒頭の関ヶ原の合戦の一枚絵に沢田が参加してたな
まあ画風近いからわかりにくいかもだが巻末に名前が載ってる 四駆郎世代から見て武井版はどうなん?
コロコロ伝説だけでしか原作読んだ事ないけど
別物って感じであんまりハマらない
商品の事考えると難しいだろうけど武井オリジナルキャラで見たかった コロコロ生アニキ#3 〜祝!コロコロ40周年〜
2017/03/20(月) 開場:20:50 開演:21:00
lv290794538 レイの紹介「普段は寡黙で寝てばかり」って、それ鬱病じゃないのか オリジナル漫画は1号の時から思ってたがマジでいらないわ
エログロやりたいんだろうけど、単純に面白くない
勝舞時代のデュエマとかマリオくんとか、本誌に載ってた漫画が1回だけ載ったことあったけど、あっちの方がいい
版権の問題とかあるかもしれないが、学級王ヤマザキや田中太郎やクラッシュバンディクーやコロッケやロックマンエグゼみたいなかつての漫画の方をやってほしいよ 8号の難問は、通路(主人公たちが今いる所)にいるゾンビの数が人の数以上になるのは大丈夫なの?
部屋の中のゾンビと人の数だけ注意すればおk? 小林の戦車漫画やったし本格的にガルパンやればいいのに
有能な漫画描けるのいないから断られてるんだろうな アニキは一応青年誌なのにエロはともかくグロ描写がヤンジャンに完全に負けてるの意味不明 >>159
腐ってもコロコロだからそういう漫画家しか呼べないんだろうなって思う
あんまりその手の人呼びすぎると角川でやれとか言われるだろうし Yの箱舟は謎解き要素が3〜4ヶ月に一回という季刊ペースにマッチしてない気が
それこそサンデー系の月刊誌でやればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています