コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>599
井上センセと同世代でコロコロもドラえもん・あらし・一番までしか読んでないんでここのスレの上限かもしれん(´・ω・`) >>600
それでも井上の人よりはまだ良いと思う
>>601
未だにパズドラをデカデカと取り上げてるあたり時代遅れ感はあるな 今頃知ってダメ元でしまむら行ったけどレツゴのTシャツ買えた嬉しい
読んだことないけど絵柄の勢いに惹かれてゲームセンターあらしのTシャツまで買ってしまった 創刊伝説2巻のKindle化を待てずに単行本購入
しくじり先生出演後に伯母さんから電話を受けたしんぼ氏の表情に不謹慎ながらも笑ってしまった のむら先生は要領が悪い
ヤマザキなんて浦安の演出やデザインまでパクってるのにアニメ化して大儲けできたんだから プー助再登場からはドラゴンボール風の演出もちょくちょく出てきたよね
今思えばコロッケの布石だったんだろう レツゴー世代にはヤマザキ、爆転世代にはコロッケと
各世代の直撃漫画が2本もあるのに意外と両方ともアニキでやらないな
カッシーキャラ集合漫画はあったけど >>608
四駆郎世代でがってん太助好きだったおっさんはスルーですか? 本誌でがんばってるんだってことなんだろうけど正直微妙だしそっち切ってコロッケ2 とかやってよて感じ アニキは思い出要素で売ってる所があるから本誌でやる力のある内は本誌でがんばってほしい ヤマザキの後日談とか見てみたくはあるな
どんな王国作ったのかは興味ある
また懲りずに床下王国作ってたりしてな 本誌はもっと画力のある漫画家欲しい
マジで
なんかアニキ世代の作家より明らかに画力が弱い
しんぼ先生のコロコロ伝説を本誌でやらせてもいいぐらいだとむぎわら先生の藤子伝説見て思った
昔のコロコロはコンテンツを盛り上げるために漫画もそれなりにクオリティを高くしたけど今はただコンテンツと契約するために垂れ流してるだけ
実際漫画家がコンテンツ系の担当してコレジャナイと愚痴ったらしいから
ボンボンが死んでライバルがいなくなったから殿様商売続けた結果が100割れなんだろうけど
コロコロフェアで過去の作家集めてる時点で相当切羽詰まってるんだろうな のむら先生の漫画があるとまだ元気でやってるんだて安心する
逆に自分の失敗エピソードを赤裸々に語る漫画なんて児童向け漫画家ではやってほしくなかった >>613
井上桃太先生が画力ないと思えるお前がすげぇよ(悪い意味で) >>616
やっぱり?
まぁどうせ人間キャラの絵柄だけで「画力ガー」って言ってるタイプの人なんだろうなぁ 今のコロコロにつるぴかハゲ丸くんクラスの話題作がないのも事実
だからじーさんに頑張ってもらうしかない 暴露が面白いんであってカトンメツがおもしろいわけじゃないだろそれ >>621
そういう漫画はコロコロ向けじゃないだろ 創刊伝説はハゲ丸誕生のエピまできたからどう話を展開させるのかね
バブル絶頂期の話はつまんなさそう >>624
当時のコロコロで起きた事を描くのでは? カッシーや沢田さんは堅実に漫画を描き続けたから今がある
カッシーはヤマザキコロッケ以降は厳しかれど散財もしかいしコロッケとヤマザキ時代に稼いだ貯金をキープしてるんだろうね
沢田さんもマリオという漫画は自分の作品ではないけど学年誌やテレビくんなんかでもマリオ一筋でずっとやってきたから最長の作家になれたし
マリオはアニメ化には否定的な作品で自分の懐に入らない作品なのにここまでやってこれたのは贅沢をしなかったからだと思う 沢田ユキオは徳間書店から出張してきた人というイメージで生粋のコロコロ作家ではないよなあ
ボケる時の歯ぎしりが最初はみなもと太郎と区別がつかなかった
後になって2人とも作画グループ出身ということを知るのだが 今で言えば小西にあたるか
コロコロデビューで生き残る方が難しいんじゃないかな?
でもコロコロのいい所てジャンプとか他紙の漫画をあからさまにモチーフにしてるけどそれはそれでしっかり商業展開できるとこだよね
むしろ元ネタが出来なかったことを面白くしてる部分もあるし
ビンゴや青空はジャンプ系漫画ネタだけど好きだったぞ >>628
ビンゴなら知ってるけど青空って何?
大空なら知ってる 2012年に亡くなったよ
奇しくもジャパンカップが再開した年
レツゴでは土屋博士は存命だったな 尼で予約してきたけど商品説明に季刊化とあった
大人気の"大人のコロコロ"、この号からついに季刊化!
まさかこれがサプライズなんかね
えぇ… サプライズってのは上のほうにもあるヤマザキの事じゃないの
でも樫本作品フィーチャーするんならヤマザキよりも
がってん太助とか刑事ボットBBのほうが見たいと思うおっさん世代 ウィクロスもバンドリも来たのにガルパンこないとかガルパンマン息してる?しないで 予約でバレるサプライズとかウケるw
(本当に季刊化するのかな・・・wktk) >>635
そもそも監督はケツコプターやらせてコロコロ関係者キレさせた挙げ句自分のブログでもう時効ですね言った奴だし
ケツコプターはともかく自分のしくじりを全く反省しない奴のアニメなんてやりたくない
後大洗あかんことになってるじゃん ん?つまりヤマザキウンチの缶詰に復刻の芽がでてきたってこと?
俺1つしか買ってないけど蓄光でスーパーボールなプー助なる属性もりもりのがでて嬉しかったし大切にぶん投げまくってたなぁ 今考えればあんなもんよく製品化できたよな
おはスタでも「ウンチ」なんて単語流せなくてローマ字表記してたりとか苦悩の跡があった >>639
カッシーセンセのポップな絵柄のおかげじゃね?
あの人、あんまり生々しさがないし >>637
本誌の方でやたらガルパン持ち上げてるのが居たんだよ アラレちゃんはピンク、ヤマザキはグリーン
うんちは子どもの一番人気なキャラだよな 次は何色のうんちが登場するんだろ ヤマザキ時代のコロコロは本当にジャンプとやりあえる作品がたくさんあったね
橋口やゾイドもあったしK-1も中々良かった
アンディフグ物語やミニ四ファイターなんて社会人向け漫画と言っても良かったし そんな黄金期の漫画読んで妄言基地外に育ったの悲劇的すぎる ヤマザキはアニメ化で大分キャラ設定変わったし人気の立ち位置も変わったよね
おばば様は当初はあまりしゃべらないキャラだったけどアニメでしゃべるキャラにされたから原作も徐々に普通に会話するキャラになった
アニメのヤマザキキャラソンじゃヤマザキ以外では最多だったりするし アニメはタクヤの突っ込みが何言ってるか全然わからなくて萎えた記憶 ボーボボのアニメもソフトンはソフトクリームみたいな人で統一されてたっけか >>641
そもそもあっちが今のコロコロバカにしてそう
コロコロが最近ヒットできないホビーアニメのヒットを自分たちがやってのけたみたいな ガルパンが流行ったからやや系統の近いレッツゴーをアニキではじめたてのはあるんじゃない?
ただ一番人気はWGPだから、しかもアニオリキャラがかなり人気あったりするんだよな >>649
>>650
君がコロコロをバカにしてるのはよーくわかった
ガルパンとかもう沈静化してんじゃねーか ミニ四駆の第三次ブームを知らないやつがいるとはおもわなかったよ ひかわ先生結局自称元アシのアレがほぼ正解じゃねーか >>652
今ってそんなに流行ってるかなあ
取り上げられてても記事広告みたいなのばっかりじゃん 小学館に潰されたわけじゃないのは分かったけど
その状態の対策を何もせず、原稿さえ上がれば良しとして放置し続けた編集部も同罪だと思うんですけど
普通、アシがほぼ全部描いて作者が描けない事態になったら打ち切るわ
カービィという任天堂の作品だから簡単には切れなかったのかもしれんが今のように違う作者用意できなかったのかよ いや、ひかわは当然悪いけど普通に編集も悪いわこれ
打ち合わせする以上気づかなかったわけないんだし
もし気づかなかったら七峰くんの編集レベルだよ
早めに打ち切ったらあれほど病まず今も何か描いてたかもしれないのに >>650
WGPは人気なかったぞ・・・アニオリ人気だったのは腐女子にだけ
ジャン腐の二番煎じなマネしなくてもアニキは充分おもしろいから今のままでいいよ 元アシの話が正しいのであれば、師匠であるしんぼ氏の話も正しいということか
勝ち逃げしたら駄目とか、実は面倒見がいいとか…
まあ後年の赤塚や石ノ森とかも丸投げだったんだろうけど、まだ働けるひかわがこれでは確かにクズ扱いだわ そろそろガルパンの水島監督にケツコプター事件の真相もインタビューしてほしいわ
あれも小学館激怒で監督干されたて話で本人も気にしてたみたいだし
あれでキレるとか小学館はさすがに鬼じゃないでしょ http://i.imgur.com/fRGYBVl.jpg
ながとし先生こんなに画力高かったのに
なんであんなにふんわりしちゃったんだろ プッシュしたおかげもあってそこそこ以上当たったけど作品自体はそこまでだったなぁ田中太郎 太郎はタカシが不当に酷い目に遭う展開ばっかりで好きじゃなかった >>661
ゲッサンの巻末と株でやらかしたって言ってた元アシのブログの内容をすり合わせたらわかると思う 太郎がベラベラ喋るようになってからつまらなくなったな >>670
どっちもギャグ漫画家だし本誌でたとえるならボンバーマンやサルゲッチュみたいな存在になるんだろうか
どっちも終わって久しいな >>668
太郎定食、タカシ定食は太郎定食は豪華だが安くタカシ定食は質素だが値段が高いネタがあったが
あれはむしろ賢いネタだと思った
リーマン漫画とかで普通にありそう
後ハイパーコロコロで校長の顔を素手で美化するネタは刃牙であったね >>672
月刊になったら案外スゲーの集まるんじゃない? 藤異先生のゾイド漫画はアニキで連載するつもりだったけどバンドリに枠取られてweb送りにされたってガセをばらまこう ピョコタンはひかわ予備軍だが
こいつは漫画家辞める度胸はなさそう ピョコタンは一生あのままでいいよ
ある種のサイコだけど無能だし さて創刊伝説の次のお題はなにかな?
ミニ四駆の台頭か、ブームを起こしたビックリマンか、それともキッカーズか ピョコタンは子供の頃は絵柄が好きだったから
任天堂信者を自称してゲハの片棒担いでるような情けない現状見ると本当に悲しい
もう金のためなら何でもやるんだろうなって >>681
全員友達がいい味出してたからガッタ廃刊の際に本誌に移動させとけば彼が漫画家としての生き方も変わったかもね
結局どんなに描いても金はもらえない
ゲーラボ時代は4ページて10万入ったらしいがコロコロは10P描こうが値段は少なくあけおのキャラ掲載量も月5万だったらしいからアイディア捻出して必死に描いてもマージンに逢わないから
だったらアパート経営や株で稼いだ方がよっぽど効率的と考えたんだろうね
もう普通の企業務めはできんし家族も問題だらけだからあの人はかわいそうだよ ピョコタンは家計
妹1→子沢山 離婚して実家に戻る
妹2→子沢山 前科持ちという噂がある
弟→東大入る力があるのに中退して起業して数年稼いだお金で生活してる現職はアフィブロガー、妹の娘たちの生活用品を購入しているのをブログで晒している
もうなんかみんな普通じゃないしピョコタンの家庭にまともな職業就いてるいないからピョコタンはむしろ本業全うしてるだけまともなんだよ
兄弟が変わってると真面目に生きてる兄弟はそれ以上にダメージがでかい
あの人たちは楽しくてやってるんだろうけど世間体は冷たいからね コロコロアニキ:小林さん連載してるしガルパンの漫画はじめていいっすか?
ガルパン制作委員会:本誌で掲載してくれるならいいよ? コロコロアニキ月刊誌にならんかな?
大人受けするコンテンツ揃えればサンデーより需要出そう ウィクロスバンドリきたし
月刊行になれば一つぐらいストーリーもの展開してもいいな
死ゲットみたいなオリジナルはもういらない ひかわ先生は鬱だってのはマジだったんだろうな
原因が不明ってことになっただけで >>687
本当の事実は語らないから
小学館で掲載できたんでしょ
だから今度は別の雑誌で真相を聞きたいわ
俺はなんとなくカービィのアニメ化に原因があったんじゃないかと睨んでる
別の人にそれを任すは富樫が言ってるように当たり前のことみたいだし
少なからずデデデでプププは子供のとき楽しんだ漫画だし10巻までも絵の上手さは逸材だったから
ひかわは嘘をついてるに懸けるよ まあ予想ではあるが
カービィのアニメは基本ポヨとしかしゃべらない
そしてカービィは凄くいいキャラだからいつも大王をからかってるひかわカービィを良しとしない読者が出てくる
編集部はカービィのイメージのために作風を変えろと指摘を受ける
せっかく今までのやり方で自分の世界観作り上げてきたひかわは当然不満を抱く
穴久保ポケモンもピカチュウが喋りだしてから作風がおかしくなりだしたし
マリオくんが無難にやれてるのはアニメ化が本格的にはなかったからなんだろうね
アニメになればその基準に合わせなければならなくなる、ヤマザキもオババ様が突然喋りだしたように
太郎もなんかそうだったな
アニメもエロ路線の超速スピナー、ゾイドや
アニメがネタ路線に走ったレッツ&ゴーはむしろ恵まれてた >>689
そのあとの谷口カービィもふつうに迷惑なやつカービィだったんだからトンチキ推測なのはいいとして
×ひかわを信じたい→○編集部を叩きたい
なんだろほんとは? >>676
藤異先生今回アニキに漫画描いてるんだが…? >>690
そらアニメ終わったからだ
大川ぶくぶ使うならピョコタンも今回を機にもう一頑張りしてほしい
角川事件のときに角川はMF買収したり企業の権力は強いが作家の作業量を全く考えない会社なのが分かったから
あの会社からヒット作が出ないことを祈る
俺はコロコロは好きだしただ悪い部分は悪い部分で受け止めて良質な作品をだしてほしいだけ 俺が悲しいのはゲッサンがそれをネタにしてその案件にサンデーのかつてのトップ鳥光が絡んでること
コロコロとは同じ小学館でも距離があるとか公言してたし
同じ小学館でもパイの取り合いで他雑誌の作家のあら探しをするてなんか悲しいな ひかわに関してはアシスタントの話を見るとこっちも大概に横暴な態度しまくってるからなぁ
白紙の原稿をFAXで送って挑発しまくるとかそらアシスタントも傍らから見てればキレるわ
絶版が速いコロコロ漫画としては珍しく長きに渡って刷って印税いれてやってるし悪者扱いされる謂れはないと思うぞ 買ってきた
ヤマザキは秋号も掲載されるようだからこれは連載と思っていいんだろうか 上でも話題に出てるけどながとしやすなりはそろそろ見てみたい
宇宙人田中太郎はもちろんだけどミラクルボールも連載期間は長いからかなりの読者層をカバーしてる作家だし 前回よりページ数減ってんのにしれっと値上げしてやがる
この値段なら本誌と同様に700ページ以上ないと全然割に合わないわ
編集部の独善的な俺様姿勢もウザいし
もう次から中古にしよ まさか死.TVは……
マキシマムザホルモンの漫画はしんぼ氏の橋渡し的な感じだろうけど下らなかったなー(誉めてます) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています