コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特殊な土壌であることは間違いないわな
オリジナル系が流行りにくいのはちょっと寂しい 月刊の方にあったむぎわら先生のドラえもん物語はアニキでやるべきだと思った 絵の上手さの観点が違うが
そもそも今の漫画て背景は素材で済ませたり変にくどくどした会話が多かったり女子がエロいパフォーマンスするような作品ばかり流行って
子供が楽しめる漫画てジャンプにすらなくなってる
コロコロが厳しいのは月刊誌であるがゆえにホビー以外のストーリーものが描けない、ストーリーものは40P契約てのがあるがそれでは尺が足りないから
お馬鹿なギャグ漫画を増やす方が効率的と見られてしまった
昔は秘密探偵ホームズみたいに事件編解決編で40P以上使った漫画もあったんだがオリジナルのストーリーものは流行らないてイメージがついてしまい売れなかった
それならとことんコミカライズに特化した作品を取り入れてもっとマルチに幅効かせてもいいと思うが… アカデミアはコロコロだったらそこそこ受けただろうね
ジャンプでやると少しダサい >>429>>431
アニキとはいえどコロコロに松山せいじ作品が載ってるのを想像して吹いた ジョーカーもゴクオーくんも出さないあたり長文くん今のコロコロ読んでない(アニキスレだから仕方ないかもしれんが)
これも一つの意見だから黙れって注意は聞かないよ?(予防線) >>444
その辺無視してオリジナルどうこう言うのは確かに恥ずかしいなw まあでもアニキの懐古路線と食い違うとおもうけどゴクオーくん中学編とかやって今のコロコロにも面白いオリジナル漫画はあるんだぞ!とアニキたちに見せつけて欲しい
長文くんはアニキさえ読んでない可能性もあるけど デスドットは懐古路線ともズレてるし確かにゴクオーくん中学生編みたいなのがあっても良いな 昔のテイストが好きな人は今のラインナップを読んでも語るものがないだろ 長文くんの言いたい事は自分の読みたいものを描けってことだろw
自分向けの同人誌でも描いてろよ まず、そもそもからして厚みがコロコロじゃない
あんなペラいのでコロコロを名乗るのがおこがましい
しかもそれでいて、値段は本家より割高
ア・ホ・か >>450
あいつのTwitterの発言見る限り復帰はないな
なんかプライド高そう任天堂株で儲かったピョコタンを誉めてたり
サンデーから門前払い食らったからコロコロで仕方なく描いた発言した上山同様コロコロに反抗した人間はキャラごと削除されてるのが痛いな
ビーダマンやゾイドもアニメ化して当時の子供のトレンドだったのに作者の素行が悪すぎて損してる
コロコロサンリオコラボにいないのはそういう理由もあるんだろうな 伊集院とサラーのテニスのエピソードは子供ながらえげつなさを感じたな… やっぱコミカライズよりオリジナル組が最終的には重宝されるなて思う
松本しげのぶのおどろきもものき商店街のアイディア凄く良かったと思う
今ならみんな美少女に変わっちゃうんだろうけどそれぞれ店の主人の子供が頑張ってお手伝いしてるスタンスだからおもしろみがあるしアニキで復活してほしい ゴクオーくん、じーさんあたりはサンデーに月1掲載しても普通にアンケート上位行くと思う >>452
thx
子どもの頃は何にも考えず楽しんで読んでたからそういう事情を知っちゃうのは大人の嫌なところだよなぁ…
割と人気あったと思われる超速スピナーやグランダー武蔵も全く出てないがこれも大人の事情か? それともただ単に人気ないだけか? 悪意たっぷりの憶測を真に受けるとかどうなんだよ
自演か? グランダー武蔵はそもそもスポーツとしてのバス釣り自体が風当たり強くなってるからなぁ
リリースじゃなくて食べる方向に持っていくか? もうサプライズ読み切りとかやらないのかなあ
連載陣がこのまま固定されるのは何か嫌だな 来月号はサプライズがあるとか書いてあったような・・・? >>458
あまり触れてやるな
このスレは自分の理想のコロコロや幻覚に囚われてる哀れなおっさんが少なからずいるから 前号もサプライズ漫画アリと煽りながらこの有様なわけで ベイブレードが続いたのもレッ&ゴーの中学編もサプライズだったよ アンケート漫画にみさくらなんこつ先生がうんぬんとかならサプライズにもなる…はずw ミニ四駆やベイブレードは何回も一斉を風靡したし
今でもガンガン売れてるから漫画載せれるんだろうけど
ビーダマンもハイパーヨーヨーも今現在商品展開してないからなぁ
ハイパーヨーヨーはゲキドライヴが完全に死んだらバンダイがやる気出すかもしれんけど
ビーダマンはベイブレード人気が続いてる限り無さそう シャーマンキングの作者がザウルス先生亡き後ダッシュ四駆郎を描くことになるとは思わなかった 誰かが四駆郎の跡を取るのは予想できた
まさか小学館じゃなく他社から連れてくるとは 競技用ヨーヨー自体は今でもやってはいるよ
ハイパーヨーヨーとして売られていたのも元は海外メーカーのライセンス品だし しんぼが一番のあとに早すぎたヨーヨー漫画を描いてたのはびっくりした
ほんと一通り描けそうな題材は全部描いてたんだな しんぼは画力は凄くあるんだよね
一番は難題を自らのアイディアで切り抜ける的な勉強漫画だったら天下取ってたな
受験漫画て実際問題を解くんじゃなくてあくまでも人間ドラマだったりするが真剣ゼミ的な漫画にできれば評価は変わったと思う 今更だけどカメントツのトリビュート画いいなあ
ほぼ同世代ってのもあるんだろうけど トリビュートにリトル巨人くんをあげてる人がいなかったな
当時既にマンガの丸い絵が多い中、内山まもるの劇画タッチは子供心にカッコ良かったわ、まだ池上遼一とか知らなかったし >>476
リトル巨人くんもあばれ!隼も面白かった。 >>474
画力というか漫画にする力はある
ただ面白くはならないという >>477
あばれ!隼は今思えば水島新司のパロディだね
作画の人はあの作品の後ボンボンで清原の漫画書いてたな >>478
自分は編集者に頼り切るタイプでハゲ丸が当たったのは偶然と言っているように、しんぼ氏はクリエイターというよりはアレンジの人じゃないかなあ
ハゲ丸の名は伊賀の影丸から持ってきたとあるが、はに丸から持ってきたのでは?と当時思っていたし、おぼっちゃまくんと違いあっという間にネタが枯渇気味になったし。 今コロコロチャンネルでアニキ読者向けに昔のコロコロアニメを期間限定配信してるけど
できたら原作漫画の方も1週間限定とかで1話ずつ配信してほしい 武井さんザウルス作画に合わせ過ぎて個性が死んでるよね
むしろ武井さんらしいシャーマンキングのデザインで新たなミニ四駆漫画をやってほしかった >>480
ハゲ丸→短編四コマ漫画
おぼっちゃまくん→日常ストーリー漫画
ぐらいの差がある
そのスタイルをマイルドにして浦安要素を混ぜたのがヤマザキ
本気出せば浜岡絵が描けるカッシーも相当画力は高い ヤマザキはプー助が進化したあたりからちょくちょくDB要素が入るようになったよな
本当はバトルがやりたくてウズウズしてたんだろうか プー助は商品化までこぎ着けたのがすごかったな
むしろヤマザキのCDがオリコンランキング入りして邦正を出世させたしおはスタの初代レギュラーアニメだし
ヤマザキて色んなきっかけを作った作品だったね
カッシーのアニメ化は二回目でスーパービックリマンのコミカライズも越に変わってやってたんだよね コロコロてもう月二回刊で良いと思う
むしろとアニキを月刊誌にしてほしい ハゲネタでいじられていた名物編集者のクボちゃんってアニキには出てこないのかね
創刊伝説にも出てきてほしい、しんぼ氏とは組んだことないかもしれんけど 岩本のXが今になって小説やソフビになるの見ちゃうとボンボンの方がインパクト与えた作品はこうやって生き残るんだよな
エグゼはボンボンに負けずにかなり頑張ったと思うけどアニメ化した割には漫画家へのリスペクトが無さすぎるような気もする
ゾイドも超速スピナーも凄くインパクト与えたのに黒歴史みたいになってるし坂井のライディーン、ゴジラ、K-1漫画も好きなんだが
これらの作品が全く取り上げられないのは90年代組としては残念に思う ゾイドは作者がやらかしてる割りには根強い人気がある方じゃね
てかスレ違いになるかもしれんがロックマン愛をこれでもかと見せつけた有賀がスルーされ気味な方が憐れよ >>489
エグゼはアニメ化した割にと言っても鷹岬版に沿ったアニメ化という訳じゃないし
むしろXはアニメが無かったから岩元版の印象が強く残ってる訳で >>490
有賀はいうても公式としっかりしたパイプ持ってるからなあ 有賀てボンボン終わってからポケモン好きだったこと公言してポケモン公式のデザインまで携われてるしロックマン公式とも続いてるし超勝ち組だからな 藤原芳秀ていうとんでもなく画力の高い漫画家がいるが絵は確かにうまいんだがどうしても原哲夫や北条司の画風を真似てると思われてしまう
やはりオリジナリティを生み出せる人間て天才なんだろな >>489
他誌ですまんが岩本版Xって最近とりあげられてるのか
当時はあんま気にしなかったけどロボものだからこそなのかヒューマンドラマ感がすごかったな
アーマーアルマージが侍言葉だったりして少し戸惑いつつも一番の楽しみだった
ゼロの死からVAVAを無慈悲に殺すシーンは未だに忘れられんわ ボンボンなー
メダロットが「せやな」って言いそうだが >>496
あれこそ昔の泥臭い画じゃなきゃ台無しだから止めた方がいいと思われ >>497
イレギュラーハンターXのアルマージは侍口調ではないがやたらダンディーなボイスのキャラになった
岩本の影響を公式が受けたほどだし
ボンボンはコロコロほど制約がないから自由に描けたのが大きかったね
しかしメダロットカードバトルの作者が中途半端な打ちきりにキレて別冊コロコロでロックマンゼロを描いたのは秘密だ カメントツて意外と長身なんだな
ピョコタン173より少し高い >>500
ボンボンでもやらかしてたのかロクゼロの作者… 最近1週間で一番楽しみなアニメがコロコロチャンネルで更新されるハゲ丸くんになってる自分
1話の容量がほんとすごくて3話分ぐらい見たような充足感 コロコロ×スカイツリータウン、チラ見の感覚で行ってみよっかなあ? 沢田氏としんぼ氏の描線はやはり年相応だな
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/s-sato2017051201korokoro-w1300_0.jpg まあ、しんぼ氏空の樹お初のようだし(案外興味は無さげ)、
相変わらずのようだから良いとしても
曽山が背が小さいのにはちょっと驚く。
しんぼ氏割と背がでかいだけだからか。 カフェメニューの中に超速スピナーが入ってて嬉しいんだが
ヨーヨー漫画の代表ってこれ以外に無いんだな >>509
のむらしんぼは言うほど長身じゃない
有名漫画家自体長身の人て殆どいないみたいだし一時期スクランで有名になった小林尽が181あるらしいけどもう漫画家としてあまり動いてないし
ある程度背が高ければ絵の仕事せずに食っていけるからな
今やpixivなんかでアイドルやモデルなんかが絵も描けるアピールしてるから容姿売りできない漫画家は面白くなけりゃ相手にされなくなる厳しい時代になったからな >>509
身長がはっきりしてるのは
カッシー先生の166センチだけ、かな?
(もう少し縮んだかな?)
てか森多ヒロ先生が結構デカいのと
たかはし先生のてっぺんハゲの進行のヤバさに驚いた
(曽山センセも生え際ちょっと危なくなってるけど…) カッシー意外と低いんだね
おはスタで見たときは170は越えてそうな雰囲気あったけど
藤子先生が175で当時は長身と言われてたがカメントツは180ありそうだし
行動派だからあの作風でも通用するのかも
今後はピョコタンに変わって小学館の事情を描く作家として使われていくのかね? 一番難しいのはギャグ漫画らしい
逆に笑わせる力がある人は泣かせることもできる
ギャグ漫画家て意外と難しい >>513
一応166センチはぶっとび闘人最終巻で
当時作画のアシスタント?をしてたアッコ夫人が
確かあとがきで書いてたっけな
カメントツは、ああ…
うーん、どうだろ… >>510
けど紫はちょっと食欲が失せるな
>>512
高橋先生の髪は謎だよな
コロコロでオリジナルストーリー漫画でアニメ化してもらえるなんて滅多にないし幸せの絶頂だろうに >>514
いや、普通に難しいよ。
チビッ子向けなんて尚更 >>518
子供はクレヨンしんちゃんのギャグ大好きだしうんちくや賢いギャグには反応するけど
ただのキレイなギャグには一切反応しない
アンパンマンにしてもバイキンマンが変装して悪さをしたりさりげないやりとりに愛着をもったりするし
ギャグはとことんひねくれてるぐらいがちょうどいいんだよね >>514はキンタマンの作者が語ってたギャグ漫画作家は真面目、
根暗云々の記事のことを言ってるのか? >>520
すがや&しんぼ回が今日の19時、「あらし」「一番」の回だった。 森多て巨人症の気のある顔してるな
サンデー下がりの作家なんだよね のむらしんぼて普通にイケメンだからすぐに結婚できたんだろうね 曽山が意外と低身長で好感
175ぐらいはありそうなイメージだった >>526
自画像細長く描いてるもんなー
顔が細いのは事実だけど
身長は錯覚してた… むしろ穴久保の方がヤバくね?
別冊異動になってからコロコロイベントにも一切参加がない
そもそも他の作家と交流してる姿みたことない 穴久保は漫画の作風変えて別冊だけになったちゃった位だからなあ…
今回の影響受けたコロコロ漫画でポケモン挙げてる人の方が描いた奴の方が
昔の穴ポケに忠実なのが泣ける 小学館、あの人に破壊されなくてよかったな
おとなしくてむしろ困惑した >>531
元デジモンシリーズの作家に席取られたんだから屈辱以上にやるせない気持ちが強いんじゃない?
アニポケより先にはじまって火付け役買ったのにそんな自分をポケモン漫画は二つもいらないて理由で左遷だからね
建前は体力云々言われてるが近年不人気が続いて作風が悪くなったのもあるが
商売敵コンテンツのシリーズを描いてたしかも月1の掛け持ちしてる人間に取られるのは単純に屈辱でしょ つっても今やってるポケモンはもうすぐ終わりそうだが
そしたら宣言通り戻ってくると思われ ポケモンといえばゴールデンボーイズの打ち切られっぷりも
電ピカですらポケモンリーグ終わってオレンジ諸島編までやったのにタンバシティで終わりってどういうこっちゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています