コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>261
俺はあほ拳ジャッキー末期〜おぼっちゃまくん7巻くらいの世代だからそうして貰えると安心して買うのをやめられる 俺も80年代後半世代だな。90年代はもう読んでなかった
創刊伝説が今このあたりだが、この辺すぎると個人的に冷めて読まなくなりそうで怖い おちよしひこのミニ四ファイター漫画も好きだった
かなり前にマリーのアトリエっぽいのを描いてたけどまだ現役なのかなぁ ホームズやファイターや青空のアンケート人気のなさを見て
コロコロにギャグ以外のオリジナルは不要て決定づけた時期でもあった
あれだけ推した正統派冒険もののコロッケも商業的に成功したかは謎だし >>267
それのソースがあれば長文くん黙らせそうだな >>267
少なくとも原作とゲームは成功してたと思う コロッケ!ってアニメもやっていたけど
カッシーのアニメってみんなテレ東なのがね。
しかし。しんぼさん、あるイベントで見たけど
何か普通に男臭さと哀愁さが漂う感じの人だった。何とかしてあげたいくらい。 ダメオヤジだけどなんとかしてやりたくもなるタイプなんだろうな コロコロアニキをレジに持っていったら店員に「アニキ」のほうでよろしいですか?って念を押された。
子供用に買っていくと思われたのかなあ。俺も老けたもんだぜ・・ 昔の漫画家がコロコロ編集にパワハラされたことを赤裸々に語ってるが
そういう奴らはかすりもしない三流
鳥山先生はアラレちゃん時代週間誌で間に合わないと担当にパフェ奢らされ飛行機の中で描けと言われてたし
あのクオリティを週間で描ける作家が何人いるんだろうか? 小学館には昔赤塚不二夫にやらかしたことを武勇伝みたいに書くアホの編集もいるからそれには同意しかねる 雷句の件はとりあえず担当左遷だね
損失額半端ないだろうし
藤子先生の原稿落とし以上の大惨事だから
もし第三者に原稿見られて晒されたら慰謝料うん千万レベルよ 今号も面白かった
創刊伝説で外に出て働きながらじゃもう漫画家には戻れないという不安が上手く描かれてた
大学中退で社会経験無しの妻子持ちの売れなくなったマンガ家
色々ギリギリだったんだろうな 社会人としても生きていけるか怪しいからな
なんや学歴は大事
大学は自分の考えで単位を選び卒業するものだから卒業できたかできなかったかはしっかり見られるし
ただ勉強してるだけなら就職もできない
のむら先生は漫画を路上で売るて行動を起こせたからスカウトされたのもあるしブームも起こせたが
今の若手は投稿して採用された生え抜きが多いから崩れたときが心配
特に曽山はわざぼーでストーリーものの道は途絶えてしまったからじーさん一筋で生きなきゃならんし第二のひかわになりそうな雰囲気がある
コロコロ出身漫画家は他で成功したのはあまり見たことないし大体が別からきてある程度割り切りできる人がコロコロにいるイメージだから
若手扱いされてるが小西だってデビューは90年代だもんね コロコロはもっとコミカライズ作家を育てるべき
じーさん ケシカス ゾンビくん パスカル先生とギャグ漫画ばかり増えてしまってるがコロコロにオリジナル漫画を求める読者てほとんどいないような…
大体デュエマ 妖怪 ベイブレード目当てて読者が大半だと思うが
オリジナルはじーさん含めてついでに読む程度の存在でしかないような…
コロコロがピークのときてヤマザキ ホームズ のむら 青空以外のオリジナルて見なかったしギャグを絵のかける樫本が複数兼任にしてたから絵のかける作家に恵まれてた印象
ドンキーコングとかひかわカービィとか今振り返っても絵が凄く丁寧なんだよな
あの当時のコロコロ作家て絵が丁寧だし構成もしっかりしてたから編集も仕事できる人が多かったんだろうな また長文野郎か
長文でgdgd書いても説得力はでねーぞ レツゴー世代はいらないのでコロコロおじさんを別に作ってほしい 公式HPでアニキのCM聞いてきた
豪の声がだいぶ低くなっててトシを感じる
烈の方はかわらなくて、声優は声質を維持できるもんなんだなと年季を感じた 男吾は売り方間違えたな。普通に新作のみの単行本を出せばよかったのに
傑作選2巻なんて中学編の初期エピソードでほとんど埋まっちまって作者が話を選ぶ余地ないじゃん 久しぶりに聞いた声とか音楽とかって当時より高く聞こえるもんだったりするけどな 雷句はマガジンの連載一瞬で打ちきりにしたみたいだし漫画家としてもう続けられレベルではなくガッシュの収入に頼ってるのがな…
サンデーと喧嘩はしても関係続けてれば面白い企画もらえたのに ハイハイ
雷句が嫌いなのはわかったから他所でやろうね なにかの空気に似てると思ったら、ゲハ板の臭気だった 舟のつぶやきが最近増えてる 隠れファンが多かったんだなー コロコロアニキ書店で見つけて買ってきた。懐かしい。
星のカービィデデデでプププな物語が好きだったなあ。
今や絵だけ綺麗で中2臭い漫画はオタク向けと酷評され
シンプルで分かりやすくて勧善懲悪物というか王道パターンというか
昔のゲームやアニメとか再評価されている時代だし
進歩がなくてシンプルで分かりやすいコロコロコミックの漫画も再評価されても良いと思っていたし。
しかしデスドットティービーとかコロコロ向けじゃない漫画もあったがあれは何だ? >>292
死.tvと198Xメモリーズは以前載った読み切りが好評だったらしく連載になった プロレスギャグ漫画は創刊号から毎回新日のレスラーをモデルにしている 列豪中学生編良いね
一気に大人になるより青年の時期にどうなっていたかが見たかった
レースは人間離れが進んでるけど
Evaluation: Poor.. なんか昨日カッシーさんがTwitterで呟いてたけど
どうも「コロコロの母」笹生裕子さんが亡くなったみたい… 山ちゃんがのむら先生の離婚に愕然としてたが夫婦関係ならあんたの方がとんでもだから! 学級王ヤマザキの大人のちん○ライトの意味
大人になったから分かった。
コロコロアニキでネタに…できないよね? カービィはチービィ復活編とか書いて欲しいなあと。
作者が鬱病になったらしいからもう無理みたいだけど。
昔コロコロファンクラブの読者質問コーナーで
「チービィって最近出てこないけどどうなったの?」
「チービィは今デデデ城内の秘密の特訓場。そのうち強力な敵キャラになって再登場するかもしれないぞ」
とかいう回答があったのに結局復活しないまま漫画が終わった。
後似たパターンでボンバーマンの偽青ボンも。
同じく偽青ボンがそのうち復活するかもとコロコロファンクラブの読者投稿コーナーで言われたのにしなかった。 ちょっと書き込みミス。すみません。
「チービィは今デデデ城内の秘密の特訓場で修行中。そのうち強力な敵キャラになって再登場するかもしれないぞ」 >>296
まさかこんなタイミングで……
創刊伝説で改めて言及かも。 >>295
烈はいつ留学したんだよとか
原作の5年後にチビに戻ってる星馬兄弟とか
新しい突っ込みどころが出ちゃってるけどな
今のチイコは何やってるんだろうな? アニキは創刊が15年遅かったな
すっかりお悔やみ雑誌になりつつある >>301
同じ話題を二度使うか微妙だけど
あるかもなー
当時漫画家にウナギ差し入れるような人だし
72歳だそうで。
若く見える人だったのかな、平山元常務より歳上だよな… 関係者が元気なうちに雑誌を出していればよかったのにな ホームズとか大人になった彼らを登場させて
コナンや金田一や相棒とか顔負けな本格的な推理もの書いて欲しいなあ。 たしかに青年誌らしい本格推理ものがあってもいいね
アイドルとかがエグイ殺されかたする猟奇殺人犯を追い詰めるサスペンス系 tvはお払い箱でいい >>296
昨日がお通夜だったのかな
創刊伝説で初めて知ったけど、樫本の似顔絵通り温和な方のようだ ホームズの飛び降り事件は金田一越えるグロい事件で犬木の闇を感じたな 原作 立神敦とかいう謎の人物 当時の担当編集か何かかな ウシジマくんの作者に
原稿落としそうな漫画家にタバスコ一気飲みさせたりする漫画をコロコロアニキで連載したら人気爆発するだろうな コナン、金田一(推理漫画)→ホームズ
スラムダンク(バスケ漫画)→ビンゴ
浦安鉄筋家族、こち亀、おぼっちゃま君(ギャグ漫画)→学級王ヤマザキ
ドラゴンボール、ワンピース(冒険バトル漫画)→コロッケ
遊戯王(カードゲーム漫画)→デュエルマスターズ
マジカルタルるーと(作者同じギャグ漫画)→ウンポコ
ジャンプやサンデーとかで流行ってる漫画の流れから人気取ろうとして連載開始した漫画が多かったコロコロ
元々ホビー漫画やゲームの漫画で金儲けする雑誌だからな。
でもホームズは普通に良かったよ。本格的な推理漫画として。
子供向けといっちゃ子供向けだけどね。 駆けろ大空もルーキーズとかGTOの流れだったのかな 子供には少々分かりにくい流行時事ネタとかもよく使っていたな。
チョベリバとかパイレツとか。
最近のコロコロは読んでないけど、オタ漫画の流れとかも取り入れて
メイドヒロインとか出したりしてるのかな?
萌えーと思っ手期待したらボエーだったとか言うオチで爆発したり
むさしの先生のボンバーマンの四コマならなんかやりそうなネタかも(今は連載してないが)。 またいつもの長文くんか
今のコロコロ読んでないってのはハッキリわかるねコレ そもそもうんポコもたるるーともドラえもんdisが目的だったんですがそれは >>312
トイレット博士→ロボッ太くんってパターンもあったな ここの意見を伺いたく
うちのじーちゃんが小6の子供へのプレゼントで間違って買って来たんたが渡さない方がいい内容?
あまりにエログロひどいならフィルム包装してあるのでそのままブコフ持って行こうかと キッズステーションのアニキレジェンドでやってる四駆郎のアニメ見てるけど昔のでも結構面白いな
原作と比べてハイパーダッシュはなにか惹きつけるモノが足りん
雰囲気も硬いし >>319
そこまで酷くないと思うけど普通のコロコロにすり替えといた方が息子に向いてるんじゃない?
23歳だけどベイブレードとマツイくん、じーさん、デュエマ辺りしかリアル世代じゃないけど楽しめてる(レツゴーはビデオが家にあるから知ってるけど)
あと雑誌はブコフで買取してもらえないぞ レッツ&ゴーは中学生編やってるのか
最初に未来図見せずにまずこっちからスタートさせた方が良かったんじゃないか 中途半端な誌面とはいえ子どもにはイマイチ面白くないだろうなあ 知ってるキャラもじーさん位だろうしな(大人向けだから問題ないけど)
今のベイブレードを楽しんでる子供が
爆転を読んだらどう思うかは興味ある コミック雑誌はあまり買い取ってもらえんよなあ
コンビニ本なんかは売り物にもなるようだが >>319です、意見ありがとうございます
ブコフで売れないのか…
いい機会なんで開封して中身見てみようかな tvの作者は腱鞘炎にでもなったのだろうか?なんか線がガタついてる はっきり言ってサンデーでさえ美少女メインのコンテンツは当たらないのにアニキてそれを望んでない層の雑誌に掲載しても無力てことに編集は気づいてほしい
小学館はもう少し世の中のマーケティングを研究してほしい
コミカライズに美少女を出すのとは理由が違う 受け入れてもらえる程度の量の文章を探るくらいなら他人と会話してくださいよ >>332
お前がスルーすればいいだけじゃん
いつまで絡んでるんだよ なんでID違う人が擁護するかのような書き込みしてるんですかね…? 大人になったレッツゴーたちが辛い リョウはアメリカの金髪ポニテの子とくっついていて欲しかった… >>335
そのフラグはアニメだけだしな
ファザコンの娘さんが存在抹消されてるのと一緒だ というか単に登場してないだけの可能性もあるからジョーについてはそこまで絶望的でもないはず 僕は別の人がなんで〜と言っただけでID変えてるとは言ってないのだが何故反応したのか
これがわからない
>>337
それで思い出したけどボケたフリしてる大神は今回は何を企んでるのやらw
と言うか中学生編は長編なのか前後編を何度かやるのかわからんね 8号の創刊号って、閲覧期限があるのでしょうか?
スクショまたは、自炊はできますか? 藤子嫌いなわけではもちろんないがさすがに胸焼けしそうだなこれ… >>338
1人だけ服装が子供ん時と同じなのもキツかったなー、昔はかっこよくてトライダガー買ったのに 大型モニター2つ並べてレトロゲームで熱血技しないで何がコロコロか >>344
懐かしい話だなあ
昔ハドソンキャラバン?まんがまつり?の会場に
あのコントローラーがあってプレイした記憶があるわ
とにかく動かしにくかった
巨大アバンテもジャパンカップの会場で見たけど
動きはしなかった記憶
大人になってから次世代whfなんかも冷やかしたけど
やっぱりまんがまつりやハドソンキャラバンなんかの
時代のほうが楽しかったな 創刊伝説のCM笑った
「のむらしんぼ先生には借金があるんだ!」
「みんな〜!頼むから買ってくれ〜!」 豪とチイ子の次にフラグ立ってるのがブレットとジョー
こしたはブレットの隣に必ずジョーを描くからこの二人がよっぽど好きなんだろうと思うよ
だからベイブレのレイとマオみたいに次世代連れて出てきても不思議じゃない >>348
どうして長文で書く奴にしつこく食ってかかるかなあ
見苦しいよ 次スレからはここもワッチョイ導入かね
下手したら落ちるかもしれんけど ゆとりはそういうもんなんだから諦めろ
入っていけない話題で盛り上がるのが嫌なんだよ 沸点の低いガキに配慮しなくちゃないから
どんどん余計なものをつけなくちゃなくなるんだよ
好きに書いて、嫌いな書き込みは無視すればいいだけなのに >>348
ほんとお前みたいな奴がいると専門板がしらけるわ
専門板なんだからより具体的に書いた方がいいに決まってるだろ
長文を煽ってないで内容でレスしろや ワッチョイってなに?
>>346
借金があるー!って言う割には悲壮感はない感じのしんぼ氏 本スレ見るに長文マンはコロコロワッチョイ変わるから割かし無意味ではある >>357
借金をアピールするのはもういい加減やめた方がいいと思うけどね。単行本1巻の煽りにはよかったけど
2巻以降もいつまでも借金借金連呼してると飽きられる。というか飽きられつつある。漫画は面白いんだからそっちアピールすりゃいいのに 鳥光がカメントツ経由でのむらせんせいdisてたの見ると
サンデーサイドからしたらあの漫画は悪人扱いされてるから気が進まずのむら先生のダメぷりだけを描いてたからな
ただ鳥光もサンデーの部数激落させて月サンに左遷になったのによくあんな態度取れるよ
編集者には逆らえまいの典型的な奴じゃん 飽きられつつある(個人の感想)
>>360
ちょっと詳しく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています