コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級機のはずのMSX2をポンと貸してくれる主人公の妹の友達のお兄さんとは一体 貸したの今回出た奴なんだろうなあと思いながら読んでた
今まではなんとも思わなかったけど最後のページの主人公の顔に凄いイラッと来た MSX2は小学生の頃うちにもあったなあ……懐かしい。今思うと親父が相当無理して買ってくれたんだな
うちの兄貴が日曜日丸々使ってメタルギアとロマンシアをクリアしようとしてた
大人になってネットで攻略情報を見てはじめて鬼畜難易度の詰みゲーだと知ったわ >>223
扱ってるネタ的にはコロコロではないよなアレ
裏サンデーにうんぬんは凄く同意したい はげ丸くんが好きだったからアニキ買ったんだけど、しんぼ先生って人気ないんだな >>228
どーなんだろうなあ。
あの、今回の話を読んで「随分スタンスがテキトーなんだなあ」というのはわかった気がする。
今日まで編集者任せで続けてきたなんて…w。
そりゃ別冊とか増刊に行かされるよなあ、みたいな。 本人の「いやー自分は才能なかったんで」みたいなのはある程度謙遜入ってると見たほうがいいかと。
きっかけを貰っても、ちゃんと形にできる確かな技術と努力なくしてヒットはないと思うし。
大体ネタを提供してもらう云々という話であればタイアップなんて当然元ネタありきだしね。 しんぼがコロコロ創刊最後の生き残りだということを忘れてはならない
そのバブル時代一発当てたしんぼでさえこの状況なんだ他のコロコロ作家はさらにひもじい思いをしてる
曽山 樫本も決して他人事ではない 数億単位の金溶かすとか頭可笑しいとしか
バブル時代から現代に生きてる奴ってこんなんばっかなのかよ >>232
10年前・20年前に連載していた作家さんも、
残って描いてる人がほんの一握りらしい。
はしもとみつお・ひきの慎二各氏が青年誌で活躍してるのとは真逆だよ。 >>234
犬木先生がweb漫画描いてて凄く空しさを感じた
橋口たかしが一番世渡り上手かったかもしれない
玉井先生に至ってはこれから投稿コーナー任された直後亡くなってしまったし
ひかわ先生も株とか鬱とか色んな説出てるが本人の身元が分からない以上説明のしようがない
400万部売ったコミカライズ作家だし絵のセンスや描写は凄く上手かったから殺しちゃいけない作家だったよ コロコロでデビューした漫画家は、しんぼのように一生コロコロから離れられないか(児童漫画に毒されすぎてて他誌に拾ってもらえない)
もしくは引退して他に仕事見つけ、趣味で同人ゴロとかになるのがほとんどだからしょうがない
念平も結局児童漫画から抜け出せなくて数年前までマイナー誌で小学生向けの漫画描いてたし
はしもとみつおや小林よしのりなどコロコロを離れても活躍できる作家は必ずといっていいほど他誌でデビューしてるんだよなあ 流石に小林よしのりがコロコロでデビューした作家だとは思ってないよね? かとうひろしも漫画家として生き残れたわけじゃないからな
身体の等身高めでかなりいい絵描けてたし駆けろ大空はめちゃくちゃ好きだったけど
ああいうクズと呼ばれるやつらにもそれなりの理由があるて作品はいい子ちゃんだからけのコロコロでも掲載してほしいんだよな
今は妖怪ウォッチがその役割を果たしてるようにもみえる いわゆるコロコロ卒業しかけくらいの層を引き留める役の漫画って大事なところなんよな 俺は大学までコロコロ読んでたけどガッシュのスピンオフとかあってサンデー層も狙えてたのはよかったな
サンデーとコロコロは妙に距離置いてるな
マギが裏サンに行ったのは信じられない久しぶりの正統派冒険ものだったのに >>241
裏サンのマギは確かに外伝だね
本編は今でも週刊の方のサンデーだ 俺の世代はコロコロ層がそのままスライドできるたけしテンテンくんにちょっとだけの背伸びで遊戯王があったからジャンプへの移行が他の世代よりスムーズだったな… コロコロアニキ毎回面白く読んでるんだけど、カードバトル?の漫画がすごい場違い感があるというか、
アニキ読んでる層はこれ読んでて楽しいの?って純粋に疑問に思うんだが、俺だけだろうか。
それと今回、死TVの作画やばくないか? >>245
死.tvかあ。
あのコロコロ30ン年前当時の、グロかった描写は
画面が黒く、線が太いからこそトラウマになり得た感じがしてるので
今時の綺麗な線だと、逆に淡白かなあと思っちゃう。 なんかさ…
コロコロアニキて大人意識してる割には狭いんだよね
コミックガッタは他誌連載陣で活躍してる人材とか引っ張ってけれたし実際その後橋口とかワイルドライフとかサンデーで活躍した作家もいる
また小学6年生では人間交差点を掲載したり
実は小学6年生やガッタの方がサンデーよりコロコロの延長の役割を果たしてたんだよ
ガッタや小学6年生はアスリートの自伝漫画もあったしコロコロはあくまでもホビー雑誌なのに対して小学6年生やガッタは思春期やうまくいけばリーマンも掴める雑誌だった
アニキよりそういう路線の方が今は求められてると思うんだが… あとコロコロアニキ世代の漫画て
大人がホビーを作って子供を巻き込んでの代理戦争みたいな漫画が多くて子供視点でも大人視点でも楽しめる要素を盛り込んでた
200万部の時代はポケモン効果なんて言われてたがほとんどの小学生はポケモンより他のコロコロ漫画を楽しんでた印象
レッツゴーの人気はすさまじく
またミニ四ファイターみたいな子供と大人が身近に交流することで親子が楽しめる要素をしっかり入れてたんだな
秘密警察ホームズも大人が子供の力を便りにして事件を解決するものだし
子供と大人の組み合わせが上手くマッチしてた
これはおそらくコロコロ初代読者が大人になり子供を取り入れるための戦略だったけどそれが見事にマッチしてたんだと思う >>245
今回のデスドットの作画に違和感を感じるのは俺だけではなかったか デュエマの漫画知らない主人公だし使ってるカードも馴染みのないものばかりでつまらん
アニキ世代向け自称するなら、勝舞や白凰や黒城のその後の話やればいいのに 死.tv好意的な目で見守ってはきた
でも今回はつまらんと言うか変な感じはしてたけど違和感の原因は作画にあったのか カードバトルの漫画ってアニキよりもまだ下の世代だよな
アニキでやらなくちゃないのって90年代初頭ぐらいまでのテイストなんじゃないかと
それ以降に読んでた人たちにしてみてもアニキの内容の薄さは気の毒過ぎる 2000年中までまで読んでたアラサーの俺もアニキに混ぜてくり〜 >>255みたいな層に向けイナズマもアニキで扱わんのかな
あとエクゼとかトレジャーガウストとか 97年とかコロコロ最大期の作家陣が40周年の顔ぶれにほとんどいないのが悲しい
結局現役掲載者以外現在進行形でしっかりとした出版社の雑誌で連載貰ってる人間しか呼ばれないのね…
コロコロアニキ世代には少し寂しい面子だが沢田先生が亡き玉井先生をリスペクトしてくれたのはほろりときた カード漫画はスポンサーだから諦めろと何度言えば・・・ さすがにこれ以上対象年齢広げると
やっと最近高橋名人とかあのへんの頃ガキだった層って感じにターゲットやや絞って
紙面も落ち着き始めてきたのが、またどこの層向けだよってなりそうだ。 >>258
MTGが来たらアニキの層に合ってると思うけどなぁ レツゴー世代からでよくないか?
高橋名人とか別にコロコロ以外の層の方が馴染み深いだろ
第二次ミニ四駆世代あたりを狙った方がベストチョイスじゃない? >>261
俺はあほ拳ジャッキー末期〜おぼっちゃまくん7巻くらいの世代だからそうして貰えると安心して買うのをやめられる 俺も80年代後半世代だな。90年代はもう読んでなかった
創刊伝説が今このあたりだが、この辺すぎると個人的に冷めて読まなくなりそうで怖い おちよしひこのミニ四ファイター漫画も好きだった
かなり前にマリーのアトリエっぽいのを描いてたけどまだ現役なのかなぁ ホームズやファイターや青空のアンケート人気のなさを見て
コロコロにギャグ以外のオリジナルは不要て決定づけた時期でもあった
あれだけ推した正統派冒険もののコロッケも商業的に成功したかは謎だし >>267
それのソースがあれば長文くん黙らせそうだな >>267
少なくとも原作とゲームは成功してたと思う コロッケ!ってアニメもやっていたけど
カッシーのアニメってみんなテレ東なのがね。
しかし。しんぼさん、あるイベントで見たけど
何か普通に男臭さと哀愁さが漂う感じの人だった。何とかしてあげたいくらい。 ダメオヤジだけどなんとかしてやりたくもなるタイプなんだろうな コロコロアニキをレジに持っていったら店員に「アニキ」のほうでよろしいですか?って念を押された。
子供用に買っていくと思われたのかなあ。俺も老けたもんだぜ・・ 昔の漫画家がコロコロ編集にパワハラされたことを赤裸々に語ってるが
そういう奴らはかすりもしない三流
鳥山先生はアラレちゃん時代週間誌で間に合わないと担当にパフェ奢らされ飛行機の中で描けと言われてたし
あのクオリティを週間で描ける作家が何人いるんだろうか? 小学館には昔赤塚不二夫にやらかしたことを武勇伝みたいに書くアホの編集もいるからそれには同意しかねる 雷句の件はとりあえず担当左遷だね
損失額半端ないだろうし
藤子先生の原稿落とし以上の大惨事だから
もし第三者に原稿見られて晒されたら慰謝料うん千万レベルよ 今号も面白かった
創刊伝説で外に出て働きながらじゃもう漫画家には戻れないという不安が上手く描かれてた
大学中退で社会経験無しの妻子持ちの売れなくなったマンガ家
色々ギリギリだったんだろうな 社会人としても生きていけるか怪しいからな
なんや学歴は大事
大学は自分の考えで単位を選び卒業するものだから卒業できたかできなかったかはしっかり見られるし
ただ勉強してるだけなら就職もできない
のむら先生は漫画を路上で売るて行動を起こせたからスカウトされたのもあるしブームも起こせたが
今の若手は投稿して採用された生え抜きが多いから崩れたときが心配
特に曽山はわざぼーでストーリーものの道は途絶えてしまったからじーさん一筋で生きなきゃならんし第二のひかわになりそうな雰囲気がある
コロコロ出身漫画家は他で成功したのはあまり見たことないし大体が別からきてある程度割り切りできる人がコロコロにいるイメージだから
若手扱いされてるが小西だってデビューは90年代だもんね コロコロはもっとコミカライズ作家を育てるべき
じーさん ケシカス ゾンビくん パスカル先生とギャグ漫画ばかり増えてしまってるがコロコロにオリジナル漫画を求める読者てほとんどいないような…
大体デュエマ 妖怪 ベイブレード目当てて読者が大半だと思うが
オリジナルはじーさん含めてついでに読む程度の存在でしかないような…
コロコロがピークのときてヤマザキ ホームズ のむら 青空以外のオリジナルて見なかったしギャグを絵のかける樫本が複数兼任にしてたから絵のかける作家に恵まれてた印象
ドンキーコングとかひかわカービィとか今振り返っても絵が凄く丁寧なんだよな
あの当時のコロコロ作家て絵が丁寧だし構成もしっかりしてたから編集も仕事できる人が多かったんだろうな また長文野郎か
長文でgdgd書いても説得力はでねーぞ レツゴー世代はいらないのでコロコロおじさんを別に作ってほしい 公式HPでアニキのCM聞いてきた
豪の声がだいぶ低くなっててトシを感じる
烈の方はかわらなくて、声優は声質を維持できるもんなんだなと年季を感じた 男吾は売り方間違えたな。普通に新作のみの単行本を出せばよかったのに
傑作選2巻なんて中学編の初期エピソードでほとんど埋まっちまって作者が話を選ぶ余地ないじゃん 久しぶりに聞いた声とか音楽とかって当時より高く聞こえるもんだったりするけどな 雷句はマガジンの連載一瞬で打ちきりにしたみたいだし漫画家としてもう続けられレベルではなくガッシュの収入に頼ってるのがな…
サンデーと喧嘩はしても関係続けてれば面白い企画もらえたのに ハイハイ
雷句が嫌いなのはわかったから他所でやろうね なにかの空気に似てると思ったら、ゲハ板の臭気だった 舟のつぶやきが最近増えてる 隠れファンが多かったんだなー コロコロアニキ書店で見つけて買ってきた。懐かしい。
星のカービィデデデでプププな物語が好きだったなあ。
今や絵だけ綺麗で中2臭い漫画はオタク向けと酷評され
シンプルで分かりやすくて勧善懲悪物というか王道パターンというか
昔のゲームやアニメとか再評価されている時代だし
進歩がなくてシンプルで分かりやすいコロコロコミックの漫画も再評価されても良いと思っていたし。
しかしデスドットティービーとかコロコロ向けじゃない漫画もあったがあれは何だ? >>292
死.tvと198Xメモリーズは以前載った読み切りが好評だったらしく連載になった プロレスギャグ漫画は創刊号から毎回新日のレスラーをモデルにしている 列豪中学生編良いね
一気に大人になるより青年の時期にどうなっていたかが見たかった
レースは人間離れが進んでるけど
Evaluation: Poor.. なんか昨日カッシーさんがTwitterで呟いてたけど
どうも「コロコロの母」笹生裕子さんが亡くなったみたい… 山ちゃんがのむら先生の離婚に愕然としてたが夫婦関係ならあんたの方がとんでもだから! 学級王ヤマザキの大人のちん○ライトの意味
大人になったから分かった。
コロコロアニキでネタに…できないよね? カービィはチービィ復活編とか書いて欲しいなあと。
作者が鬱病になったらしいからもう無理みたいだけど。
昔コロコロファンクラブの読者質問コーナーで
「チービィって最近出てこないけどどうなったの?」
「チービィは今デデデ城内の秘密の特訓場。そのうち強力な敵キャラになって再登場するかもしれないぞ」
とかいう回答があったのに結局復活しないまま漫画が終わった。
後似たパターンでボンバーマンの偽青ボンも。
同じく偽青ボンがそのうち復活するかもとコロコロファンクラブの読者投稿コーナーで言われたのにしなかった。 ちょっと書き込みミス。すみません。
「チービィは今デデデ城内の秘密の特訓場で修行中。そのうち強力な敵キャラになって再登場するかもしれないぞ」 >>296
まさかこんなタイミングで……
創刊伝説で改めて言及かも。 >>295
烈はいつ留学したんだよとか
原作の5年後にチビに戻ってる星馬兄弟とか
新しい突っ込みどころが出ちゃってるけどな
今のチイコは何やってるんだろうな? アニキは創刊が15年遅かったな
すっかりお悔やみ雑誌になりつつある >>301
同じ話題を二度使うか微妙だけど
あるかもなー
当時漫画家にウナギ差し入れるような人だし
72歳だそうで。
若く見える人だったのかな、平山元常務より歳上だよな… 関係者が元気なうちに雑誌を出していればよかったのにな ホームズとか大人になった彼らを登場させて
コナンや金田一や相棒とか顔負けな本格的な推理もの書いて欲しいなあ。 たしかに青年誌らしい本格推理ものがあってもいいね
アイドルとかがエグイ殺されかたする猟奇殺人犯を追い詰めるサスペンス系 tvはお払い箱でいい >>296
昨日がお通夜だったのかな
創刊伝説で初めて知ったけど、樫本の似顔絵通り温和な方のようだ ホームズの飛び降り事件は金田一越えるグロい事件で犬木の闇を感じたな 原作 立神敦とかいう謎の人物 当時の担当編集か何かかな ウシジマくんの作者に
原稿落としそうな漫画家にタバスコ一気飲みさせたりする漫画をコロコロアニキで連載したら人気爆発するだろうな コナン、金田一(推理漫画)→ホームズ
スラムダンク(バスケ漫画)→ビンゴ
浦安鉄筋家族、こち亀、おぼっちゃま君(ギャグ漫画)→学級王ヤマザキ
ドラゴンボール、ワンピース(冒険バトル漫画)→コロッケ
遊戯王(カードゲーム漫画)→デュエルマスターズ
マジカルタルるーと(作者同じギャグ漫画)→ウンポコ
ジャンプやサンデーとかで流行ってる漫画の流れから人気取ろうとして連載開始した漫画が多かったコロコロ
元々ホビー漫画やゲームの漫画で金儲けする雑誌だからな。
でもホームズは普通に良かったよ。本格的な推理漫画として。
子供向けといっちゃ子供向けだけどね。 駆けろ大空もルーキーズとかGTOの流れだったのかな 子供には少々分かりにくい流行時事ネタとかもよく使っていたな。
チョベリバとかパイレツとか。
最近のコロコロは読んでないけど、オタ漫画の流れとかも取り入れて
メイドヒロインとか出したりしてるのかな?
萌えーと思っ手期待したらボエーだったとか言うオチで爆発したり
むさしの先生のボンバーマンの四コマならなんかやりそうなネタかも(今は連載してないが)。 またいつもの長文くんか
今のコロコロ読んでないってのはハッキリわかるねコレ そもそもうんポコもたるるーともドラえもんdisが目的だったんですがそれは >>312
トイレット博士→ロボッ太くんってパターンもあったな ここの意見を伺いたく
うちのじーちゃんが小6の子供へのプレゼントで間違って買って来たんたが渡さない方がいい内容?
あまりにエログロひどいならフィルム包装してあるのでそのままブコフ持って行こうかと キッズステーションのアニキレジェンドでやってる四駆郎のアニメ見てるけど昔のでも結構面白いな
原作と比べてハイパーダッシュはなにか惹きつけるモノが足りん
雰囲気も硬いし >>319
そこまで酷くないと思うけど普通のコロコロにすり替えといた方が息子に向いてるんじゃない?
23歳だけどベイブレードとマツイくん、じーさん、デュエマ辺りしかリアル世代じゃないけど楽しめてる(レツゴーはビデオが家にあるから知ってるけど)
あと雑誌はブコフで買取してもらえないぞ レッツ&ゴーは中学生編やってるのか
最初に未来図見せずにまずこっちからスタートさせた方が良かったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています