コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>185
変更時はそうかもしれないけど
デュエマのカードはMTGと同じ所が作ってるというのは知ってる人増えてるし
MTGを子供向けの印象にはしたくないってユーザーも居るから今はそんなでもないと思う
>>187
リーマン・ベイ・レツゴー
ベイブレードが連載(集中らしいが)とホビーとしてのベイの特集も見れるのは個人的にでかい >>184
むしろポケモンカードのベースになってるから逆に入りやすいと思うんだが
実際俺のところでは小学生の間で流行ってはいた 懐かしいな
棚にバナナが入っています→でもおいしそうだったので全部食べましたって流れが鮮やかで笑った覚えがあるわ ながい先生、何とか消息が分かってちょっとホッとした。
破産して以来全く音沙汰なかったもんな・・・ 舟の受験生の子の台詞、「知識としての数字」っておかしくない?
「数学」の誤植? 今回の創刊伝説、男トラゴロウはヒロインが思いっきり江口調だな(しんぼ氏だけでなくあの頃は皆真似したのだが)
Drゴックンは最初からつまんなくてすぐ終わったのも覚えてたw >>197
ストーリーな絵柄から、ギャグな絵柄になってから
そのまま進んじゃったのが勿体無いね>しんぼ氏
一番の絵は今の方がチビッ子ぽい良い感じだけど。 >>198
ハゲ丸の頃から絵が全然変わってないけど、とどろけ一番の頃は背景が黒くて池上遼一っぽいし、一応しんぼ氏も時代の流行りに合わせて書いてたんだね
あと子供漫画らしくない気持ち悪いペンタッチだなと思ってたけど、弘兼憲史のアシやってたと知って納得したわ 上山てサンデー落ちてコロコロきたて自賛してたが
ゾイド以前の漫画見ても女がでしゃばってばかりで画力以前に登場人物の構成ができてない
スモールソルジャーズの映画漫画もオリジナルの人物にして妹が調子に調子に乗って社長に急所蹴りかますとか
女がでしゃばる作品は思春期の男子が嫌がるてことを把握してなかった
カッシーは女キャラでしゃばらせてるように見えて基本常識ポジションたまに暴走程度で必要以上にごり押ししないから上手くやれた
アニメのコロッケはオリジナルヒロインがぶち壊した
女が調子に乗る漫画を喜ぶのはキモオタだけ
コロコロが人気の作品に美少女キャラて皆無だと思う
妖怪もイナホ推ししてから少し下がりだしたし
コロコロぐらい男子が活躍する作品を描くべきだと思う 本誌のスレに居た長文野郎がここにも書き込みしてるのか? いや、長文でも別に良いけど言ってる事が頓珍漢で的外れだとアレじゃん… >>197
Dr.ゴックンの近藤はハゲ丸で再利用されてたな >>203
別に頓珍漢でもないだろ
気にくわないならお前がスルーしろよ ベイブレードで機械仕掛け否定してる裏でうきうきな豪が笑える 萌え系と言うか女性キャラ主体の漫画は十代後半辺りから読み始める。キモオタってのがどの辺りを指すのかは知らん
思春期と言うか小学生以下の子位なもんじゃないかねそういうの嫌うの 小学生以外でもまともな人間はオタアニメなんか見ないんだよなぁ
世の10代後半以降の男性が皆オタアニメ見てるとでも思ってるの?ガルパンとかバンドリとか気持ち悪い絵の作品をコロコロでやるわけねーだろ場違いだks リアルの女子に反発するからこそ漫画でこそこそって例はあるっちゃある
しかし考えてみればベイブレードって見事に主要キャラが男しかいないのな >>209
アニメだと2002からオリキャラ捻じ込まれてたな
ベイブレードしない上にキョージュみたいに有能サポートするわけでもなしで
子供心になんでこいつ居るのって疑問だった マオがまるでレギュラーみたいに居座ってるのみてると当時も女の子キャラ入れたかったのかな青木先生
でもアニオリのヒロミは好きじゃないと >>210
中の人が烈兄貴の方の子の悪口はやめて差し上げろ ガルパンやるぐらいならあの戦車の演出を上手く取り入れて別の戦車漫画立ち上げた方がいいだろ
コロコロは他人のコンテンツを参考にオリジナル作り上げるの上手いし しんぼ先生の話見てると
コロコロ編集部がのむら先生に頼らざるえないぐらい作家不足なのかな?てのはあるんだよな
もしこれが200万部時代の三浦編集長だったら私生活も漫画もつららないから廃業させてただろうし
じーさん増刊号とかサンリオコラボでゲームコンテンツ含めた歴代作品やってる時点でかなり切羽詰まってるてのは分かるんだ
今は少子化で深夜アニメの方が売れる時代だから業界も子供より大友ウケを狙う時代
だからコロコロで連載するよりも大友狙いのコンテンツを展開する方が売れるしある程度長いスパン稼げるからどんどん深夜アニメばかり増えていく
コロコロ編集長の言うコロコロが終わるときは漫画が消えるときと数年前は言ってたが子供オンリーの娯楽雑誌そのものが消えるて認識の方が正解かな?
コロコロも場合によってはアニキ要素を本誌に取り入れざるえなくなる日がくると思う
そろそろ別冊は危ない気がしてきた (一番危ないのはダラダラとキモい長文書き込んでるお前だろ…ってのは言わないでおくか) 作品単位ならともかく業界レベルの長文でしかも貶すことしか考えてないクズっぷりだから的外れだし読んでて不愉快なんだよ
せめてワッチョイが変わらないならNG入れてそれで済む話なんだけど >>200
スモールソルジャーズに妹は出てきてないぞ
ジンボーグと勘違いしてないか? リトルコップの続編やってくれんかな リトルコップガムも同時発売で >>216
本誌のスレの方にも危ない長文野郎が居るが同じ人なのかなぁ 怪しい記憶を頼りにデカい主語で業界を斬りたがるダメなおっさんはどのジャンルにもいるからな 業界よりもコロコロ読んでる気分をぶち壊しす198Xをせめて裏サン送りにしてほしい 高級機のはずのMSX2をポンと貸してくれる主人公の妹の友達のお兄さんとは一体 貸したの今回出た奴なんだろうなあと思いながら読んでた
今まではなんとも思わなかったけど最後のページの主人公の顔に凄いイラッと来た MSX2は小学生の頃うちにもあったなあ……懐かしい。今思うと親父が相当無理して買ってくれたんだな
うちの兄貴が日曜日丸々使ってメタルギアとロマンシアをクリアしようとしてた
大人になってネットで攻略情報を見てはじめて鬼畜難易度の詰みゲーだと知ったわ >>223
扱ってるネタ的にはコロコロではないよなアレ
裏サンデーにうんぬんは凄く同意したい はげ丸くんが好きだったからアニキ買ったんだけど、しんぼ先生って人気ないんだな >>228
どーなんだろうなあ。
あの、今回の話を読んで「随分スタンスがテキトーなんだなあ」というのはわかった気がする。
今日まで編集者任せで続けてきたなんて…w。
そりゃ別冊とか増刊に行かされるよなあ、みたいな。 本人の「いやー自分は才能なかったんで」みたいなのはある程度謙遜入ってると見たほうがいいかと。
きっかけを貰っても、ちゃんと形にできる確かな技術と努力なくしてヒットはないと思うし。
大体ネタを提供してもらう云々という話であればタイアップなんて当然元ネタありきだしね。 しんぼがコロコロ創刊最後の生き残りだということを忘れてはならない
そのバブル時代一発当てたしんぼでさえこの状況なんだ他のコロコロ作家はさらにひもじい思いをしてる
曽山 樫本も決して他人事ではない 数億単位の金溶かすとか頭可笑しいとしか
バブル時代から現代に生きてる奴ってこんなんばっかなのかよ >>232
10年前・20年前に連載していた作家さんも、
残って描いてる人がほんの一握りらしい。
はしもとみつお・ひきの慎二各氏が青年誌で活躍してるのとは真逆だよ。 >>234
犬木先生がweb漫画描いてて凄く空しさを感じた
橋口たかしが一番世渡り上手かったかもしれない
玉井先生に至ってはこれから投稿コーナー任された直後亡くなってしまったし
ひかわ先生も株とか鬱とか色んな説出てるが本人の身元が分からない以上説明のしようがない
400万部売ったコミカライズ作家だし絵のセンスや描写は凄く上手かったから殺しちゃいけない作家だったよ コロコロでデビューした漫画家は、しんぼのように一生コロコロから離れられないか(児童漫画に毒されすぎてて他誌に拾ってもらえない)
もしくは引退して他に仕事見つけ、趣味で同人ゴロとかになるのがほとんどだからしょうがない
念平も結局児童漫画から抜け出せなくて数年前までマイナー誌で小学生向けの漫画描いてたし
はしもとみつおや小林よしのりなどコロコロを離れても活躍できる作家は必ずといっていいほど他誌でデビューしてるんだよなあ 流石に小林よしのりがコロコロでデビューした作家だとは思ってないよね? かとうひろしも漫画家として生き残れたわけじゃないからな
身体の等身高めでかなりいい絵描けてたし駆けろ大空はめちゃくちゃ好きだったけど
ああいうクズと呼ばれるやつらにもそれなりの理由があるて作品はいい子ちゃんだからけのコロコロでも掲載してほしいんだよな
今は妖怪ウォッチがその役割を果たしてるようにもみえる いわゆるコロコロ卒業しかけくらいの層を引き留める役の漫画って大事なところなんよな 俺は大学までコロコロ読んでたけどガッシュのスピンオフとかあってサンデー層も狙えてたのはよかったな
サンデーとコロコロは妙に距離置いてるな
マギが裏サンに行ったのは信じられない久しぶりの正統派冒険ものだったのに >>241
裏サンのマギは確かに外伝だね
本編は今でも週刊の方のサンデーだ 俺の世代はコロコロ層がそのままスライドできるたけしテンテンくんにちょっとだけの背伸びで遊戯王があったからジャンプへの移行が他の世代よりスムーズだったな… コロコロアニキ毎回面白く読んでるんだけど、カードバトル?の漫画がすごい場違い感があるというか、
アニキ読んでる層はこれ読んでて楽しいの?って純粋に疑問に思うんだが、俺だけだろうか。
それと今回、死TVの作画やばくないか? >>245
死.tvかあ。
あのコロコロ30ン年前当時の、グロかった描写は
画面が黒く、線が太いからこそトラウマになり得た感じがしてるので
今時の綺麗な線だと、逆に淡白かなあと思っちゃう。 なんかさ…
コロコロアニキて大人意識してる割には狭いんだよね
コミックガッタは他誌連載陣で活躍してる人材とか引っ張ってけれたし実際その後橋口とかワイルドライフとかサンデーで活躍した作家もいる
また小学6年生では人間交差点を掲載したり
実は小学6年生やガッタの方がサンデーよりコロコロの延長の役割を果たしてたんだよ
ガッタや小学6年生はアスリートの自伝漫画もあったしコロコロはあくまでもホビー雑誌なのに対して小学6年生やガッタは思春期やうまくいけばリーマンも掴める雑誌だった
アニキよりそういう路線の方が今は求められてると思うんだが… あとコロコロアニキ世代の漫画て
大人がホビーを作って子供を巻き込んでの代理戦争みたいな漫画が多くて子供視点でも大人視点でも楽しめる要素を盛り込んでた
200万部の時代はポケモン効果なんて言われてたがほとんどの小学生はポケモンより他のコロコロ漫画を楽しんでた印象
レッツゴーの人気はすさまじく
またミニ四ファイターみたいな子供と大人が身近に交流することで親子が楽しめる要素をしっかり入れてたんだな
秘密警察ホームズも大人が子供の力を便りにして事件を解決するものだし
子供と大人の組み合わせが上手くマッチしてた
これはおそらくコロコロ初代読者が大人になり子供を取り入れるための戦略だったけどそれが見事にマッチしてたんだと思う >>245
今回のデスドットの作画に違和感を感じるのは俺だけではなかったか デュエマの漫画知らない主人公だし使ってるカードも馴染みのないものばかりでつまらん
アニキ世代向け自称するなら、勝舞や白凰や黒城のその後の話やればいいのに 死.tv好意的な目で見守ってはきた
でも今回はつまらんと言うか変な感じはしてたけど違和感の原因は作画にあったのか カードバトルの漫画ってアニキよりもまだ下の世代だよな
アニキでやらなくちゃないのって90年代初頭ぐらいまでのテイストなんじゃないかと
それ以降に読んでた人たちにしてみてもアニキの内容の薄さは気の毒過ぎる 2000年中までまで読んでたアラサーの俺もアニキに混ぜてくり〜 >>255みたいな層に向けイナズマもアニキで扱わんのかな
あとエクゼとかトレジャーガウストとか 97年とかコロコロ最大期の作家陣が40周年の顔ぶれにほとんどいないのが悲しい
結局現役掲載者以外現在進行形でしっかりとした出版社の雑誌で連載貰ってる人間しか呼ばれないのね…
コロコロアニキ世代には少し寂しい面子だが沢田先生が亡き玉井先生をリスペクトしてくれたのはほろりときた カード漫画はスポンサーだから諦めろと何度言えば・・・ さすがにこれ以上対象年齢広げると
やっと最近高橋名人とかあのへんの頃ガキだった層って感じにターゲットやや絞って
紙面も落ち着き始めてきたのが、またどこの層向けだよってなりそうだ。 >>258
MTGが来たらアニキの層に合ってると思うけどなぁ レツゴー世代からでよくないか?
高橋名人とか別にコロコロ以外の層の方が馴染み深いだろ
第二次ミニ四駆世代あたりを狙った方がベストチョイスじゃない? >>261
俺はあほ拳ジャッキー末期〜おぼっちゃまくん7巻くらいの世代だからそうして貰えると安心して買うのをやめられる 俺も80年代後半世代だな。90年代はもう読んでなかった
創刊伝説が今このあたりだが、この辺すぎると個人的に冷めて読まなくなりそうで怖い おちよしひこのミニ四ファイター漫画も好きだった
かなり前にマリーのアトリエっぽいのを描いてたけどまだ現役なのかなぁ ホームズやファイターや青空のアンケート人気のなさを見て
コロコロにギャグ以外のオリジナルは不要て決定づけた時期でもあった
あれだけ推した正統派冒険もののコロッケも商業的に成功したかは謎だし >>267
それのソースがあれば長文くん黙らせそうだな >>267
少なくとも原作とゲームは成功してたと思う コロッケ!ってアニメもやっていたけど
カッシーのアニメってみんなテレ東なのがね。
しかし。しんぼさん、あるイベントで見たけど
何か普通に男臭さと哀愁さが漂う感じの人だった。何とかしてあげたいくらい。 ダメオヤジだけどなんとかしてやりたくもなるタイプなんだろうな コロコロアニキをレジに持っていったら店員に「アニキ」のほうでよろしいですか?って念を押された。
子供用に買っていくと思われたのかなあ。俺も老けたもんだぜ・・ 昔の漫画家がコロコロ編集にパワハラされたことを赤裸々に語ってるが
そういう奴らはかすりもしない三流
鳥山先生はアラレちゃん時代週間誌で間に合わないと担当にパフェ奢らされ飛行機の中で描けと言われてたし
あのクオリティを週間で描ける作家が何人いるんだろうか? 小学館には昔赤塚不二夫にやらかしたことを武勇伝みたいに書くアホの編集もいるからそれには同意しかねる 雷句の件はとりあえず担当左遷だね
損失額半端ないだろうし
藤子先生の原稿落とし以上の大惨事だから
もし第三者に原稿見られて晒されたら慰謝料うん千万レベルよ 今号も面白かった
創刊伝説で外に出て働きながらじゃもう漫画家には戻れないという不安が上手く描かれてた
大学中退で社会経験無しの妻子持ちの売れなくなったマンガ家
色々ギリギリだったんだろうな 社会人としても生きていけるか怪しいからな
なんや学歴は大事
大学は自分の考えで単位を選び卒業するものだから卒業できたかできなかったかはしっかり見られるし
ただ勉強してるだけなら就職もできない
のむら先生は漫画を路上で売るて行動を起こせたからスカウトされたのもあるしブームも起こせたが
今の若手は投稿して採用された生え抜きが多いから崩れたときが心配
特に曽山はわざぼーでストーリーものの道は途絶えてしまったからじーさん一筋で生きなきゃならんし第二のひかわになりそうな雰囲気がある
コロコロ出身漫画家は他で成功したのはあまり見たことないし大体が別からきてある程度割り切りできる人がコロコロにいるイメージだから
若手扱いされてるが小西だってデビューは90年代だもんね コロコロはもっとコミカライズ作家を育てるべき
じーさん ケシカス ゾンビくん パスカル先生とギャグ漫画ばかり増えてしまってるがコロコロにオリジナル漫画を求める読者てほとんどいないような…
大体デュエマ 妖怪 ベイブレード目当てて読者が大半だと思うが
オリジナルはじーさん含めてついでに読む程度の存在でしかないような…
コロコロがピークのときてヤマザキ ホームズ のむら 青空以外のオリジナルて見なかったしギャグを絵のかける樫本が複数兼任にしてたから絵のかける作家に恵まれてた印象
ドンキーコングとかひかわカービィとか今振り返っても絵が凄く丁寧なんだよな
あの当時のコロコロ作家て絵が丁寧だし構成もしっかりしてたから編集も仕事できる人が多かったんだろうな また長文野郎か
長文でgdgd書いても説得力はでねーぞ レツゴー世代はいらないのでコロコロおじさんを別に作ってほしい 公式HPでアニキのCM聞いてきた
豪の声がだいぶ低くなっててトシを感じる
烈の方はかわらなくて、声優は声質を維持できるもんなんだなと年季を感じた 男吾は売り方間違えたな。普通に新作のみの単行本を出せばよかったのに
傑作選2巻なんて中学編の初期エピソードでほとんど埋まっちまって作者が話を選ぶ余地ないじゃん 久しぶりに聞いた声とか音楽とかって当時より高く聞こえるもんだったりするけどな 雷句はマガジンの連載一瞬で打ちきりにしたみたいだし漫画家としてもう続けられレベルではなくガッシュの収入に頼ってるのがな…
サンデーと喧嘩はしても関係続けてれば面白い企画もらえたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています