コロコロアニキ総合4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>134
過去に活躍した作家さんの「今」を知りたいのにねえ。
メジャーな人ばかりじゃなく、マイナーな人とかも。 >>135
そうそう。
作家さんの今や
かつてのキャラクターのその後。
かつてコロコロを読んでた世代に向けての
縁もゆかりもない漫画家の新作は
別の雑誌に載せるべきなんですよ。
だからどっちつかずで、
それぞれが求めているものに対して
薄いものしか提供できなくて、
結果として不評になるんだと思いますね。
小学館ってフジテレビみたいな
体質になってきてる気がします。 >>134
正直198Xとか死.tvとかは裏サンデーでも出来そうだしなぁ 田中太郎とかかなり需要ありそうなんだけどな
タカシは宇宙飛行士になれたんかな 沢田ユキオさんって、元はみなもと太郎・聖悠紀らと一緒のグループだというのがびっくりしたり。
最近知った話だが。
でも、コロコロに入るまで苦労したんだろうか。 脳トレや数独が流行ってるから箱船を入れたんじゃないかな
青年誌版コロコロを成功させる試みとしては正しい選択だったと思う
懐かしさだけを看板にしてたら新規は見込めないだろ?そういう挑戦的な姿勢、俺は買うぜ その割には今コロコロで扱ってる物のアニキ版とかはないんですね
ヒバナでやってたコマさんの漫画みたいなのアニキでもやっても良いと思うけどねぇ
あとスマホゲーのコミカライズもないし意味がわからない カードゲーム系はデュエマとバディがあるけどそれだけじゃあなぁ >>141
コロコロ卒業生ターゲットの青年誌らしいからそれは別にいいだろ
今コロコロで扱ってるものとか全然わからんしそれをアニキ版にするメリットは?卒業生アニキはコロコロ買わんだろ
今も現役コロコロキッズのアニキと
漫画雑誌自体疎遠になったアニキ両方を獲得していく手段を模索してるんじゃないかって話なんだが >>143
デュエマとかバディがアリならアニキに向けたアニキ版の妖怪ウォッチとかアリだと思うんだけどね
ホラー風味にするとかちょっとお色気路線にするとか 創刊号電子版読んでみたが、創刊当初は寄せ集めだったんだな
バケルくんやミキオって短編集持ってた友人がいたので何となく覚えていたが、藤子不二雄を350ページ読み続けるのは流石に辛かった
あとリトル巨人くんはコロコロが最初じゃなくて「小学◯年生」からの出張だったのね、王と張本が良き仲間だなんて初めて知ったわ コロコロは1から漫画家集めをしなきゃならんかったから、そりゃ大変よ
創刊伝説にもあるようにサンデー編集部とかは非協力的で即戦力の人気漫画家なんて回してくれなかったしな
………なんとなくアニキも本誌と同じような歴史を歩んでいるよな。藤子先生がこしたやしんぼに代わっただけで マンキンの武井が漫画描いてる豪華さにお前らすっかり慣れやがって。 さっきのアレ、よく考えたら脳トレや数独が流行ったのは割と前だからそういう目的でやったのなら正直どうなのよ?としか思えぬ
>>147
冷静に考えると確かにそうだな…w 子供の頃にデザインした当事者が漫画家になってしかもヒットして、
亡くなった作者の代わりに漫画を引き継いでんだもんな、凄すぎる 故ちばあきおの後継にコージィ城倉って例もあるし……グラゼニで忙しい筈なのに。
でも武井さんなんて中々凄いね、小学館もつよい >>139
みなもと太郎の風雲児たちの冒頭の関ヶ原の合戦の一枚絵に沢田が参加してたな
まあ画風近いからわかりにくいかもだが巻末に名前が載ってる 四駆郎世代から見て武井版はどうなん?
コロコロ伝説だけでしか原作読んだ事ないけど
別物って感じであんまりハマらない
商品の事考えると難しいだろうけど武井オリジナルキャラで見たかった コロコロ生アニキ#3 〜祝!コロコロ40周年〜
2017/03/20(月) 開場:20:50 開演:21:00
lv290794538 レイの紹介「普段は寡黙で寝てばかり」って、それ鬱病じゃないのか オリジナル漫画は1号の時から思ってたがマジでいらないわ
エログロやりたいんだろうけど、単純に面白くない
勝舞時代のデュエマとかマリオくんとか、本誌に載ってた漫画が1回だけ載ったことあったけど、あっちの方がいい
版権の問題とかあるかもしれないが、学級王ヤマザキや田中太郎やクラッシュバンディクーやコロッケやロックマンエグゼみたいなかつての漫画の方をやってほしいよ 8号の難問は、通路(主人公たちが今いる所)にいるゾンビの数が人の数以上になるのは大丈夫なの?
部屋の中のゾンビと人の数だけ注意すればおk? 小林の戦車漫画やったし本格的にガルパンやればいいのに
有能な漫画描けるのいないから断られてるんだろうな アニキは一応青年誌なのにエロはともかくグロ描写がヤンジャンに完全に負けてるの意味不明 >>159
腐ってもコロコロだからそういう漫画家しか呼べないんだろうなって思う
あんまりその手の人呼びすぎると角川でやれとか言われるだろうし Yの箱舟は謎解き要素が3〜4ヶ月に一回という季刊ペースにマッチしてない気が
それこそサンデー系の月刊誌でやればいいのに みんなすごいな
懐かしアイテムとして買ってるだけだから漫画全く読んでないわ
というかパラパラめくっておしまい
ミニ四駆の武井デザインとゾイド記事くらいかな楽しみがあるとすれば >>156
クラッシュやロックマンは確かに引っかかりそうだけど他はオリジナルだから問題ないだろ ベイブレードが連載化したけど代わりに他の連載が切られたとかは今のとこないな
まあまあ今回はサプライズ読み切りがなかったけど……今後オールド作家の連載が復活するたびにカード漫画とかが切られていくんだろうか >>163
正直買っても読むものがないんだよなw
昔ドはまりしてた層には物足りなさすぎる
コレジャナイ感満載
どっかの編集プロや零細の出版社が出した方がいいよ
コロコロって名前にこだわらなくても
それを彷彿する雑誌名やレイアウトにしてくれるだけで十分 >>166
昔トラウママンガマガジンという、わずか三号で息絶えた雑誌があってな… オリジナルだったらコロコロ風の麻雀漫画とか見たい
コロコロっぽさを期待して買っているので
子供向けじゃできないコロコロ漫画を見たい >>167
懐かしいね。毎号ターゲットが違うんだよねw ホラー漫画が1本ほしかったから最近の舟はちょうどいいと思ってるw 8号は40周年というだけあって創刊号とか色んな世代での作家による座談会や
トリビュートとか歴代系企画が多くて良かったわ
前号で終わりと思ってたベイブレードも連載してくれてるし
個人的には8号が今までで一番だ
次号のサプライズ、表紙見て分かる程の扱いだから相当だと思うんだが
今回の創刊号が読める以上の物ってあんのかなあ うわさの姫子、というのは元ネタ古すぎてわからんかった
今の念平のタッチじゃお姫が小学五年に見えないのは突っ込みとしては野暮かな >>161
小学館はガルパンの監督と確執起こしててその意地がある
ガルパンはWotのタイアップ特集として小学館が雑誌を出してたりするから
先月の声優交えてのゲーム特集は何かしら接触はあったと見てる
ただ今はKADOKAWAメディファクが仕切ってるしガルパンサイドもコロコロレベルの部数ぐらいの雑誌でストーリーものを連載するぐらいじゃないとOKサイン出さんだろうしサンデーは作家がイラスト描いてアピールしても避けられてるそれだけ小学館作家の評価は低い
腐っても子供向けを貫いてるコロコロ作家が実は一番有能揃いなんだよね
カッシーがガルパン描いても下手な同人作家よりウケると思うんだよな 置く場所に困ってきた上に発刊ペースも早くなるし電子版に乗り換えるかな? 呼んだ声優の紹介にキャラ絵使っただけでガルパンガルパンうっせーんだよ
当初から紹介し続けてたバンドリこそ漫画やるべきだろ 気持ち悪いオタアニメのバンドリとかガルパンとかうるせーんだよ、いらねーわ
20年前、30年前に連載してた漫画の新連載とかでいいんだよコロコロアニキは 確執なら上山先生と和解してゾイドの新作見たいけど
しかし中途半端に続きをウェブ公開してたしなぁ >>178
MTG扱ってた頃のデュエマ漫画のif展開とかほしいんだよなぁ…
白凰とMTGでケリつけて欲しい… 勝ちゃんMTGにあんなに夢中だったのにいつの間にかなかったことになってて悲しい 自分がコロコロ卒業する時に一番面白かったのがMTG編のデュエマだけど
MTGは小学生には難しそうで誰もやらなかったから
漫画オリジナルのカードにしてヒットしたの知った時
漫画とカード両方で盛り上がれそうで少し後の世代が羨ましかったな MTGはMTGで興味は持てたけどルール面がやっぱりガキにはしんどいから… 昔はともかく今ではそうでもないかと
俺もそうだったがあそこまでベツモンにしたらもう何も言えんわw
ただ、アニキでMTG扱ってほしいってのはあるなぁ 逆に絶対残して欲しい漫画ってどれ?
俺は、男吾、クワタくん、創刊伝説、ベイ、リーマン邪。あと四駆郎 >>185
変更時はそうかもしれないけど
デュエマのカードはMTGと同じ所が作ってるというのは知ってる人増えてるし
MTGを子供向けの印象にはしたくないってユーザーも居るから今はそんなでもないと思う
>>187
リーマン・ベイ・レツゴー
ベイブレードが連載(集中らしいが)とホビーとしてのベイの特集も見れるのは個人的にでかい >>184
むしろポケモンカードのベースになってるから逆に入りやすいと思うんだが
実際俺のところでは小学生の間で流行ってはいた 懐かしいな
棚にバナナが入っています→でもおいしそうだったので全部食べましたって流れが鮮やかで笑った覚えがあるわ ながい先生、何とか消息が分かってちょっとホッとした。
破産して以来全く音沙汰なかったもんな・・・ 舟の受験生の子の台詞、「知識としての数字」っておかしくない?
「数学」の誤植? 今回の創刊伝説、男トラゴロウはヒロインが思いっきり江口調だな(しんぼ氏だけでなくあの頃は皆真似したのだが)
Drゴックンは最初からつまんなくてすぐ終わったのも覚えてたw >>197
ストーリーな絵柄から、ギャグな絵柄になってから
そのまま進んじゃったのが勿体無いね>しんぼ氏
一番の絵は今の方がチビッ子ぽい良い感じだけど。 >>198
ハゲ丸の頃から絵が全然変わってないけど、とどろけ一番の頃は背景が黒くて池上遼一っぽいし、一応しんぼ氏も時代の流行りに合わせて書いてたんだね
あと子供漫画らしくない気持ち悪いペンタッチだなと思ってたけど、弘兼憲史のアシやってたと知って納得したわ 上山てサンデー落ちてコロコロきたて自賛してたが
ゾイド以前の漫画見ても女がでしゃばってばかりで画力以前に登場人物の構成ができてない
スモールソルジャーズの映画漫画もオリジナルの人物にして妹が調子に調子に乗って社長に急所蹴りかますとか
女がでしゃばる作品は思春期の男子が嫌がるてことを把握してなかった
カッシーは女キャラでしゃばらせてるように見えて基本常識ポジションたまに暴走程度で必要以上にごり押ししないから上手くやれた
アニメのコロッケはオリジナルヒロインがぶち壊した
女が調子に乗る漫画を喜ぶのはキモオタだけ
コロコロが人気の作品に美少女キャラて皆無だと思う
妖怪もイナホ推ししてから少し下がりだしたし
コロコロぐらい男子が活躍する作品を描くべきだと思う 本誌のスレに居た長文野郎がここにも書き込みしてるのか? いや、長文でも別に良いけど言ってる事が頓珍漢で的外れだとアレじゃん… >>197
Dr.ゴックンの近藤はハゲ丸で再利用されてたな >>203
別に頓珍漢でもないだろ
気にくわないならお前がスルーしろよ ベイブレードで機械仕掛け否定してる裏でうきうきな豪が笑える 萌え系と言うか女性キャラ主体の漫画は十代後半辺りから読み始める。キモオタってのがどの辺りを指すのかは知らん
思春期と言うか小学生以下の子位なもんじゃないかねそういうの嫌うの 小学生以外でもまともな人間はオタアニメなんか見ないんだよなぁ
世の10代後半以降の男性が皆オタアニメ見てるとでも思ってるの?ガルパンとかバンドリとか気持ち悪い絵の作品をコロコロでやるわけねーだろ場違いだks リアルの女子に反発するからこそ漫画でこそこそって例はあるっちゃある
しかし考えてみればベイブレードって見事に主要キャラが男しかいないのな >>209
アニメだと2002からオリキャラ捻じ込まれてたな
ベイブレードしない上にキョージュみたいに有能サポートするわけでもなしで
子供心になんでこいつ居るのって疑問だった マオがまるでレギュラーみたいに居座ってるのみてると当時も女の子キャラ入れたかったのかな青木先生
でもアニオリのヒロミは好きじゃないと >>210
中の人が烈兄貴の方の子の悪口はやめて差し上げろ ガルパンやるぐらいならあの戦車の演出を上手く取り入れて別の戦車漫画立ち上げた方がいいだろ
コロコロは他人のコンテンツを参考にオリジナル作り上げるの上手いし しんぼ先生の話見てると
コロコロ編集部がのむら先生に頼らざるえないぐらい作家不足なのかな?てのはあるんだよな
もしこれが200万部時代の三浦編集長だったら私生活も漫画もつららないから廃業させてただろうし
じーさん増刊号とかサンリオコラボでゲームコンテンツ含めた歴代作品やってる時点でかなり切羽詰まってるてのは分かるんだ
今は少子化で深夜アニメの方が売れる時代だから業界も子供より大友ウケを狙う時代
だからコロコロで連載するよりも大友狙いのコンテンツを展開する方が売れるしある程度長いスパン稼げるからどんどん深夜アニメばかり増えていく
コロコロ編集長の言うコロコロが終わるときは漫画が消えるときと数年前は言ってたが子供オンリーの娯楽雑誌そのものが消えるて認識の方が正解かな?
コロコロも場合によってはアニキ要素を本誌に取り入れざるえなくなる日がくると思う
そろそろ別冊は危ない気がしてきた (一番危ないのはダラダラとキモい長文書き込んでるお前だろ…ってのは言わないでおくか) 作品単位ならともかく業界レベルの長文でしかも貶すことしか考えてないクズっぷりだから的外れだし読んでて不愉快なんだよ
せめてワッチョイが変わらないならNG入れてそれで済む話なんだけど >>200
スモールソルジャーズに妹は出てきてないぞ
ジンボーグと勘違いしてないか? リトルコップの続編やってくれんかな リトルコップガムも同時発売で >>216
本誌のスレの方にも危ない長文野郎が居るが同じ人なのかなぁ 怪しい記憶を頼りにデカい主語で業界を斬りたがるダメなおっさんはどのジャンルにもいるからな 業界よりもコロコロ読んでる気分をぶち壊しす198Xをせめて裏サン送りにしてほしい 高級機のはずのMSX2をポンと貸してくれる主人公の妹の友達のお兄さんとは一体 貸したの今回出た奴なんだろうなあと思いながら読んでた
今まではなんとも思わなかったけど最後のページの主人公の顔に凄いイラッと来た MSX2は小学生の頃うちにもあったなあ……懐かしい。今思うと親父が相当無理して買ってくれたんだな
うちの兄貴が日曜日丸々使ってメタルギアとロマンシアをクリアしようとしてた
大人になってネットで攻略情報を見てはじめて鬼畜難易度の詰みゲーだと知ったわ >>223
扱ってるネタ的にはコロコロではないよなアレ
裏サンデーにうんぬんは凄く同意したい はげ丸くんが好きだったからアニキ買ったんだけど、しんぼ先生って人気ないんだな >>228
どーなんだろうなあ。
あの、今回の話を読んで「随分スタンスがテキトーなんだなあ」というのはわかった気がする。
今日まで編集者任せで続けてきたなんて…w。
そりゃ別冊とか増刊に行かされるよなあ、みたいな。 本人の「いやー自分は才能なかったんで」みたいなのはある程度謙遜入ってると見たほうがいいかと。
きっかけを貰っても、ちゃんと形にできる確かな技術と努力なくしてヒットはないと思うし。
大体ネタを提供してもらう云々という話であればタイアップなんて当然元ネタありきだしね。 しんぼがコロコロ創刊最後の生き残りだということを忘れてはならない
そのバブル時代一発当てたしんぼでさえこの状況なんだ他のコロコロ作家はさらにひもじい思いをしてる
曽山 樫本も決して他人事ではない 数億単位の金溶かすとか頭可笑しいとしか
バブル時代から現代に生きてる奴ってこんなんばっかなのかよ >>232
10年前・20年前に連載していた作家さんも、
残って描いてる人がほんの一握りらしい。
はしもとみつお・ひきの慎二各氏が青年誌で活躍してるのとは真逆だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています