マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part84 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>355
本当に多数のファンがいるならすごいんだろうけど
トナメの場合せいぜい20〜30人の信者が回線変えて頑張れば決勝進出は余裕で
50人いれば優勝確実という程度の投票数だからな
中途半端な信者票で勝ち抜いても枠と原稿料だけ奪うばかりで
大多数の読者にも志望者にもメリットがないと証明したのがカワラや電流だったわけだ >トナメの場合せいぜい20〜30人の信者が回線変えて頑張れば決勝進出は余裕で
>50人いれば優勝確実という程度の投票数だからな
前から思っていたんだが回線変えが有効なら1人でも優勝できるだろ
全部ではないだろうが大部分の不正票を内部で弾いてるのは明らかだと思うが 信者作って勝てるなら信者作っとけばいいだけだと思うんだが
それも実力のうちでしょ
プロの漫画家だってファン獲得のためにネットで交流だの動画配信だのする人間はまめにしてるんだし
俺自身はそういうの好きじゃないけどそういうのに負けるんならその程度の漫画だと思うわ 勘違いしてる人が多いが
トナメは面白い漫画を選ぶ大会であって漫画家選ぶ大会じゃないってこと
信者が多いと言ってもそれは長年の積み重ねであって
投稿された漫画が面白いとは限らない
要は趣旨が違うんだよ
そして最大の問題は信者の大半は金払わないってこと…
まあ俺も昔は同じこと思ってたんだけどね 面白さ100の作品でファンいない人と面白さ99の作品でファン抱えた人がぶつかったら信者持ちの人が有利だとは思う
でもそんなことめったにあるか?面白い漫画描けるのにファンいない人いる?
前回のトナメしっかり見てないけど1000円より面白い漫画を信者票で負かしたとかそういうドラマがあったの? そう
つまらないのに信者票だけで勝ち上がってそのせいでめちゃめちゃおもしろい作品が連載逃したなんてこと今までないからな
それに純粋に漫画作品だけで投票してほしいなら運営がそういうシステムにするはず
作者わからないようにするとか宣伝禁止にするとか
そうしてないんだから作者の営業力も実力のうちだと運営も思ってるんだよ 不正してなけりゃ別にいいよ、俺はマンガワンの社員でもなんでもないしな >>357
回線ってスマホのことな ただIP変えるだけだと今のシステムでは弾かれる
信者一人が2〜3台複垢で使うだけであっという間に3倍の得票になる
>>358
今の過疎ったトナメだと無名がどれだけ面白い作品を描いたところで
浮動票が少ないから信者票漫画には勝てんよ もう堕天のような逆転劇は起きない
作品公開前から勝負決まってるから359の言うように明らかに要旨がずれてる
信者大会で売れるならまだ理解できるが爆死しまくってる現状を問題視する志望者がいてもおかしくない
>>360
トナメ参加まで無名の新人だったら固定ファンいないだろ
第一回では意味不明な内容のラスボス刑事が信者の力で準優勝まで行ったな
千円は2位すら800票程度なのに一人だけ3倍近い2000台でさすがに露骨過ぎた
実力と外部人気共にぶっちぎりで無双していた第2回の懲役でもせいぜい2倍差程度 アプリ投票になってから同一端末、同一回線は簡単にバレる様になっただろうけど
URLを弄るだけで不正投票や不正コメントができてしまうブラウザを通した方法
第5回と第6回2回戦からの状況は何とかして欲しい。
今日までやってるすんどめ大賞本戦はアプリ内で済む形になってる。 今までなかったからって今後もないなんて言いきれんと思うけどなあ
まあ自分も運営じゃないし結局ここで何か言ったところで
変わるわけじゃないんだけどな
あと運営が信者の件を野放ししてるのは
営業力認めて禁止しないんじゃなくて出来ないだけだと思うぞ
名前隠しても作者がSNSで宣伝すりゃ終わりだし
宣伝禁止にしてもファンや規定読まないやつが結局宣伝するだろうから そんなに作品のみで評価されたいなら普通に投稿か持ち込めばいいじゃん
読者に審査してもらうって時点で信者が入ってくるのは当たり前だろうに
信者抜きの読者審査を想定する時点でおかしいと思うわ ルーキーグランプリみたいに1回戦は読者票でゆるやかに足切りして
次で編集審査して明らかに実力のない信者票や不正作品を排除した後に再度読者投票と
交互に重ねていく方法が一番合理的だと思うわ
最も待遇が高くその大会の顔となる優勝作品を読者に
任せ切りにしている現状は今のところ裏目にしか出ていないように感じる 信者票が嫌ならグランプリ行けばいい
もっともあっちは編集による二次が狭すぎて嫌なんだと思うが 例えばトナメぶっちぎりの1000円でも多分グランプリの二次だと弾かれただろう
そう考えると似たようなシステムながら自分に有利な選択肢を選べる今年は恵まれてる http://www.shonenjump.com/j/sp_stokin_garyokin/
ジャンプのストキンとガリョキンの応募が今日締め切りだぞ
とりあえず自信のあるネームでも送っとくといいことあるかもよ >>370
その編集枠の待遇が優勝者に比べてクソすぎるのに加えて
作品内容以外で勝敗が決まる不確定要素が大きすぎるから文句出てるという流れなんだが
信者票で優勝して確約取った電流が誰も望まない単行本で爆死
馬は明らかに漫画の実力で上回っているのに準優勝というだけで未だに単行本出してもらえない >>372
何を基準に上だとか下だとか決めてるのか知らんが
電流は完成度高かったぞ。
おっさんには理解できないが企画だが
今の十代にはかなりウケがいい素材だし企画遂行能力も高い。
馬は早く単行本出て欲しいな。 電流を完成度高いって言っちゃうやつって
生きてる価値あんの? 電流がわからないなら老害に差し掛かってる
あれ系は十代で流行ってるし、
これを否定するなら若い層に知り合いがいないおっさんなだけ
知り合いがいるなら聞いてくれ。
もう新しいものが分からない老人になりかかってるのがわかる
俺がそうだった。 電流に対しては特にコメントはないが電流受け入れられないと老害みたいな頭カッチコチの考え方するほうが老害 電流は3話目が良かったのも勝因だからな
あれが無かった事になったから
今読んでもこれが優勝したのはピンと来ないだろうな 電流はおもしろいとか判断する以前に
絵の手抜き感がパなくて読む気失せる 擬人化とか全く好きじゃないが漫画自体は悪くなかったなあ
あのテーマに限界あっただけで、実力がないわけじゃないと思った >>379
クソ手抜きだったなぁ
買ってもらうという努力ぐらいしろと まあ俺も絵の手抜きで受け付けてなかった
売り物にするんならもっと頑張れよ 推測でしかなかった不正コメントらしいコメントで確信を得た。
決勝戦のコメント欄が残っていて公開終了後2作品に中傷コメントが入ってる。
2回戦で試した様な跡が数作品。日付が2017年。
コメントも投票扱いにした方がいいんじゃないか?
それに期間外はもう受け付けるなよ。お祝いコメントが給食に入ってるけどさ。 鳥人間のやつも4位だったな
でも少女漫画としては全体的に納得 うむ納得だ
そっちも盛り上がってたようで良かったわ >>383
過疎を多重コメントで隠す方法は民度が最低になって失敗だったと思う
少しでも中途半端な作品出したら死ぬほど叩かれるとか逆に過疎るだろ
男死ねとかヒネアキラとか私怨コメが酷すぎて鳥肌立った 電流は糞だろ
ああいう系が流行るとしても、電流自体はカスじゃん
流行ってるなら他にも代わりは沢山あるわけで 「ユタカさんのマネージャーが、たまたまボリードの稽古を見てたらしくてね。『これは!?』と思ったんやろうね。
サッと成績調べて、すぐ(西浦)先生に『次は誰が乗るか決まってるんですか?』ってアプローチかけたらしいっすわ。
先生は先生でユタカさんが開いてるっぽいことを知ってたから、できればユタカさんに乗ってもらいたいと思ってた。
バッチリのタイミングやったわけです」
「続けてダートに使えるのもエエっすよね。まあたぶん後ろから脚を生かす形になるんやろうけど、
それでもユタカさんがどんな競馬するのか楽しみちゃいますか。
何より、これだけタイミングが合う言うのは、運が向いてる証拠やから。あってもおかしくないと思いますよ」 エロには画力が必要ってはっきりわかる良い作品でした
エロ描きたい人は皆参考にするように
特にデッサン狂いの激しいどこかのTさん! >>393
絵はゴミ 話はテンプレ 顔だけにならないように頑張っている分だけTより僅かにマシ程度
決勝上位行けないトナメ漫画読んでる時のような居た堪れない気分になった
いくら三軍未満の扱いでも一応ジャンプの看板掲げている雑誌があんなもの載せてはいけない 画力自体はまあまあだと思うんだが絵そのものの魅力がないのがな
1000円なんかは下手なんだけど絵に魅力あるんだよ 読切掲載権使ってなかったら絶対載ってなかったろうな
本スレでは中学生の妄想マンガとか言われてる 個人的にはこの作者、裁ち落とししてないのがすげぇ気になるんだが(トナメ作品あるあるのひとつ) ハーレムでアップルから怒られてアプリ掲載を一時中止したり矢吹に女子トイレマークデザインさせて炎上したジャンプラらしい作品だな
夜中に見て乳首丸出しだったのが朝見たらピンクのハートマークで修正されてる
最初から差替え用の原稿が用意されてるという事は編集主導で立てた企画だわな
トナメの将棋のほうは連載検討になってたけど、読切が好評ならジャンプラで連載開始かな? この作者の実力でトナメもジャングラも安定して上位に食い込めたことが不思議
確かトナメでは決勝3位で連載検討になってたよな
そんなに人材いないのか? もしかして漫画家じゃなくて編集部員が足りてないんじゃない? 確かにあれはなあ
その一つ前のどじっちゃうがあのクオリティ維持できれば連載できそうなだけにどうしても比べてしまう
週末ハーレムが受けてるから化ける可能性もなくはないけど >>403
SM作者を褒め称えない人間全員ワナビの負け犬説 別に悪口言いたい訳じゃないが、自分もジャンプラの冷蔵庫のやつもトナメの将棋のやつも微妙だったから、なんで人気あるのか分からんかった
1000円とかトラップとかザクロは分かるんだが、囲みとかヒネは連載しても仕方なくね SM作者は実力的に場違いすぎてこのまま連載させたら
確実に精神やられるからやめといた方がいい
すでに一人だけプラスのコメ欄が男死ね状態になっている SM作者ってそういう意味かwwwwwwww
読んでみたけどそこまでゴミじゃないな(よく読んでないけど)
第一印象はていやんみたいな漫画だったなってこと
ていやんは長年この路線を目指してきたのに先を越されたから心の底から嫉妬してそう
もしかしたらSM作者がこの枠を奪ったからていやんの席が無くなったのかもしれない
SMと比べたら僅かにていやんの方が上だ SMはなんだかんだでいいジャン数稼いでるから
票を取る才能はずば抜けてるかもしれん(単行本が売れるとは言ってない) なんてゆうか、絵柄古いよね
支持してる奴ら、これで満足なんか・・・マジで言ってんの? いいジャンしてる=支持してるのとは違うぞ
俺はワナビーだが囲い作者がいくら掲載されようがちーとも嫉妬の感情沸かんわ
だって成功するわけないじゃんこんなの
むしろ連載してくれよ、それなら毎週スレを読む楽しみが増える まあ作家として嫉妬するならモグラやダマイズムみたいな
確かな実力と将来性のあるガチ勢に嫉妬するだろうな
実力が明らかに追いついてないまぐれ当たりみたいな奴は後々通用せず消えるのがわかりきってるし そうだな
あと囲いにどうしても羨ましがれないもうひとつの理由は年齢な
ここはどうあがいても変えられんだろ
もうすぐ40なんだっけ? この紙メンタルで今のツイッター連動外して書きたい放題になってるジャンプラコメント欄に耐えられるのか心配ではある
おちR‏ @ochi_r_
凄く怖かったし気持ち悪かったんだが、マンガワンのコメントって作者は毎ページから閉会した今でも見られるんだけど終わった丁度0:00に「クソ」って一言かいて残した人がいた。
絶対時間狙って書いたんだろうけど、なんだろう?
粘着とかストーカーみたいなやつなのかな、すげー気持ち悪かった。
18:05 - 2017年2月9日 >>413
40であのデッサン力だと伸びは期待できなさそうだな
裏サンもジャンプも若くて伸び盛りな輪立ニキを通せばよかったのに >>414
そういえばおちニキって紙メンタルだったな
このスレで話題になった反省会(ニコ生)をしたのもおちニキだったっけ?
わざわざ感情を剥き出しにしてる姿がていやんと被るね
愚痴を愚痴った成れの果てはカキフライ(失踪)になるから気を付けた方がいい
まずは2チャンとコメ欄を見ないことから始めてみよう! >>414
これはこれはw
いじり甲斐がありますなぁ……
>>415
輪立は若いしこれからだろうな
芯がある人間は応援したくなるね ていやんとおちニキ
実際に連載取ったらどっちの方が売れるだろうか
メンタル的にはおんなじくらいかなコメ欄でぶっ叩かれてツイッターで発狂しそう なーんか絵柄も台詞回しも古いなあって感じたけど40のおさーんだったのか、納得 >>414
こんなんじゃジャンプラのコメ欄見たら憤死するぞ >>414
ジャンプラのコメ欄を見て部屋の隅っこで
気持ち悪い気持ち悪い呪う呪う…って言ってそうだな 414は02/10 00:00:14のコメントだな。期間外の不正コメントも作者に送られているのか。
プラスの全公開のコメントと違って、作者にしか見えない形の中傷に対しての指摘でしょ。 今の所言うほどギャグ漫画優遇されてないよな
現連載陣で純粋なギャグ漫画無いし
トナメからの拾い上げも無い
まあ石塚某みたいなギャグというよりグロ寒いの連れて来られても困るが
https://www.shinbunka.co.jp/rensai/mangabis/mangabis07.htm
マンガワンが目指すのは、かつて週刊マンガ誌が持っていたエコシステムや楽しみを取り戻すことだ。
マンガ界は雑誌の赤字を単行本収益でリクープするモデルで90年代以降やってきた。
するとギャグマンガなどコミックスが売れにくいジャンルの作品や、そもそも単行本にならない企画ページは減っていってしまった。
しかし、マンガワンは収益源を多角化することで再び多様な作品が共存できる状態を実現する。 >>425
自分は好きだった
あと悪魔召喚するやつ(短かった)
ウーパールーパー(どっちかというとコメディ?) 悪魔召喚する奴すきだったわ、空知と増田こうすけ足して2で割ったようなノリ トナメと連載では求める基準が違うんだよな
悪魔召喚は続きめちゃ読みたいけど、これが連載だったらやめちまえ!って言ってるだろうな 土曜0時のターミナルの人が別マガで新連載らしい話が少し前
裏サンスレで話題になってたけど、トナメスレでは話題にあがってない? ダンス漫画
作品紹介で「モンストキャラデザ」「第五回トナメにサスペンスで参加」書いてるけど
元々コロコロで連載持ってたんだな
コミックスにはなってないが >>430
叩きどころのない超格上には触れない方針だぞ 今回の月例賞良作おおいな
コメントは批判多いけど、佳作のセリフなしのやつも新人としたら十分だと思う ふと思ったけどいくつくらいの人が多いんだろう?
30間近で連載目指すのって遅いんだろうかと思えてきた >>435
10代はほぼいないんじゃないかな、それ以上がほとんどだと思う
マンガワンなら仕事しながら連載もあんまり難しくはないだろうし頑張って 死にあるきの人とダンベル作画の人は現役大学生だったはず 自分も30近いぜ、遅いとかいう声もあるし一時はそれで悩んだけどもう気にしてねーわ。
頑張っていこー! 気にしてないっていうか、やりたいならやるしか無いからね ZERO ー叛逆のカリスマー
チカン冤罪の風刺漫画が 現在リツイート11,649、いいね16,049
まさかの大ブレイクになっている件
これはマジでデビューありそうだな >>441
普通に面白かったし絵が上手くなってて驚いた
次のトナメ出場してほしい >>444
職質でちゃんと落ちてるやん
もっといい落ちがあるなら自分で描いて1万RT達成して、どうぞ
そういやスレ民から散々ゴミだのdisられてたおちRさん普通に読み切り2位で連載しそうだな
担当と連載ネーム練ってるらしい ワナビとプロ読者の逆神っぷり凄いわ ゼロはピクシブからツイッターへとどんどん漫画かく人が少ない隙間狙ってるよなw 見てきたけどデビューはないやろ
zeroがワッチョイとアウアウ駆使して騒いでるようにしか見えん なんだかんだ言って継続して漫画描いてるしdisりが酷いだけで案外zero本人はコツコツ真面目にやって成長してるんだよな 盗作をコツコツ努力と言い換えてもな…
ZERO擁護してる奴らは自分のネタ丸々パクられても文句言わない馬鹿なんだろうな 軽微とはいえ
すでに犯罪行為行ってる奴を擁護するとか
自演でなければ擁護してる奴等の程度も知れる
奴が何やってるのかさすがに少しは考えろ
著作権侵害に名誉毀損
さらに風評被害や業務妨害とかマジもんのガイジやぞ まあ本当に真面目にコツコツ努力してる連中をバカにしたいなら続ければ良いけど >>452
そんなこと言い出したらキリがないし
それこそ漫画家小説家は逮捕者続出だぞ
多少思想が尖ってないとよい作品はかけないよ
発想が貧困になるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています