【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』02[capeta][MOON昴][め組] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曽田正人×瑞木奏加(原案)『テンプリズム』のスレッドです 曽田正人『テンプリズム』 スピリッツ2014年-25号〜2015-8号まで連載しWEBに移行 王道と革新の幻想戦記(ファンタジー)です 単行本1-9巻発売中 公式(スピリッツ連載時) http://spi-net.jp/weekly/comic024.html コミック小学館ブックス(WEB) http://csbs.shogakukan.co.jp/serial/?id=tenth-prism 作者公式 http://sodamasahito.com/ 前スレ 【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』 http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1406139125/ 関連スレ 【スピリッツ】週刊スピリッツ総合スレッド 90 [転載禁止](c)2ch.net http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1426607883/
>>448 予想どうりでした ものすごい大ゴマでスカスカ 目指せ高校生ラップ選手権→あらたなライバル登場 でも盛り上がらない恥ずかしいバトルシーン まあバトルシーンは大ゴマでもいいとしても 焼肉屋でテーブルはさんで会話するシーンで あのコマ割り(笑) 大ゴマは携帯で読ませるのにテンプリズムで学んだんだろうけど、曽田のコマ割りは携帯用としても出来そこない こうして紙媒体に載せてる、コミックも出す、タブレットで読む みんな1ページでの目の動きを工夫してる ガラケー時代ならいざ知らず、一体どこで勝負してるのやら 読んだけど、、 読んだけど、いや読んだんだけど、、うーむ この主人公で楽しめるの既得な萌え豚だけなんじゃないのか? あと、日本のRAP周りはダサくて本当、カッコ良くないんだよね そのダサさを自覚してる部類の作り手の中には聴ける人もいるけどさ どれくらい寒くなれるかで読まれる漫画って昔の曽田と真逆 最後に、RAPシーンのバックで興奮してる聴衆がみんな基地外に見えて草w ドイヒーとかわざわざ言いたくなる、そんな漫画 >>454 スチャダラ、ライムスター、降神、クリーピーナッツとかそういう肩肘張ってない文学系は安心して聴けるわ USに憧れるあまり悪自慢だのブリンブリンにグリルだの装着しちゃってる連中を見ると目も当てられないがw 今回のライム(?)過去最高にまともなんだけど uziいない方がいいな 大ゴマ使うにしても顔面アップ多用は駄目だろ 省エネで描いてると思われちゃうよ こんなのに日本語どうこういわれると無性にイラッとくるな 真面目に描いてるかのかもしれないけどなんか笑えるから嫌いじゃないわ 大会に挑戦なんてテコ入れのテンプレじゃないのよ メジャーな大会ってことだと学校にバレて処分の対象になるんだろうけどいいのかねえ アメリカ発祥のを上辺だけ真似て駄洒落で口喧嘩してる奴が日本語がどうとか何語ってるんだか 大物らしいけど現実は飲食のバイトそれも焼き肉屋ってのも輪をかけて笑わせてくれるよ 大駒使いすぎて内容スッカスカ 川原正敏のコマ割りも酷いけど それ以下に感じる ほとんどのページが2〜3コマで一番多くても4コマしかない そりゃスカスカにもなりますわ 作画の腕は年々上がっていて最近の人物の作画は完成度が高い ストーリーや展開にはかなり癖がある 再評価されるためには定評のある小説を原作にして短編を描いた方が良い ながやす巧先生とか大島やすいち先生とか 小林まこと先生とか大御所が近年原作付きやってるけど 超絶だもんな 行けるかなあの境地 コミスタだか、漫画ツールで描いてるのに大ゴマ転発なん(。-_-。) >>467 剣客商売は同じ大御所でもさいとうたかを版より大島やすいち版が圧倒的に上だわ 連載前は本人も講談社もマネジメント会社も そんな夢も抱いていたと思うよ… 内気な女の子が周りからけしかけられて、のめりこんでいくストーリーの漫画だと思えば、そこそこ面白いと思います。 ただ、ヒロインには大吾やスバルほどの天才的な感覚のニオイはいまのところかけらもないよね。あの上昇感を期待してるから冷めた感想が多いんだろうね。どこかでスイッチ入るのかな? 幼い娘が大好きだからノリノリで絵を描いてるみたいだからこのままだろうね あの主人公がお気に入りで楽しいいんだろうね本人はね 曽田のマンガにストーリー求めるのは間違いだと思うよ 中身スカスカなのを十巻くらいまで引き延ばすのが芸風になってるからなあ >>260 阿刀田高とか村上春樹なんかは全編ダジャレだらけの本出してたりするからなあ ルイスキャロルも原文だと和訳に困るくらい同音異義語で遊びまくってるらしい ラップが悪いんじゃない… この国を支配している システムが悪なんだ…! お し ま い 単行本が電子版含めてとても売れるとは思えんけど、いつまで続けられそうなのかね テンプリズムですら結構続けられたから今年中に終わることはないのかな 高校生mcバトル選手権で優勝して他のイベントの声もかかり おかげさまで音源も売れるようになりました これでラップでゴハンが食べられます 日本ヒップホップ村のサクセスストーリー おしまい 主人公頑張ってるのはいいんだけど 相方の子は選手?になる気は無いんだっけ ダブルヒロインを用意しておきながら最終的にホモエンドに終わった前例もあるから、嫌よ嫌よも好きのうちの百合エンドに期待しておくわ。 >>367 確かにバトルだけとなると辟易だがテーマ自由なフリースタイルに関しては俺は面白いと思うぞ 定められたメロディ(レールの上)に拘泥しない自由さがラップのいいところだと思う コード進行を粛々と受け入れるだけではなく、DJとMCによる積極的なリズムとかアドリブとか、上で言われてる類音の偶然性を楽しんだり 色んなビートの上でマイクをパスし合って互いの表現をこねくり回す自由度や即興性はジャズに通じるものがあるっていうか近縁同士なんだよね こういうのとかhttps://youtu.be/2jvPoHd6XT0 この作品の場合ヒロインがアンチDISを掲げてる上品なお嬢様らしいから、その設定を活かして2000年代に深く染みついた変なヤンキー文化や体育会系ノリが少しでも払拭されるといいね >>484 そういうんじゃなくて、あなたはこの漫画が面白いって思ってる? 大事なのはそこでしょ ラップにさほど興味がない自分からいえば、文化的背景とか漫画が面白さをクリアしてからの話だ 俺はこの漫画さっぱらおもしろくないし、今んとこフリースタイルのラップもそれ故、興味もてない まぁ、あなたがこの漫画が面白いっていうなら、そうですかってだけなんだけどね ほんと今月も、週刊なら一週で纏まる繋ぎ回だろ 大ゴマ連発でページ稼いで、週刊一回分を一月で手抜きしながら仕上げる テンプで曽田は終わったと思ってたけど、ここにきてまでこんな醜態さらされるとね 揃えた昔の漫画も気持ちよく読めなくなっちゃったww そこはかとない、ダサいのを感汁マンガとして読むとイイ_(:3 」∠)_ >>485 すまん、フリースタイルに関する見解にレスしただけで作中の是非について言及したつもりはない まだ各人の背景が掘り下げられてないしラップシーンも大して発展してないから何とも言えない >>398 むしろ始まりじゃね?今のままならその少数民族の百合豚ですら寄り付かんし 無難に男出して主人公を巡る三角関係のボーイミーツガール物にした方が間口は広がりそう ただでさえラップ()が寒々しいんだからノマカプ厨にでも何でも媚びて延命すべき この作者の今の体たらくを見るとメジャー2で結果出してる満田辺りはかなり頑張ってるんだなと再評価せざるをえない 新作で萌えに走ったのは曽田も満田も同じだが、あっちはちゃんと燃えと萌えの両立が書けてる 女子野球部員なんか混ぜても大した事ねえだろと高を括ってたがどうしてどうして、あんなに読めるとは予想外だった 曽田にも萌えだけじゃなく本来の燃え要素を今作でも出してってほしいが今のままじゃ厳しそうね 実際の日本語ラップ文化の是非は置いといて 漫画でのラップ表現が痛々しい >>491 ラップとか肌で感じるものであって字面を追っても寒いだけ テンプリズムに比べると地に足ついた熱い曽田が帰ってきたと感じて5ちゃん来てみたら評判悪いのか… フリースタイルラップを扱った作品の中ではドラマもキャラもダントツで面白く出来ていると思う 主人公が本格的に才能を発揮するところをどう描くか 天才を描くのが上手い曽田がどう見せてくれるか、これから楽しみ 曽田が天才を描けたことなんてあったっけ? 頭オカシイ人とか二十歳過ぎれば只の人ばかり描いてたと思うけどね つべにも上がっちゃったんじゃこの娘達が学校から処分を受けるは待ったなしだね 勘当されてド底辺に堕ちた方がフリースタイルラップやるには合ってるね 焼き肉屋のバイトの大物ラッパーのとこに転がり込むか二人揃ってAV堕ちかな うっすい中身に何で?の百合推し。 出涸らしなのに勘違いしてるロートルの哀れを感じる。 講談社は何でこういう連中を飼うのが好きなんだろう? 俺は日本語ラップ好きなんだがそれ前提で言うけど JKラップ漫画ならスピリッツでもやってるけどあっちの方がラップを漫画で描くための戦略がしっかりしてるな 曽田のこの漫画みたいに漫画でまともにステージでのラップバトルをかっこいいものとして描くと、ダサいんだよなあ これは自転車や球技などのスポーツを漫画で描く際には起こらない現象だが、ラップを描くと何故か起こる それだけラップって言う題材が難しいってことだろうけど ラップ描くならゾンビラッパー漫画みたいに突拍子もないギャグ設定にして相対的にラップ自体の不自然さを減らすか、 それかスピリッツの漫画のようにごく少規模なコミュニティのコミュニケーションとして描かねば それだったらラップを「かっこいいものとして描いてない」分、逆に漫画として表現しても寒くならないわけ 「ラーイ」 「ウォイ」 で会話が成り立つラップ漫画も悪くない アメーバや天下のNHKまでもが慈悲深〜くチャンス与えてくれてるのに未だにヒット曲の一つも生み出せてないHIPHOPさん側に問題があるんだよ ギャグなしの大真面目なストーリーをやるのであればウシジマ君もちびる程の残酷な実情を踏まえたデッドエンドものを描かなきゃ世間一般の人は納得しないと思う 日本語ラッパーが、痛々しく見えるのはなジェ?(´・ω・`) 高ラの優勝者が語ってるけど「音大に行く頭も金も無くて、すぐに挫折してしまって...」 ってな奴がハマるような負け犬向けのコンテンツってことだからねぇ痛々しくて滑稽なのは当然だよねぇ あんなインタビューそのまま載せてるのは講談社的にもそう考えているんだろうねぇ >>502 韻を踏むより五七五の方が日本人にはしっくりくるから あのね、本質的にラップはダサいものなんだよね そこをリズムとグルーブで強引にカッコよく聞かせる「トリック」が「ラップ」 だからリズムとリアルタイムのグルーブを取り上げられるとダサい本質しか残らないの 音なしの媒体でダサくなく見せようと思ってもそもそもが無理な話 そこをギャグにフっていくのは、わかってる証拠 曽田みたいな、阿呆なダサ坊には出来ない芸当なんだよなぁ >>506 それな ラップのカッコよさは実は押韻ではなくビートにいかに乗せるかにあるから、 そこが表現不可能な漫画では、どうしても魅力は再現できない 楽器だとなんかカッコいい絵を書けば説得力あるけど ラップは歌詞書かないといけないのが辛いな 描いてるときはノリノリなんだろうけど後で素面のときに読んだら死にたくならないのかな >>507 そうなのよ、韻なんてグルーブを整える枝葉の中の葉っぱなの ビートが幹で、跳ねるリズムと音が枝の広がりだとしたら ここがメイン、でメッセージの内容が続く なのに、フリーてか日本人ラッパーはそういう根幹じゃなくて、韻の駄洒落を無理くり乗せたリズムの不自然さをラップだと思ってる 実は韻ためにメインがヨレヨレ、本末転倒、痛くて当然 スケートボードでもスノボでもイメージしたらいいけど、ヨタヨタして無理やり不恰好なトリック決めてイェーイってのが、カッコいいハズはないよな で、そういう勘違い馬鹿の最下層に曽田がいるように感じる だとしたら、このマンガ救いないだろ 、マジでもう終わってるんだよ ラッパーなんて日本も海外もどれもだせーよ 所詮歴史も底も浅い幼稚なお子ちゃまお遊戯会 大多数が嘲笑うために読んでんだからageてまでくだらん稚拙な技術論したり顔で垂れんなピップポッパー 駄洒落ノートにオヤジギャグを書き貯めてる痛い女子高生 ねー ちょっと聞いてよ 私の彼 そこら辺のとはケタはずれ すごくお洒落な彼 出会いは私のほうから一目惚れ >>512 だから本質的にダサいって言ってんじゃん? バカなの? そのダサいのを、黒人的なリズム感と音感で強引にパーフェクトにねじ込んで、パワーとテンションに変えていく頭のワルいウェーイ系のマジック リズム感と音感のセンスがないと話にならないのがラップの世界 もっと語ってあげようか? >>515 あらあら語りたいの?相当傷ついちゃったみたいだねぇ 予防線張ってる上に必死になって講釈垂れようとしてるとこが更にだせーなぁ ほら延々語って厚顔曝してろよパラッパラッパー >>518 はアタマの悪さが曽田のキャラみたいで、ステキだね ^ ^ ラップにはいい曲もあるよ ただ、日本では確かに本当にダサいラップばかりテレビとかでやってた時期が長いので、 ヒップホップ聞く層ではない一般には完全に「ラップ=ダサい」というイメージが定着してしまっている それを覆すのは並たいていの事では無理 この漫画はその世間的イメージを無視してラップをカッコイイものとして描くという、 一番やってはいけないことをやっている ビートに合わせて格好よくラップするなんてシーダ以降は既にありふれてるだろ あとはリリックやギミックでどう個性を出すかが問題であってフロー問題は海外の真似してりゃ意外と簡単にものにできる ただ普段ノリの良い歌物しか聴かない一般人からしたら純正のラップ自体を聴き慣れてないから拒絶反応を起こす 日本語ラップでいいと思ったのって 「ばーさんはどこだ」コピペくらいだなあ 発売日だぞ 1巻はネームバリューでそこそこ売れるだろうから 反響がどうなるか テンプと同様に初版の部数で終了決定だろ なんで大事な導入であんなチンタラやってたかな ネームバリュー+一般受けしやすいファンタジーのテンプはどの位売れたんだ? 何だかんだいってテンプリは十巻以上引き延ばせたんだから売れたのかねえ? アレも糞みたいなマンガだったからチェンジも長いんだろうね >>521 シーダはシーダで置いておくとして〜 フローはマネしてリリックでオリジナリティ? それが日本のラップがダサい、音楽として成立出来ない原因だっつーの 結局は、マネしやすい無難なお経みたいなフローを延々と選んで、その再生産に勤しんでるのが日本語ラップ (トラックのほうはいい感じのも多いのになぁ) そして、スタイルも今だにギャング(ハスラー)、そのパロディでダサいけどクールな俺、お笑い系、、 ちょっと古いし偏った選曲でもあるけど、下の動画を見て暗い気持ちになってよ k-hiphopを聴くつもりもオススメするきもないけど、英語以外の言語の比較として分かり易い動画だ Japanese Hip Hop VS Korean Hip Hop (J Hip Hop VS K Hip Hop) Reaction https://youtu.be/8LcDmV1zmhs もう1巻出たんだな その為の水増しスカスカ内容だったのか 新作コミックス読んだけどリズムがわからないから何やってるかわからないし 上手い下手もわかんねーよ 原案扱いでアニメでやれ ツナシとアップンのラブストーリーだけ見せてくれればそれでいいんだけど… >>530 韓国は音がいいだけだろ、日本のラップは日本語のリリックが優秀なんだ -- あの、、きみは韓国語は理解できてる? とか、 日本語ラップは、泥臭い90年代的なリアルなラップだから とか、 完全に負けてるけど、日本語ラップにもいいやつがないわけではないと思う、ただ日本語がわからないと厳しい とか、 日本のラップは本物ギャングスターがやってるんだよ、韓国はどうせお坊ちゃんが悪ぶってるだけだろ、馬鹿の などなど、悲しい思いをした日本人の肉声はそれなりに見つけることができるようです、、コメントにね、、 実際のラップ事情とかは知らんけど単純に漫画としていまいち 作者の技量とか抜きにして題材が悪すぎる >>527 そういうガチを貼るのフェアじゃないんじゃないか 曽田がが影響受けて、描きたい世界はフリースタイルなんだし 音のイメージを拾うならこっちだろ ベストバウトだらけの30分間 https://youtu.be/-WTZ0QW3gIE 【全バトル 字幕付き】第9回高校生ラップ選手権【全試合字幕有り】 https://youtu.be/xtcGHoLi9tc 漫画で一番ラップが書けてたのはボボボーボ・ボーボボ 行き過ぎるといい加減スレチだろ というか 自分の考え=世界の常識 みたいに話す時点でお察し マンガ作家のスレなんだから ラップについての持論を並べ立てるだけならそういう板に行け スピリッツに続き月マガでも敗戦となると次はどこで描かせてもらうん? テーマが悪すぎるわ もう少しまともな担当つけてもらえよ 長文って全部同じ人でしょ 日を跨いで自分にレスしたりしてる人 絡まれるからスルー推奨 テンプリズムもあれだけ続いた、というか続けたもんなあ。 曽田本人のテーマに対する初期衝動が持続する限り続けそう。 まあいつもスタートダッシュで力尽きてだんだんと小さくまとまってしまうんだけど… ageガイジ滑ってるぞ 大人しくヒプホプ板に帰れよ草臭ラッパー テンプリズムは序盤のつまらないとこ抜けてちょっと面白くなりそうってとこから一気に終わりにさせられたからなあ さすがにネームバリューというか一応そこそこ売れてんのかな? テンプリはヤンデレヒロイン視点の話がとにかくツマンネーってかんじで後半に行けば行くほどそういう話が増えていって投げ出しそうになったところで打ちきりになってたから最後まで読んでしまった… 絶妙な長さ これ面白くないな レースもレスキューもダンスも自転車も興味なかったし今も興味ないままだけど面白かった これは微塵も面白くないから残念 ラッブはしらんけど面倒そうなひとがすげーここで暴れることだけはわかるわ。語るの好きな人がおおそうなジャンルだ。 ラッブなんて子音で終わる言語じゃないと成立しないカテゴリーだろ 母音で終わる日本語なんて俳句が精一杯だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる