【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』02[capeta][MOON昴][め組] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曽田正人×瑞木奏加(原案)『テンプリズム』のスレッドです
曽田正人『テンプリズム』
スピリッツ2014年-25号〜2015-8号まで連載しWEBに移行
王道と革新の幻想戦記(ファンタジー)です
単行本1-9巻発売中
公式(スピリッツ連載時)
http://spi-net.jp/weekly/comic024.html
コミック小学館ブックス(WEB)
http://csbs.shogakukan.co.jp/serial/?id=tenth-prism
作者公式
http://sodamasahito.com/
前スレ
【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1406139125/
関連スレ
【スピリッツ】週刊スピリッツ総合スレッド 90 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1426607883/ ぺんぺん草の廃墟にブヒブヒ豚が鳴く流れか
アニメ化するといねw >>419
抑えることを知らない作風じゃね、昔から
思い込んだら一直線な主人公しか読んだことねぇ >>417
今風のアウトロー(偏見込み)としての改変でいえばまぁアリなんじゃないかな
今時番長にしたらラッパーより古臭いし
後やっぱ動いて喋るアニメだからこそってのもあると思う 寒いギャグ漫画だろ?( ̄∇ ̄)
え、もしかして本気なん(´・ω・`) むしろこれで打ち切った方がいいんじゃね
不人気で終了よりも 代理つくだろ
KEN THE 390辺りの元リーマンが無難 曽田の代理人だかがMXTVに出てたが((( ;゚Д゚) オッオッ お前らに 血も涙も ないのか?
曽田の全開 掴みはクール!
全身全霊 センスは上々
手なんかぬかずに マジいき力量?
そのタマシイ 伝わらねぇ?
センスがないのは〜
はたして曽田なのか読者なのか?
曽田は全力でトバしてるはず、、だから俺は曽田にセンスがないだけだと思う! 間に居るらしい代理人とやらが邪魔くさいだろ?( ̄∇ ̄) >>432
そんなセンスで他人のセンスなんて語るなよ ミキは欅の平手あたりが作画モデルなのかね?
平手だから造酒 ラップシーンでコマ消費する時に何らかのギミックがないと繰り返し読めたもんじゃないな
渾身の大ゴマ使って会心の韻を決めたところでライブ感がないから「で?今ので何がどう凄いん?もっかい戻るか…うーん」って訝られるのがオチだし
構図とリリック相当練りこんで計算して展開させなきゃ読者惹き付けられないぞ、これ スピリッツで百合ラップ
もう終わったけどチャンピオンでもやってった
けどラップ部分で良かったと思えるのは無い
日本語ラップの美〜子ちゃんはラップ蘊蓄を交えた漫画だからまだ読める あーあの日ペン美子のパクリか
キョロオタ特有のマウンティングに溢れたノリが痛いから読む気しないな
もう少しちゃんとした知識と構成力のある作家に頼めないのかな とんかつDJは王道の少年マンガしてたし上手くまとめたよ
笑い要素も面白かったし >>438
ラップシーンは難しいな
リリックをただ言わせるだけでいっぱいいっぱいな感じ もうやめていいんじゃねーのと思うが
意地で1年くらいは続けるんだろうな…
新連載のご祝儀で読んでくれた読者もだいぶ離れたぞ… もうやめてもって今度で3回目だぞ、、
まぁ、すでにマンネリ感があるのが怖いけど
今月はどうなんだろうね〜
また、グダグダ大ゴマでページ消費だと本当に終戦って感じだな >>448
予想どうりでした
ものすごい大ゴマでスカスカ
目指せ高校生ラップ選手権→あらたなライバル登場
でも盛り上がらない恥ずかしいバトルシーン まあバトルシーンは大ゴマでもいいとしても
焼肉屋でテーブルはさんで会話するシーンで
あのコマ割り(笑) 大ゴマは携帯で読ませるのにテンプリズムで学んだんだろうけど、曽田のコマ割りは携帯用としても出来そこない
こうして紙媒体に載せてる、コミックも出す、タブレットで読む
みんな1ページでの目の動きを工夫してる
ガラケー時代ならいざ知らず、一体どこで勝負してるのやら 読んだけど、、
読んだけど、いや読んだんだけど、、うーむ
この主人公で楽しめるの既得な萌え豚だけなんじゃないのか?
あと、日本のRAP周りはダサくて本当、カッコ良くないんだよね
そのダサさを自覚してる部類の作り手の中には聴ける人もいるけどさ
どれくらい寒くなれるかで読まれる漫画って昔の曽田と真逆
最後に、RAPシーンのバックで興奮してる聴衆がみんな基地外に見えて草w
ドイヒーとかわざわざ言いたくなる、そんな漫画 >>454
スチャダラ、ライムスター、降神、クリーピーナッツとかそういう肩肘張ってない文学系は安心して聴けるわ
USに憧れるあまり悪自慢だのブリンブリンにグリルだの装着しちゃってる連中を見ると目も当てられないがw 今回のライム(?)過去最高にまともなんだけど
uziいない方がいいな 大ゴマ使うにしても顔面アップ多用は駄目だろ
省エネで描いてると思われちゃうよ こんなのに日本語どうこういわれると無性にイラッとくるな 真面目に描いてるかのかもしれないけどなんか笑えるから嫌いじゃないわ 大会に挑戦なんてテコ入れのテンプレじゃないのよ
メジャーな大会ってことだと学校にバレて処分の対象になるんだろうけどいいのかねえ
アメリカ発祥のを上辺だけ真似て駄洒落で口喧嘩してる奴が日本語がどうとか何語ってるんだか
大物らしいけど現実は飲食のバイトそれも焼き肉屋ってのも輪をかけて笑わせてくれるよ 大駒使いすぎて内容スッカスカ
川原正敏のコマ割りも酷いけど
それ以下に感じる ほとんどのページが2〜3コマで一番多くても4コマしかない
そりゃスカスカにもなりますわ 作画の腕は年々上がっていて最近の人物の作画は完成度が高い
ストーリーや展開にはかなり癖がある
再評価されるためには定評のある小説を原作にして短編を描いた方が良い ながやす巧先生とか大島やすいち先生とか
小林まこと先生とか大御所が近年原作付きやってるけど
超絶だもんな 行けるかなあの境地 コミスタだか、漫画ツールで描いてるのに大ゴマ転発なん(。-_-。) >>467
剣客商売は同じ大御所でもさいとうたかを版より大島やすいち版が圧倒的に上だわ 連載前は本人も講談社もマネジメント会社も
そんな夢も抱いていたと思うよ… 内気な女の子が周りからけしかけられて、のめりこんでいくストーリーの漫画だと思えば、そこそこ面白いと思います。
ただ、ヒロインには大吾やスバルほどの天才的な感覚のニオイはいまのところかけらもないよね。あの上昇感を期待してるから冷めた感想が多いんだろうね。どこかでスイッチ入るのかな? 幼い娘が大好きだからノリノリで絵を描いてるみたいだからこのままだろうね
あの主人公がお気に入りで楽しいいんだろうね本人はね
曽田のマンガにストーリー求めるのは間違いだと思うよ
中身スカスカなのを十巻くらいまで引き延ばすのが芸風になってるからなあ >>260
阿刀田高とか村上春樹なんかは全編ダジャレだらけの本出してたりするからなあ
ルイスキャロルも原文だと和訳に困るくらい同音異義語で遊びまくってるらしい ラップが悪いんじゃない…
この国を支配している システムが悪なんだ…!
お し ま い 単行本が電子版含めてとても売れるとは思えんけど、いつまで続けられそうなのかね
テンプリズムですら結構続けられたから今年中に終わることはないのかな 高校生mcバトル選手権で優勝して他のイベントの声もかかり
おかげさまで音源も売れるようになりました
これでラップでゴハンが食べられます
日本ヒップホップ村のサクセスストーリー
おしまい 主人公頑張ってるのはいいんだけど
相方の子は選手?になる気は無いんだっけ ダブルヒロインを用意しておきながら最終的にホモエンドに終わった前例もあるから、嫌よ嫌よも好きのうちの百合エンドに期待しておくわ。 >>367
確かにバトルだけとなると辟易だがテーマ自由なフリースタイルに関しては俺は面白いと思うぞ
定められたメロディ(レールの上)に拘泥しない自由さがラップのいいところだと思う
コード進行を粛々と受け入れるだけではなく、DJとMCによる積極的なリズムとかアドリブとか、上で言われてる類音の偶然性を楽しんだり
色んなビートの上でマイクをパスし合って互いの表現をこねくり回す自由度や即興性はジャズに通じるものがあるっていうか近縁同士なんだよね
こういうのとかhttps://youtu.be/2jvPoHd6XT0
この作品の場合ヒロインがアンチDISを掲げてる上品なお嬢様らしいから、その設定を活かして2000年代に深く染みついた変なヤンキー文化や体育会系ノリが少しでも払拭されるといいね >>484
そういうんじゃなくて、あなたはこの漫画が面白いって思ってる?
大事なのはそこでしょ
ラップにさほど興味がない自分からいえば、文化的背景とか漫画が面白さをクリアしてからの話だ
俺はこの漫画さっぱらおもしろくないし、今んとこフリースタイルのラップもそれ故、興味もてない
まぁ、あなたがこの漫画が面白いっていうなら、そうですかってだけなんだけどね ほんと今月も、週刊なら一週で纏まる繋ぎ回だろ
大ゴマ連発でページ稼いで、週刊一回分を一月で手抜きしながら仕上げる
テンプで曽田は終わったと思ってたけど、ここにきてまでこんな醜態さらされるとね
揃えた昔の漫画も気持ちよく読めなくなっちゃったww そこはかとない、ダサいのを感汁マンガとして読むとイイ_(:3 」∠)_ >>485
すまん、フリースタイルに関する見解にレスしただけで作中の是非について言及したつもりはない
まだ各人の背景が掘り下げられてないしラップシーンも大して発展してないから何とも言えない >>398
むしろ始まりじゃね?今のままならその少数民族の百合豚ですら寄り付かんし
無難に男出して主人公を巡る三角関係のボーイミーツガール物にした方が間口は広がりそう
ただでさえラップ()が寒々しいんだからノマカプ厨にでも何でも媚びて延命すべき この作者の今の体たらくを見るとメジャー2で結果出してる満田辺りはかなり頑張ってるんだなと再評価せざるをえない
新作で萌えに走ったのは曽田も満田も同じだが、あっちはちゃんと燃えと萌えの両立が書けてる
女子野球部員なんか混ぜても大した事ねえだろと高を括ってたがどうしてどうして、あんなに読めるとは予想外だった
曽田にも萌えだけじゃなく本来の燃え要素を今作でも出してってほしいが今のままじゃ厳しそうね 実際の日本語ラップ文化の是非は置いといて
漫画でのラップ表現が痛々しい >>491
ラップとか肌で感じるものであって字面を追っても寒いだけ テンプリズムに比べると地に足ついた熱い曽田が帰ってきたと感じて5ちゃん来てみたら評判悪いのか…
フリースタイルラップを扱った作品の中ではドラマもキャラもダントツで面白く出来ていると思う
主人公が本格的に才能を発揮するところをどう描くか
天才を描くのが上手い曽田がどう見せてくれるか、これから楽しみ 曽田が天才を描けたことなんてあったっけ?
頭オカシイ人とか二十歳過ぎれば只の人ばかり描いてたと思うけどね
つべにも上がっちゃったんじゃこの娘達が学校から処分を受けるは待ったなしだね
勘当されてド底辺に堕ちた方がフリースタイルラップやるには合ってるね
焼き肉屋のバイトの大物ラッパーのとこに転がり込むか二人揃ってAV堕ちかな うっすい中身に何で?の百合推し。
出涸らしなのに勘違いしてるロートルの哀れを感じる。
講談社は何でこういう連中を飼うのが好きなんだろう? 俺は日本語ラップ好きなんだがそれ前提で言うけど
JKラップ漫画ならスピリッツでもやってるけどあっちの方がラップを漫画で描くための戦略がしっかりしてるな
曽田のこの漫画みたいに漫画でまともにステージでのラップバトルをかっこいいものとして描くと、ダサいんだよなあ
これは自転車や球技などのスポーツを漫画で描く際には起こらない現象だが、ラップを描くと何故か起こる
それだけラップって言う題材が難しいってことだろうけど
ラップ描くならゾンビラッパー漫画みたいに突拍子もないギャグ設定にして相対的にラップ自体の不自然さを減らすか、
それかスピリッツの漫画のようにごく少規模なコミュニティのコミュニケーションとして描かねば
それだったらラップを「かっこいいものとして描いてない」分、逆に漫画として表現しても寒くならないわけ 「ラーイ」
「ウォイ」
で会話が成り立つラップ漫画も悪くない アメーバや天下のNHKまでもが慈悲深〜くチャンス与えてくれてるのに未だにヒット曲の一つも生み出せてないHIPHOPさん側に問題があるんだよ
ギャグなしの大真面目なストーリーをやるのであればウシジマ君もちびる程の残酷な実情を踏まえたデッドエンドものを描かなきゃ世間一般の人は納得しないと思う 日本語ラッパーが、痛々しく見えるのはなジェ?(´・ω・`) 高ラの優勝者が語ってるけど「音大に行く頭も金も無くて、すぐに挫折してしまって...」
ってな奴がハマるような負け犬向けのコンテンツってことだからねぇ痛々しくて滑稽なのは当然だよねぇ
あんなインタビューそのまま載せてるのは講談社的にもそう考えているんだろうねぇ >>502
韻を踏むより五七五の方が日本人にはしっくりくるから あのね、本質的にラップはダサいものなんだよね
そこをリズムとグルーブで強引にカッコよく聞かせる「トリック」が「ラップ」
だからリズムとリアルタイムのグルーブを取り上げられるとダサい本質しか残らないの
音なしの媒体でダサくなく見せようと思ってもそもそもが無理な話
そこをギャグにフっていくのは、わかってる証拠
曽田みたいな、阿呆なダサ坊には出来ない芸当なんだよなぁ >>506
それな
ラップのカッコよさは実は押韻ではなくビートにいかに乗せるかにあるから、
そこが表現不可能な漫画では、どうしても魅力は再現できない 楽器だとなんかカッコいい絵を書けば説得力あるけど
ラップは歌詞書かないといけないのが辛いな 描いてるときはノリノリなんだろうけど後で素面のときに読んだら死にたくならないのかな >>507
そうなのよ、韻なんてグルーブを整える枝葉の中の葉っぱなの
ビートが幹で、跳ねるリズムと音が枝の広がりだとしたら
ここがメイン、でメッセージの内容が続く
なのに、フリーてか日本人ラッパーはそういう根幹じゃなくて、韻の駄洒落を無理くり乗せたリズムの不自然さをラップだと思ってる
実は韻ためにメインがヨレヨレ、本末転倒、痛くて当然
スケートボードでもスノボでもイメージしたらいいけど、ヨタヨタして無理やり不恰好なトリック決めてイェーイってのが、カッコいいハズはないよな で、そういう勘違い馬鹿の最下層に曽田がいるように感じる
だとしたら、このマンガ救いないだろ
、マジでもう終わってるんだよ ラッパーなんて日本も海外もどれもだせーよ
所詮歴史も底も浅い幼稚なお子ちゃまお遊戯会
大多数が嘲笑うために読んでんだからageてまでくだらん稚拙な技術論したり顔で垂れんなピップポッパー 駄洒落ノートにオヤジギャグを書き貯めてる痛い女子高生 ねー ちょっと聞いてよ
私の彼 そこら辺のとはケタはずれ
すごくお洒落な彼
出会いは私のほうから一目惚れ >>512
だから本質的にダサいって言ってんじゃん? バカなの?
そのダサいのを、黒人的なリズム感と音感で強引にパーフェクトにねじ込んで、パワーとテンションに変えていく頭のワルいウェーイ系のマジック
リズム感と音感のセンスがないと話にならないのがラップの世界
もっと語ってあげようか? >>515
あらあら語りたいの?相当傷ついちゃったみたいだねぇ
予防線張ってる上に必死になって講釈垂れようとしてるとこが更にだせーなぁ
ほら延々語って厚顔曝してろよパラッパラッパー >>518はアタマの悪さが曽田のキャラみたいで、ステキだね ^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています