【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』02[capeta][MOON昴][め組] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曽田正人×瑞木奏加(原案)『テンプリズム』のスレッドです
曽田正人『テンプリズム』
スピリッツ2014年-25号〜2015-8号まで連載しWEBに移行
王道と革新の幻想戦記(ファンタジー)です
単行本1-9巻発売中
公式(スピリッツ連載時)
http://spi-net.jp/weekly/comic024.html
コミック小学館ブックス(WEB)
http://csbs.shogakukan.co.jp/serial/?id=tenth-prism
作者公式
http://sodamasahito.com/
前スレ
【スピリッツ】曽田正人×瑞木奏加『テンプリズム』
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1406139125/
関連スレ
【スピリッツ】週刊スピリッツ総合スレッド 90 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1426607883/ >>217
なんでID変えてるのか解らんけど>>211と同一人物だよね
自分も曽田ファンのくせに
曽田スレの住人を上から目線で冷やかしに来たわけか
随分と捻くれた趣味してるんだね 本当、馬鹿だな
あなたのいう、普段意識高い系の人もそうじゃない人もハズレだと思ってる ( だからあなたのいうところの意識高い批判なんか存在しえない )
そういう、内容が >>208 でしょw
先ずはここまで、理解できましたか? >>218
うんそうだよ(IDも捻くれも)
冷やかしは極端だけど曽田ファンはめんどくさい人多いだろうなあと思って来たらあんまりめんどくさい意見なかったって話 ちなみにIDはスマホの電波だとたまにこうなる経験ないか?
ちなみに今日は休みでゴロゴロしてたから場所も家から動いてないが そんで以後、
あんたがめんどくさい、馬鹿にされるところの意識高い系ですよねぇー、本人は気が付いてないところも含めてw まじ倒錯してますわ www
そういう内容なんですが、理解出来てますか?
その低脳が読解力を解くとか、草すぎw >>220
> 冷やかしは極端だけど曽田ファンはめんどくさい人多いだろうなあと思って
キミみたいなのが「めんどくさい曽田ファン」の典型だと思うよ エェ〜ッ単純バカでもないと曽田なんかのファンにならないでしょ
めんどくさい人って意識高いなんたらで顔真っ赤で書き込んでるような人でしょ まぁ、簡単に言えばどれも単純馬鹿の話だからね
それを「天才を描ける曽田」って勘違いしたり、すり替えた層は意識高い系なのかもね
本人も勘違いした節があるのが笑えないところなんだけど
今更、どうでもいいか、もうシャカリキや大吾は描けないだろうし 曽田のスレだから意識高い系が多いかと思ってた、とかいう時点で何故そう思ってたのかわけわかんないんですが おマイラ、インを踏みながら書き込んでクレれば、漫画とシンクロして面白いぞw\(^o^)/ 確かに曽田漫画は理屈よりもノリ、勢いや熱さが基本だよな
冷静に読んでたら突っこみ所多いし
>>228
そんな寒い真似はしたくないw >>222
結局お前勘違いしてる事には変わらんだろ
会話が通じて無さ過ぎる >>231
まだ馬鹿晒すとかw
(≧∇≦)さすが意識高いw 身長の低いチビッコのカペタがモテモテとか、信じられん\(^o^)/ >>230
カペタもレース好きから見たらデタラメばかりで頭にくるやら白けるやら
その場のノリと盛り上げだけのマンガだからバカにならなきゃ読めないけどなぁ 意識高い系は馬鹿だからねw
カペタで得た知識で得意げにモータースポーツ語ったり、
昴でバレエ語ったり、大吾でレスキュー、シャカリキでバイク語ったりするwww
意識高いのでw
>>233 評価w >>235
なにしろカペタをブロックしようと走ったら
無理矢理ファステストラップを出さされてしまう
馬鹿げた魔法が飛び出すレース漫画だからな
たとえブロックラインがベストな走行ラインだったとしても
ブロックするつもりで走ってたらスピード落ちるっつうの 熱いとか天才とかでバカを引き付けるのが曽田の作風だから女キャラ萌え路線は失敗だよね〜
素人童貞だから女キャラが変になっちゃってるのに周りがサポートしてくれないのかな〜
編集の連中は何考えてるんだろう?打ち切り時かな〜 小学館は講談社に曽田正人を押し付けたのだろ?( ̄∇ ̄)と勘繰りしちゃうだろw 小学館は大吾と昴の2本が当りでテンプリズムが大ハズレ
講談社はCAPETAが当りでラップがハズレになりそう
まだ押しつけたって言う段階ではないだろ そういえば去年の四月の時点でこんなのあったな
652 名無しんぼ@お腹いっぱい@無断転載は禁止 sage 2016/04/09(土) 20:55:35.35 ID:ZtCFwE+X0
http://cakes.mu/posts/12701
漫画家×ラッパー異色対談 曽田正人×R-指定
2016年4月6日
漫画家・曽田正人と、曽田が連載中の『テンプリズム』の原案を担当する、瑞木奏加。
この二人がいま、夢中になっているものといえばこれ。 http://cakes.mu/series/3669
漫画家×ラッパー異色対談 曽田正人×R-指定
曽田正人 /コルク
漫画家・曽田正人と、曽田が連載中の『テンプリズム』の原案を担当する、瑞木奏加。
この二人がいま、夢中になっているものといえばこれ。テレビ朝日系で毎週放映中の『フリースタイルダンジョン』。
即興のフリースタイルラップでMCたちが一対一のバトルを繰り広げるもので、深夜の放送ながら高い人気と話題性を誇る。
全国から押し寄せるラッパーの挑戦を受けて立つのは、スゴ腕の5人の「モンスター」。なかでも圧倒的な技量と度量を有するR-指定こそ、ふたりの憧れの的だった。
ぜひお会いしてみたいという願いを、R-指定さんは快諾。
「作品をつくるうえでの共通性がもしあったらうれしい」というふたりと、R-指定さんの鼎談が実現した。
http://cakes.mu/posts/12701
http://cakes.mu/posts/12700
R-指定 以前はもっと激しくやっていたんです。自分で自分を高めなくちゃと思って。
ラップで闘っているんですけど、それって要は人間同士の闘い。人として、やるかやられるか、そういう気合いでやらないと。
それだけ闘いに入り込んでいるということは、自分がキャラクターになりきっているようなところもありますね。
観る側としても、「あいつとあいつがぶつかったらどうなるかな」「あいつが出たら、いまのチャンピオンなんてひとたまりもないな」とか、
漫画の話っぽい楽しみ方をしてもらっているところもあるだろうし。
曽田 たしかに英雄譚として「ダンジョン」を楽しんでいる自分がいます。
リアルとファンタジーの極上の融合。強烈なキャラクター、世界観、そして笑いに魅了されています。 流行に合わせて嫌々ラップ漫画をやってるわけじゃなく
本人たちがノリノリで描いているのは解った
話の出来はともかくとしてだが
しかし瑞木奏加と組んだのがそもそものケチのつき始めだな コルク佐渡島とクリアーティ坂場有妃子
漫画エージェントとして優秀なのはDOTCH? 連載開始までは多少ウェルカム感あったのに
ファンも口をつぐんでしまったね
2話で火がつかなかったらまあ終わりだなぁ 題材からする死臭が半端ないからね
他誌でやってる同ジャンルのもラップ部分邪魔だし ラップは駄目だ
あまり興味なかったジャズも魅せ方ひとつで読めたけど音楽のジャンルとさえ考えられないところある 所謂アウトロー的なヒップホップカルチャーを題材にするなら
ラップなんかよりもXスポーツとかのほうが良かったかもね ラップなんぞ音楽ってより激寒のオヤジギャグみたいなもんだろ
DQN連中や社会から弾かれた連中が喜んでやってるんだよね
メジャー寄りの月マガでやる題材じゃないよな 音楽としてのラップを否定する気はないが
ラップのバトルを漫画で格好良く描くことは厳しいと言わざるを得ない 遠目に見ると、バトルと称した、スタイルにはめ込まれた、ダジャレとヘイトと俺スゲェな弁論大会
DQN、底辺のガス抜きと仲間意識以外のなにかを見せる気概と力量があるならいいけど、迎合したナルシスな世界しか描くことは出来ないように思う
まぁ、どうなるか見てみようじゃないかw どんなジャンルでもハマってる人・専門にやってる人から見たらツッコミ所満載になっちゃうのはしゃーない
だからこそ素人や全然興味のない人から見て面白そうと思わせないといかんのだよな 出し惜しみしたわけでもないだろうが
1話で主人公に全然魅力ない この主人公はcapetaでヒロイン役として出して一度コケてるのに再チャレンジしてきたのはよっぽど作者好みなんだろうな
そして曽田正人の作品が好きな層からするとあまり魅力的じゃないと いや、あのヒロイン役に魅力を感じる人っているの?
それよりも和月が捕まったけど曽田も危ないんじゃないの? 曽田が好きなのは和月と入れ替わりじゃないかな?
中3から大学一年まで!みたいなこだわりのある区間
少年漫画の範囲ちゃそうなんだけど「ビミョーな理由での嗜好性と方向性」がある気が、、そんでそれは少年漫画と本質的には関係はない感じ
あくまで直感であって確かではないけど 古今東西の著名な作家や企業に必ずと言っていいほど共通するのは言葉遊びの巧緻あるいは意欲に溢れてるってこと
駄洒落や親父ギャグと嘲られつつも思考を巡らせてしまうのは言語とそれにまつわりつく生起に付与される含意の偶然性に創造の妙味が感じられるからか
クリエイティブな思考には欠かせない要素なんだろう >>252
昴のダンスバトルは面白かったんだけどなあ
でたらめなバレエ部分より良かったくらい ラップって文字ばかりで見栄えが悪いよ
誰かラップ監修みたいな人がいるんだろうけど先が見えないわ >>261
これはラップそうだと思うけど、
どっちがノリが良かったか盛り上がったかクールだったのか、そういうの漫画で見せるのは難しいし、発展はさせ辛いと思う
まだ、ダンスならまだビジュアルで攻めれるけど、ラップとか地獄じゃねぇの?
時ズラと雰囲気で勝敗を決めていくところの説得力は持たせられるのかw そこらへんが理由なんだろうけど、BECKがなんども目に見える観客数勝負の「またか感」にハマったのは残念だったw 天才?
ほっぺた真っ赤病の病原体描写がでたら天才ww 日ポン語ラップの美ー子ちゃん
サウエとラップ〜自由形〜
キャッチャー・イン・ザ・ライム
ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画
ライミングマン
ラップ漫画って意外とあるんだな
中でもキャッチャー・イン・ザ・ライムは
無口でネクラなJKがフリースタイルバトルに挑む上に
百合展開もあるとか曽田の新作と被る部分が多そう 可愛い女の子がラッパーにレイプされそうでドキドキ読んどる 曽田正人が天才お色けマンガ描いたら神だろ?( ̄∇ ̄) 曽田の女子キャラにエロや萌えを求める種類の人間がいるとは
いや、ベルニキどっち?とかで盛り上がってた奴らはいたけど
アレっておふざけじゃなかったのかよ ダメだ 核心の連載2話め
ものすごい滑ってる
早めに幕引きしたほうがいい まだ読んでないけどそんなに駄目なのか
1話でもあかん臭してたのに駄目と言われる2話っえ 2話はそこまで悪くは無いと感じだけど
主人公の才覚みたいなのは表現されてたし
ただここから盛り上げるのが難しそうとは感じたな
大吾や昴みたいにわかりやすく盛り上げようとすると
フリーバトルだとサムくなりそう
映画なら最後に一回成功体験させればいいが連載だからなあ コンビニで買ってきたけど
久々に大惨事を見た
日本語ラップと曽田の漫画表現の食い合わせが最悪 衝撃の中味のなさ
初めてのラップバトルで韻をふむ?これってかなりスゴくね?とってもすげぇ才能じゃん? お前らに、文句垂れるだけのお前らが そいつができるの?アァ? アッ? ウェィッ!
↑こういう脳足りんは楽しめるのだろうw 知ってる日本人ラッパーってドラゴンアッシュぐらいだ 焼きたて!!ジャぱんのOP歌ってたSOUL'd OUTはわりと好きだった >>280
百合みは感じてるけど曽田が百合書くのかなあ?と疑問しかないからなー
そのうち幼なじみとかの男出てくんだろ 大ゴマ連発に顔のアップばっかりでもうまともに漫画かけないのかも
あと女同士でアイコンタクトでのマウンティングの取り合いもスマホコミックでうけたかもしれないけど
くどい >>282
わかるー
大コマきってフリースタイルバトルを
ドヤ顔で描いてるんだけどそれが無残なんだわ
もっと器用なのかと思ってたけど描ける範囲は狭いんだなコノ人 いやぁラップと漫画って食い合わせ悪いなあ
真面目にやればやる程滑ってるわ べしゃり暮らしの漫才も難しいと思ってたけど
ラップはそれ以上の難易度だな >>285
べしゃり暮らしなんかは面白い漫才を描くのではなく
芸人の生き方を描く事に徹してるよね
そこをわきまえているから漫才シーンが
この人たち今ものすごくおもしろい漫才してるんだなって読む事が出来る
対してチェンジはフリースタイルバトルを描くことが目的化してるんだよなー
読者置いてきぼりで 有能な奥さんとかブレーンとか
ライセンスエージェンシーとかに囲まれて
意識が高くなり過ぎてるつーか
肩にチカラ入り過ぎてんじゃないのかなぁ
読者の求めるものとの乖離が激しいと思うわ
いちど青年誌で人情モノとかやって調律しなおしたら 月刊誌でページ数多いはずなのに大ゴマばかりで内容薄く感じた
しかし直視できないな見てて恥ずかしくなる 文字読むのが気恥ずかしすぎてパラパラと本当の流し読みするので精一杯だった 週間マンガ並のボリュームかと思ったら67ページもあったのね 素人JKが初体験のラップバトルでコテンパンに凹まされた
ただそれだけで2話(87+67ページ)を費やして掴みはOKと思っているのだとしたら
曽田はもう終わってしまったと思った方がいいのかもね こんなクソ展開で、ラップ勉強してリベンジだ!とか、ラップが好きになってクラブ通ううちに友達仲も深まって「才覚w」が目覚め、、とか、口角引きつって凍死しそうwww 大反響だから次回は巻頭カラーなんて仕事とはいえ虚しいねぇ
なんかパラパラマンガって感じの読み方になっちゃうよこのアホマンガ 原作とかつけても勝手に変更しそう
煩い担当のコントロール下でようやく一人前
それは曽田漫画の規定事項でしょ Capetaのつづき、F1編が読みたいかもw・・・(´・ω・`) しおりんの家めちゃめちゃ金持ちだな
すごいお風呂だ
しかしカペタのように熱くなるものがないな >>296
しげの先生はやきう漫画でブッコケて強制終了
イニD続編監獄に放り込まれました
曽田先生も2連続でコケると監獄行きかも知れないすね 本人達(曽田やコルク佐渡島)はテンプリズムがコケたという意識無くて素晴らしい傑作を描ききったと思ってんじゃない? 使える監獄があるのかどうか?
ムーンはすでに監獄だったんじゃないか?
今の曽田でシャカリキ監獄は見たくない
カペタは続編望まれるほど売れてない
社会派も混ぜこめる原作ががっつり付けば、大吾2世はアリくらいな認識 こういう発表会的なもので上手くできずに恥かいちゃうお話はなんか心が痛くなるのでやめてクレメンス >>296
カペタはさぁ現実のF1パイロット達のマイナーカテゴリー時代と比べても小粒過ぎちゃってなぁ
どう考えても先に進めるとは思えないからF3で男坂エンドしか無かったでしょう
商業的にも先が見えちゃったし投げたくなっちゃったんだね >>302
いちおう史上最年少17才でのマカオウィナーだから
小粒過ぎってことはないだろう
少なくともそこまでの実績でいえば
ルイス・ハミルトンやニコ・ロズベルグ、
リカルド、ボッタス、サインツ、オコンなんかよりは格上と言えるし
F1編が面白くなるとは全く思ってないが Capetaは今後はハンデのない体制で戦って無双するって展開しか無さそうだし 序盤から一小節ごとに大ゴマ連発ってあかんくないか?
バトルの舞台に立つのは後々にしてまず先に主役の身辺を集中的に描いて掘り下げたほうがいいだろ >>304
むしろF1はハンデだらけだぞ
タイトル争いが可能なチームは多くても3つ程度だし
ヘタしたら1チーム2人のドライバー同士のみの争いだけでシーズンが終わる
それにバブル期と違って
日本人ドライバーは大口スポンサーを獲得することが難しいから
シート確保に必要な持参金を用意するのも並大抵じゃ無い >>307
そういう不公平さがF1の現実なんだが
ずば抜けた本物はそんな世界でも眩い才能で頂点に駆け上がる
それを面白く描けるかどうかは曽田次第だわな
でもF3の1シーズン描くのに17巻分を費やしたわけだし
今の枯れた曽田にはハードル高すぎると思うわ…… フォーミラマシンやサーキットを描けるアシスタントが全員逃げ出したから無理 >>308
俺も曽田には無理だと思うよ
だから投げたんだろうし、続編もはなから期待してない
やるなら、ハンデ無く無双しか(曽田には)やりようないんじゃね?って意見にはうなづくところ 今回の連載は悪くない、2話は結構響いた
画力も衰えていないし期待できるだろ 遅れてきた反抗期のお嬢様だからってド底辺の芸に入れ込むって無いわ
寒いダジャレも勘弁してくださいだし思い出カラーページやって終了でしょ
こんなのを連載させちゃうなんて講談社ダメかもしれんね 確かに最近の講談社のグズグズぶりは、なにか感じるものがあるね
まぁ、全体的に出版の元気がなくなってるのはあるんだろうけど、けして思想的とか嫌われてとかとかではないけど「フジテレビの凋落」みたいなヤバさを 講談社ならモーニングやイブニング辺りは結構好きなんだけどな
週マガ、月マガ、ヤンマガ辺りは微妙だな 兎にも角にもコミックス1巻の売上次第
テンプリズムも1〜2巻の成績で本誌から切られた ウシジマくんが柱の雑誌にファンタジー少年漫画とか、何考えてたのだろうか?少年サンデーなら未だ分かる・・・\(^o^)/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています